ファンケルの使ってはいけない化粧品との口コミは嘘?化粧水などのスキンケアをプロが徹底調査

ファンケルの使ってはいけない化粧品との口コミは嘘?化粧水などのスキンケアをプロが徹底調査 アイキャッチ画像

口コミ人気も高く無添加化粧品の王道として君臨しているファンケル。

ですが「優しいだけで効果が薄そう」「無添加の何が良いかわからない」という人も多いのではないでしょうか。

そこで、ファンケルから発売されている各商品が本当に安全なのかについてや、良い口コミ・悪い口コミを専門家が徹底調査。実際に使用したレビューで検証します。

ファンケルの無添加とは?なぜ無添加が支持されているの?

ファンケル化粧品の成分分析

「無添加」とは、人工着色料や人工香料、界面活性剤や石油系界面活性剤、防腐剤がいっさい入っていない・・・・・・というわけではありません!

あくまでメーカー側が「これを添加してないよ」というときに使う用語で、すべての添加物が入っていないというわけではないので要注意。

きな子
何が無添加で、代わりに何が添加されているのかをしっかり知る必要がありますね。

ファンケルの5種の無添加

  1. 防腐剤
  2. 紫外線吸収剤
  3. 香料
  4. 合成色素
  5. 石油系界面活性剤

無添加アピールで注意したいパターンが、「パラベンフリー」「防腐剤無添加」と言いつつ、抗菌剤で防腐効果を底上げしていたり、パラベンよりも刺激になりやすい他の防腐剤を使用しているケース

ファンケル商品がどのように無添加を実現しているのか、詳しくチェックしていきましょう。

ファンケルの防腐剤不使用

ファンケルシリーズの最も大きな特徴が、防腐剤無添加という点。

防腐剤は、製品の劣化を防ぐために配合される成分で、細菌の繁殖を防ぐために欠かせない成分です

しかし、肌に少しづつ蓄積し、肌細胞の老化を早める原因になると言われており、コラーゲンにも影響を及ぼすことで、ハリの低下にもつながるという研究がされています。
(参考:ファンケル研究開発|化粧品中の防腐剤は皮膚に残り、肌にストレスを与える)

きな子
刺激性のある成分によるストレスから解放し、肌本来の力を十分に発揮させるためにたどり着いたのがファンケルの無添加です。
ファンケルのスキンケアラインは、防腐剤を使っていないので、作りたての品質を保ったまま使える期間「フレッシュ期間」を設定してあります。

防腐剤を無添加とするための設計はフレッシュ期間の設定だけでなく、ボトルの構造によっても実現。

ファンケル容器

キャップが特殊構造になっていて、つまみになっている部分を締め込むことで、開封される仕組み。

きな子
使用の直前まで外気に触れないので、細菌の繁殖を最小限に抑えることができますね。それによって防腐剤無添加を実現しているようです。

各スキンケアラインにはDPGやBGなど軽い抗菌作用をもった成分が配合されていますが、これらは化粧品のベース剤に使われるほどの優しい成分。敏感肌の人にも使いやすい設計になっています。これなら使用期限が短いのもしょうがない。

きな子
使用期限を超えると酸化して、肌にダメージが生まれてしまうケースも。
その点、容量が少ないのでフレッシュ期間中に使いきれる設計になっています。

ファンケル無添加へのこだわり

ファンケルが無添加を実現させている方法

  1. 医薬品レベルのクリーンルームで製造
  2. 無添加処方を守る密封容器
  3. 品質を保ったまま使い切れる小容量
  4. 化粧品なのに製造年月日を印字
  5. 開封後の試用期間(フレッシュ期間)の設定

以上の項目から、ファンケルが無添加に対して本当にこだわっているのが分かります。

他にも一般的なテストから、ファンケル独自のテスト、安全性試験を繰り返すなど徹底的に商品開発に取り組んでいるとのこと。

きな子
研究所や工場を持っているメーカーでないと、ここまで徹底したテストや独自設計は実現できませんね。このあたりは、さすがファンケルといったところです。

ファンケルのスキンケアライン分析

スキンケアライン

  1. ブライトニング
  2. エンリッチプラス
  3. アクネケア
  4. 無添加モイストリファイン
  5. ▲こちらのリンクから、商品にジャンプできます。

ファンケルでは、肌悩みに応じた数種類のラインを選ぶことができます。

代表的な4ラインについて、配合されている成分やどんな肌質の人におすすめかチェックしてみましょう。

ブライトニング (美白※ケア)

  • 美白とは、メラニンの生成を抑えシミ・そばかすを防ぐことを指します。

ファンケルブライトニングシリーズ

シミも肌荒れもケアして
透明感のある肌へ

有効成分として持続型ビタミンC誘導体(ビタミンC・2-グルコシド)を配合した「医薬部外品」のブライトニングラインです。

植物由来エキスと組み合わせることで、ファンケルの独自成分アクティブビタミンCαを開発壊れやすいビタミンCを安定させ、効果を持続、肌奥の角層に吸収しやすくする特徴を持ちます

アクティブビタミンCaの説明画像

出典:©www.fancl.co.jp

あわせてグリチルリチン酸ジカリウムも有効成分として配合。甘草から抽出される植物由来成分で肌荒れをケアしてくれます。

さらに、独自機能成分である「ブライトコントローラー」を、ブライトニングシリーズ全製品に新配合しました。

紫外線などの刺激によって過剰に生成されたメラニンが肌表面へ排出されないことに着目。過酷な塩湖でも生息可能な海洋性プランクトン「アルテミア」由来の生命力あふれる保湿成分で、乾燥くすみをうるおいでケアします。

