コスメ

ファンケルの美白化粧水、ホワイトニング化粧液の口コミを徹底検証!美白・シミに効果があるのか調査してみました

ファンケルの美白化粧水、ホワイトニング化粧液の口コミを徹底検証!美白・シミに効果があるのか調査してみました アイキャッチ画像

旧商品から2019年春、さらにホワイトニング効果をUPしてリニューアルしたファンケルの美白化粧水、ホワイトニング化粧液

紫外線が強くなるにつれ、気になるのはシミやくすみ。
表面に出てしまったシミには、すぐ気づくので改善策をとれますが、奥深くにあるシミ予備軍はコスメカウンターの専用機械で見ない限りわからないですよね。

シミを今以上に蓄積しない為にも、今から力を入れて美白ケアに望みたいものです。
今回は、毎日のケアに最適な「ホワイトニング 化粧液」の口コミや実際使ってみて実感した効果について詳しく話していきたいと思います。

ファンケルの化粧液で根本ケアをして年中透明感のある美肌を目指しましょう。

関連キーワード

ファンケルホワイトニング化粧液ってどんな商品なの?

ファンケルホワイトニング化粧液の特徴

ファンケルホワイトニングシリーズはシミに悩む方に向けた無添加ホワイトニングシリーズです。

シミになってしまうメカニズムを研究し、加齢によりシミが年々濃くなるのは、シミの元となるメラニンを作るメラノサイトが、肌の奥へ落ち込んで排出されにくくなることが原因であることを発見。
その「居座りジミ」に着目したファンケル独自の方法で、肌の奥底に蓄積したメラニンにアプローチ
肌の奥に蓄積された「居座りジミ」の発生をケアすることで、透明感のある肌へ整えてくれる美白化粧液です。

ファンケルホワイトニング化粧液の美白へ導く特徴

全成分
【有効成分】ビタミンC・2-グルコシド,グリチルリチン酸2K 【その他の成分】精製水,濃グリセリン,ベタイン,BG,DPG,POEメチルグルコシド,ペンチレングリコール,ヤグルマギクエキス,酵母エキス-3,グレープフルーツエキス,オリーブ葉エキス加水分解物溶液,ゼニアオイエキス,フィトステロール,イソステアリン酸フィトステリル,水添大豆リン脂質,ラフィノース水和物,ソルビトール,シロキクラゲ多糖体,PEG4000,グリセリンエチルヘキシルエーテル,キサンタンガム,クエン酸,クエン酸Na,水酸化K

透明感のある肌に導くビタミンC誘導体

ビタミンCと言えば、言わずとしれた最強の美肌成分。美白はもちろん抗酸化作用やコラーゲン合成を促す作用もある、美肌の強い味方です。体内にもともと存在する成分なので親和性が高いのも特徴。
従来品に配合されていた「アクティブビタミンC」が進化し、新製品には、パワーアップしたアクティブビタミンCα(ビタミンC・2-グルコシド)が配合されています。

アクティブビタミンCα
「壊さず安定して届ける」、「肌に吸収しやすい」、「ビタミンCの効果を持続」3つの働きで効果がより高まりまった持続型ビタミンC誘導体のこと。

ビタミンCはそのままではすぐに酸化してしまい、せっかくの効果が発揮出来ません。
「オリーブ葉エキス」「グレープフルーツエキス」「ムラサキシキブ果実エキス」をプラスすることで長時間美白力を持続でき、より効果を実感しやすくなっています。

肌荒れやニキビの炎症を抑える「グリチルリチン酸2K」

グリチルリチン酸は、漢方の原料としても知られる甘草の根に含まれる成分です。

肌荒れやニキビの炎症を鎮める以外にも、トラブルが起きないように肌環境を整えてくれる働きをもつ、医薬部外品の有効成分。

美白はもちろん、低刺激であることから敏感肌用化粧品にも使われる成分です。

肌の奥底にある居座りジミにアプローチ

居座りジミとは
メラノドロッパーによって肌の土台に落とし穴ができ、メラノサイトがどんどん下に下がっていき、肌表面まで距離が長くなりメラニンが排出されずに溜まっていく状態。非常に消えにくいシミのことです。

