「50の恵」頭皮いたわりカラートリートメントを徹底検証!染まり具合やアレルギーの心配は?口コミで評判の商品を染毛テストでチェック!

「50の恵」頭皮いたわりカラートリートメントを徹底検証!染まり具合やアレルギーの心配は?口コミで評判の商品を染毛テストでチェック! アイキャッチ画像

ロート製薬の50代向けライン「50の恵」を徹底解剖!

染毛テストと口コミ分析で明らかになる、ジアミンフリーで頭皮に優しいカラートリートメントの真実。

商品の染まりやすさや使用感、安全性についても詳しくご紹介します。

50の恵のカラーチャートと色選びについて

50の恵 カラーチャート

カラー選びの注意点

  • 今よりも明るい色には染まらない
  • 明るい髪色に暗い色を使うと、全体的に髪色が暗くなる
  • 暗い髪色に明るい色を使うと白髪が浮いてしまう

「50の恵」は、ブラック系とブラウン系それぞれ2種類のカラートリートメントが展開されています。

ブラックは偏りのない黒色に、ブラウン系は赤みを帯びた(とはいえ赤に偏りすぎない)ブラウンカラーに染まります。

すでに白髪染めカラーで染めている髪の褪色防止で使用する場合、ブラックを使用すると「真っ黒」に染まってしまうことがあるので、新色のナチュラルブラックを選ぶことをおすすめします。

単品で白髪ケアしたい人にはブラックまたはダークブラウンがおすすめです。グレイヘアーにシフトしたい人はブラックを選び、やや明るい印象を作りたい人にはダークブラウンが良いでしょう。

ライトブラウンは明るい髪色に染めている人向けのアイテムで、黒髪を明るく染めることはできません。

50の恵 カラートリートメントの染毛テストと使用感調査

白髪染めトリートメントの染毛テスト基準

  • 乾いた髪に使用
  • トリートメントの塗布はブラシにて実施
  • 2分かけて塗布をおこなう
  • 置き時間は15分で統一
  • すすぎは色水が出なくなるまで
  • 自然乾燥(ドライヤー乾燥による差を軽減するため)

染毛テスト時のルールとこだわりについて

人毛白髪100%、50%の毛束

染毛テストには人毛白髪の毛束を使用し、白髪100%と白髪50%それぞれで検証しました。

白髪100%の毛束では色の方向性と染まりの強さを、白髪50%の毛束では白髪の浮きやカラーの馴染み具合をチェックします。

ダークブラウンでの染毛テスト

50の恵は思ったより染毛力が良く、1回目から白髪の浮きを抑え、3回目で50%白髪の白髪浮きチェックも合格ライン。

染まり具合は白髪染めトリートメントランキングでも高評価で、11位にランクインするほど。

ドラッグストアで購入できる白髪染めトリートメントランキングでも、高い染毛力を見せてくれました。

50の恵 カラートリートメント ダークブラウン5回染毛時

とても良く染まるアイテムですが、5回染毛時の染まりを細かく見ると、一部太めの白髪が染まりきれていないようです。

微妙な差ですが、ヘアカラー履歴のないバージン白髪を単体で染める力は、利尻レセに一歩及びません。

とはいえ1000円台で購入できるアイテムの中ではよく染まる部類であることは確か。

白髪染めトリートメントランキング21選にもランクインしているので、他社製品との仕上がりを比較してみてください。

  • 美容師が認める白髪染めトリートメントおすすめ23選ランキング|よく染まり頭皮に優しい究極のアイテムはコレ!
  • 美容師が認める白髪染めトリートメントおすすめ23選ランキング|よく染まり頭皮に優しい究極のアイテムはコレ!

