ヘアージュ白髪染め全2色の染毛結果と本当の口コミ。毛髪診断士による成分解析と、おすすめの使い方を紹介します。

白髪ケア

ヘアージュ白髪染め全2色の染毛結果と本当の口コミ。毛髪診断士による成分解析と、おすすめの使い方を紹介します。 アイキャッチ画像

「たった5分で白髪ゼロ」というインパクトある商品、ヘアージュ(hairju)ヘアカラーフォーム。

ケラチンや植物エキスを豊富に配合した脱色剤フリーの永久染毛剤(医薬部外品)として、髪や頭皮への優しさがアピールされている商品です。

吉田
本当に5分でちゃんと染まるのか、どんな発色に仕上がるのか気になりますよね。

美容師協力のもと、染まり具合を人毛毛束でテストし、配合されている成分を毛髪診断士が分析しました。

最安値キャンペーンはこちら

https://hairju.shop/
初回1本限定:2,750円

ヘアージュ白髪染めヘアカラーフォームの特徴

染料 酸性染料(染料中間体とカプラー)、直接染料
美髪成分 加水分解シルク液、カチオン化シルク液、ボタンエキス、コンフリーエキス、疑似セラミド、8種の混合植物エキス、ペリセア、L-アルギニン
染毛時間 非ブリーチ毛:5分でやや明るめの仕上がり。30分でしっかりとした色づきに
カラー展開 2色展開:ナチュラルブラック、ダークブラウン
無添加成分 脱色剤フリー、ノンシリコン、パラベンフリー、タール系色素不使用、紫外線吸収剤フリー
現品価格 8,600円
内容量 80g

ヘアージュの白髪染めヘアカラーフォームはヘアケア専門ブランドが開発した医薬部外品の永久白髪染め。

「ヘアカラーなのに脱色剤を使わない」という珍しい処方が特徴の商品で、髪のダメージを抑えながら染め上げることができ、使用時の刺激臭を抑えることができているのも大きなメリット。

美髪成分が頭皮をケアしながら仕上がりの髪質を整えてくれるので、「カラー後に髪がパサつくのが嫌」という女性はもちろん、男性にもおすすめしたいアイテムです。

美容皮膚科 宇井院長のコメント

  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

未来の髪や頭皮に目を向けた設計は、美容皮膚科の宇井院長も注目。

『脱色剤は黒髪の元となるメラノサイトを破壊する』なんて言われちゃうと、ブリーチやヘアカラーには手を出しづらくなっちゃいますね(汗)。

ヘアージュ白髪染めのカラーバリエーション

ヘアージュのカラー2色

ヘアージュのヘアカラーフォームは2色のバリエーション。

柔らかな印象からかっちりした染め上がりまで、置き時間によって雰囲気の変わるナチュラルブラックとダークブランの2色展開となっています。

全2色、15分染毛時のカラー比較と色選び

全て人毛白髪100%を使用し5回染毛
染毛調査方法について詳しくはこちら

ヘアージュの各色で、100%白髪を実際に染めて比較しました。

ナチュラルブラックはやや柔らかみを感じるブラックで、ダークブラウンはややベージュ感を残したブラウンカラーに。

ブラックは時間を調整することでグレイヘアーからかっちりした黒髪まで対応します。髪色に厳しい職種の人や、男性におすすめのカラーですね。

ダークブラウンは柔らかい雰囲気に仕上がりますが、黒髪は染まらず。髪色をやや明るめに染めている人におすすめです。

色選びの注意点

自分の髪色より明るい色には染まりません。色を選ぶ際には自分の髪色より暗い色を選ぶと白髪を隠しやすくなります。

髪全体をダークブラウンに変えたい場合は、ブリーチやヘアカラーなどで色のトーンを落としてから使用しましょう。

メーカー画像

それぞれ自然な風合いに仕上がりますが、人毛白髪の染毛テストでは、メーカーがが言う「5分で染まる」という程には染まりませんでした。

カラー履歴のないバージン白髪をしっかりと染めるためには30分ほど時間を置く必要があります。

実は条件が揃えば5分でしっかり染めることができるのですが、、生え際の白髪や、過去に染毛履歴のない毛髪だと5分ではしっかりと染めることができません。

各色を使って白髪やブリーチ毛を染めてみた結果をまとめているので、自分のお気に入りカラーを探してみてくださいね。

ヘアージュヘアカラーフォームの染毛テストと使ってみた口コミ

ヘアージュの染毛テスト結果

人毛白髪100%と50%、ブリーチ毛とハイブリーチ毛、黒髪をナチュラルブラックとダークブラウンで染毛。置き時間ごとの染まり方や仕上がりの色味を検証しました。

白髪染めヘアカラーの染毛テスト基準

  • 染料は手を使い2分かけて塗布
  • 置き時間は15分を基準とする
  • 色水が出なくなるまですすぎ、その後にシャンプーする

染毛テスト時のルールとこだわりについて

人毛白髪100%と人毛白髪50%の毛束画像

染毛テストには人毛白髪の毛束を使用し、白髪100%と白髪50%それぞれで検証。今回は比較のためにブリーチ毛、ハイブリーチ毛によるテストも実施しています。

  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

白髪100%の毛束では色の方向性と染まりの強さを、白髪50%の毛束では白髪の浮きやカラーの馴染み具合をチェックします。

ナチュラルブラックでの染毛テスト

ヘアージュ ナチュラルブラック

5分の置き時間では、やや元の髪色がもつベージュを残したグレイッシュな仕上がりに。15分〜30分と置き時間を伸ばすことでカッチリとした黒髪に染まっていきます。

15分でも柔らかみのある黒髪に染めてくれますが、しっかりとした黒に染めたければ30分ほど時間を置いたほうが良いようです。

吉田
50%白髪での調査でも30分のほうが仕上がりが良いように感じます。短い置き時間でも青や赤色に傾くことのない素直な発色で、ベッタリとした黒ではなく自然な仕上がりなのが嬉しいですね。

