安定型ハイドロキノン配合でシミやくすみに効果的!との噂に名高いアンプルールラグジュアリーホワイト。
美容家がおすすめしているだけあって、ネットや雑誌でも取り上げられている人気商品ですが、
「白斑などの肌トラブルも心配」
「美白化粧水は乾燥しやすい!」
という噂も多いので、美白効果だけでなく保湿力や刺激性についても気になりますね。
そこで今回は、コスメコンシェルジュによる成分分析と併せて、実際にトライアルセットを使った体験レビューを作成。
アンケートを使った口コミ収集による肌刺激や副作用の調査に加えて、お得な購入方法や効果的な使い方についても徹底調査してみました!
目次
アンプルルールとは?実際に使った専門家の評価
皮膚科学とバイオロジー研究にもとづいた美肌ケアシリーズ、アンプルール ラグジュアリーホワイト。
独自開発により進化した安定型のハイドロキノンが特徴的で、優れたブライトニング効果を発揮することが研究されています。
アンプルールの専門家評価は?
今回調査協力をしてくれた編集部陣の評価とコメントはこちら。
- スキンケアマイスター
使用者:きな子
ハイドロキノン初めて使いました!イメージから勝手に刺激強そうって思ってたんですが、5日感試して肌荒れは起きませんでした。
混合肌なのでスキンケアには悩むことが多いんですが、ベタベタもなく乾燥もせず使いやすかったです。
- コスメコンシェルジュ
使用者:伊東らん
かなり乾燥肌なんで肌荒れ覚悟で使ったんですが、ピリつくこともなく無事使い切りました!(笑)
とろみ化粧水で保湿感もあるし、もっちり肌になります。頬の乾燥が気になっていましたがうるおいを感じる程度になりました。
総評:★★★★☆(4.63)
保湿力(4.6)/優しさ(4.5)/効果(4.8)/コスパ(4.6)
- 編集部総合コメント
ミッチー吉田:コスメコンシェルジュ
編集部の総合評価は★4.63でした。
透明肌とか肌が明るくなる~とかをウリにするスキンケアは、乾燥を引き起こしたり敏感肌には合わなかったりすることも多いんですが、これは抵抗なく使えたので安心しました。
ちなみに今回はトライアルを使用したので、「コスパ」はトライアル換算になっています!
20mLの化粧水を基準に約5日分と仮定。実際にトライアルを使ってもやはり5日分ほどでした。
さすがに5日使った程度ではものすごく効果が実感できた!なんてことはなかった(当たり前)ですが、保湿力はバッッッチリ。
トライアルは肌との相性や保湿力を試すといった意味で使うことをおすすめします。
次のブロックでは実際に試しているところをレビューしたので詳細はそちらをどうぞ!
ラグジュアリーホワイト トライアルを1週間使用してみた
百聞は一見に如かず!ということで、まずはラグジュアリーホワイトシリーズのトライアルキットを購入して、実際に使用した結果を報告します。
ちなみに、今回購入したのはこのセットです。いきなり現品を揃えるのはコストもかかります。肌との相性を知るためにも、トライアルからの使用がおすすめ。
開封の儀 〜 注文から到着まで
購入したのは最安値となる公式サイト。
販売ページにわかりにくい点はなく、迷わずに購入できました。
翌営業日には発送完了報告のメールが届いたので、お届けまでの日数もかからず思ったより早かったですね。
ラグジュアリーホワイトトライアルキットの同梱物
- トライアルキット
- クレンジングと洗顔料のサンプル
- お手入れガイド
- カタログ・チラシ
- 特別ご優待ギフト(¥5,000割引チケット)
シンプルながらおしゃれなデザインの箱にトライアルキットが入っています。
おまけで付いてきたのはクレンジングと洗顔料のサンプルがそれぞれ2回分。カタログにチラシ。
そしてめちゃくちゃお得な¥5,000割引チケット。
お手入れガイドには、それぞれの商品の使う順番や使い方のコツ・注意点、一回あたりの使用量を実寸でわかりやすく記載されています。
使用量が具体的にわかるのはありがたいですね。
梱包や同梱物から丁寧さが伝わり、好印象。届いた瞬間からのワクワク感を楽しめました。
スポット集中美容液:コンセントレートHQ110
トライアルキットの中で一番はじめに使う、夜用のスポット集中美容液です。
