コスメ

更新 公開

エトヴォスバランシングラインのニキビ・美白効果を実際に使って検証。成分と口コミも。

エトヴォスバランシングラインのニキビ・美白効果を実際に使って検証。成分と口コミも。 アイキャッチ画像

今回は「ニキビ・毛穴」に悩む人に向けたエトヴォスのバランシングラインを紹介します。

「肌の専門家が開発した大人のニキビケア化粧品」

ETVOSのスキンケアは、肌のために必要なことを第一に考え、皮膚科学を研究する医学博士監修のもと商品開発された安全性の高い商品です。

ここを見ている方は、ニキビに悩んでいたり、今使っているスキンケアを変えたいと思っている方だと思います。今の現状を改善したいと思っている方は買う前に悩んでしまいますよね。

そんな方のために実際に2週間使ってみての正直な感想と使用感を伝えていきたいと思います。

※4月10日より、「バランシングVCクリアジェル」は「バランシングVCクリアスポッツ」としてリニューアル発売いたします。 「バランシングVCクリアジェル」の販売は4月10日以降はございませんので、何卒ご了承くださいませ。

引用:エトヴォス公式サイト

関連キーワード

エトヴォスバランシングラインの3つの大きな特徴

大人ニキビに特化したバランシングラインには、3つの大きな特徴があります。

ニキビと美白を同時にケアできる

「甘草エキス」……抗炎症効果があり、毛穴から炎症を起こしたニキビには本当に効果的だと言われています。またメラニンを抑える効果もあり、シミの予防・改善があります。

「進化型ビタミンC誘導体 VCエチル」……ビタミンC誘導体の中でも効果はNo.1。即効性、持続力、安定性に優れていています。刺激感が少なく、リン酸型ビタミンC誘導体の7~10倍の浸透力を持つため、従来より少ない配合量でも十分に効果が発揮できる新しいビタミンC誘導体です。美白効果、コラーゲンの生成をサポート、皮脂分泌をコントロールして肌の酸化を防ぎます。また毛穴の黒ずみ・毛穴の開き・たるみ毛穴など毛穴全般に効果を発揮します。

ニキビや肌荒れに傾きがちな敏感肌にも使える低刺激処方

シリコン、パラベン、界面活性剤、鉱物油、香料、タール系色素不使用で作られています。
デリケートな肌でお悩みの方でも安心して使うことができます。

保湿成分で乾燥トラブルから守る

「リピジュア」……お肌を紫外線や外気から守るバリア効果が高く、肌内部の水分を外に放出させないため乾燥を防ぎ肌を柔らかくしっとりさせる働き

「NMF(天然保湿因子)」……水分を吸収する働きがあり保湿力が高く角質層の弾力性や柔軟性を保つ働き

「植物性プラセンタ」……アミノ酸、ビタミン、ミネラルと豊富な栄養素が入っています。

「ヒト型セラミド」……私達が本来持っているセラミドと同じ構造で、効果が高く保湿力・バリア機能を高めてくれる効果。

高保湿成分を配合する事で敏感に傾きがちなお肌をうるおいバリアで守り、バリア機能を高めて大人ニキビや肌荒れを防ぎます。

2週間集中お試しセットで試してみる

・とりあえず合うか心配だから使ってみたい
・トライアルセットを使って効果があったら本品を買いたい
という方にオススメなセットがあります!
2週間分が通常価格2400円のところを
初回限定の特別価格で、1,900円(税抜き)で購入できます!

