コスメ

更新 公開

だからアルコールフリー化粧水が好き♡ 敏感肌でも安心して使える「おすすめ化粧水」まとめ

関連キーワード

自分の肌に合う化粧水を選ぼう

自分の肌のタイプをちゃんと知ることは、とても大切なことです。
肌トラブルをファンデーションで隠すのではなく、自分の肌を改善していきましょう。

あなたは大丈夫?敏感肌チェック

  • ニキビがよくできる
  • アトピー体質である
  • 化粧水でかゆみやヒリヒリ感じる
  • メイク用品などでかぶれたことがある
  • 日焼け止めで肌荒れしたことがある

診断してみて2つ以上当てはまる人は、敏感肌の可能性が高いです。

yukinamatsu
@Instagram

普段から肌にトラブルがある人は、化粧水を変えるだけで、改善できるかもしれません。

アルコールフリーの意味と特徴

一般的に「アルコールフリー」という場合、エタノールが含まれていない化粧水のことを指します。

化粧水の成分表を見てみると、エタノール以外の高級アルコールも入っています。

  • セテアリルアルコール
    パーム、ヤシ油から得られる
  • ベヘニルアルコール
    ナタネ油などから得られる
  • ラウリルアルコール
    ドデカノールとも呼ばれる

これらの成分は安全性が高く、乳化安定の為や、肌を柔らかく保つ為に含まれており、赤ちゃんでも安心して使えるものです。

ごくまれに、本当の「アルコールアレルギー」の人には合わない可能性もありますが、一般的な敏感肌の人には問題ありません。

「アルコール入り」はなぜいけないの?

アルコール(エタノール)は消毒・抗菌・清涼感などの効果があるので、特にニキビケア専用の化粧水、収れん化粧、ふき取り化粧品には多く含まれています。

アルコール配合のメリット

もちろん、アルコールが配合されたアイテムにもメリットがあります。
主に殺菌引き締め(収れん)が挙げられます。
つまり、さっぱりした爽やかな使用感で皮脂のべたつきを抑えることができ、ニキビ予防にも良いんです!
オイリー肌でテカリが気になるような方には、アルコールが配合されたタイプの使用をオススメします。

アルコール配合のデメリット

デメリットは、なんといっても刺激性
乾燥を促進したり、肌に刺激を与えて炎症を悪化させることもあるんです。
ただし低濃度のものだと、それほど刺激を感じることはないかと思います。
肌が丈夫な方にも恐らく問題ないでしょう。

肌の弱い方やインナードライなどで肌のバリア機能が低下している方にはおすすめできません。

アルコールフリー化粧水の選び方

kisetsu_kajin
@Instagram

敏感肌の人が使用して、評判の良いものをみてみましょう。
アルコールフリーのものは、基本的に敏感肌の為に作られているので、添加物なども極力制限して製造してあります。
無添加と記載のあるものに関しては、「何が」無添加なのかも重要なポイントです。

  • 合成着色料
  • 合成香料
  • アルコール

この3つが無添加な化粧水を選ぶことが、敏感肌の基本と思ってください。

ノブ Ⅲ フェイスローションR

の商品

肌荒れ、乾燥肌が気になる人におすすめ。
しっとりとした感触で、肌荒れや乾燥しがちなお肌にたっぷりとうるおいを与える化粧水です。
お肌に素早くなじんで、もっちりとしたお肌が持続します。

アルコールフリーなのに、さっぱりとした使用感なので、使用感も◎
皮膚科でも勧められることがあり、リピート率98%以上と高く、高評価を得ている化粧水です。

キュレル 皮脂トラブルケア 化粧水

 

皮脂でベタつくのにカサつく乾燥性敏感肌におすすめです。
ベタつかず、みずみずしく潤う使い心地で、にきび・肌荒れを防ぎます。
消炎剤(有効成分)が配合されているので、ニキビができやすい人には嬉しい化粧水です。

出典:©www.kao.co.jp

無添加アクティブコンディショニング EX

の商品

こちらは、混合肌や敏感肌どちらでも満足できる化粧液です。
角層を美しく育むアクティブセラミドと、浸透しやすい独自の適応型コラーゲンを配合したまろやかな化粧液。
年齢サインをケアし、活力に満ちたふっくらハリ肌に導きます。

