コスメ

インナードライ化粧水おすすめ19選!高保湿で潤う人気スキンケアランキング

インナードライ化粧水おすすめ19選!高保湿で潤う人気スキンケアランキング アイキャッチ画像

季節の変わり目には、肌の調子が悪くなりますよね。乾燥でカサカサしたりニキビができたり・・・。いつものケアでは難しい。。。

実はそれインナードライ肌かもしれません。
インナードライ肌には肌内部の角質層をしっかりとうるおす必要があります!

今回はそんなお肌の悩みを持った女性にお届けします。

関連キーワード

インナードライ肌の特徴とは?

インナードライ肌とは、肌表面はベタついているのに、肌の内側は乾燥して突っ張りを感じる肌のこと。

皮脂の分泌量が増えることから脂性肌と勘違いされることが多い肌質ですが、その原因は実は肌内部の乾燥によるものです。

乾きを感じた肌は潤いを足すために油分を出しますが、保湿スキンケアを怠ることでその油分がさらに増加。ニキビなどの肌トラブルを引き起こす原因となってしまいます。

ミッチー
突然インナードライ肌になるのではなく、間違ったスキンケアを続けてしまったり乾燥肌対策をしないまま過ごしているうちに、気づかないうちにインナードライ肌に。毎日のスキンケアが重要ですよ。

混合肌とインナードライ肌の違いは?

インナードライ肌は肌内部が乾燥していて表面がベタつく肌のこと。

一方、混合肌は乾燥した部分と皮脂が多い部分が顔の部位によって分かれている状態のことを指します。Tゾーンは皮脂が出やすいのにUゾーンは乾燥している場合は、混合肌の可能性大!

混合肌になってしまう原因はさまざまで、肌に合っていないスキンケアや日常のストレス、ホルモンバランスの乱れなどが関係しています。

そんな混合肌の正しいお手入れは、肌の部位に合わせたスキンケアを使い、皮脂バランスを整えることが大切です。

皮脂が多い部分には油分が少ないスキンケアを、乾燥している部分には水分・油分を与えるスキンケアを心がけましょう。

インナードライ肌になる原因

間違ったクレンジングや洗顔

洗浄力の強すぎるクレンジングや洗顔は肌に必要な油分・水分まで奪ってしまい、乾燥をひきおこす原因に。

やりがちな失敗は、洗顔のときに顔を擦るように洗ってしまうこと。摩擦による刺激で肌バリアを痛めて、水分保持力を失う原因となってしまいます。

アイメイクなどのポイントメイクはリムーバーを使い事前に落としておくことで、強くこするような間違った洗顔を防ぐことができます。肌の乾燥につながりやすいオイルクレンジングもなるべく避けて、手早く洗い流すことを心がけましょう。

ミッチー
保湿力の高い洗顔料を選び、手が直接顔に触れないようにしっかり泡立てて、泡の力で優しく洗い上げるのが肌の潤いを保つコツです。

紫外線対策をしていない

BAプロテクター

乾燥してバリア機能が落ちているインナードライ肌は、紫外線などによる外部刺激を受けやすい状態。そのままだと肌がより乾燥しやすくなり、新たな肌トラブルを引き起こす悪循環に。

夏場だけでなく春先などもUV-Aの影響を受けやすいので、日中でも日傘をさしたりUV乳液を使用するなどの対策が必要です。

最適なSPF/PA値の選び方などについて、日中用乳液おすすめ人気ランキング20選!高保湿や高コスパの紫外線対策アイテムで詳しく紹介してあるので、参考にしてみてくださいね。

過度なピーリングによる肌ダメージ

ターンオーバーが滞っている肌には適度な角質ケアが必要ですが、乾燥肌やインナードライ肌にとってピーリングは刺激になりやすく、肌が水分を保持する力を更に落としてしまう原因となってしまいます。

スキンケアで充分な水分補給をしても水分を維持する力がなければ潤いを保つことができず、インナードライ肌がさらに進行してしまう可能性があるので要注意です。

ピーリングをする際は、刺激の強い成分を避けて、肌のゴワつきが気になる時のみ月2回程度を上限にして行うようにしましょう。

適度なピーリングであれば、加齢などで固くなった肌をやわらげることでスキンケアの浸透を助けてくれる役割も。おすすめアイテムや使用上の注意点などについてピーリングおすすめ24選ランキング◎ニキビやニキビ跡、肌ぐすみに効果的なツルツル美肌アイテムを徹底分析にまとめました。くれぐれも使用頻度には注意してくださいね。

冷暖房がついている部屋に長時間いる

エアコンなどの冷暖房がついている部屋は、湿度が非常に低く空気が乾燥しています。

乾燥した風が顔に直接当たることで、肌から水分がどんどん奪われ、インナードライ肌が進行してしまう原因に。

日中は、ミスト化粧水などでこまめに保湿するのもよいですが、保湿力の少ない化粧水をプラスするだけでは水分が蒸散してしまいます。朝からのスキンケアでしっかりと保湿して、可能であれば加湿器の使用も視野に入れましょう。

インナードライ肌は日頃の習慣を見直すことで改善に導くことが重要です。肌表面がベタついているように感じても、肌内部が水分不足に陥ることでバリア機能が低下している状態なので、根本的な改善を行いましょう。

基本は肌に刺激を与えないことと、しっかりと肌バリアを整えるスキンケアを行うということ。そのためには、肌表面の保水だけでなく、肌内部で水分をキープできる成分を選ぶことが重要です。

インナードライ肌の化粧水の選び方

水分保持能力の低いインナードライ肌の角質層は、いつも水分が不足している状態。

肌表面の保湿だけではなく、肌の内側(角質層)までうるおいで満たしてくれる化粧水を選ぶことが重要です。

また、バリア機能が低下して刺激を感じやすい肌質でもあるので、高保湿+肌に優しい成分で作られているものを選ぶようにしましょう。

保湿のメカニズムについて

肌の保湿は、肌表面にある皮脂膜と、肌内部の角層と呼ばれる薄い膜に存在する肌バリア、肌バリアで包まれる天然保湿因子(NMF)によって作られています。

どれか1つが不足することによって他の機能も低下してしまうので、それぞれをバランスよく高めていくことで、相乗効果に期待できます。

肌は保湿によって外部刺激から肌を守ります。肌内部の水分が不足して乾燥することによって、外部から細菌が侵入したり、紫外線によるダメージが増加する原因に。

肌内部の水分不足は、肌バリア機能が失われることにもつながります。肌内部から水分が蒸散してしまうことによって、更なる乾燥を引き起こしてしまうんです。

インナードライ肌は、肌からこれ以上水分が蒸散して乾燥しないように油分を出す、いわば肌の防御反応のようなもの。

肌トラブルを未然に防ぐためにも、肌表面の保湿だけでなく、肌内部での保湿と肌バリアを整えるスキンケアを大切にしていきましょう。

肌バリアとは

肌の中にある角層には、天然の保護膜であるバリア機能が備わっています。

このバリア機能を作る役割をしているのが、水分と油分がミルフィーユ状に重なっている「ラメラ構造」

肌のラメラ構造

肌の中でセラミド(細胞間脂質)とNMF(天然保湿因子)が交互に何層も重なり合うことで水分と油分の層を作り、肌の内部に細菌が侵入するのを防ぎつつ水分蒸発を防いでくれています。

