ヘアスタイル

【美容師が認める】マイナチュレカラートリートメントの口コミが凄い!染毛力や成分、頭皮への影響を徹底分析

【美容師が認める】マイナチュレカラートリートメントの口コミが凄い!染毛力や成分、頭皮への影響を徹底分析 アイキャッチ画像

豊富な美髪エキスによって髪・頭皮ケアをしながら白髪を染めるオールインワンカラートリートメント。

結果からいうと、2回目の染毛で白髪はほぼ染まります。5回目で黒に近い染まり具合に。

マイナチュレの特徴

  1. 低ダメージに染め上げる成分を使用
  2. 髪や頭皮を守る44種類の植物エキス
  3. 白髪や毛髪ダメージをうるおいケア
  4. キューティクルを整えて滑らかに
  5. 肌にやさしい配合

染毛力やトリートメント効果など、トータルで高評価の商品でした。

今回は、検証のために実際に白髪を使った染毛テスト結果を公開。

染毛テストや成分調査などは毛髪のプロにアドバイスをもらいながら、検証を行っています。

マイナチュレ カラートリートメントの商品

関連キーワード

マイナチュレを使って染めてみました!

RoccoGirlでは実際にマイナチュレ(ダークブラウン)を使用して、人毛の白髪を使った染毛テストを実施しました。

村上
一度の使用でどれほど染まるのか、自然な色になるのか?また、気になる見た目や香りなども細かくチェックしていきたいと思います。

テクスチャ

マイナチュレテクスチャ

実際に手に出していきます!硬すぎず柔らかすぎず伸びが良いテクスチャのため結構コスパが良さそう
髪になじませると、するするコーティングしてくれます。

マイナチュレテクスチャ手に伸ばしてみた

きな子
手のひらで伸ばすとこんな感じ。あの量で手のひらいっぱいまで伸びてびっくりしました。

実際に染めてみた

それではいよいよ人毛を使って染毛テストをしてみます!

今回は染まり具合が比較できるように「ハイステップ」の同じダークブラウンと染め比べしてみました。

マイナチュレ染毛テスト写真

左を「ハイステップ」右を「マイナチュレ」で染めていきます!

染める際の条件

  1. 染める前にシャンプー(水気のある状態)
  2. 放置時間は15分
  3. 洗い流しは色が出なくなるまで
  4. 自然乾燥(ドライヤーだと差が生じるため)

条件は全て上記の通りに差がないように染めていきます。

1回目

マイナチュレ染毛テスト写真

どちらも1回目とは思えないほどキレイに染まってくれました

マイナチュレ染毛テスト写真

拡大してみると、ハイステップは少し赤みのあるブラウンに染まり、マイナチュレの方がより暗い色合いで白髪特有のキラキラ感も抑えられた気がします。

2回目

マイナチュレ染毛テスト写真

3回目

マイナチュレ染毛テスト写真

拡大すると分かりやすいですね。どちらも染まりはなかなかのもの。大体2回目で白髪は染まりますが注目するのはその色合い。

村上
同じダークブラウンですがかなり色に差が出たように感じます。
どちらも暖色系の色味ですが、マイナチュレのほうが白髪をうまく隠せて、ツヤ感も出る色ですね。

マイナチュレ染毛テスト写真

4回目

マイナチュレ染毛テスト写真

5回目

マイナチュレ染毛テスト写真

5回目になるとマイナチュレの方はかなり黒に近く、全体的に重みのある色合いになってくれました。

マイナチュレ染毛テスト写真

きな子
マイナチュレにはボリューム感を与える効果もあるので、白髪だけでなく髪のボリュームを気にしている人にはうれしい加点ポイントです。

マイナチュレ染毛テスト結果比較写真

1回目から順番に並べてみると、少しずつ茶色感が抑えられて黒に近く、まさにダークブラウンになっているのが分かります。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

染まり具合や伸び、色合いなど、カラートリートメント初体験の私が使ってみましたが、トリートメント効果も高くツヤの出る色合いが気に入りました。

マイナチュレ カラートリートメントの商品

見た目

マイナチュレカラートリートメント商品写真

よくあるチューブタイプの入れ物で、焦げ茶色のおしゃれな見た目をしています。

きな子
ボトルタイプのものは残り少なくなったとき取り出せなかったりしますが、その点チューブタイプは最後まで使えて経済的。

調査してみると、見た目のおしゃれさを重視する女性の口コミはかなり多くありました。マイナチュレは見た目が普通のトリートメントなのでお風呂場に並べやすいとの意見も。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

このマイナチュレ、実はキャップを回しても本体から外れない構造になっています。キャップの隙間から水が入って中身がダメになったりするので回しただけでは開かないのも◎見た目のおしゃれさだけではなく、使い勝手にも目を向けてあって好印象です。

マイナチュレキャップの構造写真

マイナチュレカラートリートメントの匂いは?

