化粧水

公開

乾燥肌におすすめしたい化粧水!選ぶときの3つのポイントも紹介◎

肌がカサカサしたり、かゆくなって炎症を起こしてしまったりと乾燥肌に悩みは尽きません。
少しでも肌に潤いを与えようと化粧水などでスキンケアを行ったにも関わらず、全く効果が現れなかったり、逆に悪化してしまったことはありませんか?

今回、そんな乾燥肌に悩まされている方におすすめの化粧水を厳選してきました!
選定基準は以下のとおりです。

口コミでの評価の高さ
保湿効果の高いセラミドが配合されている
値段が安くすぐに始めやすい

みなさんの肌質改善になるように本気で選んでみました♡
今すぐおすすめの化粧水を見たい方はココをクリック!

また、乾燥肌を悪化させてしまう間違ったスキンケア方法も紹介!
結構やりがちなことが多かったのでチェックしておいてくださいね◎

関連キーワード

乾燥肌の化粧水を選ぶポイントは3つ!

保湿力の高いセラミド配合の化粧水を選ぶ

セラミドが配合された化粧水を選ぶこと
セラミド配合の化粧水を選ぶこと
セラミド高保湿成分であることから多くの化粧水に配合されている成分です。

もともと私たちの角質層にある油溶性の成分で、細胞間脂質の50%も占めています。
乾燥肌の人はこのセラミドが不足していることでバリア機能が低下し、肌の水分が失われてカサカサになってしまいます。

つまり、セラミドが含まれた化粧水でお肌をしっかり守ってあげることが大切です♪

セラミドの中でも一番効果の高いと言われている「ヒト型セラミド
※セラミドのあとに数字もしくはアルファベットが記載されています。
私たちの体内にあるセラミドと構造が近いので、他のセラミドに比べて肌への浸透力が高いんです。

ヒト型セラミドにはいくつか種類があり、それぞれに期待される効果が異なります。

セラミドの種類 期待される効果
セラミド1 水分を保持する機能があり、外部刺激を防ぐバリア機能に優れている
セラミド2 高い保湿力とバリア機能を保持している
セラミド3 水分を保持して、シワを目立たなくする
セラミド4・5 角質の脂質バリア層を作って保持する
セラミド6・6Ⅱ ターンオーバーを促進し、シワを目立たなくする
セラミド7 細胞の増殖分化をコントロールして、皮膚にある菌のバランスを整える

セラミドの配合量に注意しよう

セラミドが配合されている化粧水を選ぼう!と言いましたが、成分表に書いてあれば
それでオッケーという訳ではありません。

化粧水の成分表示は含有量の多い順番で表記されていて、最初にかかれている成分ほど
配合量が多いということになります。

セラミドが最後の方に表記されていたら、少ししか配合されていないので効果も期待できません。
順番もしっかりとチェックするように意識しましょう◎

本気で肌改善するなら安い化粧水は避ける

高い化粧水にはそれだけの価値がある
安い化粧水はなるべく避ける
肌はキレイにしたいけどなるべく安く済ませたい
と思う女性って結構多い気がします。
しかし、本気で肌改善を考えているのであれば安い化粧水では難しいです。

ブランド化粧水と安い化粧水の大きな違いは2つ

①成分開発にかかった時間や費用の差
②肌へと浸透する深さ

ブランドものの化粧水には独自成分が多く含まれていることがありますよね。
長いところだと10年近く研究を重ねて完成した成分もあるほど。
それだけ時間と労力を使って開発されているのでお値段が少し高くなってしまいます。
しかし、その分効果への期待も高まるので肌質改善が実現できるんです!

成分にこだわっているので肌への浸透にも大きな差がでます。
安い化粧水では表皮層までしか成分が届きません。それでは根本的な改善が困難です。
それに対してブランド化粧水だと角質層のすみずみまで浸透してくれます◎

安いだけで、肌に効果がなくては意味がないですよね!

乾燥肌と相性の悪い成分をしっかりと把握する!

乾燥肌と相性の悪い成分
乾燥肌と相性の悪い成分
化粧水によっては肌を乾燥させる成分が含まれている場合があります。
「すごく口コミも良かったし、買っちゃおう!」と思う前に
成分の確認を必ずするようにしてくださいね♪

乾燥肌の人が注意すべき成分
・エタノールやアルコール類
・ニキビケア成分(ビタミンC誘導体)
・防腐剤(パラベン)
・合成香料 など

ビタミンC誘導体などのニキビケアに使用されている成分は、毛穴を引き締め皮脂を抑える働きがあります。
皮脂が不足している乾燥肌の人が使うことでさらに乾燥が悪化してしまう恐れがあります。

脂性乾燥肌の方は、乾燥していないと勘違いしやすいので特に注意してくださいね!