ナチュラルブラックを5分、15分、30分の置き時間で比較

左から5分、15分、30分の置き時間で染めてみました。

5分ではやや染まりが弱く、30分では十分に白髪を隠すことができています。

吉田
過酸化水素の配合される一般的なヘアカラーとも遜色ない仕上がりで、たった1回で素直な色味にしっかり染まり、色持ちキープもなかなかなもの。しっかり黒髪に染めたい人におすすめ。

ダークブラウンでの染毛テスト

ヘアージュダークブラウン

5分染毛はくすんだアッシュよりのベージュ。15分染毛でやや濃い目のブラウン。30分では柔らかさを残しつつ深みを増したダークブラウンに染まりました。

吉田
雰囲気が柔らかい仕上がりになるので、個人的にはナチュラルブラックより好きな色味です。

ダークブラウンを5分、15分、30分の置き時間で比較

こちらも左から5分、15分、30分の置き時間で染めてみました。

30分の時間を置いても深い黒髪のレベルまでは染まらず、ほんのりベージュ感を残したダークブラウンに染め上がります。

吉田
染毛履歴のない白髪を染めてしっかり隠したければ、ブラックを選択するのが◎。ダークブラウンはカラー履歴のある髪に使うのがおすすめです。

ブリーチ、ハイブリーチ、黒髪の染毛テスト

ナチュラルブラック

ダークブラウン

カラー間のつなぎや、カラー履歴のある髪への発色を調査するため、ブリーチ、ハイブリーチ毛での染毛テストを実施してみました。

それぞれ15分の染毛ですが、いずれも1回でしっかりとした染まり具合。より自然さを感じたのはダークブラウンでした。

吉田
同時に黒髪の染まりもテストしてみましたが、まったく色の変化はなし。黒髪を明るく染めることはできません。

ヘアージュダークブラウンでブリーチ毛・ハイブリーチ毛・黒髪を染めて比較

ブリーチ、ハイブリーチ網をダークブラウンで染めて自然な黒髪と比較してみました。

ナチュラルな発色で、自然な黒髪と遜色ない仕上がりに。ほんのりと赤みが入ってくれるので、ナチュラルブラックよりも自然な髪色に感じます。

一回でもしっかり染まる染毛力に加えて、気になる部分があれば数日後にもちょい足しできるのが嬉しいですね。

単品価格では8,600円と非常に高いアイテムですが、「一度混ぜたらおしまい」なヘアカラーと比べて、翌日でも気になる部分に部分使いができるので、生え際のリタッチや部分染めとして使うことでコストを大きく調整できそうです。

68%オフ2750円のキャンペーンを活用して、よりお得に購入するのがおすすめです。

手への色残りについて

ヘアージュカラーフォームを手に出したシーン

ヘアージュは他のヘアカラー剤と同じく手袋の使用がおすすめのアイテムですが、素手で使用した場合どれくらい色残りするのかテストしてみました。

吉田
テストにはナチュラルブラックを使用しました。

手に出した泡の色が変わるシーン

手に出した瞬間は白い泡状ですが、時間が経つと徐々に色が変わります。

吉田
ダークブラウンはほんのり黄色い泡が徐々にダークブラウンに変わります。眺めてると結構楽しいです。

5分経過時

5分ほど放置することで、より黒色が強くなりました。

吉田
泡を広げて内側を見ると、白いままで色が変わってない部分がありました。使用時にはしっかりと髪になじませて、泡をかるくかき混ぜるように使うほうが良さそうです。

5分放置して水洗浄した手のひら

水で洗い流した状態がこちら。手のひらにしっかり色が付いています。

2回洗浄後

手洗い用の石鹸を使って2度洗った状態がこちら。あらかたの染料は落ちましたが、まだ少し色が残っています。

付属の手袋を使用して染めたほうが良さそうですね。

吉田
手についてもすぐ洗浄すれば色残りしませんが、爪の間に入り込むと取れづらいです。

匂いは気になる?

一般的なヘアカラーのようにアンモニアや過酸化水素が含まれていないため、匂いは少なめ、、、

と言いたいところですが、やはり「気になる程度の刺激臭」があります。

吉田
浴室を密閉して使うのはおすすめできません。しっかり換気するか、空気を入れ替えやすい場所で使用しましょう。

他に気になったポイントは、、、

ノズルに付着した染料

使用後にはノズル部分に変色後の薬液がついていることがあって、2回めの使用時に気になります。

メーカーによると「変色した薬液が付着していることがありますが、染め上がりには影響ありません」とのこと。

吉田
問題なく使用できるようですが、気になるようならティッシュや綿棒などで取り除きましょう。

実際に使って気付いた良い点、悪い点まとめ

良かったポイント

  • しっかり染まり、自然な仕上がり
  • 余ったぶんはあとから使える
  • リタッチや部分染めへの使用で高コスパ
  • 泡タイプなのでムラなく染めやすい
  • 垂れ落ちないので浴槽が汚れにくい

残念なポイント

  • 付属の手袋が使いにくい
  • 髪色を明るく染められない
  • 2色しかないので幅広い髪色に対応できない
吉田
残念なポイント、良かったと感じたポイント、それぞれ詳しく説明しますね。

