もごケラケアシャンプーの口コミや成分解析をご紹介!実際に使った検証レビューやほかシリーズとの比較も

もごケラケアシャンプーの口コミや成分解析をご紹介!実際に使った検証レビューやほかシリーズとの比較も アイキャッチ画像

ケラチンの力でハリ・コシを高め、健康な髪の毛に整えるもごのケラケアシャンプー。

PPT系シャンプーにも関わらずコスト面もとっても優秀なアイテムを実際に使ってレビューしました!

また、愛用者の口コミや成分解析も行っているので、もごケラケアシャンプーを購入するか迷っている人は参考になること間違いなし!ぜひ最後までご覧ください。

クチコミを投稿する

もごケラケアシャンプーはどんなアイテム?5つのケラチン成分を贅沢配合

ケラケアシャンプーの商品画像

まずは基本スペックからご紹介します。

商品名 ケラケアシャンプー
ブランド もご
内容量 1,000mL
価格 4,490円(税込)
香り フリージアの香り
洗浄成分 PPT系

Amazonや楽天などの大手通販サイトで取り扱われているもご。大塚でプライベートサロンを開いている美容師さんが販売しています。

正直、ブランド知名度は低いです。しかし、良質な成分を贅沢に配合しているため本当に髪のことを考えている人や、美容賢者の中では話題のアイテム。
実際に私も2本目リピートしている、超一軍シャンプーです!

商品の特徴

洗浄成分を含む5種類のケラチン成分配合
3種類のヒト型セラミドや加水分解シルクがうるおいを与える
ハリ・コシを高めて健康的な髪づくりをサポート
ローダメージ~ミドルダメージ向け
ノンシリコンシャンプー
サラッとまとまる軽めの質感

とにかくケラチンにこだわったシャンプー。ケラチンは髪の主成分なので、美しい髪に導くために必須の成分です!

公式では「ローダメージ~ミドルダメージ向け」とありますが、ハイダメージでも問題なく使える構成になっています。

まとまりたいけどしっとり重ためは嫌!なんて人にもピッタリです!

クチコミを投稿する

もごケラケアシャンプーを使ってみたレビュー

ケラケアシャンプーの商品画像
もごのケラケアシャンプーは、詰め替えパウチでの販売。

これはできるだけコストを抑えるための販売方法だと思います。
私はお気に入りのボトルに詰め替えて使っていますが、専用ラックも販売されているので詰め替えの手間を感じる人はそちらを購入してみてください。
ちなみにトリートメントはテクスチャが固く、ボトルに入れるのが大変だったので専用ラックを使っています。

かわいいボトルのシャンプーを使いたいという人には不向きですが、中身で勝負している感があって私は好きです!

容量は1,000mL。ミディアムヘアの人(2プッシュ使用)で半年弱使用できるぐらいです。1mLあたり4.49円。市販シャンプーと比べるとちょっとお高めではありますが、PPT系シャンプーということと成分構成を考えるとかなりリーズナブルです!同じクオリティのシャンプーは倍ぐらいの価格のものもチラホラあります。

ケラケアシャンプーのシャンプーの画像

いろんなシャンプーを検証してきましたが、トップレベルで固めのテクスチャ。
選ぶボトルによっては出しにくいと感じるかと思いますが、手からこぼれ落ちにくいので使いやすいです。

香りはフリージアの香り。かなり控えめな優しい香りです。

私個人としては、シャンプー系は香りが強いものが好み。そのため物足りないなぁと感じています。ただ、PPT系洗浄成分を原料の香りが独特で香りが気になる場合もあるため、「いい香り」と感じられるだけでも評価できるポイントです。

洗っている間はほのかに香りがありますが、洗い流すとほぼ残りません。
香りのあるアウトバス用品やヘアコロンなどを使っている人にとっては、シャンプーの香りが邪魔にならないという点ではメリットになります。

ケラケアシャンプーの泡の画像

泡立ちは濃密でしっとりなめらかな泡。PPT系シャンプーは比較的控えめな泡立ちですが、こちらのケラケアは泡立ちも良好です。

シャンプー中もなめらかな泡質が心地良いです。少しへたりやすいので入念な予洗いを行い、シャワーで落とせる汚れはしっかり落としておくのをおすすめします。

すすぎ時のきしみもなく、しっとりなめらか。絡まりもありませんでした。
乾かしたあとはとにかく指通りの良さを感じます。

補修や保湿を得意とした製品の中には、毛髪表面を整える「見せかけのキレイ」を作る商品がありますが、もごのケラケアは髪内部も表面も整えてくれるので、使い続けることで髪がキレイになっていく感覚のシャンプーです。          

