レフィーネ の白髪染め ヘッドスパ トリートメントカラーの染毛結果と口コミ調査。

白髪ケア

レフィーネ の白髪染め ヘッドスパ トリートメントカラーの染毛結果と口コミ調査。 アイキャッチ画像

「癒やして染める」がキャッチコピーの白髪染めトリートメント。

医療用ウィッグやヘアケアサービスでおなじみスヴェンソン発、レフィーネ『ヘッドスパ トリートメントカラー』について調査しました。

人毛白髪を使用した染毛テストに加えて、大手通販サイト、口コミサイトを集計した口コミ調査結果をまとめています。

この商品はリニューアルされました。この記事は旧製品を元に作成されています。

レフィーネ カラートリートメントのカラー展開:全5色

レフィーネの5色展開

カラー選びの注意点

  • 今よりも明るい色には染まらない
  • 明るい髪色に暗い色を使うと、全体的に髪色が暗くなる
  • 暗い髪色に明るい色を使うと白髪が浮いてしまう

レフィーネのカラー展開は、幅広い髪色に対応できる全5色。平均的な染毛力をもったアイテムです。

バージン白髪の染毛時には、画像よりもやや枯れたカラーに染まり、褪色時には素直に色落ちします。

吉田
ヘアカラー間のつなぎとして選びやすいカラー展開ですね。

どのカラーがおすすめ?

おすすめカラー

  • 自然に白髪をぼかしたい:ナチュラルブラック
  • ややグレイッシュな仕上がりに:ダークブラウン
  • 明るい色をキープしたい:ライトブラウン

ヘアカラーやブリーチをしていないバージン白髪にはナチュラルブラックかダークブラウンをおすすめ。

カラー履歴のある髪には、いまの髪色に近い色を選びましょう。

吉田
どの白髪染めトリートメントにも言えることですが、ブリーチ毛や白髪染めヘアカラーで染めたことのある髪は染まりやすく、カラー履歴のない髪は染まりにくいです。

レフィーネ ヘアカラートリートメントの染毛テストと使用感調査

白髪染めトリートメントの染毛テスト基準

  • 乾いた髪に使用
  • トリートメントの塗布はブラシにて実施
  • 2分かけて塗布をおこなう
  • 置き時間は15分で統一
  • すすぎは色水が出なくなるまで
  • 自然乾燥(ドライヤー乾燥による差を軽減するため)

染毛テスト時のルールとこだわりについて

人毛白髪100%、50%の毛束

染毛テストには人毛白髪の毛束を使用し、白髪100%と白髪50%それぞれで検証しました。

白髪100%の毛束では色の方向性と染まりの強さを、白髪50%の毛束では白髪の浮きやカラーの馴染み具合をチェックします。

ダークブラウンでの染毛テスト

ダークブラウンで人毛白髪を染めた結果、1回目では白髪の黄ばみを抑え、シルバー寄りのグレー色に。白髪浮きを抑える力はやや低めですが、柔らかなベージュを感じるおしゃれな色合いに染めてくれます。

回数を追うごとに色が濃く入り、白髪の浮きもやや気になる程度。白髪染めトリートメントの中では平均的な染まり具合です。

吉田
40商品を染毛調査した白髪染めトリートメントランキング20選も併せて確認してくださいね。
  • 【2021最新】白髪染めトリートメントおすすめ20選ランキング。よく染まり綺麗に発色、髪に優しい口コミ人気アイテムを徹底比較

レフィーネダークブラウン5回染毛時

5回目の染毛ではベージュグレーを感じるカラーに。白髪をぼかして悪目立ちを防ぐアイテムですね。

吉田
白髪を生かしてグレイヘアーを楽しむか、カラー間のつなぎとして使いたい商品に見えます。カラー履歴のある毛髪への染毛力を見るためにブリーチ毛の染毛テストを実施してみましょう。

