プリオールカラーコンディショナーの実力は?口コミや染毛テスト、使い方などを徹底調査。

プリオールカラーコンディショナーの実力は?口コミや染毛テスト、使い方などを徹底調査。 アイキャッチ画像

『大人の七難』で有名な資生堂プリオールから出ている、カラーコンディショナー。
ダメージせずに髪色を変えることができ、連続で使うことで白髪にも色を入れることができるアイテムです!
今回は、プリオールのカラーコンディショナーの実態を染毛テストや成分分析・口コミ調査などで徹底検証しました!

関連キーワード

プリオールカラーコンディショナーNの特徴

600万個を突破し、ドラックストアでも販売されているプチプラ商品。

プリオールカラーコンディショナーの特徴

  1. シャンプーの後に5分放置するだけ!
  2. トリートメント効果が高くなめらかな手触り
  3. ハリやコシをアップさせ、ふんわり感がアップ
  4. 明るいカラーが好きな方に向いている
  5. 暗い色にならない
  6. 回数を重ねて白髪を少しずつ目立たせないようにする
  7. 香りがいい

カラーの退色を防いだり、気になる場所だけ部分使いもできます!

  • 村上 明寿紗
    美容師

染毛剤ではなく、髪表面に少しづつ着色していくアイテムなので即効性はありませんが、その分頭皮や髪にとってダメージが無い優しさを持ち合わせています。

プリオール カラーコンディショナー Nの商品

プリオールカラーコンディショナーの染毛力や使用感を調査

染毛テストしている画像

実際に人毛白髪100%をプリオールの『ブラック』で染毛テストしました。
家で染めることを想定して、毎回濡らしてタオルドライ後にカラーコンディショナーを塗布しています。

1回目・5分と15分の比較

プリオールカラーコンディショナーの5分後と10分後の比較画像

資生堂の公式では、『5分の放置時間でOK。しっかり染めたい場合は10~15分ほど時間を置くと染まりが早くなる』と記載があります。

1回目の5分後と15分後で比較しました。染毛力は弱め。テスト画像を見てみると、5分後は薄いグレーに。15分後の方が少し色が濃い気がしますね。ですが、どちらもムラのある仕上がりです。

5回目だと、、?

プリオールカラーコンディショナーの5回染毛後の画像

家で染めることを考え、5分の待ち時間で5回染毛。
仕上がりは、ムラが無くなり綺麗なグレー寄りのブラックに。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

黒!って感じにならずに色素の薄い系のブラックになるので自然に見えておすすめです。

染めたときのトリートメント感

プリオールカラーコンディショナーのトリートメント効果が抜群に良かったです!
他の白髪染めトリートメントの仕上がりと比較しても、ゴワゴワせずに手触りがほんとに良く、ほどよいツヤ感とサラッとした感じもありトリートメント効果はかなり優秀。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

『毎日使えるカラーコンディショナー』というだけあり、日常使いを前提に作られているので染毛力は弱めで、トリートメント効果が重視されているという印象です。

香りはナチュラルなフローラルグリーン

フローラルグリーンのイメージ画像

染毛中も染毛後の髪の毛を匂ってみても、とても良い香りがしていました。
毎日使用するなら、香りって大切。髪から染料特有の変な匂いがしたまま寝たり出かけたり絶対いやです。。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

プリオールのカラーコンディショナーは、さわやかな香りが好印象。毎日使う上でとてもポイントが高いです。

手の色残り

プリオールを手に乗せたあとの手への色残り画像
染毛時、手の平にカラーコンディショナーを乗せてみました。

うっすらと手に色が残っています。。ですが、夜見てみると色残りは無くなっていました。

日常的にお風呂場で使うなら、いちいち手袋つけたり、洗っている時に手につく心配したり嫌ですよね。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

プリオールは写真を見てもわかりますが、色素の色が濃くありません。
手で塗っても洗えば色残りすることがないので安心です。

総評

  • 5分ではあまり染まらない
  • 必ず最低3回は連日使用してみよう
  • トリートメント効果が高い
  • いい香りがする

総合的に考えると、毎日使うことで徐々に白髪に色を入れることができるアイテムですね。
1回目から完璧に染まる白髪染めトリートメントはありません。
使い続けることでだんだんと色が濃くなり、染まった実感が得られるのでまずは5日間ほど連続で使ってみてください。

