コスメ

エリクシールホワイトの口コミや美白効果、専門家による成分解析で徹底調査!

エリクシールホワイトの口コミや美白効果、専門家による成分解析で徹底調査! アイキャッチ画像

メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぎ美白に導きつつ、エイジングケア効果にも期待ができるスキンケア、エリクシールホワイト
ハリを与え「つや玉」が輝く肌へと導いてくれる人気の高いアイテムです。

伊東らん
よく耳にする「つや玉」とは頬の高い位置に光る艶のこと。内側からみずみずしいつや玉があると美しいお肌に見えますよね。

CMやお店でもよくみかけるエリクシールホワイトですが、気になるのは本当の効果。

エリクシールはシリーズを通してみても人気が高く、どれを買えば良いのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

シミやそばかすに悩む人には断然美白ライン、エリクシールホワイトがおすすめです。

実際の使用感や、成分分析、多数の口コミを見てエリクシールホワイトが本当にいいアイテムなのか美容の専門家が徹底調査してみました!

まずは使用感レビューからご紹介していきたいと思います。

エリクシール|美白&エイジングケア トライアルセットの商品

関連キーワード

エリクシールホワイトを実際に使ってみました!使用感や効果をチェック!

エリクシールホワイトトライアルセットの商品画像

美白ケア、エイジングケアと二つのチカラを持つエリクシールホワイト。

RoccoGirlでも化粧水、乳液、朝用美白乳液が約1週間分セットになったトライアルを購入して実際の使用感をチェックしていきます。私は乾燥がひどいので、とてもしっとりタイプのⅢにしてみました!

エリクシールホワイトクリアローション(化粧水)の使用感レビュー

エリクシールホワイトローションの使用画像

ホワイトを基調としたシンプルなデザインのボトル。

手にとってみると透明の少しとろみのあるテクスチャー。柔らかい化粧水で浸透スピードがとても早く、ハンドプレスしていくとしっとりもっちり肌にしてくれます。

伊東らん
少量でもしっかり肌にうるおいを感じ内側からみずみずしい肌作りをお手伝いしてくれる化粧水というのが納得できます。

美白ケアができるアイテムは保湿力が低くなりがちですが、水溶性コラーゲンや必須アミノ酸の配合が見られるので保湿力も充分。

高保湿なのにベタつかず、きちんと浸透してくれているからか、どちらかというとサラッとした使用感です。

公式の推奨はコットンにたっぷりと含ませて丁寧に馴染ませることですが、RoccoGirl的には適量を手に取りハンドプレスしていくのがおすすめです。

優しく上品な香りも特徴のひとつ。ふわっと広がる程度なので、香りがある化粧水が苦手な人にも使いやすい化粧水だと思いますよ。

エリクシールホワイトクリアエマルジョン(乳液)の使用感レビュー

エリクシールホワイトローションの商品画像

化粧水の半分ほどのサイズ感で、こちらも化粧水同様ホワイトを基調としたシンプルなデザインです。

乳液も化粧水同様コットンでの使用を推奨されていますが、手に取りハンドプレスしてみました。

白くて柔らかく伸びの良いテクスチャー。

とてもしっとりタイプを使っているのに、サラッとした印象を受けたほど全くべたつかず肌にしっかりと浸透していくのを感じます。

かなり肌なじみ良く肌がふっくらし、撥水性のあるメチルポリシロキサンが配合してあるため、化粧水を閉じ込めてくれますよ。

伊東らん
今回使用したトライアルセットの中で一番気に入ったのが乳液!乳液がベタベタするのってスキンケアをする過程で一番苦手です。。。こちらは全然ベタつかずにスーッと肌に馴染みとても好印象を受けました。

エリクシールデーケアレボリューション(朝用美白乳液)の使用感レビュー

エリクシールホワイトデーケアレボリューションの商品画像

チューブタイプになっていて持ち運べるサイズ感のデーケアレボリューション。

乳液、UVプロテクター、化粧下地の役割を兼ね備えているので、化粧水の後これ一本ですぐにファンデーションを塗ってOKな時短アイテムなんです。

SPF50+PA++++と最高レベルのUVカット機能を持っているので紫外線対策もバッチリ。

伊東らん
乳液が2種類?と疑問を抱く人も多いかもしれませんが、ざっくり言うと先程のクリアエマルジョンは夜用乳液、こちらのデーケアレボリューションは朝用乳液です。

手にのせたときは少し重ためのクリームかと思いましたが、こちらもかなり伸びが良くサラッとした使い心地で人気の高さに納得しました。

乳液効果がある化粧下地なので夕方までしっとり肌が続き、含水ケイ酸の肌をツヤっと見せてくれる効果により簡単につや肌メイクが作れますよ。

紫外線の影響を受けやすい頬などには重ね付けするとさらに良し。

日焼け止め特有の匂いはありますが、軽めで化粧水と乳液同様優しい香りがしますよ。

使用してみて良いところ、悪いところをまとめてみました

悪いところ

  1. トライアルセットが3種類しかないのが少ない
  2. 香りの好き嫌いが分かれる
伊東らん
悪いところは正直ないと言っても過言ではありませんでしたが絞り出しました(笑)。

ここ最近出ているトライアルセットは、クレンジングからクリームまでのスキンケアが全てセットになったような商品が多く見られるので、少し寂しいかなと感じたくらいですかね。

