スキンケア

更新 公開

ソフィーナ美活パワームースの美容効果を実際に使ってみた口コミから徹底検証!

特に乾燥が気になる秋から冬にかけては、肌も乾きがちですよね。

今回ご紹介するお肌の悩みに効果抜群と噂の「ソフィーナ美活パワームース」をご紹介していきます。

私も、10代の頃はスキンケアなんてほとんどいらなかったのに、いつしか肌が乾燥して、ゴワつきが気になるようになりました。

それと同時に毛穴も開き気味になって、何だか顔全体の皮膚も固く、くすんだ印象に…。

もしかして、これって肌が老化しているサイン!?なんて焦りを感じ始めたときに、この「ソフィーナ美活パワームース」を見つけました。

実は、肌は年を重ねるごとに、「コラーゲン」や「エラスチン」の量が減り、水分を蓄えにくくなるんですよね。それによって、徐々に肌は乾燥しがちになってしまうんです。

だから、しっかり肌を保湿してくれて、うるおいやハリ感を感じられるアイテムを探していました。

こちらの美容液は、少し前にCMで見てから、炭酸泡の美容液がお肌に浸み込んでいく感じがずっと気になっていたので、購入することを決意しました!

今回は、実際に使ってみた感触や私が感じた効果、成分について検証してみました。

もちろん、気になる口コミについても触れていますので、肌に悩みを感じている方の参考になればとても嬉しいです!

スキンケアの天使

スキンケアの天使

話題の「炭酸泡美容」についてどのような効果が期待できるか、実際に使ってみた感触や感想を交えながら紹介します。

関連キーワード

  • ソフィーナ

ソフィーナ美活パワームースはどんな商品?

出典:Unsplash

ソフィーナ美活パワームースは、花王グループが独自の研究領域を背景に、化粧品事業の分野に特化したブランド、「ソフィーナiP」が開発する土台美容液です。

ソフィーナiPは、2015年に誕生してから、今では国内のみならず、香港や台湾、シンガポールでも商品展開をしており、今後さらなる発展が期待されるブランドの一つ。

そんなソフィーナiPが開発した美活パワームース。加齢のみならず、日常のストレス、疲れなど、現代の女性を取り巻くあらゆる環境の中でも、美しく健やかな肌を保てるよう設計されており、乾燥や肌のザラつきなどが気になる肌も、潤いに満ちたツルツルの肌に整えてくれます。

美活ムースと言えばマイクロ炭酸泡の美容液

美活炭酸ムースの一番の特徴は、やはり「マイクロ炭酸泡」を使用していることでしょう。

そもそも、「炭酸」には、美肌に嬉しい効果がたくさんあるって知っていましたか?

大きくは、肌の「引き締め」と「血行促進」です。

肌が不安定になり、アルカリ性に傾いてしまうと、毛穴は開き、たるみやシワなどを引き起こしがち。弱酸性の炭酸でお肌を整えることで、毛穴がキュッと引き締まり、たるみを引き上げる効果もあるのです。

また、炭酸が血管に働きかけ、血行を促進することにより、顔色を明るくしたり、肌の透明感を引き出す効果も期待できます。

さらに、お肌の引き締めと血行促進が叶うことにより毛穴が引き締まり、肌の水分が蒸発しにくくなるので保湿や保水にもを発揮してくれます。

このように、美肌に大きく貢献してくれる「炭酸」ですが、ソフィーナ美活パワームースは、この炭酸による泡を独自のテクノロジーを駆使して約1/100㎜にまで細かくすることに成功。これはなんと毛穴の一つ一つの大きさよりも小さいため、細かい炭酸の泡が肌になじみ、炭酸の効果を最大限に引き出してくれるだけでなく、配合されている美容成分の浸透を強力にサポートしてくれるのです。

ただでさえ肌にいい炭酸が、このように花王の独自技術によって進化しているんですね。これは、他の炭酸美容商品と比べてもかなりポイント高いですよね!

炭酸泡で血行の促進?

