デルメッドホワイトニングスポットクリームの口コミは嘘?美白効果を検証

デルメッドホワイトニングスポットクリームの口コミは嘘?美白効果を検証 アイキャッチ画像

シミや黄ぐすみに効果があるとされる美白成分コウジ酸を配合したホワイトニングスポットクリームを実体験!
なんとコウジ酸を生み出した三省製薬が開発してるんです。

口コミサイトでも星評価4.5以上の高評価な美白クリームですが、本当にシミに効果はあるの?

クチコミを投稿する
きな子
口コミ調査や成分調査と共に、実際に使用してレビューしてみました。

そのほか、販売元についてやQ&A、さらに一番お得に買える方法など、気になる事実を深堀りにしてきたので要チェックです。

ホワイトニングスポットクリームを使ってみた

何はともあれまずは使ってみなければ良さも分かりませんね!
実際に購入してみたので開封しながら使用感をレビューしていきます。

見た目について

デルメッドホワイトニングスポットクリームパッケージ写真

細長いシンプルなホワイトパッケージ。
無駄な装飾がない分中身に力をかけているような印象です。

本体は黒いチューブボトル。
スタイリッシュで見た目はかなり◎

デルメッドホワイトニングスポットクリーム本体の見た目写真

最近韓国コスメなどで見かけることも多い押すと変形しがちなアルミチューブではなく、軽くて柔軟性の高いプラスチックチューブなので、中身が少なくなってきても最後まで絞りやすそうな作りです。

最後まで使い切れる容器かどうかって結構重要ですよね。

デルメッドホワイトニングスポットクリームのボトル厚み写真

結構厚みもありますよ。

テクスチャ、使用感や香りについて

デルメッドホワイトニングスポットクリーム使用感写真

さっそく手に出してみました。

真っ白なクリームで、出した感覚は思ったより硬め。

ですが肌に触れるとスフレっぽくてかなり軽めのように感じました。

硬いテクスチャだとクリーム自体も重くてどっしり感がある場合が多いのですが、これは結構ふわっとしていて肌負担がなさそう。

そして伸ばしてみたところ、またまたびっくり。
デルメッドホワイトニングスポットクリーム伸ばしてる写真

するんと伸びて肌にピタッと密着、力を込めずとも指から伝わる体温で生クリームを溶かすように伸びてくれます。
デルメッドホワイトニングスポットクリーム伸ばした写真

スポットクリームの名の通り、気になる部分にピタッと留まってくれるので気になる箇所にピンポイントでくっついてくれると感じました。

デルメッドホワイトニングスポットクリーム伸ばした

伸ばしてもしっかりした保湿感があります。

この絶妙テクスチャは三省製薬のこだわりのもので、適度な硬さを持たせることでシミ一つ一つを捉えることができる独自のテクスチャ。
それだけでなく肌なじみも追及し、塗り込んだあとはサラサラとした手触りで、ベタつきや不快感が残らない設計です。

使用方法について

シミ部分に合わせて適量を指に取り、シミに丁寧に塗り込みます。
このときシミひとつひとつに塗るのがポイントです。

きな子
全体に一気に塗るのではなく、ピンポイントで塗ることで密着感が出る仕組みに納得…!

なじませ方のポイント

指先に少量を取って、優しくなじませます。
一度にたくさん取るのではなくシミにしっかり定着させるイメージで、少量ずつを塗り重ねるのが◎
シミに効く「コウジ酸」の効果は穏やかなので朝晩に継続して使用するのが大切です。

シミへの効果や総評

肌に負担のないテクスチャと、ほぼ香りもないことから、誰でも使いやすいクリームでした。
こういったシミ用スポットクリームは独特な匂いがしたり、ベタベタすることが多くありましたが、全くそんなことはなく使用感でも匂いの面でも◎。

美白有効成分として配合されるコウジ酸は、美白効果以外にも黄ぐすみやエンジングケアにも効果があるとされているので、特に年齢肌にオススメな一本となっています。

年齢問わず・肌質問わず使用でき、今あるシミのためだけではなく、未来のシミ予防のためにも使っていて損はない逸品です。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

一番感動したのはやはりこだわりのテクスチャ。
硬すぎるテクスチャのスキンケアは、伸ばすときの摩擦で肌負担となり、しわ・くすみ・シミの原因となってしまうんです。
それを解消したスポットクリームって結構凄いんじゃないのかなと、個人的にびっくりしたところでありオススメポイントです!

