サロンドプロのカラートリートメントはどれくらい白髪が染まる?良い・悪い口コミ分析と染毛テストで徹底調査。

白髪ケア

サロンドプロのカラートリートメントはどれくらい白髪が染まる?良い・悪い口コミ分析と染毛テストで徹底調査。 アイキャッチ画像

白髪染めカラーでおなじみサロンドプロの白髪染めカラートリートメント。

ビゲンのカラートリートメントと同様にカラー間のつなぎやグレイカラーへの移行に使いやすいアイテムで、Amazonでの販売価格もビゲン(717円)、中国産のサイオス(680円)に次ぐ安さ。

いつものように人毛白髪を使用して実際の染まりを確認し、口コミ評価を分析調査してみましょう。

サロンドプロ カラートリートメントのカラーチャートと色選びについて

サロンドプロのカラーチャート:ナチュラルブラウン、ダークブラウン、アッシュブラウン、ナチュラルブラック、ローズブラウン

カラー選びの注意点

  • 今よりも明るい色には染まらない
  • 明るい髪色に暗い色を使うと、全体的に髪色が暗くなる
  • 暗い髪色に明るい色を使うと白髪が浮いてしまう

サロンドプロのカラートリートメントは、一般的な濃紺ブラウン+ブラックの組み合わせに、赤みの強いローズブラウンを加えた5色展開。

商品ラインナップにヘアカラーを持つビゲンと同じく、カラー剤の番号に対応するカラーを選ぶことで、ヘアカラー間の褪色防止に役立てることができます。

吉田
ビゲンの4色展開と比べて赤み系のカラーが揃っているように見えますが、ビゲンのダークブラウンのほうがやや赤みが強くて染まりもやや強めです。

やや赤みの入ったダークブラウンならビゲンを、より赤みの強いヘアカラーを入れている人はサロンドプロのローズブラウンを選びましょう。

ちなみに、カラー間のつなぎではなく、生え際や全体の白髪(染毛履歴のないバージン白髪)を染める力はかなり弱め。このあと染毛テストで詳しくお伝えしますが、ダークブラウンで染めてもほんのりグレーべージュに染まる程度で、単品では白髪をぼかす程度しか染まりません。

公式サイトの「選び方」で紹介されている通り、白髪をしっかり染めるにはヘアカラーを選ぶのが吉。

髪をいたわりながら染めるアイテムの中で、カラートリートメントは一度ではなく「徐々に」染めていくアイテムとして用意されています。

サロンドプロは、その中でも染毛力が弱いタイプ。染毛テストで仕上がりイメージを確認してみましょう。

サロンドプロカラートリートメントの染毛テストと使用感調査

白髪染めトリートメントの染毛テスト基準

  • 乾いた髪に使用
  • トリートメントの塗布はブラシにて実施
  • 2分かけて塗布をおこなう
  • 置き時間は15分で統一
  • すすぎは色水が出なくなるまで
  • 自然乾燥(ドライヤー乾燥による差を軽減するため)

染毛テスト時のルールとこだわりについて

人毛白髪100%、50%の毛束

染毛テストには人毛白髪の毛束を使用し、白髪100%と白髪50%それぞれで検証しました。

白髪100%の毛束では色の方向性と染まりの強さを、白髪50%の毛束では白髪の浮きやカラーの馴染み具合をチェックします。

ダークブラウンでの染毛テスト

染毛力はかなり控えめ。1回目では少しグレーに色付けしてくれる程度で、回数を重ねてもグレーの域を出ない染まり具合。

ダークブラウンというよりはグレージュ寄り。白髪を生かしたグレイヘアーを楽しむには良さそうですが、しっかり隠したい人には向いていません。

吉田
少ない回数でも、回数を重ねても髪色を大きく変化させないので、白髪を楽しんで染めたい人か、カラー間のつなぎに使用したい向けです。

サロンドプロ カラートリートメントでの5回染毛時

5回染毛でもダークブラウンには染まらず、グレイッシュな仕上がりをキープ。

50%白髪を使用した白髪浮きチェックでは、白髪の浮きは気になるものの自然な色づきで落ち着いた風合いに仕上げてくれました。

赤色や緑色に傾かないのでカラーの邪魔になったり、派手髪に仕上がらないのは嬉しいですね。

ドラッグストアで購入できる白髪染めトリートメントランキングでは全20商品中20位となりましたが、個人的にはしっかり染まるよりグレイカラーに整えてくれる仕上がりは好きな部類です。