ブリーチ毛、ハイブリーチ毛による染毛テスト

ブリーチ毛、ハイブリーチ毛にはしっかりと色が入り、深めのダークブラウンに仕上がります。

ナチュラル毛にとても近い仕上がりで重みを感じない自然な髪色です。

バージン白髪はややぼかす程度の色づきで、ブリーチ毛やカラー履歴のある髪をしっかり染め上げるアイテムです。

白髪を活かしてハイライトのような仕上がりにするのも良いですね。カラー間のつなぎに使用する場合は根本の白髪が浮きやすいので、美容室で根本のリタッチを定期的に実施しましょう。

指通り試験の結果と手触り・使用感について

レフィーネ カラートリートメントをデジタルフォースゲージで測定中

デジタルフォースゲージによる摩擦力計測結果

0.60N

(株)イマダ社D-19を用いて30回計測し中央値を算出

パンテノールやペリセア、加水分解ケラチンなど毛髪補修成分のほか、生薬由来の植物エキスを配合。

『マッサージで頭皮をケアしながらヘッドスパとしても使用できる』とされていますが、ノンシリコン設計が影響してか、指通りテストではやや低い結果に。やや指通りは悪いものの、コシ感の付与とふんわりした仕上がりが特徴です。

一方で、毛髪にコシを与えることで根本の立ち上がりをサポートする働きを感じます。

男性にも女性にも使いやすい、やや柑橘を感じる爽やかな香りです。

カラー間のつなぎに使用して、いつも使っているトリートメントと併用するのをおすすめします。

レフィーネヘッドスパ 口コミ評価調査

3.73 (評価数合計:593件)
レフィーネの口コミ評価分布レフィーネの年代別評価分布

口コミサイトの情報を調べてみると、星の平均は3.73と平均以上。64.6%の利用者が4以上の「良い」という評価をつけていました。

楽天ユーザーの評価

楽天ユーザーを対象とした使用感調査については、低刺激さが平均点でそれ以外はやや低めの結果となっています。

吉田
全体の星評価は悪くないものの、使用感についての評価がやや低めですね。詳しく見てみましょう。

染まり、色落ちについての口コミ

POTOPOTO

【★1】2週間使ってみてまったく色の変化なし。このトリートメントカラーしてからヘアキャップして20分程置いてを地道に繰り返していたのですが、ダメでした。

nako

【★4】おすすめです!最初の数回はうまく染まらず、うーん、こんなものかと思っていましたが、回数を重ねて、使用量とか、時間とか、色々と使い方を変えていたら、結構いい具合に染めることが出来てきました。色落ちは多少ありますが、きっちり染める、ということを考えなければ、とても良い商品に出会えたと思っています。

Amazonカスタマー

【★5】簡単だしよく染まります。髪にツヤも出ます。これからも使い続けたいです。

染まらないという意見が多い中で、よく染まるという意見を出している人も見受けられました。

ヘアカラーやヘアマニキュアとおなじように染まると考えている人にとっては染まらないアイテムですが、白髪染めトリートメントと比較している人からは染まるという意見が出ているように見えます。

Amazonカスタマー

【★5】匂いも良くて、地肌も綺麗になります。トリートメントにしては、白髪も良く染まります!

トリートメントにしてはよく染まるという意見。染まる/染まらないの比較対象が白髪染めカラーだと染まらないと感じますが、カラートリートメントと比較すれば染まる商品という意見に見えますね。

白髪染めトリートメントは酸性カラー剤を使用したヘアカラー剤と違い、髪や頭皮を傷めずに染め上げる特徴があります。

化学反応を起こさずに毛髪を染めるので非常に低ダメージですが、一気に髪を染めるほどの染毛力を持っていないのがデメリット。頭皮環境をいたわりながら白髪をケアしたい人に使ってほしいアイテムです。

詳しくは、髪が傷まない白髪染めにまとめてある内容を見てみてくださいね。

  • 髪が傷まない白髪染めはこれ!プロが選んだ頭皮や髪に優しい市販カラーを紹介。

刺激性についての口コミ

nako

【★5】頭皮にも優しくトラブルなく、頭皮をマッサージすると、とてもスッキリして気持ちいいです。

sao

【★5】スーパーの袋をかぶってw15分。よーくすすいでみたら染まってる😃もちろんしっかりってほどではないがよい😁地肌にも優しい感じ。においも優しい。私には良かったかな。