手にとってみると、白濁色で爽やかな香りのしっかりとしたテクスチャ。頬にあるシミにもピンポイントに塗りやすくて、使い勝手の良いなめらかさです。
洗顔後、化粧水の前にシミのある部位だけにスポットで使います。容器は小さいですが、スポット使い専用なので意外と長持ちしますね。
しばらく使用を継続して、効果を見てみます。
化粧水:ローションAO II
次に化粧水を使ってみます。ほんの少し粘度をもったさらっとしたテクスチャですが、肌に伸ばすとしっとりと保湿してくれる感触。
この化粧水、ハイドロキノンだけに注目されている可哀想なアイテムですが、実は成分の詳細を見ると加水分解コラーゲンやPCA-NA、ヒト型セラミド3種に植物スフィンゴ、フェルラ酸など保湿成分の宝庫とも呼べるほど潤いに特化した商品なんです。
薬用美白美容液:薬用アクティブフォーミュラ Ⅱ
続けて、抗炎症成分とハイドロキノン誘導体(アルブチン)を配合された薬用美容液を使ってみます。
とろりとした白濁色の非常になめらかな美容液で、伸びも良く肌に柔らかく広がります。
有効成分として配合されるアルブチンは、メラニンの発生を抑える効果を持つ医薬部外品の有効成分で、日中の紫外線などの刺激によって新たなシミが増えるのを防ぐ役割を持つ成分です。
ジェル状クリーム:エマルジョンゲルEX
最後に、保湿の要となるジェル状クリームを使用してみます。(動画で使ってるスパチュラは別の商品のものです)
白くぷるぷるっとしたクリームですが、肌にさらっと伸びて保湿感は十分。柔らかい心安らぐ香りで、ふっくら肌に整えてくれます。
肌に十分な滑らかさを与えてくれるので、ファンデのノリも良くなりそうですね。
化粧水の保湿力をチェックしてみた
化粧水だけでどれくらい保湿してくれるのか気になったので、手のひらで十分に温めたあとに右頬だけに化粧水を使用して、肌質チェッカーで水分量と油分の状況を調べてみました。
アンプルールの化粧水を使う前の肌状態がこちら。水分量36%、油分量35%です。
最近ちょっとスキンケアを頑張ってるので、以前よりだいぶ肌質が改善されてきました。今日はテストしたかったので、朝は洗顔だけで済ませています。
と言いつつも、単に今が夏場だから空気が乾燥していないのかも。冬場の乾燥する時季にもテストしてみたいですね。
15分後の肌質
水分47%、油分21%。
水分量が上がった肌をキープできているのを感じられます。触るとしっとり感があり、化粧水を使用していない左頬と比べると大きな差を感じます。
1時間後の肌質
水分量46%、油分量22%。
1時間後の状態です。水分量をキープできているので、油分も少ない状態を保つことができていますね。
肌を触っても乾燥を感じるどころかしっとりとした手触りが続いていて、かゆみや刺激も感じていません。
4時間後の肌質
使い始めからだいぶ時間が経ちましたが、肌刺激も感じず安定して使えています。水分量もキープできていて、乾燥している感じはありません。
8時間後の肌質
テストしているうちに外がすっかり暗くなって文字盤が読みにくくなってしまいました(汗
水分量42%、油分26%と十分に水分量をキープできています。
室内での8時間でしたが、正直これだけキープできるとは思いませんでした。化粧水を使用していない左頬の水分量を測ってみると水分37%で油分34%。使用した右頬のほうが肌内部の水分をキープしつつ余計な油分を抑えることができています。
化粧水にもハイドロキノンが配合されていますが、肌質テストのためにUVケアをせずに一日過ごすことに。。。外出時はもちろん、日中作業しているデスクにも日差しが入ってくるので刺激にならないか心配でしたが、肌刺激を感じることなく過ごせたので安心しました。
全体を通しての使用感
特に肌が乾燥することもなく、肌刺激も感じず使用できたのが嬉しかったポイント。
それどころかしっとりと保湿して潤わせてくれて、水分量アップによって肌の透明感を高めることができたように思えます。
化粧水だけだと冬場は乾燥しやすいと思うので(これは他のスキンケアラインを使っても同じだと思いますが)、クリームでしっかりとフタをして、肌内部の保水力をキープしたいところですね。
みんなの意見を調査!口コミ&悪評徹底分析
トライアルキットでは特に肌刺激なく使え、保湿力も十分に感じられたラグジュアリーホワイトですが、みんなの辛口評価がどうなのか気になりますよね!