手袋が使いにくい

手袋の装着感

染毛時に付属の手袋を使ってみましたが、伸縮性があまりないのでサイズが合わず使いにくさを感じました。

吉田
僕は手指がやや大きいサイズなので途中までしか指が入らず、繰り返して使うには心もとない使用感。

高崎さんに使ってもらったシーン

ためしにコスメライターの高崎さんに使ってもらいましたが、今度はややサイズが大きすぎて余る部分が出てきたことで使いにくくなってしまいました。

おすすめの手袋

ムラなく塗布するには、ある程度伸縮性のある素材で作られた手袋がおすすめ。

吉田
伸縮性のあるラテックス製の手袋が50枚入りで2,000円ほどで売られています。トイレ掃除などにも使えるので、あると便利ですよ。

髪色を明るく染められない

脱色剤が配合されていないので、今の髪色より明るいブラウンには染められないのが大きなデメリット。

髪色を明るくできないので、カラーバリエーションに赤系やアッシュ系があったとしても暗めのブラウン系にしか染まりません。

吉田
白髪を黒髪やダークブラウンに染める目的でしか使用できませんが、そのぶん毛髪のダメージを抑えて染められるのがメリットですね。

しっかり染まり、自然な仕上がり

白髪を隠す力が強いのはナチュラルブラック。ダークブラウンで生え際の白髪を短時間染めると、黒髪はそのままで白髪部分だけがダークブラウンに染まります。

白髪の量が多い人は白髪部分が色づくことでブラウン色を楽しめますが、白髪の量が少ない人にとっては白髪が浮いているように感じてしまうかも。

吉田
30分ほど時間をおくことで、自然な仕上がりをつくることができました。ブリーチやヘアカラー済みの髪であればしっかり染まってくれるので、毛染めをしている人はダークブラウンの選択も◎

余ったぶんはあとから使える

2剤を混ぜるタイプのヘアカラーは、一度混ぜたらそこでおしまい。次また染めたくなったら新しい商品を購入する必要があります。

ヘアージュは使う分だけを出せるので、リタッチや部分染めであれば何度も繰り返して使用できてコスパが良いです。

吉田
必要な量を手のひらに取りながら使えるので、無駄が少ないのが嬉しいポイント。

数回使えるメリットがある一方で、容器が透明ではないので容器を振って残量を知る必要があります。

いざ使うときに残量が足りないと困るので、もしものために1本キープしておく使い方がおすすめです。

泡タイプなのでムラなく染めやすい

泡が白髪に馴染む様子

2剤式のヘアカラーは、ブラシを使って髪をかき分けながら使わないとムラになりやすく、正直後頭部を塗るのが難しいですよね。

ヘアージュは泡が髪に馴染んでくれるので手でもみこむだけでムラなく染められるのがメリット。

吉田
泡を髪に揉み込むだけでシュワシュワと馴染んでくれるので、初心者でも失敗しにくいように感じました。

また、液状タイプやクリームタイプと比べて垂れにくいので、浴槽が汚れにくいのもメリットのひとつ。

吉田
とは言え、浴槽に落ちたまま放置すると色残りしやすいのは同じです。気付いたらシャワーでしっかり流しましょう。

ネットでヘアージュの口コミを調査。悪い口コミはある?

高い染毛力と使用感の良さが魅力的なヘアージュヘアカラーフォーム。

実際に使用した人たちの口コミを調査して、収集・分析してみました。

吉田
結論から言うと、通販サイトやアットコスメでは口コミが見つからず、ウェブサイトにある口コミも出元が不確かで信憑性に欠けるものばかりでした。。。

楽天/Amazon/Yahooショッピングの口コミ

大手通販サイトの口コミ状況

楽天、Amazon、Yahooショッピングで口コミを探してみましたが、販売されておらず口コミはありませんでした。

口コミが集まり次第、紹介しますね。

吉田
公式サイトに問い合わせてみましたが、ヘアカラーフォームの販売はされていないとのこと。今後販売されるかどうかは未定です。

アットコスメの口コミ

アットコスメの口コミ

アットコスメにも口コミは見当たりません。

まだ発売されたばかりなこともあり、口コミが集まっていないようです。

インスタグラムでの口コミ

シーナ明美さんの口コミ


Instagram @sheena_akemi

ヒルナンデスでモデルとして特集された経歴をもつファッションモデル、シーナ明美さんの投稿。

使い勝手や色持ちの良さ、髪をケアしながら染められる仕上がりの良さについて口コミが寄せられています。

私のパサパサして目立つ白髪が、たった5分で自然な黒髪になりました。

白髪染めは、何と言っても髪へのダメージが気になりますよね。

でも!泡と空気で染める脱色剤フリーの永久染毛剤ヘアージュヘアカラーフォームなら、髪と頭皮をケアしながら染められるので、ハリ、ツヤ、コシをキープできるのです✨

プッシュ式の泡タイプなので、時間がない時でも手間なく簡単、キレイに仕上がります。

仕上がりは、髪の内部までしっかり染まる感覚で、染め上がりが今迄にないほど長持ちします❣️
8種の厳選ボタニカル成分配合なので、髪にツヤと潤いが出来るトリートメント効果も期待できて嬉しいです🥰

