ヘアスタイル

口コミが凄い!利尻カラーシャンプーとカラートリートメントを徹底検証!白髪染め効果を実証してみた

口コミが凄い!利尻カラーシャンプーとカラートリートメントを徹底検証!白髪染め効果を実証してみた アイキャッチ画像

無添加ノンシリコーンのアミノ酸系シャンプーとトリートメントの利尻昆布。

口コミサイトでも評価が高いけど本当に染まるの?と疑っちゃいますよね。

今回は利尻の本当の効果を皆さんにお伝えしたいので、良い口コミはもちろん悪い口コミもご紹介。

危険な成分が含まれていないか本当に染まるのか、そんな疑問や心配も徹底的に調査しました!

関連キーワード

利尻カラーシャンプーとカラートリートメントの特徴

単品使いでもダブル使いでも自分の生活スタイルに合わせて使用できる白髪染めアイテム。
まずはカラーシャンプーの特徴をご紹介します。

利尻カラーシャンプーの特徴

  • いつものシャンプーを利尻に変えるだけで白髪が染まっていく
  • 効果を感じるまで時間はかかるが簡単◎
  • 徐々に染まっていくので自然な仕上がり
  • 27種類のうるおい成分でしっとり髪へ
  • カラー展開4色

利尻カラーシャンプーはセルフカラーをするための面倒な準備が一切ありません。
ただ毎日のルーティンであるシャンプーをかえるだけなのでとても簡単に白髪染めができます。

利尻カラートリートメントの特徴

  • 一度染まってしまえば1週間~10日に一度の使用でOK
  • シャンプーよりも効果を感じやすい
  • シャンプーと比べると少し扱いが難しい
  • 28種類のうるおい成分でしっとり髪へ
  • カラー展開4色

髪が長い人や毛量が多い人だと少し扱いが難しいですが、通常のカラー剤と比べるととっても簡単ですよ。

利尻のカラーバリエーション

利尻のカラーバリエーションは4色あります。
どれもオーソドックスなカラーなので馴染みもよさそうですよね。
利尻カラーバリエーション

ライトブラウン

赤みがかったブラウンなので、赤茶っぽい色やオレンジが入った髪色の人におすすめです。
明るい印象になりますよ。

ナチュラルブラウン

一般的な茶色といったカラー。ライトブラウン・ダークブラウンと比べると黄色みが強いので自然な茶色に染めたい人におすすめ。

ダークブラウン

しっかりとダークブラウンといった印象。
ライトブラウンを濃く焦げ茶にしたようなカラーで、地毛が少し明るい黒髪という人にも使えるカラーです。
男性にも使いやすく、人気カラーです。

ブラック

今回RoccoGirlが購入したのがこちらのブラック。
しっかりと黒く染め上げてくれるカラーです。
赤みがある人は浮いてしまうこともあるので注意が必要ですが、地毛がしっかり黒髪の人には とってもおすすめです。

伊東らん
自分に合うカラーがないなどの理由から2色購入し混ぜて使用すると色ムラの原因にります。

必ず単色で使うようにしてくださいね。

利尻カラートリートメントの商品

利尻カラーシャンプーとケアカラートリートメントを実際に使ってみた

利尻シャンプーの開封写真

さっそく開封していくとしっかりと梱包されていて好印象!

今回は1番着色がわかりやすいブラックをシャンプー・トリートメントそれぞれ購入してみました。

利尻シャンプーの開封写真

全部広げてみるとこんな感じです。

利尻シャンプートリートメントの写真

今回はこちらの人毛を使ってシャンプーとトリートメントにそれぞれ使用して染毛力を調査していこうと思います!

利尻シャンプートリートメントの写真

手に出してみるとこんな感じ。
とても色が濃いので期待ができそうですね!

1回目・3回目・5回目の結果を確認してみようと思います。

では早速1回目!洗い流してる時も色が着色しているのがわかりきちんと乾くまでワクワクしていました。

利尻シャンプートリートメントの写真

左がシャンプーで右がトリートメントです。
シャンプーは緑っぽく、トリートメントは青っぽく発色しました。

伊東らん
1回目でこの発色はめっちゃ凄いです!!

