コスメ

30代のおすすめ美容液 | シミ・毛穴・お肌のハリたるみなど肌悩みごとの選び方と人気ランキング

30代のおすすめ美容液 | シミ・毛穴・お肌のハリたるみなど肌悩みごとの選び方と人気ランキング アイキャッチ画像

肌の露出が増える春夏から肌の状態が気になってきますよね。

30代を迎えると「シワ・シミ・くすみ・たるみ・毛穴の開き」などといった肌の悩みを実感している方が多いのでは無いでしょうか。

30代の美容液は肌の悩みに応じたエイジングケアが出来る美容液がオススメです。

といってもさまざまなメーカーやブランドから美容液が販売されています。
デパコスでいえば「SK-Ⅱ」、プチプラでいえば「ちふれ」など数が多くて迷いますよね。

美容液はそれぞれに含まれている成分が違うのでお肌への効果が違います。シミ・そばかすには美白美容液、毛穴開きには収れん効果や抗酸化作用のある美容液など、悩みに応じた美容液を選ぶ必要があります

この記事では、選び方のポイントと悩みに応じたおすすめの美容液をランキング形式で紹介しています。
化粧品だけでは解決できない悩みもありますので、解決につながるスキンケアやポイントも一緒に紹介しています。

関連キーワード

選び方のポイント

年齢にかかわらず重要になってくるのは
「乾燥対策・シミそばかす対策・エイジング対策」の3つです。
自分の肌の悩みにあったものを選びましょう。

乾燥対策には保湿力の高い成分を含まれたものを選択!

「セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン、トレハロース、プロテオグリカン」といった成分は非常に保湿力が高いので
これらの成分が多く含まれているものを選びましょう。
最近ではプチプラ価格の1000円前後のものにも高い保湿力が含まれたものが登場しています。

セラミドの中でも特にヒト型セラミドと言われる成分がオススメです。体内にもともとあるセラミドの構造に近く特に強力な保湿力を持っています。

セラミドは商品の特徴にもなりえますので、パッケージに書かれていることが多く見つけやすいです。

シミ・そばかすには美白成分があるものを選択!

残念ながらシミ・そばかすを消す化粧品は存在しません。
美白化粧品といわれる化粧品たちはシミを新たに作らないためのケアをする化粧品となります。

美白に効果のある化粧品は医薬部外品で認定されているものがおすすめです。
医薬部外品の美白化粧品ではシミ・そばかすに効果があると認定された成分を含んでいるものが販売されています。

その中でも「ビタミンC誘導体」が含まれるものがおすすめです。
シミ・そばかすに効果があるだけではなく、肌の状態をよくする働きも複数あるためです。

シワ・お肌のハリ対策とシワの改善

シワ・お肌のハリ対策には保湿成分+抗酸化成分入りの美容液

シワが出来る原因は
・加齢による乾燥や弾力の低下・女性ホルモン量の低下
・気候による乾燥
・紫外線によるダメージから起こる弾力低下
・紫外線やストレス・喫煙などによる肌の酸化
などがあります。

保湿(乾燥対策)がまず第一に重要になります。
※乾燥対策をチェック
次に抗酸化成分を含む美容液を選びましょう。
主な抗酸化成分
ビタミンC/植物性ビタミン/ビタミンE/アスタキサンチン/アントシアニン/コエンザイムQ10/ルテイン
などが含まれたものを選びましょう。

そして、日焼け止めをしっかりとして紫外線対策を行ってシワが出来にくい状態をつくりましょう。

シワの改善には有効成分入りの美容液

次は出来てしまったシワの対策です。
実は現在シワに有効とされる成分は2つしかありません。
資生堂の「レチノール」とポーラ・オルビスグループの「ニールワン」です。
シワの状態は7段階(グレード)に分かれています。両成分ともに3~5のグレードに効果が認められていて、グレード5はやや深いシワに対してまで効くということになります。

「レチノール」の入りの美容液は現在販売されていませんので、「ニールワン」が含まれている美容液がオススメです。

毛穴の黒ずみや毛穴開き、ニキビ予防には抗酸化作用のある美容液

毛穴の黒済みは毛穴に貯まってしまった皮脂や汚れなどが詰まって角栓となってしまった状態で、その角栓がさらに酸化してしまい黒色化した状態です。ニキビの発生原因にもなりえます。