指通り試験の結果と手触り・使用感について

50の恵 ヘアカラートリートメントでの染毛白髪をデジタルフォースゲージで測定中

デジタルフォースゲージによる摩擦力計測結果

0.65N

(株)イマダ社D-19を用いて30回計測し中央値を算出

50の恵には指通りの悪さという大きなデメリットがあります。専用の機械を使った摩擦テストでも、44商品中42位という低い順位にランクインしています。

仕上がりにはややキシミを感じますが、しっとり感よりもボリュームアップする効果があるため、薄毛で悩む人や重たい仕上がりを避けたい人にはおすすめです。

香りは柑橘系のようなゆずの香りが強く、口コミでも芳香剤のような香りと言われていました。

50の恵のカラートリートメントは、他社製品と比べて使用感にやや難がありますが、染まりは良好です。

しかし、普段使いのトリートメントと併用することで、ヘアケアの両面から髪に栄養を与えることができます。また、薄毛で悩む人にとっては、しっとり仕上がりすぎるとボリュームダウンにつながるため、使用感にはプラス面もあります。

成分表を見ても、頭皮ケアが重視されており、髪の補修効果はそれほど強くありません。

50の恵カラートリートメント 口コミ評価調査

4.04 (評価数合計:1,327件)
50の恵カラートリートメントの口コミ評価分布50の恵カラートリートメントの年代別評価分布

各サイトの口コミ集計では、Amazonの評価(962件)を中心に、全体で1,327件と大きな評価数を獲得しながら平均4.04と高い評価を得ています。

星評価の割合はスカルプDボーテに近いのですが、比較すると高評価も低評価も割合が高くなっており、賛否両論のアイテムのようです。

商品名 評価数 星評価 ★4以上
高評価
★2以下
低評価
50の恵 1,248件 ★4.04 74.3% 10.42%
スカルプDボーテ 4,086件 ★3.93 72.9% 9.30%
楽天ユーザーの評価Amazonユーザーの評価

使用感についての評価では、口コミ数の多いAmazonでは「長持ち」の項目が低くそれ以外の項目は「ほぼ4」の高評価。

楽天ではすべての項目で高得点。とくに「低刺激」の合計では4.45%と非常に高い得点となりました。

吉田
Amazonでの評価平均は★3.94、楽天では★4.32と、購入先で評価にブレがありました。使用感についての口コミを細かく見ていきましょう。

染まり、色落ちについての口コミ

かめまる

【★5】入浴前の乾いた髪に、ヘアマニュキュアの要領で使用しました。20分程度放置したので、十分色が入りますし、その後シャンプーをするので地肌や顔の皮膚についた色はきれいに落ちます。
今まで使ったことのあるカラーコンディショナーの中では、ダントツの満足感です。

『他のカラーコンディショナーと比べるとよく染まる』という意見。40商品を対象にRoccoGirlで実施した染毛テストでも「よく染まる」という評価のアイテムです。

吉田
同梱されるマニュアルでは、染毛後のシャンプーをおすすめされています。50の恵は使用後に褪色しやすいので、色移りが気になる人は余計な染料を落とすためにも使用後にシャンプーしましょう。
購入者

【★1】これも雑誌で高評価だったので、期待して3本も購入しましたが、2~30分置いてもほとんどより、全く染まらず。何度しても同じですが、勿体ないので使用してます。

Amazonカスタマー

【★1】生え際の白髪はほとんど染まりませんでした

レビューを見て、たくさんのかたが「よく染まる」とのことで、この手の商品は過去に使用して「染まらない」というイメージがあったのですが、思い切って購入しました。が、残念ながら、私は染まりませんでした。

「よく染まらない」という口コミが見られるのは、普段美容室やセルフで強力な白髪染めカラーを使用している人が多いためでしょう。

白髪染めトリートメントは、カラー間の褪色防止や徐々に白髪をぼかしながら自然な髪色に近づけるアイテムです。カラー履歴のある髪が染まりやすく、生え際の部分(カラー履歴のない髪)は染まりにくい傾向があります。

白髪染めトリートメントは酸化染料(ジアミン類)と過酸化水素による化学反応を起こさないため、低刺激で頭皮や毛髪へのダメージが少ないのが特徴です。

「染まりやすさ」だけでなく、「髪や頭皮に負担が少ない」という観点から考えると、白髪染めトリートメントは適しています。白髪染めヘアカラーに比べ、酸化染料(ジアミン類)と過酸化水素による化学反応を起こさないため、ダメージが少なく、頭皮や毛髪への負担が少ないのが特徴です。

髪に優しい白髪染めには、より詳しい情報がまとめられていますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 髪が傷まない白髪染めはコレ!髪や頭皮に優しい市販アイテムをプロが検証
  • 髪が傷まない白髪染めはコレ!髪や頭皮に優しい市販アイテムをプロが検証
frh*****

