「そばかす」にコンプレックスを感じるべき?11%が憧れるそばかすの魅力と印象に迫る。

「そばかす」にコンプレックスを感じるべき?11%が憧れるそばかすの魅力と印象に迫る。 アイキャッチ画像

主に遺伝の影響で発生して、日本人には珍しいと言われる「そばかす」。

欧米では愛らしいチャームポイントとして捉えられていますが、日本ではコンプレックスに感じる人が多いようです。

そこで今回は、100人を対象にアンケートを実施。そばかすに対する意識調査を実施しました。

調査概要

そばかすアンケート対象者の年代

調査対象:15歳以上
調査エリア:全国
調査期間:2023年4月14日
調査方法:クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査人数:100名

そばかすを魅力的に感じる人は10人に1人。3人中2人は「そばかすで魅力は変わらない」と回答

「そばかすに魅力を感じる」と回答したのは、実に11%。10人に1人がそばかす肌に魅力を感じるという結果に。

また、「そばかすで魅力は変わらない」という人を含めたそばかす肯定派は68%。3人中2人はそばかすに好意を持っているまたはそばかすのありなしで魅力を判断しないということがわかりました。

そばかす否定派が多い年代は40代で55%。10代のそばかす否定派は少数派!

そばかすは魅力的?年代別調査

そばかすで悩み始める若年層ほど否定派が多いかと思いきや、40代までの間で年令を重ねるごとに否定派が増える結果に。

50代以降は否定派の数は1/4ほどに減少。多くの人が「そばかすで魅力は変わらない」と回答しました。

そばかすに対する印象

個性的で魅力に感じる

それが個性になることもある
30代男性(東京都 会社勤務)
そばかすも個性だから
60代女性(石川県 会社経営(経営者・役員))
それも魅力
15歳以上女性(大阪府 学生)
チャームポイントでもあるので
70歳以上女性(東京都 無職)

そばかすを個性のひとつとして認め、チャームポイントでもあることから魅力的だという意見が挙げられました。

かわいいと感じる

愛嬌があり可愛らしイメージ
50代 女性(東京都 会社勤務)
かわいい
70歳以上 男性(奈良県 無職)
可愛いから
60代女性(兵庫県 パート・アルバイト)

そばかすに可愛らしい印象を受け、プラスの特徴として捉える意見が挙げられています。

キャラクターの影響で好印象

ディズニーキャラとか可愛いから
15歳以上 女性(福島県 学生)
海外の人はよくそばかすがあるし、赤毛のアンを思い出すから可愛い気もする。
30代女性(千葉県 パート・アルバイト)
キャンディーキャンディーの影響
50代男性(千葉県 会社勤務(一般社員))

最近のディズニーキャラでは「ラプンツェル」と「アナ」にそばかすの描画が見られます。かわいく元気なイメージには、そばかすの印象がぴったりですね。

そばかす以外の魅力を重視する意見

そばかすがあろうがなかろうが、その人の容姿にはあまり影響しないと思っていて、そのようなことでその人の魅力は減らないから。
15歳以上男性(東京都 学生)
人間は性格・中身が全てと思ってるから。
15歳以上男性(兵庫県 学生)
魅力は顔じゃ無い
50代女性(長崎県 会社勤務(一般社員))
やはり笑顔、そしてチャームポイントは眼。瞳の輝きだと思う
70歳以上女性(広島県 専業主婦・主夫)
結局その人自身だから
30代女性(静岡県 派遣社員・契約社員)
見た目ではなくその人の人格を見る
70歳以上女性(神奈川県 専業主婦・主夫)

見た目よりも中身が重要なので、そばかすの有無が魅力には影響しないという意見。

これらの意見は若年層にも多く見られました。

気にしない、気にならないという意見

そばかすの有無は顔の印象にあまり関係ないと思うから
30代女性(東京都 会社勤務(一般社員))
まったく気にしないから
50代男性(神奈川県 会社勤務(一般社員))
そばかすを意識してない
50代女性(千葉県 パート・アルバイト)
なんともおもわないから
20代男性(千葉県 学生)
あまり気にしないから
20代男性(静岡県 会社勤務(一般社員))

