30代向けシャンプーおすすめランキング11選!うねりやパサつきにおすすめのエイジングケアシャンプーを厳選

30代向けシャンプーおすすめランキング11選!うねりやパサつきにおすすめのエイジングケアシャンプーを厳選 アイキャッチ画像

30代の髪はうねりやパサつき、ダメージなどのさまざまな悩みが生じます。そのため、お肌と同じ様にエイジングケアに目を向けることが重要です。

そこでこの記事では、30代から始めるべきエイジングケアシャンプーをランキング形式でご紹介します!

「いつまでも若々しい髪質を維持したい」という人は、ぜひこの記事を参考にピッタリのシャンプーを探してみてください。

※この記事の「エイジングケア」は年齢に応じたケアのこと、「ボリュームアップ」は毛髪にハリ・コシのを与え、ふんわりとした印象に見せること、「白髪ケア」は白髪を黒髪に戻すことや予防することではなく、白髪染めの色落ちをケアしたり頭皮にうるおいを与え健やかに整えることを指します。

30代からのシャンプーの選び方

シャンプーの集合写真

30代になると加齢による髪質の変化が引き起こります。20代の頃と同じ基準でシャンプーを選んでしまうときちんとケアできずに、理想の髪とは程遠い質感になってしまう可能性があります。

正しい選び方を理解してもらうために、髪のプロである美容師の土山初代さんに監修を依頼しました。

土山 初代
美容師、管理美容師、色彩検定1級

エイジングケアシャンプーを選ぶ

髪の悩みに合う成分をチェック

30代の人がシャンプーを選ぶ際に最も重要なのが「エイジングケアシャンプー」の選択。

例えばうねりやくせをケアしたい場合は、保湿成分が多く含まれたシャンプーを選ぶなど適切なアイテムを選ぶといいでしょう!

ご自身が抱える悩みをケアしてくれるエイジングケアシャンプーを選んでください。

成分 商品
うねり・くせ毛 加水分解シルク、加水分解ケラチン、
ペリセア、リピジュア
haru
ラサーナ
パサつき・ダメージ 加水分解シルク、加水分解ケラチン、
セラミド、γ-ドコサラクトン
ハイドロタンク
ゲラン
白髪 ヘマチン、メリタン、ダークニル haru
アマトラクゥオ
ボリューム感 ヘマチン、加水分解ケラチン、パンテノール ビオルチア
THESILK

優しい洗浄成分のシャンプーを選ぶ

洗浄成分について洗浄力・刺激性指標画像
30代の人に選んでもらいたい洗浄成分は「PPT系かアミノ酸系、ベタイン系」のいずれか。

補修や保湿効果に注力したい人は「PPT系」、適度な洗浄力と優しさを求める場合は「アミノ酸系」、敏感肌の人やお子様と一緒に使いたい人は「ベタイン系」が適しています。

高洗浄力のオレフィン系や高級アルコール系は洗浄力が高く、スッキリした洗髪体験ができます。しかし、本来髪に必要なうるおいまで奪うことが考えられるため頭皮が乾燥しやすくなる30代の人は裂けるのが望ましいです。

保湿力の高いシャンプーを選ぶ

おすすめの保湿成分を解説している画像

30代になると毛髪内部の水分量が減少し始めるため、髪のパサつきや毛先の広がりが生じます。
そのため、保湿成分がいくつか配合されているシャンプーを選ぶのがおすすめ。

また、頭皮の乾燥を防ぐことも重要です。うるおいがあり、健やかな状態であれば美しい髪が生えやすい状態になります。

保湿成分

ヒアルロン酸Na
加水分解コンキオリン
トレハロース
リピジュア
コラーゲン
加水分解シルク

髪だけでなく頭皮のためにも30代の人には保湿成分の配合が必須です!

30代におすすめのシャンプーランキング

今回はAmazonや楽天、アットコスメなどで評判のシャンプーをroccoGiRLが独自に設けた基準によってランク付け。

ドラッグストアの市販品~サロン専売品まで、おすすめの30代向けシャンプーを厳選しています。
すべての商品を実際に使用し成分解析を行い、以下の基準で選定しました。

ランキング選定基準

成分評価
ラスティークを手に持っている画像
保湿・補修効果を持つPPT系洗浄成分の配合や、毛髪保護成分、毛髪補修成分、頭皮ケア成分などの配合に応じて加点を行いました。
使用感

