セルフヘアカラー

【実態を調査】グローイングショットカラートリートメントの口コミと効果を徹底調査!POLAの白髪染めトリートメントに注目

【実態を調査】グローイングショットカラートリートメントの口コミと効果を徹底調査!POLAの白髪染めトリートメントに注目 アイキャッチ画像

女性に大人気のPOLAグローイングショットカラートリートメント。
髪や頭皮の環境を守りながら、白髪を染めてくれる優秀アイテムです。

グローイングショットの持つ効果や特徴

  1. 3回の染毛で染まる
  2. 高い保湿力とトリートメント効果
  3. 美髪成分や頭皮環境を整えてくれる成分が豊富
  4. いい香り
  5. 加水分解黒米エキスで白髪対策と黒髪ケア
  6. POLAなのにコスパがいい

今回はグローイングショットの本当の染毛力や実態を調査していきます。

関連キーワード

グローイングショットを使ってみた!染まる?

では、実際に100%の人毛白髪にグローイングショットを使ってみました!

グローイングショットカラートリートメントを使って5分と15分後の比較

公式に1回5分と記載があるので、1回の染毛で塗布後『5分』『15分』時間をおいた比較です。

5分後も15分後も少し青っぽい色味になりました。
ブラックということで、青い染料が入っているから1回目はやや緑っぽい青っぽい感じになりますね。

ですが、実際に染めてみると5分後と15分後では色の入り方はあまり変わりません。
少しだけ15分後の方が濃いのかな?くらいです。

グローイングショットカラートリートメントを3回使用した画像

次に10分時間をおいて、3回使用した場合の画像です。乾かした状態で毎回染めています。

1回目と比べると、ムラなく染まっていてブラックになっています!
青みも無くなり、キレイに染まっていて3回でここまで染まるのはびっくりしました!

染毛力がとても良いです。

グローイングショットカラートリートメントの1回目と3回目の比較

1回目と比較してみてもやはり全然違います。
カラートリートメントの特徴でもありますが、回数を重ねるごとに色がしっかりと吸着するので、ムラなくしっかり染めてくれます。

結論として、染まり具合はかなり良く、時間を長く置くというよりは、回数を増やした方がしっかり染まってくれるということが分かりました。

さらに、トリートメント効果もかなり良く、手触りもゴワゴワせずに洗い上がりはとぅるんっとしています。

POLA|グローイングショット カラートリートメントの商品

グローイングショットの口コミ調査

POLAグローイングショットの商品画像

今回は、3つの項目について口コミを集めてみました。

口コミ調査

  1. 白髪は染まるの?
  2. 色落ちは?
  3. 手やおでこへ色が付着しない?

口コミ調査1|白髪は染まった?

良い口コミまとめ

・染まらないと思ったら意外と染まった
・5分くらいで染まった
・1回でも染まったし、3回目はかなり色が入った

実際に使用した方の口コミ

─── 30代
短時間で染まるので時間もとられないし、時間の置き方で工夫して染めれるから手軽で便利!思ったより染まりやすかったのも高評価です。
香りもいいし、部分染めだとそんな時間かからないから嬉しい!
─── 40代
複数回染めることで、だんだんと染まりました。
1回だけだと、やや色が乗るくらいだったのですが試しに連続で3日間染めると色が入ってくれましたよ。
ネットで最初は乾いた髪に使う方がいいって見て、それを実行したのが良かったのかも。
もっと口コミを見る
─── 30代前半
ブラウンを使いましたが、染まりが早かったです。
元々暖色系の髪色なのでそことの相性も良かった。
退色もそんなに思ったほどじゃなかったので、定期的にちゃんと使うならグローイングショットは優秀です。

――50代
髪質にもよると思いますが、ある程度時間を置いて流すと染まっていました。
特に1回目から3回目くらいまでは15分くらい時間をおいた気がします。
頭皮や髪の健康が気になっていたので、これで染まるならダメージないし頑張って使い続けます。

悪い口コミまとめ

・1回目の染まり方が気になる
・白髪が浮いてくる気がする

実際に使用した方の口コミ

─── 30代
1回目はあんまり染まらなかった。色も最初気になった。だんだんと色が入ってきたけど、ブラックは本当にブラックだから、すごい。
─── 40代
1回じゃあんまり染まらないし、使い方もよくわからない。
もっと口コミを見る
─── 30代前半
香りがいいから使ったけど、何回も染めなきゃいけないのは少し面倒だな。

やはり、口コミをみると正反対のものも多い。
これは個人の髪質の染まりやすさも関係しますが、使い方も関係しているようです。
記事下部でおすすめの使い方を紹介していますので、参考にしてください。

口コミ調査2|すぐに色落ちしない?