インナードライ肌は、肌の乾燥によってこのラメラ構造が崩れてしまった状態。バリア機能が失われることで水分が蒸散しやすく、潤いを保つ力が弱まっています。

バリア機能の改善につながる成分をスキンケアによって補うことが、肌トラブルを改善する近道ですよ。

肌の角層をうるおいで満たす成分

肌をうるおいで満たすためには、肌内部の角層と肌表面、それぞれの保湿機能をサポートしてくれる成分を選ぶのがポイントです。

代表的な成分

  • セラミド
  • 細胞間脂質の50%を占める主成分で、水にも油にも馴染みやすい性質。水分を挟み込みキープする肌バリアの役割をもつ。

  • NMF(天然保湿因子)
  • 主にアミノ酸でつくられる水溶性の成分。肌バリアに包まれて水分をつかむ役割をもつ。
    皮脂膜

    肌表面の保湿膜。皮脂と混ざり合うことで天然のクリームとなり肌を乾燥から守る。

インナードライ肌に大事なのは、水分と油分のどちらか片方だけを補うのではなく、両方補うスキンケア。

肌の内側にある角層には、セラミドやアミノ酸など肌バリアのサポートを行える成分を。肌表面の保湿には、天然の皮脂膜となるスクワランやヒアルロン酸などの高分子な保湿成分を補えるスキンケアを選びましょう。

ミッチー
それぞれについて詳しく説明していきますね。

種類によって効果が変わるセラミド4種

  1. ヒト型セラミド
  2. 人の肌にあるセラミドと同じ構造をする、酵母由来の成分。肌に馴染みやすく、高いバリア力を持つ。
    成分表示:セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド6II、セラミドEOP、セラミドNS、セラミドNPなど

  3. 動物性セラミド
  4. 馬などの動物から抽出されるセラミド。人と同じ哺乳類なので肌馴染みが良いと言われる。
    成分表示:ビオセラミド、セレブロシド、ウマスフィンゴ脂質など

  5. 植物性セラミド
  6. お米や大豆からとれた植物性のセラミド。価格が安いのがメリットだが、人の肌にあるものとは構造が異なる。
    成分表示:植物性セラミド、コメヌカスフィンゴ糖脂質など

  7. 合成セラミド
  8. 化学合成によって生み出された、セラミドに構造を似せた物質。
    成分表示:ヘキサデシロキシPGヒドロキセチルヘキサデカナミド、スフィンゴリピッドなど

セラミドには様々な種類があり、特に効果が高いのがヒト型セラミドです。

人の肌にあるセラミドは全部で12種類ありますが、ヒト型セラミドはそのうち5種類が化粧品に配合されることが多く、成分表示では「セラミド+数字(セラミド1、セラミド2など)」または「セラミド+英字(セラミドEOP、セラミドNGなど)」と表記され、ヒト型以外は名前の先頭にセラミドとは付けられていません。

特にセラミド1(EOP),セラミド3(NP),セラミド6(AP)の3種類がエイジング世代におすすめの成分。成分表を確認して、積極的に選択していきましょう。

復数のセラミドを組み合わせることで相乗効果を発揮しますが、効果が高い反面、成分の原価が高いので配合量が増えると価格が高くなってしまうというデメリットも。

プチプラコスメにはヒト型セラミドが配合されていない事が多く、配合されていたとしても微量です。価格が気になる人は、比較的安価な植物性セラミドも視野に入れて商品を選びましょう。

肌の内部で水分を蓄える成分

  1. アミノ酸、PCA-Na
  2. 天然保湿因子(NMF)の40%を占めるアミノ酸と12%を占めるPCAは、ラメラ層の中で水分を掴む役割をもつ保湿成分。

  3. 浸透型コラーゲン
  4. 肌表面を保湿するコラーゲンと違い、加水分解によって低分子化されたことで角層での保湿が可能な成分。

  5. ヘパリン類似物質
  6. 肌の内側、角層にアプローチしてラメラ構造を整え、角層の水分量を増やす。

アミノ酸やPCA-NaなどのNMF成分は、乾燥や紫外線などで減少してしまうので化粧品で補うことが大切です。
湿度によって不安定になるのがデメリットですが、人の肌にもともとある成分なので、肌質を選ばずに使用できます。

特にインナードライ肌に効果的なのが、高い保湿効果によって医薬品にも使われる有効成分ヘパリン類似物質。角層をうるおいで満たしてキープする効果を持つ成分で、肌バリア機能の改善に期待できます。

肌表面に保湿をもたらす成分

肌に与えた水分を蒸発しないようにフタをする役割をしてくれます。

肌表面に保湿をもたらす成分

  1. スクワラン
  2. 皮脂と混ざり合うことで天然の皮脂膜を作り、水分の蒸発を防ぎ、肌表面を弱酸性に保つ。

  3. 植物性油脂
  4. 植物由来の油脂はオーガニック商品に含まれることが多いが、肌質によっては刺激になることも。

  5. ホホバオイル
  6. 資化性が低くニキビになりにくい植物由来の成分。

  7. ヒアルロン酸
  8. 1gで6リットルもの水分を保つことができる高分子な保湿成分。肌表面で潤いをキープする。

  9. コラーゲン
  10. 肌内部の真皮に存在する保湿成分。高分子で、肌表面にしっとりとした保湿効果をもたらす。

インナードライ肌の天敵となるのが、肌表面の油分によって細菌が繁殖してしまうこと。肌はアルカリ性に傾いてしまうと細菌が繁殖しやすい状態になりますが、スクワランが配合された化粧品を使うことで天然の皮脂膜をつくり、肌を弱酸性に保つことによって肌を細菌から守る効果に期待できます。

肌を乾燥から守るためには適度な油分が必要ですが、植物性油脂はニキビ菌のエサとなる成分を多く含むものもあり、乾燥肌には適しているもののインナードライ肌には大人ニキビの原因になりがちです。

ミッチー
植物由来の油分のうち、ホホバオイルは油脂ではなくロウの分類。植物油とは構造が違うのでアクネ菌のエサにならず、インナードライ肌におすすめの成分です。酸化安定性も高く安心して使用することができる油性成分です。

肌表面で水分をキープしてくれる水性成分として有名なのが、ヒアルロン酸やコラーゲン。水分を抱え込み長時間保湿効果をもたらしてくれる高分子成分です。肌内部に浸透することはありませんが、しっとりとしたうるおいで包み込むはたらきを持ちます。