スカルプDシャンプーを使っている画像

実際に商品を使用して、泡立ちや泡切れの良さ、すすぎ時のきしみ感をチェックして加点・減点をしています。
仕上がり

シャンプーを使った後の摩擦係数チェックと実際の髪の洗い上がりの画像

実際に商品を使用してパサつきを抑えてしっとりした仕上がりであるかをチェックしています。
さらに指通りの良し悪しや絡まりの有無を調べるために、専門の機器を使用して毛髪の摩擦係数を数値化し加点・減点をしています。

haru黒髪スカルプシャンプー

haru黒髪スカルプシャンプー 商品画像

黒髪ケア&スカルプケアに!1本5役のオールインワンシャンプー

補修効果のあるペリセアや白髪ケアを叶えるヘマチン、ハリコシアップをサポートするキャピキシルなど、加齢による悩みにアプローチをかけるharu黒髪スカルプシャンプー。

メインの洗浄成分であるココイルグルタミン酸TEAは、整髪料や頭皮の汚れにのみ反応しうるおいは残してくれる選択洗浄機能をもつアミノ酸系の洗浄成分。
そこに泡立ちを高めるコカミドDEAを組み合わせることで濃密泡を作り、頭皮はスッキリ洗えて、毛髪はしっとりとした仕上がりを叶えます。

100%天然由来・10個の無添加処方を実現しているため、頭皮や毛髪への優しさを求める人にもピッタリ。
さらに、本格的に髪のエイジングケアを始めたい30代女性におすすめです。

ユーザーレビュー

kasakoso
頭皮悩みを軽減できたお気に入りの1本 kasakoso|50代|乾燥肌
YU
エイジングケア世代にイチオシ! YU|40代|普通肌
ookamino
50代のパサつき髪でもツヤ感を付与してくれる手放せない逸品 ookamino|50代|インナードライ肌
洗浄成分 アミノ酸系
ココイルグルタミン酸TEA、コカミドDEA、ココイルメチルアラニンNa、ココイルグリシンK
補修成分 ヘマチン、加水分解シルク、加水分解コンキオリン
仕上がりの特徴 ふんわり、しっとり
香り 柑橘系の香り
シリコン配合の有無
容量 400
コスパ(1プッシュあたり) 29.7円
クチコミを投稿する
  • haruシャンプーの口コミや成分解析を徹底調査!実使用レビューも写真つきでご紹介。
  • haruシャンプーの口コミや成分解析を徹底調査!実使用レビューも写真つきでご紹介。

ラサーナプレミオール

ラサーナプレミオール 商品画像

パサつきやうねりをケアしてするんとまとまる髪へ。お得なスターターセットで良質ヘアケアが試せる

「うるおい・ツヤ感・まとまり」のある優雅な髪づくりをサポートする設計。

コラーゲンや海藻エキスなどの保湿成分が髪の内側をケアし、植物オイルが髪表面をつるんとした手触りに導きます。

髪表面を保護することを得意としたシャンプーなので、ツヤやかでなめらかな驚きの手触りを実現。

また、ミネラルを豊富に含んだ海泥が毛穴汚れに吸着し、スッキリした洗い心地を叶えることで頭皮を健やかな状態に整えるのも魅力的なポイントです。

頭皮の汚れをしっかり落としたい人、うねり・パサつきをケアしたい人、良質なシャンプーをお手頃価格で試したい人は是非!

長時間続くバラを基調とした香りが、バスタイムをちょっと贅沢な時間に変えてくれるでしょう。
ダメージや乾燥によって髪がパサついている人にイチオシしたいアイテムです。
シャンプー・トリートメント・ヘアエッセンスの3点をお得に試すことができるので、プチプラ価格のシャンプーをお探しの人にもおすすめ

ユーザーレビュー

lemon
うるおいのある艶髪になれる! lemon|20代|乾燥肌
桃香
理想の髪質に近づけるお気に入り商品 桃香|30代|乾燥肌
natu1122
ツヤツヤしっとりな理想髪が作れる natu1122|30代|乾燥肌
洗浄成分 アミノ酸系
無添加成分 着色料、鉱物油
補修成分 イソステアロイル加水分解コラーゲンAMPD、スクワラン
仕上がりの特徴 しっとり、まとまり
香り アロアティックフローラルの香り
シリコン配合の有無
容量 130mL
1mLあたりの価格 11円
クチコミを投稿する
  • ラサーナプレミオールシャンプーの口コミや成分解析を調査!実際に使ってみたレビューもご紹介!
  • ラサーナプレミオールシャンプーの口コミや成分解析を調査!実際に使ってみたレビューもご紹介!