気にする方も多い匂い。マイナチュレは、蓋を開けるとすぐにハーブのような爽やかな香りがします。

マイナチュレ商品画像

爽やかといってもツンと鼻にくる香りではなく、公式に記載される「シトラスベースのナチュラルな香り」そのまんまの印象ですね。

いくつかの他社製品と比較してみましたが、個人的にはこのマイナチュレが一番匂いが好きでした。自然な香りです。

  • 村上
    美容師

マイナチュレには香料が使われていません。植物油を使った自然な香り付けで肌にも優しく魅力的です。
カラー剤特有のツンとした匂いや甘すぎることも無いので、女性にも男性にも使いやすいと思います。

マイナチュレ カラートリートメントの商品

カラーは2種類!ダークブラウンが人気!

気になるカラー展開は、2種類。
マイナチュレカラートリートメントでは、明るめの茶色「ブラウン」と、落ち着いた茶色「ダークブラウン」の2色から選ぶことができます。

マイナチュレカラートリートメントのカラー展開説明写真

パッと見で自然な髪色に近いのはダークブラウンに見えます

村上
日本人の髪に合うようにと作られたダークブラウンはかなり黒に近い色ですが、真っ黒というカラー展開がないため、漆黒のような色を求める人は不向きかも。

マイナチュレ肌に優しい理由

原料のうち実に94%を植物由来の原料で構成され、8つの無添加で幅広い髪質に対応した白髪染めアイテムです。

8つの無添加

シリコン、鉱物油、パラベン、ジアミン系染料、紫外線吸収剤、合成香料、法定タール色素
サルフェート

村上
単なる髪に優しい白髪染めといった商品ではなく、毛髪の内側に浸透してうるおいを足しつつ、髪を補復して髪の質感を整える『加水分解ケラチン、機能性ペプチド、エルカラクトン』など多数の美髪成分が配合されたカラートリートメントですね。
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

詳しくは成分分析ブロックでお伝えしますが、白髪悩みだけでなく髪に滑らかさを足してくれるカラートリートメントとしての特徴はもちろん、頭皮ケアにも使える商品です。

マイナチュレ カラートリートメントの商品

マイナチュレの白髪染めは高評価? 口コミをまとめてみた

マイナチュレカラートリートメントを実際に使用した人たちの口コミを調査しました。

良い口コミだけでなく悪い口コミも調べてみたので参考にしてみてくださいね。

悪い口コミまとめ

悪い口コミから見えるマイナチュレカラートリートメントのデメリット

  • カラー展開が少ない
  • 地肌に色が残ることがある
  • タオルに色がつくことがある
───40代後半
ダークブラウンを使っています。白髪もほとんど目立たなくなりかなり好印象。ですが欲を言えばカラー展開がもう少しほしかったかな・・・。2色だけなので、真っ黒な私はダークブラウンでもちょっとだけ明るかったです。でも肌に優しく荒れることもないので気に入って使っています。
───50代前半
今まで髪を染めたことが一度もなかったため、こういった商品の勝手が良く分からなかったからなのですが、完全に乾いた髪に塗って長時間放置したら頭皮に色残りしてしまいました。そっちの方が染まりやすいと聞いたんですが、やはり使い方は公式の説明通りが一番ですね・・・
───30代前半
20代の頃から白髪が気になり始めて、ついに30代になって白髪染めに手を出しました。ダークブラウンを使用していますが、赤みが強いのでできたらもう少し赤みの少ない色があればいいなぁ、と。塗ったあとしばらく置いてシャワーで流しますが、しっかり流してもタオルには色がついてしまうのでタオルは専用のものを使っています。