実際に購入して使ってみた

mizuki
普段は極度の乾燥肌で、月に一回は口周りにニキビができて毎月繰り返すのが悩み。
今までどんな基礎化粧品を使っても効果もいまいちわからないまま基礎化粧品を変えずにいました。
ちょうど今使っている基礎化粧品がなくなるから試しに使ってみるかという気持ちでまずはトライアルセットを注文してみました。

エトヴォス公式HPから購入して翌日には届くという早さ!
すぐに試したい方にとってはすぐに届くのは嬉しいですよね♡


B5くらいのダンボールに入っています。
透明ポーチの何はこの4点が入っていました。

●クリアソープバー:10g
●薬用アクネVCローション:30ml
●薬用アクネVCクリームジェル:10g
●バランシングVCクリアジェル:5g

2週間の容量なので効果も実感できそうです。


おまけでシャンプーとトリートメント1回分も入っていました。
こういうちょっとしたプレゼントって嬉しいですよね♡

クリアソープバー


透明上の固形石鹸です。
泡立てネットを使えば、キメの細かい泡ができました!
使い終わったあとは突っぱりもなくしっとりしたお肌になりました。

固形石鹸の洗顔の仕方

  1. 充分に水に浸した泡立てネットで泡立てていきます。
  2. ネットの端と端を持って空気を含ませるように手のひらでくるくる回します。
  3. 泡が立ちにくい場合は少しだけ水を追加します。(この時水を入れすぎるとキメの洗い泡ができてしまうので水の入れすぎに注意)
  4. 泡がたってきたら手のひらにすくってみて、手を逆さにして泡が落ちないくらいだとOK
  5. そのまま顔へ持っていって手が触れないように泡でくるくる回すように洗いましょう
  6. 洗う目安は約2分間が目安です。
  7. 32℃~35℃くらいのぬるま湯で泡を洗い流します。(顔に水をかけるように流すのが摩擦を起こさないポイント)
  8. タオルで拭き取る(タオルをゆっくり顔に当ててこすらないように水を吸収しましょう)

薬用アクネVCローション


シンプルで蓋の部分は回して開けるようになってます。


開けるとこんな感じ。
量の調節がしやすくて多く出しすぎたりもしなさそうです。

ニキビ用だからアルコールの匂いがするかなと思ったら全然そんなこともなく
ほぼ無香料で匂いが気になる人でも全然使いやすいと思います。

手に出してすぐの写真です。

テクスチャは、手を傾けたらこぼれ落ちるくらいサラサラです!
少しずつ手に出しながらじゃないと顔に持っていく時に溢れてしまいます。

手に出して20秒後…。

平行にしておくだけでグングン肌の中に浸透していきます。浸透力◎
浸透が早い分表面は乾燥しやすいので、足りないなと思ったら重ねてつけてもいいと思います!

薬用アクネVCクリームジェル


回して蓋を開けるようになってます。


クリームを想像してたら、意外にもジェルっぽいテクスチャー
美容液とクリームが混ざった感じの柔らかい見た目です。

指でとってみました。
こっくりとしたクリームではなくプルンとしてます。


広げてみました。
かなり伸びが良くて少量でもかなり顔全体に塗れます。
塗ってすぐは少しペタっとしてましたが時間が経つとしっとりモチモチになります。

バランシングVCクリアジェル

2019年4月以降からはリニューアルされています。


メイクをした上から気になる所にピンポイントで塗布できるとのこと


透明状のジェルでこれならメイクの上からでも大丈夫そう!

少し時間が経つと乾くので目立たなくなります。

エトヴォスバランシングラインを二週間使用した感想

使う前

・頬は乾燥がひどく、小鼻周りと顎は脂が出やすかった。
・毛穴が開き肌のキメが荒い状態で日によっては化粧が全然のらない。
・顎に炎症ニキビがある

使用後

・全体的に毛穴のキメが細かくなった気がする
・保湿水分量が高くなったからか肌がもっちりなめらかになった
・炎症ニキビがいつもより早く落ち着いたので、ニキビ跡にならなかった
・お肌に透明感が出てきた

毛穴への効果◯ニキビへの効果◎

mizuki
肌の状態が悪かった所から、お試しの短期間で確実に肌調子がよくなりました。
しっかり毛穴やニキビへアプローチ出来るといえます。
スッピンの肌だと効果は目に見えて分かりづらいのですが、ファンデーションを塗った時に効果が出ていることに気づきました!
乾燥からきていた頬の赤みがなくなり、化粧品は変えてないのに肌が断然綺麗にカバー出来てました。
また、日中の皮脂くずれが減り、メイク直しの回数も減りました。