短髪の男性にも使いやすいカラーで、頭皮や毛髪をいたわりながら年相応の渋めな雰囲気に染めることができます。

  • ドラッグストア白髪染めトリートメントランキング20選!全商品の染毛テストで仕上がりチェック。使い方や口コミ・成分分析も。

ビゲン・サイオスと染まりを比較

サロンドプロ(ダークブラウン)

ビゲン(ダークブラウン)

サイオス(ダークブラウン)

低価格帯の3種を比較してみると、白髪を染める力が強いのはサイオスで、やや赤みを帯びたダークブラウンに染まります。

  • サイオスカラートリートメント全3色を染毛テストした結果。。。たった1回で染まるって本当?悪い口コミや使い方まで徹底調査。

並べて比べると、サロンドプロのグレイッシュな仕上がりが特徴的なのがよく分かりますね。ビゲンもヘアカラー間のつなぎには使いやすいのですが、単体での使用だとやや白髪浮きが気になります。

  • 【全4色】ビゲンカラートリートメントの口コミと人毛白髪での染毛テスト。控えめな染毛力でカラー間の褪色防止におすすめ。

指通り試験の結果と手触り・使用感について

サロンドプロ カラートリートメントでの染毛白髪をデジタルフォースゲージで測定中

デジタルフォースゲージによる摩擦力計測結果

0.55N

(株)イマダ社D-19を用いて30回計測し中央値を算出

デジタルフォースゲージによる指通り試験の結果は、静電気の問題か、はたまた油分を抑えた仕上がりが影響してか、44商品中39位とやや低い結果に。

ふんわりとした仕上がりで手触りは悪くないのですが、トリートメント効果はあまり期待できないようです。

価格の安さも相まってか、指通りの悪さが目立つ結果となりました。

頭皮ケア成分としてウコン根茎エキスが配合され、ツバキ油やホホバ種子油での滑らかさ付与なども見られますが、さすがに高価格帯のアイテムと比べると役不足な感じは否めません。

褪色防止アイテムと割り切って、普段遣いのトリートメントと併用する使い方がベストですね。

サロンドプロカラートリートメント 口コミ評価調査

3.57 (評価数合計:254件)
サロンドプロカラートリートメントの口コミ評価分布サロンドプロカラートリートメントの年代別評価分布

サロンドプロの評価数は254件で平均評価も低め(3.57点)。意外と少なかったビゲンの624件を大きく下回る件数で、「サイオス(1,094件)レセ(1,549件)フラガール(861件)」と比べるとかなり少ないですね。

口コミサイトでは40〜49歳を中心に評価を集めたものの、7点評価のうち平均2.85点と平均を下回る評価となっています。

吉田
これまで調べた白髪染めトリートメント20件の中で最も少ない評価数。ドラッグストアでよく見かける割に口コミ数が少ないです。

良い口コミ

yos*****

【★5】白髪染め目的ではなく、カラーリングすると色が抜けて黄色っぽくなるのを落ち着かせたくて買いました。

美容師さんからアッシュ系を入れると黄色っぽくならないと聞いていたので選びました。最初4日連続で使ったら狙い通り髪の色が落ち着きました!

美容室に行く回数が減りそうで節約になりそうです!