あとね、余ったら取り置きしてリタッチ出来るのでコスパも最強✨助かります。

ナチュラルブラックとダークブラウンの2色展開なので、日本人の髪色にピッタリです。

𝐻𝑎𝑟𝑢𝑛𝑦𝑎さんの口コミ


Instagram @harunya0129

2児をもつアーティスト、イチナナでも活躍されている𝐻𝑎𝑟𝑢𝑛𝑦𝑎さんの投稿。

色持ちの良さとツヤ感、手軽に使える便利さに魅力を感じられています。

@hairju_offical
さんは女性用育毛で見たことあったの❗️

今回#空気で染める白髪染
というなんとも斬新💓

それでいて使ってみたら
染まり具合が良い感じ

だってボタニカルエアカラーフォームは、医薬部外品の永久染毛剤❗️
シャンプーしても落ちにくいと私は思います☺️

脱色剤不使用だし8種類の厳選ボタニカル成分が配合✨🌿
艶が出るよー☺️

ナチュラルブラックとダークブラウンの2色展開です
ぜひ家で手軽に染めたい方にお勧めしたいな〜

伶桜子さんの口コミ

「和」をテーマにしたコンテスト『Mrs.NADESHIKO NIPPON』でベスト8入賞経験をもち、美容モデル・美容家として活動中の伶桜子さんの投稿。

なんと年齢は54歳とのこと。深みのあるダークブラウンが艷やかですね。

  • leleleoleo617
    美容家*model*ライバー 伶桜子 ~leoko~

おうち時間でヘアカラーしましたよ✨

混ぜる手間なくワンプッシュで染められる
『hairju~ヘアージュ~』

ヘアージュは脱色剤フリー☝️

だから

ツヤ コシ ハリキープ✨

※一般的な2剤式は脱色剤を使って染めます

最短5分!1度で髪の内部までキレイに染まりますよ✧*

カラーは2色
・ダークブラウン
・ナチュラルブラック

永久染毛剤なので染め上がりが長持ちするのも嬉しいですね✨

Erika⭐︎さんの口コミ

一児の母と妊婦さんながら耳つぼサロンの経営やモデル業など幅広い経歴をもち、精力的に活動されているErika⭐︎さんの口コミです。

きれいな内巻きカールのショートスタイルに、柔らかな雰囲気のダークブラウンで優しい印象をプラス。

コスパの良さや、頭皮への優しさについてコメントが寄せられています。

  • leleleoleo617
    美容家*model*ライバー 伶桜子 ~leoko~

ヘアージュヘアカラーフォーム💕

脱色剤フリーのヘアカラーです✨💕

一剤式の白髪染めで
空気と反応して発色する仕組みなので、キューティクルを開かせません😌✨

それでも内部はしっかり染まる仕組み👏❤️

✅医薬部外品の永久染毛剤
✅最短5分で染まる
✅CMC修復成分やケラチン修復成分配合
✅髪や頭皮に優しい8種のボタニカル成分配合
✅5つのフリー処方
✅プッシュタイプの為余ったら取り置きできるコスパの良さ✨

初回はお得価格で
2回目からは2本で8500円ほどですが、
縛りがない為、使いきれない時はお休みをする事も出来るので
サロンなどで染めるよりもコスパも良く頭皮にも優しい白髪染めだと思います🥰✨💕

公式サイトの口コミは高評価な4つのレビュー

51歳:ST

1回で染まって、自然な仕上がりに。色落ちもなし!

お家でできる白髪染め、色々試してみたんですが、時間かかるし、難しいし…。

でも、ヘアージュは泡をシューっとワンプッシュして、髪にクシュクシュ揉み込むだけで簡単。しかも、プロみたいな自然な仕上がりに!

あんなにあった白髪が、一度でこんなにしっかり染まるなんて感動です。

1ヵ月経っても染めたところは、色落ちしてなくてキレイなままが続いてます。

43歳:A.N

髪はしっとりツヤツヤ。頭皮もカサカサしない!
近は、外出を控えているので、サロンに行くのも 億劫で、白髪染めできていなかったので、何か良い商品はないかと探していました。ママ友に相談したところ、ヘアージュを薦められて使ってみたら、頭皮もカサカサにならず、髪もしっとりツヤツヤ。短時間でキレイに染められて、一気に若返った気分でウキウキしちゃいました!”

38歳:E.K

5分で染まるから、時短になって 大助かり!

いつもはサロンでやってもらってた白髪染め。最近は、子育てでサロンに行く時間もなかなか取れなくて…。

自宅でサッと染められるものないかなって探していた時に見つけたヘアージュ。本当に5分で染まった!こんなに簡単に自分で染められるなんてビックリ。

これなら子育ての合間にも染められるし、なんと言っても時短になるから大助かり。

55歳:M.S

気づいた時にササっとできて、ラクラク美髪に!

ヘアージュは、簡単で使いやすい!しかも余った分を取り置きできて、こまめにリタッチとして使えるので、コスパも最高。

気づいた時にササっと白髪染めできて、髪にも優しいみたいで、洗い流して乾かしたら、つるっつるの艶髪に!

ラクラク美髪になっちゃいました!