では続いて3回目!

利尻シャンプートリートメントの写真

どんどん色が濃くなってきているのがわかりますよね。
では5回目を見てみましょう。

利尻シャンプートリートメントの写真

シャンプーのは方は最後まで緑っぽさが残りましたね。

伊東らん
継続して使用していくと自然な黒髪に・・

最後に、5回シャンプーした髪にトリートメントを1回していきます。

伊東らん
毎日のシャンプーに週に1回のトリートメントを想定してみました。

利尻シャンプートリートメントの写真

伊東らん
シャンプーの緑っぽさがなくなりきれいな黒髪になりましたね。

利尻は断然併用使いがオススメです!
自然な黒髪をキープしてくれますよ。
                 
自然な髪色と比較してみても自然なブラックといった感じでいいですよね。

正直、こんなに染まると思っていなかったので驚きました。

ちなみにシャンプーの泡立ち具合はこんな感じ。

利尻シャンプートリートメントの写真

もこもこの濃密泡。しっかり発色しているのもわかります。

泡立ち具合を確認していたら手のひらがガッツリついちゃいました・・簡単に取れるかも検証です。

利尻シャンプートリートメントの写真

すぐにハンドソープを使って洗ったらキレイに落ちました。
時間が経つと落ちにくくなるのですぐに落とすのがポイントですよ。

利尻カラートリートメントの商品

利尻カラーシャンプーとケアカラートリートメント使用時の注意点

絶対に手や爪を汚したくない人は手袋推奨

必ず塗れた手でシャンプーやトリートメントをご使用ください。乾いた手でご使用されると手や爪の色移りへの原因に。
利尻は手や爪が染まりにくいよう開発されていますが少しでも色移りが心配な人は手袋の装着をおすすめします。

ネイルアートをしている人は手袋必須

ジェルネイルやマニキュアなどをしている人は絶対に手袋を使用してください。
自爪とは違い、ネイルは色移りしやすい特徴があります。
きれいなネイルが黒ずんでお直ししなくてはいけないという状況になってしまうこともあるので注意が必要です。

伊東らん
そんな私も以前カラーシャンプーを使用していた時に手袋をしておらず、ネイルがだめになってしまった苦い経験が・・。

浴室汚れは?

浴室に飛び散ったままにしておくと色残りする可能性があるので要注意。
すぐに洗い流し汚れを残さないようにすると大丈夫ですよ。

伊東らん
最初に浴室内をシャワーなどで濡らしておくと色が落としやすくなってGOOD!

利尻使用中の美容室

美容室でカラーやパーマをかける場合は約2週間ほど白髪染めシャンプーやトリートメントの使用を控えたほうがいいかもしれません。
担当の美容師さんに相談されることをおすすめします。

利尻シャンプー、トリートメントの使い方

利尻のカラーシャンプーとヘアカラートリートメントの使い方をご紹介。

利尻使用頻度の写真

使用頻度の目安はシャンプー毎日、トリートメント1週間~10日に一度。

髪の毛の状態次第で増やしたり減らしたりしても大丈夫ですよ。

利尻シャンプーの使用方法

いつもどおりの髪をよく予洗いします。しっかりと手も濡らしてくださいね。

髪の長さに合わせた適量を手に取り水を加えずに髪の毛に直接つけしっかりと泡立て汚れを落としましょう。

利尻シャンプーの使用量目安
                        

きれいに仕上げるためには泡立ちが重要です。濃密泡で洗うように意識しましょう。

モコモコした黒い泡が髪の毛を包むように仕上げるのがコツ。

伊東らん
より効果を実感したい人は、髪を泡で包んだまま5~10分ほど放置するのもおすすめです。

洗髪が終わったら色水がなくなるまでしっかりとすすぎをしてくださいね。

利尻ケアカラートリートメント使用方法

1週間~10日に一度、いつものコンディショナーやトリートメントの代わりに利尻のケアカラートリートメントを塗布するだけ。

染めムラができないようにまんべんなく塗っていきましょう。

10分ほど時間を置いたらシャンプー同様、色水がなくなるまですすぎます。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