N☆

【★3】白髪は染まらないけど
普通のヘアカラーしかしていなくて、美容院に行けなくて黄色っぽく退色した髪をトーンダウンするのに使いました。
〜〜〜
毎回ヘアカラーの退色で美容院行ってたのでこれ使ってたらもう行かなくても良いんじゃない?って思いました。白髪を染めたい人にはあんまりかも。

もっちゃん

【★3】白髪染めをした後、色持ちをよくするために使うにはいいかもです

伸びてきた根本の白髪にはほとんど色は入らず。毛先や中間の退職してきたところには少し落ち着いた気がします。毛先のパサつきもおさまりました。カラー剤で白髪染めをした後、色持ちをよくするために使うにはいいかもです。

カラー間のつなぎとして使用する目的で購入した人からは良い口コミが見られました。

染毛テストの結果の通り生え際の白髪は染まりにくいので、白髪をしっかり隠したい人は定期的にヘアカラーを入れつつ、褪色防止のために使用すると良いです。

白髪染めトリートメントで褪色防止してヘアカラーの頻度を減らすことで、頭皮へのダメージを抑えて、薄毛など頭皮ダメージのリスクを軽減することができます。

詳しくは髪に優しい白髪染めで詳しく説明しているので確認してみてくださいね。

  • 髪が傷まない白髪染めはこれ!プロが選んだ頭皮や髪に優しい市販カラーを紹介。

悪い口コミ

Amazon カスタマー

【★2】大変

素手では、手に色がうつってしまい真っ黒になりました。イヤーキャップなどしなくてはならなくて毛染めと同じくらいに面倒です。もっと気軽に使えるものと思っていたのでガッカリです。

tomotomo

【★2】色素沈着に注意
手袋はしていたのですが耳はそのままにしていたら、色素沈着してしまい、何度洗っても落ちません。気をつけて使用すれば良いと思いますが、手軽ではないですね。3本も買ってしまったので残念です。

みみあて

【★3】それなりに満足した商品でした。
色は好きな感じでした。
ニオイや刺激もそんなにきにならなかったです。
ただ直接手でつけると手に色が付いてしまうので
毎回ビニール手袋をするのが面倒でした。

手や耳に付着してしまうのが面倒という意見が見られました。

事前に手のひらにリンスやトリートメントを塗っておいたり、付着した染料をすぐに洗い流すように使うことで軽減できますが、特に爪の中に色がついてしまうとなかなか取れにくいので、使用時には手袋を使うのをおすすめ。