【★3】何度か使用しましたが、白髪の箇所を狙ったつもりでもちゃんとついていないのか、あんまりうまく染まりません。今後はちゃんとクシを使って使ってみようと思います。

クシを使わずに使用した結果、あまりうまく染まらなかったという意見。

吉田
手袋を付けた手では染料の付き具合もわかりにくく、均一に塗るのは非常に困難です。手で塗るのはあまりおすすめできません。

美容室で染毛する際は、必ずクシやブラシを使って塗布されます。染毛のプロである美容師でも、手で均一に塗るのは難しいんです。

ヘアカラーセットがあれば、クシで髪をかき分けながらブラシで染料を髪に伸ばし、染料を付けたい部分にピンポイントで重ねていくことができます。

ヘアカラーセット

染料をカップに出してからハケで塗布すればムラになりにくく、細かい部分まで塗りやすいので極力揃えておくことをおすすめ。楽天に1700円ほどで販売されています

刺激性についての口コミ

yrnk

【★2】以前使っていたカラートリートメントは抜け毛が少なかったですが、こちらは結構毛が抜けるので、あまり髪にはよくないのかなと思いました。

yoshiko

【★1】週一回使用にひかれて使ってみたけど、かぶれてしまいました。他社のヘアーカラートリートメントをほぼ毎日シャンプーのたびに使用しても、かぶれないので、また毎日それを使っています。

Amazonの口コミのうち低評価(★1〜2)を対象に、刺激性やアレルギーについての口コミを調べましたが、上記の2件以外は見つけられませんでした。

もちろん「完全に刺激の心配がない」というわけではなく、人によってはアレルギーの可能性がゼロではない(※1)ということは配慮する必要があります。

※1:毛髪様化粧品に配合される新規染毛様色素の分析法

頭皮へのダメージについてはあまり言及がありませんでしたが、『髪がバサバサになる』という意見がちらほら。

吉田
確かにトリートメント効果はあまり強くないので、手触りを重視する場合は、普段使いのトリートメントと併用すると良いでしょう。

香りについての口コミ

ねこっち1015☆

【★4】美容師さんがこちらの製品をおすすめしているのを見て既に4本は購入しました。

難点ですが香りがややきついのとシャンプーの度にかなり色落ちします。

また数日は髪がゴワゴワしますね。

Amazon カスタマー

【★3】ROHTOさんごめんなさい、この暑い時期には、香りがきつかったです…おばあちゃんが昔行ってた、パーマ屋さんを思い出してしまいました。残念ながら、香りは私にはあわなかったようです。

購入者

【★3】最高!と言いたいところなのですが、匂いが強すぎます。翌日まで強い匂いが残ります。
大事な人に会う前日は使うのを控えたほうが良いかも。そこがとても残念です。