プリオール カラーコンディショナー Nの商品

資生堂プリオールカラーコンディショナーの口コミを見てみよう

プリオールカラーコンディショナーの商品画像

実際の口コミはどうなのか気になりますよね。良い口コミと悪い口コミ両方調査しました。

プリオールカラーコンディショナーの悪い口コミ

購入者の悪い口コミまとめ

●あまり染まらない
●ブラウン系が染まりにくい

─── 30代
自粛期間中にサロンにいけなくて購入してみました!
ぶっちゃけあんまり染まらなかった!
洗い上がりの髪質はよくなった気がする。
─── 40代
ライトブラウンを使用してみましたが、なかなか染まりづらくて、、、
ブラックにするか、少し高くても他の商品を買うか検討中です。
かゆくならないし、匂いも気にならないのでそこはよかったです。

――――― 30代
ダークブラウンを使ったけど、ブラウンって感じに明るく染まった。
暗く染まらない。。ブラック使った方がいいのかな

――――― 50代
刺激とか匂いとかなんも問題なく使えます。
だけど本当に染まるまで根気がいる!
めんどくさがりな人には合わないかも。。

口コミを見てみると、やはり1回だけだと染まった実感は無いという意見が多いですね。染まり具合は、髪質や個人の使い方にも左右されます。
しっかりと染まるまで、続けることが必要なようです。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

悪い口コミの中にも、トリートメント効果が高かったなど良い言葉もありますね。
不満なのはやはり染毛力の弱さ。。
記事下部で、染まりやすい使い方もありますので参考にしてください。

プリオールカラーコンディショナーの良い口コミ

購入者の良い口コミまとめ

●徐々に染まるため自然でいい
●安い
●めちゃくちゃトリートメント力が高い
●香りがいい
●手についても残らない

─── 30代
お気に入り。サロンでの白髪染めをしないので、ストックしています。
最初はほぼ染まらないのですが、長めに放置して使っていたら4・5回目で色がつきました。
これがないと困りますね。
─── 50代
お風呂でできるのが嬉しい!
徐々に染まっていき、タオルや手にも色が付かないところもいい!
気になる部分にたくさんつけてあとはなじませて、私の場合は少し時間を長く放置してその間にお風呂の掃除とかやってます。

─── 40代
最初は染まらずにがっかりしましたが、とりあえず毎日使用して様子見しました!
すると、いつもなら生え際の白髪が気なってくる時期にあまり気にならない!という感じに!嬉しかったです!気づかないうちに染まっていたみたいです(笑)

――――― 40代
白髪染めに良く間隔が長くなった!!!
カラーとカラーの間に色を持たせるために使えるかなーと思って購入したのが最初です。
これがないともっと頻繁に染めに行ってると思います。

――――― 50代
他の白髪染めトリートメントを何個か使ったことがあります。
この商品は手袋をしなくても大丈夫なところが気にいってます。
ダークブラウンなどブラウン系は私はあまり染まらなかったので、ブラックを愛用中です。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

いろいろな良い口コミを見てみると、工夫して染めていたり回数を重ねるうちに染まっていたというものが多い印象ですね。

プリオール カラーコンディショナー Nの商品

資生堂プリオールカラーコンディショナーの使い方と工夫

カラーコンディショナーを使うお風呂場の写真

手軽にお風呂場で染められるカラートリートメントですが、使い方次第で染まりが悪くなったり、逆に早まったりします!
せっかく使うのだから、正しい使い方で使用してほしいです!

基本的な使い方

  • 普通にシャンプーして、水気をよくとる
  • 手に適量をとって白髪部分を中心に素早く塗布する
  • 5分程度放置する
  • しっかりと乾かす

公式HPで記載されている基本的な使い方ですが、染まりを早めるための工夫も合わせて紹介します。

工夫できるポイント

  1. シャンプー後水気をとるときにタオルドライorドライヤーで乾かす
  2. ※乾いた髪の方が染まりは早いです。

  3. 白髪の気になる部分の塗布量を多くする
  4. シャワーキャップやラップなどでくるむ
  5. 放置時間を長めにする
  6. 目安:10分~30分

この4つを初日~5日目まで続けてみると染まり方が変わってきます。
プラスで、白髪は染める時に立ち上がりやすいのでペーパーやあぶらとり紙などで軽く押さえてあげるといいですよ。

手軽に染めたい方は、公式通りの使い方で毎日使用するなど回数を増やしてくださいね。

プリオールカラーコンディショナーの成分調査!