ファンケルホワイトニングには居座りジミにアプローチする「白ブドウ発酵エキス」と「メラノブライト」が含まれています。

さらに、リニューアルして新配合された「サクラ葉エキス」が消えにくい奥底の居座りジミから、潤いの力で肌を守ります

メラニンを溜めこまず正常に排出できる肌を作り、シミを蓄積しない肌へ導く配合ですね。

5つの無添加で肌に負担をかけない

1.防腐剤
2.香料
3.合成色素
4.石油系界面活性剤
5.紫外線吸収剤

    防腐剤や添加物は肌に蓄積し、老化を早めたり、コラーゲンにも影響してハリの低下を引き起こす原因に。

    ファンケルは美容成分の働きを妨げる添加物を一切使わない事により肌ストレスをなくし、美容成分がまっすぐ届きやすいようになっています。

    濃グリセリン、BGといった低刺激な水性の基剤を中心に配合されていて、敏感肌の方はもちろん、すべての方に負担なく使用できます。

    徹底した品質管理

    最高レベルの生産環境と品質保障体制を整え、原料から生産・出荷にいたるまで、ファンケル独自の何段階もの検査をクリアし、こだわりぬいた商品だけを届けています。

    商品を使いきるまで作りたての品質を維持した状態で使って欲しいという概念から、ファンケルではフレッシュ期間が決まっており、その間に
    使い切るのを推奨されています。

    製造年月日の明記、いつ開封したかを記入しておくためのフレッシュシールの同封など、商品を安心して使える心配りも感じられ、信頼性も高まりますよね。

    ファンケルホワイトニング化粧液を使った人の口コミ

    ファンケルオンラインのクチコミ 92件中から一部抜粋 (2019年6月時点)

    良い口コミ

    ──すみれ さん(50代 普通肌)
    評価:★★★★☆
    今まで美白化粧品で、あう化粧品に出会えたことがなく、シミも増えてきて、すがる思いでこちらの商品のお試しセットを購入してみました。恐る恐る使ってみると、「あれ・・・!?」って(笑) 本当に感謝です。しかも、乾燥肌でもあるんですが、全く乾燥もしません。出会えてよかったです。

    ──えみり さん(40代 脂性肌)
    評価:★★★★☆
    以前使っていました!でも、浮気したくなるんですよね…。もっと良いものがあるかも!!なんて…。でも、浮気して数ヵ月後。鏡を見て気がつきました。これを使って、気にならなくなっていた、シミが、再び気になるように。結局、浮気から3か月後。又戻ってきました。

    ──豆乳コーヒー さん(40代 乾燥肌)
    評価:★★★★☆
    うるおい弾力タイプのエンリッチから季節的に美白タイプに、乳液とそろえて代えました。うるおい力は少ないかなと予想してましたが、使用すると物足りなさもなく保湿され良かったです。また目の下のシミがなんとなく目立たなくなった気がするので驚いてます。乳液とともに2本目を購入しましたので、これからの継続効果が楽しみです。

    mizuki
    シミなどへの即効性はさすがに難しいですが、シミが目立たなくなったという声や美白化粧液なのに保湿力も高いという口コミも多かったです。

    保湿をメインに考えているならしっとり以上のものでOKですね。美白と保湿を両方ケア出来るのは嬉しいです。
    化粧液の後に使う美容液で、ラインで使うとより効果を得やすいという口コミも多かったので、思い切ってセットで買っちゃうのもありですね!

    悪い口コミ

    ──みゆ さん(40代 混合肌)
    評価:★★★☆☆
    以前、ホワイトニングシリーズを使用したときもそうだったのですが、今回のリニューアル品も使用後二日ほどで肌がかさつき、皮がむけてしまいました。何が合わないのか…、残念です。

    ──うしと さん(40代 混合肌)
    評価:★★★☆☆
    しっとりだけど、さらさらした使用感です。春先よりは真夏にためしたい使用感でした。普段EXを使用していると、もう少し保湿がほしいところでした。

    mizuki
    使用したら皮がむけたという声や、保湿がもう少しほしかったという声がありましたね。
    はじめて使用する場合は、パッチテストをしてみて、肌に異常がない事を確認してから使用しましょう。

    ファンケルホワイトニング化粧液を実際に使ってみた

    ファンケルと言えば肌に優しくて、価格帯も安く幅広い層に愛されているイメージです。
    それだけ身近に感じるファンケルだからこそ、実際の効果が気になりますよね。

    いい口コミも悪い口コミも見られた中、実際はどうなのか?
    1ヵ月間使ってみて、美白効果があるのか試してみました。

  1. 泡立てネット
  2. 洗顔パウダー 10包
  3. 化粧液Ⅱしっとり 30mL(約30日分)
  4. 乳液Ⅱしっとり 30mL(約30日分)
  5. マイルドクレンジングオイル20mL(約10回分)
  6. ホワイトニングマスク 1枚
  7. ホワイトニングエッセンス 4包
  8. 注文してから2日で届く驚きの早さです!
    トライアルセットはたっぷり1ヵ月分入っていました!
    防腐剤や保存料は一切入っていないので、1ヵ月分で使い切りサイズのボトルです。