気になる炎症ニキビの効果は…

赤みが強く出ていましたが、使って2日目くらいには落ち着きはじめました。
治りがいつもより早かったからか、ニキビ跡にならなかったのが嬉しい。

既にあったニキビ跡に関しては、一週間では効果はわからなかったのですが
使い続けると効果がでてくるのかもしれません。
さっぱりしたテクスチャーで重くなく内側から保湿してくれるので、乾燥肌、敏感肌、オイリー肌、混合肌すべての肌質の方に使いやすいアイテムだと感じました。

今日からできる肌質改善の4ステップ

STEP1 クリアソープバー(洗顔石けん)

ミネラルで作られた化粧品なら、クレンジング不要でこの石鹸だけで◎
クレンジングの摩擦や乾燥から守り潤いを保ったまま不要な汚れだけを落とします。
洗い上がりの突っぱり感が出ないように、必要な皮脂だけを残し、保湿しながら、洗顔後の乾燥を防ぎます。
高保湿と言われている「ヒト型セラミド」が配合されているので、汚れを落とすだけではなくスキンケアまで洗顔中にできるのが嬉しいですよね。

カリ含有石ケン素地、水、スクロース、グリセリン、ソルビトール、セラミド2、セラミド3、セラミド6Ⅱ、フィトスフィンゴシン、グリコシルトレハロース、ポリクオタニウム-51、加水分解水添デンプン、シロキクラゲ多糖体、トレハロース、スクワラン、デシルグルコシド、ベヘニルアルコール、ステアロイルラクチレートNa、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、エタノール、クエン酸Na

STEP2 薬用アクネローション(医薬部外品)

皮膚内にビタミンCとしてすばやく浸透する進化型ビタミンC誘導体(エチルアスコルビン酸)の力でメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎ、グリチルリチン酸2Kが、炎症を抑え、肌荒れやニキビのケアに効果を発揮します。
進化型ビタミンC誘導体は、皮脂分泌を抑える作用があるので、敏感肌や乾燥肌の方は乾燥してしまう場合があります。
保湿効果が高いと言われている「ヒアルロン酸、リピジュア」配合で、ニキビケアをしながらも乾燥から肌を守ってくれます。

【有効成分】3-O-エチルアスコルビン酸、グリチルリチン酸2K、【その他成分】精製水、濃グリセリン、1,2-ペンタンジオール、無水クエン酸、クエン酸Na、ヒアルロン酸Na-2、メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン·メタクリル酸ブチル共重合体液、アロエエキス-2、カッコンエキス、クロレラエキス、オウゴンエキス、DL-PCA·Na液、グリシン、DL-アラニン、プロリン、セリン、トレオニン、アルギニン、リジンHCL、L-グルタミン酸、タウリン、L-ロイシン、L-ヒスチジン酸塩酸、L-バリン、アスパラギン酸Na、L-イソロイシン、L-フェニルアラニン、チロシン、5′-イノシン酸二ナトリウム、5′-グアニル酸二ナトリウム、アラントイン、ビルベリー葉エキス、サクラ葉抽出液、ドクダミエキス、BG、フェノキシエタノール

STEP3 薬用アクネクリームジェル(医薬部外品)

美白とニキビケアを同時にケアする軽いつけ心地のクリーム状のジェル。

アクネクリームジェルには、アクネローションに配合されている水溶性ビタミンC誘導体とは違う種類の油溶性ビタミンC誘導体が配合されています。

油溶性ビタミンC誘導体の特徴として、持続性・安定性に長けており、刺激の少ない使い心地。
時間をかけて美容成分を肌の中に浸透させて美容ヴェールで膜を作ってくれます。

「ヒト型セラミド」を3種類がしっかりと保湿しバリア機能を強化してくれ、水分と油分のバランスを整えてくれ、乾燥からくる大人のトラブルにも効果的です。
クリームなのにみずみずしい質感で肌にすっと馴染み、塗っている事を忘れそうな軽いつけ心地。