しっかりと染めたい人は乾いた髪に塗布して30分程度時間を置き、トリートメントを流したあとシャンプーをすればOK。
効果は感じやすくなりますが濡れた髪に使用するよりも難易度が上がるため、塗りムラができないように気をつけてくださいね。

利尻カラートリートメントの商品

利尻シャンプー、トリートメントの本当の口コミ

ではさっそく気になる口コミもご紹介しますね。
シャンプーもトリートメントも多数の口コミがありました。
まとめてみて気になった口コミをピックアップ。

利尻シャンプーの悪い口コミ

利尻カラーバリエーション

――――― 40代前半
初めて白髪染めシャンプーを使用したのでどれくらいの効果で染まりの良し悪しを判断するかはわかりませんが、染まっていないように感じます。
まだ数回しか使用していないからかもしれませんが、もう少し効果があると思っていたので残念です。
ただ、髪もきしまず洗い終わったあとの指通りはよし。継続していき、ちゃんと染まってくれたら嬉しいです。
――――― 30代前半
前髪の白髪が気になり、美容室で染めるほどではないので自宅でできる白髪ケア商品を探し利尻を購入しました。徐々に染まっているので白髪が目立たなくなっているような気がします。
通常のシャンプーに戻したら3日ほどで白髪がちょっと目立ってきたので色落ちは速いのかなぁ。継続するのはコスパ的に検討中です。

少なからず厳しい意見が見受けられました。

まずは1番重要な色の入り方。
一番最初に使用する際はなかなか効果がわかりにくいので、継続して使用することが大事です。

即効果が出るアイテムではなく徐々に色が入るので目立たないように行う日々のメンテナンスアイテムと捉えましょう。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

シャンプーのみよりもトリートメントと併用することをオススメします。
トリートメントのほうが効果もかわかりやすいですよ。

色持ちに関しては利尻の『カラーケアコンディショナー』を使用すると改善されます。
爽やかでほのかなベルガモットの香りで色持ちケアも担ってくれるので毎日のシャンプー後におすすめ!

利尻シャンプーの良い口コミ

――――― 40代後半
頻繁に美容室で白髪染めを行っていましたが、自宅でかんたんにできるものはないかと検討していた時に友人の教えてもらい購入しました。
シャンプーとトリートメントを使用しています。
シャンプーは毎日使用し2週間に1回のペースでトリートメントを使用しています。
利尻を使う前と比べると美容室に行く回数が格段に減りました。
色も4色から選べて、ダークブラウンが自分の髪色にピッタリ合っていたのでよかったです。
――――― 40代前半
泡立ちがよく、徐々に色が入ってくれるので自然な仕上がり。
昆布成分のヌルヌルのおかげで洗い上がりもしっとりまとまります。
トリートメントをしなくてもよさそうなくらい指通りが良いです。
徐々に白髪が目立たなくなってきているように感じるので毎日使うのが楽しみです。
――――― 30代前半
美容室で染めるほど気になるというわけではない白髪がちょこちょこと姿を表してきました。
母に相談したら白髪染めシャンプーならかんたんでいいんじゃない?ということでお安く試せるこちらを購入。

1ヶ月使用し白髪も目立ちにくくなり、髪も調子がよくいい事づくしで購入してよかったです。
もっと年齢を重ね、増えてきたらトリートメントと併用して使おうと思います。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

シャンプーとトリートメントを併用している人や美容室へ行く頻度が減ったという人が多く見受けられました。
徐々に染まるのが自然で良い!と高評価でしたよ。

利尻トリートメントの悪い口コミ

利尻カラーバリエーション

――――― 30代後半
もうすぐ1本使い終わりそうです。
1番最初に使ったときは爪に色がつき、すすぎが不十分だったのかタオルにも色移りしましたが白髪は染まらず・・。
もったいないので1本使い切ろうと思い使用を続けて5回目を過ぎたあたりからだんだんと白髪が目立たなくなってきました。