ファンケルブライトニング使用感

◆口コミ紹介

  • ブライトニングシリーズは発売間もないためリニューアル前の口コミを掲載しています。

───さくらこ(30代 乾燥肌)
透明感が出てる気がして、お気に入りです。これからも続けてみようと思います。
(2023年3月時点:調査対象ファンケルオンラインブライトニング化粧液222件から)

───テルミン(50代 混合肌)
エンリッチから替えました。翌朝の洗顔時がスッキリしてました。化粧のノリも良くて、通年使用してみようと思います。
(2023年3月時点:調査対象ファンケルオンラインブライトニング乳液125件から)

───h-m(40代 乾燥肌)
20年以上愛用している私のお気にいり商品です!
(2023年3月時点:調査対象ファンケルオンラインブライトニング化粧液222件から)

水溶性ビタミンC誘導体入りのスキンケアは敏感肌にとって使いにくいこともありますが、肌への優しさと美肌アプローチに目を向けたブライトニングシリーズは肌質を問わずおすすめできる商品に見えます。
WEB限定の特別価格セットから試すのがおすすめ。
テクスチャはしっとりしていますが、肌なじみの良い使用感でした。透明美肌へ導いてくれるでしょう。

関連:ファンケルブライトニングを詳しく解説

ブライトニングはこんな人におすすめ

  • 美白※ケアしたい
  • 肌が乾燥でくすんでいるように感じる
  • シミをこれ以上増やしたくない
  • 透明感とうるおいが両方欲しい
  • 美白とは、メラニンの生成を抑えシミ・そばかすを防ぐことを指します。

エンリッチ プラス (エイジングケア※)

ファンケルエンリッチプラス商品画像

シワ・ハリ不足・くすみ・下がり肌などのエイジング悩みに

エイジングケア※をしたい、乾燥肌や目元や口元の乾燥小ジワなどでお悩みの方向けのスキンケアラインです。(※年齢に応じたケア)

有効成分にナイアシンアミドを配合することで、シワ改善効果も期待できます。
肌が荒れがちな時や敏感肌の方にもおすすめの無添加の化粧水です。

さらに、ファンケルではコラーゲンの量だけではなく、質を高める研究を実施。

コラーゲンをコントロールすることで肌のハリや弾力の向上を可能とした、という研究成果を出しました。

きな子
エンリッチプラスラインには、その研究成果を元に開発された「適応型コラーゲンα」「月見草エキス」が配合されています。(参考:ファンケル研究開発「コラーゲンコントロール」へのアプローチ

ファンケルは、肌のハリを司るコラーゲンの研究から、5型コラーゲンがもつ「コラーゲン同士を束ねる働き」に着目。

アミノ酸を環状につないだ低分子成分適応型コラーゲンαが5型コラーゲンの働きをサポートすることで、うるおいの力によって肌が引き締まってハリをもたらすことを発見しました。

ミッチー
成分表では加水分解コラーゲンと表記されていますね。肌(角層)への浸透性に優れており、他社製品に含まれるものとは違う独自成分としての配合となっています。

エンリッチプラスは「DDR2」に働きかけるのも特徴のひとつ。

コラーゲンがダメージを受けると、ダメージセンサー(DDR2)が新たなコラーゲンを生み出すように線維芽細胞に指令を出します。

しかし、加齢によってDDR2は減少し、新たなコラーゲンが生成されにくくなると言われています。

そのDDR2をサポートするのが「月見草エキス」。

劣化しがちなコラーゲンのダメージを察知し、フレッシュさをキープしてくれる成分です。

きな子
2種のコラーゲンアプローチが、新鮮なコラーゲンを常にキープしてくれるので、エイジングケア(年齢に応じたケア)に効果的ですよ。

ファンケルエンリッチプラス乳液化粧水使用感写真

◆エンリッチの口コミ

※発売間もないため口コミがなく、リニューアル前の口コミを掲載しています。口コミが集まり次第更新予定です。

───かぁこ(30代 混合肌)
FANCLの化粧液は一通り使ってみました。エンリッチで落ち着いていたのですが、まだ30代前半だし他のでもいいかな…と他に浮気したところ、一気に顔の悩みが気になり慌ててエンリッチに戻ってきました!!一度辞めてみてわかったエンリッチの凄さ。これからはエンリッチ一筋でいきます!
(2021年9月時点:調査対象ファンケルオンラインエンリッチ化粧液721件から)

───ハルママ(40代 乾燥肌)
特に乾燥する季節は、より敏感になります。他の化粧水、乳液だと合わないことがありますが、やっぱりこれはしっとり落ち着いた肌になります。
(2021年9月時点:調査対象ファンケルオンラインエンリッチ乳液373件から)

───のの(40代 混合肌)
少量でもしっとりもっちりになるので、乾燥しやすい秋冬には手放せません。
(2021年9月時点:調査対象ファンケルオンラインエンリッチ化粧液721件から)