吉田
ムラなく塗り拡げたければ、手袋だけでなく染毛セットの準備も検討しましょう。根本のキワまで塗りやすく、手も汚れにくいです。

【★1】白髪にはいらない。染まらない
ぜんぜん染まらない。値段だけはある。
高い商品と比べたらぜんぜん使えない。もう購入しない。

購入者

【★3】レビューを見て買いました。手袋は必需品でした。2日目ですが、全然染まらない。もっとやらなきゃ駄目なのかな。もう少しやってみます。

「ぜんぜん染まらない」という厳しい意見も多くありました。カラー履歴のない髪は染まりにくく、特にサロンドプロは回数を重ねてもバージン白髪は染まりにくいです。

みどりの指

【★3】シャンプー、メリットに変えてからブラックで染めてますが、染まりが悪くなりました。

こちらはシャンプーを変えたら染まりにくくなったという意見。

メリットシャンプーは非常に高い洗浄力をもった成分を組み合わせてあるため、白髪染めトリートメントの染料をぐんぐん落としてくれます。

色持ちを良くしたいのであれば、アミノ酸系の洗浄成分がベースとなるシャンプーを使用するのがおすすめ。

サロンドプロ カラートリートメントの上手な使い方とコツ

サロンドプロカラートリートメントを手に持っているシーン

サロンドプロの使い方

  1. 髪を濡らす前にブラッシング
  2. 髪についたホコリなどの汚れを浮かせて落としやすくします。

  3. シャンプー
  4. 髪に皮脂や汚れが残っていると染まりにくい原因に。しっかり洗浄しましょう。

  5. タオルドライ
  6. 塗れたままの髪だと染料が入りにくいのでしっかり乾かしましょう。

  7. 染料を手やブラシに取る
  8. 染料は少しずつ小分けにして取りましょう。たっぷりと塗布することがムラなく仕上げるコツです。

  9. 根本から順に塗り拡げる
  10. 白髪が気になる部分、特に根本から順に塗布しましょう。

  11. 髪全体になじませるように揉み込む
  12. 根本を塗り終わったら毛先までなじませるように付けることで統一感が出せます。傷んだ毛先を補修する効果も。

  13. 15分程度時間を置く
  14. 公式では10〜30分の放置時間を推奨しています。RoccoGirlのおすすめ時間は15分。

  15. 色水が出なくなるまですすぐ
  16. シャンプー不要で、お湯を使ってすすぎます。色水が出なくなったらすすぎは完了です。

  17. すぐにタオルドライする
  18. すすいですぐにタオルドライすることで染料が流れ出るのを防ぎます。

  19. 乾かす
  20. ドライヤーで上から下に向けて風を当てて乾かし、最後に冷風でキューティクルを締めましょう。

  21. 使い始めから3回目までは連日使用
  22. 最初の3回は毎日続けて使うことをおすすめ。その後は色落ちが気になったタイミングで使用しましょう。

早くキレイに染めるコツ

髪をしっかりとかき分ける

髪をしっかりとかき分けて塗布することで髪1本1本にしっかり染料を乗せることができるので、早く染まります。

同じ方向からだけ塗るのではなく、髪をめくりながら反対側からも塗りましょう。

染毛ブラシを使う

塗布用のブラシ・コームがあると簡単に染めることができるだけでなく、染料の塗りムラを防ぐこともできます。

吉田
トリートメントを取り分けておくカップが付属している商品が便利です。

早く染めたければ長く時間を置くより複数回使用する

置き時間を長くすると染まりやすくなるものの、30分を超える長時間使い続けるのは頭皮ダメージの元になります。

早く染めたければ、15分染毛後に一度お湯ですすぎ、タオルドライしたあとにもう一度染めたほうが良く染まります。

白髪の気になるところは塗布量を多くしてみる

白髪の多い箇所にはカラートリートメントの量を多めに乗せましょう。しっかりと早く色付き、塗りムラを防げます。

また、白髪量の多いところから塗り拡げるのが正解。先に塗った部分ほど置き時間が長くなるので染まりやすいです。

シャワーキャップやラップを使う

シャワーキャップを頭に巻くことで塗りムラを防ぐことができ。髪に染料が浸透するのを助けることで早く染まります。その結果、白髪浮きを防ぐ効果が。

放置時間で汗をかいたときに浴室や浴槽などに染料が垂れにくいのもメリットの1つ。

吉田
150枚で400円程度(1枚2.6円ぐらい)で購入できますよ。

すぐにタオルドライする

髪が塗れたままの状態だと、せっかく髪に浸透した染料がどんどん流れ出てしまいます。

すすいだ後はすぐにタオルドライして、お風呂から上がるまで頭を包んでおきましょう。

吉田
色移りしても良いタオルを使ってくださいね。

商品データ

染料 塩基性染料・HC染料
美髪成分 ウコン根茎エキス、ツバキ油、海藻エキスなど
染毛回数 完全には染まらない
色持ち すぐに色落ちするので2日に1回使用が妥当
カラー展開 4色展開:ナチュラルブラウン、ダークブラウン、アッシュブラウン、ローズブラウン
無添加成分 ジアミンフリー、鉱物油フリー、パラベンフリー
現品価格 812円
内容量(g) 180mL
成分表
水、セタノール、ジメチコン、グリコール、BG、パルミチン酸エチルヘキシル、グリセリン、ステアルトリモニウムクロリド、ウコン根茎エキス、エタノール、クエン酸、クエン酸Na、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ツバキ油、ヒバマタエキス、フェノキシエタノール、ホホバ種子油、メチルパラベン、ローズマリー葉エキス、PEG-200水添ヒマシ油、香料、塩基性青75、塩基性茶16、HC青2