色落ちの口コミまとめ

・1週間くらいでだんだんと色落ちする
・色落ちの過程もきれいな色
・白髪がもともと少ない人は2週間くらいで色落ち
・人によっては色落ちがはやく個人差がある

実際に使用した方の口コミ

─── 30代
ちょっと赤い髪にしたかったのでブラウンを選びましたが、1週間くらいでだんだん色落ちしてきます。
最初の数回は連日使用していたので、1度染まると週1の利用でいいのは助かっています!
─── 50代
私の場合は白髪が少ないのと染まりやすいのか、1度染めただけで2週間弱持ちましたよ。
とてもいい買い物でした。
もっと口コミを見る
─── 30代前半
しっかりと色を入れた後は、だいたい7日間くらいで白髪が少し気になってきます。
それくらいトリートメントで持つし、美容室は行きたくないから私はちょこちょこ染める方がいいな。

――50代
染まった後は5日間くらいかな色落ちまでは。
4日間目に浮いてきます。

人によって色落ちまでの時間も変わってくるようです。
これは、大部分が使ってるシャンプーの洗浄成分の種類によるところでしょう。

色落ちを早めたくない方は、アミノ酸系の洗浄成分を使用しているものを選ぶようにしてください。

口コミ調査3|手やおでこへの色移りは?

色移りに関しての口コミまとめ

・すぐに落とさないと手に色残りする
・手袋つけたほうがいい
・爪の間に入ると落としにくい

実際に使用した方の口コミ

─── 30代
他社の白髪染めトリートメントも何度か使用してきましたが、5分で染まるスピードは他では無かったです。染まりも他のものと比べても遜色ないし、これからはこっち使います。ただ、手につくと落ちにくい。
─── 40代
トリートメントだけどカラー剤みたいに染まる!
トリートメント効果もあるし、使いやすい!
けど染めるときに注意しないと手についたり、おでこにつくから、必ず手袋と鏡をみて染めないといけない!
もっと口コミを見る
─── 30代前半
最初に手でつけたときは、爪の間が少し色がついていました。
でも、次の日には落ちていましたよ。

――30代
手に傷があったので、手袋つけて染めました。
私は肌が弱いので、カラートリートメントも注意を払って染めています。
ブラシを使って染めるので色がついて取れないとかは無いです。

手に色が付着するのが気になる方は、手袋必須です。
長時間手に付着していた場合、洗ってもしばらく取れないパターンがあるので、付いたらすぐに洗って落とすようにしましょう。

おでこは、染毛用のブラシを使ってあげるとオーバー塗布にならないのでオススメです。
鏡などを見ながらつけてみてくださいね。

POLA|グローイングショット カラートリートメントの商品

POLAグローイングショットカラートリートメントの特徴と配合成分を調査!

POLAグローイングショットの商品画像

水、ステアリルアルコール、グリセリン、
DPG、水添ポリデセン、ステアラミドプロピルジメチルアミン、加水分解コメエキス、タベブイアインペチギノサ樹皮エキス、セラミド2、セラミド3、ユズ果実エキス、ヒマワリ種子エキス、オタネニンジン根エキス、トチャカエキス、イソステアロイル加水分解コラーゲン、イソステアロイル加水分解コラーゲンAMPD、加水分解コラーゲン、クレアチン、アスパラギン酸、アラニン、アルギニン、イソロイシン、グリシン、セリン、トレオニン、バリン、ヒスチジン、フェニルアラニン、プロリン、PCA、PCA-Na、コメヌカ油、スフィンゴ糖脂質、水添レシチン、イソステアリン酸、デシルグルコシド、フィトステロールズ、オレイン酸ポリグリセリル-10、アモジメチコン、テトライソステアリン酸ペンタエリスリチル、セテス-20、クエン酸、セテス-2、乳酸Na、香料、ポリクオタニウム-10、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、エタノール、フェノキシエタノール、塩基性青99、HC赤3、HC黄2、HC青2、BG
染まりやすさ ★★★★★
色持ち ★★★★☆
トリートメント成分 5種のセラミド・14種のアミノ酸・3種の加水分解コラーゲンなど
染料 塩基性染料・HC染料
香り 良い香り
カラー展開 ブラック・ブラウン
無添加成分
ジアミン鉱物油タール系色素香料

POLAでしっかりと研究され開発されたカラートリートメント。

塩基性染料とHC染料

グローイングショットでは、塩基性染料とHC染料が使われており、頭皮や髪に優しく染めることができます。

塩基性染料とは?
水溶性染料の1つ。分子が大きいため、毛髪内部に入り込んで染めることはありません。
しかし、プラスの電荷を持っており、髪表面のマイナス電荷にイオン結合する特徴をもつ。ダメージ部分ほどよく染まります。塗布前はシャンプーすることで髪がマイナスに傾きますので、染まりやすくなります。トリートメントとの相性も良く、色落ちしにくいです。
肌に付着しても取れやすいので使いやすい染料です。

HC染料とは?
分子が小さくキューティクルの隙間から毛髪内部に浸透します。この時、キューティクルを無理やり開く心配がないので、ダメージしにくい染料です。
電荷をもっていないので、塩基性染料と比べると色落ちしにくいのがデメリット。
色のバリエーションが豊富。

カラートリートメントに使われる塩基性染料とHC染料は相性がよく、さらにお互いのデメリットを補いあうので、とてもトリートメントに適した染料です。

2つの染料は香りも刺激なく使いやすいですし、肌についても残りにくい。安全性の高い染料で使いやすさがあります。
デメリットとしては、色落ちがカラー剤と比べると早いのでキューティクルを保護してくれるオイルや流さないトリートメントなどの使用をおすすめします。

豊富なトリートメント成分!

