レセ カラートリートメントの染毛テストと口コミ調査。店舗用カラートリートメントの実力はいかに?

レセ カラートリートメントの染毛テストと口コミ調査。店舗用カラートリートメントの実力はいかに? アイキャッチ画像

「レセカラートリートメント」は、「ホーユープロフェッショナル」シリーズの白髪染めトリートメント。

ドラッグストアで購入できる商品の中でも高い染毛力を持ち、サロン専売品だけど通販(Amazonなど)や一部の実店舗で購入することができる不思議なアイテムです。

ヘアカラー後キレイに発色

公式サイトでは「ヘアカラーの染まりに影響しない」と謳っており、染毛力と仕上がりの良さがアピールされていますが、その実力は本当なのでしょうか?

毛髪診断士が実際にテストして、染毛力と仕上がりの良さ、使用者の口コミを分析した結果をレビューします。

レセ カラートリートメントのカラー選びについて

レセ カラートリートメントの2色展開

カラー選びの注意点

  • 今よりも明るい色には染まらない
  • 明るい髪色に暗い色を使うと、全体的に髪色が暗くなる
  • 暗い髪色に明るい色を使うと白髪が浮いてしまう

レセのカラートリートメントは、自然な髪色に近い仕上がりが特徴で、ダークブラウンとナチュラルブラウンの2色展開があります。

ナチュラルブラウンは赤みのある色味に染まるため、ヘアカラーで赤みを加えている人におすすめです。一方、カラーを入れていない人や自然な髪色に染めたい人はダークブラウンを選ぶと良いでしょう。

あなたの髪の状態から、最適な色を選ぶことが大切です。

ブラック系の展開がないのは残念ですね。

レセ カラートリートメントの染毛テストと使用感調査

白髪染めトリートメントの染毛テスト基準

  • 乾いた髪に使用
  • トリートメントの塗布はブラシにて実施
  • 2分かけて塗布をおこなう
  • 置き時間は15分で統一
  • すすぎは色水が出なくなるまで
  • 自然乾燥(ドライヤー乾燥による差を軽減するため)

染毛テスト時のルールとこだわりについて

人毛白髪100%、50%の毛束

染毛テストには人毛白髪の毛束を使用し、白髪100%と白髪50%それぞれで検証しました。

白髪100%の毛束では色の方向性と染まりの強さを、白髪50%の毛束では白髪の浮きやカラーの馴染み具合をチェックします。

ダークブラウンでの染毛テスト

レセカラートリートメントは、ドラッグストアで販売されているカラートリートメントの中でも染まりがよく、1000円台というコスパの良さからドラッグストア白髪染めトリートメントランキングでも上位を獲得している商品です。

特にダークブラウンは自然な色味で白髪を隠しやすく、自然な仕上がりを求める方におすすめ。

バージン白髪の染毛テストではポーラスカルプDボーテと比べて赤みを抑えた色合いに仕上がりました。

レセ カラートリートメント ダークブラウン5回染毛時

5回染毛での仕上がりは、さすがにデイラルカラーほど染まらないものの、プチプラ勢の中でも上位に食い込む仕上がりに。

白髪染めトリートメントは、使い始め数回は繰り返して染める必要があるため、高価な商品ではコストがかさむ場合があります。そこで、事前にレセを1本使い切るまで連日使用(または同日に3回ほど使用)することで、使い始めのコストを抑えられる使い方もおすすめです。

カラー展開が少ないものの、プチプラ商品として割り切って使えるレセカラートリートメント。

色味が素直で、次に使うカラーに影響を与えにくいのが使いやすい点です。

他のアイテムを使ってみる際にも、レセを基準にしてステップアップするのもおすすめです。併せて白髪染めトリートメントランキング21選も参考にしてみてください。

  • 美容師が認める白髪染めトリートメントおすすめ23選ランキング|よく染まり頭皮に優しい究極のアイテムはコレ!
  • 美容師が認める白髪染めトリートメントおすすめ23選ランキング|よく染まり頭皮に優しい究極のアイテムはコレ!