香りについての意見は『ヘアカラーと比べると匂いがキツくない』という口コミも散見されたものの、「悪い」という意見が多かった印象です。

吉田
染毛時だけでなく染毛後も結構匂いが残るので、芳香剤っぽい匂いが苦手な人は他の商品を検討してみましょう。

その他の気になる口コミ

猫番長

【★3】毛染め特有の臭いもなく、短時間で染まるのは大変ありがたいのですが、丁寧に洗っても、シャンプーの度に色落ちしますので、すぐに白髪に戻ってしまいました。

ket*****

【★2】これ使うと大変‼️いつまでも色が出るし、年寄り?バカにしてるのって思います。2個セットでどうしようと思ってます。洗っても洗ってもなんですよ。

kaz*****

【★1】姉から一番頭皮に優しいと勧められて購入。香はおば様の様な昔の香。シャンプーの度、色落ちし1週間後には殆ど白髪に戻ります。1週間毎の使用は面倒です。

色落ちについては、白髪染めトリートメントの特性として避けられないものです。しかし、頭皮や髪に優しい成分で作られているため、こまめに染めることで解決できます。

手触りを重視する方は、普段使いのトリートメントと併用することでより良い結果が得られるかもしれません。

他社製の白髪染めトリートメントと比べてみると、、たしかに色落ちしやすい傾向がある商品ではあります。

色落ちが気になる場合は、カラーリング効果が強い白髪染めヘアカラーを使用するか、色落ちが少なく、しっかり染まる利尻を検討してみるのも良いでしょう。

50の恵カラートリートメントの上手な使い方とコツ

50の恵カラートリートメントの使い方

  1. 髪を乾かす
  2. シャンプー後は、タオルドライして髪を乾かしてから使用しましょう。髪が濡れた状態では染料が入りにくくなります。

  3. 適量を手やブラシに取る
  4. ビニール手袋を使用して、適量を小分けにして手やブラシに取りましょう。

  5. 根本から塗布する
  6. 白髪が気になる部分、特に根本から順に塗布しましょう。

  7. 髪全体になじませる
  8. 塗布した後、毛先までなじませるように揉み込むことで、髪全体に均一な色をつけることができます。また、傷んだ毛先を補修する効果もあります。

  9. 15分程度時間を置く
  10. 公式では5〜10分の放置時間を推奨していますが、RoccoGirlでは15分程度の放置をおすすめしています。

  11. すすぎ、シャンプーする
  12. 染料が完全に落ちるまで丁寧にすすいだら、シャンプーをして洗い流しましょう。

  13. タオルドライする
  14. すぐにタオルドライして、染料が流れ出るのを防ぎます。

  15. ドライヤーで乾かす
  16. ドライヤーで上から下に向けて風を当てて乾かし、最後に冷風でキューティクルを締めましょう。

  17. 最初の3回は毎日使用
  18. 使い始めから3回目までは、連日使用することをおすすめしています。その後は、色落ちが気になったタイミングで使用すると良いでしょう。

早くキレイに染めるコツ

髪をしっかりとかき分ける

髪をしっかりとかき分けて塗布することで髪1本1本にしっかり染料を乗せることができるので、早く染まります。

同じ方向からだけ塗るのではなく、髪をめくりながら反対側からも塗りましょう。

染毛ブラシを使う

塗布用のブラシ・コームがあると簡単に染めることができるだけでなく、染料の塗りムラを防ぐこともできます。

吉田
トリートメントを取り分けておくカップが付属している商品が便利です。

白髪の気になるところは塗布量を多くしてみる

白髪の多い箇所にはカラートリートメントの量を多めに乗せましょう。しっかりと早く色付き、塗りムラを防げます。

また、白髪量の多いところから塗り拡げるのが正解。先に塗った部分ほど置き時間が長くなるので染まりやすいです。

シャワーキャップやラップを使う

シャワーキャップを頭に巻くことで塗りムラを防ぐことができ。髪に染料が浸透するのを助けることで早く染まります。その結果、白髪浮きを防ぐ効果が。

放置時間で汗をかいたときに浴室や浴槽などに染料が垂れにくいのもメリットの1つ。

吉田
150枚で400円程度(1枚2.6円ぐらい)で購入できますよ。

すぐにタオルドライする

髪が塗れたままの状態だと、せっかく髪に浸透した染料がどんどん流れ出てしまいます。

すすいだ後はすぐにタオルドライして、お風呂から上がるまで頭を包んでおきましょう。

吉田
色移りしても良いタオルを使ってくださいね。

商品データ

クチコミを投稿する
染料 HC染料、塩基性染料
美髪成分 ヒジキエキス、ガゴメエキス、ワカメエキス、他植物エキス4種、γ-ドコサラクトン
染毛回数 乾いた髪→3回で染まる
濡れた髪→約4回で染まる
色持ち 週に2回ほど必要
カラー展開 ブラック、ナチュラルブラック、ダークブラウン、ライトブラウン
無添加成分
現品価格 1,650円
内容量(g) 150mL
成分表
水、セテアリルアルコール、パルミチン酸エチルヘキシル、ステアルトリモニウムクロリド、水添ナタネ油アルコール、ヒジキエキス、ガゴメエキス、ワカメエキス、カギイバラノリエキス、ゼニアオイ花エキス、ブクリョウタケエキス、アラリアエスクレンタエキス、イソプロパノール、ヒドロキシエチルセルロース、ステアリン酸グリコール、(加水分解シルク/PGプロピルメチルシランジオール)クロスポリマー、オレイン酸コレステリル、トコフェロール、オレイン酸オレイル、クロルヒドロキシAl、炭酸水素アンモニウム、ポリクオタニウム-7、香料、カフェイン、海塩、クオタニウム-33、BG、γ-ドコサラクトン、セバシン酸ジエチル、エタノール、フェノキシエタノール、(トリカプリル酸/カプリン酸)グリセリル、(+/-)HC青2、塩基性青99、塩基性茶16、HC黄2、HC黄4

まとめ

比較的しっかりとした染毛力ですが、使用感の面でやや低評価となってしまった50の恵。

とにかく低価格でしっかり染めたい!という人におすすめの商品です!

