コスメ

香りの良い人気化粧水7選♡癒やされる香りにうっとり

香りの良い人気化粧水7選♡癒やされる香りにうっとり アイキャッチ画像

癒やしの時間を楽しめる「いい香り」の化粧水で、リラックスしてみませんか?

美容の大敵は「ストレス」とも言われますが、良い香りには緊張した気分を緩めてリラックスさせる効果があり、アロマテラピーをはじめ、さまざまな方面で活用されています。

最も時間をかけておこなう夜のスキンケアは、特に化粧水の香りが残りやすいもの。自分の好みの香りを身につけ、リラックスして眠ることは安眠や快眠につながります。

一日の疲れをしっかりと取り、肌トラブルの元となるストレスを解消していくためにも、良い香りの化粧水を使いたいものですよね。

そこで今回は、肌ケア機能の高い商品の中から、香りのよい化粧水を紹介します。

肌にうるおいを与えるだけでなく、癒やされる香りで心身ともにリラックスして、日頃の疲れと肌トラブルを吹き飛ばしちゃいましょう◎

関連キーワード

香りがもたらす効果

香りは人の心と体に深く関係しており、本能に直結する感覚的なものです。
匂いで気分がよくなったり、記憶に結びついたり、嫌いな香りだと気分が悪くなったりした経験はありませんか?

意識して生活していなくても、香りでいつの間にか心や体に影響を受けたりしています。

鼻から入った香りがダイレクトに感情や本能をつかさどる大脳辺縁系や自律神経をつかさどる視床下部に伝わります。
これにより、気分や感情といった精神面と体温や睡眠にも影響してくると言われています。

好きな香りでリラックスし、日々の生活のストレスから解放され癒されるだけでもとても前向きになれるのではないでしょうか。

そんなリラックスできる自分の好きな香りを見つけて心と体を豊かにしましょう。

香りの種類

香りの種類によって、一般的に効果があると言われている効果がありますが、香りは感覚的なもので一人ひとり違います。
入っている香料の種類によって得られる効果が違いますので、気分に合わせて選んでみるといいかもしれません。
香りごとの効果を紹介していきますので、選ぶ時に参考にしてみてください!

柑橘系・・・レモンやオレンジなどのフルーツ系のフレッシュな香り

一番多くの人に受け入れやすい香りとも言っていいのではないでしょうか?
日常生活でも果物などから香る身近にある香りとも言えます。

柑橘系の香りは、気分転換やリフレッシュといった作用があるとされています。

フローラル系・・・ラベンダーやローズなど花の上品な香り

花の香りは時に強く感じたり、爽やかに感じたり種類によっては好みは分かれやすいです。
化粧品によく使われる花の香り言えば、ローズ(バラ)の香りですよね。

ローズの香りは華やかで上品な香りで、イライラやストレスを和らげて、精神の安定効果があると言われています。

ハーブ系・・・ペパーミントやローズマリーなどスーッと爽快感のある香り

種類によって爽快系やスパイシー系の他、独特な香りも多く好みが分かれることも。
ミント系は清涼感を感じやすい香りで意識をハッキリさせたい時におすすめの香りです。

ローズマリーは疲れている時などの疲労を軽減してくれる香りです。
ハーブ系の香りは精神を休めてくれるような香りです。

いい香りのおすすめ化粧水

ディセンシア アヤナスローションコンセントレート

ストレスなどからくる体調の変化による肌荒れの原因に着目し、肌の調子を整える化粧水。
バリア機能が低下して敏感になった肌を優しくサポートし、ストレスに負けない肌を作ってくれます。
起きている肌トラブルと外部刺激の両方から守ってくれる化粧水です。

リラックス効果を持つ天然植物「ゼラニウム」と「ラベンダー」の香りが心を解きほぐします。

HANAオーガニック フローラルドロップ

水を一切使わず、最高級のバラと言われているダマスクローズ水をベースとして配合している化粧水。
スプレータイプになっていて微細なミストが顔のすみずみまで行き渡るように設計してあります。
ローズポリフェノールがシミ・くすみに働きかけて肌のバリア機能を高めてくれます。

幸福感が高まるダマスクローズの香りが夜の副交感神経に働きかけ、活き活きとした肌へ導いてくれます。

N organic モイスチュア&バランシングローション

数種類のオーガニック成分を肌悩みごとに配合しているので、肌の状態に合わせてスキンケアを変更することなく1年中使えるベーシックな化粧水です。
トラブルの原因になりやすい乾燥を防ぐため高品質の保湿成分を配合しているのも特徴。

スイートシトラスの程よく甘い香りで、忙しい毎日から心と体を開放してくれます。

ポーラ モイスティシモローション

乾燥や外部刺激から肌を守ることにこだわった保湿化粧水です。
乾燥からくる肌のゴワつきを保湿し、柔らかくして化粧水が浸透しやすい肌作りをサポートしてくれます。
今まで保湿ケアしても乾きが治らなかった方にオススメです。

フローラル系の優しいお花の香りで癒やされます。

アテニア ドレスリフトローション

色んな化粧水を使ってたどり着く大人のハリ低下をサポートする化粧水。
ほどよいトロみで重くなりすぎない使用感です。
うるおいの通り道を作り、すみずみまで水分を行き渡らせ、もっちりとした肌へ導きます。

ダマスクローズ、カツミレ、オレンジがブレンドされたアロマの香り

ジルスチュアート エンジェルピュアローション

吸い込まれそうに肌に馴染むみずみずしいローションです。
肌の根本を整えて健康な肌へと導く「カツミレエキス」と保湿力の高い「グリセリン」配合で健やかな肌へと導きます。
お子さまでも使えるような刺激のない成分で、丸い作りになっている所が優しさを感じますよね。

ジルスチュアートらしいスウィートコットンの香りで女子力が上がりそうな甘い香り♪

GIVENCHY ブランディヴァンローション

軽いテクスチャーでしっかりと肌へ潤いを届けてくれます。
「ビタミンC誘導体(L-アスコルビン酸 2-グルコシド)」配合で メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防いでくれます。
さっぱりとした使用感なのに、もっちりとした潤いがある肌を保ってくれます。

爽快感のある上品なフローラルの香りでスキンケアする度に癒やされます。

ロクシタン イモーテル エッセンシャルフェースウォーター

さっぱりとした使い心地でパシャパシャとコットンなどで使いやすいタイプです。
浸透力が高く、内側からしっとり潤してくれます。
香りにこだわっているロクシタンからでた化粧水なだけあり、香りも楽しみの一つですよね。

ハーブ系のイモーテル花の爽やかな香りで癖になる香りです。

まとめ

いかがでしたか?
香りの中でもリラックス効果の高い化粧水を紹介しました。
スキンケアしながら、香りでも癒やされてリラックスまでできるなんて素敵ですよね。
自分が好きな香りを選んで、毎日のスキンケアを楽しんでください!

<<オーガニックコスメの特集へ戻る

オーガニックコスメに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 07/17

07/17 06:15更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す