【有効成分】テトラ2-ヘキシルデカン酸アスコルビルEX、グリチルリチン酸2K、【その他成分】精製水、BG、濃グリセリン、1,2-ペンタンジオール、POEメチルグルコシド、疎水化ヒドロキシプロピルメチルセルロース、カルボキシビニルポリマー、水添大豆リン脂質、コレステロール、N-ステアロイルフィトスフィンゴシン(セラミド3)、N-ステアロイルジヒドロスフィンゴシン(セラミド2)、ヒドロキシステアリルフィトスフィンゴシン(セラミド6Ⅱ)、ヒアルロン酸Na-2、DL-PCA・Na液、乳酸Na液、アルギニン、L-アスパラギン酸、PCA、グリシン、L-アラニン、オウゴンエキス、L-セリン、L-バリン、L-イソロイシン、スレオニン、L-プロリン、L-ヒスチジン、L-フェニルアラニン、水酸化K、クエン酸Na

STEP4 バランシングVCクリアジェル


水、BG、グリセリン、アゼロイルジグリシンK、ペンチレングリコール、ビスグリセリルアスコルビン酸、セラミドEOP、セラミドNP、セラミドAP、グリチルリチン酸2K、ヒアルロン酸Na、エブリコエキス、プランクトンエキス、カプリロイルグリシン、グリシルグリシン、フィチン酸、PCA-Na、オレンジ果汁、グレープフルーツ果実エキス、サンザシエキス、ナツメ果実エキス、ライム果汁、リンゴ果実エキス、レモン果汁、ローズマリー葉エキス、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、アルギニン、トレオニン、プロリン、タウリン、ロイシン、バリン、イソロイシン、チロシン、フェニルアラニン、アスパラギン酸Na、リシンHCl、ヒスチジンHCl、イノシン酸2Na、グアニル酸2Na、アラントイン、フィトスフィンゴシン、コレステロール、カンテン、キサンタンガム、ポリアクリル酸Na、カルボマー、水酸化Na、ラウロイルラクチレートNa、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、エチルヘキシルグリセリン、フェノキシエタノール

以前のクリアスポッツジェルから更に効果が高まりリニューアル。

肌に優しいオイルフリー処方へ変わり、内容量が多くなりました。
バランシングVCクリアスポッツは肌荒れの「予防」になるため、ポイント使いだけではなく、 全顔使いで使用するスタッフも多い商品。皮脂のテカリをケアできるので実は男性にもおすすめです。家族皆で愛用できるのもポイント!
治っても繰り返しできるニキビを常に予防できるので日中のメイクの上から使えるのが嬉しいですよね。

ポイント成分

  • アゼライン酸
  • アゼライン酸はニキビ治療薬として昔から使われている成分で、ニキビ菌への抗菌活性をしてくれ、ニキビが治った後の気になる黒ずみへの効果も期待できます。

  • 安定型ビタミンC誘導体(ビスグリセリルアスコルビン酸)
  • 保湿性に優れた「保湿型ビタミンC」であり、コラーゲン産生促進効果、メラニン産生抑制効果を有します。
    ビスグリセリルアスコルビン酸は、溶け出しやすいアスコルビルリン酸にグリセリンをつけることによりこの性質を改善しており、さらにお肌への潤いと肌刺激の少なさが特徴です。

    そもそも大人ニキビは何が原因で起こるの?

    20歳を過ぎてからの大人ニキビの原因はさまざまです。

    • ニキビができたから清潔に保つために一日何回も洗顔する
    • 顔を強くこすって洗顔する
    • さっぱりタイプのスキンケアでできるだけ保湿しないようにしている
    • ストレスや体調変化などで皮脂の分泌が増える
    • 血流低下・乾燥などでターンオーバーが滞り、角質が厚くなる
    • バリア機能が低下してニキビができやすく、さらに繰り返しやすい肌質になってしまいやすい
    • 生理前に必ず肌荒れが起こる