香りに関しては個人的には好きな香りでしたが、どうしても好みが別れてしまうと思うのでプラスに感じる人とマイナスに感じる人がいるのでピックアップしました。。

いいところ

  1. しっとりとするのにベタつかない
  2. ふっくらとなめらかでハリを感じる
  3. みずみずしい肌作りが期待できる
  4. 肌のキメがふっくらとし、ハリを感じる。
  5. 浸透力が高く浸透スピードも◎
  6. 他のトライアルセットにはあまりない化粧下地効果のあるアイテムが入っている
  7. 美白ケアだけでなくエイジングケアもかなえてくれる
伊東らん
3種類とも本当にしっとりするのにベタつきを感じなかったのが一番良かったところです。

スーッと浸透しているのも実感できるので長く使って、肌がどのような状態になるか楽しみです!
また、美白だけではなくエイジングケア効果もあり、2つの悩みに徹底的にアプローチをかけてくれるスキンケアなのはポイント高すぎます。

はじめての購入は肌質に合い肌荒れを起こしてしまわないか、テクスチャは好みのものか、好きな香りかなどトライアルセットで試してみるのをおすすめします!

エリクシール|美白&エイジングケア トライアルセットの商品

エリクシールホワイトの良い口コミ・悪い口コミ

口コミを見る前にどのような年代の人が使用しているか、どんな肌質の人が使用しているかを調べてみました。

エリクシールホワイトの口コミをしている人を年齢別・肌質別で調査

分母の少ない敏感肌、脂性肌の人は抜いてどんな肌質の人にも使いやすい化粧水ということがわかりますね。

圧倒的に30代、40代の人が多い結果になりました。さすがエイジングケア化粧水です!

使用している人の年代、肌質がわかったところで、エリクシールホワイトを愛用している人の良い口コミ、悪い口コミを調査したので見ていきましょう。

エリクシールホワイト口コミまとめ

皆さんが書かれた口コミをまとめたものの中から気になったものをピックアップしていきたいと思います。

エリクシールホワイトクリアローションの悪い口コミ

エリクシールホワイトローション商品画像

エリクシールホワイト化粧水の悪い口コミ

  • 自分の肌質が敏感肌でニキビができてしまい使えなくなった
  • ピリピリした
  • 美白効果を感じなかった
───40代前半 敏感肌
乾燥からくる敏感肌です。
しばらくは潤いも感じ、肌の調子もよく気に入って使っていましたがとある日突然の肌荒れ、、。
ニキビができてしまい使えない状態になってしましました。
過去に使っていた化粧水も同じようなことがあったので敏感肌の私には合わなかったみたいで残念です。
───30代後半 乾燥肌
つけた後に肌がピリピリしてしまい、使用中止しました。
口コミが好評でトライアルセット購入してみましたが、私には合わなかったようです。
私は使えなかったので妹にあげたところ気に入ったようで現品購入していました。
───30代後半 普通肌
── 30代 普通肌
使いはじめて3ヶ月が経過しました。
肌荒れも起こさないし、保湿力、浸透力も気に入っていますが、美白効果はあまり感じれません。

ニキビができてしまう、ピリピリしてしまうという口コミが少数見受けられました。
このような口コミに関してはエリクシールホワイトに限らず他の化粧水にもあるものなので、自分の肌に合うかが左右されますよね。

また、肝心の美白効果について。
美白ケアアイテムで本来の肌色より美白になることはありません。シミ、ソバカス、色素沈着などの紫外線によるダメージを予防することで美白肌をキープするためのものとして考えましょう。

伊東らん
UVケアと併用することで、さらに効果に期待できます。エリクシールホワイトではUV乳液もセットになっているので、この辺はさすがですね。

美白ケアについて詳しく知りたい人はこちらをご覧ください!!
関連:美白成分を徹底解説。シミや黒ずみに効果のある成分はどれ?肌悩みに応じた成分の選び方を教えます。

エリクシールホワイトクリアローションのいい口コミ

いい口コミもみていきましょう!
いい口コミがとっても多かったのでどれをピックアップするか悩みました。。

エリクシールホワイト化粧水のいい口コミ

  • 保湿力もよくべたつきを感じない
  • くすみ肌が改善された
  • エイジングケアと美白ケアが1本でできるのがいい
───30代後半 乾燥肌
肌にしっかりと浸透して適度な保湿力があり気に入って使っています。
私は公式推奨通りコットンがひたひたになるまで含ませて、優しく肌に浸透させています。肌がふっくらとしてハリが出てきたように感じます。
今後も使いたいと思います。
───40代前半 混合肌

トライアルセットを購入し、使用感が良かったので現品購入して何本リピートしたかわかりません。
数ヶ月経った頃くすみが改善されてきて、肌に透明感が出てきたことで継続を決定しました。
肌の調子もいいし詰替え用もあるのでコスパもいいし、しっとりとしたつけ心地も◎。

───40代後半 乾燥肌
美白ケアができる商品を探していたところこちらを発見。
エイジングケアまでできる一石二鳥の化粧水でかなり使い勝手がいいです。
ベタつきもなく、さっぱり、しっとり、とてもしっとりの3種類から選べるので季節に応じて変更して使っています。

『しっとりするのにべたつかない』というワード何回見たかわからないぐらい多かったです(笑)。
実際に私が使ってみたときも、一番良かったポイントだったので皆さんも同じことを感じていたようです。

伊東らん
メインの美白、エイジング効果ですが、透明感がでてきた、ハリがでてきた、くすみにいい。とかなりの高評価でした。いい口コミが多く見受けられたので期待できますよね。