指通り試験の結果と手触り・使用感について

レセ カラートリートメントでの染毛白髪をデジタルフォースゲージで測定中

デジタルフォースゲージによる摩擦力計測結果

0.42N

(株)イマダ社D-19を用いて30回計測し中央値を算出

指通り試験では全体平均よりほんの少し低い0.42Nという結果に。

とはいえ、バッサバッサになることもなく、もちろん油分でベタつくこともなく、バランス良いふんわり感とまとまり感。ほどよいコシを与えてくれて手触りは悪くありません。

フォースゲージでの測定は「毛先の絡まりの」に対する検査で、手触りの良さと完全にイコールにはなりません。。指通りの良さや、静電気の起きにくさを示す値と考えましょう。

成分を見ると、白髪を低刺激に染めることに特化した構成で、トリートメント成分はほとんど配合されていません。頭皮や毛髪のケア効果を求める方には、他社製品をおすすめします。

バランスの良い油分配合により手触りの良さを生み出している点は◎。テスト数値は悪くても実際の手触りはサラッとしていて、使いやすい白髪染めトリートメントです。

レセ カラートリートメント 口コミ評価調査

4.16 (評価数合計:1,549件)
レセカラートリートメントの口コミ評価分布レセカラートリートメントの年代別評価分布

派手に広告を出しているイメージのない商品ですが、評価数合計1,549件、平均評価4.16というなかなかに良い評価を受けています。

LPLPやスカルプDボーテの口コミ数4,000件オーバーと比べるとやや少なめですが、主に楽天購入者からの高い評価を得ていました。

星4以上の高評価はなんと80%。他の白髪染めトリートメントと比べると30代からの評価割合が高いのが特徴で、特に女性から多くの支持(女性割合93.6%)を受けている商品です。

楽天ユーザーの評価

使用感評価ではすべての評価が中央値を超え、3つの項目で4ポイント以上の「良い」評価を獲得しています。

プチプラ品の中ではかなり高評価を得ているアイテムですね。口コミの詳細を見てみましょう。

染まり、色落ちについての口コミ

K2C

【★4】正直、一回目では染まりませんが、徐々に染まってる感じです。価格もお手頃価格なので、しばらく続けようと思います。

gsorhqod

【★5】他社のものは赤みがやはりでてしまっていましたが、これは赤みがでない!なので、馴染む!何回か連続で使った方がそまります!1回ではほとんど色がはいってないかも。

lon*****

【★5】なかなかキレイに染まり、色も気に入っています。ただやはり、生え際は難しいです。これは商品に関係ありませんが。2回使用しましたが、ムラもなく染まっています。感覚としては10日に1回位、使っていれば、美容院通いの頻度も少し減らせるかなぁといったところ。

あくびちゃん3号

【★5】以前は洗髪前に塗っていましたが、洗髪後の方が染まりがいいことに気が付きました。二度洗いが少し面倒なのと、よく洗ったつもりでも洗い残りがあり髪がゴワ付くという点さえ我慢できれば優秀な商品だと思います。あくまでも次のカラーまでのつなぎです。しっかり染めたい方には不向きです。

じょな(^ー^)ノ

【★1】微妙…ワックスなど付いていない状態で、1時間位おいても、あんまり色が入りませんでした。

「しっかり染めたい人には不向き」という意見でも星5評価を入れている口コミが見られるなど、白髪染めトリートメントの特性を理解した上で使用されている人からは良い評価を受けていました。

「1時間放置しても色が入らない」という声がありますが、実際には1時間も放置することはおすすめできません。

一回の使用で浸透できる限界があるため、長時間頭皮につけたままにすることによるダメージが心配です。

白髪染めトリートメントは、何度か使用することで徐々に染まっていくアイテムなので、一気に染めたい場合は15分染めてから髪を乾かし、3回程度繰り返して使用することをおすすめします。

nya*****

【★2】なかなか染まりません時間をかけてもやはりなかなか染まらないのでついつい普通のカラー剤を使用してしまいます。

中には結局普通のカラー剤に戻ってしまったという意見も。

白髪染めトリートメントは低刺激さがウリの商品ですが、カラー剤よりも染まりが悪い商品です。ダメージを気にせず手っ取り早く染めたいひとはカラー剤を使用してみるのも良いですね。

刺激性についての口コミ

cho

【★2】2本目使用中に頭皮にものすごい痒みが出だして、使用を中止すると痒みが収まるので使用を断念しました。使用を中止しても、よく塗布していた頭皮からふけが出るようになってしまいました。おそらくカラートリートメント系はこの商品に限らす、どの商品のも痒みが出るようになってしまったと思います。

購入者

【★1】今までの毛染めでは何の頭皮トラブルはありませんでしたが、これは私の頭皮には合いませんでした。使用後、かゆみがあり、湿疹も出ました。一度しか使っていないのに、残念です!