そこで、アンケートを実施した結果とウェブの口コミを調査して「肌に刺激を感じたか」「美白効果を感じたか」「保湿効果は十分か」などについて意見をまとめてみました。
また、今回の調査でアンプルールを使用している割合の多かった30代~40代を中心に口コミを紹介していきます。
使用者の口コミ
- すっとなじむ使用感で肌荒れも起きず使いやすい!夏場に活躍します♪(38歳:敏感肌)
- さっぱりめの使用感で重ね付けしないと物足りない(38歳:乾燥肌)
- かなりさっぱり?すっきり?な印象ですが、若干とろみがあって不思議(32歳:乾燥肌)
- 保湿感はあるんですけど今までとろとろ系を使っていたので慣れないですね(28歳:普通肌)
テクスチャは好みによって分かれるようでした。
とろみがついていますが仕上がりは乾燥肌にはすっきりするかもしれないですね。
- お花のような香りでいやされる(27歳:普通肌)
- 少し香りがするけど嫌な感じの匂いではないです。自然な感じでいいですね。(31歳:乾燥肌)
- うるおいと一緒にいい香りまで届けてくれるすごい化粧水です(41歳:敏感肌)
- 匂いはほんのすこし…私は嫌いじゃないけど香り付きがだめな人には無理そう。(44歳:乾燥肌)
カモミール基調のリラックスできるやさしい香りが特徴的なアンプルールシリーズ。
香りは好みに大きく左右される部分ですが、かなり高評価な様子でした。
- 保湿力結構ありますね。もっちりしていい(24歳:敏感肌)
- 重ね付けしないと不安です。保湿されてる気があんまりしなくて…(47歳:乾燥肌)
- しっとりします!ぷるぷるお肌になるので愛用してます!(32歳:乾燥肌)
- たまに乾燥するのか痒くなることもあるけど、やっぱりこれ使っちゃいますね(35歳:乾燥肌)
- 高いんですけど続ける価値はある保湿感です(38歳:乾燥肌)
美白系では珍しい高評価具合。
しっとりもっちりとした肌感になってくれるといった口コミが他にも見受けられました。
しかし、超乾燥肌の人では重ね付けしないと物足りないといった意見も。
- すっごく明るくなりました!継続するのって大事ですね汗(35歳:敏感肌)
- シミで悩んでいた肌に朝晩の使用を続けておりますが、くすみも晴れ、乾燥知らずで使えているお気に入りの製品です(39歳:乾燥肌)
- 肌なじみの良さに感動!乾燥しなくなったのでうれしいです!(29歳:普通肌)
- 肌に透明感が出るし毛穴も小さくなってきたので効果はあると思います。気に入っています(41歳:乾燥肌)
- 出産後にできたシミがコンシーラーがなくてもファンデで隠せるほどに(30歳:普通肌)
- ピリピリすることもなく、翌朝の肌がもっちりします。数日使用で鼻の黒ずみ対策にもなった(34歳:普通肌)
一番重要な効果についてはかなり意見が分かれるようでした。
シミやくまや黒ずみなど、さまざまな部分に対して口コミが集まっており、肌悩みの内容によって効果に差が出ているようです。
悪い口コミには乾燥を感じるという意見も
代表的な悪い口コミを見てみると、乾燥を感じるという意見や、乾燥からくる痒みに関する意見が見えました。
敏感肌の人にとっては配合される香料が刺激になることもあり、ビタミンC誘導体もまた肌の乾燥を訴えられやすい成分です。
刺激を感じたとの意見はほぼ見受けられず
美白ケアでは、効果が高いだけに刺激を感じたり敏感肌には合わなかったりするケースも多くありますが、口コミを調査すると「刺激を感じた」との意見はほとんど見られませんでした。
アンプルールでは、新安定型ハイドロキノンを配合した化粧品をつくるにあたって刺激性とアレルギー反応についての調査(パッチテスト)を実施しているので、肌への優しさは確認されています。