まとめ

控えめな染毛力を持ったアイテムを探している人や、白髪を活かしたグレイヘアーに移行したい人におすすめのアイテム。

口コミ評価は低いものの、頭皮をいたわりながら染めたい&そんなにしっかり染まらなくても良いと考えている人には「ドンピシャ」な染まり具合です。

白髪染めトリートメントランキングTOP10比較表

順位 商品名 画像 販売先 総合評価 染毛力・色持ち 仕上がり おすすめ度 商品の特徴 染料 美髪成分 染毛回数 色持ち カラー展開 無添加成分 価格 内容量(g) 1回あたり
1位

利尻|ヘアカラートリートメント

利尻|ヘアカラートリートメント 商品画像 販売先

4.23
4.0 3.9 4.8

悩んだらコレ!染毛力と色持ち高評価、2400万本突破の超実力派アイテム

天然染料、塩基性染料、HC染料

リシリコンブエキス、加水分解シルク、加水分解ケラチン、プラセンタエキス、ユズ果実エキス、加水分解コンキオリン、ポリクオタニウム-10など

乾いた髪→1~2回で染まる
濡れた髪→約3回で染まる

染毛後7~10日ほど。週に1回の使用でOK

4色展開:ナチュラルブラウン、ブラック、ライトブラウン、ダークブラウン

ジアミンフリー、パラベンフリー、香料フリー、鉱物油フリー、ノンシリコン、酸化剤フリー

2200円 200mL 440円
2位

マイナチュレ|オールインワンカラートリートメント

マイナチュレ|オールインワンカラートリートメント 商品画像 販売先

4.23
3.5 4.2 5.0

スカルプケア、エイジングケアも同時に叶える定番白髪染めトリートメント

塩基性染料、HC染料

加水分解ケラチン、γ-ドコサラクトン、アセチルヘキサペプチド-1、ガゴメエキス、ペリセア、44種類の植物エキスなど

乾いた髪→3回で染まる
濡れた髪→約4回で染まる

染毛後6日ほど。週に1・2回の使用でOK

2色展開:ダークブラウン、ブラウン

ジアミン、合成香料フリー、シリコンフリー、鉱物油フリー、パラベンフリー法定タール色素フリー

3300円 200mL 825円
3位

HANAオーガニック|カラーコンディショナー

HANAオーガニック|カラーコンディショナー 商品画像 販売先

3.93
3.0 3.8 5.0

天然ローズや花精油の香りで安らぐ、天然成分95%のオーガニック白髪染め

塩基性染料、HC染料

加水分解エンドウタンパク、植物由来の整肌エキス、ジェミニ型アミノ酸系界面活性剤など

乾いた髪→3回で染まる
濡れた髪NG

染毛後5日ほど。週に1・2回の使用でOK

2色展開:ダークブラウン、アッシュブラウン

ジアミンフリー、鉱物油フリー、酸化剤フリー、ノンシリコーン、香料フリー、パラベンフリー

2640円 180mL 660円
4位

デイラルカラー|ヘアカラートリートメント

デイラルカラー|ヘアカラートリートメント 商品画像 販売先

3.77
5.0 3.3 3.0

4種の植物幹細胞エキスで頭皮ケア。染毛力も十分だが価格の高さが難点。

塩基性染料、HC染料

植物幹細胞4種、加水分解シルク、フラーレン、γ-ドコサラクトンなど

乾いた髪→3~4回で染まる
濡れた髪→5回ほど

染毛後5日ほど。週に1・2回の使用でOK

4色展開:アッシュグレー、ブラック、ブラウン、ダークブラウン

ジアミンフリー、パラベンフリー、鉱物油フリー、タール系色素フリー、合成香料フリー、石油系界面活性剤フリー、サルフェートフリー

2178円 200mL 544円
5位

ハイステップ|ヘアカラートリートメント

ハイステップ|ヘアカラートリートメント 商品画像 販売先

3.60
3.0 3.8 4.0

95%の美容成分がうるおいツヤ美髪に導くカラートリートメント

天然染料、塩基性染料、HC染料

褐藻エキス、ビフィズス菌培養溶解質、エーデルワイスエキス、生薬由来の植物エキスなど