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

テクスチャは化粧液も乳液もとろんとしていて、なじませるとしっとりと保湿してくれます。

さっぱり・しっとりがありますが、夏場でもしっとりが使えるくらい使いやすい。

コラーゲンのケアによって肌にハリを与え、透明感を生み出すアイテム。肌のたるみやシワ対策にはマッサージとの併用がおすすめです。

もっと商品のことを知りたい方は、関連:ファンケルエンリッチプラスはたるみ肌やほうれい線に効く?口コミ調査と検証レビュー、成分分析から本当の効果を調査。をチェックしてくださいね。

1ヵ月集中セットは化粧水1本分の価格で乳液その他豪華なアイテムがたっぷり付いてくるので、最初はこれでお試しすることをおすすめします。

エンリッチプラスはこんな人におすすめ

  • シワが気になる
  • 年齢サインが肌に表れてきた
  • エイジングケア(年齢に応じたケア)を始めたい
  • 保湿力がほしい
  • ハリ不足や目元の乾燥小ジワが気になる

アクネケア (ニキビケア)

ファンケルアクネケア写真

【薬用】大人ニキビや毛穴蓋を根本からケア

皮膚科専門医との共同開発となるFDRアクネケアシリーズは「ニキビケアライン」です。

ファンケルは繰り返すニキビの根本原因である「ゆさぶり因子」を新発見しました。また、ストレスなどにより肌がゆらぎ、バリア機能が乱れることでできてしまう「毛穴蓋」に着目し、独自のケアができるスキンケアラインとしてアクネケアラインを開発。

有効成分には全アイテム共通で「グリチルリチン酸2K」を配合し、肌荒れや肌のゆらぎを防いで大人ニキビを予防します。

ミッチー
一般的なニキビケアには殺菌剤やエタノールが含まれることが多いですね。バリア機能の低下や乾燥、角質肥厚を意識して、ファンケルのアクネケアは殺菌剤不使用で、肌刺激の少ない成分を組み合わせニキビケアを実現しています。

ゆさぶり因子にアプローチして肌を整える「セージエキス」や、ゆらぎがちな肌バリアをサポートする「漢植物エキス」、毛穴づまりを予防する「ウメ果実エキス」をシリーズ共通成分として配合し、ニキビができる前から予防を行います。

ニキビを抑えるだけでなく、できにくい肌へ。繰り返す大人ニキビを予防する効果に期待できますね。

ファンケルアクネケア使用感

◆アクネケアの口コミ

※発売間もないため口コミがなく、リニューアル前の口コミを掲載しています。口コミが集まり次第更新予定です。

───Yoko(20代 脂性肌)
昔からニキビが出来やすい体質で、生活習慣を見直してもなかなか治らず…。そんな時に、FANCLから届いた案内の中にアクネケア化粧液を発見。試しにと思い、化粧液を使ってみたら、徐々に肌悩みが気にならなくなってきて、別人の肌になったような驚きでした。化粧液の偉大さを痛感しました!肌が整うと、毎朝鏡を見た時気分が良く化粧ノリも良くなって一石二鳥です。
(2020年8月時点:調査対象ファンケルオンラインアクネケア化粧液544件から)

───TMM(30代 乾燥肌)
ライン使いしています。使い始めてしばらくして、ニキビが気にならなくなりました。コンシーラー必須だったのがファンデだけで隠れるくらいになりました。今までの苦労はなんだったんだ…。肌触りも滑らかになって、もっと早く使えばよかった。朝は化粧水と乳液のみ、夜は美容液もあわせて使ってます。肌の調子も良くなったので、冬場はエンリッチに変えようか検討しています。
(2020年8月時点:調査対象ファンケルオンラインアクネケア化粧液544件から)

───そま(30代 混合肌)
しっとりするけど全くベタつきません。使い始めてからニキビが出来にくくなったように思います。化粧液などもこのシリーズで揃えてます。
(2020年8月時点:調査対象ファンケルオンラインアクネケア乳液200件から)

大人ニキビは生活習慣にも、大きく影響を受けます。
生活習慣を見直し、かつ、大人ニキビに効果的な化粧品を使い、効果をみてみてくださいね。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

化粧液は肌なじみが良く、サラッとした感触。乳液はしっとりとして使いやすく、肌刺激もほとんど感じませんでした。
敏感になった肌にちょうどいい使用感でしたね。
ニキビにお悩みの方には、ぜひ一度使用してほしいアイテムです。

もっと商品のことを知りたい方は、以下の記事もチェックしてくださいね。

  • ファンケルアクネケアはニキビ跡・大人ニキビに効果ある?口コミや実際に1ヵ月使ったレビュー・成分を徹底検証。
  • ファンケルアクネケアはニキビ跡・大人ニキビに効果ある?口コミや実際に1ヵ月使ったレビュー・成分を徹底検証。

アクネケアは『薬用ニキビ1ヵ月集中セット』があり、初回限定価格でお得にアクネケアの全アイテムをお試しすることができます。

化粧液・乳液ともに現品。長期間使用後の肌の調子を見れるのが嬉しいです。

セット販売はファンケル公式通販限定でしか購入できないので、気になる方は見てみてくださいね。

アクネケアはこんな人におすすめ

  • 繰り返す大人ニキビに悩んでいる方
  • 生理前のニキビで悩まされる人
  • 肌にやさしくニキビケアしたい方
  • 角栓毛穴(いちご鼻)が気になる方
  • ニキビケアしながら保湿もしたい方

