コスメ

ファンケルホワイトニング化粧水の美白効果は本当?良い・悪い口コミと実体験レビューでシミ・くすみ肌への効果を徹底調査!

ファンケルホワイトニング化粧水の美白効果は本当?良い・悪い口コミと実体験レビューでシミ・くすみ肌への効果を徹底調査! アイキャッチ画像

2019年春、リニューアルしたファンケルの美白化粧水ホワイトニング化粧液
リニューアルから1年が経ちましたが、人気の高いこのアイテムの成分・使用感・口コミを再度調査していきたいと思います。

紫外線によって生まれる肌の奥深くにあるシミやくすみを予防して、美白に導いてくれます。

伊東らん
表面に出てしまったシミには、すぐ気づくので改善策をとれますが、奥深くにあるシミ予備軍はコスメカウンターの専用機械で見ない限りわからないですよね。

シミを今以上に蓄積しない為には、毎日の努力が大切です。力を入れて美白ケアに望みたいものです。

今回は、毎日のケアに最適な「ホワイトニング化粧液」の口コミや、実際に使ってみて実感した効果について詳しく話していきたいと思います。

ファンケルの化粧液で根本ケアをして年中透明感のある美肌を目指しましょう。

ファンケル|ホワイトニング透明美白1ヶ月集中キットの商品 マスク&美容液付き

関連キーワード

ファンケルホワイトニング化粧液を実際に使ってみた

無添加で肌に優しくて、幅広い層に愛されているイメージです。

伊東らん
これだけ身近に感じるファンケルだからこそ、実際の効果が気になりますよね。

そこで、十分な効果を試すために、トライアルセットを購入。

いい口コミもはもちろん、中には悪い口コミもありましたが、実際はどうなのか?1ヵ月間使ってみて、美白効果があるのか試してみました。

ホワイトニング化粧液トライアルセットの内容

  • 泡立てネット
  • 洗顔パウダー 10包
  • 化粧液Ⅱしっとり 30mL(約30日分)
  • 乳液Ⅱしっとり 30mL(約30日分)
  • マイルドクレンジングオイル20mL(約10回分)
  • ホワイトニングマスク 1枚
  • ホワイトニングエッセンス(立体パウチ) 6包

注文してから2日で届く驚きの早さ。トライアルセットは1ヵ月分入っていました!

伊東らん
ファンケルならではの1ヶ月使い切りサイズの密閉ボトル。この密閉ボトル・フレッシュ期間を設けることで5つの添加物をフリーにする化粧品が実現できるのです。

マイルドクレンジングオイル20ml

マイルドクレンジングオイル

いわずと知れたファンケルの”マイクレ”。
使用したことがある人もたくさんいるのではないでしょうか。
しっかり落ちるのに乾燥もしないとても優秀なクレンジングオイルです。

マイルドクレンジングオイル使用感

今回はリップ・アイシャドウ・コンシーラー・ジェルライナー、アイブローを手に乗せてどのくらい落ちてくれるのか検証していこうと思います。

マイルドクレンジングオイル使用感

乗せた瞬間じゅわっと浮き上がってきます。写真だと伝わらないのが悔しいです。。

伊東らん
では優しくくるくるしていきましょう。
さすがマイクレ!しっかりと落ちるのにオイルの突っ張り感がない!
するする落ちるとはこのことだなぁと思わせてくれるオイルですよ。

マイルドクレンジングオイル使用感

さっぱりきれいに落とすことができましたよ~!
マイルドクレンジングオイル使用感

洗顔パウダー

FANCL洗顔パウダー
こちらも人気の洗顔パウダー。

トライアルセットは1回分の使用量が小分けしてあります。
真っ白サラサラなパウダーです。

FANCL洗顔パウダー

ではさっそく泡立てタイムです。
専用の泡立てネットがトライアルセットに入っているのでそちらを使っていきます。

ちょっとずお水を足していくと、どんどんもっちり泡ができて楽しくなってきますよ。

FANCL洗顔パウダー

伊東らん
簡単にふわふわもっちり泡が作れました。まさに生クリーム泡。
さっぱりした洗いあがりなのに突っ張らずつるんとしたお肌になります。
手で洗うのではなく、泡で洗うをかなえてくれる洗顔パウダーです。