クチコミを投稿する

ホワイトニングスポットクリームの口コミ調査

使用感の他に気になるのは、やはり購入した人のリアルな口コミです。

今回は良い口コミだけでなく悪い口コミも調査してきました。

悪い口コミ

主な悪い口コミ

  • 即効性はない
  • 少し値段が高い
───30代前半 乾燥肌さん
なめらかなテクスチャで使用感かなりいいです!
ただ、シミにずっと悩んでいて早くなくしたいと思い購入したのですが、さすがに即効性はなかったです(汗)
調べたら美白系の化粧品で今すぐシミをどうにかできることはないそうなので、このまま使用してみてどうなるか経過観察してみようと思います。
───50代後半 乾燥肌さん
公式サイトで見ると5,000円…ちょっと躊躇したけど購入。商品は良かったです。
久しぶりに会った友人から肌白くなったって言われて年甲斐もなく喜びました。
ただやっぱりちょっと高いかな~と思います。でもコスパ換算してみると数ヶ月は持つし、長い目で見れば悪くないのかも?
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

調べてみると具体的な悪い口コミはほとんどありませんでした。
目についたのは「即効性がない」「高い」と言った口コミでしたが、美白化粧品に今あるシミをすぐになくす!なんていう魔法のような力はありません。今すぐにシミを消したい人へはレーザー治療をおすすめします。
高いという意見もありましたが、クリームの伸びがよくこれ一本で3~4ヶ月は持つので、3ヶ月計算でも一日あたり約29円。4ヶ月だと22円。コスパを考えるとそこまでお高いものでもないかな?というのが個人的な感想です。

良い口コミ

主な良い口コミ

  • シミが目立たなくなった
  • 肌が明るくなった
  • 絶妙な硬さのテクスチャが◎
  • 化粧ノリがよくなった
  • チューブの先が細く量を調整しやすい
───40代後半 乾燥肌さん
小指の先くらいの小さなシミですが、気になり始めるとそればかりで・・・ストレスがたまっていましたが、このクリームを使い始めてからだんだんうっすらとしてきた気がしています。
以前よりも悩まされることがなくなったので常に一本持たないと落ち着かず、今ではもはやお守り代わりです(笑)
───30代後半 敏感肌さん
歳だからといって肌悩みについてはもう諦めかけていましたが、気になる部分にちょっとだけ、塗るというより置くようにしていたら「肌明るくなったんじゃない?」と言われ嬉しかったです。
使用感とてもいいです、敏感肌の私でもピリつくことなく使用することができました。
───50代後半 乾燥肌さん
ずっと美白のスポットクリームを探していました。シミも薄くなった気がしますが、何より使用感が最高です。あまり硬いテクスチャだと肌に負担がかかりそうで嫌だったんですが、なんとも言えない緩すぎず硬すぎずのテクスチャがとても気に入りました。
───30代後半 乾燥肌さん
使い始めてから前より圧倒的に肌状態が良く、化粧ノリも良くなりました。チューブタイプで、先のほうが細くなっているため、ちょっとだけ出して使用することができ、衛生面でもコスパ面でも使い勝手がいいと思います。シミの大きさによってはドバっと出て来られても困る小ささの部分もあるので大変重宝しています。続けていたらもっとよくなるのかな、と思いリピートを検討中です。
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

多くの口コミは星4以上の高評価。シミが薄くなってきたとの意見が多く見受けられました。色素沈着したシミを薄くするためにかかる時間は個人差があるため、即効性はなくとも継続することで効果を発揮してくれます。

口コミの中には「79歳のおばあちゃんに見えないと言われるのはこのクリームのおかげ」なんて声もあり、本当に幅広い年齢層の人が使用しているように感じました。さすが美白の老舗ですね。
20年以上このクリームを愛用している人も見受けられ、長く愛されている商品ということが分かりました。

きな子
ついでに自分で使った感想載せたツイッターです!使用感良き!

ホワイトニングスポットクリームには美白効果があるの?

成分表

果たして本当に美白効果はあるのか、気になるその実態を調査してみました。

シミのもとにアプローチするコウジ酸

コウジ酸の写真
コウジ酸は数ある美白成分の中でも薬事法改正後、最初に有効性と安全性が認められた成分です。

最大の特徴は、メラニンを作る酵素のはたらきを抑制するほか、メラニンの生成が始まる前に先回りして早い段階からアプローチが可能という点。

メラニンを作り出す酵素チロシナーゼは銅イオンがないとはたらくことができないのですが、コウジ酸はその銅イオンを引き抜き、メラニンを作り出す前段階からはたらきをストップさせることができるのです。

コウジ酸の説明イラスト

きな子
さらに、使用感を向上させるために2020年3月に配合成分をリニューアル。コウジ酸の浸透性が大幅にアップし、美白効果の向上を目指しました。

それだけでなく、コウジ酸は今の若さや美しさを維持する糖化ケアにもおすすめの成分。
これは年齢によって肌が黄色くくすんで見える黄ぐすみという現象に深い関係が。

きな子
体内のタンパク質と食事などで摂取した糖が結びついて起こるものです。

誰にでも起こる現象ですが、年齢を伴うにつれてその結びつきの際に作られる「AGEs(エージーイーズ)」という黄褐色の物質が蓄積しやすくなった結果肌が黄色く見えてしまいます。