    ホワイトニング化粧液

    フタ部分がしっかり密閉されていて、
    開封した後は、付属の「フレッシュ期間を記入するシール」を貼るといつ開けたか分かるようになっています。


    手に出してみると、透明でさらっとしたテクスチャーです。
    肌にのせると飲み込んでいくように浸透して、時間がたつと吸い付くようなしっとりとした肌になります。

    ホワイトニングエッセンス

    使いきりの一回分の量が入ってます。


    全部出してみましたが、2回に分けて使えそうなくらいの量でした。


    白濁のとろんとした柔らかいテクスチャーで、も伸びがいいので一回で一袋は多すぎるくらいでした。
    半分の量で顔全体に伸ばせます。

    ホワイトニング乳液

    開封する時のキャップが二重になっています。

    品質が落ちないようにしっかり密閉されているので信用できる容器ですね。



    真っ白なミルクっぽくゆるいテクスチャーです。
    出した時は固めなテクスチャーを想像していたので、顔に塗っても全く重みを感じません。
    朝まで乾燥を感じることもなかったので保湿力はとても高いです。

    ホワイトニングマスク


    ホワイトマスクの裏面

    一度出来てしまうと消えにくいシミの肌奥の状態に着目
    メラノサイトへアプローチし、シミのもとを根本から防ぎながら肌の奥まで潤いに満ちた透明感のある肌へ整える美白マスク

    肌が荒れた時などのスペシャルケアの時に使いたいので、パックはまた別日に使用しました。
    開けてみると透明の液ではなく、白い液。
    ひんやりしていて、顔にピッタリと密着して、気持ちいいです。
    これを使った翌日はくすみがとれて、肌がワントーンアップします。
    週1はこれを使いたいくらい気に入りました。

    ファンケルホワイトニングを1ヵ月使ってみた感想

    まず、容器の開け締めがしやすいので、疲れている日はストレスを感じずに毎日のスキンケアができました。自分的には容器の使いやすさも気になる派なのでそこも高ポイントでした。

    化粧液は顔につけた時はさっぱりしていたので不安でしたが、時間が経っても乾燥を感じることなくしっとりしてました。肌表面だけが保湿されている感じとは違い、内側からの潤いを感じました。

    乳液はミルクタイプで少量で顔全体で伸びるので持ちがよかったです。
    使用感は塗ったばかりはかなりしっとり感があり朝顔を洗ったあとに乾燥を感じなかったので乾燥肌の私には丁度いい使用感でした。

    紫外線が強い時期は日焼け止めを毎日塗るので、常に肌が乾燥している状態なのですが、化粧液と乳液のみでもしっかり保湿され、満足しました。

    気になる美白・シミへの効果

    美白は効果ないのかぁと思いながら使っていましたが、使用2週間経過して段々毛穴が引き締まってきて、肌のトーンが明るくなった気がします。
    毛穴とくすみがなくなっただけでも、肌がかなり綺麗に見えるようになりました

    シミに関しては、大きな変化は見られず、しばらく使い続けてみないと効果は分からなそうです。成分的にはよさそうなので継続してシミが薄くなる事を期待します。

    トライアルセットがお得だから絶対試した方がいい

    ファンケルのホワイトニングシリーズが気になるという方は「ファンケル無添加ホワイトニング透明美白1ヵ月集中キット」が断然お得です!

    集中キット自体の金額が化粧液の本品一本分とほぼ変わらず、さらに乳液1ヵ月分も一緒に入っているので、お得というよりむしろ赤字なのでは?と心配になるくらい贅沢なセットになってます!

    他にもパックや美容液パウチが入っていてファンケルの自信とこだわりを感じますね。リピート買いが多いからこそ、こんなに贅沢なセットに出来るのかなと思います。

    4605円相当が1ヵ月試せて1830円と破格なので、少しでも気になったらトライアルセットを試してみるべきです!

    ファンケルのホワイトニングシリーズが気になるという方はトライアルセットが断然お得です。


    ファンケルホワイトニング化粧液を特におすすめしたい人

    • 肌がくすんでいるように感じる、顔全体が暗くみえる
    • シミをこれ以上増やしたくない
    • 透明感と肌のうるおい、両方実現したい
    • 無添加で優しい化粧品を使いたい
    • 高額な化粧品は使いたくない

    今まで紫外線ケアをしてなかったのに、年をとって急にシミが出てこないか不安になってきたという方にもおすすめ。
    肌の奥にあるシミ予備軍にもアプローチしてくれるので、しっかりシミ対策出来ます!