爪やタオルに色がついたのも対処できますが、慣れるまで少し大変でした。

――――― 40代前半
夫婦で使用するためにシャンプーとトリートメントを購入しました。
毎日シャンプーをして、トリートメントは週1回使用しています。
どんどん白髪が隠れてくれているのでとても気に入っています。
トリートメントをした日のほうが断然変化がわかりやすいのでお気に入り。

ただ、旦那はものすごく痒みがでてきたようで使用できませんでした。
調べてみると稀に旦那のような症状が起きてしまうそうで、残念がっています。

爪やタオルへの色移りの口コミが少数ではありますが見受けられました。
確かにいつもの感じですすぎを行うとタオルについてしまいます。
色水がなくなるまでしっかりとすすぎましょう。

手袋を使用することで爪へのダメージも軽減されるのでおすすめですよ。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

痒みやフケが増えたという口コミもごく少数ですがありました。
使用される前に必ずパッチテストを行ってください。
トリートメントだからといっても染料が入っていることには代わりなく一般的なカラー剤と同様に捉え、アレルギー反応がでないか確認しましょう。

利尻カラートリートメントの良い口コミ

――――― 40代前半
もう何年も愛用しています。私にとっては必要不可欠なアイテムです。
最初は塗り忘れがあったりタオルについてしまったり失敗もしましたが、コツを掴んでからはとても楽にケアしています。
友人にも自然なカラーだしツヤもあって羨ましい。と言われたので利尻を紹介したら購入したようで気にいっています。
――――― 30代後半
白髪染め効果はもちろん、きしまずしっとりとする洗い上がりも気に入っています。
利尻カラーシャンプーを使用しているからか色持ちもいいです。
ライトブラウンとブラックを使用したことがありますが、ブラックの方が染まり方がよかったです。
――――― 50代前半
以前はシャンプー後濡れた髪に使用していましたが、乾いた髪に塗るほうが白髪がきちんと染まると言うのを聞いて変えてみました。いつもよりしっかりと染まったので更にこちらの商品が気に入りました。
放置時間も長めにしていますが、髪が傷んだりもしません。
これからも使い続けていきます。
  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

シャンプーよりもトリートメントのほうが全体的に高評価でした。
長年愛用している人も多かったので期待ができますよね。

利尻カラートリートメントの商品

利尻カラーシャンプーとケアカラートリートメントの成分分析

まずはシャンプーにもトリートメントにも配合されている共通成分から気になるものをピックアップしてみました。

利尻カラーシャンプーとケアカラートリートメントの共通成分分析

利尻昆布

 

リシリコンブエキス

やはり1番の注目成分は高級料理などで使用される贅沢な利尻昆布から抽出されるリシリコンブエキス。

昆布などの海藻の周りについているあのヌメリ成分『フコイダン』がツヤを与えしっとりとした美髪へ導いてくれます。

さらにリシリコンブエキスにはミネラルやアルギン酸が含有されているので髪に栄養を与え保湿や補修の効果にも期待ができますよ。

 

加水分解シルク

10種類以上のアミノ酸を含む成分である加水分解シルク。
髪の毛のたんぱく質と類似した構造でツヤを与え、傷んだ髪の補修をサポートしてくれる成分です。
乾燥や紫外線ダメージから髪の毛を守る効果にも期待ができます。

 

加水分解ケラチン

加水分解ケラチンも10種類以上のアミノ酸を含有しており髪の毛を柔らかくし、滑らかさやツヤを与えてくれる成分です。

さらには毛髪修復作用や毛髪保護作用が認められています。

 

加水分解コンキオリン

こちらも複数のアミノ酸が含まれている真珠由来の成分です。
グリシンを多く含んでいることで高い保湿力を発揮してくれるため、乾燥から髪を守る嬉しい成分。

 