刺激性に対する口コミはほとんどありませんでしたが、まれに頭皮のかゆみなどのトラブルがあったという意見が見られました。

トラブルの割合を調査してみたところ、口コミの新着100件中で1件の報告。

白髪染めトリートメントはHC染料と塩基性染料を組み合わせた低ダメージ設計がウリの商品ですが、すべての使用者にとって一切アレルギーなどの心配がないわけではなく、トラブルの発生はゼロではありません(※1)。

※1:毛髪様化粧品に配合される新規染毛様色素の分析法

  • 髪が傷まない白髪染めはコレ!髪や頭皮に優しい市販アイテムをプロが検証
  • 髪が傷まない白髪染めはコレ!髪や頭皮に優しい市販アイテムをプロが検証
あくびちゃん3号

【★5】なんだかんだで結局7日連続で使用してみました。ちゃんと染まりました。ここまで連続で使用するのは想定外でしたが。手順&放置時間は白髪染めと同じなので、結局どちらがいいのかよくわかりません。連続使用のせいか、髪もパサパサし始めました。

連続使用でややパサツキが気になったという意見も。

「白髪染めカラーと白髪染めトリートメントでは手順が同じ」という意見があるものの、1剤と2剤を混合せずに使用できるという点に大きな違いがあります。

白髪染めヘアカラーは、化学反応でキューティクルを開いたりメラニンを脱色するため、頭皮や毛髪にダメージがあります。

一方、白髪染めトリートメントは、キューティクルの隙間に浸透して染め上げる染料と、髪の表面にくっつく染料を組み合わせているため、低ダメージなのが特徴です。

白髪染めトリートメントの刺激性について気になる人は、髪が傷まない白髪染めの記事も参考にしてみてください。

その他の気になる口コミ

購入者

【★1】他のかたが書いてるように、渇いた状態でしようしてますが、いまいち染まりません。そして、洗うたびに色が出て大変です。

名無し

【★3】悪くは無いのですが風呂場が汚れます。何度か染髪した後でも、濯いだ水で汚れます。

レセに限らず、白髪染めトリートメントで使われる染料はキューティクルの隙間から浸透して内部に付着する性質で染め上げるため、シャンプーのたびに色落ちします。

洗浄力の強いシャンプーだと色落ちがより強くなり、色落ちが強まるぶん色持ちも悪くなります。アミノ酸系の洗浄成分で作られたシャンプーを使用し、洗髪後には早めにタオルで乾かしましょう。

エメリルオイルなどのアウトバストリートメントを使用するのもおすすめです。γ-ドコサラクトンがキューティクルを補修して染料を閉じ込め、色持ちをキープしてくれます。

同梱物

レセに同梱される手袋

レセには手袋が同梱されています。シエロについてくる手袋と全く同じタイプで、箱に「hoyu」のロゴが入っていることからも染毛剤に共通で同梱されている手袋のようです。

レセの手袋を装着した様子

手袋を装着した様子はこちら。手は汚れないものの指周りがダブついてしまい、染料が髪に塗布しづらいです。

付属の手袋は1セットのみなので、使うたびに乾かすのはちょっと面倒です。amazonに100枚500円ほどで売られている使い捨て手袋であれば指に密着してくれるので使いやすく、手で塗布する際にはもちろん、ブラシを使って塗布する作業も楽になるのでおすすめです。

別途ブラシを購入する場合は、ブラシだけでなく容器がついているタイプがおすすめ。楽天に1700円ほどで販売されています。

トリートメントをいったん容器に出してからハケの部分で塗布していくほうがムラになりにくく、細かい部分までキレイに塗ることができますよ。

ブラシを使うと、特に生え際の塗りやすさがグンと上がります。

容器がないといったん染料を手に取ってから髪に乗せるか、ブラシに直接染料を乗せることになりますが、、、器用じゃないとうまく塗れないと思います。

道具をうまく活用して、ストレスなく使用しましょう。

レセカラートリートメントの上手な使い方とコツ

レセカラートリートメントを手に持っているシーン

レセカラートリートメントの使い方

  1. シャンプーで髪を洗う。
  2. 髪に残っている皮脂や汚れがあると、染料が入りにくくなります。

  3. タオルで髪をしっかりと乾かす。
  4. 濡れたままだと、染料がうまく入りません。

  5. 染料を手やブラシに取る
  6. ビニール手袋を使用して、少しずつ小分けにして取りましょう。【適量】ショートヘア:ピンポン玉1個分、セミロング:ピンポン玉2個分、ロング:ピンポン玉3個分