無添加モイストリファイン (保湿ケア)

無添加モイストリファイン商品画像

高保湿ケアライン
乾燥から肌を守り、うるおいをキープ

乾燥やキメの乱れなど複合的な肌悩みの原因、肌奥(角層)のインナードライをうるおいで満たす高保湿ライン

きな子
普通肌・乾燥肌・混合肌の方向けのスキンケアラインです。

ファンケルの独自成分である「アクティブセラミド」と「モイストチャージコラーゲン」を配合。水性基剤の中で最も低刺激と言われるグリセリンを配合し、うるおいに特化した成分内容です。

さらに「ビタミンP(VPエキス)」によって、皮脂の過剰分泌が原因となる開き毛穴をケア。毛穴周りのコラーゲンにアプローチします。

乳液に使われる油性成分は、保湿成分のホホバオイル。他の植物系オイルとは違う構造となる「ワックスエステル」が、お肌のうるおいを逃さずキープする働きをしてくれます。

ミッチー
ワックスエステルは肌表面の皮脂膜にも含まれる成分で、ホホバオイルは皮脂に含まれるものと似た構造を持つと言われます。肌なじみの良さが伺えますね。

モイストリファインテクスチャ

化粧液・乳液ともに、さっぱりタイプとしっとりタイプがあり、自分にあったものを選ぶことができます。

しっとりタイプでもサラッとしたつけ心地で、一年通して使いやすい印象ですね。

◆モイストリファインの口コミ

───M.A(30代 敏感肌)
乾燥しやすくエアコンや日光の影響も受けやすい不安定な肌ですが、この化粧液はスッと抵抗なく私の肌を潤してくれて、とても助かっています。肌の調子が悪いと気分も落ち込みがちですが、そんな気分を前向きにしてくれるのも、この化粧液のおかげだと思っています。ありがとうございます
(2020年8月時点:調査対象ファンケルオンラインモイストリファイン化粧液248件から)

───カナ(30代 混合肌)
同シリーズの化粧液と一緒に使ってます。少量でも、とてもしっとりしていて使ったあとのお肌の調子がとても良いです。しっとりするけどベタベタしないところがお気に入りです。
(2020年8月時点:調査対象ファンケルオンラインモイストリファイン乳液140件から)

───ロロ(20代 乾燥肌)
この化粧液を使い続けて肌が落ち着いていた時、以前から興味があった他の化粧水に変えてみました。そうすると、乾燥が酷くなり‥。またこちらの化粧液に戻ってきました。こちらの化粧液はしっとりしていて、使用した後ももっちりしています。改めて、この化粧液が1番だと実感しました!
(2020年8月時点:調査対象ファンケルオンラインモイストリファイン化粧液248件から)

内容量が少ないと感じる口コミもありましたが、防腐剤無添加を実現するためには仕方ないところ。。。その分、美容成分はギュッと凝縮して入っているので、うるうるっとした肌に導いてくれますよ。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

みずみずしい肌に導く高保湿ライン。

約1ヵ月分の化粧液・乳液に、人気のクレンジング&洗顔&毛穴パックがついたセットが初回限定の特別価格で購入できます。

・・・これは本当にお得ですね。自分の肌に合うかなどは、トライアルセットで試すのがおすすめですよ。

モイストリファインはこんな人におすすめ

  • 乾燥肌・普通肌・混合肌向け
  • 乾燥肌で肌が敏感な方
  • うるおいが欲しい方
  • インナードライで悩んでいる方

ファンケル単品商品を分析

クレンジングや洗顔・美容液・サプリを検証

  1. コアエフェクター先行型美容液
  2. マイルドクレンジングオイル
  3. 洗顔パウダー
  4. 整肌クレンジングジェル
  5. ディープクリア洗顔パウダー
  6. 大人のカロリミット
  7. ▲こちらのリンクから、商品にジャンプできます。>

ファンケルには、クレンジングや洗顔など人気商品がそろっています。
特徴や口コミなどまとめました。

コアエフェクター 先行型美容液

ファンケルコアエフェクター商品画像

ファンケル新開発の先行型美容液
人気美容雑誌下半期ベスコス大賞受賞
水、グリセリン、BG、ラフィノース、ペンチレングリコール、サッカロミセス/コメ発酵液、加水分解コメエキス、コメヌカエキス、スイートピー花エキス、オレンジ果皮油、イソマルト、ジグリセリン、トレハロース、ベタイン、スクワラン、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、ジメチコン、DPG、キサンタンガム、エチルヘキシルグリセリン、スクレロチウムガム、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、ローズマリー葉エキス、トコフェリルリン酸Na、レシチン、フィトステロールズ、トコフェロール、クエン酸Na、クエン酸、(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)ポリグリセリル-10、イソノナン酸イソトリデシル、スフィンゴモナス培養エキス、カルボマーK

コアエフェクターは2020年夏に発売された先行型核心美容液です。

年齢を重ねるごとに増える肌悩みにアプローチするエイジングケア美容液。肌内部のコア(角層深部)にアプローチをかけ、乾燥小ジワやたるみをケアし、キメの整ったハリ肌に導きます。

成分の中でも、もっとも注目してほしいのが『チオレドキシン』。
元々、すべての生物に必ず存在しているタンパク質で、その美容パワーに近年注目があつまっています。

これにファンケルが着目し、美容液に配合することで今までにないエイジングケアアイテムを作り出しているのです。

きな子
成分内では、サッカロミセス/コメ発酵液という名称でチオレドキシンが配合されています。他にも、エイジングケアに効果的な成分が多数配合され、とても期待できるアイテムです。

ファンケルコアエフェクターテクスチャ画像

実際に手に乗せてみると、白濁してとろっとしている感じ。

ファンケルコアエフェクターテクスチャなじませた後

手に伸ばしてみると、サラサラでベタつきも全くありません。
先行型なので、この後つける化粧水などを邪魔しない使用感で、とても好感触でした!

