30代向け基礎化粧品おすすめランキング5選!スキンケアを見直したい人必見です。

30代向け基礎化粧品おすすめランキング5選!スキンケアを見直したい人必見です。 アイキャッチ画像

30代に突入するとターンオーバーが乱れくすみ、乾燥、シミ、小じわ、ニキビなどの肌トラブルが現れます。

そんな肌悩みを抱える人は毎日のスキンケアを見直してみることが大事。
今回は30代の女性が抱える肌悩みに効果的な本当におすすめできる商品、正しいスキンケア方法をご紹介!

30代におすすめ基礎化粧品を選ぶ基準

  1. エイジングケア成分の配合
  2. 年齢を重ねたお肌に必要なエイジングケア成分の配合があるか。

  3. 保湿成分の配合
  4. 乾燥からくる肌トラブルに悩みが多い30代のお肌にはしっかりと与えることが大事。

  5. 使用感やコスパ
  6. テクスチャや香りなどに併せ続けやすい価格設定か。

30代のお肌とは

pexels-photo-19

20代半ばを過ぎた頃からお肌のハリが失われたり、シミや乾燥が気になる人も増えエイジングケアをスタートする人が多く見受けられます。

30代の肌トラブルの原因はさまざまですが大きい理由がこちらの3つ。

30代の肌トラブルの原因

  1. 間違ったスキンケア
  2. 過剰な洗顔やクレンジング、保湿のしすぎ、スキンケア時に摩擦を与えるなどでお肌に悪い影響が・・。よかれと思ってやっていることが逆効果なんてこともあります。

  3. 食生活や生活習慣
  4. 睡眠不足、喫煙などの生活習慣とジャンクフード、甘いものなどの偏った食事はお肌にとって天敵です。

  5. 紫外線ダメージ
  6. 大きな原因とも言われている紫外線ダメージ。紫外線対策をしっかりと行い正しいスキンケアで予防をしましょう。

また、年齢を重ねるとお肌本来が持つ保湿成分などの減少によって、今までのようなスキンケア方法では満足のいくお肌に近づけません。
きちんと肌悩みやエイジングケア成分の配合された基礎化粧品を選ぶのも重要です。

ではさっそくおすすめの商品をご紹介していきたいと思います。

30代におすすめの基礎化粧品ランキング

スキンケアはバラバラのブランドで使用するよりもライン使いがオススメ。
落とすスキンケアから与えるスキンケアまで相性のいい同ブランドで行うことでしっかりと効果を実感できます。

第1位:オルビスユー

オルビスユーシリーズの商品画像

オルビスの大人気シリーズ、オルビスユー。

基本のケアは洗顔料・化粧水・保湿液の3種類。
毎日たったの3ステップでうるおい溢れるお肌に近づきます。

全てに肌荒れを予防する有効成分が配合されていたり、うるおいを高めることに注力したスキンケアです。

    オルビスユー フォーミングウォッシュ(洗顔料)

    吸着力のいいモロッコ溶岩クレイ(※1)配合のブースター洗顔。
    毛穴汚れを吸着させることによってその後使用するスキンケアの浸透(※2)を高めてくれます。
    もっちりとした濃密泡で摩擦を軽減するため肌にダメージを与えないのも特徴です。

    オルビスユー エッセンスローション(化粧水)

    水分の通り道であるアクアポリンに着目したキーポリンブースター(※3)を配合。
    角層に水分が巡るサポートを行うため肌内部の保湿力を高めるため、乾燥が気になる30代女性にぴったりです。

    また、有効成分であるデクスパンテノールWが肌荒れをケアしてくれる処方となっています。

    オルビスユー ジェルモイスチャライザー(保湿クリーム)

    ジェルとクリームの間のようなテクスチャで、うるおうのにベタつかない優秀クリーム。
    化粧水で保湿されたお肌にしっかりと蓋をして、うるおいを逃さないようにサポートしてくれます。

※1汚れを吸着する洗浄成分 ※ケイ酸AI・Mg
※2角層まで
※3シーグラスエキス、桃葉エキス、ヤグルマギクエキス配合=肌にうるおいとハリ感を与える保湿成分

  • オルビスユーの口コミや効果は本当?リニューアルした化粧水・洗顔・モイスチャーを商品ごとに徹底調査。

第2位:アテニア|ドレスリフト

アテニアドレスリフトシリーズの写真

エイジングケア化粧品の代表とも言えるアテニアのドレスリフト。
文句なしの品質対して継続しやすい価格帯で人気の高いシリーズです。
アロマのような華やかな香りも特徴のひとつでいつものスキンケアを上質な時間へと変えてくれます。
クレンジングオイル以外に配合される共通成分サーチュライザーS6はハリや弾力のあるお肌に導き、発酵コラーゲンが角層のすみずみまで浸透。
エイジングケア特化といったスキンケアラインです。

