コスメ

洗顔料おすすめ13選!洗い上がりさっぱりしっとりで毛穴ケアにも最適

洗顔料おすすめ13選!洗い上がりさっぱりしっとりで毛穴ケアにも最適 アイキャッチ画像

毎日のスキンケアの基本は「洗顔」。
一日の汚れが蓄積した肌を清潔にすることが、肌にとって最も重要です。
根本の素肌が綺麗でなければ、どれほど基礎化粧品でケアをしても意味がありませんよね。
肌に汚れが溜まってしまうことが全ての肌ストレスに繋がりかねません。

そこで、スキンケアの初心に戻って、まずは洗顔を見直してみませんか?
もしかすると普段の肌の悩みが解消できるかもしれません。
「なんとなく」の洗顔をやめて、本来の綺麗な素肌を手に入れましょう!

関連キーワード

洗顔料について

ここでは「顔を洗うこと」の目的や洗顔料の種類をご紹介します。
正しい知識を持った上でスキンケアを行いましょう。

顔を洗う目的って?

肌に残っている汚れ(メイク・ホコリ・皮脂や汗・古い角質)を綺麗に洗い流し、肌を整えることが目的です。
汚れを除去することによって、肌のターンオーバー(新陳代謝)を正常に戻すことができます。

もし洗い残しがあった場合には、その汚れが毛穴につまって肌トラブルを引き起こします。
ニキビの原因になったり、毛穴の黒ずみになる場合も。
よってしっかり洗い流すことが大切です。

洗顔料の種類

water-kitchen-black-design

洗顔料は、それぞれ洗浄力やおすすめできる肌質も異なります。
自分の肌質を考えて、負担の少ないタイプのアイテムを選んでください。

①せっけんタイプ

肌質を問わず、比較的誰もが使いやすいのが固形タイプ。
基本的に「アルカリ性」で天然成分を使用しているものが多いため、肌に優しい使用感になります。
泡立てにくいところがネックです。

②フォームタイプ

多くがチューブに入っているものがこちらのタイプ。
合成界面活性剤が含まれているため、洗浄力は強力。
しかし肌に必要な成分も一緒に洗い流してしまう可能性があります。

③ジェルタイプ

水分が多く含まれるため泡立ちが良く、さっぱりとした洗い上がりに。
泡ではなくジェルの力で汚れを落とします。
洗浄力はそれほど強くなく、刺激に弱い敏感肌などの肌質には適しています。
皮脂量の多い方や毛穴詰まりに悩まされている方には、あまりおすすめできません。

④泡タイプ

基本的にスプレー缶に入ったポンプ式で、キメ細かい泡の状態のまま出てくるタイプです。
泡立てが苦手な方にうってつけのアイテムです。
泡が肌との間のクッションの役割になるため、摩擦を与えないところが最大のポイントです。
さらにキメ細かな泡だと、毛穴の奥まで入り込んだ汚れを除去できます。

⑤スクラブ

細かな粒子が含まれているものをスクラブ洗顔といいます。
この粒子が古い角質や皮脂汚れを取り除き、なめらかな肌に仕上がるんです。
洗浄力が強いため肌のゴワつきを改善できますが、その分どうしても肌に刺激を与えてしまいます。
肌がデリケートな時期や乾燥を感じた時は使用しない方が良いでしょう。

スタッフおすすめの洗顔料

1位:然 -しかり- よかせっけん

ミネラル成分シリカを毛穴よりも小さくミクロ加工した「超微細シリカパウダー」が、肌の細かな汚れを吸着して落とす自然由来の石けん。ローヤルゼリーエキスやコラーゲンなどを始めとする多くの美肌成分を配合し、敏感肌でも安心して使える防腐剤・鉱物油・香料無添加の低刺激石けん。高い洗浄力がありながらも、肌にやさしくさっぱりと洗い上げます。