肌に透明感が出てシミに効果あり
悪い口コミでは乾燥するといった意見もありましたが、十分な保湿力を感じたという意見が大半でした。
やはり肌との相性によって良し悪しが分かれる印象ですね。
全体的に「透明感」や「肌がワントーンアップした」という意見が目立ち、シミや毛穴の黒ずみ、できたばかりのニキビ跡のケアにも効果があったと高評価。
ちなみに、美白化粧品はUVケアも併用しなければ、十分な効果を発揮することはできません。
特にハイドロキノンは紫外線の影響を受けやすい不安定な成分。高濃度なコンセントレートHQ110は夜のみ使用し、朝は洗顔を忘れずに。日中のUVケアを怠ると逆に紫外線の影響で肌が黒くなることも。
アンプルールの成分解析:安全性や効果的な肌トラブルは?
それでは、アンプルールの各ラインに配合される成分について、どんな成分が入っているか、肌トラブルの原因になりそうな成分が入っていないかなど細かくみてみましょう。
単なるハイドロキノン入りの化粧品と思っていると、きっと驚く結果になりそうです。
コンセントレートHQ110
スポット用の美容液はハイドロキノンを含んだシンプルな作りとなっています。
配合量の多いのはジメチコンと呼ばれるシリコーンオイル。
シミにピンポイントに乗せやすい、ちょうどいい柔らかさを持ったテクスチャをつくるための成分で、熱などの刺激でも変質しない高い安定性をもち、皮膚刺激やアレルギー性も報告されていません。
ハイドロキノンの安定性を高めるセタルコニウムクロリドは、肌への刺激を防ぎつつ酸化や変質を防ぐための成分。ほかにも酸化を防ぎ安定性を高めるチオクト酸や、整肌効果を持つ植物エキス(ビサボロール、カンゾウ根エキス、ムラサキ根エキスなど)が配合されています。
ハイドロキノンをピンポイントに肌に乗せてじっくりと角層に浸透させる構成に見えました。
成分数が少なくシンプルなので、他の化粧品と組み合わせても良さそうですね。
ローションAO II
水に次いでラフィノースが多く配合されている、珍しい化粧水。ラフィノースは肌で水分を蓄える仕組みをもつ「ラメラ構造」を形成する成分で肌バリア強化や保湿効果に期待できます。
中でも目を引くのはやはりハイドロキノンですね。安定化のために配合されるセタルコニクムクロリドも。
ですが、この化粧水の特徴はそれだけにとどまらず、多数の保湿成分とブライトニング成分の配合によって美肌に導く処方となっています。
多数の保湿成分を配合
ローションAO IIの保湿成分
- セラミドEOP、セラミドNP、セラミドAP
- フィトスフィンゴシン
- ジラウロイルグルタミン酸リシンNa
- PCA-Na
- アルギニン
- 加水分解コラーゲン
肌の角層の中でバリア層を司るヒト型セラミド。
セラミドの基となるスフィンゴシンを植物から抽出した成分。セラミドの生成を助け、肌を外部刺激から守る。
角層でセラミドと同じように肌バリア機能を改善。保湿によって肌のキメを整え、エモリエント効果をもたらす。
NMFに12%の割合で含まれる成分。温度や湿度の影響を受けずに水分を保持でき、ヒアルロン酸よりも長い時間保湿を続けることができる。
NMFに含まれるアミノ酸の9.18%を占める成分。体内で合成される非必須アミノ酸。
コラーゲンを低分子化し、肌表面の保湿に加えて内部での保水効果をもたらす成分。
3種のヒト型セラミドと、セラミドの働きを助ける成分、肌内部の角質細胞で水分をキープするNMF(天然保湿因子)のサポート成分と、水を蓄える成分を配合。主に肌内部での保湿に目を向けた構成になっています。