乾燥肌とは?

乾燥肌とは?
乾燥肌とは?

乾燥肌とは、肌の水分量や皮脂が不足していて肌表面がカサカサしている状態のことをいいます。
正常な肌の方とはに比べて肌のバリア機能が低く、外部(紫外線や花粉・ホコリ)からの刺激を受けやすいです。
肌バリアが失われているので、皮膚の一番外側にある表皮がスカスカに…。
水分の蒸散を防げずにどんどん潤いが失われてしまいます。

乾燥肌が進むと敏感肌となり悪循環に陥る可能性もあります。そうならない為にも丁寧なスキンケアを心がける必要があるんです!

乾燥肌には5つのタイプがある

乾燥肌をひとくくりにすると「潤いがなく肌が砂漠状態」。
しかし、細かく分けると5つのタイプがあるということが分かりました!
それぞれの乾燥肌のタイプに合わせて化粧水を選ぶようにしましょう。
※今回は4つのタイプをご紹介

一般的な乾燥肌

乾燥肌の特徴
乾燥肌の特徴

一般的な乾燥肌は、水分や皮脂の分泌量が少なく潤いがない肌のことを言います。
肌の保湿機能が低下しているので角質層の水分が逃げていることが原因です。

肌が乾燥することで、失った潤いを取り戻そうと肌のターンオーバーが早まる場合があります。

ターンオーバーとは
一定のサイクルで表皮が生まれ変わり、剥がれ落ちるまでの新陳代謝のこと。

「早いのはダメなの?遅いほうが肌に悪そうだけど…」
と、私は思っていました(笑)

遅いのはもちろん良くありませんが、早いことも肌トラブルに繋がります。

ターンオーバーが早すぎることで、細胞が未熟なまま表面に押し上げられます。
ゴワゴワした潤いのない細胞なのでバリア機能が低く、刺激に弱い肌に…。

化粧水を選ぶときはしっとりとした保水力あるものを使い潤いを与えてあげましょう。

脂性乾燥肌

脂性乾燥肌の特徴
脂性乾燥肌の特徴

脂性乾燥肌は、肌の表面はベタついているけど肌内部は乾燥している状態のことを指します。
別名でインナードライとも呼ばれていますが、自分の肌がこの状態であることに気づきにくいので少しやっかいなタイプの乾燥肌です。

喜ぶアイコン
乾燥肌のYさん
ということは混合肌と一緒なの?

実は、脂性乾燥肌と混合肌は似ているようで異なる肌タイプ。同じ肌質ではありません。

簡単に説明すると

・混合肌→Tゾーン(額や鼻)がテカリやすく、Uゾーン(頬と口の周り)は乾燥している
・脂性乾燥肌→洗顔後は乾燥しているのに、時間が立つと顔全体がテカる

ここの違いをきちんと理解しておかないと全く違うスキンケアをしてしまうことに!
お肌の改善にはならないので注意してくださいね◎

老人性乾燥肌

老人性乾燥肌の特徴
老人性乾燥肌の特徴

老人性乾燥肌とは、加齢によって肌バリア機能が低下し水分やコラーゲンが失われ乾燥した肌のことを言います。肌にハリがなくなり、シミやシワが目立ってしまうのが特徴

肌のターンオーバーも遅いので、古い角質が蓄積されやすくキメの荒い肌状態になってしまいます。
化粧水でのケアに加えて美容液でしっかり水分を閉じ込めてあげましょう♪

アトピー性乾燥肌

アトピー性乾燥肌
アトピー性乾燥肌の特徴

アトピー性乾燥肌は、バリア機能の低下により水分が外に排出され刺激物質が侵入しやす
くかゆみが生じます
そこで掻いてしまうと肌に傷ができて皮膚の状態が悪化してしまいます。
掻いた刺激によってかゆみが増して、かゆくなる→掻くの悪循環になるのです。