当サイトでも実際に染めてみましたが、ダークブラウンは本当に自然な黒髪の色

ブラックよりも若干明るい程度で、日本人に多いナチュラルな黒色です。

ただ、もっと明るい色になってしまうと2色の展開では確かに少ない気もしますね。。

完全に乾いた髪で使用すると頭皮が乾燥している状態なので、色残りしやすい

村上
染める前にホホバオイルなどを頭皮に塗ったり、生え際はブラシで塗るなど工夫すると頭皮に色残りしにくくなります。

数日したら色素沈着も消えていきますが、それが嫌な方は、シャンプーをしてタオルドライ後に使用するほうがいいかもしれません。

きな子
タオルに色がついてしまう可能性もあるので、初めから専用のタオルや暗い色のタオルを用意しておくのが◎

良い口コミまとめ

良い口コミから見えるマイナチュレのメリット

  • 髪がサラサラになる
  • 使いやすいテクスチャ
  • 色が入りやすく落ちにくい
  • 頭皮に優しく荒れずに使えた
───40代後半
とにかくトリートメント効果がすごい。今までいろんなタイプのいろんな白髪染めを使用してきましたが、ここまでツヤの出たトリートメントは初めてでした。むしろ、いつも使っているちょっとお高い通常のトリートメントより髪がサラサラになり見た目きれいになった気も。
ダメージケアまでしてくれる白髪染めトリートメントが本当にあるなんて感動しました。
───60代後半
10年前からカラートリートメントに悩んで色んなものを試してきましたが、このマイナチュレはナチュラルなテクスチャで扱いやすく、色の入りもいいです。何よりテクスチャがよくあるようなゆるゆるなものや硬いタイプではないため、使用量が少なく済んでおり、コスパも思ったより悪くないです。1週間に1回の使用ですがあまり色落ちしないところも気に入っています。
───40代前半
週1で顔周りと頭頂部にアイブロウブラシのハケで5cmぐらいの量を塗り、シャワーキャップを被って30分ほど経ったらシャンプーをして地肌についたカラーを落とし、最後にドライヤーをかけています。コツは必ず髪を乾かすことです。自然乾燥だと若干色落ちしてしまったのですがドライヤーで乾かすとしっかり色が入ります。美容室に行くより断然時短で手間もかからずコスパもいいです。
───50代前半
白髪染め特有の嫌なニオイはしないし、髪はサラサラになるし、何より頭皮も敏感ですぐ痒くなってしまう私が痒くならなかったのがすごい。
何度か使用しているうちに色が定着して、気づいたときには白髪が見当たらなくなってました(笑)ただ染まるだけなら色んな白髪染めがあるけど、それにプラスして髪にツヤを出してくれて頭皮に優しいものはあまりないと思う。次もこれを買う予定です。

一番多かったのはトリートメント効果の高さ。白髪染め系はパサつくという印象がマイナチュレで払拭された人も多いようです。

きな子
「染めるだけではない多方面からのケアが重要」というキャッチコピーの通り、きれいに染めながらも髪や頭皮のケアまで可能となりました。

使いやすいテクスチャも高評価で、初心者にもやさしいとの意見も。(ただマイナチュレはカラーによってテクスチャが異なり、ダークブラウンよりブラウンの方が若干硬めです!)

それに加えて白髪染め本来の染まりやすさや色持ちなども納得の評判。

それに伴いコスパが良いとの口コミも多数見受けられました。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

金額については正直賛否ありましたが、オールインワンでこれだけの成分と色持ちや染まり具合でお得と感じるかどうかの問題。
私はかなりお得じゃないかと思いますね・・・!

マイナチュレ カラートリートメントの商品

マイナチュレはこんな方におすすめ!

rocco girlで調査したところ、こんな人に使ってほしい商品です。

マイナチュレがおすすめな人

  1. 頭皮や髪に優しい白髪染めを探している
  2. 忙しく、美容室に行くのがめんどくさい
  3. 短時間で染まりやすく色持ちの良い商品がいい方
  4. 普通のカラー剤で染めるのはアレルギーが心配、、
  5. 臭くないものがいい
  6. 市販のものだとあまり効果がない、、
  7. 無添加に惹かれる

頭皮や髪にやさしい白髪染めを探している人

マイナチュレは8つの無添加処方で、髪や肌にいいとされる植物エキスが94%も配合されています。さらにスティンギングテスト(敏感肌の人への皮膚刺激テスト)まで実施しており、他の白髪染めトリートメントではなかなか見かけない配慮が嬉しいところ。頭皮や髪への優しさはピカイチです。

染まりやすく色持ちがいい商品を求める人

1回染めるだけでも白髪はおおよそカバーされ、2回目ではほぼ染まります。回数を重ねるごとに自然な髪色になるのが特徴で、その定着っぷりは口コミでも高評価。10日間くらいキープしてくれるのもポイントです。

短時間で染めたい人

なんと言っても10分で染まるのがセールスポイント。30分置くと確実ですが、どうしても短時間で染めたい人は10分でも十分染めることができるので、忙しい人や染める時間を短縮したい人に是非試してもらいたい商品です。

マイナチュレ カラートリートメントの商品

マイナチュレカラートリートメントの使い方は?

口コミや実際に使用した体験をもとに、マイナチュレの基本的な使い方をおさらいしてみましょう。

きな子
初心者にも優しく簡単な『5ステップ』で完了します。使い方のコツも併せて紹介しますね。

①基本はシャンプー後の濡れた髪に

髪を洗ったあと、タオルドライをしましょう。
完全には乾かさなくていいです。

村上
染毛用のコームや普通のブラシでも良いですが、染める前に髪の毛をとかすと染めやすくなるのでおすすめです。
きな子
水気は若干湿り気を帯びているくらいでOK!

また、マイナチュレには育毛シャンプーがあることをご存知ですか?植物エキスをメインとしたアミノ酸系シャンプーで、頭皮と髪のエイジングケアをしてくれるため併用すると髪のボリューム感アップにも繋がります。詳しくはこちらの記事をチェック!!