白髪染めトリートメントランキングTOP10比較表

順位 商品名 画像 販売先 総合評価 染毛力・色持ち 仕上がり おすすめ度 商品の特徴 染料 美髪成分 染毛回数 色持ち カラー展開 無添加成分 価格 内容量(g) 1回あたり
1位

利尻|ヘアカラートリートメント

利尻|ヘアカラートリートメント 商品画像 販売先

4.23
4.0 3.9 4.8

悩んだらコレ!染毛力と色持ち高評価、2400万本突破の超実力派アイテム

天然染料、塩基性染料、HC染料

リシリコンブエキス、加水分解シルク、加水分解ケラチン、プラセンタエキス、ユズ果実エキス、加水分解コンキオリン、ポリクオタニウム-10など

乾いた髪→1~2回で染まる
濡れた髪→約3回で染まる

染毛後7~10日ほど。週に1回の使用でOK

4色展開:ナチュラルブラウン、ブラック、ライトブラウン、ダークブラウン

ジアミンフリー、パラベンフリー、香料フリー、鉱物油フリー、ノンシリコン、酸化剤フリー

2200円 200mL 440円
2位

マイナチュレ|オールインワンカラートリートメント

マイナチュレ|オールインワンカラートリートメント 商品画像 販売先

4.23
3.5 4.2 5.0

スカルプケア、エイジングケアも同時に叶える定番白髪染めトリートメント

塩基性染料、HC染料

加水分解ケラチン、γ-ドコサラクトン、アセチルヘキサペプチド-1、ガゴメエキス、ペリセア、44種類の植物エキスなど

乾いた髪→3回で染まる
濡れた髪→約4回で染まる

染毛後6日ほど。週に1・2回の使用でOK

2色展開:ダークブラウン、ブラウン

ジアミン、合成香料フリー、シリコンフリー、鉱物油フリー、パラベンフリー法定タール色素フリー

3300円 200mL 825円
3位

HANAオーガニック|カラーコンディショナー

HANAオーガニック|カラーコンディショナー 商品画像 販売先

3.93
3.0 3.8 5.0

天然ローズや花精油の香りで安らぐ、天然成分95%のオーガニック白髪染め

塩基性染料、HC染料

加水分解エンドウタンパク、植物由来の整肌エキス、ジェミニ型アミノ酸系界面活性剤など

乾いた髪→3回で染まる
濡れた髪NG

染毛後5日ほど。週に1・2回の使用でOK

2色展開:ダークブラウン、アッシュブラウン

ジアミンフリー、鉱物油フリー、酸化剤フリー、ノンシリコーン、香料フリー、パラベンフリー

2640円 180mL 660円
4位

デイラルカラー|ヘアカラートリートメント

デイラルカラー|ヘアカラートリートメント 商品画像 販売先

3.77
5.0 3.3 3.0

4種の植物幹細胞エキスで頭皮ケア。染毛力も十分だが価格の高さが難点。

塩基性染料、HC染料

植物幹細胞4種、加水分解シルク、フラーレン、γ-ドコサラクトンなど

乾いた髪→3~4回で染まる
濡れた髪→5回ほど

染毛後5日ほど。週に1・2回の使用でOK

4色展開:アッシュグレー、ブラック、ブラウン、ダークブラウン

ジアミンフリー、パラベンフリー、鉱物油フリー、タール系色素フリー、合成香料フリー、石油系界面活性剤フリー、サルフェートフリー

2178円 200mL 544円
5位

ハイステップ|ヘアカラートリートメント

ハイステップ|ヘアカラートリートメント 商品画像 販売先

3.60
3.0 3.8 4.0

95%の美容成分がうるおいツヤ美髪に導くカラートリートメント

天然染料、塩基性染料、HC染料

褐藻エキス、ビフィズス菌培養溶解質、エーデルワイスエキス、生薬由来の植物エキスなど

乾いた髪→4~5回で染まる
濡れた髪→約6回ほど

週に2回の使用でOK

ダークブラウン

ジアミンフリー、鉱物油フリー、酸化剤フリー、ノンシリコン、香料フリー、パラベンフリー