◆コアエフェクターの口コミ

───ローズ(50代 混合肌)
お気に入りがまた一つ増えました。全体的に肌が滑らかになってハリが出た気がします。ずっと使い続けます。シルバーのパーツを外せば残量も確認できるので、容器の問題も感じません。
(2020年12月時点:調査対象ファンケルオンライン64件から)

───マカロン(40代 普通肌)
どれだけ効果があるのか、半信半疑でしたが‥ コレ、すごいです!使用を始めてから、数日で翌朝のお肌がふっくらして、モチモチになりました。更に、2ヶ月くらい経つと首も滑らかになり、長年気になっていた年齢の悩みが目立たなくなっていました。こんなに実感できる美容液は初めてです。もう欠かせません!
(2020年12月時点:調査対象ファンケルオンライン64件から)

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

私もお風呂上りに使用していますが、1番につけることでその後の化粧水などがいつも以上に保湿されている気がします。乾燥肌ですが、これを使い始めて次の日の朝からの肌のもっちり感が変わり化粧ノリも良くなりました!
エイジングケアにとても効果的です。

2回目購入は、レフィルでいいのも嬉しいですね。

コアエフェクターはこんな人におすすめ

  • 肌のたるみが気になる
  • エイジングケアしたい
  • 目元や口元の乾燥小ジワが気になる
  • 敏感肌でも使える美容液が欲しい

マイルドクレンジングオイル

ファンケルマイクレ写真

1億本突破!
誰もが知ってる優秀クレンジング
エチルヘキサン酸セチル、ジイソノナン酸BG、ジイソステアリン酸ポリグリセリル-10
ヘキサカプリル酸ポリグリセリル-20、(カプリル酸/カプリン酸)カプリリル、オクタイソノナン酸、リグリセリル-20、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、グリセリン、ジカプリリルエーテル、ジメチコン、(ベヘン酸/エイコサン二酸)グリセリル、メドウフォーム油、ジグリセリン、ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン、ダイズ油、ステアリン酸イヌリン、トコフェロール

あらゆるメイクにするんとなじんで、「なでる」だけで瞬時にすっきりと落とせるベスコス常連アイテム!

他のスキンケアを使ったことは無くても、これは使ったことあるという方も多いのではないでしょうか。

ごしごしとこすらずにメイクを落としてくれるので、摩擦による肌への負担が少ないのが嬉しいですね。

メイクだけでなくこれ1本で鼻・おでこ・あごなどの不快なザラつきや、毛穴づまり、エイジングの元になる角栓もケアしてくれるようです。

きな子
高い洗浄力を持っているにもかかわらず、お肌に必要なうるおいは残してくれるのも嬉しいポイント。

最近では、無添加での詰め替えを実現したようです。
品質を守るために2回詰め替えたら新しいボトルに交換する、などのお約束もあるみたいですよ。

マイルドクレンジングオイル使用感

今回は、手の甲にリップ・アイライナー2種・アイシャドウをつけて検証してみました。

マイルドクレンジングオイルつけてくるくるすると、油分にしっかりなじんでメイクを落としてくれるのが分かりますね。

写真では分かりづらいですが、うっすらとリップが残ってる、、?
色味の強いティントリップなどは、しっかりとなじませたほうが良いかもしれません。

◆マイルドクレンジングオイルの口コミ

───もも(30代 普通肌)
オイルクレンジングは肌に必要な潤いまで落としてしまいそうなイメージですが、マイルドクレンジングオイルは肌に不要なものだけがキレイに落ちザラつきのない肌になります。するする伸びるオイルでやさしくなじませるだけで力を入れず優しくくるくるでオッケーです。肌の潤いはしっかり守ってくれるところが嬉しいです。そして毛穴につまった角栓も、しっかり落としてざらつきのないつるすべ肌になるので何度もリピしています。
(2020年8月時点:調査対象ファンケルオンライン2548件から)

───にゃんちゃー(30代 敏感肌)
アトピー肌の私がずっと信用おける化粧品を探し続けてFANCLに出逢い。かれこれ約20年です。主人より長い付き合いです。このクレンジングオイルはFANCLを使ったことがない友人にプレゼントをするたびに友人がFANCLファンになってゆきます。クレンジングオイルはメイクがスルンと落ちるのにお肌は傷つけない。さらにお肌が過敏になっていた妊娠中にも愛用しておりました。本当にお勧めです。
(2020年8月時点:調査対象ファンケルオンライン2548件から)