ヒアルロン酸

お肌だけではなく美髪のサポートもこなすヒアルロン酸。
お肌への効果同様、保水力の高いヒアルロン酸は髪のうるおいをキープし指通りの良い髪に導いてくれる成分。

利尻カラーシャンプーの成分分析

利尻カラーバリエーション

水、ラウラミドDEA、コカミドプロピルベタイン、ラウレス-4カルボン酸Na、ヒドロキシアルキル(C12-14)ヒドロキシエチルサルコシン、ポリクオタニウム-10、ココイルアラニンTEA、ココイルグルタミン酸TEA、ラウロイルメチルアラニンNa、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、PEG-32、PPG-3 カプリリルエーテル、リシリコンブエキス、アルギニン、アルギン酸Na、アルテア根エキス、アルニカ花エキス 、エタノール、オオウメガサソウ葉エキス、オクラ果実エキス、オタネニンジン根エキス、オドリコソウエキス、オランダガラシ葉エキス、カミツレ花エキス、カワラヨモギ花エキス、クエン酸、グリチルリチン酸2K、ゲンチアナ根エキス、ゴボウ根エキス、加水分解シルク、セイヨウアカマツ球果エキス、セイヨウキズタ葉エキス、センブリエキス、ニンニク根エキス、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、フェノキシエタノール、フユボダイジュ花エキス、プラセンタエキス、ボタンエキス、ポリクオタニウム-53、ポリクオタニウム-6、ポリクオタニウム-7、マロン酸ビスエチルヘキシルヒドロキシジメトキシベンジル、ユズ果実エキス、ローズマリー葉エキス、ローマカミツレ花エキス、ローヤルゼリーエキス、塩化ヒドロキシプロピルトリモニウムデンプン、加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解コンキオリン、カキタンニン、乳酸、乳酸Na、カプリル酸グリセリル、ウンデシレン酸グリセリル、PEG-2ベンジルエーテル、コシロノセンダングサエキス、ムラサキ根エキス、ウコン根茎エキス、加水分解クチナシエキス、水溶性アナトー、HC黄4、4-ヒドロキシプロピルアミノ-3-ニトロフェノール、HC青2、塩基性青75、塩基性茶16、塩基性赤51、塩基性黄87、塩其性青99

アミノ酸系洗浄成分を採用している利尻カラーシャンプー。

低刺激でしっとりとした仕上がりが特徴なグルタミン酸系と低刺激でサラサラとした仕上がりになるアラニン系で構成されています。

さらにプラスで配合される洗浄成分がラウレス-4カルボン酸Na。

アニオン界面活性剤の中でも非常に低刺激。頭皮ケアのシャンプーなどにも配合され洗浄力もバッチリです。

伊東らん
アミノ酸洗浄成分だけでは少し心細いですがラウレス-4カルボン酸Naの配合により洗浄力も申し分ないですね。

白髪染めシャンプーに最も重要な染料成分を解説していきますね。

天然染料 加水分解クチナシエキス、ウコン根茎エキス、ムラサキ根エキス、水溶性アナトー
HC染料 HC黄4、HC青2
塩基性染料 塩基性青75、塩基性茶16、塩基性赤51、塩基性黄87、塩其性青99