BBチャム

【★1】数年使用していましたが、突然地肌がヒリヒリしだし、次の日には目が腫れました。何かしらのアレルギー反応みたいです。皮膚科で言われました。

頭皮への優しさについての口コミが見られましたが、中には数年使っていたのに地肌に影響が出てしまったとの意見が。

どんなに優しいアイテムでも体質によっては突然合わないアイテムになってしまうこともあります。

他の商品にも言えることですが、肌が弱い人は事前のパッチテストを実施して、合わない商品が見つかったら成分表をなにかに残しておきましょう。

使用したアイテムの中で刺激を感じるものがあれば共通する成分をリストアップしてみることをおすすめします。

皮膚科でview39などのアレルギーテストを試してみるのもよいでしょう。

トリートメント効果について

jmr*****

【★4】乾いた髪でもしっかり時間を置けば一回できちんと染まります。美容室のようにハケで塗りそのあとブラシでとかすと良いです。乾かしたあとは根本もふっくらしますよ。

fpv*****

【★4】染料を流したあとの髪は、とてもツルツルしていました。80gで何回分使えるかまだ分かりませんが、3本購入したので、しっかり使い切りたいと思います。

aykhm

【★4】ノンシリコンだけど艶やかでサラサラの仕上がりにしてくれます!頭皮ケアできるのはとても嬉しいです!

42w

【★5】一度でしっかり染まりませんが頭皮ケアをしながら美容院へ行くまでのつなぎとして自宅で白髪染めできます。トリートメント効果が高いので髪にツヤがでるので気に入ってます。

トリートメント効果には定評があり、良い意見が多く見られました。

吉田
でも正直、こういう口コミって『何と比較した結果、良い/悪いと感じたか』がわかりにくいですよね。トリートメント効果はボタニストプレミアムのトリートメントと比べると劣りますが、白髪染めヘアカラーによる染毛後と比べると整った髪質に。白髪染めトリートメントの中ではやや劣る指通りとふんわりしたコシを感じる仕上がりです。

その他の気になる口コミ

購入者

【★1】ボトルの底が抜けているのを、注文してから気付きました。ナチュラルカラートリートメントの方を詰め替えて使えればと思いましたが無理でした。残念!

レフィーネの旧商品にはボトルタイプとチューブタイプがありますが、ボトルタイプへの不具合について口コミがありました。

吉田
配送時の破損などいくつかの原因が考えられますが、欠陥品や配送中の破損は返品が可能です。返金保証サービスもあるので「0120-212-230」に連絡しましょう。

レフィーネカラートリートメントの上手な使い方とコツ

レフィーネカラートリートメントを手に持っているシーン

レフィーネカラートリートメントの使い方

  1. 髪を濡らす前にブラッシング
  2. 髪についたホコリなどの汚れを浮かせて落としやすくします。キューティクルを正しい方向に整えることでダメージを軽減します。