セラミドEOPは敏感肌に不足がちな成分で、セラミドNP、APは老化によって失われる成分。年齢肌のバリア機能をしっかりと整える組み合わせです。
5種のブライトニング成分
ローションAO IIのブライトニング成分
- ハイドロキノン
- プラセンタエキス
- 3-O-エチルアスコルビン酸
- フェルラ酸
- ワルテリアインディカ葉エキス
- グリチルリチン酸2K
シミの原因となるメラニン色素の生成をストップする高い効果から医薬品にも使われる成分。
メラニンの発生を防ぎながら排出を促す成分。
高いビタミンC含有量を持つビタミンC誘導体
自らが紫外線を吸収することで肌へのダメージを防ぎ、メラニンの発生を抑える天然植物由来の成分。
紫外線を吸収しシミを予防すると言われるポリフェノールの一種
ニキビや日焼けの炎症を抑えることで美肌に導く成分
ローションAO IIには、ハイドロキノンを始めプラセンタエキスやビタミンC誘導体など、美白化粧品に使われる成分を多数配合されています。
併せて配合される3-O-エチルアスコルビン酸はVCエチルとも呼ばれるビタミンC誘導体で、圧倒的に高いビタミンC含有量(86%)を持ち、72時間以上もの長い時間作用すると言われる成分。その高い効果から、敏感肌には刺激になることも。
ワルテリアインディカ葉エキスは植物から取れるポリフェノールの一種で、フェルラ酸、グルコン酸、クエン酸との組み合わせでアルブチンの2倍効果をもつと言われる「ダーマホワイト」の原料。
働きを助ける成分
ローションAO IIのサポート成分
- チオクト酸(α-リポ酸)
- グルコシルルチン
- レスベラトロール
- セタルコニウムクロリド
- コレステロール、ダイズステロール
- 水添レシチン
エネルギー代謝に関わる成分として研究が進んできた成分。細胞の働きを助ける役割を持つ。
ポリフェノールの一種で、抗酸化作用を持ち紫外線を吸収すると言われる。
シワやたるみに効果的。ビタミンCの働きを助ける。
ポリフェノールの一種。赤ブドウの果皮などに多く含まれ、抗酸化作用を持つと言われる。
ハイドロキノンを安定化させるために配合される成分。
製品の酸化や変質を防ぐ。
ラメラ構造を構成する成分。肌の柔軟性を高め、保湿をもたらす。美肌成分を浸透させるリポソームを安定化させる成分。
リポソーム構造を作ることで、美肌成分が肌に浸透することを助ける。
ハイドロキノンやビタミンC、セラミドの働きを助ける成分に加えて、リポソーム構造と呼ばれるカプセル構造を作ることで美肌成分の浸透を助ける水添レシチン、リポソームを安定させると言われるコレステロールの配合も。
今ある悩みの解消にはHQ110(スポット美容液)と化粧水が効果的ですが、化粧水の成分を細かく見ると、肌内部にはしっかりと水分を蓄えてくれますが、肌表面での保湿にはあまり力を入れていないようにも見えます。
肌表面で皮脂膜を作るスクワランや乾燥を防ぐ油分はクリームに多く含まれているので、クリームとも併せて使うことをおすすめ。
薬用アクティブフォーミュラ Ⅱ
薬用アクティブフォーミュラにはハイドロキノンは配合せず、美白の有効成分としてハイドロキノンの誘導体であるアルブチンを配合。抗炎症成分として甘草由来の整肌成分でおなじみグリチルリチン酸2Kを配合されています。
ビタミンC誘導体を2種類配合されているのも特徴で、それぞれ水溶性と油溶性のものが配合されています。
2種類のビタミンC誘導体
- ビタミンCリン酸Mg
- ビタミンCテトラヘキシルデカン酸
安定型ビタミンC誘導体とも呼ばれる水溶性の成分。