ヒアルロン酸やコラーゲンが配合されたスキンケアでは肌表面の保湿にしか繋がらず、根本的な改善になりません。

水分を肌にどれだけ与えても、保持できなければ蒸発してしまうことで更に乾燥が悪化してしまうという負のループにハマってしまうんです。

インナードライ肌にとって効果的な保湿ケアをおこなうためには、上記で紹介した保湿成分がバランスよく配合されている化粧品を選ぶことが重要ですよ。

乾燥の原因になるエタノールは避けること

ニキビ肌向けの商品には、爽やかな使用感と抗菌効果をもたらすエタノール(アルコール)が含まれることが多くあります。

毛穴が引き締まるので肌の油分を抑えることができ、肌表面がベタつくインナードライ肌にとって魅力的な使用感ですが、揮発性によって肌内部の水分と一緒に蒸発してしまい、乾燥をもたらしてしまいます。

肌のベタからくるニキビケアのためにエタノール配合の商品を選んでしまうと、インナードライ肌に乾燥をもたらしてしまいます。成分表をよく見て、配合されていないかチェックするように心がけてくださいね。

RoccoGirlイチオシのインナードライ化粧水

オルビスユー

水、BG、グリセリン、ジグリセリン、プロパンジオール、PPG-24グリセレス-24、ヤグルマギク花エキス、モモ葉エキス、アマモエキス、シナノキエキス、PEG-75、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、PEG-400、(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)ポリグリセリル-10、キサンタンガム、カルボマー、水酸化K、フェノキシエタノール、メチルパラベン

肌内部の角質層で水の分子を循環させる役割をもつアクアポリンにアプローチする成分『キーポリンブースター(植物由来エキス:ヤグルマギク花・アマモ・モモ葉)』を配合し、角層をうるおいで満たす働きを持つ化粧水。

アクアポリンはハリのあるみずみずしい肌をつくるのに役立つタンパク質ですが、加齢によって減少すると言われており、アクアポリンの減少がインナードライ肌を引き起こす原因になると考えられます。

ミッチー
オルビスユーは、キーポリンブースターの配合に併せて、BG、グリセリンといった低刺激かつ保湿力の高い水性基材が中心。シンプルながら肌内部の角層に水分を巡らせ、しっとりとした肌に仕上げる構成となっていますね。

インナードライ肌は乾燥によって刺激を感じやすく、より低刺激なスキンケアが求められます。オルビスユーは無駄のない構成ながら低刺激さもウリのひとつ。

防腐剤の中でも安定性の高いパラベンのうち最も低刺激なメチルパラベンに、プロパンジオールとフェノキシエタノールを組み合わせることで更にパラベンの配合量を減らす設計。非常に少量で防腐効果を発揮させる処方となっており、低刺激さへの強い配慮が伺えます。

オルビスユーのテクスチャー

使用感も心地よく、とろりとしたテクスチャーながら肌に伸ばすとさっぱりと仕上がり、水分を肌に留める感触を残しつつもっちりとした仕上がりに整えてくれる優秀アイテムです。

ミッチー
イチオシの理由は成分や使用感はもちろんのこと、その価格設定もポイントのひとつ。

洗顔、化粧水、保湿ジェルがセットになったトライアルは税込980円で、初回購入はなんと送料も無料。抗菌タオルもセットで付いてきて非常にお得です。

インナードライ肌の角質層を水分で満たす化粧水と、水分の蒸散を防ぐ保湿ジェルに加えて、肌内部の乾燥を引き起こす原因となる洗顔料やタオルによる刺激にも目を向けた、非常に理にかなった構成のトライアルセットがおすすめです。

肌との相性を知るためにも、洗顔から保湿ジェルまでのトータルケアによるうるおい効果を知るためにも、まずはおためしから始めてみましょう。

オルビスユーお試し7日間セットの商品

セラミド配合のおすすめ化粧水

エトヴォス|モイスチャライジングローション

エトヴォス モイスチャライジングローション 商品画像

水、グリセリン、ラベンダー花水、プロパンジオール、ジグリセリン、BG、1,2-ヘキサンジオール、ホスホリルオリゴ糖Ca、グルコシルセラミド、ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ポリクオタニウム-51、ヒドロキシプロリン、PCA-Na、乳酸Na、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、アルギニン、トレオニン、プロリン、タウリン、ロイシン、バリン、イソロイシン、チロシン、フェニルアラニン、アスパラギン酸Na、リシンHCl、ヒスチジンHCl、イノシン酸2Na、グアニル酸2Na、アラントイン、α-グルカン、ラベンダー花エキス、アロエベラ葉エキス、クズ根エキス、クロレラエキス、キサンタンガム、クエン酸、エチルヘキシルグリセリン、フェノキシエタノール

エトヴォスのモイスチャーライジングローションは、とろっとしたテクスチャーながら、高い浸透力をもつローションです。

バリア機能を高めるヒト型セラミドやホスホリルオリゴ糖Caに加え、角層で水分を掴んで保湿する天然保湿因子に含まれるNMF成分「PCA-Na」を配合。角層の水分保持力を高め、うるおいを与えます。

さらには水分を溜め込んで強いバリア膜を作るリピジュア(ポリクオタニウム-51)が肌表面にうるおいを与えることでしっとりとした肌触りをキープ。肌に柔らかななめらかさをもたらします。

また、肌をひきしめ皮脂のバランスを整えながら、優しい香りをもたらすラベンダー花エキスの配合も。スキンケアの時間をやすらぎで満たしてくれるでしょう。

相乗効果のある保湿成分が組み合わされ、まさにインナードライ肌さん向けの化粧水と言えます。

───インナードライ肌さん
年中乾燥肌でファンデーションを塗る時に粉を吹いたようになっていました。使用感は、乳液やクリームがいらないくらい保湿力があります。つけた後はずっと触っていたいほどモッチリしました。使い続けていくうちに乾燥で硬くなっていた肌も柔らかくなり、化粧水の浸透力もどんどん上がってきて嬉しいです。
  • mizuki
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライタ-❤

エトヴォス モイスチャーローションのテクスチャー
さらっとしたゆるいテクスチャーですが、ハンドプレスするとすぐに浸透します。
浸透した後は、ベタベタにならず程よくしっとり感が出る感じ。
ほんのり化粧品の香りがしますが、すぐに消えるので全然気になりません。

まずはモイスチャーライントライアルキットから初めてみてください!