  7. 根本から順に塗り拡げる
  8. 白髪が気になる部分、特に根本から順に塗布しましょう。

  9. 髪全体になじませるように揉み込む
  10. 根本を塗り終わったら毛先までなじませるように付けることで統一感が出せます。傷んだ毛先を補修する効果も。

  11. 20分程度時間を置く
  12. 公式では20〜60分の放置時間を推奨しています。

  13. 色水が出なくなるまですすぎ、シャンプーする
  14. お湯を使ってすすぎます。色水が出なくなったらすすぎは完了。

  15. すぐにタオルドライする
  16. すすいですぐにタオルドライすることで染料が流れ出るのを防ぎます。

  17. 乾かす
  18. ドライヤーで上から下に向けて風を当てて乾かし、最後に冷風でキューティクルを締めましょう。

  19. 使い始めから3回目までは連日使用
  20. 最初の3回は毎日続けて使うことをおすすめ。その後は色落ちが気になったタイミングで使用しましょう。

早くキレイに染めるコツ

髪をしっかりとかき分ける

髪をしっかりとかき分けて塗布することで髪1本1本にしっかり染料を乗せることができるので、早く染まります。

同じ方向からだけ塗るのではなく、髪をめくりながら反対側からも塗りましょう。

染毛ブラシを使う

塗布用のブラシ・コームがあると簡単に染めることができるだけでなく、染料の塗りムラを防ぐこともできます。

トリートメントを取り分けておくカップも準備しておくと便利。

白髪の気になるところは塗布量を多くしてみる

白髪の多い箇所にはカラートリートメントの量を多めに乗せましょう。しっかりと早く色付き、塗りムラを防げます。

また、白髪量の多いところから塗り拡げるのが正解。先に塗った部分ほど置き時間が長くなるので染まりやすいです。

シャワーキャップやラップを使う

シャワーキャップを頭に巻くことで塗りムラを防ぐことができ。髪に染料が浸透するのを助けることで早く染まります。その結果、白髪浮きを防ぐ効果が。

放置時間で汗をかいたときに浴室や浴槽などに染料が垂れにくいのもメリットの1つ。

150枚で400円程度(1枚2.6円ぐらい)で購入できますよ。

すぐにタオルドライする

髪が塗れたままの状態だと、せっかく髪に浸透した染料がどんどん流れ出てしまいます。

すすいだ後はすぐにタオルドライして、お風呂から上がるまで頭を包んでおきましょう。

色移りしても良いタオルを使ってくださいね。

商品データ

クチコミを投稿する
染料 塩基性染料、HC染料
美髪成分 海シルト、米エキス、褐藻エキス
染毛回数 乾いた髪→3回で染まる
濡れた髪→約4回で染まる
色持ち 週に1・2回の使用でOK
カラー展開 2色展開:ナチュラルブラウン、ダークブラウン
無添加成分 ジアミンフリー、パラベンフリー、エタノールフリー、アンモニアフリー
現品価格 1,582円
内容量(g) 245mL
成分表
水、セテアリルアルコール、ジメチコン、ステアラミドプロピルジメチルアミン、ミリスチン酸オクチルドデシル、海シルト、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、コメエキス、褐藻エキス、ミツロウ、乳酸、ヒドロキシエチルセルロース、セトリモニウムクロリド、デキストリン、フェノキシエタノール、香料、(+/-)HC黄4、HC青2、塩基性青75、塩基性茶16

まとめ

レセカラートリートメントは1000円台で購入できるプチプラ商品の中でも特に染まりやすく、自然な仕上がりに整えてくれる優れものです。また、色味に赤や緑のような色が偏ることがないため、使うカラーに影響を与える心配もありません。

カラーの間のつなぎとしてだけでなく、他の白髪染めトリートメントを使う前に使っておくことで、効果を高める『プレ白髪染めトリートメント』としてもおすすめです。

関連する記事

PICKUP

カテゴリー