まずは、しっかりと洗浄し清潔な状態にして、酸化を防ぐために抗酸化作用の美容液がおすすめ。
ビタミンC誘導体/ナイアシン/アスタキサンチン/甘草エキス/オウゴンエキス/ピクノジェノール/レスベラトロール/アントシアニン/カテキン/リコピン
といった成分が含まれているものを選びましょう。

毛穴の開きはさまざな原因があります。
肌の乾燥・皮脂の過剰分泌・加齢による弾力の低下・紫外線・食生活・ストレスなどです。

乾燥対策を行うことで皮脂の分泌も抑えられるので、毛穴にも保湿が重要になります。

保湿効果の高いおすすめ美容液

モイスチャライジングセラム

「モイスチャーライン トライアルキット」の商品

保湿成分であるヒト型セラミドを5種配合という強力な保湿力でうるおいを閉じ込める美容液。
ヒト型セラミドは体内のセラミドと同じくラメラ構造といわれる構造をしていて、セラミドを水分をサンドイッチして乾燥から守ります。
さらに、ヒアロン酸が配合されており、肌表面を薄い膜で覆い、肌表面の乾燥も防ぎ、内部と外部とでしっかりとうるおいをキープされるように配合されています。
うるおいを求めるならこの美容液がおすすめです。

アヤナス エッセンス コンセントレート

ディセンシア アヤナス トライアルセットの商品

セラミドナノスフィアによる角層深部からのうるおいと美肌に導く美容液。
ディセンシア独自の技術でナノサイズ化・カプセル化したヒト型セラミドが、内部に美肌成分を包みながら、角質層の深部にまで浸透。
うるおいを逃さないラメラ構造を形成して美肌成分を届けることで、水分を逃さず美肌成分を深部にも染み渡らせます。
 
そして、「たるみ毛穴」の原因ともなる、「糖化」に着目し予防と改善効果が期待される「コウキエキス」「ツモツケソウエキス」を配合。
角質層深部までのうるおいを届けるならこの美容液がオススメです。

ノブIII バリアコンセントレイト

ノブⅢトライアルセットの商品

肌荒れを防ぎうるおいのある肌に導く美容液。
天然型セラミド、セラミド3を配合。肌バリアに重要な細胞間脂質(セラミド)・NMF(ベタイン)・皮脂(スクワラン)をバランスよく配合し、肌バリア機能を整えてうるおいのあるお肌に導きます。

有効成分の「グリチルレチン酸ステアリル」が配合されていて、肌荒れやニキビの予防に効果を発揮。
肌荒れの予防も考えるのならこの美容液。

レシピスト水があふれるバランス美容液 90g

レシピスト 春のスキンケアセットの商品

皮脂の分泌を抑えてツルっとモチモチな素肌に導く美容液。
ノンコメドジェニックテスト済みでニキビが出来にくいお肌をつくり、うるおいのあるお肌に導きます。

うるおい成分としては、アプリコットエキス・ヒアルロン酸・グリセリンを配合。
アプリコットエキスは楊貴妃(世界三大美女)が使っていたともいわれ、柔軟性に優れ乾燥から肌を守り働きがあり、外気の乾燥に弱いグリセリンとヒアルロン酸が組み合わされることで、外気からの乾燥と防ぎ、内部と外部のうるおいを閉じ込めます。
※全ての方がニキビにならないというわけではありません。

シワ対策・改善をするおすすめ美容液

リンクルショット メディカル セラム

リンクルショット メディカル セラムの商品

シワを改善する美容液と言えばリンクルショット。
表情シワや紫外線による炎症をシワと勘違いする働きがあることをポーラは発見しました。
この作用をブロックする成分をポーラが開発!日本初のシワを改善する成分ニールワンがシワを改善に導きます。

これまでのシワへのアプローチとは違う美容液是非オススメです。

シミ・そばかす対策のおすすめ美白美容液

アスタリフトホワイト | 美白トライアルキット

アスタリフトホワイト 美白トライアルキットの商品

シミの原因(メラニン)にナノ×美白のちからで対抗する美白美容液。
ビタミンC誘導体による美白を行い、独自処方によりナノ化したうるおい成分ナノAMAが透明感あるつややかな肌に導きます。
さらに独自成分ナノライスクリアによる美白ケアでシミの元(メラニンの生成)から防ぎます。