「モイスチャーライン トライアルキット」の商品

関連:エトヴォスバランシングラインはニキビ・美白に効果ある?実際に使って検証。成分と口コミも。

ヒフミド|エッセンスローション

ヒフミド エッセンスローション 商品画像

【水、BG、グリセリン、ジグリセリン、ベタイン、ペンチレングリコール、メチルグルセス-20、セラミド1、セラミド2、セラミド3、グリセリルグルコシド、カンゾウ葉エキス、ポリクオタニウム-51、ポリクオタニウム-61、ナットウガム、オレイン酸、PEG-60水添ヒマシ油、アルギン酸Na、キサンタンガム、ポリアクリル酸Na、フェノキシエタノール、トコフェロール】

ヒフミドのエッセンスローションは、小林製薬が開発した高保湿型セラミド化粧水です。

バリア機能の高いセラミド1、加齢とともに減りやすいセラミド3、高い保湿効果をもつセラミド2という3種類のセラミドを配合。ヒフミドならではの組み合わせによって乾燥肌に徹底アプローチ。

出典:©小林製薬

また、ヒアルロン酸の2倍の保湿力をもつリピジュア(ポリクオタニウム-51,61)も配合。植物性コラーゲンとも呼ばれるナットウガムとともに肌表面をうるおいで満たします。

抗菌効果をもつカンゾウ葉エキスの配合も見られ、肌の調子が傾きがちなインナードライ肌を優しくいたわる効果にも期待。

角層にしっかりとアプローチしながら肌バリアを整えて肌に保湿をもたらしてくれる、インナードライ肌におすすめのアイテムです。

───乾燥肌さん
セラミドが良いという聞いてイロイロな化粧水を試して今はヒフミドに落ちつきました。
ベタベタする感じが無くて翌日も潤ってるくらい保湿力があります。
使ってるうちに少しずつお肌が柔らかくなっていくのが嬉しいんですよね。
刺激もなく敏感肌の方のために低刺激な配合なので肌の状態が悪いときにも使えるのでずっと使っています。ほんの少しトロっとした水の様なテクスチャーで肌によく馴染みモチモチしますよ!
  • mizuki
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライタ-❤

ヒフミドテクスチャー
保湿力の高いスキンケアなのにとろみがあまり強くないので、夏場でも使えるローションです。

製薬会社ならではの考え抜かれたヒト型セラミドの組み合わせで、肌内部を潤すことに特化したアイテムと言えます。

肌が荒れている時でも使えるくらい低刺激な成分で作られているので、肌がゆらぎやすい時期に常備しておきたい化粧水ですね。

ヒフミドエッセンスローションはトライアルセットにも含まれていて、980円で7日分試すことが出来るのでお得ですよ。

ヒフミドお試し花柄トートバッグセットの商品

4位:ライスフォース|ディープモイスチュアローション

ライスフォースディープモイスチュアローション 商品画像

【有効成分】ライスパワーNo.11【その他成分】水、エタノール、BG、DPG、濃グリセリン、グリチルリチン酸2K、DL-PCA・Na液、大豆リゾリン脂質液、ヒアルロン酸Na-2、植物性スクワラン、天然ビタミンE、PEG(120)、POE・POPデシルテトラデシルエーテル、POE(25)POP(30)、カミツレ油-2、粘度調整剤、pH調整剤、メチルパラベン

セラミドは配合されていませんが、セラミドを上回る力を持ち浸透力も高い「ライスパワーエキスNo.11」が有効成分として配合された薬用化粧水です。

お米からとれた成分「ライスパワーエキスNo.11」は、一時的な保湿ケアではなく肌内部でセラミドを生み出す力をサポートし、水分を保つ力を改善する「皮膚水分保持能の改善」という効能を認可された成分。。

さらに、ライスパワーの浸透力と効果を高める「大豆リゾリン脂質液」や肌の角層でうるおいをキープするアミノ酸の一種「DL-PCA」などを配合し、乾燥した肌に徹底的にアプローチ。

肌内部からうるおう力を育てることで、根本的なインナードライ肌の改善に繋がります。

───インナードライ肌さん
とても評判がよかったので購入してみました。保湿効果が高いのでベタベタするのかなと思いきやそんな事もなくほどよくしっとりする感じ。使いはじめてから毛穴が引き締まった感じとキメが整ったので、ファンデーションを厚塗りすることがなくなりました!
  • mizuki
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライタ-❤

ライスフォース化粧水のテクスチャー
手に出してみるとほんのりお酒の香りがします。エタノールが入っているので刺激にならないか不安でしたが、ピリつくこともなく使えました。
少しとろみのあるテクスチャーなのですが、かなり浸透力も高くモッチリした肌になります。角層から保湿をもたらすライスパワーの効果、さすがですね。
今まで、インナードライや乾燥肌に悩んでいた方などには是非使ってみてほしい商品です。

米肌|肌潤化粧水

米肌 肌潤化粧水 商品画像

水・BG・エタノール・グリセリン・ジグリセリン・グリコシルトレハロース・コメエキス・ダイズ発酵エキス・ビフィズス菌発酵エキス・EDTA-2Na・イソステアリン酸PEG-50水添ヒマシ油・オクチルドデカノール・キサンタンガム・クエン酸・チオ硫酸Na・リン酸2Na・加水分解水添デンプン・乳酸Na・メチルパラベン

ライスフォースと同じく「コメエキス」を配合している化粧水。こちらは有効成分としての配合ではなく、一般化粧品としての販売となります。

併せて配合される「ビフィズス菌発酵エキス」と「乳酸Na」は、天然保湿因子(NMF)の主成分である乳酸を豊富に含んだ成分。角質層内の保湿力をグンと高めてくれます。

また、「グリコシルトレハロース」や「ダイズ発酵エキス」は肌表面をバリア機能を高めてくれるので、与えたうるおいを逃がすことなくキープ。

「ライスパワーエキスNo.11」配合の化粧品を使いたいけど、価格を抑えたいという方におすすめです。

───インナードライ肌さん
サラットしている感じですがしっかりと保湿が持続していました。
収れん効果があるみたいで毛穴の開きと黒ずみが目立たなくなりました。
エタノールが結構入っているみたいで香りはあまり良くはないですが、
保湿あるしも毛穴にも良いのでしばらく使って見ようと思ってます!
  • mizuki
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライタ-❤

米肌化粧水のテクスチャー
とろっとした肌を包むような柔らかいテクスチュアでクセになる使用感です。
角質柔軟オイルが配合されているので、乾燥によって角質がゴワついている肌でも浸透力を実感できると思います。
米肌のスキンケアラインの中で、美容液には有効成分として「ライスパワーNo.11」を配合しています。セラミドを内側から増やす効果に期待できるため、インナードライ肌の根本ケアをするならライン使いがおすすめ。

トライアルセットでは化粧水と美容液も一緒に試せるのでオススメです。

米肌 潤い体感セットの商品

インナードライ肌におすすめの化粧水ランキング

1位:アドライズ|アクティブローション

アドライズ アクティブローション商品画像

【有効成分】ヘパリン類似物質/水溶性プラセンタエキス 【その他の成分】水/濃グリセリン/ペンチレングリコール/ベタイン/塩化Na/BG/ウマスフィンゴ脂質/2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ステアリル共重合体/テトラヘキシルデカン酸アスコルビル/プロリン/オキシプロリン/オウレンエキス/オウバクエキス/クエン酸/クエン酸Na

大正製薬から発売されたアドライズの化粧水は、薬用有効成分として肌に高い保湿効果をもたらすヘパリン類似物質と、メラニン生成を抑えることで美白効果をもたらすプラセンタエキスを配合された薬用化粧水です。

セラミドと同じ構造を持つウマスフィンゴ脂質は、私たちの肌に元々存在している肌バリア機能、ラメラ構造の中で水分を挟み込んでキープする働きによって、角質層の保水力を高めてくれる成分。