公式サイトには30代〜50代女性のプラス評価が4件掲載されていました。

いずれも実際に使用したときに感じた良いポイントではありますが、公式がピックアップした良い口コミで、悪い口コミは含まれていないですね。

本当の口コミを知るために、RoccoGirlメンバーの辛口評価を聞いてみましょう。

ライターの辛口レビュー

良い口コミ:リタッチ・部分染めに使いやすくコスパ◎

リタッチに繰り返して使えて、部分染めもできるのが嬉しいポイント。

いつもは美容室で白髪染めしてますが、数週間経てば色落ちするのでハイライトを入れてごまかしています(笑)。ヘアージュなら使いたい分だけを使って残りは後日に取っておけるのが便利ですね。

塗布はコームや手よりもヘアカラーブラシを使ったほうが塗りムラができにくいと思います。

良い口コミ:泡タイプで使いやすい

手先が不器用なのでセルフカラーはムラになりやすく、とくに後頭部が染めにくいので諦めていました。

泡タイプは初めてですが、染めやすいですね。色を明るくする成分が入っていないので髪色に差が生まれにくく、慣れていない人でもムラになりにくいと思います。

美容室に行きにくい時期でも使いやすいアイテムだと思いました。

悪い口コミ:全くパサつかないわけではない。頻繁に染めすぎるのはNG

2剤式のヘアカラーは髪の毛がバッサバッサになりますが、ヘアージュは意外とパサツキが抑えられて使い勝手が良かったです。とはいえ、全くパサつかないわけではないのでトリートメントは必須です。

こまめに根本の白髪をケアできるのは嬉しいのですが、成分内容を見ると頻繁に染めすぎるのはNG。頭皮への影響を考えて月1程度での使用を続けてみます。

悪い口コミ:現品8,600円は高い

繰り返して使えるのは嬉しいけど、現品価格が8,600円と非常に高いのがネックですね。この価格設定だと定期でしか買わないと思います。

悪い口コミ:5分では染まらない。明るめの髪色にはできない

「5分で染まる」というキャッチコピーを信じて5分置いてみたけど、根本の白髪はあまり染まらなかったです。

脱色剤不使用で髪や頭皮には優しそうだけど、明るめの髪色にできないのはデメリット。事前にブリーチで色を落とせば明るい髪にも染められるけど、それなら普通のヘアカラーを選んだほうが1度で済むから楽。

忖度なしの、かなり辛口めな意見が集まりました。

まとめてみると、、、

  • 繰り返して使えてコスパが良い
  • 泡タイプでムラなく染めやすい
  • 明るくならないので色ムラができにくい
  • 全くダメージがないわけではない
  • 現品価格が高い
  • 5分では根本が染まらない

このような結果に。総じて公式の口コミや、実際に使ってみたときのレビューと同じような内容になりましたが、「現品価格が高い」「全くパサつかないわけではない」といった悪い口コミや、「明るくならないので色ムラができにくい」といった良い評価も。

ヘアージュのヘアカラーフォームは、一般的な白髪染めよりも優しい成分で染める分、髪を明るくできないのがデメリット。

繰り返して使えて明るく染まらないので、リタッチや部分染めに適した商品ですが、やや単品での価格が高いのが特徴です。

成分についての詳しい話は成分分析ブロックでお伝えするとして、先に最もお得に購入できる販売先について調べてみましょう。

ヘアージュヘアカラーフォームの最安値販売先は?

公式サイト

楽天、アマゾン、Yahooショッピングをはじめ、ドラッグストアでの販売価格を公式サイトと比較して、最安値販売先を調査してみました。

吉田
結論から言うとキャンペーンページでの初回2,750円が最安値でした。

楽天、アマゾン、Yahooショッピングには販売なし!

楽天・アマゾン・Yahooショッピングでの販売状況

口コミ調査のブロックでお伝えしたとおり、大手通販サイトでの販売がありません!

吉田
ヘアージュの育毛剤は販売されていますが、カラーフォームの販売はないので、間違って買わないように注意してくださいね。

ドラッグストアなど実店舗の販売もなし。。

ドラッグストアでの販売調査

LOFTやドン・キホーテ、マツキヨなどで市販されておらず、現時点で購入できるのは公式サイトのみでした。

販売されていなかった店舗

マツキヨ、サンドラッグ、ドン・キホーテ、ロフト、東急ハンズ、PLAZA、ウエルシア、アットコスメストア、ココカラファイン

購入はキャンペーンページの定期コースが最安値

購入コース 初回価格(税込) 2回目以降
定期コース 2,750円 2本8,514円
(1本4,257円)
単品購入 8,600円 1本8,600円
(1本4,257円)

おすすめの購入方法

  • 初回購入時に定期コースで注文
  • カラーが気に入ればそのまま2回めの発送を受ける
  • 残量に応じて3回目の発送時期を変更する

単品では8,600円と非常に高く、定期コースでの注文はいつでも解約可能。回数縛りもないため単品購入のメリットはほとんどありません。

定期コースでは初回購入時には68%引きの2,750円、2回目以降も2本で8,514円、1本あたり4,257円と非常にお得。2回目以降の部分染めでコスパがグンと上がるのが嬉しいポイントですね。

1本で染めることができる量は?

髪の長さ 使用量
ショートヘア 全体染め2回分(約1,375円/回)
または
リタッチ10回分(275円/回)
ロングヘア 全体染め1回分(約2,063円/回)
または
リタッチ8回分(345円/回)

初回2,750円を基準に、1回あたりの価格をまとめてみました。

ショートヘアでリタッチ1回275円は非常にお得ですね。定期コースの2回目では1本辺り4,257円になりますが、それでもリタッチ1回分の価格は425円。非常にコストを抑えて白髪を染めることができます。

定期コースのメリットは?

定期コース特典

  • 定期縛りなし
  • 次回発送の7日前までに連絡を

  • ずっと送料無料
  • 決済手数料無料
  • 初回68%OFF
  • 休止解約いつでもOK
  • 2回目以降も毎回50%OFF
  • 使用後何日経っても永久返金保証

定期縛りなどはなく、いつでも解約できる定期コースなので安心して購入できますね。

初回はもちろん、2回目以降もお得に購入可能・。さらに商品が肌に合わない場合は全額返金可能な『永久保証制度』が設けられています。

定期の解約はスムーズ?