クチコミを投稿する

もごケラケアシャンプーの口コミ

ケラケアシャンプーの商品画像

ここからは実際にもごケラケアシャンプーを使った人の口コミをご紹介したいと思います。

まずは美容の専門家であるroccoライターに使ってもらった口コミレビューをご紹介します。

専門家による口コミ

毛髪診断士レビュー

いい意味で成分構成と価格が合わないミッチー吉田|40代|パーマヘア

専門家レビュー

泡質がよかった高崎 きな子|20代|健康毛

専門家レビュー

ダメージ毛でもするんとまとまる鬼束 咲希 |30代|ダメージヘア

毛髪診断士やコスメコンシェルジュの資格を持つroccoライターからは非常に高評価!
やはり、成分構成がよく比較的お手頃な価格で購入できる点で評価を得ているようです。

また、泡質に関しても少し厳しい意見が。ただ、価格帯を考えると十分な商品だと思います。

愛用者の口コミレビュー

次はrocco編集部に寄せられた口コミやAmazon・楽天に投稿されていた口コミをご紹介します。

ユーザーレビュー

ma77
サラサラでなめらかな指通り! ma77|30代|普通肌
購入者

コスパよく済ませたいけど髪の毛傷ませたくない長年シャンプー迷子の私が落ち着いたシャンプー!
パッケージや広告にお金をかけてないからこその低価格◎
失われがちなケラチンタンパク質を補いながらヘアケアできます!
しっかり汚れを落としてシャンプーしたい方は泡立ちに物足りなさを感じるかもしれませんが、ケア優先の方はオススメです!
外出先でも髪を傷ませたくないので必ず持って行きます!

引用:楽天市場
+チック姉さん

まだ朝晩2回しか使っていませんが、1回の使用で今までのシャンプーより断然良いのがわかります。こちらと同じシリーズのトリートメントとプレミアム集中ヘアケアウォーターを使用しています。
しばらく使って物足りなさを感じたらシルクを買ってみようかなと。
とりあえず大満足です

引用:楽天市場
ゆかちま

泡がもこもこ泡が柔らかいけどもこもこ泡立つので、洗っていてとても気持ちいいです。
ポンプが別売りなので-⭐︎1

引用:Amazon

愛用者の口コミ評価も評価が高い印象を受けました。
悪い口コミとしてはポンプが別売りな点。確かにちょっと高い(1,299円)し、別で買うのが嫌という意見があるのは理解できます。

クチコミを投稿する

もごケラケアシャンプーの成分解析

もごシャンプーの商品画像
ここからは、ディープナイトリペアシャンプーの成分解析を行い、本当の効果を調査していきたいと思います。

水、ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)、ココイルグルタミン酸2Na、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウロイルメチルアラニンTEA、コカミドプロピルベタイン、ミリスチルベタイン、スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na、デシルグルコシド、コカミドDEA、PCAイソステアリン酸PEG-40水添ヒマシ油、グリセリン、白金、加水分解シルク、加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解ウールキューティクルタンパク、加水分解ケラチン(カシミヤヤギ)、ケラチン(羊毛)、ヘマチン、クオタニウム-33(羊毛)、コレステロール(羊毛)、スイゼンジノリ多糖体、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAP、カラメル、イソステアロイル乳酸Na、トリイソステアリン酸PEG-120メチルグルコース、ポリクオタニウム-50、ポリクオタニウム-10、DPG、ジステアリルジモニウムクロリド、炭酸水素Na、エタノール、BG、PG、クエン酸、ペンテト酸5Na、メチルパラベン、フェノキシエタノール、香料

洗浄成分

まずはシャンプーの核とも言われる洗浄成分から解説します。

ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)
タンパク質由来でトップクラスに良質なPPT系洗浄成分のうちのひとつ。補修やハリ・コシアップ効果を持つ成分。
ココイルグルタミン酸2Na
マイルドな洗浄成分でしっとりとした仕上がり。泡立ちが控えめ
ラウロイルメチルアラニンNa
マイルドな洗浄力でコンディショニング効果も高いアミノ酸系
ラウロイルメチルアラニンTEA
マイルドな洗浄力でコンディショニング効果も高いアミノ酸系
コカミドプロピルベタイン
泡立ちや粘度を調整する補助剤