THESILKスカルプシャンプーリペア

THESILKシャンプーの商品画像

2022年8月発売!スカルプケア×ダメージケアで30代以降の悩みにしっかり対応◎

頭皮に優しいベタイン系とさっぱりした洗い上がりのアミノ酸系、コラーゲン由来のPPT系を組み合わせた洗浄成分で汚れはスッキリ落としつつ頭皮にうるおいを与えてくれます。

フラーレンやヒアルロン酸などの美容液のような美容成分の配合によって毛先にはしっとりまとまりを与え、つるんとした仕上がりへ。
また、ふたつのシルク成分やケラチンの配合も見られるためカラーやパーマなどで傷んだ髪にもアプローチをかける構成です。

黒髪サポート成分もこれからの髪が気になる30代以降の女性にとってはおすすめできるポイント。

華やかなキンモクセイやジャスミンの香りもリラックスタイムを演出してくれます。

洗浄成分 ベタイン系
補修成分 加水分解ケラチン(羊毛)、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAP
仕上がりの特徴 しっとり、うるツヤ
香り シルキーオスマンサスの香り
シリコン配合の有無
容量 250
コスパ(1プッシュあたり) 11.8円
クチコミを投稿する

ゲラン|アベイユ ロイヤルスカルプ&ヘアシャンプー

ゲラン|アベイユ ロイヤルスカルプ&ヘアシャンプー商品画像

本格ケアを求める30代に!ハチミツの力で髪に光沢感を与える諭吉シャンプー

美しい髪にアプローチするために高純度のハチミツをメインに、厳選した3種類のハチミツをブレンドしていることで驚きのツヤを与える逸品。

また、ゲラン独自のラグジュアリーなフォーミュラが頭皮ケアやダメージ補修をサポートします。

さらにキューティクルの隙間を埋めるファイバープレックス処方により、なめらかでしなやかな光沢感を与えてくれるシャンプーです。

洗浄力は高めなので、日常的にスタイリング剤を使用している人向け。

洗浄成分 高級アルコール系 仕上がりの特徴 しっとり、まとまり
香り はちみつの香り
シリコン配合の有無
容量 290mL
1mLあたりの価格 37.9円
クチコミを投稿する

ビオルチアシャンプー

ビオルチアシャンプー 商品画像

髪にも年齢に応じたケアを取り入れたいと思うすべての人におすすめ!

アミノ酸系・植物系洗浄成分が特徴のビオルチア。

メインの洗浄成分であるコカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸2Naは非常に刺激を感じにくい成分なので、デリケートな頭皮や毛髪をいたわりながらマイルドな洗浄力で洗い上げることができます。
また、グルタミン酸は洗浄の働きはもちろん保湿力にも優れた成分なので、しっとりとまとまる髪を目指す人にもぴったり。

補修成分のγ-ドコサラクトンは、ハリ・コシアップが期待できる成分。キューティクルを整える働きもあるため、ツヤのある髪に導きます。

植物エキスの配合が豊富なので、頭皮ケアにも◎。
複数の悩みを持つ人にも対応してくれるシャンプーです!

洗浄成分 ベタイン系
コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸2Na、ラウロイルアスパラギン酸Na、ココイルトレオニンNa、ココイルグルタミン酸Na
補修成分 γ‐ドコサラクトン、サガラメエキス
仕上がりの特徴 ふんわり、つややか
香り フルーティーローズ
シリコン配合の有無
容量 300
コスパ(1プッシュあたり) 53円
クチコミを投稿する
  • ビオルチアシャンプー口コミや白髪への効果、成分解析まで徹底調査!実使用レビューや解約方法もご紹介
  • ビオルチアシャンプー口コミや白髪への効果、成分解析まで徹底調査!実使用レビューや解約方法もご紹介

アマトラ QUO クゥオ ヘアバスシャンプー

アマトラ QUO クゥオ ヘアバスシャンプー 商品画像

フケや痒みに悩む人におすすめの高級シャンプー

アミノ酸ベースで構成された優しい洗浄力のシャンプーです。
また、PPT洗浄成分であるココイル加水分解ケラチンKを配合しているのがポイント。

表示順的に配合量は多くありませんが、毛髪補修効果を併せ持つ超凄い洗浄成分です。

白髪に艶を与えるヘマチンや、頭皮環境を整えるフムスエキスを配合。

他にも複数の植物エキスが配合されているためフケやかゆみに悩む人にもおすすめできますよ。

洗浄成分 アミノ酸系
ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA
補修成分 ヘマチン
仕上がりの特徴 さらさら
香り ブリージング・シトラスの香り
シリコン配合の有無
容量 400
コスパ(1プッシュあたり) 34.6円
クチコミを投稿する