VCIPと呼ばれる油溶性のビタミンC誘導体。水溶性よりも安定性が高く、皮膚に浸透しやすい。
その他、ビタミンCを多く含む植物由来の成分であるカムカムエキスや、紫外線吸収効果を持つと言われるフェルラ酸を配合しており、アルブチンの配合と併せて新たなシミを防ぐ効果に期待が持てそうです。
その他の成分としては、ビタミンを安定させる効果をもつD-マンニットや、肌を健やかにする漢方由来の成分であるカッコンエキス。わずかな紫外線防止効果を持つと言われるゲンチアナエキスなど、植物エキスを複数配合。
肌内部の保湿のために、ヒト型セラミドに近い構造を持つ天然セラミド「ウマスフィンゴ脂質」。肌内部に浸透して保湿するコラーゲン・トリペプチドFのほか、セラミド類似成分も見られます。
エマルジョンゲルEX
BGやグリセリン、トリエチルヘキサノインなど安全な基剤を中心に、ペンチレングリコールとフェノキシエタノールなどでの抗菌。
さっぱりした使用感はトリエチルヘキサノインやカルボマーなどの感触調整剤によるものだと思います。全体的に安全に見えますが一部気になる成分もあるので紹介していきますね。
メラニンに働きかける成分
- アルブチン
- テトラヘキシルデカン酸アスコルビル
- プラセンタエキス
- カニナバラ果実油
ジェルクリームにもアルブチンが配合されていますが、有効成分としての配合ではないですね。アクティブフォーミュラと同じく油溶性のビタミンC誘導体を配合しつつ、メラニン排出促進によってシミを改善する効果を持つと言われるプラセンタエキスを配合。
多数の保湿成分を配合
クリームには肌表面で保湿をもたらす成分の配合も多く見られ、化粧水との併せ使いで効果を発揮する構成のようです。
ジェルクリームに配合される保湿剤
- スクワラン
- セレブロシド
- マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル
- ヒアルロン酸Na
- キハダ樹皮エキス
肌表面で皮脂と混ざり天然の皮脂膜をつくる
馬の髄液から取られる馬由来のセラミド。
肌にラメラ構造をもたらし保湿をもたらす。
1gで6リットルの保水力を持つ成分。肌表面で水分を抱え込む。
抗炎症、セラミドの合成を促進。
肌表面で皮脂膜をつくり肌の乾燥を防ぎ、アレルゲンなどが肌に侵入するのを防ぐ成分の配合が見られます。化粧水で保湿した肌の表面にしっかりと膜をつくり、肌を長時間乾燥から守る構成です。
7種類のセラミドとスフィンゴ脂質を併せ持つセレブロシドの配合も見られ、乾燥肌でなければオールインワンジェルとしても使えそうな構成に見えます。
美肌成分
美肌をもたらす成分
- ユビキノン
- リンゴ果実培養細胞エキス
- パルミチン酸レチノール
- チオクト酸(α-リポ酸)
- カルボキシメチル-β-グルカンNa
別名「コエンザイムQ10」。細胞が持つ本来の働きを助けると言われる成分
肌にハリとキメをもたらし、乾燥小じわから肌を守る。
ビタミンA誘導体。抗シワ効果を持つと言われるが、高濃度だとまれに刺激になることも。
エネルギー代謝に関わる成分として研究が進んできた成分で、細胞の働きを助ける役割を持つ。
高い保湿力をもち免疫強化への研究がなされる成分
4ヵ月腐らない高い抗酸化力をもつ奇跡のリンゴ、ウトビラー・スパトラウバーから採取される幹細胞エキスなど、年齢を重ねた肌を美肌に導く成分が多数配合されています。
パルミチン酸レチノールは抗シワ効果に期待が持たれる成分ですが、高濃度なものだと刺激になることもあり、使用には注意が必要な成分です。
まとめ:アンプルールの美白ラインはどんな人におすすめ?