②部分に分けて塗る

手袋をはめて髪をいくつかのパーツに分けて適量を塗ります。しっかり髪になじむ量を取ってください。

手でなしませてもいいですが、しっかりと染めたい1回目はコームを使用することをおすすめします
ムラができにくいです。

使用量はおおよそ5グラム。それを、ショートなら6本、セミロングなら7本、ロングなら8本と使い分けてください。これで大体5回~7回ほど染めることができます。

村上
気になる部分から先に塗ってくださいね。つけ置き時間が長くなるので、その部分が染まりやすくなります。

③10分~30分置く

多方向から髪をかき上げ全体になじませたあと、10分~30分置きます。

きな子
手間を惜しまないのであれば、もちろんトリートメントキャップを併用するのがベスト。ただ、手軽には使いにくくなるし、こまめに染めるのであれば正直なくても構わないと思います。。

公式では10分と書いてあるけど・・・?

公式サイトには10分と書いてありますが、自分で染めてみた体験や口コミから、30分置くと納得いく染まりになったのでRoccoでは10分~30分でおすすめしています。
ジアミンなど頭皮や髪への影響が心配される成分が配合されていないのも放置時間を伸ばしやすくなるポイントです。

④ヌメリを取ってからすすぐ

お湯を少量ずつ手に取り、髪に揉み込むようにカラートリートメントと混ぜ合わせ、ヌメリを取ります。

村上
すぐ洗い流すよりも先にヌメリを取ることですすぎやすくなり、乳化の役割もしてくれるので色が定着しやすくなり、染料の飛び散りを抑える効果も

その後シャワーで色が出なくなるまでしっかりとすすいでください。

⑤乾かす

タオルで水分をある程度抑えたあと、ドライヤーで髪の内側までよく乾かすことで色移り防止になるので、自然乾燥ではなくしっかりとドライヤーをかけることをオススメします。

乾いた髪に使用することもできる

シャンプーをする前の乾いた髪に使用する場合、濡れた髪の状態より白髪の場所が分かりやすくなるため塗りやすくなります部分染めのときなどに、おすすめです。

ですが、デメリットとして整髪料などがついていた場合にはムラになりやすく頭皮も乾いているので、頭皮に色残りしやすいといったことが考えられます。
さらに乾いた髪だと、濡れた髪と違い染料の伸びが悪くなるので、使用量も多くなりがちです

村上
全体を染めたいときは濡れた髪で、部分的に染めたい場合は乾いた髪に使うなど工夫してみてくださいね。

また、乾いた髪に使用する場合は脱ぎやすい服に着替えたり、必ずコームを使うなどの必要があります。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

5ステップ、結構簡単に染められますね。
美容室にいくと2時間ほどは時間をとらなければいけませんので、かなりの時短です!
使い方を守って、しっかり白髪ケアしていきましょう!
分からないことはQ&Aに記載していますので、そちらも見られてくださいね。

マイナチュレ カラートリートメントの商品

マイナチュレの白髪染め成分を詳しく分析してみた

マイナチュレカラートリートメントの画像

水、セテアリルアルコール、ミリスチルアルコール、ステアルトリモニウムクロリド、水添ナタネ油アルコール、フェノキシエタノール、炭酸水素アンモニウム、ヒドロキシエチルセルロース、ステアリン酸グリセリル、オレンジラフィー油、イソプロパノール、クロルヒドロキシAl、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、コレステロール、クエン酸、グリチルリチン酸2K、デキストリン、ボタンエキス、BG、フユボダイジュ花エキス、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、ホホバ種子油、アルガニアスピノサ核油、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、コンフリー葉エキス、グリセリン、加水分解ケラチン(羊毛)、デキストラン、アセチルヘキサペプチド-1、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、γ-ドコサラクトン、アシタバ葉/茎エキス、ガゴメエキス、ウコン根茎エキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、トウキンセンカ花エキス、セイヨウノコギリソウエキス、カミツレ花エキス、アルテア根エキス、セージ葉エキス、スギナエキス、ベルガモット果実油、ラバンデュラハイブリダ油、レモン果皮油、オレンジ果皮油、テレビン油、クスノキ樹皮油、ラベンダー油、ローズマリー葉油、オランダガラシ葉/茎エキス、ニンニク根エキス、アルニカ花エキス、ローズマリー葉エキス、ローマカミツレ花エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、オドリコソウ花エキス、ゴボウ根エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、(+/-)HC青2、塩基性茶16、塩基性青99、HC黄4、HC黄2