エリクシールホワイトエマルジョンの悪い口コミ

エリクシールエマルジョン商品画像

エリクシールホワイト乳液の悪い口コミ

  • ドバッと出てくる容器で使いにくい
  • ニキビができてしまった
───40代前半 乾燥肌
化粧水、乳液と使っていて使用感も価格も文句なしで大好きなスキンケアです。
ただひとつ、乳液の容器がドバっと出てくるので改善してほしいです、、
───30代後半 敏感肌
こちらの化粧水なのか乳液なのかはわかりませんが、ニキビができてしましました。
エリクシールは他のシリーズを今まで使っていたのですが、ホワイトニング効果もあるならと変えてみたのですが残念です(>_<)

あまりにも悪い口コミが少なくて、容器に対する口コミをピックアップするほどの結果になってしまいました。「ドバっと出てくる」という意見もありましたね。たしかに、たくさん出てしまうと容器に戻すわけにもいかず、もったいないですよね。

伊東らん
現品は口が大きめなのでドバっとでてきてしまうので、ゆっくり傾けながら出すようにして注意してください。。

ニキビができてしまったという意見も気になります。ニキビの原因はさまざまですが、アクネ菌の資化性が高い(ニキビの原因菌にとってエサとなる)成分が影響することも。

しっとりタイプには濃グリセリンが多く含まれるので、大人ニキビが気になる場合はさっぱりタイプを選んでみましょう。

伊東らん
万が一お肌に合わなかったときは、電話かメールでの相談受付も用意されているので信頼できますよね。

エリクシールホワイトエマルジョンのいい口コミ

エリクシールホワイト乳液の悪い口コミ

  • しっかりと浸透してベタつかない
  • リニューアルする前から使用しているがリニューアルしてから更に良くなった
  • キメが整ってきたように感じる
  • 透明感がでてきた
───30代前半 混合肌
化粧水と一緒にライン使いしています。
浸透力も高く、保湿力も充分で、美白ケアとエイジングケアをしてくれるお気にいりの乳液です。
とにかくくすみがひどくてどんよりした顔だったんですが、だんだんと顔に明るさが戻ってきました。
───40代後半 乾燥肌
化粧水、乳液、スリーピングクリアパックを長年愛用しています。2019年の春にリニューアルしましたが、リニューアル後が特に私の肌に合っているのか、肌悩みがかなり改善されました。
ツヤっとしたキメの整った肌にどんどん近づいているような感じでこれからも愛用していきたいスキンケアです。
───30代後半 普通肌
とろっとしたテクスチャーで伸びもよく気に入って使っています。
香りもお気に入りで、特別なスキンケアのような上品な香りでリラックスできます。
肌にハリや透明感を与えてくれたように感じます。

化粧水同様かなりの高評価。化粧水、乳液はマストのようでこちらの2アイテムを一緒に使用している人が多く見受けられました。

リニューアル後を評価されている人も多く、パワーアップしているのがわかり、資生堂のこだわりを感じられますよね。

伊東らん
今回紹介しているトライアルセットの3アイテムだけではなく、クレンジングからクリームまでかなりのアイテムが発売されているのでぜひチェックしてみてください。

エリクシールホワイトデーケアレボリューションの悪い口コミ

エリクシールエマルジョン商品画像

朝用美白乳液の悪い口コミを見ていきます。

エリクシールホワイト朝用美白乳液の悪い口コミ

  • ファンデーションとの相性次第でヨレる
  • 乳液、日焼け止めとしての効果はいいが化粧下地としての効果があまりない
───30代後半 乾燥肌
一番最初に使用した時、全てメイクオフしてやり直さなきゃいけないレベルでファンデーションがよれてしまいました。後日他のファンデーションで使用してみたところピタッと密着してヨレることもなく、仕上がりも良かったです。フェンデのせいか私の使用方法が原因かわかりませんがコツを掴むまでが大変なのかな、、
───40代前半 混合肌
乳液、日焼け止めとしてはよかったんですが化粧下地としてはもう少しカバー力があればよかったです。

化粧下地やファンデーションのよれが気になるという口コミが見受けられました。スキンケアがきちんと浸透せず肌に馴染んでない状態でベースメイクを塗布するよれの原因になります。
しっかりとハンドプレスを行い、必要であればティッシュで余分な油分をオフするなど、肌にしっかりと馴染ませると使用感が変わりますよ!

伊東らん
カバー力については確かに肌補正効果はありませんが、ツヤっと見せてくれる下地なのでさりげないブライトニング効果が期待できます。

エリクシールデーケアレボリューションのいい口コミ

エリクシールホワイト朝用美白乳液のいい口コミ

  • 密着度が高く崩れない
  • 紫外線対策ができるのがいい
  • 毛穴を目立ちにくくしツヤ肌が作れる
───30代前半 脂性肌
評価が高かったので購入してみました。ピタッと密着し、夕方まで崩れにくかったです。肌をほんのりきれいに見せてくれるので、ちょっとそこまでの外出にももってこいで気に入って使っています。
───40代後半 乾燥肌
なんといっても1本で3役の効果があるので時短になっていいですね。みずみずしく伸びもいいのでお肌に馴染んでくれるのが嬉しい!日焼け止め効果も高いので安心して外出できます。
───30代後半 普通肌
お肌をワントーン明るく見せてくれて、小さい毛穴だったら目立ちにくくしてくれます。香りも日焼け止め特有の匂いはあまりせず、艶肌メイクを叶えてくれるので何本もリピートしています!今後も使い続けたいアイテムのひとつです。

ちょっとの外出だけどすっぴんでは外に出られない時などのちょこっとメイクにも役立つアイテム!こちらのデーケアレボリューションの上からパウダーをのせるだけで肌をほんのりきれいに見せてくれてかなり使い勝手のいいアイテムみたいですね。