ソフィーナ美活パワームースの炭酸泡の効果の1つとして血行を良くするという効果があります。

血の巡りが良い状態は肌にとってプラスに働きます。寒くなると血行は悪くなります。そうするとニキビができやすくなったり、肌が痒くなったりと悪い事ばかりが起きてしまいます。

寒い季節でも血行の良い肌を保っていれば、肌トラブルになりにくいというわけです。

これは血液を通して巡る栄養素が血行が悪いと行き届きにくくなることが原因とされているからです。

炭酸泡で肌に刺激を与えて、新陳代謝を良くして皮膚の血行を良くするのはケアの第一歩として重要なんですね。

化粧のノリが段違い?

「土台美容液」とは、ソフィーナiPが提案する、スキンケアのファーストステップとして使用するための新たなジャンルの美容液。

洗顔後、すぐに使用することによって、先に述べたマイクロ炭酸泡の美容液が肌の角質層にすばやくなじみ、お肌をしっとり潤しモチモチの感触にしてくれます。

また、配合される美容液成分で肌の「土台」をしっかりと作り上げ、やわらかくすることにより、その後に使用する化粧水の浸透も格段に良くなり、さらなる保湿を促すから、スキンケア後はハリと潤いに満ちたツヤ肌に♪

肌が十分潤った状態だと、化粧のノリも段違いに良くなります。洗顔後のたったひと手間でメイクのノリや持ちを良くしてくれるなんて嬉しいですよね!

土台美容液とは

ソフィーナ美活パワームースは土台美容液と言われています。この土台美容液ってどんなものかご存知でしょうか?

肌のお手入れの一番始めに入れる美容液で、主に洗顔後に化粧水や乳液の前に使うものです。

土台美容液は使うことによってその後のスキンケアアイテムの効果をより良くしてくれます。特に化粧の馴染みや化粧水の入りが断然良くなると言われ、一度始めると離れられなくなってしまう人が多いです。

乾燥が気になっている人には、かなり有効的なケアになります。

 

ソフィーナ美活パワームースの成分と効果

出典:Unsplash
全成分
,DPG,ジメチコン,二酸化炭素,イソノナン酸イソトリデシル,プロパンジオール,PEG32,(メタクリル酸ラウリル/メタクリル酸Na)クロスポリマー,PEG60水添ヒマシ油,PEG3ジメチコン,(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C1030))クロスポリマー,水酸化K,リン酸K,香料,EDTA2Na,ナイアシンアミド,フェノキシエタノール,メチルパラベン

独自の美容保湿成分「iPコンプレックス」

美活パワームースに含まれる美容成分である「iPコンプレックス」。

ソフィーナiP独自の美容保湿成分であり、「DPG」、「プロパンジオール」、「PEG」という3つの成分が合わさって出来ています。それぞれが保湿剤として優れた効果を持っており、特にプロパンジオールは保湿効果のみならず、抗菌作用もあります。

さらに、プロパンジオールは、植物デンプンを発酵させることにより出来る成分なので、100%天然由来!お肌にも優しいんですね。

これらは、単独で保湿効果を叶える成分としてスキンケア商品に配合される場合がほとんどですが、美活パワームースは、この3つの成分を組み合わせ、さらにそれをマイクロ炭酸泡の状態で肌に届けることにより、より高い保湿・美容効果が期待できるのです。

ネット上の口コミ・レビュー

良い口コミ

良い口コミ女性
口コミに釣られて買ってみました。もちろん炭酸泡が目当てで、シュワシュワと肌に浸透していくのを実感するため使ってみたんですがめちゃくちゃ気持ちいい!炭酸で血行がよくなることでメイクのノリも良くなったし、炭酸美容がこの値段で味わえるのはかなり良いポイントです!潤いの維持も文句なしなのでもちろん2本めも購入予定です。
良い口コミ女性02
前から気になっていた炭酸泡がどんなものかと購入してみましたが、思ったよりも低刺激で私にはすごく合ってました。そんなに肌も弱いほうじゃないので、炭酸の刺激も問題なくピリピリ感も感じずにすっと馴染んでいってくれました。正直エリクシールをお試しで使ったときは刺激が強くてうーんという感じだったので、ソフィーナはちょうどよくて最高でした。
良い口コミ女性03
化粧水や乳液のみのスキンケアと比べると段違いにメイクのノリも保湿具合も違います。土台って大事なんだなと実感。化粧水の入りが違うからなんというか肌に無駄なく入り込んで指で押したら弾かれる感じになってくれました。使用感は好みが分かれると思うのですがそこまで刺激も強くないからエリクシールの方がだめだった人でも使えるかもしれません。
スキンケアの天使
スキンケアの天使