    スキンクリアクレンズオイル

    某大手口コミサイトのクレンジングランキングで1位を獲得した超人気クレンジング!
    珊瑚草オイルがくすみがちなお肌にアプローチをかけ、ワントーン明るい肌へ。
    併せて配合される4種類の植物由来のオイルが素早くメイクを落とします。
    アロマタイプと無香料タイプが選べるのも嬉しいですね。

    フェイシャルウォッシュ

    濃密泡でしっかりと汚れを吸着しつつうるおいキープも叶えてくれる洗顔料。
    角質を柔らかくするウィローバークエキスの配合によって化粧水などの浸透もアップさせてくれます。

    ドレスリフトローション

    香りもよく少しとろみのあるローション。

    ラメラ構造を整える効果に期待ができるラフィノースの配合により、肌バリアを高める働きも。
    さらに乾燥による小じわを目立たなくする効能評価試験済み!

    デイエマルジョン

    1日中ハリのあるお肌が続くように設計された日中用乳液。
    環境ダメージからお肌を守る摘果グレープフルーツエキスを配合しています。
    ベタつかず浸透してくれるのでメイク前にも使いやすいのも嬉しいですね。

    ナイトクリーム

    朝までしっかりうるおいのあるお肌に導いてくれるクリーム。
    かといって重たくなくとても使いやすいです。
    クレアチンの配合によってハリのあるお肌へ導きます。

クレンジングからナイトクリームまで年齢肌にアプローチをかけてくれるアテニア
なので、ぜひライン使いしてほしいアイテムです!
まずは自分のお肌に合うかトライアルセットからはじめてみてくださいね。

第3位:CELASEEQ|タイムレスリペア

タイムレスリペアリペアシリーズの商品画像

3ステップ全てにヒト幹細胞培養液を配合したスキンケアシリーズ。

乾燥やハリ不足をケアしつつ、新しい肌トラブルができにくいお肌に導いてくれます。

引き出すケアに着目し、10年後を見据えたスキンケアを始めたい人におすすめです。

    タイムスリペアローション

    お肌の土台を整えるために角層まで高浸透させてくれる化粧水。
    ぐんぐん吸い込まれていくような使用感でなめらかな素肌へ導きます。

    タイムスリペアセラム

    お肌を見済み時敷く整え、乾燥やハリ不足をケアしてふっくらとした透明感のあるお肌作りをサポート。

    タイムスリペアクリーム

    濃厚なのにベタつかない使用感で、お肌表面に油膜を作り化粧水・美容液で角層まで浸透させた美容成分をしっかり閉じ込めてくれます。

30代のファーストエイジングケアにおすすめのCELASEEQのタイムスリペア。

乾燥やハリ不足をケアすることはもちろん、新しい肌トラブルの発症をケアしてくれるアイテムです。

第4位:カルテHD

カルテHDの集合写真

KOSEと製薬会社のマルホが共同開発している高保湿で肌荒れが気になる人におすすめのスキンケアライン。

有効成分には保湿力に優れたヘパリン類似物質と肌荒れをケアするグリチルリチン酸2Kを配合しているのが特徴です。

さらに敏感肌の人にも使いやすい構成になっています。

    高保湿化粧水

    白濁したとろんとしたテクスチャで、保湿力に優れた化粧水。
    かと言ってベタつきこともなく馴染みがいいのが特徴です。
    うるおい浸透カプセルが角層のすみずみまでうるおいで満たしてくれます。

    高保湿乳液

    厳選されたエモリエントオイルを配合。
    しっとりとしますが、馴染ませていくとベタつき感ありません。

    高保湿クリーム

    乳液のみでも十分ですが、乾燥が深刻な人や特に乾燥が気になる人などにおすすめの保湿クリーム。

    密封するようにうるおいを閉じ込めてくれます。

ドラッグストアで購入できるものの中で優れた保湿力を与えてくれるおすすめの逸品。

高保湿ですが、べたつかないもっちり肌に導いてくれます。
また、手に取りやすい価格帯なのもおすすめポイントです。

第5位:エトヴォス|バイタライジング

エトヴォスバイタライジングシリーズの写真"

美容の専門家も愛用しているバイタライジング。

肌内部のセラミドが減少することで外部刺激を感じやすくなったり、水分が蒸散してしまいます。

そこで配合されたのがお肌に馴染みやすいヒト型セラミド(NG、NP、AP)。
さらに乾燥からお肌を守る複数のアミノ酸や、高い保湿力のヒアルロン酸やリピジュア、植物由来の幹細胞エキスの配合も年齢肌をサポートするにはかなり心強い構成です!