資生堂プリオールカラーコンディショナーの商品画像

水,セタノール,ベンジルアルコール,ベヘニルアルコール,DPG,ステアロイルメチルタウリンNa,グルタミン酸,ステアリルジヒドロキシプロピルジモニウムオリゴ糖,海塩,タウリン,水溶性コラーゲン,ホップエキス,褐藻エキス,紅藻エキス,サンショウエキス,緑藻エキス,ミネラルオイル,ジメチコン,グリセリン,ステアリン酸グリセリル(SE),マイクロクリスタリンワックス,(PEG-240/デシルテトラデセス-20/HDI)コポリマー,クエン酸,ステアリルPGジメチルアミン,ステアリルアルコール,PG,エタノール,BG,シスチン,BHT,トコフェロール,フェノキシエタノール,香料,(+/-)赤227,橙205,紫401,黒401,黄4
  • 村上 明寿紗
    美容師

ジアミンフリーでアレルギー成分を一切配合していないので、普通のカラー剤が使えない方も使うことができる成分内容です。

染料

塩基性染料・HC染料フリーでめずらしくタール系染料のみを使用しています。

サロンなどで使われている永久染毛剤にはジアミンというアレルギー物質が配合されています。ほとんどのカラートリートメントに使われているのは、塩基性染料や天然染料、HC染料。
塩基性染料はジアミンよりも頭皮に優しいですが、それでも敏感な方などはかゆみが出る可能性もある染料です。

これを一切配合せずに髪を着色するプリオールは染毛力は弱めですが、頭皮や髪にとても優しいと言えます。

トリートメント成分

プリオールカラーコンディショナーに含まれる美容成分は多数。
髪のダメージを補修する成分である、ミネラルやコラーゲン。
髪のうるおいを守る天然海藻エキス保湿成分など、かなりの配合量です。

洗い上がりなめらかで質のいいトリートメントを使った後のような手触りが手に入ります。

ハリコシアップ成分配合

年齢とともに髪は痩せていき、ボリュームも無くなっていきます。
プリオールには、髪のハリやコシをアップさせるマイクロクリスタリンワックスが配合され、年齢髪に効果的です。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

毎日使用することを考え、髪や頭皮に優しい成分で構成されていますね。
これなら、使い続けれそうな気がします。

プリオール カラーコンディショナー Nの商品

プリオールカラーコンディショナーのメリット

メリット1|キラキラ白髪を目立たせず、プリンにならない

毎日使うことで自然に髪を染めていくので、いつもなら根元の白髪が気になる時でも気にならずに白髪をぼかしてくれます。

なので上から頭を見られた時でも、恥ずかしくありません。

メリット2|頭皮や髪にダメージをかけない

カラーコンディショナーの特徴として、前提としてトリートメントに染料が配合されているということ。

毛髪の表面にイオン結合で染料を吸着させるので、頭皮や髪に負担をかけずに染めることができます。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

カラー剤で染めると、どうしても頭皮や髪への影響が大きい。。
ダメージなく染めるのであれば、プリオールはおすすめです。

メリット3|お風呂場や洗面台・タオルなどに色移りしない!

カラートリートメントを使うときのタオル画像

家でカラーをする時とっても不安なのが、お風呂場が汚れるかも。タオルとか枕に付かない?だと思います。

カラーコンディショナーを使った後にしっかり髪を流し、お風呂場も最後に綺麗にすると、手につかないのと一緒で、お風呂場もタオルなどにも色移りすることなく終わることができます。

髪が濡れたまま寝てしまうと枕に付く可能性があるので、そこはしっかりと乾かしてくださいね。

メリット4|安い!だから続けられる

プリオールの最大のメリットが、継続しやすい価格です!
カラートリートメントは¥3,000くらいが相場。プリオールは¥1,408とかなり安いですよね。
継続使用したいと思ったら、価格はかなり重要な要素。

公式のワタシプラスで購入するとプレゼントがついてきたり、ポイントが貯まるなど、様々なお得ポイントがあるのでおすすめですよ。

ドラックストアでも購入できるのですぐ手に入るのもメリットですね。

プリオール カラーコンディショナー Nの商品

プリオールカラーコンディショナーがおすすめな人とおすすめできない人

プリオールカラーコンディショナーはこんな方におすすめ!

こんな人におすすめ

  • 少しずつ染まっていく形でもいい、むしろ少しずつ染まるのが好き
  • トリートメントの待ち時間が気にならない方
  • 周りにバレずに白髪を染めたい
  • 白髪プリンが嫌な方
  • できるだけダメージなく染めたい

プリオールカラーコンディショナーはこんな方にはおすすめできない

こんな人にはおすすめできない

  • すぐに染まってほしい
  • 毎日使いたくない、めんどくさがりな方
  • 鮮やかな色を入れたい

こういった方は、染毛力の強い白髪染めトリートメントを使うか、永久染毛剤であるカラー剤を使用するのがおすすめです!さらに、鮮やかな色を入れるのは発色の良いおしゃれ染めのカラートリートメントやカラーバターが◎

●ダメージが気になる方は、トリートメントタイプのものが合っていますので白髪染めトリートメントおすすめ15選!美容師が認めた市販品をランキングで紹介。染毛力や色もち・口コミを徹底比較をチェック。