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

ウォータープルーフマスカラはもちろん、お風呂場での濡れた手でもOK。まつ毛エクステでも安心して使えるのもポイントです。

洗顔パウダー

ファンケル洗顔パウダー商品画像

極上のつるつる泡に洗い上げる
濃密な泡に包まれ角層ケアを
ラウロイルグルタミン酸Na、マンニトール、コーンスターチ、グルコース、(ヤシ脂肪酸/パーム脂肪酸/ヒマワリ脂肪酸)グルタミン酸Na、PEG-75、ミリストイルグルタミンサンNa、ラウロイルアスパラギン酸Na、プルラン、ミリスチン酸Na、ココイルイセチオン酸Na、ステアロイルグルタミン酸Na、コメデンプン、ベヘニルアルコール、タルク、ミリスチン酸K、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ヒドロキシプロピルデンプンリン酸、ラウリン酸K、カンテン、α-グルカン、ラウリン酸Na、ステアリン酸、セリン、ラウラミドプロピルアミンオキシド、アミノエタルスルフィン酸、シリカ、ソルビトール、グリセリン、アラントイン、デキストランヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、パルミチン酸K、パルミチン酸Na、ラウリン酸、オレイン酸ポリグリセリル-10、トコフェロール、水

パウダータイプの洗顔料ですが、濃密な泡立ちで肌をこすらず汚れを落とし、肌にストレスを与えにくく設計されています。

洗い上がりの肌は、つるつるな肌触りになりましたよ。

アミノ酸系界面活性剤をベースとした洗浄成分に糖由来の保湿成分をプラスすることで、肌のうるおい成分(NMF)を守りながら角栓・皮脂・黒ずみをすっきりとオフ。

洗顔パウダーの泡立ち

泡立てネットで泡立てました。
もこもこで濃密な泡ができたのが分かりますね!

泡立ちの濃密度チェック

手を下に向けても泡が落ちません!これで顔を包むと、とっても気持ちいい!

◆洗顔パウダーの口コミ

───ふくちゃん(40代 混合肌)
注文して、3-4日後に届きました!梱包も丁寧でこれだけで、買って良かったと思いました。初めて購入しましたが、本当にもっちり濃密泡で最初は要領が分からず、息ができないくらいでした(^^;)手で洗うというより、泡で洗っている感じで、小鼻の横やあごのザラつきも1回でなくなり、感動です!かと言ってつっぱらず、コスパも良く買って正解でした。これからもリピートします。
(2020年8月時点:調査対象ファンケルオンライン1544件から)

───うめしゅ(30代 乾燥肌)
高校生の時からずっと使っています。時々他の洗顔を使ってみると違いがすごくわかるのは、ファンケルの洗顔パウダーで洗うと肌が柔らかくなり、石鹸膜ができないので化粧水がすごく浸透しやすいです。乾燥肌で皮膚が薄いタイプですが、体調が優れない時に使っても大丈夫でした。守りながら洗っている感じです!
(2020年8月時点:調査対象ファンケルオンライン1544件から)

整肌クレンジングジェル

ファンケル整肌クレンジングジェル

こすらず落とせる!肌に優しい
ジェルタイプのクレンジング
グリセリン、BG、エチルヘキサン酸セチル、グリセレス-26、ペンタ(カプリル酸/カプリン酸)ポリグリセリル-20、ジメチコン、ラウリン酸ポリグリセリル-1、ジカプリリルエーテル、ヒアルロン酸Na、グルコノバクター/ハチミツ発酵液、モモ葉エキス、チャ葉エキス、イヌリン、ペンチレングリコール、メドゥフォーム油、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマーK、イソステアリン酸ポリグリセリル-2、プロパンジオール、ダイズ油、ラベンダー油、クエン酸、クエン酸Na、トコフェロール

敏感肌の方や、オイルが苦手な方には、こちらのジェルタイプのクレンジングがおすすめですよ。

1gで6リットルの保水力を持つヒアルロン酸を配合した、「水感クッションジェル」が洗い上がりの乾燥を防ぎ、うるおいを守りながらメイクをオフ

きな子
こちらのジェルタイプも、肌をこすらず負担なく洗い流せますし、ぬるつきのない洗い上がりでした。

ジェルタイプは一般的に、肌への刺激が少ないクレンジングとして人気です。
ですが、「ぬめり感がなかなか落ちない」、「メイクの落ちが悪い気がする」などの声もあります。
その問題をファンケルが検証、解消した新感覚なクレンジングジェルになっています。

◆整肌クレンジングの口コミ

───niniko(30代 敏感肌)
とてもしっとりとした使い心地の優しい洗い上がりのクレンジングです。半透明のジェルは伸びが良く肌になめらかに馴染みます。柔らかいテクスチャーながら、しっかりと肌に密着してくれます。香りは穏やかでリラックスできる、ほのかな感じです。マッサージもしています。低刺激なクレンジングなので濃いメイクをしない(口紅やファンデーションを使わない)私にはありがたく肌荒れを起こさないため合っています。
(2020年8月時点:調査対象ファンケルオンライン11件から)

───ここ(30代 乾燥肌)
整肌以前の商品を試していないので比較はできませんが個人的にかなりお気に入りです!とろっとした絶妙なテクスチャで、垂れにくく顔にフィット!よく馴染みます優しくスルスル指を滑らせ乳化もスムーズ、肌への負担も少ない感じです◎マスカラも優しくするん!と落ちます洗い上がりもしっとりで肌に潤いが残っている感じ!なのにベタつかない気持ち的にはかなりすっきり洗えた感があるので良いです◎
(2020年8月時点:調査対象ファンケルオンライン11件から)