ケラケアの最も魅力的なポイントと言っても過言ではないのが、メインの洗浄成分「ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)」。
髪と同じケラチンタンパクから作られているので、洗いながらダメージ補修することができます。

そこにマイルドなアミノ酸系洗浄成分を組み合わせていることで、しっとりとした質感に整えることを可能に。

泡質もなめらかにしてくれます。

ケラチン成分

洗浄成分のココイル加水分解ケラチンK(羊毛)以外に4種類のケラチンが配合されています。

加水分解ケラチン(羊毛)

低分子化したケラチンで髪内部のダメージ部分にアプローチ。ハリ・コシを高める効果にも期待ができる成分です。

加水分解ウールキューティクルタンパク

採取量が少なく希少な成分。毛髪強度を高めてしっとり感やハリ・コシ感を与えて、ツヤのある質感に導きます。

個人的にもかなり信頼している成分。成分名の通り、キューティクルを整えて髪をするんっとまとめ上げます。

加水分解ケラチン(カシミヤヤギ)

カシミヤヤギから採取したケラチン。髪内部だけでなく表面にもアプローチをかけることができます。また、髪に柔らかさを与えてくれるので、剛毛の人にも◎。

ケラチン

加水分解していないため髪内部への浸透は難しいですが、髪表面から中間くらいまでを補修する成分。

ダメージ保護力が高いのが特徴です。

商品名に恥じないケラチン成分の配合には脱帽です・・!
本当にこだわって作られているのがわかります。

成分解析総評

ケラチン以外にも、うるおいを与える「加水分解シルク」や「スイゼンジノリ多糖体」、アルカリ除去効果を持つ「ヘマチン」、キューティクルを整える「3種類のヒト型セラミド」を配合しています。

ダメージを受けた髪に嬉しい成分が盛りだくさんな構成です!

傷んだ髪に悩む人やハリ・コシのある健康的な髪に整えたい人は、ぜひ試してみてください!

クチコミを投稿する

もごほかシリーズとの違いは?

mogoシリーズの商品画像

もごのシャンプーはケラケアシャンプー以外にも、プレミアムシルクとココラケアシャンプーがあります。

正確にお伝えすると、アミノ酸系の「もごシャンプー」とメンズ向けの「メンズもごシャンプー」もありますが、ケラケアと同じPPT系シャンプーのプレミアムシルクとココラケアを比較します!

ケラケア シルク ココラケア
ケラケアシャンプーの商品画像150 プレミアムシルクシャンプーの商品画像150 ココラケアシャンプーの商品画像150
仕上がり サラツヤ ツルサラ髪 しっとり
メインの洗浄成分 ココイル加水分解コラーゲンK(羊毛) ラウロイルシルクアミノ酸K ココイル加水分解コラーゲンK
香り フリージアの香り オレンジ系シトラスの香り 金木犀の香り
おすすめの人 ローダメージ~ミドルダメージ ハイダメージ ローダメージ~ミドルダメージ

どのシリーズを選んでもダメージ補修を叶えてくれます。そんな中でも、ハイダメージの人はプレミアムシルクを選ぶのがおすすめ。

ダメージ量に合わせて、プレミアムシルク>ケラケア>ココラケアで選ぶのがいいかなと思います。

また、仕上がりの特徴や香りで選ぶのもいいでしょう。

「大容量の商品をいきなり現品購入は・・」と悩む人は20mLのお試しサイズ(699円)から始めるのがおすすめです!

お試しサイズを全種揃えてお気に入りを探すのもいいですね!

クチコミを投稿する

まとめ

いかがだったでしょうか。この記事では、もごのケラケアシャンプーを調査してみました!

ケラケアシャンプーはこんな人におすすめ

ケラチン配合シャンプーを探している人
市販品よりワンランクアップした製品を探している人
ダメージを補修して美髪を手に入れたい人
カラーやパーマなどでダメージを負っている人

上記に当てはまる人は是非一度ケラケアシャンプーを体験してみてください!

関連する記事

PICKUP

カテゴリー