FANCL洗顔パウダー

ホワイトニング化粧液

フタ部分がしっかり密閉されていて、キャップについているシールを剥がした上で、くるっと回転させることで開封し、使えるようになります。

FANCLホワイトニング化粧液

伊東らん
開封した後は、付属の「フレッシュ期間を記入するシール」で今日の日付を残しましょう。

FANCLホワイトニング化粧液

手に出してみると、透明でとってもさらっとしたテクスチャー。

FANCLホワイトニング化粧液

肌にのせると飲み込んでいくようにすーっと浸透して、時間がたつと吸い付くようなしっとりとした肌になります。

ホワイトニングエッセンス

現在はリニューアルされて(2020/07/16より)立体パウチへと容器が変更されています。

使いきりの一回分の量が入ってます。

全部出してみましたが、2回に分けて使えそうなくらいの量でした。

白濁のとろんとした柔らかいテクスチャーで、伸びがいいので一回で一袋は多すぎるほど。

半分の量でも顔全体に伸ばせます。

ホワイトニング乳液

FANCLホワイトニング乳液

開封する時のキャップが二重になっています。
品質が落ちないようにしっかり密閉されているので信用できる容器ですね。

FANCLホワイトニング乳液

真っ白なミルクっぽくゆるいテクスチャーです。

出した時は固めなテクスチャーを想像していたので、顔に塗っても全く重みを感じません。

しっとりとしていて、朝まで乾燥を感じることもなかったので保湿力はとても高いです。

ホワイトニングマスク

FANCLホワイトニングマスク

ホワイトマスクの裏面
ホワイトニングマスク

一度出来てしまうと消えにくいシミの肌奥の状態に着目
メラノサイトへアプローチし、シミのもとを根本から防ぎながら肌の奥まで潤いに満ちた透明感のある肌へ整える美白マスク

肌が荒れた時などのスペシャルケアの時に使いたいので、パックは別日に使用しまし
た。
楽しみにしていたパックを開けてみると…美容液がたっぷりはいっているのが見えます!
FANCLホワイトニングマスク

手に出すとずっしりと重みがあり厚手のしっかりとしたマスクがひたひたになっています。

FANCLホワイトニングマスク

伊東らん
透明の液ではなく、白い液。ひんやりしていて、顔にピッタリと密着して、気持ちいいです。これを使った翌日は肌がワントーンアップします。週1はこれを使いたいくらい気に入りました。

FANCLホワイトニングマスク

ファンケル|ホワイトニング透明美白1ヶ月集中キットの商品 マスク&美容液付き

ファンケルホワイトニング化粧液を使った人の口コミ

それでは、ホワイトニング化粧液を使った人の口コミから代表的なものを紹介します。

ファンケルオンラインのクチコミ 185件中から一部抜粋 (2020年2月時点)

悪い口コミ

──ひ さん(20代 乾燥肌)
評価:★★★★☆
肌色が明るくなった気がしました!色々な化粧品を試すのですが肌が敏感で合う合わないがはっきりでるのですが、ファンケルはとても合っていてよかったです!リピートしますが、化粧液や乳液は消耗が激しいので30mlよりも大きいものを出して貰えるとうれしいです。

──はなさん(20代 普通肌)
評価:★★★★☆
百円玉ほどの量で充分潤います。肌が引き締まって、毛穴が目立たなくなってきた気がします。ただホワイトニングの効果は続けて3か月ですがまだ感じられません。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

悪い口コミを探すのが難しいほど高評価な口コミばかりでした。ボトルに関しての意見ですが確かにたっぷり入ったサイズがほしいのはわかります!ですがこの使い切りボトルが、防腐剤を含まない構成でできるファンケルの優しさなんです。そんな方はお得な2本セットや3本セットでご購入してはいかがでしょうか。
ホワイトニング効果はお肌のターンオーバーの関係で長期間のアプローチを継続していく必要があります。3か月ではまだ効果がわからないかもしれませんね。

