「外部環境から肌をまもり、積極的にサポート!」という触れ込みで人気を博す、アルビオンのエクラフチュール。
乾燥や、目元・口元の小じわが気になりだしたり、突然大人ニキビができてしまった人たちを中心に口コミで話題になっているこの商品。
ただでさえ乾燥する冬に肌トラブルも増える「お年頃の肌」に、とっておきの1本になるよう、商品を実際に使って感じた率直な感想をまとめました。
化粧品成分上級スペシャリストによる成分解析と、期待できる効果についても紹介します。
目次
アルビオンエクラフチュールを実際に使った率直な感想レビュー
インナードライ肌の私は、20代後半からTゾーンのテカりや毛穴の開き、キメの乱れに加えて、ひどい乾燥に悩まされてきました。
それまで、化粧水や乳液などの基本的なスキンケアはしっかり行ってきたのですが、やはりそれだけでは足りないと感じ、こちらの美容液「アルビオンエクラフチュール」を購入してみました。
良いと感じたポイント
- 化粧水の浸透が見違えるほど良い
- 洗顔後すぐに使うと、いつもの化粧水がランクアップしたように感じます
- 肌に水分を抱え込んでくれる感じ
- 時間が経っても肌が乾燥することがなく、、ふっくらみずみずしいお肌に。
- 使用後の肌がすべすべになる
- 毎晩使って1週間、肌がすべすべになってさわり心地が◎
NGポイント
- 初めは物足りなく感じた
- サラッとした軽いテクスチャーで伸びも良く、重みを感じない
- 正直ちょっと高い
- 30mLで8,250円は私にとってちょっとお高め。
細身のスラっとしたボトルはスカイブルーのような色で見た目にもとっても爽やか。
手に出してみると、うっすらと白みがかったジェル状の液体です。テクスチャーはジェルやミルクよりも軽く、化粧水に少しとろみがついたような感じ。
美容液にしてはライトな質感です。塗った後も肌表面がべたついたり、ぬるぬるするようなことはなく、しっとりさらさらの使い心地です。
塗った瞬間はジェリーのようなみずみずしい感覚ですが、伸ばすとスッと肌になじんでいきます。
肌に伸ばすとすぐに水のようなサラサラな質感になり、スッと溶け込むようになじんでくれます。すぐに浸透しますが、肌の内側からふっくらとした潤いを感じることが出来ます。
とても伸びが良いので、ポンプ3プッシュ分あれば顔全体と首やデコルテにも広げられます。
使った後はしっとりツルツル。内側からしっかりとうるおってくれるのに、表面は全くべたつかず、もっちりとした触り心地♪
どんな効果が実感できた?
使い始めて3日目くらいでは、お化粧のノリの良さや、触った感触がツルツルになったなどの変化を自覚することができ、1か月ほど使い続けると小鼻の黒ずみが薄くなったりと、目に見える効果を実感することが出来ました。
今は使い始めて1年ほど経ちましたが、季節や時期によってあんなに揺らぎやすかった私の肌が、このところすごく落ち着いていて、肌荒れもほとんどありませんし、残業で疲れた日や、飲み会の翌日でも、顔がくすんだり、むくんだりすることなく、いい状態をキープしてくれているように感じます。
エクラフチュールに出会うまでは、肌のハリやツヤがなくなったり、だんだんとうるおいがなくなって乾燥してしまうのも年齢のせいなので仕方ないのかな、と何となく考えていましたが、1年前の自分より、確実に肌が綺麗になったと感じ、友達や職場の同僚に「肌キレイだね!」と言われることも増えました♪
デコルテのリポソームも使用していますが、個人的なお気に入りはエクラフチュール。しっとり感では負けるものの、肌にハリが出てキレイに整えてくれるように感じます。
正直、私にとっては気軽に買うことが出来るお値段ではありませんが、値段が高い分、厳選された美容成分や、独自のナノ技術はとても信頼できるので、今では毎日のスキンケアに欠かせない存在になっています!