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

濡れた手でもOK。まつ毛エクステの方も使用できる設計です。
ですが、落ちにくいメイク(ウォータープルーフなど)をお使いの方は、マイルドクレンジングオイルを使用するのがおすすめですよ。

ディープクリア洗顔パウダー

ファンケルディープクリア洗顔パウダー商品画像

つっぱらない酵素洗顔!
コスメ賞を多数獲得大人気商品
ココイルグリシンK、マンニトール、(ヤシ脂肪酸/パーム脂肪酸/ヒマワリ脂肪酸)グルタミン酸Na、PEG-75、デキストリン、プルラン、ラウロイルグルタミン酸Na、ミリスチン酸Na、カンテン、パイロフェライト、ミリスチン酸K、ヒドロキシプロピルデンプンリン酸、α-グルカン、タルク、石英、ラウリン酸Na、ベヘニルアルコール、ラウリン酸K、プロテアーゼ、炭、ヒアルロン酸Na、シリカ、パルミチン酸Na、コーンスターチ、ステアリン酸、パルミチン酸、ラウリン酸、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、グリセリン、アラントイン、リン酸2Na、リン酸K、酸化鉄

酵素・炭・吸着泥で汚れを分解、吸着してオフする洗顔です。

最近では、よく雑誌やCMなどでも見かけるようになりましたね。
普段の洗顔では落としきれない角栓、ザラ付きの元の原因のタンパク質に酵素(プロアテーゼ)が働きかけ、炭が効率よくかき出し、泥がからめとる、といった設計です。

きな子
水と一緒に流れやすい肌の水分。それを守るため、アミノ酸系洗浄成分のほかに、糖とヒアルロン酸を配合しているクレンジングです。

実際に使用してみると、酵素洗顔で心配なつっぱり感がなく、うるおいを残したつるつるな洗い上がりになりました。

使い切りのポーションタイプで、泡立てネットを使用すると、もっちり弾力のある泡ができます。

◆ディープクリア洗顔パウダーの口コミ

───ママ(30代 混合肌)
夜洗顔に使用して、3日目の朝「お!黒ずみ目立たなくなってきた!」4日目「毛穴の開きが小さくなってる!」5日目「化粧のり最高!」と毎日感動しました!悩んでいた毛穴にここまで効果があった商品は初めてです。もっと早く購入すれば良かった~。
(2020年8月時点:調査対象ファンケルオンライン426件から)

───まぐみ(30代 敏感肌)
他の方の口コミを見てパッケージの開け辛いのかなぁと心配していましたが、個人的には濡れた手(指先)でそんなに力を入れることなくスムーズに開けることができました。肝心な中身ですが、きめ細やかな泡がたっぷりできて肌の調子も良さそうで大満足です!
(2020年8月時点:調査対象ファンケルオンライン426件から)

大人のカロリミット

大人のカロリミット商品画像

大人気の「大人のカロリミット」。
年齢とともに代謝が気になる方におすすめです。

サポートする4つの機能

  1. 脂肪の代謝を助け消費しやすくする
  2. BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす
  3. 食事の糖の吸収を抑える
  4. 食事の脂肪の吸収を抑える
  5. ※機能性関与成分による研究レビュー

ファンケルって優しいだけ?効果はあるの?

ファンケルには「優しいだけ」というイメージが強いのですが、詳しく調査してみると『美肌の寿命を伸ばすために数多くの研究を実施し、商品を改良し続けている』ということがわかりました。

敏感肌の人の多くが『化粧品を使った際に感じるストレスによって敏感肌を実感している』というデータから研究を進め、肌ストレスを見える化。

ひとりひとりの肌ストレスを解析することで、どのような成分や添加物が肌刺激を生み出しているのかについて、データ化を可能としました。

そのデータを元に、乾燥などによる肌ストレスへとアプローチするブライトニング成分『スイートピー花エキス』などの働きを発見し、商品に適用しています。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

肌奥の角層に隠れた乾燥にアプローチするラフィノースの研究など、保湿のチカラによって肌トラブルを防ぐ設計は、ファンケルの各ラインにも見られますね。

様々なエイジングリスクを見える化し、望んだ肌質に各シリーズが応えることで効果を狙うファンケルの研究所、マジ凄いです。

初回限定のトライアルキットがとってもお得!

百貨店、コスメカウンターのほか、ドラッグストアはもちろんコンビニでも購入できる全国展開のコスメブランド、ファンケル。

オンラインストアもあるので、店舗に足を運ばず手軽に買えるの嬉しいポイント。

初めてファンケルを購入する方がお得にお試しできるのは、キャンペーンページで購入できるトライアルキットです

実店舗での販売状況は?

試しにドラッグストアや公式カウンターでの販売状況を確認してみましたが、こちらもやはり現品での購入は可能なものの、トライアルキットの販売はありません。

きな子
公式カウンターではメイクアドバイスのほか、健康チェックとして血流調査などもされているようです。お近くにあれば行ってみるのもいいかもしれません。

結論:公式サイトのトライアルがお得!

どのスキンケアラインもかなり充実したセット内容で、一気にラインアイテムすべてお試しできます!