良い口コミ

──ゆきんこ さん(30代 敏感肌)
評価:★★★★★
大好きで何回もリピートしています。使い続けると透明感が出てきます。敏感肌ですが肌荒れも出にくくなりました。たまに使用をやめると、肌が全体的に暗い印象になるのでホワイトニングが効いているのがよく分かります。

──なな さん(30代 混合肌)
評価:★★★★★
数年使用していますが、透明感がよみがえり、そして乾燥も気にならなくなり、もっちりしっとり!あれこれ使っていましたが、もうこちらに落ち着きました!手放せません!

──たくあん さん(30代 普通肌)
評価:★★★★★
なかなか合う化粧水が無くてたくさんの化粧水を試しました。仕方なく使っていた化粧水もありました。友達からファンケルいいよと言われて試しに買ってみたらもう虜です^_^化粧液はお肌にすぐに馴染んでグングン浸透してお肌がもっちり、しっとりするんです!お肌も綺麗になって本当に嬉しいです!こちらの商品以外は使えません。色んな方にオススメしたいと思います!

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

シミなどへの即効性はさすがに難しいようですが、やはり長期間使用しているとシミが目立たなくなった、透明感が出てきたという声がありますね。
美白化粧液なのに保湿力が高いという口コミも多かったです。

保湿をメインに考えているならしっとり以上のものでOKですね。美白と保湿を両方ケア出来るのは嬉しいです。

化粧液の後に使う美容液で、ラインで使うとより効果を得やすいという口コミも多かったので、思い切ってセットで買っちゃうのもありですね!

ファンケル|ホワイトニング透明美白1ヶ月集中キットの商品 マスク&美容液付き

ファンケルホワイトニング化粧液の成分を徹底解明

ファンケルホワイトニング化粧液の特徴

ファンケルホワイトニング化粧液

【有効成分】ビタミンC・2-グルコシド、グリチルリチン酸2K【その他の成分】精製水、溶剤濃グリセリン、ベタイン、BG、DPG、POEメチルグルコシド、ペンチレングリコール、オリーブ葉エキス加水分解物溶液、ムラサキシキブ果実エキス、グレープフルーツエキス、サクラ葉抽出液、酵母エキス-3、ヤグルマギクエキス、グリセリルグルコシド液、スイートピー花エキス、水添大豆リン脂質、フィトステロール、イソステアリン酸フィトステリル、ラフィノース水和物、シロキクラゲ多糖体、PEG4000、グリセリンエチルヘキシルエーテル、キサンタンガム、クエン酸、クエン酸Na、水酸化K

シミに悩む方に向けたホワイトニングシリーズであるファンケルホワイトニング化粧液。

シミが年々濃くなるメカニズムを研究していく中で、シミの元となるメラニンを作るメラノサイトが、肌の奥へ落ちメラニンが排出されにくくなることがシミを居座らせている原因であることを発見。

そこで、ファンケルは独自の方法で居座りジミにアプローチ

居座りジミを予防することで、透明感のある肌へと整えることに成功しました。

透明感のある肌に導くアクティブビタミンCα

従来品に配合されていた「アクティブビタミンC」が進化し、新製品には、パワーアップしたアクティブビタミンCαを配合。

アクティブビタミンCα

  • 壊さず安定して角層まで届ける
  • いち早く吸収
  • ビタミンCの効果を持続

美肌に効果のあるビタミンCですが、そのままの状態ではすぐに酸化してしまい、せっかくの効果が発揮出来ません。

一方、アクティブビタミンCαは安定感をアップさせ、肌奥までビタミンCを届けることができるのです。 

さらに、グレープフルーツエキス・ムラサキシキブ果実エキスをプラスすることで長効率よく美白ケアをします。

肌の奥底にある居座りジミにアプローチ

FANCLホワイトニング美容液

居座りジミとは
メラノドロッパーによって肌の土台に落とし穴ができ、メラノサイトがどんどん下に下がっていき、肌表面まで距離が長くなりメラニンが排出されずに溜まっていく状態。非常に消えにくいシミのことです。