2337円 200mL 584円
6位

綺和美|白髪染めトリートメント

綺和美|白髪染めトリートメント 商品画像 販売先

3.07
3.0 4.7 3.0

赤みを抑えた仕上がりで褪色時にも落ち着いた仕上がりに

塩基性染料、HC染料

22種類の天然植物由来エキス、ポリクオタニウム-10

乾いた髪→3回で染まる
濡れた髪→約5回ほど

週に1・2回の使用でOK

3色展開:ブラック、ダークブラウン、ライトブラウン

合成香料フリー、鉱物油フリー、パラベンフリー、ノンシリコーン、ジアミンフリー

5478円 150mL 1826円
7位

POLA|グローイングショット カラートリートメント【PR】

POLA|グローイングショット カラートリートメント 商品画像 販売先

3.50
4.0 3.5 3.0

高い染毛力としっとりとしたトリートメント効果が女性に人気

塩基性染料、HC染料

2種のヒト型セラミド、植物セラミド、14種のアミノ酸、3種の加水分解コラーゲン、生薬由来の植物エキス、黒米エキスなど

乾いた髪→3回で染まる
濡れた髪→約4回で染まる

染毛後6日ほど。週に1・2回の使用でOK

2色展開:ブラック、ブラウン

ジアミンフリー、鉱物油フリー、タール系色素フリー

3190円 200mL 638円
8位

レフィーネ|ヘッドスパトリートメントカラー

レフィーネ|ヘッドスパトリートメントカラー 商品画像 販売先

3.53
3.0 4.6 3.0

アロマ成分配合でヘッドスパ気分を楽しめる

天然染料、塩基性染料、HC染料

パンテノール、加水分解ケラチン、加水分解コラーゲン、ペリセア、生薬由来の植物エキス

乾いた髪→約6回ほど必要
濡れた髪→約5~6回ほど

週に3回ほど必要

5色展開:ダークブラウン、ライトブラウン、マロンブラウン、ローズブラウン、ナチュラルブラック

ジアミンフリー、ノンシリコン、パラベンフリー、石油系界面活性剤フリー、鉱物油フリー

1980円 140mL 660円
9位

LABOMO|スカルプアロマ ヘアカラートリートメント

LABOMO|スカルプアロマ ヘアカラートリートメント 商品画像 販売先

3.53
3.4 4.2 3.0

フルーティフローラルな香りが◎アートネイチャーの白髪染めトリートメント

塩基性染料、HC染料

加水分解ケラチン、モモ葉エキス、アルガンオイル、シアバターなど

乾いた髪→4回~5回で染まる
濡れた髪→約5~6回ほど

週に1・2回の使用でOK

3色展開:ナチュラルブラック、ダークブラウン、ブラウン

ジアミンフリー

3740円 200mL 935円
10位

アンファー|スカルプDボーテ ヘアカラートリートメント

アンファー|スカルプDボーテ ヘアカラートリートメント 商品画像 販売先

3.30
4.0 2.9 3.0

やや赤みのある高い染毛力が特徴。浴槽への色移りがやや難あり

塩基性染料、HC染料

γ‐ドコサラクトン、3種のペプチド、11種の植物由来エキス、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Naなど

乾いた髪→3回で染まる
濡れた髪→約5回ほど

週に1回の使用でOK

4色展開:ナチュラルブラウン、ダークブラウン、ローズブラウン、マロンブラウン

ジアミンフリー、ノンシリコン、エタノールフリー、パラベンフリー、石油系界面活性剤フリー、鉱物油フリー

2424円 200mL 606円
  • 美容師が認める白髪染めトリートメントおすすめ23選ランキング|よく染まり頭皮に優しい究極のアイテムはコレ!
  • 美容師が認める白髪染めトリートメントおすすめ23選ランキング|よく染まり頭皮に優しい究極のアイテムはコレ!

関連する記事

PICKUP

カテゴリー