バリア機能を正常に保つためにもスキンケアはとても大切です。
皮膚の潤いを保つための保湿をしてあげましょう。

その他にも、子供が発症する小児乾燥性湿疹(乾燥によるかゆみで炎症が起こること)があります。

乾燥肌おすすめ化粧水

乾燥肌のおすすめ化粧水をご紹介していきます!
効果・評価ともに高いものを選出しています◎

一般的な乾燥肌におすすめの化粧水 ヒフミド

3つのヒト型セラミドを配合して肌本来の潤いをサポートする小林製薬のヒフミド

この商品の強みはなんといっても3種類のセラミドを配合していること。
セラミドⅠ、セラミドⅡ、セラミドⅢによって、毎日のスキンケアで自ら潤い・守る健康的な肌に導いてくれます♪

セラミドⅠ なめらかでやわらかい肌を維持する
セラミドⅡ セラミドの中でも高い保湿力で肌バリア機能を手助けする
セラミドⅢ セラミドⅡと同じような高い保湿力を持っている

ヒフミドを調べて驚いたんですけど、トライアルセットの商品全てに3種類のセラミドが配合されていました!
こんなに沢山入っているなんて…肌が大喜びですね♡

ヒフミドは通販限定のスキンケア商品なので、購入できるのは公式通販のみです。
楽天やAmazonでも販売されている場合もありますが、保管状態などが心配なら公式がおすすめです◎

小林製薬ヒフミド
ヒフミドお試し花柄トートバックセット(出典:小林製薬)

脂性乾燥肌におすすめの化粧水 ディセンシア つつむローションセラム

時間が経つと表れるテカリに悩む脂性乾燥肌におすすめのディセンシア つつむ ローションセラムE

配合されているヒト型セラミドには天然保湿因子がたっぷり含まれています。
インナードライ肌を底上げして皮脂量を減少してくれる効果が期待できますよ♪
保水力が高いので最初は少しテカリがちですが、数日後には肌の違いを実感するはず!

喜ぶ女性04
敏感肌のI子さん
使用して10日で92%の方が効果を感じるようです◎

\初回限定のお得な10日間セット/

つつむトライアルセット
つつむ ローションセラムE(出典:DICENCIA)

老人性乾燥肌におすすめの化粧水 アヤナス

glitter_rk
@Instagram

美的やVOCEなど数多くの雑誌で話題のアヤナス化粧水

アヤナスのセラミドは通常のセラミドの1/20サイズと細かいので角層のすみずみまで成分が届きやすいです。
浸透力も4倍と高いので乾燥を感じにくくなります◎

海藻由来のオリジナル成分によって、コラーゲン生産量を170%もアップ!
コラーゲンを与えるだけではなく、自ら生み出すことのできる肌へ導きハリや弾力効果が期待できますよ♪

10日間お試しできるアヤナス トライアルセットでは、化粧水・美容液・ハリアップクリームが付いて1,480円で購入することができます♡
シミ・シワ・ほうれい線にもしっかりアプローチしてくれる優秀な商品です。

アヤナストライアルセット
アヤナス トライアルセット(出典:ayanasu)

アトピー性乾燥肌におすすめの化粧水エトヴォス

肌の炎症を起こしやすいアトピー性乾燥肌の方におすすめのエトヴォス化粧水「モイスチャライジングローション」。

エトヴォスの化粧水に含まれているグルコシルセラミドは、保湿効果はもちろん
アトピー性皮膚炎の症状を和らげてくれる効果があります!

アトピー肌の改善にも効果的な話題の成分アラントインも配合されていて肌荒れを予防してくれます。

アラントインの働き
肌細胞の回復・促進
消炎鎮静効果が高い

肌をもちもちにしながら、アトピー症状を緩和してくれるのは嬉しいですね♡

\Web限定で500円OFF/

エトヴォスモイスチャーラインお試し
モイスチャーラインお試しセット(出典:ETVOS)

アナタは大丈夫?乾燥肌がやってはいけないスキンケア方法

肌に良いと思って行ってきたアナタのスキンケア方法、本当に正しいですか?
間違ったやり方をしていないか、チェックしていきましょう。

化粧水をたっぷりつけている

乾燥しているなら、たくさん保湿すればいいんでしょ!
とバシャバシャ化粧水を付けたりしていませんか?