成分表ではより多く含まれている成分から順番に記載されており、染料や香料は最後に記載するルールとなっています。

では、詳しく見てみましょう。

髪や頭皮に優しく低ダメージで染める染料を使用

特に注目すべきは塩基性染料とHC染料を組み合わせた低ダメージ配合となっているところ。

塩基性染料

分子が大きいため髪の内部までは浸透できません。髪の表面にイオン吸着して染め上げる低ダメージ染料で、HC染料に比べると色落ちしにくいのが特徴です。

HC染料

分子が小さく髪表面にあるキューティクルの隙間から浸透するので低ダメージで染めることができます。ただし塩基性染料より色落ちは早いです。

この2つの染料を組み合わせて配合することによって、欠点を補いながら低ダメージでしっかりと染めることが可能なカラートリートメントになっています。

村上
市販の白髪染めやヘアカラーのほとんどで配合されている「ジアミン」などの永久染毛剤は、よく染まる代わりにアレルギーを引き起こす原因として配合に注意したい成分。

半永久染毛剤である塩基性染料とHC染料は、永久染毛剤のように髪内部で化学反応によって発色するものではないので髪や頭皮への影響は少ないと言えるでしょう。

髪と頭皮に優しい植物エキス

マイナチュレ商品画像

記事冒頭部でも話した通り、マイナチュレカラートリートメントは、94%を植物由来の原料で構成され、なんと44種類もの植物エキスが配合されています。

その植物エキスとオイルが、白髪ケアやスカルプケア、ダメージケア、エイジングケアを実現するのです

他にも、ミネラルやポリフェノール、ビタミンBなど毛髪にいいとされる成分で構成される植物が多く、中にはファルコレックスBX32という混合原料の配合が見えます。

この混合原料には、フケを抑制したり薬剤による肌荒れから頭皮を守る効果があります。

村上
併せて、かゆみを緩和する作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムとボタンエキスを配合することで、守るだけでなく健やかな頭皮を育てることにも繋がる仕組みです。

キューティクルを修復するエイジングケア成分

「エルカラクトン」とも呼ばれるγ-ドコサラクトンは毛髪のエイジングケア成分。ナタネ由来で肌に優しく、加齢や紫外線、ドライヤーなどで傷んだ髪のキューティクルを修復する効果を持っています。

キューティクルって?
髪は大きく分けると3つの部分に分かれています。
毛髪の芯となる中央部の「メデュラ」、その周りに存在するのが髪の9割を占めると言われる「コルテックス」。そしてそれらの一番外側にあるのが「キューティクル」です。
うろこ状の厚さ0.005mmほどしかないキューティクルは細かく見ると8層ほどで構成されています。タンパク質が主成分で、ダメージから髪の内部を守る大切な存在。

ダメージを受けたキューティクルはどうなるの?
ダメージを受けたキューティクルは、うろこが1枚1枚毛羽立っている状態。引っ掛かったり、絡みやすくなっています。
さらに水分が蒸発しやすくなるので、パサつき・ツヤ不足・枝毛などの髪トラブルの原因になってしまうことも。

きな子
白髪を染めることはできてもキューティクルが失われた状態では別の髪トラブルが出てきてしまいます。マイナチュレはそんな髪悩みもカバーする美髪成分が豊富なんです。

注意したい成分

9割を美髪に良いとされる植物エキスが占める成分配合ですが、63種類中2種類だけ気をつけた方が良い成分が含まれていました。

イソプロパノール
防腐剤として製品の品質を保つ役割で配合され、エタノールと似たはたらきを持っているアルコール成分。パラベンアレルギーの人やアルコールで肌が反応する人に代替品として使用されることも。しかし刺激性があるため使用時に目に入らないように注意が必要です。

村上
また、余談ですが成分表にある◯◯アルコールという成分は、アルコール(エタノール)とは性質の異なる全くの別物なんですよ。

ステアルトリモニウムクロリド
髪にしっかりと付着し長時間柔軟性と帯電防止効果を発揮するため、よくトリートメント類で配合されますが、界面活性剤の中でも作用が強いタイプなので極力頭皮への塗布はしないようにしましょう。また、使用後にはしっかりと洗い流すことが大切です。

村上
しかしこれら2種類は10分~30分ほどの短時間な使用でしっかりと洗い流せばそれほど気にすることのない成分。染毛したあとはしっかりシャワーなどで頭皮についた染料を洗い流すことを心がけましょう。

成分調査から見えた安全性についてのまとめ

マイナチュレは比較的安全性の高い成分の配合が多く、頭皮や髪を健やかに保ちながら白髪染めが出来るカラートリートメントということが分かりました。

注意する成分も2つありましたが、市販のヘアカラーや他の白髪染めトリートメントと比較しても全体的には刺激になり得る成分が少なく、低ダメージの優しい構成で作られています。

ですが、アルコール成分や植物成分で肌に異常を感じた経験がある人や、肌が弱い人は事前にパッチテストをおこなうようにしましょう。

きな子
マイナチュレは30日間の全額返金保証があるため、もし肌に合わなかった場合も安心ですね。
マイナチュレ カラートリートメントの商品

マイナチュレを最安値で購入できるのはどこ?