土台美容液というだけあって、肌のうるおい感やしっとり感を感じるという意見が多いですね。

炭酸が肌への浸透を高めてくれるので、肌の奥までしっかり保湿してくれるようです。

同じ炭酸泡系のエリクシールと比べる方が多かったですが、こちらのソフィーナの方は炭酸の刺激がそこまで強くないので、刺激がなぁという人にも使えるみたいです。

悪い口コミ

悪い口コミ女性
私には正直シュワシュワ感が足りません。肌は強い方ではないけど炭酸泡を目的に買ったのでもう少しシュワッとしてくれると気持ちよかったかも。泡が結構早い段階でしぼんでいくのもマイナスポイントですね。もう少し持続力があればいいんですが、少し多めに出さないと泡体感できないし、でも多いと付けた後にベタついちゃうがなぁ
悪い口コミ女性02
匂いも良いし泡も気持ち良くてよかったのですが、使い始めて1ヶ月くらいで段々と皮がめくれてきてなんだかヒリヒリする感じに。乾燥が原因みたいで、それから使ってません。肌が少し敏感肌気味なので肌質によるのかもしれません。友達に勧めるかと言われたらちょっと勧めないかなくらいの商品です。でも肌が弱くない人なら十分チカラ発揮してくれるかもですね。
悪い口コミ女性03
炭酸の刺激、なんとも言えないシュワシュワ感、すごく良かったし使用感はかなりの満足度。使った後のベタつきで少しマイナスですが、それ以上のマイナスポイントは「肌に変化がない」こと。正直使い始める前と後で全く変化はなかったです。メイクのノリがよくなったって人が多かったけど私は特に感じませんでした。もうちょっと長く使えば良いのかな?1ヶ月ではとりあえず今の所効果かんじられません。
スキンケアの天使
スキンケアの天使

炭酸への期待が逆に低評価につながっている感じでした。もっと炭酸への期待が大きくてそうでもなかったですね、というような意見が多数見られました。

エリクシールよりも炭酸の刺激が弱めなので、そこで満足できない人がいたみたいですが、肌が弱い人はソフィーナが良いと思います。

効果を感じられなかったという方も確認できました。

ソフィーナ美活パワームースを買って使ってみた!

見た目は清涼感のあるスッキリ青いボトルが特徴的です。蓋にもデザイン性があって、何だか高級感を感じますね。

手に出した瞬間は、ふんわり冷たい泡がシュッと広がります。少ししたら泡はすぐにとろんとした液体状に変化しました。色は真っ白で少しだけシュワシュワした感触。炭酸を感じるテクスチャーです。

手に伸ばしていくうちに、炭酸でできた泡はつぶれていくので、肌の奥に浸透していく感触がよく分かります。この時点で、泡の細かさを感じることが出来ますね。テクスチャーは伸ばしていくうちにクリーミーな美容液のように変わり、スルスルと肌に伸びてくれます。