伊東らん
時間が経ったときの白浮きもなく、密着度も高い。夏場の日焼けも例年より抑えられたと口コミしている人も見受けられました。乳液というよりは、万能化粧下地というような印象を受けたアイテムでした。

エリクシールホワイトの成分を徹底解析

エリクシールホワイトトライアルセットの商品画像

まずはラインに配合されている資生堂独自の有効成分と混合成分をまとめてみました。

美白の有効成分4MSK

やはり一番の注目成分は、資生堂が開発に26年の時をかけた4MSK。

4MSKとは
サリチル酸誘導体である4-メトキシサリチル酸カリウム塩のことです。
酵素チロシナーゼの活性抑制とメラニン生成の抑制。さらには、シミ部位で生じる慢性的な角化プロセスの乱れによる”角化エラー”に作用し、メラニンの排出の手助けをしてくれる資生堂が開発した医薬部外品の有効成分です。

エリクシールホワイトの他にも資生堂の人気美白アイテム【HAKU】や2020年2月に発売され、話題にもなった【ホワイトルーセントイルミネーティング マイクロS セラム】などにも配合されている成分。

伊東らん
美白肌を目指す人の天敵、メラニンに徹底的にアプローチをかけてくれるので味方になってくれること間違いなしですよ!

資生堂独自の複合保湿成分クリアコラEX

黄ぐすみの原因

どんよりとした印象で老けて見えてしまう原因のひとつが黄ぐすみ。
この黄ぐすみの原因は糖とたんぱく質が結びつき起こる【糖化】と、資生堂研究チームが発見した、紫外線ダメージが原因で活性酵素により酸化された脂質の代謝物が、たんぱく質と結びつくことで引き起こる【カルボニル化】があります。
カルボニル化による黄ぐすみのほうが対処しづらく、さらにはたるみの原因とも囁かれているんです。。。

クリアコラEXとは
加水分解コンキオリン液、オリーブ葉エキス、ヨクイニンエキス、L-アルギニン塩酸塩、グリセリンからなるクリアコラEX。
カルボニル化への効果が期待できるオリーブ葉エキスを配合し、黄ぐすみ対策の味方になってくれる資生堂独自の成分です。

メラニンだけでなく、黄ぐすみへの配慮もしてくれる資生堂さん、さすがです!
年齢を重ねるといつの間にか透明感が失われ、くすみがちになってしまい顔全体が暗い印象になってしまうのはとても悲しいですよね。。。

伊東らん
黄ぐすみへアプローチをかけてくれる成分は魅力的でしかないです!パァっと明るい肌を目指して行きましょう!

厳選成分クレソンエキス

通称ベビーコラーゲンとも呼ばれるⅢ型コラーゲンが減少することでハリのない肌になってしまいます。

クレソンエキスとは
オランダカラシエキス、1, 3-ブチレングリコールからなるクレソンエキスが効果を発揮するのは、ハリ肌。
コラーゲンの影響を研究されているオランダカラシエキスからなる、クレソンエキスBGを配合することでハリのある肌へと導いてくれる構成です。

クレソンエキスの配合によりエイジングケアもバッチリですね。

伊東らん
一番重要な美白ケア、エイジングケア共に資生堂独自の成分はこだわりを感じられますね。

エリクシールホワイトにはまだまだ魅力的な成分がたくさんありますので、アイテム別にさらに詳しく成分を解説していこうと思います。

エリクシール|美白&エイジングケア トライアルセットの商品

エリクシールホワイトクリアローションの解説

エリクシールホワイトエマルジョンの商品画像

さっぱりタイプ
【有効成分】4-メトキシサリチル酸カリウム塩、グリチルリチン酸ジカリウム【その他の成分】加水分解コンキオリン液、オリーブ葉エキス、ヨクイニンエキス、オランダカラシエキス、イノシット、水溶性コラーゲン(F)、精製水、ジプロピレングリコール、エタノール、ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル、濃グリセリン、1,3-ブチレングリコール、ポリエチレングリコール400、α-オレフィンオリゴマー、ポリオキシエチレンフィトステロール、イソステアリルアルコール、イソステアリン酸、ポリオキシエチレン(17)ポリオキシプロピレン(4)ジメチルエーテル、エデト酸二ナトリウム、クエン酸ナトリウム、エリスリトール、2-O-エチル-L-アスコルビン酸、セスキオレイン酸ソルビタン、カルボキシメチルセルロースナトリウム、クエン酸、水酸化カリウム、ローズマリー油、リン酸L-アスコルビルマグネシウム、塩酸リジン、酵母エキス(3)、L-アルギニン塩酸塩、ヨモギエキス(2)、トウキエキス(1)、フェノキシエタノール、香料、赤色227号、黄色4号

しっとりタイプ
【有効成分】4-メトキシサリチル酸カリウム塩、グリチルリチン酸ジカリウム【その他の成分】加水分解コンキオリン液、オリーブ葉エキス、ヨクイニンエキス、オランダカラシエキス、イノシット、水溶性コラーゲン(F)、精製水、ジプロピレングリコール、濃グリセリン、エタノール、ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル、ポリエチレングリコール400、1,3-ブチレングリコール、ジグリセリン、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレンデシルテトラデシルエーテル、カルボキシビニルポリマー、エデト酸二ナトリウム、水酸化カリウム、エリスリトール、キサンタンガム、2-O-エチル-L-アスコルビン酸、ポリアクリル酸ナトリウム、ローズマリー油、リン酸L-アスコルビルマグネシウム、塩酸リジン、酵母エキス(3)、L-アルギニン塩酸塩、ヨモギエキス(2)、トウキエキス(1)、フェノキシエタノール、香料、赤色227号、黄色4号