通販サイト 価格 送料
公式通販(1本) ¥3,000(税抜) 無料
公式通販(2本セット) ¥3,380(税抜) 無料
Amazon
(1本)
¥5,128(税込) 無料
楽天(1本) ¥5,128(税込) 無料
Yahooショッピング(1本) ¥4,378(税込) 条件付き送料無料

今回は大手通販会社(amazon・楽天・Yahoo!ショッピング)の価格を調べました。

すべて送料無料での販売になっていますが、金額でみると圧倒的に公式通販がお得です!

メルカリなどでも購入できますが、こちらでの購入はあまりおすすめしません。
カラートリートメントも使用期限があり、使用期限を過ぎたものは使ってはいけないと決まっています。
メルカリの場合、この使用期限を確認できない場合があるので、保管期間を気にするようにしてください。

結果、お得に変えて送料も無料の公式での購入が一番です。
返金保証もあるので、もしも合わないことがあっても安心ですね

マイナチュレ カラートリートメントの商品

マイナチュレは定期コースがおすすめ

マイナチュレは定期コースがおすすめです。

2本定期セット1本定期コースの2種があります。

価格 送料 備考
通常価格 ¥4,730(税抜) ¥750 返金保証
なし
通常価格2本 ¥9,460(税抜) ¥750 返金保証
なし
1本定期コース 初回¥3,000(税抜)
2回目以降¥3,380(税抜)
なし 返金保証
あり
2本定期コース 初回¥3,380(税抜)
2回目以降¥6,760(税抜)
なし 返金保証
あり

上記を見ても分かるように、一番お得に購入できるのは2本定期セットですね!

こちら、初回限定で実質1本分が無料になります。正直かなりのお得感。。

1本定期コースも、2本定期コースもどちらも通常価格と比べると、2回目以降もかなりお得に購入できることが分かります!

美容室で白髪染めすると、かなりの料金がかかります。
それを考えてもマイナチュレは購入しやすい価格だと思いました。

きな子
回数縛りが無いのも嬉しいですね。自分に合っているかを確かめやすいです。

さらに、使用開始後にお届け本数・間隔の変更ができます
お届け予定日の10日前までに、メールや電話での対応を行っているようです。
ヘアスタイルを変えたり、2本じゃ多い、1本じゃ少ないなと感じたら変更できるのは嬉しいですね。

マイナチュレ定期コースの返金・解約について

マイナチュレは返品・返金保証はあるの?

マイナチュレには嬉しいことに、定期コース購入者限定で返金保証制度があります。

初回1回限りにはなりますが、初回注文日より30日以内の申請で、上限は2本。
使用後でもOKです。

ただし返金対象は商品代金のみで、送料無料の商品の場合は送料分を差し引いた金額が返金となります。

返金保証窓口

  • TEL:050-3786-7895
  • 平日12時~16時に電話がつながりやすい

上記電話番号に事前に連絡してください。

返金制度を利用するためには、必要なもの回答済みのアンケート用紙・商品の容器・購入したときの明細書の3点が揃わなければいけないため、紛失したり捨てたりしないようにしましょう。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

ただし、知っていてほしいことが1つ。返金保証を利用すると、同色のカラートリートメントが再度購入できなくなります。これを考慮した上で、返金保証を利用してくださいね。

解約

マイナチュレのお得な定期コースですが、解約方法も気になりますよね。

マイナチュレのカラートリートメントに回数縛りはないため、一度使ってみて自分の髪に合わない場合、解約することが可能です。

解約連絡先

  • TEL:0120-02-7710
  • 受付時間 9:00~20:00(土日祝日除く)
  • 9~12時、16~19時は電話が繋がりにくい時間帯

定期コースの停止は上記番号にて電話での受付となっています。
返金窓口と電話番号が違いますので、間違えないよう気を付けましょう!

その際の注意点が1点あり、
※発送準備中の商品の休止は、原則受け付けられない。

…とのことなので、変更や停止の連絡はお届け予定日の10日前までに連絡すればOK。
10日を過ぎると手数料などがかかってしまうこともあるので変更や解約の連絡は計画的に行いましょう!

マイナチュレの販売元は?

マイナチュレのオールインワンカラートリートメントは「株式会社レッドビジョン(Red Vision,Inc.)」という会社が販売しています。

販売会社名 株式会社レッドビジョン
代表取締役 河 東龍
所在地 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-9-12 日新西北ビル7F
電話番号 0120-02-7710(受付時間 9:00~20:00)
メールアドレス info@my-nature.jp
サイト名 MY NATURE

マイナチュレにデメリットはある?