保湿の有効成分とアミノ酸を組み合わせることで肌バリア機能を高める処方で、肌表面で高い保湿効果をもたらすリピジュアも配合。

肌内部での保湿と美白ケアを低刺激処方で実現した、安心して使える化粧水です。

───超乾燥肌さん
乾燥と美白ケアが両方できる夢のような化粧水が製薬会社から出たということで、速攻で購入。美白への効果はまだ分かりませんが、乾燥してカサついていた部分がなくなったので、ファンデーションの乗りがとてもよくなりました。肌も柔らかくなり、キメも整ってきたのでこれからも継続したいと思います。
  • mizuki
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライタ-❤

アドライズテクスチャー
ヘパリン類似物質の配合は、さすが製薬会社の保湿ラインですよね。シンプルながら肌を内側からしっとりと潤す低刺激な化粧水で、浸透力が高くしっとりとした肌をキープしてくれます。成分へのこだわりだけではなく、スキンケアの時間が楽しみになるような、ほどよくとろみがある柔らかいテクスチャーも特徴。乾燥した肌でも刺激を感じることなく使え、無香料なので、香りのある化粧水が苦手な方でも使いやすいですよ。

大正製薬|アドライズ(AdryS)トライアルセットの商品

送料無料 化粧水とクリームのセット

2位:ヴァントルテ ボタニカルモイストローション

ヴァントルテ ボタニカルモイストローション 商品画像

サトウカエデ樹液、水、グリセリン、BG、チシマザサ水、セラミドNP、セラミドAP、セラミドEOP、リンゴ果実培養細胞エキス、アルガニアスピノサ芽細胞エキス、ロドデンドロンフェルギネウム葉培養細胞エキス、カイコまゆエキス、ヒアルロン酸Na、水溶性プロテオグリカン、アロエベラ葉エキス、クロレラエキス、アルニカ花エキス、キュウリ果実エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、セイヨウニワトコ花エキス、ゼニアオイ花エキス、パリエタリアエキス、クダモノトケイソウ果実エキス、ダイズ種子エキス、クズ根エキス、グリコシルトレハロース、ベタイン、加水分解水添デンプン、ポリクオタニウム-51、アラントイン、アミノカプロン酸、グリチルリチン酸2K、イソマルト、ラウロイルラクチレートNa、レシチン、キサンタンガム、フィトスフィンゴシン、コレステロール、カルボマー、乳酸、フェノキシエタノール

保湿ケアとエイジングケアが一緒にできる万能な化粧水です。

特に注目すべきは、3種の植物幹細胞エキスと3種のヒト型セラミドが含まれていること。年齢肌に潤いの力でアプローチすることによって、しっとりとしたハリ肌に導いてくれます。

他にも水分をたっぷり抱え込むことができる「プロテオグリカン」も配合され、医師監修スキンケア商品だからこそできる贅沢な成分内容。

肌に優しいことに加え、オーガニック化粧品の中でもワンランク上の保湿ケアができる商品ですね。

───乾燥肌さん
少しトロっとした透明のローションでベタつかずにしっとりとします。
つっぱることも無く使い心地の良いローションです。
ヒト型セラミドが入っているとのことで購入したのですが、
思った以上に保湿力があって満足!匂いもなく快適です!
  • mizuki
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライタ-❤

成分・香り・テクスチャーにもこだわって作られたボタニカル系の化粧水。
とろっとしていて、手を傾けてもこぼれないくらいのテクスチャーです。

ヴァントルテ ボタニカルモイストローションのテクスチャー

オーガニック化粧品の特徴である植物エキスによる整肌効果とあわせて、肌バリアや保湿、荒れ肌を優しくいたわる成分の配合で、、根深い肌悩みにもアプローチ。

めずらしい成分内容なので、肌への期待も大◎!植物エキスの種類が多いようなので、敏感肌の方は相性を調べるためにも、トライアルセットからの使用がいいかもしれませんね。

ヴァントルテ| ボタニカルセンシティブシリーズトライアルセットの商品

3位:セルピュア|モイスチャーローション

セルピュア モイスチャーローション 商品画像

水、BG、グリセリン、ペンチレングリコール、プラセンタエキス、セラミドEOP、セラミドNP、セラミドAP、フィトスフィンゴシン、アルブチン、リン酸アスコルビルMg、メマツヨイグサ種子エキス、メリアアザジラクタ葉エキス、クダモノトケイソウ果実エキス、マヨラナ葉エキス、ワイルドタイムエキス、オタネニンジン根エキス、ダイズ種子エキス、カンゾウ根エキス、マグワ根皮エキス、ローヤルゼリーエキス、サッカロミセスセレビシアエエキス、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ベタイン、1,2-ヘキサンジオール、PEG-60水添ヒマシ油、ラウロイルラクチレートNa、コレステロール、キサンタンガム、カルボマー、クエン酸Na、グレープフルーツ果皮油

3種のヒト型セラミド(1.3.6)と、プラセンタエキス、アルブチン、ビタミンC誘導体が入った、ブライトニング効果にも期待できる保湿化粧水です。

肌内部の水分保持をサポートしながら、肌表面はしっかり外的刺激から守る万能の保湿成分、3種のヒト型セラミドが崩れがちなインナードライ肌ににアプローチ◎

また、美肌成分の働きによって肌へのブライトニング効果をもたらしながら、環境ダメージから肌を守る植物エキスが年齢肌を潤します。素肌から綺麗にしてくれる高保湿エイジングケア化粧水と言えるのではないでしょうか。

どの肌質の方に使いやすく、年齢とともに増えてくる肌悩みを一本で叶えてくれるエイジング世代にピッタリの化粧水。

爽やかな柑橘系の香りの化粧水。
少しトロっとしているけどサラっとしたテクスチャー。
肌にすぐに馴染んで肌にグングン染み込んでいく感じ♪
お肌がキメも整ってきてきれいになって、もっちりとします。
1日中うるおいあって乾燥が気にならないですね。
量も多いので結構バシャバシャつかっています笑
  • mizuki
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライタ-❤

とろみがあるのに、重すぎない柔らかいテクスチュアで香りも柑橘系のさわやかな香り!