●おしゃれ染めのカラートリートメントがいい方は、カラートリートメントおすすめ7選◎よく染まる艶髪アイテムはこれ!をチェックしてください。

併用使いにプリオールカラーケアシャンプーがおすすめ

プリオールカラーケアシャンプー商品画像

水,ココイルメチルタウリンタウリンNa,ラウレス硫酸Na,コカミドプロピルベタイン,ジステアリン酸グリコール,ラウリン酸PEG-2,塩化Na,ポリクオタニウム-10,グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド,ポリクオタニウム-11,海塩,タウリン,水溶性コラーゲン,ホップエキス,褐藻エキス,紅藻エキス,サンショウエキス,緑藻エキス,グリセリン,DPG,クエン酸,EDTA-2Na,ポリウレタン-46,エタノール,BG,シスチン,安息香酸Na,フェノキシエタノール,香料

『色素流出を防止して髪の色あせを防ぐシャンプー』と公式で売り出されているシャンプー。

ポイント

  1. ヘアカラーと髪本来の色素流出を防ぐ
  2. 根元から立ち上がるふんわり仕上げ
  3. 洗うだけで色あせ防止

が期待できるようです。しっかりと成分内容を見てみると、、

洗浄成分

メインの洗浄成分は、ココイルメチルタウリンタウリンNa。
ベビーシャンプーにも使用されるくらいの肌に優しい洗浄成分です。そこにラウレス硫酸Naの配合があるので、少し洗浄力をアップさせている処方になってます。

補修、保湿力

ポリクオタニウム-10、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ポリクオタニウム-11がコーティング力を発揮。メラニン色素の流出を抑えてくれる効果があります。

使用感など

使用感としては、泡立ちや泡モチが良く、この価格でこの成分は本当にびっくり。

頭皮環境を守りながら、髪のコーティング力でシャンプーでの色落ちを防いでくれるので、カラーをしている方やカラートリートメントをしている方にはおすすめの商品です。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

褐藻エキスなどの配合も見られますが、シャンプーだけだと補修効果が薄いので、トリートメントをしっかり使用してください。
プリオールカラーコンディショナーとの相性が本当に良いのが成分解析で分かりました!

プリオール カラーケアシャンプーの商品

他にも白髪染めトリートメントと相性のいいシャンプーはたくさんあります。
気になる方は【美容師監修】白髪染めシャンプーおすすめランキング11選!口コミ人気と染毛テストで徹底比較!を見てみてください。

プリオールカラーコンディショナーのQ&A

Q.乾いた髪に使える?

絶対にシャンプー後に使ってください。
シャンプー前に使ってしまうと、髪の油分や1日分の汚れなどで染まりにくくなりますし、すぐにシャンプーしても定着していない色素はすぐに落ちてしまうことに。。
さらに、シャンプーをすることで髪がマイナスの電荷に傾くのでカラーコンディショナーが吸着しやすくなります。

シャンプーして、いったん乾かしてカラーコンディショナーをつけるのはOK!
その後にシャンプーはしないようにお願いします。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

ですが、毎日使うとなるといちいち乾かすのはめんどうですよね。
タオルドライなどで水気を切って使うのが1番おすすめです。

Q.何色を使えばいいの?

プリオールカラーコンディショナーの特徴として、『ブラウン』『ダークブラウン』は暗くなりません。ブラックも真っ黒ってわけじゃないので、迷ったら『ブラック』で染めてみるのが1番いいかもしれません。

明るいカラーが好みなのであれば、『ダークブラウン』がおすすめ。
口コミでもブラウンは染まりにくいという方が多かったです。

妊娠中でも大丈夫?

カラーコンディショナーは染毛剤ではなので、頭皮や髪への影響がほぼありません。
妊婦さんでも使うことができます。
ですが100%大丈夫というわけではなく、妊娠中は肌はもちろん敏感になりますし、香りなど何に反応するか分かりませんので、安定期の体調が万全になってからの使用がおすすめです。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

美容室にいくと、同じ体制で待たされることもあります。妊婦さんにはキツイですよね。そういった意味では白髪染めトリートメントは家でできるのでおすすめですよ。

プリオールカラーコンディショナーまとめ

染毛力自体は弱めでなかなか染まらない。。というデメリットもありましたが、頭皮や髪への優しさは抜群にいいアイテム。

毎日使っているうちにあれ?染まってる。いつのまにか染まっていたという口コミも見られました!継続することが必須です!

1回の使用でもっと染まってほしい!という方は、
こちらの白髪染めトリートメントおすすめ15選!美容師が認めた市販品をランキングで紹介。染毛力や色もち・口コミを徹底比較みてみてくださいね。おすすめの白髪染めトリートメントは他にもたくさんあります。

関連する記事

人気記事ランキング