数回使用するまでは赤みが気になる

実際に染毛した結果からも、口コミからも、数回使用するまでは赤みが目立ったように感じました。

詳しく調べてみると、綺麗な染まりあがりを作るためにレッドバイオレット系の染料を使用されているのが原因のよう。

髪をいたわって染め上げるカラートリートメントは1回で十分に染めるものではないので、繰り返し使用する必要があるのは少し面倒ですね。

きな子
すぐに染めたい場合はアルカリ染毛剤を使用した白髪染めを選ぶのもよいかもしれませんが、頭皮や毛髪へのダメージが心配ですね。

かゆみが出る人もいる

植物エキスやオイルを豊富に配合し、肌にやさしく設計されたマイナチュレですが、人によっては一部の成分に反応し、かゆみを引き起こすこともあるようです。

村上
ジアミン配合の染毛剤よりも低刺激な設計ですが、ウール(羊毛)アレルギーの人には羊毛由来のケラチンが合わないこともありそうですね。使用する前は必ずパッチテストを行うようにしてください。

地肌に色が残らないように注意しよう!

地肌にも色残りすることがありますが、毎日のシャンプーで自然と落ちていきます。

使用する時に必ず鏡の前で見ながら行うこと
手ではなく染毛用のコームで生え際などは塗っていく

これで気を付けながら染めると、ある程度色が付くのを防いでくれます。

  • 村上
    美容師

それでも気になる方は染める前に、頭皮にホホバオイルなど保護作用のあるものを軽くつけておくといいですよ。
保護膜が作られるので、頭皮に影響なく染めることができます。
この場合、ホホバオイルは純粋なものを使用してください。

お風呂や洗面台が汚れないように注意しよう!

カラートリートメントを洗い流した後の水分には、染料が混じっているため、浴槽や洗面台などそのままにしておくとシミになってしまいます!

汚れたり色が残ってしまったりするのがイヤ!という人に向けてのアドバイスを紹介します。

①オイルや水をはじくクリームを塗っておく

染料のつきやすい生え際などには、オイルや水をはじくクリームを塗っておくことで、あとから比較的簡単に洗い流すことができます。

②壁や床を濡らしておく

カラートリートメントは水分を含むことで色落ちしやすくなります。
そのため、汚したくない場所はあらかじめ濡らしておきましょう。

きな子
髪を流したあとの色残りもないように定期的に周辺を洗い流しましょう。

③洗剤を含ませる

水で濡らすだけでは心配という場合は、水と一緒に洗剤を含ませておくとより効果的です。
洗剤は固形石鹸でも食器用洗剤でも構わないので洗い場をコーティングしておきましょう。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

それに関連して「曇り止め防止加工が施されている鏡に染料が付着したら取れなくなってしまった」などの口コミも。こすりすぎは鏡を傷つけるため、染める前から要チェックです。ラップを貼っておくのはアリだと思いますよ!

マイナチュレ カラートリートメントの商品

Q&A|よくある質問

Q.使用頻度は?

A.最初の一週間は3~5回と頻繁に染めてください。
その後、色落ちを防ぐためにも4日に1回程度の使用がおすすめです。

きな子
週に一回は全体を染めて、前頭部や頭頂部など気になる部分を部分染めする、といったやり方もいいですね。

カラートリートメントの特徴として、使用するたびに色が濃くなっていきますが、もちろん定期的に使用しなかった場合は色落ちが進んでいきます。

美容室で使用しているアルカリ染毛剤も、色落ちはしますが、カラートリートメントは毛髪の表面に染料を吸着しているので、だいたい1週間前後で白髪が分かるようになります。
使用頻度を考えて、定期的にメンテナンスすることがおすすめですよ。

Q.マイナチュレヘアカラートリートメントに使用期限はあるの?

A.あります

使用期限

  • 未開封の場合…製造日から3年
  • 開封後の場合…開封より3ヵ月

どんなヘアケア剤や化粧品にも、使用期限は存在します。
開封後3ヵ月なので、普通に使用すればその間には使い切れます。

商品が届いたら、実際に使う日まで開封しないように気を付けましょう。

Q.美容室でのパーマやカラーと併用はできるの?

同時はできないが、併用は可能です。

マイナチュレトリートメントとパーマは同時に使用することはできませんが、併用は可能です!
パーマをかける前に、最後にマイナチュレカラートリートメントを使用してから大体1週間は最低でも期間を開けてください

村上
カラートリートメントの成分が髪表面に残ったままパーマをかけると、パーマの成分と化学反応を起こし、かかりにくかったり、髪色が変な色になったりする可能性があります。

カラーの場合も併用可能です!
ただし、こちらも美容室でカラーをする前に期間を開けましょう

カラートリートメントは髪の表面に染料を吸着し白髪を染めますが、美容室で使用するアルカリ染毛剤は、髪の内部に影響を与えて髪を染めます。

表面にカラートリートメントの染料が残っていると、染料が毛髪内部に入るのを邪魔して染めにくくなります。

きな子
併用する場合におすすめなのが、美容室でカラーをした後に、気になる部分をカラートリートメントでケアしてあげること。
色持ちもグッとアップして、美容室に行く回数を減らせるので髪へのダメージも軽減されます。
村上
まず1番にしてほしいことは、担当の美容師さんに相談することです。
自分の今の状態や履歴をしっかり伝えて、美容師さんに工夫してもらうことが大切ですよ。