メラノドロッパーとは
肌の土台を壊してしまうタンパク質であるメラノドロッパー。肌トラブルや紫外線によりダメージを受け増加する傾向にあります。

ファンケルホワイトニングにはソメイヨシノの葉から抽出した「サクラ葉エキス」も配合。
このサクラ葉エキスがうるおいで満たして透明感のある肌へと導いてくれます。

5つの無添加で肌を考慮

5つの無添加

  1. 防腐剤無添加
  2. 香料無添加
  3. 合成色素無添加
  4. 石油系界面活性剤無添加
  5. 紫外線吸収剤無添加

ファンケルは美容成分の働きを妨げる5大添加物を使わない事により肌ストレスをなくし、美容成分がまっすぐ届きやすいようになっています。

徹底した品質管理

高いレベルの生産環境と品質保証体制を整え、原料から生産・出荷にいたるまで、ファンケル独自の何段階もの検査をクリアし、こだわりぬいた商品だけを届けています。

商品を使いきるまで作りたての品質を維持した状態で使って欲しいという概念から、箱にはフレッシュ期間を明記。期間内の使い切りを推奨しています。

伊東らん
これがファンケルの優しさ。いつ開封したかを記入しておくために、説明書にはフレッシュシールが同封されています。商品を期間内に使い切るための心配りがあり、信頼性も高まりますよね。

ファンケルホワイトニングを1ヵ月使ってみた感想

化粧液は顔につけた時はさっぱりしていたので不安でしたが、時間が経っても乾燥を感じることなくしっとりしてました。肌表面だけが保湿されている感じとは違い、内側からの潤いを感じました。

乳液はミルクタイプで少量で顔全体で伸びるので持ちがよかったです。使用感は塗ったばかりはかなりしっとり感があり朝顔を洗ったあとに乾燥を感じなかったので乾燥肌の私には丁度いい使用感でした。

紫外線が強い時期は日焼け止めを毎日塗るので、常に肌が乾燥している状態なのですが、化粧液と乳液のみでもしっかり保湿され、満足しました。

伊東らん
容器の開け締めもしやすくて、疲れている日でもストレスを感じずに毎日のスキンケアができました。容器の使いやすさ、大事ですよね!

気になる美白・シミへの効果

美白は効果ないのかぁと思いながら使っていましたが、使用2週間経過して段々毛穴が引き締まってきて、肌のトーンが明るくなった気がします。

伊東らん
毛穴とくすみがなくなっただけでも、肌がかなり綺麗に見えるようになりました

シミに関しては、大きな変化は見られず、しばらく使い続けてみないと効果は分からなそうです。成分的にはよさそうなので継続してシミが薄くなる事を期待します。

ファンケル|ホワイトニング透明美白1ヶ月集中キットの商品 マスク&美容液付き

トライアルセットがお得だから絶対試した方がいい

ファンケルのホワイトニングシリーズが気になるという方は「ファンケル無添加ホワイトニング透明美白1ヵ月集中キット」が断然お得です!

集中キット自体の金額が化粧液の本品一本分とほぼ変わらず、さらに乳液1ヵ月分も一緒に入っているので、お得というよりむしろ赤字なのでは?と心配になるくらい贅沢なセットになってます!

他にもパックや美容液パウチが入っていてファンケルの自信とこだわりを感じますね。リピート買いが多いからこそ、こんなに贅沢なセットに出来るのかなと思います。

4,910円相当が1ヵ月試せて1830円なので、少しでも気になったらトライアルセットを試してみるべきです!

ファンケルのホワイトニングシリーズが気になるという方はトライアルセットが断然お得です。

ファンケル|ホワイトニング透明美白1ヶ月集中キットの商品 マスク&美容液付き

ファンケルホワイトニング化粧液を特におすすめしたい人

  • 肌がくすんでいるように感じる、顔全体が暗くみえる
  • シミをこれ以上増やしたくない
  • 透明感と肌のうるおい、両方実現したい
  • 無添加で優しい化粧品を使いたい

今まで紫外線ケアをしてなかったのに、年をとって急にシミが出てこないか不安になってきたという方にもおすすめ。
しっかりシミ対策出来ます!