完全に肌になじんだ後は、すごくしっとりしてもちもちの感触です。肌がしっかり潤っているので、肌のトーンも少し明るくなったような気がします。

ソフィーナ美活パワームースを使ってみた素直な感想

出典:Unsplash

商品を付けたときの肌への浸透具合や伸びについて

さっそく肌に付けてみましたが付着した瞬間から炭酸泡が溶け始め肌に浸透を始めた感じです。

伸ばしてみてもスーッと広がり泡が美容液に変わる為、全体に行き渡ります。使用目安量で顔全体に充分に馴染みました。

べたついているのかさらさらなのかの質感について

泡から伸ばしていく段階に少しベタっとしますが全体に馴染ませた後、時間が経てばサラっとしてきます。

顔全体に手のひらで馴染ませると浸透していくのが分かり、手のひらを離すと手のひらに吸い付くような感じです。

商品を使うことによってどんな効果を実感することができたか

その後に普段使いの化粧水をパッティングしましたが、そのまま付けるより断然化粧水の浸透力が違います。

指で触ってみてもサラサラもちもちで赤ちゃんの肌のように柔らかくなります。ファンデのノリも格段に伸びが良くなります。

他の類似商品と比べてどういった点が優れてると思ったか

他の土台美容液に比べ、明らかに化粧水の浸透力が違います。

プラスして肌自体のザラつきも取れ、馴染ませた化粧水が肌に入った分だけ柔らかくなる点がこの美容液が他よりもダントツに優れている所だと思いました。

付けてみてマイナスに感じる部分があったかどうか

これと言って使用にあたりマイナス点はなかったですが、強いて言えば使用後にリキッド系のベースやファンデを塗ると少しベタつく感じがする所です。

ただ、最後にルースパウダーでサラサラに戻るので私は気になる程ではなかったです。

ソフィーナ美活パワームースをおすすめしたい人

出典:Unsplash

毛穴の開きやザラザラが気になる方

炭酸の泡による引き締め効果はかなりすごいと思いましたね。

私は肌が乾燥して、毛穴が開いたり、角栓が硬くなってザラザラした触り心地になったりしていたのですが、これを使い始めて1週間くらいでザラつきが何となく取れてきたのを実感しました。

特に効果を感じることができたのは小鼻周り。あれほど角栓が固まってしまっていたのに、今ではツルツルです!きちんと潤った状態で毛穴をキュッと引き締めてくれるので、小鼻の汚れや脂浮きなども気にならなくなりました。

3週間~1か月くらい使い続けると、肌全体のキメが整い、頬の開き毛穴も少し小さくなったような気がします。これは、肌が内側から潤うことによって、毛穴がふっくらと水分で満たされるために毛穴が小さく見えるのかもしれませんが、加齢や乾燥による毛穴の目立ちやたるみには目に見える効果が期待できると思います!

血行が悪い方

私は、朝晩美活パワームースを使用しているんですが、朝の使用で特に実感するのが、メイク前のすっぴんの肌が明るく、血色がよくなったな、ということなんです。

それまでは、冷え性ということもあってか、特に疲れている時や、前日寝るのがおそくなってしまった日などは、メイク前にどんよりと顔色が悪くくすんで見え、何だか気持ちまでもブルーになってしまっていました。

でも、この美活パワームースを使いだして、顔の血色感がこれまでと全然違うことに気が付きました。

もちろん、メイクのノリも良くなるので肌のトーンも明るくなって、朝からとても気分が良いですよ♪

香りも良く、毛穴も引き締まるので、シャキッと爽やかな気持ちで一日を迎えることができます。

私のように冷え性で顔の血色が悪い方や、疲れやストレスで血行不良を起こしがちな方には効果を実感していただけると思います!

乾燥肌に悩んでいる方

やはり、肌の乾燥が気になる方にはぜひ一度、使ってみていただきたいですね。

私は、この美活パワームースを使用する前にも導入美容液やブースター、オイルなどさまざまな商品を使った経験があるのですが、それに比べても断然、肌の潤い感が違うと思います。

普通のブースターなどでも、化粧水の入りが多少良くなることってあると思うんですが、やはり時間が経つと乾燥してしまったりして、あまり高い効果は実感できなかったんです。

この美活パワームースは、後に使う化粧水の浸透を良くしてくれる効果だけでなく、この商品自体に保湿成分や美容成分が配合されているということもあって、単独で付けてもかなり肌がしっとりします。

スキンケアが全部終わったころには肌はもっちりツヤツヤになってくれるので、乾燥する秋冬も乗り切れると思います!

ソフィーナ美活パワームースはニキビにも使えるの?

この商品はニキビにも使えるのでしょうか?