乾燥、小じわ、ニキビ、毛穴など、複数の肌悩みを持つ人にも、ぜひ使ってみてほしいです。
アルビオン エクラフチュールはどんな商品?特徴と成分を解析
「アルビオン エクラフチュール」は、あらゆる刺激から肌を守り、ダメージを受けた肌を細胞内部までうるおいを届けることによって修復し、肌本来の健やかさや美しさを引き出すための美容液です。
2013年10月18日の販売開始以来、その効果の高さから瞬く間に大人気となり、2023年の5月にリニューアル。メーカーを代表するヒット商品として知られています。
口コミサイトでの評判も良く、2023年10月現在での口コミ件数は旧商品で1,184件、リニューアル後には191件の獲得で7点満点中5.7点という非常に高い評価を得ている商品です。
化粧品成分スペシャリストの資格を持つミッチー吉田が、成分の特徴と併せてエクラフチュールの魅力をお伝えします。
アルビオンエクラフチュールの特徴
エクラフチュールの一番の特徴はやはり「保湿」と「ダメージ補修」。
独自開発された設計により、私たちの肌が普段受けている紫外線や乾燥などの外部刺激から肌を守るだけでなく、日頃の睡眠不足や疲労、ストレス、食生活の乱れなど、身体の内部からの要因で起こる肌ストレスやダメージまでも、肌を保湿することにより補修すると言われています。
ダメージ修復はなんと細胞レベルから。独自の技術により生み出された成分で、日常生活により傷付いた肌の細胞一つひとつに働きかけ、整えます。
肌が本来持つ健やかな美しさを引き出してくれるので、年齢を重ねて揺らぎやすい肌でもコンディションを保つことが出来ます。
エクラフチュールは一般的な導入美容液やブースターとは一味違い、この製品自体が肌の内側からふっくらとしたキメと輝くようなハリを与えてくれます。
そしてもちろん、あとに使うスキンケア商品の浸透を高め、効果を最大限に発揮してくれるという役割も。
アルビオン エクラフチュールの成分と効果
全成分表
【全成分】水・BG・PG・エタノール・グリセリン・DPG・ジメチコン・水添レシチン・PCA-Na・アスコルビン酸Na・アルカリゲネス産生多糖体・エビヅル葉エキス・シャクヤク花エキス・セリン・テオブロマグランジフロルム種子脂・テトラヘキシルデカン酸アスコルビル・トコフェロール・ヒアルロン酸Na・ビオチン・EDTA-2Na・オリゴペプチド-56アミドPEG-75メチルエーテル・オレイン酸・オレイン酸エチル・カルボマー・コレステロール・ジグリセリン・セラミドNG・セラミドNP・パルミチン酸・フィトスフィンゴシン・水酸化Na・乳酸Na・フェノキシエタノール・香料
サイエンスと植物研究が融合し生み出された美の結晶。美肌浸透ミセルが特徴。配合される成分について見ていきましょう。
アルビオン独自設計「美肌浸透ミセル(ナノセスタET)」
美肌浸透ミセルは、旧「エクラフチュールd」から引き続き採用されている「ナノセスタEX」をより効果的に届けるために新しく開発されたミセル化ナノ粒子の技術。
「ミセル」とは美肌成分をカプセル状に包み込む技術のことです。
製薬会社との共同開発によって生み出された技術で、毛細血管の直径よりも小さい50ナノメートルほどのサイズに美肌成分を包み込み、複雑な皮膚構造にスムーズに馴染みながら吸い込まれるように浸透。肌の状態を整えます。
期待できる効果
- 肌バリア(肌の保護、肌荒れ予防)
- 肌ツヤの付与
- キメを整え、肌をなめらかに
- 肌にハリを与える
- 肌に水分を保つ
- 肌にうるおいをめぐらせる
夢彩花エキス
医薬基盤・健康・栄養研究所とアルビオンの共同開発で導き出された独自成分。シャクヤクの新品種「夢彩花」から抽出された夢彩花エキスは、肌を優しく整える「ペオニフロリン」が豊富に含まれるのが特徴。
白神ファームで有機栽培される夢彩花は、1年に1週間程度しか開花しない貴重な花。さまざまなシャクヤクの品種と比較して有効性を研究され、角層に潤いを与えながら、環境ダメージから肌を守り、年齢に応じたケアを可能とする成分ということが確認されました。
角層を潤いで満たし整肌する成分の配合
気になる成分ピックアップ
- 肌バリアのサポート
- セラミドNG、セラミドNP、フィトスフィンゴシン
- 油溶性ビタミンC
- テトラヘキシルデカン酸アスコルビル
- 肌ケア成分
- ビオチン
独自成分だけでなく、年齢を重ねた肌に不足しがちな成分や、ゆらぎがちな肌を整えてくれる成分の配合が見られます。
成分表ではエタノールがやや上の位置に見られます。実際に商品を使ってみた時に感じた『さっぱりした使用感』『肌に浸透するようなテクスチャ』は、エタノールの働きも一因でしょう。
POINT
エタノールは肌に美肌成分を浸透させるためにも配合されます。化粧水が浸透しにくくなった肌は美容成分の浸透も困難な状態。角層への浸透を第一に考えた設計です。
香りは植物エキスと香料の組み合わせ
エクラフチュールを手に取ると、ほのかにフローラル系の香りがします。植物エキスだけでなく香料が配合されているので、無香料にこだわりのある人や、フローラル系の香りが苦手という方は注意が必要です。
香りが気になる人は、店頭で一度試してみてから購入を判断しましょう。
成分評価まとめ