化粧液・乳液が現品でついてくるので、店舗で最初に現品を買うよりもかなりお得に購入することができます。

きな子
トライアルキットでここまで内容が充実しているのは、なかなかありませんね。

定期コースに自動で切り替わることもないので、安心できます。。。知れば知るほど良い部分が出てくるので、詳細は公式サイトを見てみてくださいね。

初回購入時はぜひ、トライアルキットを購入して、自分の肌に合うのか、効果はどうなのか確かめてみてください。

実は返品・交換もできます

ファンケルでは、開封後でも「無期限」「返送料会社負担」で返品・交換ができるんです!

事前の連絡も必要なく、返品・交換シートに記入をして送るだけなので面倒な手続きがいらないのも嬉しい。

もしも自分の肌に合わない場合のことを考えると、とても安心できるポイントになりますね。

きな子
セット商品の場合、一部の商品は返品・交換不可の可能性もあるようですので、そこだけ注意が必要です。
返品交換のお問い合わせ先
電話でのお問い合わせ 0120-34-2222
(料金無料)朝9時〜夜9時
メールでのお問合せ 購入後のログインページから

返品・交換で分からないことがある場合には、電話やメールで対応できるようなので利用してくださいね。

無添加Q&A

普段よく聞く言葉ですが、あまりよく知らない方も多いのでは、、?
無添加の内容について補足します。

紫外線吸収剤不使用のメリットって何?

紫外線吸収剤は、紫外線を吸収し、熱や赤外線などのエネルギーに変化させて放出さる成分。

水分を吸収するかのように紫外線を吸収するスポンジを肌にのせているイメージになります。

紫外線吸収剤は乾燥や刺激が生まれることがあり、乾燥肌や敏感肌の人にはあまりおすすめできません。

紫外線吸収剤ではなく、紫外線散乱剤を使用しているものもありますね。これは単純に、お肌の上で紫外線を跳ね返す効果があります。

肌刺激なく使えるという点で、紫外線吸収剤不使用のメリットは大きいと思います。

香料が入ってるとダメなの?

香料には植物などを由来とした天然香料と、成分を組み合わせて作られた合成香料がありますが、成分表に「香料」と表記されている場合、どんな原料が使われているかわかりません。

実は天然香料が良いというわけでもなく、精製度の低い天然香料の場合は不純物の影響でアレルギー反応を起こしやすいものもあると言われています。

すべての香料が悪いというわけではなく、その中の特定の香料が肌に合わないというケースが考えられるわけです。

ファンケルは香料を一切配合せずに、肌への刺激を少なくしています。

外国人観光客にファンケルが爆買いされるワケ

2017y06m08d_125723965

経済発展に伴い、中国人観光客が増加し、高額な商品から日用品まで様々な商品を大量に買い込む様子を2014年ころから爆買いと表現するようになりました。

なぜファンケルで爆買いされるかというと・・・

2004年中国で販売開始。
高いブランド力へとなり、無添加の価値や無添加は美しくなるための最良のスキンケアとも言われ、瞬く間に人気となりました。
経済急成長の最中、女性のライフスタイルや価値観に合致し人気となったのでしょう。

中国人観光客には、ファンケルのみならず日本の化粧品ブランドが大人気!!
中国で販売している1/2から1/3の価格で購入できるので銀座スクエアでも爆買いが見られるようになりました。

そのため、2013年1階部分をインターナショナルフロアに改造し、中国人スタッフや多国語を話せるスタッフの採用をして、中国人観光客戦略法を取り入れ、更に人気が加速しているのではないでしょうか。

使ってはいけない化粧品と言われたりするけど、、

様々なライン使いができるファンケル化粧品。

さっぱり・しっとりで使用感が選べるものも多いので、夏や冬で変えたりしていという口コミも多くみられました。

自分に合ったものをカスタマイズできるのは嬉しいですね。
使用感はどの化粧液も肌なじみが良く、使いやすかったです。

使ってはいけないと言われたりしますが、ファンケルの研究成果や、配合成分・無添加へのこだわりからも、しっかりと肌のことを考え作られているのが分かります

もちろん、合う合わないは人によって違うと思いますが、使ってはいけないなんてことは全くない

むしろ、わたしはおすすめしたい化粧品です。

関連記事

  • ファンケルエンリッチプラスはシワ・たるみ肌やほうれい線に効く?口コミ調査と検証レビュー、成分分析をお試しセットを使って調査
  • ファンケルエンリッチプラスはシワ・たるみ肌やほうれい線に効く?口コミ調査と検証レビュー、成分分析をお試しセットを使って調査
  • ファンケルホワイトニング化粧水の美白効果は本当?良い・悪い口コミと実体験レビューでシミ・くすみ肌への効果を徹底調査!
  • ファンケルホワイトニング化粧水の美白効果は本当?良い・悪い口コミと実体験レビューでシミ・くすみ肌への効果を徹底調査!
  • ファンケルアクネケアはニキビ跡・大人ニキビに効果ある?口コミや実際に1ヵ月使ったレビュー・成分を徹底検証。
  • ファンケルアクネケアはニキビ跡・大人ニキビに効果ある?口コミや実際に1ヵ月使ったレビュー・成分を徹底検証。
  • 非公開: 【ボタニカルフォース】ファンケル発の優秀コスメ♡肌を傷つけずに化粧を落とせる美容オイルクレンジング
  • 非公開: 【ボタニカルフォース】ファンケル発の優秀コスメ♡肌を傷つけずに化粧を落とせる美容オイルクレンジング

関連する記事

PICKUP

カテゴリー