ファンケルホワイトニングシリーズは、医薬部外品にも関わらず化粧液と乳液合わせても4000円いかないくらいなので美白化粧品の中でも、金額も安く手に取りやすい商品です。

ファンケルホワイトケアのFAQ

ホワイトニングラインは旧タイプからどのように変わったのですか?

新ホワイトニングシリーズは、うるおい成分「サクラ葉エキス」が新たに配合されました。
また旧製品に配合されていたビタミンCアクティブから今回「アクティブビタミンCα」へパワーアップして生まれ変わりました。

フレッシュ期間が過ぎても使用出来ますか?

ファンケルの化粧品には防腐剤を使用していないので、使用期限を過ぎたものを使うと成分の劣化や細菌の繁殖によって肌荒れや発疹などの肌トラブルにつながる可能性があります。決められた期間内に使いきるように心がけ、フレッシュ期間を過ぎた商品は使用せずに廃棄してください。

しっとりタイプとさっぱりタイプの違いを教えてください

さっぱりタイプは、皮脂が気になる脂性肌さん向け。しっとりタイプは、乾燥肌、混合肌の方向け。その時の肌状態を見て選ぶことをおすすめします。

美白効果を実感するには、ホワイトニングシリーズがおすすめですか?

ファンケルのホワイトニングシリーズには医薬部外品ですので、他の商品よりも美白ケアにおすすめできます。

スキンケアの段階に応じた設計となっている化粧液・美容液・乳液をライン使いすることによって、より高い効果を実感できます。

化粧液をつける時は手とコットンどちらがいいですか?

コットンは繊維が肌に刺激になることもあり、化粧液がコットンに吸収されてしまうので手で使うよりも使用量が増えてしまうというデメリットがあります。手で軽く温めてから優しく押さえるようにハンドプレスし、肌にじっくりと浸透させてください。

年齢を重ねた肌にはホワイトニングシリーズより、エンリッチシリーズがいいでしょうか

エンリッチシリーズにはコラーゲンの質にこだわったエイジングケアラインです。

シミやくすみなどの肌悩みを持った人、透明感のある肌を目指す人にはホワイトニングシリーズをおすすめします。

エンリッチについて詳しく知りたい人は以前調査したこちらをチェックしてみてください!

関連:ファンケルエンリッチはたるみ肌やほうれい線に効く?口コミ調査と検証レビュー、成分分析から本当の効果を調査。

トライアルセットに入ってるホワイトニングマスクはいつ使用するのがおすすめですか?

紫外線を浴びてしまった日やくすみが気になるときの使用がおすすめです。

ホワイトマスクを使用する時は化粧液も乳液もしなくていいですか?

化粧液→美容液→ホワイトニングマスク→乳液の順番で使用してください。

ホワイトニングマスクだけで終わらせてしまうとせっかくパックをしたのに、蒸発してしまいます。
ホワイトニングマスクの成分を充分に浸透させるには、化粧液で美容成分が行きわたりやすいように整え、ホワイトニングマスクを使用した後には乳液でしっかりフタをしてください。

ファンケル|ホワイトニング透明美白1ヶ月集中キットの商品 マスク&美容液付き

まとめ

できてしまったシミを完全に消す・・・というのは化粧品では難しいですが、シミができないようにするには日々のUVカットと美白化粧品でのケアがおすすめです!

美白化粧品は保湿力が少なく刺激を感じるものもあるので敏感肌の方は使いたくても心配・・・という方も多いと思いますが、ファンケルホワイトニング化粧液ならアンチストレス発想で肌にやさしい作りです。

居座りジミを予防する美白対策は夏だけでなく年中大切!

保湿もしっかりできるファンケルホワイトニングラインでどの季節でも美白ケアをしていきましょう。

 

ファンケルに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事.

人気記事ランキング 09/24

09/23 18:42更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す