コウジ酸にはそのAGEsを増やさない効果があることを研究されているんです。

シミや黄ぐすみといった年齢肌の悩みにアプローチしてくれるコウジ酸はまさにエイジングケアの強い味方と言えます。

古い角質をやさしく除去するサリチル酸

もうひとつの有効成分サリチル酸(BHA)は角質軟化を持ち、ピーリング剤・ニキビケアなどで広く使用されている成分。

三省製薬は、コウジ酸とサリチル酸を同時配合することで、日焼けによるシミ・そばかす、傷跡など物理的な刺激によってできた色素沈着も、従来より短時間で薄くなる効果が期待できることを突き詰めました。

きな子
そのほか、肌を清潔に保つ効果もあり、乱れた肌状態を整えることが可能です。

サリチル酸とコウジ酸が組み合わさることで、メラニンや古い角質を取り除くスピードが速まり、肌のごわつきも緩和されるため、シミを防ぐだけでなく周囲の肌と同じような滑らかな素肌に導いてくれる効果が期待できます。

美白成分も自社開発?

デルメッド ホワイトニングスポットクリームは、創業60年以上もスキンケア成分の開発を手掛けてきた三省製薬が開発した商品。

きな子
前身の「陣内三省堂薬局」の開業から数えるとなんと130年以上の歴史を持っています…!

そして、なんとこのアイテムの大きな特徴である美白有効成分「コウジ酸」は、三省製薬が研究・開発をして、日本で初めて医薬部外品の有効成分として認可された成分なんです。

三省製薬は、杜氏(日本酒の醸造工程を行う職人)の手が白く美しいという伝承をもとに、日本酒などの醸造に使用される麹に着目。麹菌の発酵過程で作られる発酵代謝物質「コウジ酸」がシミのもとになるメラニンを作る酵素のはたらきを抑えることを突き止めました。

研究を重ねること13年。
コウジ酸を化粧品に配合可能な成分として開発することに成功し、人の肌において確かな安全と効果が実証された初の医薬部外品美白有効成分として認可されました。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

有効成分2つをかけ合わせることで、シミを未然にケアし、寄せ付けない肌をつくることが可能に。

どの種類のシミにも幅広く対応でき、予防はもちろん、できはじめ・できてしまったあとにも使うことができるので、肌のことを考えだしたときから始めるのがベスト。

成分開発から手がけている三省製薬だからこそ叶えられた配合に拍手です!

クチコミを投稿する

成分分析してみた

デルメッドホワイトニングスポットクリーム商品写真

【有効成分】コウジ酸、サリチル酸【その他の成分】アラントイン、ニュウコウ抽出液、ヒアルロン酸Na-2、ビタミンE、ヨクイニンエキス、アクリル酸ナトリウム・アクリロイルジメチルタウリン酸ナトリウム共重合体/イソヘキサデカン/ポリソルベート80、エデト酸塩、オクチルドデカノール、クエン酸、グリセリン脂肪酸エステル、POE硬化ヒマシ油、ジカプリル酸PG、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、脂肪酸ジペンタエリスリチル-1、ジメチコン、水酸化Na、ステアリン酸PEG、ステアリン酸POEソルビタン、ステアロイルメチルタウリンNa、セテアリルアルコール、テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル、トリイソステアリン酸ジグリセリル、濃グリセリン、パルミチン酸ソルビタン、BG、フェノキシエタノール、t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン、ベヘニルアルコール、ペンチレングリコール、ポリオキシブチレンポリオキシエチレンポリオキシプロピレンメチルグルコシド(4B.O.)(29E.O.)(9P.O.)、流動パラフィン

W有効成分がシミや素肌をキレイに見せる配合のほか、新配合されたハトムギエキス(ヨクイニン)が角層のケア成分として肌リズムを正常に整え、さらに優れた保湿効果を発揮。乾燥によるくすみや毛穴といった肌トラブルのケアを行ってくれます。