Q.色を選ぶ目安が知りたいです

A.
●ダークブラウン
全体の髪色が暗めの人や、しっかり白髪を染めたい人向け。または、白髪の多い箇所に使用するのがおすすめ。

●ブラウン
全体の髪色が明るめの茶色の人、ゆっくりと白髪を染めていきたい人向け

ブラウンを継続して使うことでしっかりと髪が染まり始めるとダークブラウンの色に近くなってきます。
カラートリートメントは回数を重ねる度に色が濃く染まるようになるので、好みの色になるまで使用回数を調整するのがおすすめです。

Q.カラートリートメントはヘアカラーと違うんですか?

A.違います。

村上
ヘアカラーとは違って、カラートリートメントは髪の表面に色を定着させるもの。髪を明るくしたり、髪の内部まで浸透して化学反応によって染めるヘアカラーや白髪染めとは異なります。

カラートリートメントは、髪や頭皮への負担を最小限にしながら使用することができるため、肌が弱い人やジアミンアレルギーの人などにおすすめの商品です。

Q.使い心地はどんな感じなのか知りたいです。

A.マイナチュレのカラートリートメントは、髪へ伸ばしたり浸透させたりしやすいようにクリームタイプになっています。
使用後は美髪成分がはたらくため、一般的なトリートメントで仕上げたような光沢感とサラサラ感が続きますよ。

毛髪のダメージケアも兼ねているため、ぱさついた髪やダメージで絡まりやすくなっていた髪もサラサラに仕上げてくれます。

Q.タオルに色はつきますか?

A.カラートリートメントは水を含むと色がにじみやすいので、すすぎが不十分だとタオルに色移りすることがあります。

お湯に色がつかなくなるまでしっかりとすすぐのがベスト。
タオルは念のため、暗い色のものを使用しましょう。

Q.使用したあと、普通のトリートメントは必要ですか?

A.オールインワンカラートリートメントのため、別途トリートメントは不要です。
気になる場合は使っても大丈夫です。

ですが、乾いた髪に使用した場合には、その後シャンプーしてトリートメントもしてください

Q.気になる部分だけ染めるのはアリ?

A.部分染めも◎
全体に塗り拡げるときと同じように注意しながら使用しましょう。

特に白髪が気になる箇所を部分染めすることで、色素が濃ゆくなっていきますので、おすすめです。

Q.ジアミン系の染料は使用していますか?

A.ジアミン系は一切使用されていません。
ジアミンはアレルギーで反応してしまう人もいるので、それが使用されていないのは安心できますね。

Q.男性は使用できますか?

A.もちろん男性にも使用できます。

ただし、マイナチュレのカラートリートメントは女性の好みに合わせた色とツヤになる設計のため、使用前にもう一度色展開や染まった色味を見てみることをおすすめします。

妊娠中でも使用できますか?

A.妊娠中でも使用できます
妊娠中はとても頭皮や肌がデリケートになっている時期。。

きな子
こういう時にできれば市販のカラー剤や、美容室での刺激の強いカラーはしないほうが安心です。

美容室でヘナで染めてもらう方もいますが、美容室ではシャンプー台でのお腹のキツさやずっと同じ姿勢でいるのが大変。

でも、白髪のままではいたくないのが本音ですよね。

妊娠中に一番おすすめなのが、無添加のヘアカラートリートメントなので、マイナチュレは使用できます。

きな子
ただし、デリケートになっている時期なので必ずパッチテストをしてから使用するようにしてください。

Q.肌が弱い人でも使用できるんですか?

A.アレルギーテストやスティンギングテストをクリアしており、低刺激処方です。
ですが、肌に異常が見られた場合はすぐに使用を中止し、皮膚科医に相談しましょう。

まとめ

髪にいいだけでなく頭皮にやさしく、敏感肌の人でも使用することができる有能アイテム、マイナチュレ オールインワンカラートリートメント。

10分という短時間で染まってくれて使い方も簡単なため、初めての人でも使いやすい商品だと思います。

マイナチュレでストレスのない白髪染めを是非体感してみてください!

関連:白髪染めトリートメントおすすめ11選!美容師が認める市販ランキングと染毛比較◎
髪が傷まない白髪染めはこれ!プロが選んだ髪艶めく市販カラーを紹介。
白髪染めシャンプーランキング11選!本当におすすめできる市販品を染毛テストで徹底比較!

【参考文献】
hoyu [COLOR YOUR HEART]
kao

ヘアスタイルに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事.

人気記事ランキング 12/02

12/02 19:22更新
総合ランキング
コスメランキング

新着記事

関連するキーワード

キーワードから記事を探す