  • 電話での解約が必要
  • 連絡先:0120-556-283

  • 平日に電話連絡が必要
  • 受付時間:10:00~17:00(土日祝日除く)

  • 次回発送の7日前までに連絡が必要
  • 同梱されているお買い上げ明細書に次回発送日が記載されているのでチェック!

電話受付が平日のみで、時間が限られているのがちょっと面倒ですね。

平日の10:30頃に解約電話を掛けてみるとメッセージが流れました。

大変おまたせして申し訳ありません。

恐れ入りますがしばらく経ってからおかけ直しください。

メッセージ後には電話が切れてしまうので、つながるまで何度か掛け直しが必要です。

2分おきに発信して、3度目で電話が繋がりました。

吉田
保留になってくれないので掛け直す手間がありましたが、思ったよりスムーズに繋がったので良かったです。

繋がった後の流れ

  • 定期を解約したい旨を伝える
  • 名前を確認されるので返答
  • 解約理由を確認されるので返答
  • 僕は「金銭面」とお伝えしました。

  • 次回発送を延長可能と打診いただく
  • 「解約する」と伝えると解約の完了

他社の電話対応と比べても無理な引き止めなどなく、スムーズに解約できました。

休止、中止について

部分染めでの利用がメインとなる場合は毎月の発送だと商品が余ってしまいますが、次回発送予定日の7日前までに電話連絡をすれば、休止や中止をすることができます。

定期コースでの購入は一世帯あたり一度のみというルールになっているので、解約すると割引が効かなくなってしまいます。

再開の可能性があるなら休止を依頼して、次回発送を延長してもらうほうが良いでしょう。

永久保証制度とは?

公式の定期コースを初めて申し込んだ人に限って、肌に合わない場合など、商品に満足できなかった場合に無期限で返金を保証するという凄い精度のこと。

返金を希望する際には電話にて連絡を行い、1ヶ月以内にボトルと明細書を返送することで、返金が可能となります。

よほどのことでないと返金を依頼することもないと思いますが、、、もしもに備えた補償制度があるのは嬉しいですよね。

返金保証制度の連絡先

0120-556-283
10:00~17:00(土日祝日除く)

〒150-0034
東京都渋谷区代官山町14-24 ワイエム代官山3F
hairju株式会社
ヘアージュ返品受付係 宛

返金受付NGの例

  • 必要物(hairjuボトル容器、お買上げ明細書)が揃っていない場合
  • お電話での事前のご連絡なく、ご返送いただいた場合
  • お電話でのご連絡から1ヵ月以内にご返送いただけなかった場合
  • 着払いでご返送いただいた場合

※返金は銀行振込で、振込手数料と返送時の送料はお客様負担となります。

ヘアージュ ヘアカラーフォームの成分解析。アレルギーの心配はある?

ヘアージュ成分表

ダークブラウン 全成分表

【有効成分】塩酸2,4-ジアミノフェノキシエタノール、硫酸2,4-ジアミノフェノール、パラフェニレンジアミン、パラアミノフェノール、5-アミノオルトクレゾール、硫酸パラニトロメタフェニレンジアミン
【その他の成分】セトステアリルアルコール、パルミチン酸セチル、パルミチン酸2-エチルへキシル、ポリエチレングリコール600、塩化セチルトリメチルアンモニウム、ポリオキシエチレンヤシ油脂肪酸ソルビタン(20E.O.)、ポリオキシエチレンセチルエーテル、ポリオキシエチレンベヘニルエーテル、亜硫酸ナトリウム(無水)、L-システイン塩酸塩、エデト酸塩、グリチルリチン酸ジカリウム、ボタンエキス、コンフリーエキス、加水分解シルク液、塩化N-[2-ヒドロキシ-3(トリメチルアンモニオ)プロピル]加水分解シルク液、N-ラウロイルーL-グルタミン酸ジ(フィトステリル・2-オクチルドデシル)、混合植物抽出液(13)、ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウム液、L-アルギニン、モノエタノールアミン、1,3-ブチレングリコール、無水エタノール、プロピレングリコール、香料、粘度調整剤、pH調整剤、精製水、LPG

ナチュラルブラック 全成分表

【有効成分】塩酸2,4-ジアミノフェノキシエタノール、硫酸2,4-ジアミノフェノール、パラフェニレンジアミン、5-アミノオルトクレゾール
【その他の成分】セトステアリルアルコール、パルミチン酸セチル、パルミチン酸2-エチルヘキシル、ポリエチレングリコール600、塩化セチルトリメチルアンモニウム、ポリオキシエチレンヤシ油脂肪酸ソルビタン(20E.O.)、ポリオキシエチレンセチルエーテル、ポリオキシエチレンベヘニルエーテル、亜硫酸ナトリウム(無水)、L-システイン塩酸塩、エデト酸塩、グリチルリチン酸ジカリウム、ボタンエキス、コンフリーエキス、加水分解シルク液、塩化N-[2-ヒドロキシー3(トリメチルアンモニオ)プロピル]加水分解シルク液、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・2-オクチルドデシル)、混合植物抽出液(13)、ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウム液、L-アルギニン、1,3-ブチレングリコール、無水エタノール、プロピレングリコール、香料、粘度調整剤、pH調整剤、精製水、LPG