サポート成分

併せてフランカブランカ(ニュウコウ抽出液)を美白有効成分のサポート役として配合。

フランカブランカとは?
乳香の別名である「フランキンセンス」の由来「フランク エンセンス」とスペイン語で白を意味する「ブランカ」を組み合わせて命名したそうです。

これは乳香と呼ばれる樹木から抽出されたエキスで、古くから肌の乾燥を防ぐために使われており、特にしわが目立つ乾燥肌などで優れた効果を発揮します。

また、美肌効果が有名で、年齢を重ねた肌にハリや弾力を与えてくれるとも伝えられる成分。さらにコラーゲンやヒアルロン酸との関わりも研究されています。

きな子
開発に着手してから20年がかりで製品化に至った美容成分なんです。

皮膚保護剤

アラントインには、刺激を緩和したり肌荒れを防ぐ力があり、紫外線など外部刺激で敏感になってしまった肌でも使用することができます。

また、肌を整える作用があることからエイジングケア成分としても注目の存在です。

きな子
古くから傷や潰瘍の治療に使用されてきた実績ある成分なんです。

保湿成分

わずか1グラムで2~6リットルもの水分を抱えることができると言われているヒアルロン酸を配合。

きな子
美白効果だけでなく、保湿成分にも配慮した設計ですね。

ヒアルロン酸は分子量が大きいため角層までは吸収されず、肌表面に留まり保湿する役目です。
角層に取り込まれた美容成分や肌内部のうるおいを逃さずキープするほか、バリア機能をサポートしながら肌リズムを整えてくれます。

さらに、美肌にいいとされるビタミンEも併せて配合。
保湿効果で荒れた肌を整えることで有効成分の浸透をたすけることができます。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

有効成分だけでなく、保湿や肌サポートまでしてくれる成分も贅沢に配合。

シミの原因である肌刺激を減らすためにも保湿成分や肌ケア成分は必要なもの、美白効果だけでなく肌負担を最小限減らすことのできる組み合わせであることが分かりますね。
その証拠に、配合成分を見ると保湿効果を持つ成分であっても肌触りをよくする効果のあるものが多く配合されていたり、製品の品質を良くする成分が含まれていたりと、こだわりのテクスチャの理由もここにあるようです。

さすが美白成分のパイオニアと呼ばれる三省製薬発のクリーム、とことん肌のことを考えて作られていて調べれば調べるほど好印象でした。

クチコミを投稿する

公式通販と返品について

注文してから大体一週間で届きました。
配送の時間指定もできて、ちょっとしたところですが便利だと感じましたね。

そして商品到着後一週間以内なら返品交換の対応も可能です。
不良品や商品間違い、配送中の事故などで不備があった場合は返品交換の手数料も負担してくれます。

さらに購入後の自己都合による返品交換でも、返送料はかかりますが対応してもらえます。

クチコミを投稿する

販売元紹介

販売先情報

販売会社名 三省(さんしょう)製薬株式会社
販売責任者 陣内宏行
所在地 〒816-8550 福岡県大野城市大池2丁目26-7
電話番号 0120-547-447
受付時間 AM8:45~PM7:00
(土曜・日曜・祝日休み)/通話料無料
サイト名 DERMED

Q&A|よくある質問

ここではよくある質問についてお答えします。

Q.医薬部外品ってなんですか?

A.医薬部外品は、薬用化粧品とも表記され、化粧品と医薬品の中間に位置するものです。

薬事法である特定の効能効果が認められた有効成分を配合している製品のことを指します。
今回紹介したホワイトニングスポットクリームも美白有効成分を配合した医薬部外品に分類されるものです。

Q.パラベンは入っていますか?

A.ホワイトニングスポットクリームはパラベンフリーです。

パラベン自体はさまざまな化粧品で使用されるごく一般的な防腐剤ですが、「パラベンが入っていると何となく不安」という要望に応えるべく、デルメッドでは全ての商品をノンパラベン処方で作っており、ニーズに対応する柔軟さと心遣いが見えますね。

Q.何歳から使用できますか?

A.年齢や肌質・季節など関係なく誰でも使用することができます。

年齢を重ねた肌への効果をかんがえた配合ですがシミ予防として使用するのが美白商品の一般的な使い方です。
肌悩みを感じ始める前から予防で使用するのも◎

Q.シミは本当に目立たなくなりますか?

A.継続して使用することによって肌本来の明るさや透明感の変化を徐々に感じることができます。

そもそもシミは慢性的な肌刺激によって生み出されてしまうため、紫外線対策や摩擦の軽減を心がけることを前提としましょう。
そこにホワイトニングスポットクリームをプラスすると、より効果的です。

ただし肌状態などで効果を感じるまで個人差はあります。
デルメッドではひとりずつに合わせたケア方法などをアドバイスしてくれるので相談してみるのもいいですね。

総評:シミをつくらせない肌を育てることができる

デルメッドは三省製薬という美白のパイオニアが成分から開発を手掛けた美白クリーム。

肌を第一に考えた細かな気遣いが節々に伺えます。

シミやくすみに悩む年齢肌だからこそ、本当に肌にイイものを選びたいですよね。
ホワイトニングスポットクリームで肌本来の美しさを取り戻してみませんか?

クチコミを投稿する

関連する記事

PICKUP

カテゴリー