成分や口コミの内容から考える、おすすめのタイプはこちら。
アンプルールをおすすめできる人
- できはじめのシミやニキビ跡を手軽にケアしたい
- 茶クマやくすみなど、メラニンが原因の肌トラブルを改善したい
- 時間の経った肌トラブルを気長に緩和していきたい
- これからできるシミを事前に防ぎたい
現在ある肌トラブルにはハイドロキノンやビタミンC誘導体などの成分によるアプローチ。
これからできるシミ予防は、アルブチンが配合された薬用美容液やジェル・クリーム。改善と予防、2つの面から美白に導くラインナップですね。
使用時の注意点
高い効果を出すと言われるハイドロキノン配合化粧品。ですが、高い効果があるからこそ、使い方には注意が必要です。
重要となる3つのポイントをまとめてみたので、しっかりとチェックして美肌づくりに役立ててくださいね。
①紫外線や空気による影響を防ぐこと
ハイドロキノンは紫外線や空気に弱く、ダメージによって酸化すると毒性成分であるる「ベンゾキノン」に変化してしまいます。
対策としてやるべきことは3つ。
ハイドロキノンの変質を防ぐ3つのポイント
- スポット美容液HQ110は夜だけ使用する
- 適切なSPF/PA値を持ったUVケアアイテムとの併用を。
- 肌の乾燥に注意。潤い不足には化粧水の重ね塗りを。
紫外線によるダメージを防ぐために、ハイドロキノンを高濃度配合されているスポット美容液は日中の使用を避け、朝のスキンケア後には適したSPF・PA値を持ったUVケアアイテムを使いましょう。
また、肌に乗せ続けた化粧品も酸化の原因になるので、特に夜の洗顔をしっかり行うことをおすすめします。
肌が乾燥すると、紫外線のダメージによってメラニンが発生しやすくなり、シミの原因になることも。肌内部での保湿を十分に行うために化粧水での保湿を十分に行い、クリームでしっかりとフタをしましょう。
また、保管にも注意が必要です。暑くなる場所(日の当たる窓際や洗濯機の上など)に置くのを避け、なるべく涼しい場所で保管することで、化粧品の劣化を防ぐことができます。
熱や細菌による劣化を防ぐために、保管方法にはくれぐれも気を付けて欲しいです。(アンプルール以外の化粧品も)
②肌に刺激を与えないように使うこと
肌への刺激はシミを濃くしてしまう原因のひとつ。
スポット美容液HQ110はもちろん、化粧水やクリームも肌への刺激にならないように優しく使用しましょう。
スポット美容液は、シミなどの気になるポイントに点置きしたあと、指の平で優しくポンポンと撫でるようになじませ、ぬめり感がでなくなるまで肌に浸透させてください。
化粧水は手のひらで温めたあとに顔に優しく押し込むように広げましょう。肌をパチパチと叩くのは厳禁。肌をこすらず押さえるように塗り拡げます。
美容液やクリームも同じく、肌に点置きした後に肌を押さえながら優しく馴染ませてください。
③3ヵ月使用後、1ヵ月は肌を休めること
ハイドロキノンが配合された化粧品は、長期利用すると肌を弱める原因に。
メラニンを作る細胞を壊してしまうと、肌を白くしすぎる原因にもなってしまいます。
アンプルールでシミが黒くなるってほんと?