─── 乾燥肌さん
まるで粘土みたいな石鹸で、容器からすくって泡立てるともっちりした感触のきめ細かい泡が作れてびっくり!たっぷりの泡なので肌に摩擦感もなく、洗顔が気持ちよく感じるほどに優しく洗い上げられます。洗浄力の高い洗顔にありがちな、お風呂上がりの潤い不足も感じることなくすっきりしっとり仕上げ。これ以外の洗顔は使えないほどお気に入りです。


とても泡立ちの良い洗顔料で、付属のネットにお湯を足しながら泡立てると、とってもモチモチの弾力泡!手のひらを下に向けても落ちないほどの弾力で、まるでやわらかいマシュマロに包まれるような感触で洗顔できます。高い洗浄力をもちますが、すすぎやすく、洗い上がりはさっぱりしっとりとした肌触り◎洗顔の気持ちよさを実感できる石けんですね。

2位:どろあわわ

米麹エキスと米ぬか発酵エキスの力で肌を柔らかく潤わせながらほぐし、泥成分による吸着力が汚れを優しく包み込んで落とすクレイ洗顔の代名詞とも言える洗顔料。保湿成分も数多く含まれ、コラーゲンやヒアルロン酸、肌の潤いを保つ加水分解コンキオリンなどが洗顔後の乾燥から肌を守ります。毛穴の黒ずみケアなどで、洗浄力が高い洗顔料を探している人におすすめ。

─── 普通肌さん
弾力のある泡が気持ちいいです!少量でもかなり泡立って、肌をしっかり洗い上げてくれてる感覚。コスパも悪くないですね。化粧水もぐんぐん吸い込んでくれて、お気に入りです!
─── 脂性肌さん
ネットが一緒についてきますが、ネットなしでも十分泡立ちます。石鹸なのに泡立ちがすごくて泡で洗ってる感じです。1ヶ月ほど使っていますが、毛穴の黒ずみも減ってきた気がするし、顔色が明るくなったかも。


肌の油分をしっかりと洗い流してくれる洗顔料です。洗浄力がしっかりしているものの、洗い上がりのつっぱりや乾燥を感じず、使用感はとても良いです。弾力のしっかりした濃密泡で、保湿成分も多数配合。脂性肌の女性はもちろん、皮脂分泌が多い男性にも、日々の洗顔に使いやすい洗顔料です。

3位:エトヴォス|クリアソープバー

保湿成分としてグリセリンが多く含まれ、優しい洗い上がりの透明石けん。エトヴォスの保湿ラインにも含まれる3種のヒト型セラミド(2,3,6)やリピジュアなどの、肌バリア強化や保湿を司る成分を配合。乾燥する季節にも全身に使えるので、乾燥によるかゆみで悩んでいる人にもおすすめ。

─── 乾燥肌さん
見るからにしっかり保湿してくれそうな生クリームみたいな泡で、洗い上がりも超なめらか!つっぱらずいい感じです!モイスチャーラインと一緒に使ってますが、一日乾燥することもなく肌も安定してきました♪安い石鹸使ってたころの肌とは触り心地がちがう(笑)ハサミでカットして使うと無駄に溶けないからおすすめですよ!


細やかでふわふわな泡が気持ちいい固形石鹸です。洗浄力はしっかりしていますが、他社製のスキンケアラインに含まれる石鹸よりも保湿感を感じるのはヒト型セラミドや保湿成分によるものかも知れません。トライアルで使用感をお手軽に試せるので、「スキンケアを見直したい」という人にはトライアルセットをおすすめします。

¥1900(税抜き)でクリアソープバーを含んだモイスチャーラインをお試しできるモイスチャーライントライアルキットがおすすめです。

関連:乾燥肌のスキンケア | 放っておくとシワ・くすみの元に?!うるおい肌を保つスキンケアラインを紹介

人気のある洗顔料って?