最も多かったのが「気にしない」「気にならない」という意見。

自分の妻や子供にもそばかすがありますが、気にしたことがありませんでした。

自分にそばかすがあるから否定派

自分が気になっているから
30代女性(山形県 専業主婦・主夫)
自分もそばかすがありきになっているから
40代女性(大阪府 パート・アルバイト)
自分の顔がそばかすまみれだから
30代女性(兵庫県 会社勤務(一般社員))

自分にそばかすがある場合、否定的な意見が出ることが多いようです。

そばかすに対する否定的な意見

女性は、シミひとつ無い美肌が魅力的である。
70歳以上男性(東京都 無職)
差別では無いですが、魅力は半減します
60代男性(埼玉県 会社経営(経営者・役員))
自分のタイプではないから
20代男性(埼玉県 学生)

中には否定的な意見も見られました。

これらの意見は少数派ですが、コンプレックスを持っている人にとっては否定的な声ほど大きく聞こえてしまうもの。アンケート結果では、そばかす肯定派が多数派でした!!

そばかすコンプレックスへの対処法は?

そばかすは遺伝要素が強く、生まれ持った肌の特徴をスキンケアで変えることは難しいといわれますが、適切なスキンケアによって新たなそばかすを防いだり、そばかすの悪化を防ぐことができます。

自分の肌を大切にすることと、メンタル面での自己肯定感を高めることが重要です。

スキンケアと自己肯定感で乗り越える

スキンケアを大切にする

  • 美白化粧品でそばかすを防ぎ、改善する
  • 保湿スキンケアで、肌のバリア機能を向上させる
  • 適切なSPF値の日焼け止めで、紫外線から肌を守る

自己肯定感を強める

  • そばかすが自分の個性であり、他人とは違う魅力だと考える
  • そばかすを持つ有名人やモデルなどの魅力を参考に、自分の美しさを再認識する
  • 自分を大切にし、自分の肌や容姿を受け入れる心の余裕を持つ

メイクで個性を引き出す

  • そばかすをカバーするよりも、自然に見せるメイクを試す
  • ポイントメイクで目元や唇を強調し、顔全体のバランスを整える
  • 自分に似合うカラーメイクを探して、自信を持って楽しむ

美白アイテムにはメラニンの発生を防いだり、シミの色を薄くする還元効果をもったものがあります。

そばかすの悪化を防ぐために日焼け止めを常用して、美白化粧品を取り入れることで新たなそばかすの発生を抑えましょう。

また、自分の個性をより魅力的に磨くため、そばかすをもつ有名人やモデルを参考にメイク方法を学び、自分のそばかす肌に自信を持つこともおすすめです。

そばかすが魅力的な芸能人

新垣結衣、蒼井優、高山都、宮崎あおい、モトーラ世理奈、エマワトソン、英国メーガン妃など

そばかすを消したい!という人は、レーザー治療の選択も

美容クリニック

短期間でそばかすを消すには、レーザー治療がおすすめです。

そばかすは思春期を過ぎたあたりから薄くなることもありますが、人によっては色濃いままで残ってしまうこともあります。

個人差が大きいため、スキンケアだけで効果が見込めない場合には、クリニックに相談しましょう。

そばかすを消したい!という人に向けたスキンケア方法を紹介した記事があるので、参考にどうぞ!

  • そばかすを消したい!肌と成分の専門家がスキンケア方法を解説します
  • そばかすを消したい!肌と成分の専門家がスキンケア方法を解説します

まとめ

アンケート結果からわかるように、そばかすを魅力的だと感じる多くの人がいます。

コンプレックスを感じることは自然なことですが、それよりも大切なのは、今の肌を大事にし、自分の持つ個性や魅力を大切に育てていくことです。

そばかすもひとつの個性。自分が持つ『オリジナル』な美しさと捉えることで、自信を持って輝くことができます。

心の中でそばかすを受け入れ、肌を大切にし、自分自身の魅力を最大限に引き出していきましょう。

関連する記事

PICKUP

カテゴリー