とてもしっとりタイプ
【有効成分】4-メトキシサリチル酸カリウム塩、グリチルリチン酸ジカリウム【その他の成分】加水分解コンキオリン液、オリーブ葉エキス、ヨクイニンエキス、オランダカラシエキス、イノシット、水溶性コラーゲン(F)、精製水、ジプロピレングリコール、濃グリセリン、エタノール、ポリエチレングリコール1500、ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル、1,3-ブチレングリコール、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレンデシルテトラデシルエーテル、ヒドロキシエチルセルロース、エデト酸二ナトリウム、クエン酸ナトリウム、エリスリトール、2-O-エチル-L-アスコルビン酸、キサンタンガム、水酸化カリウム、クエン酸、ローズマリー油、リン酸L-アスコルビルマグネシウム、塩酸リジン、酵母エキス(3)、L-アルギニン塩酸塩、ヨモギエキス(2)、トウキエキス(1)、フェノキシエタノール、香料、赤色227号、黄色4号

先程解説した美白の有効成分4MSK。メラニンへの徹底アプローチでシミのできにくいお肌にし、クリアコラEXが黄ぐすみにも効果を発揮。
美白へのアプローチはこれだけではありません。

色素沈着を抑制するトウキエキス(1)とヨモギエキス(2)の配合も見られますので、これからできるシミの予防にも貢献してくれます。

さらに、2種類の水溶性ビタミンC誘導体が配合されておりブライトニング効果にも期待。

伊東らん
美白肌へとサポートしてくれる成分がふんだんに配合されているのは心強いですよね。

ハリのある肌に導くクレソンエキスが配合されるだけでなく、甘草の根や茎から抽出され、エイジングケアをもたらすグリチルリチン酸2Kの配合も見られますね。
肌トラブルや、ニキビなどを予防する効果に期待ができる成分です。

また、水分の蒸散を抑制し、水分保持をして保湿作用をもたらしてくれる水溶性コラーゲンや、酵母エキス(3)が保湿効果を発揮。

さらには体内で合成されない必須アミノ酸が角質の水分量を増加し、保湿効果をもたらしてくれます。
これらの効果により保湿力もバッチリです。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

成分を見ていても美白・エイジングケア・保湿と十分な構成。年齢を重ねたゆらぎ肌の改善や、シミへのアプローチをかけたい人に頼もしい化粧水です。
美白ケアを行う化粧水は保湿力が低くなりがちですが、エリクシールホワイトは浸透力も高く保湿力もあるので使いやすい化粧水です。

エリクシールホワイト クリアエマルジョン(乳液)を徹底解説

エリクシールホワイトエマルジョンの使用画像

さっぱり
【有効成分】4-メトキシサリチル酸カリウム塩、グリチルリチン酸ジカリウム【その他の成分】加水分解コンキオリン液、オリーブ葉エキス、ヨクイニンエキス、オランダカラシエキス、イノシット、水溶性コラーゲン(F)、精製水、ジプロピレングリコール、エタノール、濃グリセリン、メチルポリシロキサン、1,3-ブチレングリコール、ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル、2-エチルヘキサン酸セチル、テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリット、メチルフェニルポリシロキサン、ステアリルアルコール、サクシノグルカン、親油型モノステアリン酸グリセリル、ベヘニルアルコール、N-ステアロイル-N-メチルタウリンナトリウム、ポリオキシエチレン(17)ポリオキシプロピレン(4)ジメチルエーテル、クエン酸ナトリウム、エデト酸二ナトリウム、キサンタンガム、メタリン酸ナトリウム、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・2-オクチルドデシル)、クエン酸、2-O-エチル-L-アスコルビン酸、水酸化カリウム、ポリオキシエチレンフィトステロール、ピロ亜硫酸ナトリウム、ジステアリン酸ポリエチレングリコール(1)、ポリオキシエチレンベヘニルエーテル、ローズマリー油、リン酸L-アスコルビルマグネシウム、塩酸リジン、酵母エキス(3)、L-アルギニン塩酸塩、ヨモギエキス(2)、トウキエキス(1)、フェノキシエタノール、香料、ベンガラ、黄酸化鉄
しっとり
【有効成分】4-メトキシサリチル酸カリウム塩、グリチルリチン酸ジカリウム【その他の成分】加水分解コンキオリン液、オリーブ葉エキス、ヨクイニンエキス、オランダカラシエキス、イノシット、水溶性コラーゲン(F)、精製水、ジプロピレングリコール、α-オレフィンオリゴマー、1,3-ブチレングリコール、濃グリセリン、2-エチルヘキサン酸セチル、イソステアリン酸ポリオキシエチレングリセリル、デカメチルテトラシロキサン、メチルポリシロキサン、モノステアリン酸ポリオキシエチレングリセリル、マルチトール液、ワセリン、ベヘニルアルコール、ステアリン酸、イソステアリン酸、ベヘニン酸、カルボキシビニルポリマー、水酸化カリウム、バチルアルコール、ポリオキシエチレン(17)ポリオキシプロピレン(4)ジメチルエーテル、キサンタンガム、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・2-オクチルドデシル)、ピロ亜硫酸ナトリウム、メタリン酸ナトリウム、2-O-エチル-L-アスコルビン酸、エデト酸二ナトリウム、ポリオキシエチレンフィトステロール、エタノール、ローズマリー油、ジステアリン酸ポリエチレングリコール(1)、ポリオキシエチレンベヘニルエーテル、リン酸L-アスコルビルマグネシウム、塩酸リジン、酵母エキス(3)、L-アルギニン塩酸塩、ヨモギエキス(2)、トウキエキス(1)、フェノキシエタノール、香料、ベンガラ、黄酸化鉄
とてもしっとり
【有効成分】4-メトキシサリチル酸カリウム塩、グリチルリチン酸ジカリウム【その他の成分】加水分解コンキオリン液、オリーブ葉エキス、ヨクイニンエキス、オランダカラシエキス、イノシット、水溶性コラーゲン(F)、精製水、濃グリセリン、1,3-ブチレングリコール、α-オレフィンオリゴマー、トリ2-エチルヘキサン酸グリセリル、ジプロピレングリコール、イソステアリン酸ポリオキシエチレングリセリル、ワセリン、デカメチルテトラシロキサン、メチルポリシロキサン、リンゴ酸ジイソステアリル、モノステアリン酸ポリオキシエチレングリセリル、マルチトール液、ベヘニルアルコール、マイクロクリスタリンワックス、硬化油、ステアリン酸、イソステアリン酸、ベヘニン酸、バチルアルコール、水酸化カリウム、カルボキシビニルポリマー、ポリオキシエチレン(17)ポリオキシプロピレン(4)ジメチルエーテル、サクシノグルカン、エデト酸二ナトリウム、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・2-オクチルドデシル)、メタリン酸ナトリウム、2-O-エチル-L-アスコルビン酸、ポリオキシエチレンフィトステロール、ピロ亜硫酸ナトリウム、エタノール、ローズマリー油、ジステアリン酸ポリエチレングリコール(1)、ポリオキシエチレンベヘニルエーテル、リン酸L-アスコルビルマグネシウム、塩酸リジン、酵母エキス(3)、L-アルギニン塩酸塩、ヨモギエキス(2)、トウキエキス(1)、フェノキシエタノール、パラオキシ安息香酸エステル、香料、ベンガラ、黄酸化鉄