ここでは口コミ評価の高いアイテムをご紹介します。
本人の年代や肌質も記載しているので、ぜひアイテム選びの参考にしてみてください。

輝くようなうるおい肌へ

cledepeau beaute ムースネトワイアントA
cledepeau beaute ムースネトワイアントA(出典:amazon)

独自の洗浄設計により、肌に負担をかけることなく洗い上げることができる洗顔フォーム。
クリーミーで弾力のある吸い付くような泡がつややかな肌に導きます。
高保湿成分のヒアルロン酸を配合しており、しっとり柔らかな肌へ。
基礎化粧品の馴染みを良くする特徴も兼ね備えています。

泡を立てるとキメ細かく今までの洗顔料と弾力が違います。安いネットでもすぐに泡たちモコモコの泡が完成します!
この泡で顔を洗うと気持ちよく、香りも控えめなので洗顔するときが楽しみになります!

あんみつさん(29歳/混合肌)

プチプラなのに優秀!美容液洗顔フォーム

duplair WC洗顔フォーム
duplair WC洗顔フォーム(出典:amazon)

濃密な泡でくすみの原因を取り除くとこができるフォーム。
毛穴の黒ずみや皮脂汚れまでしっかりオフできます。
さらにセラミドとコラーゲンの2つの保湿成分を配合。
つっぱる感覚のない、もちもちの素肌に導きます。

少しの量のでもすごく泡が立ち、爽やかな柑橘系のいい香りがします。濃密な泡が立ってくれるので洗顔後は突っ張らずしっとりとしているので気に入っています!

月夜さん(15歳/混合肌)

数千年の歴史を持つ石鹸

アレッポ アレッポの石鹸
アレッポ アレッポの石鹸(出典:amazon)

オリーブオイルとローレルオイルを原料とした、シリア産の無添加オリーブせっけんです。
肌に必要な皮脂を残し、洗顔後の乾燥を防ぎます。
顔だけではなく髪の毛からつま先まで全身に使用できるオールマイティーさが◎
ナチュラルスキンケアにうってつけのアイテムです。

友達にすすめられ一回使ってみたらとても良く今では数え切れないくらいリピートしています。
使いはじめは大きくて使い方に困りましたが、洗い上がりがさっぱりしてつるつるしているのでビックリしました!
いままで沢山の石鹸を使ってきましたが、こんなにいい洗顔は初めてでした。

ぱんこさん(36歳/混合肌)

べたつきやテカリを抑える

Nursery WクレンジングジェルLL ライム&レモン
Nursery WクレンジングジェルLL ライム&レモン(出典:amazon)

脂性肌を綺麗に整える、W洗顔不要のクレンジングジェル。
肌のテカリや毛穴詰まりによるニキビが気になる方におすすめのアイテムです。
植物成分配合のナチュラルな処方が人気の秘訣。
爽快な使用感ですっきりした洗い上がりを実感できるはずです。

普段は余りメイクはせず日焼け止めばかりなんですが脂が気になっていたので購入しました。
とても香りが良くテクスチャーもちょうどよくて使いやすいです!
洗いあがりもしっとりして、肌がモチモチで柔らかくなったような気がします!

まめこさん(43歳/脂性肌)

濃厚な泡でうるおい溢れる肌へ

Bifesta 泡洗顔 モイスト
Bifesta 泡洗顔 モイスト(出典:amazon)

ふわふわな炭酸泡でなめらかな肌に整えることができるアイテム。
ポンプをワンプッシュするだけで、濃密な泡が出てきます。
キメ細かな泡で毛穴の奥まですっきり洗い流すことが可能です。
泡うだけで透明感のある素肌に。

洗顔はずっとネットで泡を立てて使っていたんですが、朝が特に泡を立てるのがめんどくさくなってきました。
でもこの洗顔だとワンプッシュでとても良質な泡が出てくれるので、朝の洗顔も欠かさずできてしかも時間短縮にもなるから助かっています!
ずっと気になっていた炭酸泡で洗い上がりも突っ張る事ないのでこれからも使っていきたいと思います!

ハニーさん(22歳/混合肌)

ハチミツを配合した濃厚泡が自慢

do organic ウォッシングムース
do organic ウォッシングムース(出典:rakuten)

100%天然由来でナチュラルな処方の泡洗顔料。
くすみの原因となる汚れや古い角質を取り除き、くすみのない明るい肌に導きます。
余計な油分も優しく落としてテカリ防止にも。
しっとりとした穏やかな肌も思いのままです。

ポンプを押すだけで泡が出てきてくれるので手間がかかりません。
ローズ系のとてもいい香りです!洗い心地も良く突っ張ることなくしっとりと仕上げてくれます。
香りに癒されながら毎日の洗顔が楽しみです!