3種のコラーゲンも配合されているので、肌表面を覆い乾燥から肌を守ってくれます。
美白と保湿をたっぷりと行いたい方におすすめの美容液。

HAKU | メラノフォーカスV

HAKU メラノフォーカスVの商品

2種類の美白有効成分を組み合わせた美白美容液。
4MSKとm-トラネキサム酸を独自の処理で組み合わせ、浸透の早い4MSKがm-トラネキサム酸を巻き込む形で奥深くまで浸透。
2つのアプローチでシミの原因に対して対抗します。
さらに、3D解析に解明したメラニンの生成ルートに対してあらゆる方向から狙い撃ちします。

美白に特化した美容液といえばメラノフォーカスがオススメです。

ノブ | L&W ブライトニングエッセンス

NOV L&W ブライトニングエッセンスの商品

敏感肌の方の美白美容液。
ビタミンC誘導体がしみ・そばかすの原因となるメラニンの生成を抑制し、有効成分「グリチルリチン酸2K」が肌荒れを防ぐ働きをします。
これまでなかなか無かった肌にやさしい配合のおすすめ美白美容液。

米肌 | 澄肌美白エッセンス

米肌 澄肌美白お試しセットの商品

お米のちからと美白有効成分でシミを防ぎ、透明感のある肌に導く美容液。
2つのビタミン誘導体が、肌荒れとメラニンの過剰生成を抑えてシミを防ぎます。
うるおい成分には、米肌こだわりの米由来の保湿成分と、発酵エキスを配合。
角質層をうるおいでヒタヒタに満たし整え、内側から透明感のある肌に導きます。

みずみずしいタッチが人気の米由来成分を含んだおすすめの美白美容液。

ONE BY KOSE | メラノショット ホワイト

メラノショット ホワイトの商品

コウジ酸によるメラニンの生成と黒色化を抑える美白美容液。
美白有効成分のコウジ酸がメラニンの生成を抑え、メラニンのかたまりが黒色化するのを抑えてシミ・そばかすが出来るのを抑えます。
メラノシューティカル処方で硬くなった肌をほぐし、美容液を隅々まで浸透させます。

黒色化させないアプローチでシミを防ぐおすすめの美容液。

肌のハリたるみケアにおすすめ美容液

活潤リフトエッセンス

活潤リフトエッセンスの商品

大人の肌の徹底研究から生まれた、ハリとうるおいのある肌に導く米肌の美容液。
お米の発酵技術から生まれたライスパワーNo11配合。この成分はお肌の水分保持機能を改善する効果が認可されており、
お肌の保湿に必要なセラミドの産生を促す効果があり、お肌自体の保湿力を高める効果があります。

そして、お肌のハリに必要なヒアルロン酸やコラーゲンが配合されており、ハリのあるお肌へと導いてくれます。

お肌の保湿力を高めるオススメの美容液です。

ソフィーナ リフトプロフェッショナル ハリ美容液EX

ソフィーナ リフトプロフェッショナル ハリ美容液EXの商品

ソフィーナの独自処方により角質層からハリを与え、ふっくらとした肌に導く美容液。
月下香の花びらの細胞を3年間培養したものから厳選したものを使用し、肌荒れを抑え外部からの刺激や乾燥からお肌を守ってくれます。
そして、モイストリフト成分として「ショウキョウ」「セイヨウトチノキ種子」「ヒバマタ」を配合。
じっくりとお肌に染み渡り、ハリのあるうるおい肌に導いてくれます。

ハリのあるお肌を目指す方にオススメの美容液です。

毛穴の開きや黒ずみとニキビ予防におすすめの美容液

グローリバイバル セラム

資生堂OP グローリバイバル セラムの商品

肌の循環シテウムに着目した美容液。
「透明感」「明るさ」「密度」、お肌の印象を決める3つに要素全てにアプローチ。
うるおい成分としてSBヒアルロン酸複合体を配合し、グリセリンと共にお肌のうるおいを閉じ込め、
資生堂が20年研究開発した「マルチ キャピソルブ 1124」は様々な肌悩みをケア。
さらに、明るいつややかなお肌に導く「ラスティング VC ショット技術」を搭載。

マルチにお肌のケアをし透明感のあるお肌に導く美容液です。

米肌 | 肌潤改善エッセンス

米肌 潤い体感セットの商品

ライスパワーNo:11を高濃度に配合したうるおい美容液。
同シリーズのリフトエッセンスがハリと弾力によった配合なのに対し、
肌潤改善エッセンスは 浸透力とみずみずさが特徴。
どちらも保湿力は同じくライスパワーNo:11を中心としたうるおい成分で十分にお肌を潤してくれます。
収れん効果のある成分が配合されており毛穴を引き締め、キメ細やかな肌へと導きます。