化粧水にも配合される資生堂独自の4MSKやクリアコラEX、クレソンエキスや有効成分グリチルリチン酸2Kなどの主要成分は同じように乳液にも含まれています。

肌がゆらぎがちな年齢肌に嬉しい成分として、疑似セラミド(N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・2-オクチルドデシル)の配合も見られますね。

敏感になりがちな肌は、本来備わっているバリア機能がダメージを受けていることが原因のひとつ。肌のバリアを担う「ラメラ層」を整える働きをもつセラミドを配合することで、年齢肌のゆらぎを優しく抑えてくれる効果に期待できます。

さらに肌を柔らかくするエモリエント剤テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリットや、撥水性が高く化粧水をしっかりと閉じ込めてくれるメチルポリシロキサンなどの成分の配合も見られます。
これらがしっかりと化粧水に蓋をする役目を担ってくれている成分です。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

乾燥による小じわを目立たなくする効能評価試験済みで、年齢肌に悩みのある人には一度使ってもらいたいアイテムのひとつです。
ベタつかず高保湿でサラッとした使用感なのに乾燥することもなく使用できましたよ。

エリクシールホワイトしっとりとさっぱりはどう違う?

トライアルに入っているデーケアレボリューションの成分解析の前に、化粧水と乳液には【さっぱり、しっとり、とてもしっとり】3タイプあるので少し解説をしていこうと思います。

3種類の特徴をざっくりとまとめてみました。

エリクシールホワイトタイプ別特徴

「しっとり」の2種は「さっぱりに比べると」濃グリセリンの配合量が多く、より保湿力が高いタイプと言えます。

「とてもしっとり」と「しっとり」の違いは、粘度調整剤として配合されるポリエチレングリコールの種類によるもの。「とてもしっとり」には、より高分子で保湿力の高いPEG-1500が使用されているので、敏感肌の人や乾燥肌の人にはとてもしっとりタイプがおすすめです。

伊東らん
このように自分の好きな特徴を選べるのはいいですよね。また、夏はさっぱり、乾燥の気になる季節はしっとりorとてもしっとりと季節に応じてタイプを変えるのはおすすめです!

エリクシールホワイト デーケアレボリューション T+(朝用美白乳液)を徹底解説

エリクシールホワイトデーケアレボリューションの使用画像

【有効成分】トラネキサム酸【その他の成分】加水分解コンキオリン液、オリーブ葉エキス、ヨクイニンエキス、オランダカラシエキス、イノシット、水溶性コラーゲン(F)、精製水、デカメチルシクロペンタシロキサン、パラメトキシケイ皮酸2-エチルヘキシル、1,3-ブチレングリコール、エタノール、メチルポリシロキサン、濃グリセリン、含水ケイ酸、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、α-オレフィンオリゴマー、ジプロピレングリコール、ポリプロピレングリコール、フェニルベンズイミダゾールスルホン酸、2,4-ビス-[{4-(2-エチルヘキシルオキシ)-2-ヒドロキシ}-フェニル]-6-(4-メトキシフェニル)-1,3,5-トリアジン、イソステアリン酸、トリエタノールアミン、架橋型N,N-ジメチルアクリルアミド-2-アクリルアミド-2-メチルプロパンスルホン酸ナトリウム共重合体、2-[4-(ジエチルアミノ)-2-ヒドロキシベンゾイル]安息香酸ヘキシルエステル、セスキイソステアリン酸ソルビタン、サクシノグルカン、ポリオキシエチレン(17)ポリオキシプロピレン(4)ジメチルエーテル、クエン酸、メタリン酸ナトリウム、ジブチルヒドロキシトルエン、エデト酸二ナトリウム、塩化ジステアリルジメチルアンモニウム、疎水化ヒドロキシプロピルメチルセルロース、d-δ-トコフェロール、マカデミアナッツ油脂肪酸フィトステリル、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・2-オクチルドデシル)、2-O-エチル-L-アスコルビン酸、クエン酸ナトリウム、イソプロパノール、ローズマリー油、アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム、塩酸リジン、ハマメリスエキス、トルメンチラエキス、酵母エキス(3)、L-アルギニン塩酸塩、ヨモギエキス(2)、2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液、イザヨイバラエキス、フェノキシエタノール、香料、低温焼成酸化亜鉛、黄酸化鉄