  3. シャンプー
  4. 頭皮を中心にしっかり洗浄しましょう。髪の毛をゴシゴシとこすらないのがコツです。

  5. タオルドライ
  6. 塗れたままの髪だと染料が入りにくいのでしっかり乾かしましょう。

  7. 染料を手やブラシに取る
  8. ショートヘアーで大さじ2杯分が目安。髪の量に応じて使用量を調整しましょう。

  9. 根本から順に塗り拡げる
  10. 白髪が気になる部分、特に根本から順に塗布しましょう。

  11. 髪全体になじませたあとに軽くマッサージ
  12. 根本を塗り終わったら毛先までなじませるように付けることで統一感が出せます。

  13. 15分程度時間を置く
  14. 置き時間が長いほうがよく染まりますが、30分以上の長時間塗布は頭皮ダメージの原因にもなるので注意。

  15. 色水が出なくなるまですすぐ
  16. シャンプー不要で、お湯を使ってすすぎます。色水が出なくなったらすすぎは完了です。

  17. すぐにタオルドライする
  18. すすいですぐにタオルドライすることで染料が流れ出るのを防ぎます。

  19. 乾かす
  20. ドライヤーで上から下に向けて風を当てて乾かし、最後に冷風でキューティクルを締めましょう。

  21. 使い始めから3回目までは連日使用
  22. 最初の3回は毎日続けて使うことをおすすめ。その後は色落ちが気になったタイミングで使用しましょう。

早くキレイに染めるコツ

髪をしっかりとかき分ける

髪をしっかりとかき分けて塗布することで髪1本1本にしっかり染料を乗せることができるので、早く染まります。

同じ方向からだけ塗るのではなく、髪をめくりながら反対側からも塗りましょう。

染毛ブラシを使う

塗布用のブラシ・コームがあると簡単に染めることができるだけでなく、染料の塗りムラを防ぐこともできます。

吉田
トリートメントを取り分けておくカップが付属している商品が便利です。

白髪の気になるところは塗布量を多くしてみる

白髪の多い箇所にはカラートリートメントの量を多めに乗せましょう。しっかりと早く色付き、塗りムラを防げます。

また、白髪量の多いところから塗り拡げるのが正解。先に塗った部分ほど置き時間が長くなるので染まりやすいです。

シャワーキャップやラップを使う

シャワーキャップを頭に巻くことで塗りムラを防ぐことができ。髪に染料が浸透するのを助けることで早く染まります。その結果、白髪浮きを防ぐ効果が。

放置時間で汗をかいたときに浴室や浴槽などに染料が垂れにくいのもメリットの1つ。

吉田
150枚で400円程度(1枚2.6円ぐらい)で購入できますよ。

すぐにタオルドライする

髪が塗れたままの状態だと、せっかく髪に浸透した染料がどんどん流れ出てしまいます。

すすいだ後はすぐにタオルドライして、お風呂から上がるまで頭を包んでおきましょう。

吉田
色移りしても良いタオルを使ってくださいね。

商品データ

染料 天然染料、塩基性染料、HC染料
美髪成分 パンテノール、加水分解ケラチン、加水分解コラーゲン、ペリセア、生薬由来の植物エキス
染毛回数 乾いた髪→約6回ほど必要
濡れた髪→約5~6回ほど
色持ち 週に3回ほど必要
カラー展開 5色展開:ダークブラウン、ライトブラウン、マロンブラウン、ローズブラウン、ナチュラルブラック
無添加成分 ジアミンフリー、ノンシリコン、パラベンフリー、石油系界面活性剤フリー、鉱物油フリー
現品価格 1,980円
内容量(g) 140mL
成分表
水、セテアリルアルコール、セトリモニウムクロリド、DPG、イソステアリン酸水添ヒマシ油、パンテノール、加水分解ケラチン(羽毛)、加水分解コラーゲン、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、ショウガ根茎エキス、グリチルリチン酸2K、ホノライト、ゴマ油、加水分解クチナシエキス、クチナシ果実エキス、アロエベラ葉エキス、サッカロミセス溶解質エキス、ウコン根茎エキス、オタネニンジン根エキス、センブリエキス、ホップ花エキス、ムラサキ根エキス、ダイズ種子エキス、アンナット、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ミリスチン酸イソプロピル、BG、イランイラン花油、ラベンダー油、ライム油、ニオイテンジクアオイ油、レモングラス葉油、レモン果皮油、パルマローザ油、オレンジ油、ユーカリシトリオドラ油、グレープフルーツ果皮油、ヒドロキシエチルセルロース、メントール、炭酸Ca、乳酸、オレイン酸グリセリル、コカミドMEA、オレス-30、PEG-2オレアンモニウムクロリド、エチドロン酸、水酸化Na、イソプロパノール、エタノール、フェノキシエタノール、(+/-)塩基性青99、HC青2、HC黄4、塩基性赤76、4-ヒドロキシプロピルアミノ-3-ニトロフェノール