美肌成分として配合されているビタミンC誘導体は皮脂分泌を抑える作用が強いため、インナードライ肌には刺激になってしまう場合があるのがネックなところ。セルピュアには保湿成分もしっかり配合されているので、角層内側からの保湿ケアと美肌成分の組み合わせを体験したい方には、おすすめできる化粧水です。

4位:ノブlll|フェイスローションR(しっとりタイプ)

ノブIII フェイスローションRしっとりタイプ 商品画像

【有効成分:グリチルリチン酸2K【その他の成分】水、濃グリセリン、BG、ヒアルロン酸Na-2、水素添加大豆リン脂質、α-グルコシルグリセロール液、オクタン酸セチル、軟質ラノリン脂肪酸コレステリル、クエン酸、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ヒノキチオール、フェノキシエタノール

皮膚のバリア機能向上をサポートする敏感肌用化粧水として人気が高い、ノブの高保湿スキンケアライン。水性基剤の中でも特に安全性の高いグリセリンとBGを中心に、、バリア機能を整えると言われている大豆リン脂質、α-グルコシルグリセロール液をバランスよく配合。

敏感肌に傾いた肌を立て直してくれる救世主的な化粧水ですね。

また、有効成分としてグリチルリチン酸2Kが配合されているので肌荒れやニキビに悩む方にも◎。

乾燥、ゴワつき、肌トラブルが気になる方におすすめのローションです。

───インナードライ肌さん
肌荒れを起こした時は、いつもこれに頼っています。入っている成分の何がいいのかわかりませんが、これを使うと荒れていた肌が一気に落ち着く。他の基礎化粧品は、使っても治らなかったり悪化したりする事があるので、、。
特に肌が綺麗になるとかではないんですが、トラブルも一切起こらないのでとてもおすすめです。
  • mizuki
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライタ-❤

皮膚科などでも、荒れている間は使うようにと処方されるくらい信用性の高いイメージがあるノブの化粧品。
さらさらとしたテクスチャーでとろみは少ないです。
NOViii しっとりローションのテクスチャー

使い始めは無臭・無刺激で可もなく不可もなくといった感じで効果がわからなかったのですが、「刺激がない」ということが実は肌にとっていいんです。ゆっくり肌トラブルを鎮め、肌本来の力で改善していくような化粧品です。

水分を飲み込むような浸透力を実感できる化粧水

1位:アクアフォースローション

アクアフォースローション 商品画像

水、BG、グリセリン、DPG、ソルビトール、糖脂質、褐藻エキス、アラニン、グリシン、セリン、グリチルリチン酸2K、(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)ポリグリセリル-10、グリセレス-12、ジグリセリン、水酸化K、フェノキシエタノール、メチルパラベン

浸透力の高さから乾燥肌に人気の、オルビスアクアフォース。

さっぱりとした使用感は、まさにインナードライ肌に向けた配合バランス。シンプルな構成ですが、水分が逃げる隙間を埋める成分(糖脂質)や、セラミドと肌の中に存在するアミノ酸(グリシン、セリン、アラニン)が土台から立て直してくれます。

肌が弱い方でも使える界面活性剤・アルコールフリー処方になっているので、敏感肌の方でも安心。また、油分も配合されていないのでニキビができやすい肌質の方にもおすすめの化粧水です。


出典:©オルビス

乾いた角質層にぐんぐんと浸透し、まるで乳液のように潤いを逃しません。
肌をうるおいでヒタヒタの状態にして、もちもちとした肌をキープしてくれます。

───インナードライ肌さん
お肌がやわらかくなるのが実感出来ます。
さっぱりとしっとりしている感じで、テクスチャは水みたいな感じなのでシャバシャバ使ってます。
量に注意しないと液垂れするのでそこは注意ですが、コスパも良く少量でもしっかりとうるおいます。
お肌の状態も刺激もなく潤いもあってすごくオススメです。
  • mizuki
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライタ-❤

サラサラとした水に近いテクスチャーで、肌にぐんぐん浸透していくのを感じます。
肌の内側の水分補給には向いていますが、オイルフリーなので、皮脂が少ない方は乾燥を感じるかもしれません。その点、肌表面がベタついてしまうインナードライ肌には最適な化粧水ですね。
さっぱりとしっとりタイプがあるので、乾燥が気になる方はしっとりタイプがおすすめ。
しっかりとフタをするクリームも忘れずにつけるようにしましょう。

アクアフォースのトライアルセットは1,296円で試すことが出来ます。化粧水1本より少しお安く、保湿液や洗顔料がついて3週間分の量があります。

オルビス「アクアフォーストライアルセット」の商品

2位:イプサ ザ・タイムRアクア


【有効成分】トラネキサム酸,グリチルリチン酸ジカリウム 【その他の成分】アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム,dl-α-トコフェロール2-L-アスコルビン酸リン酸ジエステルカリウム塩,シャクヤクエキス,精製水,ジプロピレングリコール,濃グリセリン,ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル,ポリオキシエチレン(17)ポリオキシプロピレン(4)ジメチルエーテル,ソルビット液,エデト酸二ナトリウム,クエン酸,ポリオキシエチレンポリオキシプロピレンデシルテトラデシルエーテル,2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液,1,3-ブチレングリコール,クエン酸ナトリウム,ピロ亜硫酸ナトリウム,ノバラエキス,マヨラナエキス,テンチャエキス,フェノキシエタノール

有効成分に美白成分であるトラネキサム酸を配合した、イプサの薬用化粧水です。

肌荒れを抑える抗炎症成分グリチルリチン酸ジカリウムも配合され、季節のダメージによる炎症を抑えながら肌をうるおす構成となっています。

一瞬でイプサの化粧水だと分かるくらい目を引くスタイリッシュなボトルデザインが魅力ですね。残量もわかりやすく使いやすいボトルです。

2ヶ月は持つくらいの内容量でコスパもすごくいいと思います。

───インナードライ肌さん
サラサラした水みたいなテクスチャで、ぐいぐいっと肌にしみ渡ります。
しっかりと保湿されている感じです。モチモチ感があっておすすめです!
インナードライも改善されてきていると思います。
季節問わず使用しているオススメの化粧水です!
  • mizuki
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライタ-❤

見た目とテクスチャーは水のようですが、肌にぐんぐん水分が浸透していくのが実感できる化粧水。敏感な肌状態の時にも刺激なく、肌バランスを整えてくれるお助けアイテムです。

イプサ ザ・タイムR アクアの商品

化粧水の浸透力を高めてくれるブースター(角質が固くなってゴワついてる人向き)

化粧水+美容液+クリームとしっかり保湿ケアをしてもいまいち効果を感じれなかったり、馴染まない事はありませんか?

その原因は、肌が固くなることで肌表面にスキンケアが留まって、角質層まで浸透していないからかもしれません。。

特にターンオーバーが乱れているインナードライ肌はゴワつきやすく、化粧水の浸透も悪くなります。

ブースター導入液を使うことで、肌表面を柔らかくして化粧水が浸透しやすい状態に整えてくれるので、保湿効果をしっかり実感することが出来るんです。

化粧水のようなサラサラしたものから、オイルなどのタイプと種類がありますが、浸透力を高める力は同じなので好みのテクスチャーを選ぶようにしましょう。

1位:ライースリエイジングエッセンス

ライースリエイジングエッセンス 商品画像

【有効成分】ライスパワーNo.11【その他成分】水、1,3‐ブチレングリコール、エタノール、2‐エチルヘキサン酸セチル、流動パラフィン、ポリオキシエチレンセスキステアリン酸メチルグルコシド、ポリオキシエチレンステアリルエーテル、イソステアリン酸ポリオキシエチレングリセリル、ベヘニルアルコール、ステアリン酸、カルボキシビニルポリマー、メチルパラベン、2‐アミノ‐2‐メチル‐1,3‐プロパンジオール、メチルポリシロキサン、グリチルリチン酸ジカリウム、プロピルパラベン、ブチルパラベン、エデト酸二ナトリウム、カミツレ油(2)、クエン酸