    10代の思春期のニキビは、皮脂分泌が過剰なために起こるのが原因とされています。
    ですが、大人になるにつれ落ち着いてくるのが特徴です。

    ですが、大人になっても出来るニキビは、皮脂の分泌がホルモンバランスの影響を受けてしまうのが原因と言われています。
    乱れた生活習慣や間違ったスキンケアのせいで肌のバリア機能が落ち、スキンケアを怠るとそのまま肌トラブルとして直結してしまいます。
    バリア機能が落ちると乾燥が進んでしまい、乾燥を防ごうと肌が過剰に皮脂を分泌します。
    生活習慣を改善することはもちろん、まずは簡単にスタートできるスキンケアを見直して肌のバリアを守り、高めるケアを心掛けましょう。

    まずは簡単にスタートできるスキンケアを見直して肌のバリアを守り、高めるケアを心掛けましょう。

    実際の口コミ

    いい口コミ◎

    ─── 脂性肌 30代
    さっぱりしていて春・夏向けの化粧水だと思いました。しっかり乳液などで保湿すれば乾燥も気になりません。
    最近毛穴の開きが気になんですが、この化粧水を使うと心なしかマシになります。特に肌荒れとかはなかったのでこのまま毛穴対策として使い続けたいです。
    ―――敏感肌 20代
    トライアルセットを購入。美白とニキビケアが一緒になっているものは乾燥しないか不安でしたが、つけ心地はサラサラ。浸透も早く、お肌の中に入りきるともっちりします。ニキビができやすい体質なので全部使ってみて効果が実感できれば現品購入したいです。
    ―――乾燥肌 20代
    20代半ばになり顎ニキビがいきなりできるようになりました。エトヴォスは雑誌とかでよく見ていたので気になってました。使い始めてから顎の吹き出物ができなくなりました。気になって一度使用を辞めてみるとまたできたので効果があるんだなと実感。さっぱりしているのでコットンの方が垂れずに使いやすいです。
    ―――敏感肌 30代
    ニキビができやすいので、敏感肌用で探していました。荒れやすい私の肌でもトラブルもなく治すことができて助かってます。お値段は少し高めなので、ニキビが出来るときのみ使ってます。そうすると2ヶ月以上は持ちます!つけるのとつけないとで大分違うのでこれからも緊急用としてリピートします。
    ―――敏感肌 30代
    敏感肌の人でも手に取りやすい化粧水だと思います。敏感肌にとって美白化粧水は刺激になるので…。これをつけても赤みもでないですし、何より痒くなったりしません。毛穴の引き締めにも効果があると思いますし、できたニキビに即効性があるわけではありませんが、ジワジワ効いて悪化しないので敏感肌に優しい化粧水です。

    他にもこんな口コミがありました!

    • 肌が自己再生するような感じがした
    • ライン使いすると肌のコンディションが整う
    • 毛穴の引き締めにも効果がある
    • ニキビ跡の赤みの引きが早かった
    • 化粧水に無頓着だったけどこれを使って化粧水の大切さがわかった
    • 目の下の茶クマが薄くなった
    先生アイコン

    ニキビ効果だけではなく、使い続けていくうちに肌質改善にも繋がるんですね
    茶クマなどの色素沈着にも効果があるなんてすごい!
    効果は感じるけど、さっぱりしていて乾燥を感じるという声もありましたね。
    エトヴォスの化粧水は、表面だけに膜を張るような保湿ケアではなく、乾燥しない肌を作る助けをしてくれるので、今までとろっとした化粧水をつけていた方には物足りなく感じるかもしれません。
    ですが、肌が水分を溜め込めるように徐々になっていくうちに乾燥は気にならなくなります。