まとめ

控えめの染毛力ですがブリーチ毛への色乗りは良く、発色も良いのでカラー間のつなぎに使うのに適したアイテムです。

男性にも使いやすく、白髪を生かしたグレイッシュなカラーは白髪割合が多いほど渋みを感じる仕上がりに。

毛髪・頭皮ケア成分を多く含んだアイテムで、頭皮をケアしながら染めたいという人にも使いやすいですね。

根本のボリュームが気になりだした世代にもお試ししてほしい商品です。

白髪染めトリートメントランキングTOP10比較表

順位 商品名 画像 販売先 総合評価 染毛力・色持ち 仕上がり おすすめ度 商品の特徴 染料 美髪成分 染毛回数 色持ち カラー展開 無添加成分 価格 内容量(g) 1回あたり
1位

利尻|ヘアカラートリートメント

利尻|ヘアカラートリートメント 商品画像 販売先

4.23
4.0 3.9 4.8

悩んだらコレ!染毛力と色持ち高評価、2400万本突破の超実力派アイテム

天然染料、塩基性染料、HC染料

リシリコンブエキス、加水分解シルク、加水分解ケラチン、プラセンタエキス、ユズ果実エキス、加水分解コンキオリン、ポリクオタニウム-10など

乾いた髪→1~2回で染まる
濡れた髪→約3回で染まる

染毛後7~10日ほど。週に1回の使用でOK

4色展開:ナチュラルブラウン、ブラック、ライトブラウン、ダークブラウン

ジアミンフリー、パラベンフリー、香料フリー、鉱物油フリー、ノンシリコン、酸化剤フリー

2200円 200mL 440円
2位

マイナチュレ|オールインワンカラートリートメント

マイナチュレ|オールインワンカラートリートメント 商品画像 販売先

4.23
3.5 4.2 5.0

スカルプケア、エイジングケアも同時に叶える定番白髪染めトリートメント

塩基性染料、HC染料

加水分解ケラチン、γ-ドコサラクトン、アセチルヘキサペプチド-1、ガゴメエキス、ペリセア、44種類の植物エキスなど

乾いた髪→3回で染まる
濡れた髪→約4回で染まる

染毛後6日ほど。週に1・2回の使用でOK

2色展開:ダークブラウン、ブラウン

ジアミン、合成香料フリー、シリコンフリー、鉱物油フリー、パラベンフリー法定タール色素フリー

3300円 200mL 825円
3位

HANAオーガニック|カラーコンディショナー

HANAオーガニック|カラーコンディショナー 商品画像 販売先

3.93
3.0 3.8 5.0

天然ローズや花精油の香りで安らぐ、天然成分95%のオーガニック白髪染め

塩基性染料、HC染料

加水分解エンドウタンパク、植物由来の整肌エキス、ジェミニ型アミノ酸系界面活性剤など

乾いた髪→3回で染まる
濡れた髪NG

染毛後5日ほど。週に1・2回の使用でOK

2色展開:ダークブラウン、アッシュブラウン

ジアミンフリー、鉱物油フリー、酸化剤フリー、ノンシリコーン、香料フリー、パラベンフリー

2640円 180mL 660円
4位

デイラルカラー|ヘアカラートリートメント

デイラルカラー|ヘアカラートリートメント 商品画像 販売先

3.77
5.0 3.3 3.0

4種の植物幹細胞エキスで頭皮ケア。染毛力も十分だが価格の高さが難点。

塩基性染料、HC染料

植物幹細胞4種、加水分解シルク、フラーレン、γ-ドコサラクトンなど

乾いた髪→3~4回で染まる
濡れた髪→5回ほど

染毛後5日ほど。週に1・2回の使用でOK

4色展開:アッシュグレー、ブラック、ブラウン、ダークブラウン

ジアミンフリー、パラベンフリー、鉱物油フリー、タール系色素フリー、合成香料フリー、石油系界面活性剤フリー、サルフェートフリー

2178円 200mL 544円
5位

ハイステップ|ヘアカラートリートメント

ハイステップ|ヘアカラートリートメント 商品画像 販売先

3.60
3.0 3.8 4.0

95%の美容成分がうるおいツヤ美髪に導くカラートリートメント

天然染料、塩基性染料、HC染料