アンプルールはハイドロキノンとアルブチンの働きによって、メラニンに働きかけることで美白に導く化粧品です。
顔全体を明るく改善する効果をもつため、頑固な肌悩みのケアには時間がかかるため、対比として一時的にシミが目立つことが考えられます。
新安定型ハイドロキノン
アンプルールに使用されるのは、独自開発された新安定型ハイドロキノン。BCDACという物質でハイドロキノンを包むことによって、紫外線などによる影響を抑えることに成功しています。
パッチテストはもちろん、モニター調査も実施することで安全性の確認も取れており、皮膚科学会でも白斑などの被害報告を寄せられていません。
高い効果を期待できる安全性を重視した化粧品ですが、人によって相性の良し悪しがあることもまた事実。
はじめはトライアルからの利用を行い、肌トラブルを感じたら使用を中止し、皮膚科を受診してアレルギー調査などを行いましょう。
アンプルールを最もお得に購入する方法
結論から先に言うと、公式のトライアルキットが最もおすすめです。
7/5までのキャンペーンによって送料無料1,500円で購入することができ、さらに5,000円の割引クーポンもついてくるため、現品購入時にも最安値で購入できます。
通販サイトでの最安値は楽天の2,160円、amazonは2,480円ですが、公式ではなくベルメゾンによる販売。保管状態や販売状況によっては劣化の心配もあるので、安心できる公式から購入したいところですね。
アンプルールに関するQ&A
アンプルールを使う上で気になるポイントについて、Q&Aとしてまとめました。
他の商品と組み併せて使っても大丈夫?
他社商品と組み合わせて使っても問題ありません。
妊娠中や授乳中に使用しても大丈夫?
妊娠中や授乳中でもご使用いただけます。
ご心配などございましたら、パッチテスト後にお試しいただければと思います。
敏感肌でも使えますか?
アンプルールの商品は敏感肌専用ではありませんが、敏感肌やアトピー肌の方にもご愛用いただいています。
しかしながら、お肌の状態は個人差がありますので、多くの方にご利用いただけた成分でもお肌に合わない場合があります。
パチテストをしてからお試しいただければと思います。
アンプルールには白斑の心配はありますか?
コンセントレートHQ110のハイドロキノン配合率は2.5%となっており、ラグジュアリーホワイトシリーズの全製品とも配合率5%未満となっています。
アメリカでは2%を超えるものに対して医師の処方が必要ですが、日本国内ではハイドロキノンに関する規制はありません。
国内外の医療機関でも広く使用される成分で、最新の皮膚科学会においてもハイドロキノンの配合率5%以下に関して白斑などの症例は報告されていません。
ご安心してお使いいただくことができます。
そばかすには美白成分が効きにくいと聞きましたが、ハイドロキノンはそばかすにも効果がありますか?
そばかすは基本的に遺伝が原因と言われており、スキンケアだけで完全にケアすることは難しい現状です。
なお、個人差はあるものの、継続して使うことによって気になる箇所に働きかけることができるので、長期間の辛抱強いお手入れをおすすめします。
細かいシミやそばかすが点在している場合は、コンセントレートHQ110を指先ではなく綿棒でひとつひとつ丁寧に優しく馴染ませていくのがおすすめです。
また、トライアルキットには含まれていませんが、ラグジュアリーホワイト メラルミナスとの併用によって、広範囲のシミやそばかすにも働きかけることができます。
まとめ
今回は、アンプルールの美白ケアについて調査してみました。
実際に使ってみた使用感も良く、口コミには賛否両論あったものの、総合的に見ると良い口コミが多かった印象。
効果が高い成分が配合されるだけあって、正しい使い方を続けるように心がけてくださいね。
肌との相性を知るためにもお得に購入できるトライアルキットの使用から初めてみたいところ。肌の状態をしっかりとチェックしながら美肌を目指してくださいね。
●毛髪診断士:日本毛髪科学協会会員
●化粧品成分上級スペシャリスト
●YMAA(薬機法医療法認証)取得者
@mitchy_yoshidaさんをフォロー