ニキビへの効果といえば「アクネ菌」の殺菌作用があるのかが重要になってくるのですが、残念ながら美活パワームースにはアクネ菌への殺菌作用のある成分は入っておりませんでした。

ニキビ肌用の化粧品にも配合されていることが多いプロパンジオールが入ってはいますがこれはニキビの予防ではなく、保湿を高める成分なので直接ニキビケアになるものではないようです。

しかし、ネットではニキビに効いたという報告が良く見られますよね?これはなんでなのか。

答えは炭酸泡です。高濃度炭酸泡が毛穴よりも小さいので、角層の奥の奥まで浸透させることが出来るので、ニキビの原因となる角層の乾燥を防いでくれるのです。

簡単に言えば肌の土台からケアしていくことで肌のトラブルを全面的に予防してくれるという事なんです。

 

ソフィーナ美活パワームースの効果的な使い方

出典:Unsplash

まず、使用するのは、朝と夜の洗顔後。肌に何もついていない状態でスキンケアの一番最初に美活パワームースを使います。

美活パワームースの効果的な使い方

  1. 使用する量は、500円玉大より少し多めくらいですかね。公式サイトには、約直径3cmと書いてありました。
  2. 私はシュッと出てきた泡を顔の両頬、おでこ、鼻の頭、あごに5点置きして、なじませるようにしています。炭酸の泡は手で触れると割とすぐに液体状に変化してしまうので、この工程はすばやく行うようにするのがポイント。
  3. 顔に乗せるときも、泡を潰してしまわないよう、指全体ですくうようにすると上手く出来ると思います。
  4. 顔の内側から外側に向かって優しくマッサージするように伸ばしていきます。
  5. 顔全体に塗り広げたら、最後に手のひらで2,3回プッシュすると、保湿成分・美容成分がより肌に浸透して、もっちりする気がするのでおすすめ。

あとは、いつものスキンケアをして完成です!

ソフィーナ美活パワームースの注意点

出典:Unsplash

使用する上での注意点としては、泡の状態で出てくる美容液なので、泡をへたらせないよう、出来るだけ、すばやく優しく扱うことですね。

でもそんなに難しくないので、慣れると特に気になりません。

使用感については、やはり肌の保湿やうるおい感が増す分、使用後に少しベタつく感触があるかもしれません。私はすぐに慣れましたが、もし気になる方は、スキンケア後にティッシュオフしてあげてもいいと思います。

あと、ファンデーションのノリがかなり良く、しっとりとした肌質を演出してくれるのですが、サラサラのマット肌がお好みの方には少し合わないかもしれません。

最後に、これは公式サイトにも書いてあったのですが、使用する時はきちんと適量を守ることですね。

もったいないからと少しずつ使っていては効果が出にくかったり、半減する可能性があるので気を付けてください。

 

ソフィーナ美活パワームースを最安値で購入するには?

ソフィーナ美活パワームースは通販でしか購入できません。公式サイトでは買うことが出来ませんので、購入は大手通販サイトになります!

その中でも、楽天市場はかなりの安さなので購入は楽天市場で買うことをおすすめします。

詰め替えようと本体の価格にそこまで差がないので、本体を買っても損はなさそうですね♪

 

まとめ

出典:Unsplash

ソフィーナiP美活パワームースを使い始めてから、肌に自信が持てるようになりました!

それまでは、肌が乾燥して、毛穴のザラつきや開きも気になっていたのですが、使い始めてすぐ、朝の化粧ノリが全然違うことにまずびっくりしました。

さらに、小鼻周りの毛穴汚れやザラつきも徐々に気にならなくなってきて、今ではスキンケア後にもっちりとした自分のお肌を触るのが大好きになりました!

見た目に変化が現れるまでには、大体1か月弱くらいかかりましたが、肌のターンオーバーの周期に合わせて効果が出てくれたので本当に嬉しかったです。

使い続けることで、すっぴんの肌も少し明るくなった気がするので、さすが、肌を土台から美しく変えてくれる美容液だと感動!

ハリ・弾力が出たり、キメを整えてくれる効果もあるので、アンチエイジングケアを始めるのにもおすすめです。

肌悩みの救世主になってくれる1本だと思うので、気になる方は是非試してみてくださいね。

ソフィーナに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 12/11

12/11 01:54更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

新着記事一覧

関連するキーワード

キーワードから記事を探す

  • ソフィーナ