    美白系のスキンケアの相場は、医薬部外品だと化粧液1本で5000円~20000円と金額が高めの物が多く使って効果がでなかったら悲しいですよね。

    ファンケルホワイトケアシリーズは、医薬部外品にも関わらず化粧液と乳液合わせても4000円いかないくらいなので美白化粧品の中でも、金額も安く手に取りやすい商品です。

    ファンケルホワイトケアのFAQ

    ホワイトニングラインは旧タイプからどのように変わったのですか?

    新ホワイトニングシリーズは、居座りジミの原因を防ぐ「サクラ葉エキス」が新たに配合されました。
    また旧製品に配合されていたビタミンCアクティブから今回「ビタミンCアクティブα」へパワーアップして生まれ変わりました。

    フレッシュ期間が過ぎても使用出来ますか?

    ファンケルの化粧品は防腐剤を使用していない無添加化粧品ですので、フレッシュ期間(60日)を過ぎてしまうと品質を損なう可能性があります。お肌に直接つけるものですので、安心して使えるフレッシュ期間に使いきっていただく事をおすすめします。

    しっとりタイプとさっぱりタイプの違いを教えてください

    さっぱりタイプは、皮脂が気になる脂性肌さん向け。しっとりタイプは、乾燥肌、混合肌の方向け。その時の肌状態を見て選ぶことをおすすめします。
    ※さっぱりタイプは皮脂をコントロールするような成分は入っていません。

    美白効果を実感するには、ホワイトニングシリーズがおすすめですか?

    他の商品にもうるおいを与えたり、ハリをあたえることで肌を明るく見せる効果はありますが、ホワイトニングシリーズだけに配合している美白有効成分があります。
    美白ケアをしたい方にはホワイトニングシリーズの化粧液・美容液・乳液と併せてお使いいただくのがおすすめです。

    化粧液をつける時は手とコットンどちらがいいですか?

    ファンケルの化粧液は手でつけることをおすすめしております。
    コットンでつけてしまうとどうしても物理的な摩擦が加わって肌によくないこともありますので、手で優しくハンドプレスするように浸透させてください。

    年齢を重ねた肌にはホワイトニングシリーズより、エンリッチシリーズがいいでしょうか

    エンリッチシリーズは、加齢や光老化などによるコラーゲンの変化に着目しています。コラーゲンを与え、もっちりとハリのある肌に導くスキンケアです。
    ホワイトケアシリーズは、肌の奥底に潜むメラニンに着目しています。くすみのない透明感のある肌へ導きます。
    年齢に合わせたスキンケアも大切ですが、その時に気になっている肌悩みに合わて選んでもいいと思います。

    無添加エンリッチ ハリ肌1ヵ月実感キット

    トライアルセットに入ってるホワイトマスクはいつ使用するのがおすすめですか?

    ホワイトニングマスクは朝より夜の方が効果を実感していただきやすいかと思います。
    特に夜のお風呂上がりの肌に使用するのがおすすめです。
    お風呂上がりは、お肌が水分を含んで柔らかい上に、血行も良くなっているので美容成分が浸透しやすい状態だからです。

    ホワイトマスクを使用する時は化粧液も乳液もしなくていいですか?

    化粧液→ホワイトマスク→乳液の順番で使用してください。

    ホワイトマスクだけで終わらせてしまうとせっかくパックをしたのに、蒸発してしまいます。
    ホワイトマスクの成分を充分に浸透させるには、化粧液で美容成分が行きわたりやすいように整え、ホワイトマスクを使用した後には乳液でしっかりフタをしてください。

    まとめ

    できてしまったシミを完全に消す・・・というのは化粧品では難しいですが、シミができないようにするには日々のUVカットと美白化粧品でのケアがおすすめです!

    美白化粧品は保湿力が少なく刺激を感じるものもあるので敏感肌の方は使いたくても心配・・・という方も多いと思いますが、ファンケルホワイトニング化粧液ならアンチストレス発想で肌にやさしい作りです。

    メラニンが作られるのをブロックしつつ居座りメラニンを排出させることができる美白対策は夏だけでなく年中大切!

    保湿もしっかりできるファンケルホワイトニング化粧液で冬も美白をしていきましょう。

    ファンケルに関連する記事

    こんな記事も人気です

    あなたにおすすめ記事

    人気記事ランキング 06/25

    06/25 00:15更新
    総合ランキング
    コスメランキング

    編集部のおすすめ

    関連するキーワード

    キーワードから記事を探す