化粧水、乳液と同様資生堂独自の複合保湿成分クリアコラEXと厳選成分クレソンエキスが配合されています。

美白の有効成分が4MSKからトラネキサム酸に変更。
トラネキサム酸とは人工アミノ酸の一種で女性ホルモンの乱れが原因とされる肝斑の治療にも使用されます。

伊東らん
お肌を優しく守る作用も備わっている美白の有効成分ですよ。

ヒアルロン酸の2倍の吸湿性をもつ保湿成分通称リピジュアも配合されており、とても肌なじみがいいのが特徴。

イザヨイバラエキスが中国ではビタミンCの王様とも呼ばれ、レモンの数十倍のビタミンCを含んでおり、セラミド合成促進による保湿や、バリア改善作用が期待されています。

先程も軽く触れましたが、デーケアレボリューションは乳液、日焼け止め、化粧下地の効果がある日中用乳液なので、光沢付与しシワや毛穴を目立ちにくくしてくれる含水ケイ酸が配合されています。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

高保湿乳液、肌をツヤっと見せてくれる化粧下地、そしてSPF50+PA++++と最高レベルUVカット機能を持つデーケアレボリューション。
とても人気の高い商品でこちらを単体で使用している人も多いみたいですよ!
3つの役目を担ってくれるので忙しい朝にももってこいのアイテムですね。

エリクシール|美白&エイジングケア トライアルセットの商品

エリクシールホワイトの対象年齢は?

今回、エリクシールホワイトのことを調べていると皆さんからの疑問でこんな言葉を見つけました。
「エリクシールホワイトは何歳から始めたら良いの?
「エリクシールホワイトを使うにはまだ早すぎる?」といった質問です。
非常に多かったのでこの対象年齢に対して、お話していきたいと思います。

先程口コミ調査に使用したこちらのグラフをもう一度ご覧ください。

30代、40代が圧倒的に多いのがわかりますよね。
さらに30代を前半、後半で分けてみたところ前半の人は120人、後半の人は381人とその差は歴然。
30代から始めてそのまま40代になって継続する人が多い印象を受けました。

エリクシールシリーズはエイジングケアに重きをおいたスキンケアラインになるので、30代、40代の人に向けて考えられた化粧水であることに間違いありません。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

もちろん肌年齢に合ったスキンケアを選ぶことはとても大事ですが、それよりも私が重要だと思うのは、自分の肌質に合っているか、自分の肌悩みを解決してくれる効果があるか、またはその悩みに効果的な成分が入っているか、ということです。対象年齢よりも効果・成分に目を向けましょう!

エリクシール|美白&エイジングケア トライアルセットの商品

番外編:エリクシールホワイトの人気アイテムの解説

トライアルセットには含まれていませんが、エリクシールホワイトの人気のアイテムをご紹介!

エンリッチド リンクルホワイトクリーム

エリクシールホワイトエンリッチド リンクルクリームの商品画像

【有効成分】レチノール、トラネキサム酸【その他の成分】水溶性コラーゲン(F)、濃グリセリン、イノシット、ウコンエキス、ムクロジエキス、アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム、アセンヤクエキス、精製水、テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリット、1,3-ブチレングリコール、α-オレフィンオリゴマー、エタノール、合成スクワラン、カルボキシビニルポリマー、水酸化カリウム、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、モノラウリン酸ポリオキシエチレンソルビタン(20E.O.)、エデト酸三ナトリウム、キサンタンガム、ローズマリー油、ピロ亜硫酸ナトリウム、タイムエキス(1)、酵母エキス(3)、クララエキス(1)、マリンエラスチン、フェノキシエタノール、香料、β-カロチン

年齢肌の悩みであるシワ改善をサポートしつつ、美白ケアもアプローチしてくれるのがシリーズの中でも非常に人気の高いこちらのアイテム。

伊東らん
気になる目元、口元にお使いいただく部分用クリームです。

まず注目すべきは、2017年に資生堂によってシワ改善の効能効果をもたらす有効成分として承認された純粋レチノール。

角化細胞がヒアルロン酸を生み出す働きをサポートする成分で、肌内部の水分量を高めることによって固くなった肌を柔らかくし、潤い不足が一因と言われているシワを改善に導きます。

酸素や熱に弱く分解されやすい成分のため化粧品へ配合することが難しい成分と言われていましたが、資生堂の30年に及ぶ研究によって安定化に成功。さらに、酸素を通さないチューブを独自開発し、有効成分としての配合を実現しました。

伊東らん
この辺は、自社工場と研究所を保有している資生堂の本領発揮といったところですね!