化粧水をたくさん付けると、角質層の必要な水分まで蒸発してしまい乾燥が進んでしまいます。
それだけではなく、肌バリア機能を低下させ刺激を受けやすい肌になるんです。
他にも

・毛穴が開く
・シワなどの老化を促進
・赤みやかゆみなどの炎症

などの肌トラブルが起きやすくなるので化粧水をつけすぎるのは控えましょう。

クレンジングや洗顔のやりすぎ

クレンジングや洗顔のしすぎに注意
クレンジングや洗顔のしすぎに注意

毛穴の汚れを落とそうと強くこすったり、洗いすぎたりすることは乾燥肌を悪化させます。
丁寧なケアをすることは大切ですが、乾燥肌の方だと角質層が本来持っている保湿成分を洗い流してしまうのです。
洗顔をする場合は、モコモコの泡でこすらずに洗ってくださいね◎
泡を流すときも顔にかけるように全体をすすいであげると、肌に刺激を与えにくいですよ♪

洗いすぎで肌が乾燥しているなら、高い保湿力で肌を守ってくれる小林製薬のヒフミド化粧水がおすすめです!

浸透させようと強く肌に叩き込む

化粧水を叩き込んでつける
化粧水を叩き込んでつける

化粧水を浸透させようと肌をパンパン音を立てながらつけていませんか?
私のおばあちゃんがやっていました(笑)
当時はそれが正しいと思って真似て叩き込んでいましたが、それは逆効果です!

肌に強く叩き込むことで角質の縁がめくれ、水分が失われてしまいます。
潤いを与えるつもりが逆に逃しているなんて…恐ろしいですね。

化粧水を塗るときは手のひらで包むようにやさしく抑えてあげるだけで十分です◎

コットンに化粧水をつけて使用

コットンを使用して化粧水をつける
コットンを使用して化粧水をつける

化粧水を手で使うと成分が手に吸収される」って聞いたことありませんか?
私はこれを聞いてからコットンを使用するようにしていましたが、どうやらその話は
都市伝説のようです。

コットンの使用は、乾燥肌の大敵でもある「摩擦」や「刺激」を引き起こす可能性があります。
手で化粧水を付けるほうが刺激が少ないので、肌に優しいんです♡

ただし、手が不潔の状態で行うと肌に雑菌が付着し肌トラブルの原因となるので
清潔な状態で化粧水をつけましょう◎

乾燥肌の正しいスキンケア方法

乾燥肌の方は化粧水を浸透させることがポイント◎
洗顔後にすぐ化粧水をつけて乾燥を防いであげてくださいね

乾燥肌の正しい洗顔手順

乾燥肌の洗顔方法
乾燥肌の洗顔方法

乾燥肌の方は刺激を避けるため、なるべく手が肌に触れないように洗顔しましょう!

乾燥肌の正しい洗顔方法
  1. きめ細かく泡立てたモコモコ泡を肌にのせて、円を描くようにやさしく洗います
  2. 全体的に洗顔できたらぬるま湯で顔にかけるようにして洗い流します。
  3. 最後にタオルでポンポンとやさしく水分を吸い取ってください。

乾燥肌の化粧水の正しい付け方

乾燥肌化粧水のつけ方
乾燥肌化粧水のつけかた

洗顔が終わったあとは、すぐに化粧水でしっかりケアしてあげてください♪

乾燥肌の正しい化粧水のつけ方
  1. 500円玉サイズを目安に化粧水を手に取ります。
  2. 温めるように手のひら全体に広げ、顔全体に伸ばしていきます。
  3. 顔の中心から外側に向かいやさしく肌に浸透させてましょう。
  4. 馴染ませ終わったら、両手で肌全体を包み込んでハンドブレスします。(10~15秒)
  5. 目元や小鼻など乾燥が特に気になる部分は重ね付けします。
  6. 指の腹を使って丁寧におさえていきましょう。
  7. 肌がピタッと吸い付く感覚があれば化粧水が浸透したサインです♡

ハンドブレスは温かい手のひらで顔を包むことで、血行促進効果があり
肌を健康的な状態に導きます。なのでしっかりと丁寧に行うことが大切です◎

乾燥肌におすすめの化粧水まとめ

いかがでしたか?今回は乾燥肌におすすめの化粧水と、選ぶときの3つのポイントをご紹介しました!
乾燥肌にも5つのタイプがあり、それぞれでおすすめする化粧水も成分も異なってきます。
また、化粧水だけではなく普段のスキンケア方法が間違っていると乾燥肌を改善することが難しくなってきます。
簡単に今回のことをまとめます♪

・乾燥肌のタイプ別で化粧水を選ぶ
セラミド配合の化粧水がおすすめ
・洗顔のやりすぎや、化粧水のつけすぎに注意する

以上の3つのことは抑えておいてくださいね◎

乾燥肌に関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 12/11

12/11 07:54更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

新着記事一覧

関連するキーワード

キーワードから記事を探す