成分や設計について詳しく見てみた結果、角層を潤いで満たしながら、すみずみまで美容成分が行き渡るような工夫が見られるアイテムだと感じました。
エタノールの配合が見られますが、続けて化粧水や乳液などを重ねて使用するので、エタノール過敏症でなければ気にする必要はなく、むしろ化粧水の浸透が悩みとなる年齢肌には適量ならプラスとなる成分。
肌のうるおい不足を感じている人や、普段のスキンケアで満足できていない人に、プラスワンアイテムに取り入れてほしい商品です。
アルビオンエクラフチュールはこんな人におすすめ
- 乾燥が気になる人やインナードライ肌の人
- 肌荒れが気になる人や肌の調子が揺らぎやすい人
- エイジングケアを始めたい人
乾燥が気になる人やインナードライ肌の人
エクラフチュールは肌の内部からうるおいを補給してくれるアイテム。年齢の影響から乾燥が気になりだした人に、ぜひ使ってみてほしいです。
私のようなインナードライ肌の人は、乾燥することによってTゾーンの油浮きや化粧崩れが気になることが多いと思いますが、エクラフチュールを使い始めてから化粧直しの回数は格段に減りました。
肌の水分量が上がることによって、不足した水分を油分で補う必要がなくなったからだと思います。
逆に、乾燥が気になる頬や顎などは時間が経っても粉をふいたりかさついたりすることがなく、1日中キープしてくれます。ランチタイム後の化粧直しも、今では顔全体を軽くティッシュオフする程度なので、とっても楽チン。
肌荒れが気になる人や肌の調子が揺らぎやすい人
エクラフチュールを使い始めて1か月ほど経ってから、肌トラブルが徐々に落ち着き、肌が安定していきました。
私は大人になってからも、季節の変わり目や生理前などホルモンバランスの変化でニキビができてしまったり、肌調子が揺らぎやすかったのですが、今では悩まされることがほとんどありません。
毎日のストレスからくる肌ダメージもその日のうちにリセットしてくれるので、疲れやストレスが肌に出やすいという人にもおすすめです。
エイジングケアを始めたい人
年齢とともに肌のハリや弾力がなくなったり、毛穴が開いてキメが乱れたり、いろんなトラブルが起こると思うのですが、エクラフチュールはスペシャルな保湿成分を独自の技術で肌内部に届けることによって、エイジング肌を強力にサポートしてくれます。
私の場合は、乾燥により毛穴が開いて小鼻の黒ずみや角栓が目立つことが気になっていたんですが、毎日朝晩でエクラフチュールを使い続けて、最近では小鼻を触ったときのザラザラ感がなく、とても満足しています。
アルビオンエクラフチュールの効果的な使い方
おすすめの使い方
- 適量を顔全体に馴染ませる
- まずはポンプ2プッシュ分を手に取り、顔全体になじませます。
- 気になる箇所に重ね付け
- 乾燥の気になるところにもう1プッシュ重ね付けし、最後に手に余ったものを首やデコルテなどにも軽くなじませるようにON。
- いつものスキンケアを行う
- 化粧水や乳液など、いつものスキンケアを重ねることで、肌が水分をぐんぐん飲み込んでいってくれるように潤います。
店舗に行った際、美容部員さんにも推奨されたのですが、やはり朝晩の洗顔後、すぐに使用するのが一番効果的です。
特に夜お風呂の後って、体温が上昇している事もあり、洗顔後に顔を拭いた直後から水分はどんどん蒸発して、肌の乾燥が進行していってしまうんですよね。
私は顔を拭いたらすぐさまエクラフチュールで保湿をするようにしています。
スキンケア後はしっとりツルツル。寝ている間もしっかり保湿してくれるので、朝になっても乾燥していません。
朝の使用も、洗顔→エクラフチュール→化粧水→乳液の順番で行っています。
毎日使用することで、ふっくらとしたハリが出て、肌のキメも整い、毛穴も気にならなくなってきた気がしています。
アルビオンエクラフチュールを使う上での注意点
しっかりポンプ2プッシュ~3プッシュを肌になじませましょう。
あまり手軽ではないお値段だからといって、少量ずつ節約しながら使用すると効果は半減してしまいます。
気持ちは分かりますが、購入の際に美容部員さんが「適量をきちんと使用した方が肌への効果は高まるんですよ」と言われたことをきっかけに、きっちり3プッシュ使うようにしています。
アルビオンエクラフチュールを最安値で購入するには?
公式 | Amazon | 楽天 | |
---|---|---|---|
価格(30mL) | 8,250円 | 8,200円 | 8,450円 | 価格(60mL) | 15,400円 | 15,400円 | 15,400円 |
レフィル(60mL) | 14,850円 | 取扱なし | 14,800円 |
ネットでの価格はAmazonが安いようですが、おすすめはアルビオンのコスメカウンターでの購入です。
水分計と油分系による肌チェックに加えて正しい使い方のレクチャー、ミストを使った肌ケアや試供品の提供など、カウンターでしか受けられない特典が多いため、正直多少安いからとネットで買うと損します。
初めてコスメカウンターに行ったときは緊張しましたが、商品をしっかりテストして購入できるのは大きなメリットですよね。
まとめ
エクラフチュールは、私の美肌の強力な味方!気になる方は良かったら参考にしてみて下さいね。
@rocco_girlsさんをフォロー