ジョンマスターオーガニック L&RシャンプーN

ジョンマスターオーガニック L&RシャンプーN 商品画像

人気のデパコス高級シャンプー

オーガニックのデパコスとしても人気の高いジョンマスターオーガニックのL&RシャンプーN。
通常のシャンプーは水をベースにしていますが、ジョンマスターシャンプーはオーガニック認証を受けたアロエベラ液汁を採用。

洗浄成分ベタイン系と非常によく似たコカミドプロピルヒドロキシスルタインで頭皮や毛髪を優しく洗い上げます。
ヒマワリ種子油やホホバ種子油がしっとり艷やかな仕上がりを叶えてくれるのもおすすめポイント。

オーガニック製品が好きな人はもちろん、頭皮ケアを求める人におすすめ。

シーズン別や価格別、さらには自分でセレクトできるギフトセットも販売されているのでプレゼントにも最適です!

洗浄成分 スルタイン系コカミドプロピルヒドロキシスルタイン、コカミドプロピルベタイン、(カプリリル/カプリル)グルコシド
補修成分 加水分解コメタンパク
仕上がりの特徴 艷やか、さらっと
香り
シリコン配合の有無
容量 473
コスパ(1プッシュあたり) 27.2円
クチコミを投稿する

imini プロスカルプシャンプー

imini プロスカルプシャンプー 商品画像

指通りのいいしなやかな髪へ導くシャンプー

加齢によるダメージヘアにアプローチするiminiプロスカルプシャンプー。

洗浄成分は優しさにこだわりのあるデシルグルコシドがメインで、マイルドな洗浄力を保ちつつ油分をスッキリ落としてくれるのが嬉しいポイントです。
注目したいのは、パサつきがちな髪を補修しながらツヤをもたらすアルギニンをはじめとしたアミノ酸の補修成分。

プロスカルプという商品名の通り、頭皮環境を健やかに保ち美髪作りをサポートしてくれるようなシャンプーなので、30代に突入し髪のエイジングケアに取り組みたいと感じる人におすすめです!

洗浄成分 アミノ酸系
無添加成分 シリコン、ラウレス硫酸Na、石油系界面活性剤、カチオン界面活性剤、鉱物油、エタノール、パラベン、着色料、紫外線吸収剤、合成ポリマー、合成香料
仕上がりの特徴 頭皮スッキリ、ふんわり
香り リラックスフローラル
シリコン配合の有無
容量 360ml
コスパ(1回あたり) 66円
クチコミを投稿する
  • イミニプロスカルプシャンプーの口コミや成分解析で効果を調査。
  • イミニプロスカルプシャンプーの口コミや成分解析で効果を調査。

ハイドロタンクシャンプー

ハイドロタンクシャンプー 商品画像

髪の主成分ケラチンを多数配合したダメージケアシャンプー

ダメージヘアの補修にぴったりな、ハイドロタンクシャンプー。

メインの洗浄成分・コカミドプロピルベタインは穏やかな洗浄力で頭皮や毛髪に優しいのが特徴です。
ただ、洗浄力を保つために配合されているオレフィン(C14-16)スルホン酸Naは、洗浄力はもちろん刺激性も高いため、あらゆる肌質の人、特に敏感肌の人に向いているとは言えません。

ハイドロタンクの特筆すべき点は、分子の異なるケラチンを配合しているところ。
ケラチンは毛髪の主成分でもあり、キューティクルの補修に役立つため、パサつきや広がりが気になるダメージヘアにおすすめです。
また、植物由来成分のプロポリスエキス、ローヤルゼリーエキス、ローヤルゼリーが頭皮・毛髪にうるおいをもたらし、乾燥対策にもなります。

ダメージやパサつきが気になる人におすすめです。

洗浄成分 アミノ酸系
ココイルメチルタウリンNa、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドDEA
補修成分 加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解ケラチン(カシミヤヤギ)、ステアルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)、ケラチン(羊毛)
仕上がりの特徴 指通りさらさら、うるおい
香り フルーティフローラル
シリコン配合の有無
容量 480
コスパ(1プッシュあたり) 12.3円
クチコミを投稿する