肌内部の水分保持機能を改善する効果のある「ライスパワーエキスNo.11」が配合された、洗顔後すぐに使用する導入エッセンス。

アットコスメでも口コミ評価が高く、エイジングエッセンスをつけている時とつけていない時の違いを分かりやすく感じることができると評判です。

特に乾燥した肌におすすめで、化粧水の有効成分が肌のすみずみまで効率よく行き渡るように助けてくれます。

───インナードライ肌さん
これを使いはじめてから肌質から変わったのを感じています。肌が柔らかくなって化粧水の浸透がよくなるのはもちろんですが、顔がくすむことがなくなり見た目ももっちりした肌に見えるようになりました。これを使いはじめて肌が大きく傾くこともなくなり、肌が強くなった実感もあります。年齢肌にも効果を感じたのでこれは本当におすすめです。
  • mizuki
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライタ-❤

乾燥肌対策を長年つづけていても改善されなかった方におすすめの、角層での保水を土台から立て直すことができる先行美容液です。

同じライスパワーエキスNo.11が配合された化粧水とクリームを使うとさらに効果を実感することができます。

2位:ラメラエッセンスC

ラメラエッセンスC 商品画像

マンニトール, 水溶性コラーゲン, ラフィノース, リン酸K, ヒアルロン酸Na, トレハロース, グリセリン, BG, 水添レシチン, 加水分解エラスチン, フィトステロールズ, カルボキシメチルデキストランNa

水やBGなどの基材を入れずに作ったダイレクトな効果を期待できるアイテムです。

冷蔵庫で保管することで品質を維持するため、防腐剤が配合されていません。

注目すべき成分は、私達の体の中に元々存在するコラーゲンの構造と同じ「生コラーゲン」。その保水力はなんと加水分解コラーゲンの約6倍もあるんだとか。

また、ラメラ構造をサポートし整えるラフィノースや、高い保湿効果を持つリン酸2Naなど、乾燥肌に最適な成分ばかりで構成されています。

───インナードライ肌さん
こういった化粧水の前につける美容液を使うのは初めてですが、とにかく即効性がすごい。
使いはじめて一週間くらいで乾燥してカサカサになっていた部分も改善し、肌全体がハリや弾力がでました。高価な商品ですが、購入する価値はあると思います。
  • mizuki
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライタ-❤

ラメラエッセンスのテクスチャー
生コラーゲン入りの粉末とと化粧水が別のボトルに入っていて、使用する前に混ぜてから使うめずらしい美容液。
使う直前に混ぜることで、生コラーゲンの品質を維持したまま使えます。

手に出してみた感じはとろみがあり、肌の浸透力も◎冷蔵庫で保管していたのでひんやりしていて気持ちいいです。

角層のラメラ構造を整えることで、肌の水分量をアップさせる効果に期待できるため、インナードライ肌、乾燥肌には大変おすすめの商品。

ラメラエッセンスC_商品
ラメラエッセンスC(出典:セルベスト)

3位:メルヴィータ ビオオイルアルガンオイル

メルヴィータ ビオオイルアルガンオイル 商品画像

アルガニアスピノサ核油*,トコフェロール,ダイズ油

フランス発のNo.1オーニックブランドから発売されているブースターオイル。

アルガンオイルには、還元力を持ったビタミンEがオリーブオイルの約3倍も含まれており、美容成分として注目されています。

人が持つ皮脂の成分とよく似ているため肌馴染みがいいのが特徴。また、化粧水の浸透をサポートしてうるおいをキープしてくれる働きも。

日本にはまだないエコサート認証を得た100%ナチュラル素材で作られているので、オーガニック商品を使いたいという方にはおすすめのオイルです。

───乾燥肌さん
お風呂上がりのマッサージにも使えて導入液代わりにもなるので何年も前からリピートしてます。
オイルはベタベタするので、嫌いな人が多いと思いますが、メルヴィータのオイルはサラサラしていてベタつかない所も好きです。使いはじめてから肌が柔らかくなり毛穴も目立たなくなったのでこれからも使い続けます。
  • mizuki
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライタ-❤

オイルは、肌を柔らかくしてくれる効果が高いので、ブースターとして数年前から使う方が増えてきています。皮脂が少ない乾燥肌の方にはオイル美容がおすすめですが、アルガンオイルに含まれているオレイン酸はアクネ菌のエサになりやすいので、皮脂が多い方はニキビが悪化する可能性も。注意が必要です。

インナードライ肌におすすめのプチプラ化粧水

効果の高い化粧水はどうしても値段が高い傾向にあります。
リーズブナルで保湿力の高いおすすめの化粧水をご紹介します。

無印良品 化粧水 高保湿タイプ

無印化粧水 商品画像

水、DPG、グリセリン、PEG-32、ジグリセリン、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ヒアルロン酸Na、アラントイン、グレープフルーツ種子エキス、ポリクオタニウム-51、スベリヒユエキス、BG、フェノキシエタノール、PCA-Na、クエン酸Na、クエン酸

長年プチプラ化粧品の中で、人気を誇る無印の化粧水。

グルコシルトレハロース、加水分解デンプン、ヒアルロン酸などの保湿成分のほか、アラントインやスベリヒユエキス、グレープフルーツなどの整肌成分も含まれています。

肌表面の保湿が中心。どちらかと言えば保水とも言うべき商品なので、高保湿タイプの美容液やクリームと組み合わせて使いましょう。

大容量ボトルなのでコットンパックにも使う余裕があるのでいいですね。

───敏感肌さん
刺激も無く、安くてバシャバシャと顔と体に使えるので最高です!
お肌がモチモチとした感じになります。
さっぱりしている化粧水は量を使いがちですが、このお値段なので遠慮なくガシガシと使ってます。

無印良品 化粧水 高保湿 200の商品

ちふれ / 化粧水 とてもしっとりタイプ

ちふれ化粧水 商品画像

グリセリン、BG、DPG、メチルグルセス-10、エリスリトール、PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン、PEG-75、トレハロース、ヒアルロン酸Na、クエン酸Na、クエン酸、メチルパラベン、フェノキシエタノール、水

プチプラ化粧水の2ダイアブランドのひとつ。ちふれの保湿化粧水。
DPG・トレハロース・ヒアルロン酸といった配合で無印のものとよく似た配合になっています。

───乾燥肌さん
トロっとした感じでとてもしっとりもちもちっとします!
浸透するというよりペタペタしている感じがします。
乾燥も気になりませんし、ニキビが出来るってこともありませんでした!私はもうちょっと保湿が欲しいのでボディ用に使おうと思っています。