髪や頭皮に優しい天然染料が4種も配合されています。

伊東らん
赤色に染色するクチナシ・ムラサキ根エキスと、黄色く染色するウコン、アナトーの組み合わせですね。

HC染料はキューティクルの隙間に入り込んで染め上げることから頭皮や髪に優しいと言われますが、あまり色持ちが良くないのがデメリット。

毛髪表面のマイナスイオンと結合し着色する塩基性染料を組み合わせることで色持ちが高められています◎。

伊東らん
単に染め上げるだけでなく、頭皮への優しさと色持ちへの配慮も見られます。

さらに27種類の天然由来のうるおい成分の配合により、ツヤやコシを与えてくれるシャンプーですよ。

利尻ヘアカラートリートメントの成分分析

利尻カラーバリエーション

水(特殊水)、ベヘニルアルコール、ミリスチルアルコール、ステアラミドプロピルジメチルアミン、ステアリン酸、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、BG、イソペンチルジオール、パルミチン酸エチルヘキシル、ミツロウ、リシリコンブエキス、ローヤルゼリーエキス、アルギン酸Na、加水分解シルク、加水分解ケラチン(羊毛)、カキタンニン、乳酸、乳酸Na、水添ヤシ油、ローマカミツレ花エキス、ローズマリー葉エキス、ミリスチン酸、ボタンエキス、プラセンタエキス、フユボダイジュ花エキス、パーシック油、ニンニク根エキス、トコフェロール、センブリエキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ステアリン酸グリセリル、ゴボウ根エキス、ゲンチアナ根エキス、カワラヨモギ花エキス、カミツレ花エキス、オランダガラシ葉エキス、オドリコソウ花エキス、オタネニンジン根エキス、オクラ果実エキス、エタノール、アルニカ花エキス 、アルテア根エキス、PEG-40水添ヒマシ油、オオウメガサソウ葉エキス、ユズ果実エキス、塩化ヒドロキシプロピルトリモニウムデンプン、加水分解コンキオリン、ポリクオタニウム-10、AMP、PPG-3カプリリルエーテル、イノシトール、グリチルリチン酸2K、バチルアルコール、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、ポリアミノプロピルビグアニド、マロン酸ビスエチルヘキシルヒドロキシジメトキシベンジル、水溶性アナトー、加水分解クチナシエキス、ムラサキ根エキス、ウコン根茎エキス、4-ヒドロキシプロピルアミノ-3-ニトロフェノール、HC青2、HC黄4、塩基性青99、塩基性茶16、塩基性赤76、塩基性黄57

トリートメントとシャンプーの染料もほぼ変わりませんね。

天然染料 加水分解クチナシエキス、ウコン根茎エキス、ムラサキ根エキス、水溶性アナトー
HC染料 HC青2・HC黄4
塩基性染料 塩基性青99、塩基性茶16、塩基性赤76、塩基性黄57
伊東らん
シャンプーと同じく、かぶれやアレルギーの原因になりやすい染料『ジアミン』の配合がないのは◎。

28種類のうるおい成分が浸透することで髪にハリツヤを与えていつまでも触っていたくなる美髪へ貢献してくれるトリートメント。

伊東らん
共通成分として配合されるアミノ酸群が髪の中から補修しつつ、天然染料とHC染料、塩基性染料の組み合わせで染め上げてくれます。

白髪染めもでき、髪の調子もよくなるので一石二鳥ですね!

利尻カラートリートメントの商品

次はカラートリートメントを使う際便利なグッズをご紹介しますよ。
ぜひ一緒に購入してみてください。

利尻トリートメントのプラスワングッズ

カラーケア専用ブラシ&コーム

利尻カラーケア専用コームの写真

生え際や細かい部分に最適で馬毛でできているからとてもしなやか。。

染めムラや手を汚さずに使用できる点や塗りやすさから口コミ評価も高いのでトリートメントと一緒に購入する人が多いみたいですよ。

カラーケアシルバートリートメントキャップ

利尻カラーケアシルバートリートメントキャップの写真

ヘアカラーの浸透力とトリートメント効果がUPするこちらのアイテム。
髪の毛から垂れてお部屋を汚す心配もないのも◎

せっかく白髪染めトリートメントを使用するならしっかりと浸透させるためにぜひ使って頂きたいアイテムです。

利尻の販売先情報

ブランド名 自然派club サスティ
会社名 株式会社ピュール
代表者 井上一郎
所在地 〒819-1111 福岡県糸島市泊723-1
電話番号 0120-148-615

利尻カラートリートメントの商品

利尻カラーシャンプーとカラートリートメントのまとめ

いかがだったでしょうか。

今回は人気の高い利尻昆布のシャンプーとトリートメントを調査してみました。
白髪染めだけではなく、しっとりとツヤのある髪に導いてくれる無添加アミノ酸系シャンプー。

ご自宅でも髪を労り、自分に自信が持てるような髪の毛を目指しましょう。

ヘアスタイルに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事.

人気記事ランキング 09/24

09/23 18:42更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す