褐藻エキス、ビフィズス菌培養溶解質、エーデルワイスエキス、生薬由来の植物エキスなど

乾いた髪→4~5回で染まる
濡れた髪→約6回ほど

週に2回の使用でOK

ダークブラウン

ジアミンフリー、鉱物油フリー、酸化剤フリー、ノンシリコン、香料フリー、パラベンフリー

2337円 200mL 584円
6位

綺和美|白髪染めトリートメント

綺和美|白髪染めトリートメント 商品画像 販売先

3.07
3.0 4.7 3.0

赤みを抑えた仕上がりで褪色時にも落ち着いた仕上がりに

塩基性染料、HC染料

22種類の天然植物由来エキス、ポリクオタニウム-10

乾いた髪→3回で染まる
濡れた髪→約5回ほど

週に1・2回の使用でOK

3色展開:ブラック、ダークブラウン、ライトブラウン

合成香料フリー、鉱物油フリー、パラベンフリー、ノンシリコーン、ジアミンフリー

5478円 150mL 1826円
7位

POLA|グローイングショット カラートリートメント

POLA|グローイングショット カラートリートメント 商品画像 販売先

3.50
4.0 3.5 3.0

高い染毛力としっとりとしたトリートメント効果が女性に人気

塩基性染料、HC染料

2種のヒト型セラミド、植物セラミド、14種のアミノ酸、3種の加水分解コラーゲン、生薬由来の植物エキス、黒米エキスなど

乾いた髪→3回で染まる
濡れた髪→約4回で染まる

染毛後6日ほど。週に1・2回の使用でOK

2色展開:ブラック、ブラウン

ジアミンフリー、鉱物油フリー、タール系色素フリー

3190円 200mL 638円
8位

レフィーネ|ヘッドスパトリートメントカラー

レフィーネ|ヘッドスパトリートメントカラー 商品画像 販売先

3.53
3.0 4.6 3.0

アロマ成分配合でヘッドスパ気分を楽しめる

天然染料、塩基性染料、HC染料

パンテノール、加水分解ケラチン、加水分解コラーゲン、ペリセア、生薬由来の植物エキス

乾いた髪→約6回ほど必要
濡れた髪→約5~6回ほど

週に3回ほど必要

5色展開:ダークブラウン、ライトブラウン、マロンブラウン、ローズブラウン、ナチュラルブラック

ジアミンフリー、ノンシリコン、パラベンフリー、石油系界面活性剤フリー、鉱物油フリー

1980円 140mL 660円
9位

LABOMO|スカルプアロマ ヘアカラートリートメント

LABOMO|スカルプアロマ ヘアカラートリートメント 商品画像 販売先

3.53
3.4 4.2 3.0

フルーティフローラルな香りが◎アートネイチャーの白髪染めトリートメント

塩基性染料、HC染料

加水分解ケラチン、モモ葉エキス、アルガンオイル、シアバターなど

乾いた髪→4回~5回で染まる
濡れた髪→約5~6回ほど

週に1・2回の使用でOK

3色展開:ナチュラルブラック、ダークブラウン、ブラウン

ジアミンフリー

3740円 200mL 935円
10位

アンファー|スカルプDボーテ ヘアカラートリートメント

アンファー|スカルプDボーテ ヘアカラートリートメント 商品画像 販売先

3.30
4.0 2.9 3.0

やや赤みのある高い染毛力が特徴。浴槽への色移りがやや難あり

塩基性染料、HC染料

γ‐ドコサラクトン、3種のペプチド、11種の植物由来エキス、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Naなど

乾いた髪→3回で染まる
濡れた髪→約5回ほど

週に1回の使用でOK

4色展開:ナチュラルブラウン、ダークブラウン、ローズブラウン、マロンブラウン

ジアミンフリー、ノンシリコン、エタノールフリー、パラベンフリー、石油系界面活性剤フリー、鉱物油フリー

2424円 200mL 606円
  • 【2021最新】白髪染めトリートメントおすすめ20選ランキング。よく染まり綺麗に発色、髪に優しい口コミ人気アイテムを徹底比較

関連する記事

人気記事ランキング

カテゴリー