    悪い口コミ✕

    ―――混合肌 20代
    使用感があまりにもサラサラしているので、手でつける派の私にはサラサラすぎてつけにくく感じました。浸透はすごく早くて、悪くいえばすぐ乾く感じがしました。肝心の肌荒れは悪化はないものの治ったという効果はいまいちわかりませんでした。
    ―――乾燥肌 20代
    ニキビ跡と毛穴にはビタミンC誘導体がいいと聞いたので購入してみました。試しに顎だけ使ってみました。翌朝化粧をした時にそこの部分だけ乾燥していてビックリしました。ビタミンC誘導体は肌質によって刺激になるみたいなので私には合わなく感じました。コスメはエトヴォス大好きなので残念です。
    ―――乾燥肌 30代
    乾燥肌の私にはさっぱりしていて物足りなく感じました。そのかわり浸透はすごく早いです。もう少しとろみがある方が付けてる感を感じます。これを使い始めてキメは整いました。全体的に可もなく不可もなくといった感じなのでリピートするか迷ってます。
    ―――インナードライ肌 30代
    ニキビとニキビ跡が気になっているため購入しました。インナードライ肌なので翌朝少しベタつきを感じました。刺激はなかったのですが、私の肌は表面は油分多めで内側は乾燥しているので、うまく潤わないかもしれません、、。効果が出る前に辞めてしまって残念です。調子がいいときにもう一度使ってみたいです。
    ―――乾燥肌  20代
    トライアルセットを試してみました。乾燥肌でポツポツニキビが多いのですがつけても突っぱりを感じました。クリームもサッパリしているので朝にはパキパキになってました。ニキビ部分もかゆくなってきたので辞めました。
    mizuki
    サッパリ系のものにビタミンC誘導体が入るとさらに乾燥が目立ってしまったり刺激になるという事があるようですね。乾燥肌さんには賛否両論が分かれる成分でもあります。
    保湿力重視の人テクスチャーがしっとりしたのが好きな人はエトヴォスバランシングラインが向いていないかもしれません。
    先生アイコン

    肌が乾燥してしまう原因はビタミンCが持つ皮脂分泌を抑える作用が大きく関係しています。しかし乾燥肌さんの場合、元々皮脂が足りていない状態のためますます乾燥がひどくなってしまいます。ビタミンC自体はとても美容効果が高いものなので乾燥肌さんはしっとり系の化粧水を重ねてつけてあげると改善されます。

    こんな人にオススメ

    • 日中に皮脂がでる
    • ニキビケアをしたい
    • ニキビ跡を薄くしたい
    • 低刺激処方のものを使いたい
    • ニキビケアをしているのに繰り返しニキビができる
    • 生理周期で肌が荒れる
    • 毛穴全般ケアをしたい
    • 肌のキメを整えたい
    • 入ってる成分がいいものだけを使いたい

    当てはまるけど短期間で治るだろうと思って
    放置してしまうと、繰り返しトラブルが起きやすい肌になってしまいます。
    早めに自分のお肌の状態に合ったスキンケアを見直す事で肌質改善に繋がります!

    上記の中で何個か当てはまった人は使ってみる価値あり!

    お得に購入するのはエトヴォスの公式サイト

    エトヴォスバランシングラインの2週間トライアルセットはエトヴォス公式サイトの方がお得です

    公式サイトだと540円OFFのクーポンがついてきます
    エトヴォスモイスチャーラインお試し

    • クリアソープバー:10g
    • 薬用アクネVCローション:30ml
    • 薬用アクネVCクリームジェル:10g
    • バランシングVCクリアジェル:5g

    2週間分が

    通常価格2400円のところを
    初回限定の特別価格で、1,900円(税抜き)で購入できます!

    気になる方はお得なトライアルセットから試してみるといいですよ!

    まとめ

    いかがでしたか?
    エトヴォス バランシングラインを2週間使った感想としては
    ニキビができた肌やニキビ跡が気になるお肌には効果が高い事がわかりました。

    ビタミンC誘導体が入っているので、続けて使い続ける事で美白・毛穴への効果も期待できます。
    2週間分だとたっぷり試せるので皆さんも是非使ってみてください!

    コスメに関連する記事

    こんな記事も人気です

    あなたにおすすめ記事

    人気記事ランキング 05/27

    05/27 21:15更新
    総合ランキング
    コスメランキング

    編集部のおすすめ

    関連するキーワード

    キーワードから記事を探す