ヘアージュのヘアカラーフォームに配合される成分を全成分チェックして、髪や頭皮に与える影響を調べてみました。

吉田
一般的なカラー剤に似た成分で作られていますが、植物エキスや毛髪補修成分なども見られますね。詳しく見てみましょう。

染料はジアミン系の染料中間体とカプラー、直接染料を使用

  • 塩酸2,4-ジアミノフェノキシエタノール
  • 【カプラー】酸化染料の一種で、パラアミノフェノールと結合することで赤紫系に色づく調色剤。「ジアミノ」とあるが染料中間体のジアミン系とは違う成分。

  • 硫酸2,4-ジアミノフェノール
  • 【カプラー】パラフェニレンジアミンと反応することでダークブラウンやブラックに色づく、白髪染めの1剤に配合される染料。やや刺激あり。

  • パラフェニレンジアミン
  • 【染料中間体】永久染毛剤の染料として最も多く使われる酸化型の染料。ブラック〜ダークブラウンの色味が得意。アレルギーの原因になることも。

  • パラアミノフェノール
  • 【染料中間体】パラフェニレンジアミンに次いで多く使われる酸化染料。カプラーとの組み合わせでブラウン〜レッド系に発色する。ナチュラルブラックには配合されていません。

  • 5-アミノオルトクレゾール
  • 【カプラー】染料中間体と組み合わせることでブラウン〜ダークブラウンに色づく酸化染料。

  • 硫酸パラニトロメタフェニレンジアミン
  • 【直接染料】彩度調整のために配合される染料。黄色い発色。ナチュラルブラックには配合されない。

ヘアカラーの色は、染料中間体とカプラーの組み合わせによって決まります。

ヘアージュに使われる染料は、ヘアカラーでもごく一般的に使われているジアミン系の染料中間体と、カプラーの組み合わせ。アルカリ性の成分(モノエタノールアミン)がキューティクルを開き、毛髪を内部から染め上げる設計になっています。

吉田
ダークブラウンに配合されている一部の染料がナチュラルブラックに配合されていませんが、ほぼ同じ成分で使われていますね。

サイオスやウエラトーンなど一般的なカラー剤は、1剤と2剤を混ぜ合わせる「2浴式」。薬剤を浸透しやすい状態にするため1剤にアンモニアが使われ、髪の色素を脱色するために2剤に過酸化水素が使われます。

2剤に配合される過酸化水素は毛髪の黒色をつくる「メラニン」と反応することで脱色しますが、同時に毛髪の主成分であるケラチンを分解してしまうので、髪を痛める原因に。

ヘアージュのヘアカラーフォームには「2剤」にあたる過酸化水素水が配合されていません。

2剤に含まれる過酸化水素水の働きは?

過酸化水素水は、1剤に含まれるアルカリ剤と反応することで酸素を発生させ、黒髪の元となるメラニンを分解しながら染料を発色させます。

ヘアカラーで髪色を明るくすることができるのはこのためです。

毛髪を脱色する際に、主成分であるケラチンを分解してしまうので髪がバサバサになってしまうのがデメリットです。

吉田
美容室では、過酸化水素水の配合を調整することで髪へのダメージをコントロールされています。

ヘアージュのアレルギー

過酸化水素水が配合されていなければ、髪にダメージがないかと言えば、もちろんそうではありません。

ヘアージュの箱に記載されている通り、ヘアカラーに含まれるジアミン系の染料にはアレルギーの可能性があるためです。

POINT

ジアミンを始めとする酸化染料はほとんど全てのヘアカラーに配合されており、しっかりと染めるために避けては通れない染料です。

ジアミンフリーの白髪染めなどもありますが、正直ジアミン入りと比べると染まりがあまり良くありません。

使用前にはパッチテストを行い、なるべく頭皮に付着しないように使用して、月に何度も繰り返してカラー剤を使用することは控えましょう。

  • 良く染まるノンジアミン白髪染めおすすめランキング

ヘアージュは脱色剤が配合されていないので低ダメージですが、やや色づきが控えめなのが特徴。

「ダメージあってもいいからしっかり染めたい」という人は、普通の白髪染めカラーを選ぶのも良いでしょう。

毛髪・頭皮ケア成分の配合は?

毛髪ケア成分

  • 加水分解シルク液
  • 豊富なアミノ酸によって頭皮や毛髪に潤いを与える成分。

  • 塩化N-[2-ヒドロキシ-3(トリメチルアンモニオ)プロピル]加水分解シルク液
  • カチオン化によって吸着性を与えられたシルクペプチド。傷んだ髪に吸着し補修する。

  • N-ラウロイルーL-グルタミン酸ジ(フィトステリル・2-オクチルドデシル)
  • 疑似セラミド。CMC様成分としてキューティクルを整え、染毛力をキープする。

  • ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウム液
  • 毛髪に浸透して水分を与えつつ、表面をコーティングすることでキューティクルを整えるすごい成分。通称ペリセア。

  • L-アルギニン
  • 毛髪のパサツキを抑える成分。疑似セラミドと併用することで相乗効果に期待できる

頭皮ケア成分

  • 混合植物抽出液(13)
  • 頭皮をケアする8種の植物エキスが組み合わさった混合原料。年齢を重ねた男性にもおすすめの成分。

  • グリチルリチン酸ジカリウム
  • 甘草からから抽出される成分。頭皮に潤いを与え整える。

  • ボタンエキス
  • 乱れた頭皮に潤いを与え整える成分。

  • コンフリーエキス
  • アラントインやビタミン、タンニンを含む植物由来エキス。肌を引き締めるはたらきも。

毛髪に潤いを与えながら使用感を高める成分に加えて、頭皮を整える働きをもった成分が配合されていました。

吉田
アミノ酸系の補修成分とキューティクルをケアするCMC様成分の組み合わせは最近流行りの組み合わせですね。酸化染料での染毛後はどうしてもパサつきが出てしまうので、ケアに目を向けた成分が配合されているのは嬉しいです。