敏感肌でもエイジングケアをしっかりしたい人におすすめです。

出典:©www.fancl.co.jp

フローラルドロップ (HANAオーガニック)

の商品

水を一切配合せず、主成分にブルガリア産のダマスクローズ水を使用した化粧液。
一本にバラの花びら3,000枚分のエッセンスを配合してあり、ローズポリフェノールがシミ・くすみに働きかけます。

この化粧液の特徴として、厳選された6つの花精油が自律神経にアプローチしたり、肌の疲れを癒してくれること。
肌本来の力を高めていく化粧液です。

ちふれ化粧水ノンアルコールタイプ

の商品

 

特にこだわりがなければ、ちふれのノンアルコールはコスパ優秀な化粧水です。
詰め替え用もあり、じゃぶじゃぶと使用しても気にならないです。
使用感には個人差があるようですが、金額も安いので、気軽に試すことが出来るところがいいですね。

出典:©www.chifure.co.jp

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

の商品

 

 

よくドラッグストアでも見かける、「ハトムギ化粧水」は、大容量さが際立つコスパ優秀の化粧水です。
なんと、50種類もの美容成分が配合されていて、肌荒れを防いでくれます。
短期間で使い切るには、容量が多すぎと感じますが、お風呂上がりなどに全身に使用できる嬉しい化粧水です。

junko6368
@Instagram

タイプ別!低刺激で人気の化粧水

ここでは口コミ評価の高い、おすすめのアイテムをご紹介します!
ぜひ参考にしてみてください◎

深刻な乾燥肌におすすめ

の商品

 

肌に潤いを与え、すこやかに保つことができるアイテム。
日々使用することで乾燥や肌荒れを防ぎ、乾燥による小ジワも目立ちません。
ワセリンをベースとしているため、高い保湿力を長時間キープできます。

処方はアルコールフリーで刺激はほぼなく、肌のかゆみや赤みにも使用できます。
テクスチャーは乳液よりもゆるめですがべたつきません。

角層内部までしっかり浸透

の商品

 

バリア機能が衰えた肌にもたっぷりうるおいを与えることができるアイテム。
うるおいで吸い付くような肌に整います。
美容液のようなしっとりしたテクスチャーが心地良い使用感。
肌にぴたっと吸い付き、ワントーン明るいもちもち肌に仕上がります。

とろっとした感触でぐんぐん浸透

の商品

 

アルコールはもちろん、パラベン、香料、合成着色料を含まないシンプルな処方。
肌に優しいのに加え、角層深くまで潤いが浸透してみずみずしい肌に導きます。
くすみの原因となる古い角層を除去し、キメの整ったふっくら柔らか肌に保つことができます。
エイジングケアにも、もってこいのアイテムです。

ハリのある上向き肌に

の商品

 

最先端の3D美肌成分で、乾燥から肌を守ることが可能。
肌のうるおいを保ち、はずむようなハリ感を得ることができます。
もちろん肌に優しい処方が施されており、敏感肌にも問題ありません。
乾燥からくるニキビの予防にも良いそうです。

プチプラ価格でも優秀なアイテム

の商品

 

母乳に含まれた保湿効果のある成分をもとに作られたアイテム。
低刺激で肌に優しく、アトピー肌にもトラブルなく使用できます。
さらっと伸びるジェルタイプでべたつかず、さっぱりした使用感もおすすめポイント。
ベビー用ではありますが、肌の弱い女性からも人気があります。

まとめ

いかがでしたか?

金額にも差があるアルコールフリー化粧水ですが、薬用成分・予防効果など、それぞれに特徴のある化粧水がたくさんあります。

ヒリヒリする・赤みがある・ニキビがすぐできてしまうなどといった「肌トラブル」、まずは一番先に肌につける化粧水を変えてみると改善するかもしれません。

また、開封して日が経ってしまったものはどんなに良い化粧水でもトラブルの元になる可能性があります。
開封後はなるべく早く使用してしまいましょう。

いつも人の目に触れる肌、きれいでいたいですね!

化粧水に関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 12/14

12/14 19:57更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

新着記事一覧

関連するキーワード

キーワードから記事を探す