ココナッツさん(51歳/混合肌)

肌あたりの優しいスクラブ洗顔

THREE ジェントル ナリッシング スクラブ
THREE ジェントル ナリッシング スクラブ(出典:rakuten)

天然由来成分89%で作られたスクラブ。
スクラブなのに肌に優しい使用感が嬉しいアイテムです。
天然のホホバビーズと保湿効果の高いジェルによって、古い角質を除去しながら肌にうるおいを与えます。
吸い付くようなみずみずしい肌をキープできます。

使っていくと鼻の角栓やゴワつきが気にならなくなります。
スクラブでも毎日使えてしまうといわれたんですけど、皮膚が弱くすぐに赤くなってしまうので週に2回程度使っています。
それでもちゃんと効果はあるので満足しています。量が少なくても使えるしコストもいいのでありがたい!

ゆりかごさん(38歳/混合肌)

ポップコーンが入ったLUSHのユニークなアイテム

LUSH 毎日が晩餐
LUSH 毎日が晩餐(出典:amazon)

ポップコーンのような香りが楽しめる、スクラブを含んだ洗顔料です。
もちもちとした柔らか肌に仕上がります。
2種類のポップコーンパウダーが汚れをすっきりと落とすことが可能です。
スパイシーな香りで心身ともにリフレッシュしながらケアできます。

泡の立たない洗顔をはじめて使ったんですが、とても洗い上がりがしっとりとしていてお風呂上りの顔の乾燥がなくなりました!
冬は乾燥が酷くてどの洗顔料も満足できなかったんですが今までの中で1番これがよかったです。
泡が立たなくとも毛穴が綺麗になったような気もします!

のりこさん(25歳/乾燥肌)

お米の潤いを含んだ洗顔パウダー

肌極 つるすべ素肌洗顔料
肌極 つるすべ素肌洗顔料(出典:amazon)

肌の余分な汚れをしっかり取り除いてつるつるの肌に洗い上げるパウダー。
天然コメ由来保湿成分を含み、肌のバリア機能を守ります。
頑固な毛穴汚れや黒ずみ、古い角質をスッキリと洗い流しながらも、肌に潤いを与えます。
洗顔後のつっぱる感覚もありません。

いつもはモコモコの泡を立てて使っているんですが、これは泡たちがよくなかったのであんまり期待していませんでした。
でも水で洗い流した後とてもツルツルとした肌になっていてビックリしました。これは癖になります!
しかも、個包装なので旅行やお泊りなどにとても便利です!

マスカットさん(38歳/混合肌)

上質な泡で透明感を引き出す

トランシーノ 薬用クリアウォッシュ
トランシーノ 薬用クリアウォッシュ(出典:amazon)

保湿クリーム成分を50%配合しており、しっとりした洗い上がりを実感できるアイテム。
肌荒れ防止成分によって肌トラブルの心配もありません。
キメ細かな上質泡で、透明感のあるもちもち肌に導きます。

ネットで少量でもすぐにモコモコでキメ細かい泡が立ちます!洗いあがりも肌のトーンも明るくなり、お風呂から上がっても乾燥せずもちもちが続いています!
コスパもいいので次回も買いたいと思います!

きなこもちさん(24歳/混合肌)

まとめ

いかがでしたか?
今回は洗顔料についてご紹介しました。
スキンケアに関して、意外と洗顔に力を入れていない方も多いはず。
でもケアの基本は肌の汚れを綺麗に洗い落とすことなんです。
今までそれほど重要視していなかった方は、この機会に洗顔料を見直してみてはいかがでしょうか。
洗顔後は化粧水や乳液等の基礎化粧品でケアをしてあげてくださいね。
ぜひ参考にしてみてください◎

スキンケアに関する記事はこちら。

プチプラコスメに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 11/20

11/20 13:26更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す