もう一つ有効成分として配合されているのがトラネキサム酸。シミやそばかすを防ぐ効果にも期待ができますよ。

エリクシールホワイトエンリッチド リンクルクリームの商品画像

―――――混合肌 30代
30代なかばを過ぎた頃から目元のシワが気になり、ドラックストアで出会ったのがこちら。
シワには効果は半信半疑でしたが、目元や口元の乾燥が軽減されればと思っていましたが、こちらを使っているときは乾燥を感じることはありませんでした。
1本使い終わる頃にはハリが出てきたような・・?
せっかくならと先日エリクシールホワイトの化粧水と乳液も購入したので一緒に使ってみようと思います!
今後さらなる効果に期待しています!
  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

口コミの評価も高いので期待しながら手の上に出してなじませてみると、とてもしっとり。
べたつきも感じません。

水溶性コラーゲンが肌にうるおいを与え、アセンヤクエキスが保水力を高めてくれるため、お肌に透明感をもたらします。

目元のシワの改善と美白ケアを両方をサポートしたい欲張りさんにはピッタリのアイテムですよ!

エリクシールホワイト スリーピングクリアパック

エリクシールホワイト スリーピングクリアパックの商品画像

【有効成分】トラネキサム酸【その他の成分】ユキノシタエキス、オウゴンエキス、ローズマリーエキス、イノシット、ヨクイニンエキス、水溶性コラーゲン(F)、精製水、ジプロピレングリコール、濃グリセリン、1,3-ブチレングリコール、ポリエチレングリコール4000、ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル、ポリオキシエチレンデシルテトラデシルエーテル・ヘキサメチレンジイソシアネート・ポリエチレングリコール11000共重合体、カルボキシビニルポリマー、α-オレフィンオリゴマー、テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリット、ベヘニルアルコール、バチルアルコール、ジイソステアリン酸グリセリル、ピロ亜硫酸ナトリウム、エデト酸二ナトリウム、エタノール、リン酸L-アスコルビルマグネシウム、塩酸リジン、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、トリイソステアリン酸グリセリル、酵母エキス(3)、ローズマリー油、L-アルギニン塩酸塩、トリ2-エチルヘキサン酸トリメチロールプロパン、トウキエキス(1)、オリーブ葉エキス、ヨモギエキス(2)、テトラヒドロテトラメチルシクロテトラシロキサン、テトラデセン、d-δ-トコフェロール、フェノキシエタノール、パラオキシ安息香酸エステル、香料、ベンガラ

塗って寝るだけパック最近よくCMやSNSでも見かけますよね。

パックやマスクを使うケアは時間がある時にしかできず、なんだかんだ先延ばしにしちゃいますよね・・。

伊東らん
そんなとき役立つのがこちら。
塗って寝るだけでパックの役目を果たしてくれるので、忙しい現代女性にぴったりです。

浸透スピードが高いので塗ってすぐに就寝しても枕がベタつくことはありません。

アミノ酸の一種であるトラネキサム酸は、シミやそばかすを防いでくれる手助けをしてくれる美白の有効成分。

またお肌に透明感をもたらすユキノシタエキスやローズマリーエキスの配合によって、ブライトニング効果にも期待ができますよ。

美白効果だけではなく保湿もバッチリ。

抗菌作用を持ち、肌を引き締める収れん効果や保湿効果を併せ持つオウゴンエキスや、NMFに含まれるアミノ酸の一種『塩酸リジン』が角層の水分量を増加させることでお肌にうるおいをもたらす構成です。

―――――脂性肌 30代
楽にケアできるということで購入してみました。
ジュルがとっても気持ちいいです!ぷるぷるでしっかり浸透してくれてとても気に入りました。
まだ使いはじめて1ヶ月程度なので美白効果はわかりませんが、みずみずしいお肌にしてくれるので今後も使っていきたいと思います。
  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

ぷるっぷるのジェルで使用感がとってもいいです。
スパチュラがついているのも衛生的で◎。

スーッと肌に馴染み、すぐに浸透してくれるので本当にベタベタしません。

スペシャルケアとして週に2、3回を目安にご使用ください。
楽にスペシャルケアができることと、ぷるぷるジェルの気持ちよさが虜になるアイテムです。

ライン使いされることをおすすめしていますので、化粧水や乳液はお得なトライアルセットから始めてみてくださいね。

エリクシール|美白&エイジングケア トライアルセットの商品

エリクシールホワイトをお得に購入する方法

エリクシールホワイトはお得に購入する方法があるんです。
初めての購入は、肌質に合うかを調べていただきたい上にとてもお得なので、トライアルセットをおすすめしてますが、現品購入した後は詰め替えが発売されているのでお得に購入することができます。

ミニサイズのジャーニーサイズ、通常サイズ、詰替えサイズの価格をまとめてみました。
エリクシールホワイト価格表

通常サイズ、詰め替えは約1ヶ月分の内容量です。
詰め替えが準備されていると少しお安く購入できるので嬉しいですよね。
ジャニーサイズは1週間分ほどで旅行などにピッタリのサイズ。
トライアルセットの化粧水はジャニーサイズと同じ30mLなので、トライアルセットがどれだけお得かがわかりますよね。

エリクシール|美白&エイジングケア トライアルセットの商品

エリクシールホワイトのまとめ

いかがだったでしょうか。
エリクシールホワイトをご紹介してみました。
美白ケアエイジングケアもしてくれる化粧水なんてなかなかありません。
年齢を重ねたお肌はシミやくすみ、ハリがなくなったりと悩みがたくさん出てきてしまいますよね。
大人気アイテム、エリクシールホワイトでつや玉の輝く肌を目指してみてくださいね!

コスメに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事.

人気記事ランキング 09/18

09/18 18:32更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す