乾いた髪→4~5回で染まる
濡れた髪→約6回ほど

週に2回の使用でOK

ダークブラウン

ジアミンフリー、鉱物油フリー、酸化剤フリー、ノンシリコン、香料フリー、パラベンフリー

2337円 200mL 584円
6位

綺和美|白髪染めトリートメント

綺和美|白髪染めトリートメント 商品画像 販売先

3.07
3.0 4.7 3.0

赤みを抑えた仕上がりで褪色時にも落ち着いた仕上がりに

塩基性染料、HC染料

22種類の天然植物由来エキス、ポリクオタニウム-10

乾いた髪→3回で染まる
濡れた髪→約5回ほど

週に1・2回の使用でOK

3色展開:ブラック、ダークブラウン、ライトブラウン

合成香料フリー、鉱物油フリー、パラベンフリー、ノンシリコーン、ジアミンフリー

5478円 150mL 1826円
7位

POLA|グローイングショット カラートリートメント

POLA|グローイングショット カラートリートメント 商品画像 販売先

3.50
4.0 3.5 3.0

高い染毛力としっとりとしたトリートメント効果が女性に人気

塩基性染料、HC染料

2種のヒト型セラミド、植物セラミド、14種のアミノ酸、3種の加水分解コラーゲン、生薬由来の植物エキス、黒米エキスなど

乾いた髪→3回で染まる
濡れた髪→約4回で染まる

染毛後6日ほど。週に1・2回の使用でOK

2色展開:ブラック、ブラウン

ジアミンフリー、鉱物油フリー、タール系色素フリー

3190円 200mL 638円
8位

レフィーネ|ヘッドスパトリートメントカラー

レフィーネ|ヘッドスパトリートメントカラー 商品画像 販売先

3.53
3.0 4.6 3.0

アロマ成分配合でヘッドスパ気分を楽しめる

天然染料、塩基性染料、HC染料

パンテノール、加水分解ケラチン、加水分解コラーゲン、ペリセア、生薬由来の植物エキス

乾いた髪→約6回ほど必要
濡れた髪→約5~6回ほど

週に3回ほど必要

5色展開:ダークブラウン、ライトブラウン、マロンブラウン、ローズブラウン、ナチュラルブラック

ジアミンフリー、ノンシリコン、パラベンフリー、石油系界面活性剤フリー、鉱物油フリー

1980円 140mL 660円
9位

LABOMO|スカルプアロマ ヘアカラートリートメント

LABOMO|スカルプアロマ ヘアカラートリートメント 商品画像 販売先

3.53
3.4 4.2 3.0

フルーティフローラルな香りが◎アートネイチャーの白髪染めトリートメント

塩基性染料、HC染料

加水分解ケラチン、モモ葉エキス、アルガンオイル、シアバターなど

乾いた髪→4回~5回で染まる
濡れた髪→約5~6回ほど

週に1・2回の使用でOK

3色展開:ナチュラルブラック、ダークブラウン、ブラウン

ジアミンフリー

3740円 200mL 935円
10位

アンファー|スカルプDボーテ ヘアカラートリートメント

アンファー|スカルプDボーテ ヘアカラートリートメント 商品画像 販売先

3.30
4.0 2.9 3.0

やや赤みのある高い染毛力が特徴。浴槽への色移りがやや難あり

塩基性染料、HC染料

γ‐ドコサラクトン、3種のペプチド、11種の植物由来エキス、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Naなど

乾いた髪→3回で染まる
濡れた髪→約5回ほど

週に1回の使用でOK

4色展開:ナチュラルブラウン、ダークブラウン、ローズブラウン、マロンブラウン

ジアミンフリー、ノンシリコン、エタノールフリー、パラベンフリー、石油系界面活性剤フリー、鉱物油フリー

2424円 200mL 606円
  • 【2021最新】白髪染めトリートメントおすすめ20選ランキング。よく染まり綺麗に発色、髪に優しい口コミ人気アイテムを徹底比較

関連する記事

人気記事ランキング

カテゴリー