成分評価まとめ

単に過酸化水素水を削っただけでなく、毛髪や頭皮のケアにも目を向けた設計されていました。

加水分解シルク液や植物エキスがちょろっと入ってるカラー剤は多いですが、疑似セラミドやペリセア、カチオン化シルクペプチドに加えてグリチルリチン酸2Kまで幅広く配合されているヘアカラー剤は珍しいですね。

低ダメージに染められる一方で、染毛力はやや控えめな印象。

カラーのつなぎに使用することで十分な染まりを発揮できるので、白髪染めの頻度を下げることでダメージを抑えるような使い方がおすすめです。

ヘアージュの使い方とコツ

基本的な使い方

  1. 前日までにシャンプーを済ませます
  2. 髪の汚れが酷い時、整髪料を多めに使用している時、一時着色料や金属粉などが髪についている時は、染まりが悪くなります。染める前日までに洗髪しましょう。

  3. 染める前の身支度をします
  4. 汚れても良い服装で、首にケープかタオルをかけましょう。床に新聞紙を敷いて、メガネやイヤリングなどの貴金属を外しましょう。

  5. 乾いた髪に揉み込むようになじませます
  6. 付属の手袋を装着し、適量を手にとり、乾いた髪の白髪が気になる部分から塗布します。

    髪を分けながら髪の根元に揉み込むように、髪全体にしっかりと馴染ませます。

  7. 放置します
  8. 5〜10分ほど保移します。染まりにくい場合は放置時間をさらに5〜15分ぐらい長くしてください。

  9. 洗い流します
  10. ヘアカラーの色が出なくなるまですすぎ、シャンプーした後、リンスまたはコンディショナーで仕上げてよく乾かします。

吉田
詳しい使い方を補足しますね。

シャンプーは当日でもOK?

メーカーは前日までにシャンプーを済ませることを推奨していますが、どうしても当日シャンプーすることもありますよね。

当日のシャンプーでもOK。ですが、頭皮を爪などで傷つけないように洗い、髪をしっかりと乾かしてから使用しましょう。

また、皮膚に泡がついたとき落としやすいように、耳や髪の生え際に油性クリームを塗っておくのをおすすめ。

吉田
髪が濡れた状態だと目に泡が入ったり、染まりが悪くなることがあるので注意。

染め方のコツ

髪の量が多い人は、ヘアゴムなどを使って髪をいくつかにブロック分けしておくと、全体にムラなく塗料を塗り拡げることができます。

1ブロックずつゴムを外し、空気を揉み込むようになじませるのがポイントです。

置き時間が長いほどよく染まるので、白髪の気になる部分から染め始めましょう。

吉田
前髪や生え際から塗り始めると良いでしょう。

染める際には、泡を直接髪に出すのではなく、必ず手やブラシに取ってから髪に塗り拡げましょう。

薬液が目に入ったり、周囲に飛び散る恐れがあります。

リタッチは最低3週間、できれば1ヶ月の間隔で

リタッチとして使用する場合は、3週間〜1ヶ月の間隔を空けて使用しましょう。

ヘアージュに限らず、ヘアカラーに配合される酸化染料は染める頻度が高すぎると良くありません。

吉田
面倒ですが、使用前には毎回パッチテストを行うことをおすすめします。

使用時の注意点

  • 薬液を塗った前髪が垂れて目に入らないように注意しましょう。
  • 薬液を出すときや伸ばすときは、飛び散りに注意しましょう
  • 薬液の残りが少なくなると、飛び散りやすくなるので注意しましょう。
  • 液がたれそうになったらもう一度よく揉み込んでください。垂れると目に入るおそれがあります

ヘアージュ白髪染めQ&A

どんな人におすすめの商品ですか?

白髪染めのたびに傷んでいく髪をいたわりたい人におすすめの商品です。特にカラー履歴のある毛髪が染まりやすい特性があるので、カラー間のつなぎに使用することで毛髪のダメージを抑えることに適しています。

脱色剤フリーなので生え際の白髪への染毛力はやや控えめ。仕上がりは人毛白髪での染毛テストを参考にしてください。

1本でどれくらいの回数使用できますか?

髪の長さによって異なります。

ショートヘアなら全体染め2回分(1回あたり約1,375円)、またはリタッチ10回分(約275円)。

ロングヘアなら全体染め1回分(1回あたり約2,063円)+リタッチ2回分(約345円)、またはリタッチ8回分ご使用いただけます。

リタッチとして使用する場合は、白髪の気になる生え際や分け目などに、レモン2個分程度を目安に使用してください。

ヘアージュにはジアミンが入ってますか?

一般的なヘアカラーと同じように、染料としてジアミンが入っています。

ヘアージュは2剤にあたる脱色剤「過酸化水素水」を無添加とすることで、脱色によるダメージを低減するアイテムです。

子供には使えますか?

ヘアージュに限らず、ヘアカラーは子供にしようしないでください。未成熟な頭皮や毛髪にヘアカラーを使うと、アレルギー発症のリスクが高まります。

安全性を考えるのであれば、せめて16才を超えてからカラー剤を使用しましょう。

関連する記事

人気記事ランキング

カテゴリー