ちふれ化粧水 とてもしっとりタイプの商品

濃密しずく化粧水 / 素肌しずく

濃密しずく化粧水 / 素肌しずく 商品画像

水、グリセリン、BG、トリエチルヘキサノイン、ジグリセリン、ミリスチン酸ポリグリセリル-10、プラセンタエキス、サッカロミセス/(黒砂糖/プラセンタエキス)発酵液、加水分解エラスチン、加水分解ヒアルロン酸、加水分解ヒアルロン酸アルキル (C12-13) グリセリル、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、乳酸桿菌エキス液、ユビキノン、セラミド2、ダイズステロール、水溶性プロテオグリカン、水溶性コラーゲン、シア脂、水酸化K、ペンテト酸5Na、クエン酸Na、PPG-4セテス-20、DPG、メチルパラベン、カルボマー、フェノキシエタノール、水添レシチン

化粧水・美容液・乳液の役割をこれ一本で叶えるオールインワン化粧水です。

1000円以下の手に取りやすい金額ながら、プラセンタエキス・セラミド・水溶性プロテオグリカン・酵母に黒砂糖を加えて発酵させたサッカロミセス(黒砂糖プラセンタエキス)などの美肌成分が豊富に配合されています。

加水分解エラスチンや加水分解ヒアルロン酸、水溶性コラーゲンなどの保湿成分も多数配合。しっとりとした乾燥を感じない肌に導いてくれる化粧水です。

───インナードライ肌さん
評判が良く、安いのにセラミドが配合されているということで期待して購入。
少しヌルヌルした感じで肌馴染みがあまり良くは無いかも。
ペタペタした感じがしますが、まずまず保湿されている感じ。たまに保湿が足りないときがあるので乳液を挟んだりしています。

濃密しずく化粧水 170mlの商品

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿 商品画像

水、グリセリン、BG、ハトムギ種子エキス、セラミドAP、セラミドNP、セラミドEOP、フィトスフィンゴシン、ヒアルロン酸Na、アセチルヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、サクシノイルアテロコラーゲン、ダイズ種子エキス、グルタミン酸、アロエベラ液汁、レモン果実エキス、ローズマリー葉エキス、ホップ花エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、スギナエキス、PCA-Na、セリン、リシン、グリシン、アラニン、アルギニン、トレオニン、プロリン、コレステロール、ベタイン、アラントイン、ソルビトール、クエン酸、クエン酸Na、EDTA-2Na、ヒドロキシエチルセルロース、キサンタンガム、ラウロイルラクチレートNa、カルボマー、(スチレン/VP)コポリマー、メチルパラベン、プロピルパラベン

500mlと大容量ながら、ヒト型セラミドを3種類(AP・NP・EOP)も配合している高保湿な化粧水です。植物エキスであるハトムギ種子エキス以下が1%の配合と考えると微量の配合とは思いますが、他にもアミノ酸やPCA-Na、フィトスフィンゴシンなど、セラミドの働きをサポートする保湿成分が豊富に配合されています。

肌の内側にある角層から表面までしっとりと潤わせる成分の配合で、インナードライ肌をしっかりと保湿してくれる化粧水です。

───乾燥肌さん
ヒト型セラミド配合でプチプラだったの購入しました。
香りもなく保湿力もそこそこあるけどベタベタした感じはしないです。
たっぷりと量があるので全身にも使っています。
朝でもしっとりとうるおっていて、この値段でこの効果は破格ですね!
コスパがとても良いですよ!

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿の商品

明色化粧品 セラコラ しっとり化粧水

明色化粧品 セラコラ しっとり化粧水 商品画像

水、グリセリン、BG、DPG、メチルグルセス‐10、セラミド1、セラミド3、セラミド6II、加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Na、コレステロール、フィトスフィンゴシン、PEG‐40水添ヒマシ油、ラウロイル乳酸Na、カルボマー、キサンタンガム、ヒドロキシエチルセルロース、水酸化Na、メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン

保湿成分として、角質層に作用する3種のヒト型セラミド(セラミド1、3、6II)とフィトスフィンゴシン、角層に浸透して保湿をもたらす加水分解コラーゲンに加え、肌表面に水分のバリア膜を作る(ヒアルロン酸Na、コレステロール)を配合。

ナノコラーゲンとの相乗効果でもっちりハリ肌に導く化粧水です。

───乾燥肌さん
ほんのりとろっとしている感じで、肌になじませるのに少し時間がかかっているかも。
浸透後はサラサラしてしっとりしています。
柔らかくモチモチ肌ですね。
保湿は十分あるので乳液がいらないくらいです。

明色化粧品 セラコラ しっとり化粧水の商品

デュプレール セラミド化粧水

デュプレール セラミド化粧水 商品画像

水、プロパンジオール、グリセリン、DPG、セラミド2、セラミド3、ライムギ胎座培養エキス液、加水分解コラーゲン、水溶性コラーゲン、サクシニルアテロコラーゲン、アロエベラ葉エキス、ダイズステロール、クロレラエキス、ローマカミツレ花エキス、セイヨウオトギリソウ花、葉、茎エキス、カミツレ花エキス、トウキンセンカ花エキス、フユボダイジュ花エキス、ヤグルマギク花エキス、クズ根エキス、水添レシチン、トレハロース、クエン酸Na、クエン酸、PEG-40水添ヒマシ油、キサンタンガム、(スチレン/アクリレーツ/)コポリマー、BG、メチルパラベン、フェノキシエタノール

2種類のセラミド(セラミド2、3)と8種類の天然成分が配合された濃厚なとろみが特徴の化粧水。容量も500mlと多く、コスパもいいことから人気が高い商品です。

セラミドやコラーゲンのほかにも、ライ麦から抽出されたエキスが肌荒れを防いでくれる効果も。

全身に使える安全成分で作られていて、顔・体・髪にもおしみなく使えるのが嬉しいですね。

───乾燥肌さん
保湿力はかなり高いです!肌ににもぐいぐい染み込みます。
夜付けて翌日の朝にもモチッとしてるのを感じました。
少しだけベタ付きを感じますが、お肌の状態に私は満足しています。

デュプレール セラミド化粧水の商品

  • mizuki
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライタ-❤

プチプラ化粧品は基本的に美容成分の配合量が少ないと言われています。

効果の高い成分が配合されていても、一つひとつの成分の配合量が少なければその分実感に繋がりにくいというデメリットも。

プチプラ化粧品は、どちらかというと若い方向けに。価格が高い商品は、肌トラブルの改善効果をもった医薬部外品だったり、独自の技術を組み入れていたりするものが多く、悩みが増え始める20代後半から幅広い年齢層の方に向けた商品が多い印象です。

乾燥肌を根本的に改善したい方は、価格は上がりますが、「ヒト型セラミド」や「ライスパワー」などが配合されているスキンケアがおすすめです。

まとめ

今回は、肌の奥で水分を保ち角質層でしっかり潤いをキープできる、インナードライ肌におすすめの化粧水を紹介しました。

季節の変わり目には肌がゆらぎやすく、インナードライが進みがち。大きな肌トラブルに繋がる前に、肌に潤いを与えてしっとり肌へと導きましょう。

自分の肌にあう1本でしっかりと肌を整えて、ぷるぷるのお肌を目指してくださいね。

プチプラコスメに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 11/21

11/21 15:15更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す