POLAグローイングショットの画像

スキンケア研究で培われたPOLAならではの保湿成分が豊富です。

美髪をサポートする、毛髪補修成分

  1. 5種類のセラミド
  2. 14種類のアミノ酸
  3. トチャカエキス

頭皮環境を整える美容成分

  1. パウダルコ樹皮エキス
  2. 3種類の浸透型コラーゲン
  3. オタネニンジン根エキス

基本は上記の成分が主にトリートメント効果を発揮。
これにPOLAのオリジナルエキス『黒米エキス』が配合。毛乳頭に作用することで白髪の原因にアプローチをかけ改善効果が期待できます!

こういった高い保湿力をもつ成分のおかげで、染毛後でもしっとりとした手触りが好感触でした。
他の白髪染めトリートメントと比べても、トリートメント効果はとても高いと思います。

POLA|グローイングショット カラートリートメントの商品

グローイングショットのおすすめの使い方

基本的な使い方

  1. シャンプーする
  2. タオルドライか軽くドライヤーで乾かす
  3. おでこなど肌につかないように塗る
  4. 時間をおく
  5. しっかり流して乾かす

以上が基本のシンプルな使い方です。

カラートリートメントを使う前にシャンプーをするのは、塩基性染料の吸着が良くなることと、油汚れやホコリが取れることでムラなく染めることができるからです。

ポイントとして、乾いた髪の方が染まりがいいので、できれば乾かしてからカラートリートメントを塗布してください。

特に最初の数回はドライヤーで乾かしてからがおすすめで、色が安定してそまったらタオルドライ後でもかまいません。

グローイングショットはタオルドライのみでも染まるので、そこはとても嬉しいポイントですね。

さらに、ハケなどを使うことでおでこや生え際などもしっかり塗ることができるので、100均などで購入して使ってみてくださいね!

POLAグローイングショットのQ&A

使用頻度は?

初回~3・5回目までは連日使用がおすすめです。
その後はだいたい週に1回程度の全体染めでOK。
もしも気になるところがあればその部分だけ染めるのも◎!

毎日使っても問題ないので、そこはトリートメントの質感などを見て決めてくださいね!

香りは?臭いですか?

グローイングショットの香りは、女性向けのとても良い香りがします。
公式にはスパイスフローラルとの記載が。
実際にはスパイシーというよりは、フローラルな花の香りです。

タオルなどに色は付きますか?

カラートリートメントに使われるHC染料は、分子が小さく色落ちが早いのが特徴です。
そこを塩基性染料が補っているのですが、やはり、タオルなどには付きやすくなってしまいますので、暗い色の物を使うようにしましょう。

髪が濡れたまま寝てしまうと、枕にもつく可能性がありますので、必ず乾かしてくださいね。

美容室でのカラー・パーマとの併用は大丈夫?

併用は可能です。
ですが、美容室に行く前1週間はカラートリートメントの使用は控えたほうがいいでしょう。

表面に吸着するカラートリートメントの染料が、カラーの発色やパーマ剤の浸透を邪魔してしまう可能性があります。

さらに、しっかり美容師さんにカラートリートメントを普段使っていると伝えましょう。

ジアミンなどは使われていませんか?

そういったアレルギー物質は配合されていないです。
しかし、ユズ果実エキスなどが配合されていますので、植物系のアレルギーがある方は人によって痒みなどが可能性は0ではありません。

男性でも使えますか?

使用できます。白髪染めトリートメントはどんな商品でも使うことは可能です。
ですが香りなどが女性向けに作られていますので、確認してからご使用してください。

頭皮が弱くても使えますか?

POLAグローイングショットは、髪や頭皮に優しい成分で作られていますので使用できると思います。
ただ人によってかゆみなどが出たりもしますので、不安な方は『パッチテスト』を行ってから使ってください。

シャンプーしたら色落ちしますか?

シャンプーするたびにだんだん色落ちします。
そのため、定期的に白髪染めトリートメントを使っていくことが大切です。

さらに、洗浄成分の強いシャンプーを使ってしまうと色落ちがかなり早くなってしまいますので、アミノ酸系の洗浄成分を使ったシャンプーがおすすめ。

POLAグローイングショットの調査結果

以上がPOLAグローイングショットの調査結果でした。
『染まりやすく、色持ちもいい、成分も頭皮や髪に優しい白髪染めトリートメント』です。

口コミ結果などをみて、いろいろな意見がありますが、3回の染毛で充分染まる実力のある白髪染めトリートメント。

気になる方は、公式も見てみてくださいね。

POLA|グローイングショット カラートリートメントの商品

関連記事はこちら

POLAに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事.

人気記事ランキング 11/25

11/24 18:30更新
総合ランキング
コスメランキング

新着記事

関連するキーワード

キーワードから記事を探す