毛穴が気になる肌にうるおいを与え、毛穴を引き締めるおすすめの美容液。

ビーグレン Cセラム

ビーグレン セラムの商品

あらゆるお肌に必要なビタミンCを極小のカプセルに閉じ込めた美容液。
即効性のある整肌成分の「ピュアビタミンC」をビーグレン独自の浸透テクノロジーで包み、
肌内部の角質層の隅々まで浸透し、留まることで持続してお肌に効果を与えます。
「つや」「ハリ」「柔らかさ」「ベタつき」「くすみ」など様々なお肌のなやみに対応したスペシャルな美容液です。

大人ニキビにおすすめの美容液

ファンケル アクネケアエッセンス

ファンケル アクネケアトライアルセットの商品

ニキビの原因にアプローチし、ニキビを防ぐニキビケア美容液。
アクネケアエッセンスは部分美容液。ニキビが出来てしまった箇所に集中アプローチ。

トライアルセットでは5袋付いていますが、他のアクネケアのラインが使えるのでオススメ。

DHC薬用アクネコントロール スポッツエッセンス EX

DHC薬用アクネコントロール スポッツエッセンス EXの商品

ニキビを直接ケア出来る部分美容液。
3つのアプローチ「過剰な皮脂分泌の抑制」「アクネ菌の抑制」「毛穴づまり解消」でニキビを多方面から解消に導きます。
ビタミンA・C・E誘導体がお肌を整えニキビの悪化を食い止めます。
思春にニキビ・大人ニキビにも対応。
お値段もお手頃でおすすめのニキビケア美容液です。

プチプラの人気の美容液ランキング

ちふれ「美容液 ノンアルコールタイプ」

ちふれ 美容液 ノンアルコールタイプの商品

プチプラコスメといえばちふれですよね。
この値段でこの性能!?という優秀なコスメを続々とリリースされています。
今回の美容液はヒアルロン酸とトレハロースという高保湿力をもった2つの保湿成分配合の美容液
角質層と肌の表面の水分を閉じ込めうるおいをキープします。

メンソレータムメラノCC 薬用美容液

メラノCC 薬用美容液の商品

Wのビタミンパワーでしみそばかすを防ぎ、ニキビケアを行うマルチなプチプラ美容液。
ビタミンCが肌奥まで浸透しメラニンの生成を抑え、ビタミンEが血行促進させ肌の調子を整えます。
殺菌成分と抗炎症成分が入っているのでニキビを予防する効果があり、美白とニキビケアが出来る贅沢な美容液です。

レシピスト水があふれるバランス美容液 90g

レシピスト 春のスキンケアセットの商品

資生堂のプチプラ美容液。
ローズエキスがバリア機能を助け、3つの植物エキスで肌の油分と水分のバランスを整えます。
フレッシュなヴァーベナ香りで心地よく包んでくれます。

デコパコスの人気の美容液ランキング

SK-II R.N.A.パワー ラディカルニューエイジユースエッセンス

SK-II R.N.A.パワー ラディカルニューエイジユースエッセンスの商品

いきいきとしたプルプルお肌導くSK2の美容液。
酵母の過程で生成される貴重な成分「ピテラ」をふんだんに配合。
「ピテラ」は50種類を超える肌に良い成分を含んでいるという、まさに贅沢なエッセンス。
肌を整える「グリコリペア」、角質層を整える「ナイアシンアミド」が配合されており、透明感のある健やかな肌へと導いてくれます。

美容液を効果的につけるコツ

美容液を使うタイミングは、洗顔を行い化粧水を付けた後に使用します。先に乳液を使うと乳液の油分でうまく浸透しなくなるので、必ず先に行ってください。

そして、美容液は手のひらでしばらく温めてから使用します。
温めることで毛穴が開きやすくなり浸透性が上がり美容液が染み渡りやすくなります。
温(ぬる)い蒸しタオルを少しの間だけ顔に当てておくことでも効果があるでおすすめです。

吸収しやすい状況を作って美容成分をしっかりと吸収しましょう。

注意点

・パッティング
仕込ませるためにパッティングをされる方がいると思います。力加減によってはお肌を傷つけることになりますので、適度な加減で行うようにしてください。

・つけすぎ
気になる部分には重ねがけをしますが、つけすぎにはよくありません。シミやニキビなどの肌トラブルの原因になります。

美肌に関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 07/24

07/24 06:15更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す