HANA ORGANIC リセットシャンプー

HANA ORGANIC リセットシャンプー 商品画像

環境ストレスから頭皮をいたわるオーガニックシャンプー

コスモス認証を受けている、低刺激なHANA ORGANICリセットシャンプー。

メインの洗浄成分・コカミドプロピルベタインはマイルドな洗浄力で刺激になりにくい性質なので、デリケートな頭皮のケアにもぴったり。
刺激性のある合成界面活性剤が使用されていないのも、髪と頭皮に優しいポイントと言えますが、その点しっかり洗いたい人には物足りなさを感じるでしょう。

加齢などによって乱れがちな頭皮のコンディションをバイオエコリアがカバー。
繰り返すヘアカラーで慢性的な逃避ダメージをケアするコンフリー葉エキスやニンジン根エキスが使用されているため、頭皮の負担が心配な人にもおすすめです。

保湿力があまり高くないため、パサつきが気になる人は他商品を選ぶのが賢明です。

洗浄成分 アミノ酸系
コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸2Na、(カプリリル/カプリル)グルコシド)
補修成分 コンフリー葉エキス、ニンジン根エキス、チンピエキス、頭皮用和漢ミックス、バイオエコリア
仕上がりの特徴 自然なツヤ、なめらか
香り 花精油
シリコン配合の有無
容量 280
コスパ(1プッシュあたり) 43.6円
クチコミを投稿する

レブールフィトプロテインシャンプー

レブールフィトプロテインシャンプー 商品画像

ドラッグストアで買えるプチプラ高コスパシャンプー!

タンパク質を主成分としている毛髪のことを考えて作られたレヴールの新ライン、フィトプロテイン。

加水分解コメタンパクや加水分解酵母タンパク、加水分解ダイズタンパクなどの植物性タンパク質がなめらかな指通りに導いてくれます。

さらに頭皮を健やかな状態に保つために配合されている6つの植物エキスもポイントです。
メインの洗浄成分として採用されたのは、汚れのみに反応する選択洗浄機能をもつココイルグルタミン酸TEA。
洗浄力の高いスルホン酸を組み合わせているため乾燥肌の人には少し注意が必要ですが、優しさだけじゃなくしっかり洗いたい!と思っている人におすすめです。

洗浄成分 アミノ酸系
ココイルグルタミン酸TEA、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、ココイル加水分解ダイズタンパクK
補修成分 加水分解コメタンパク、加水分解酵母タンパク、アーモンドタンパク
仕上がりの特徴 しっとり、まとまり
香り カシス&フリージアの甘さのある香り
シリコン配合の有無
容量 500
コスパ(1プッシュあたり) 9.6円
クチコミを投稿する
  • レヴールシャンプーの口コミや実際に使ってみたレビューをご紹介。フィトプロテインシリーズの効果を成分解析してみた。
  • レヴールシャンプーの口コミや実際に使ってみたレビューをご紹介。フィトプロテインシリーズの効果を成分解析してみた。

シャンプーに関するQ&A

シャンプーボトルの画像

Q.シャンプーとトリートメントはライン使いしたほうがいいですか?

A.ライン使いの方がおすすめです!

ラインで発売されているシャンプーとトリートメントは似た成分構成のものが多く、それぞれのアイテムの良さを引き出す事ができます。

さらに、シャンプーの香りを残したい場合にもライン使いが効果的。
違う香りのものを使用すると香りがボケてしまう可能性があるのでラインでしっかり香らせてあげましょう。

Q.シャンプーの使用期限はありますか?

A.開封済みの場合は半年~1年、未開封の場合は、3年が目安です。

シャンプーボトルに記載がある場合は期限内に使い切りましょう。

Q.シャンプーの泡立ちが悪いのですが対処法はありますか?

A.泡立ちをよくするポイントは入浴前のブラッシングと十分すぎる予洗い!

入浴する前には優しく丁寧にブラッシングし、髪に付着したホコリを除去しておきましょう。
シャンプー前のすすぎもとても重要で、頭皮を濡らす感覚で3~5分しっかり予洗いしていくことで泡立ちの向上に繋がります。

また、ベタイン系などの頭皮や毛髪には優しい代わりに泡立ちが悪い洗浄成分で組み合わされている商品を使う場合や、スタイリング剤を多めに塗布した日に関しては二度洗いすることもおすすめです。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は30代におすすめのシャンプーをランキング形式でご紹介しました。

エイジングケアを始めるに早いということはありません。
早めに始めて数年後周りと差をつけるには早め早めのケアが重要です。

是非自分に合うシャンプーを見つけて年齢に負けない髪質作りをしましょう!

30代女性におすすめのスキンケアアイテムの記事もあるので、気になる人は是非参考にしてくださいね。

関連する記事

PICKUP

カテゴリー