とろみがあり、華やかさとすっきりさを兼ね備えた香りがリラックスさせてくれるため忙しい現代女性にはピッタリですよ。

    クリアソープバー

    コシのある濃密泡が毛穴の余分な皮脂を落としてくれる枠練り石けんタイプ。
    ヒト型セラミドやリピジュアなど保湿成分を濃縮させているため、つっぱり感を感じずに使用できます。

    バイタライジングローション

    うるおいを与えツヤのあるお肌へ導くアルガン幹細胞エキスを配合しています。
    併せてバリア機能を整えるヒト型セラミドのチカラでハリ感もアップ。
    うるおい×ツヤ×ハリの三拍子で年齢肌に徹底的にアプローチかけますよ。

    バイタライジングクリーム

    なめらかさとうるおいを与えるリンゴ幹細胞エキスと5種類のセラミドがふっくらとしたお肌に導いてくれます。
    肌悩みが気になる箇所には重ね塗りするのも効果的です!

    バイタライジングリンクルクリーム

    乾燥による小ジワを目立たなくする効能効果試験済み!
    気になる目元口元用クリームで継続して使用することで小ジワを目立たなくします。
    アルテロモナス発酵エキスがハリ感をアップさせ、うるおいのあるふっくらとしたお肌に導いてくれます。

40代女性向けと謳っている商品ですが本格的にエイジングケアを始めたい人にはとってもおすすめできる基礎化粧品。

無添加処方にもこだわっているため、敏感肌の人にも挑戦しやすいアイテムですよ。
p>

30代のスキンケア方法

30代の正しいスキンケア方法をアイテム別でご紹介します。

正しいクレンジング方法

お肌を撫でるように優しくクレンジングを馴染ませながらメイクを落としましょう。

その後、ぬるま湯ですすぎを行います。

35℃前後の少し冷たいかなっという温度ですすぎを行いましょうね。

  • 30代向けクレンジングおすすめランキング8選!ドラッグストアで買えるプチプラ~デパコスまで徹底比較

正しい洗顔方法

W洗顔不要クレンジングを使用している人は飛ばしてください。

たっぷりの泡で摩擦刺激にならないように優しく洗いましょう。

すすぎもクレンジングと同じようにぬるま湯で。
特に生え際やアゴ周りのすすぎが甘くなりがちなので丁寧に流しましょう。

  • 30代向け洗顔おすすめランキング7選!ドラッグストア品~デパコスまで美容のプロが徹底比較。

効果的な化粧水の使い方

roccogirl的にはコットンではなく手のひらでつけることをおすすめしています。
化粧水を500円玉程度手に取り、少し温めてお肌を優しく包み浸透させましょう。
残っている化粧水で首やデコルテに馴染ませるのも◎です。

  • ドラッグストアで買える30代向けプチプラ化粧水おすすめランキング6選!
  • 30代向けの本当にいい化粧水おすすめランキング18選!ドラッグストアのプチプラ~デパコスまで徹底比較。

効果的な美容液の使い方

化粧水と同じように手のひらで温めて浸透させます。
気になる肌悩み部分には重ね付けすると効果が高まるのでおすすめです。

  • 30代向け美容液おすすめランキング8選!プチプラ~デパコスまで徹底比較

効果的な乳液やクリームの使い方

化粧水や美容液がしっかりと浸透したのを確認したら手のひらで温めてハンドプレスしながら浸透させ、全体をフタしていきましょう。

  • 30代向け乳液おすすめランキング6選!デパコス~ドラッグストア品まで徹底比較。
  • 30代向けの保湿クリームおすすめランキング!人気アイテムを厳選比較。

まとめ

今回は肌を若々しく保つために心がけるべき習慣やスキンケアをご紹介しました。
肌のエイジングケアは、早い段階から行うのにこしたことはありません。
まだあまり肌の老化が気になっていない方も、この機会に取り組み始めてみてはいかがでしょうか。
将来の綺麗な肌のためを思って、毎日コツコツと積み重ねていきましょう。
ぜひ参考にしてみてください◎

他にも30代におすすめのスキンケアアイテムをまとめている記事があるので、こちらも参考にしてくださいね。

関連する記事

PICKUP

カテゴリー