コスメ

ライースリペアの口コミは低評価?実際に使用して効果を徹底レビュー!成分調査も。

ライースリペアの口コミは低評価?実際に使用して効果を徹底レビュー!成分調査も。 アイキャッチ画像

目元や口元の気になる小ジワやハリに効果あり!と口コミで話題のライースリペア。

年齢肌のトラブルを解決に導くために酒造会社が開発したお米由来の成分ライスパワーの力によって、乾燥肌を肌の内側から改善してくれるという夢のような商品ですが、その効果は本当なのか、お化粧のノリをぐんぐん高めてくれるのか、気になっちゃいますよね!

今回は、そんな発酵化粧品『ライースリペア』が本当に効果のある化粧品なのか、乾燥肌を改善してくれるのかについて、口コミや感想の調査に加えて成分から効果を徹底分析してみました。

まずはライターが実際にトライアルキットを試した結果から紹介します!

関連キーワード

ライースリペア10日間トライアルキットを使ってみた

最安値となる公式サイトで10日間のトライアルキットを購入してみました。

使用感レビューと一緒に効果的な使い方も紹介していますので、使うときの参考にしてくださいね。

ライースリペア トライアルキットの商品

インナーモイスチュアローション(化粧水)

インナーモイスチュアローションのパッケージ

ライースリペアインナーモイスチュアローションNo.11の効果的な使い方

  1. 汚れていないきれいな手の上に、化粧水を500円くらいのサイズで出します。
  2. 手のひら全体に馴染ませた後、頬や額に押し込むように優しくハンドプレスしましょう。
  3. 首に使うときは首筋をなぞるようにして使いましょう。
  4. 乾燥などが気になるところには重ねつけをしましょう。

モイスチュアローションを手にとったテクスチャ

手に出してみると少しとろみのあるテクスチャで、ほんのりお酒っぽい香りのするなめらかなローション。人によって好き嫌いもありそうですが、柔らかい香りで安らげます。

モイスチュアローションを手の甲に塗布

軽く温めたあと顔に広げてみるとスーッとすばやく浸透。肌の表面には適度にしっとりとした潤いが残ります。

mizuki
肌への浸透力の高さを感じました!とろみが苦手な方でも使いやすいなめらかさで、乾燥肌をしっとりと潤わせてくれます。

肌への刺激をなるべくなくすため、コットンは使わず手で温めてから使うことをおすすめ。
叩いたり擦ったりせずにハンドプレスで肌に馴染ませましょう。

インナーモイスチュアエッセンス(美容液)

インナーモイスチュアエッセンス 商品画像

ライースリペアインナーモイスチュアエッセンスNo.11の効果的な使い方

  1. 汚れのないきれいな手に美容液を2プッシュとります。
  2. 手のひら全体に伸ばして頬から押し込むようにハンドプレスしましょう
  3. 乾燥などが気になるところには1プッシュ追加して重ねつけをしましょう

硬すぎず出しやすい容器で使いやすいです。白濁色でジェル状の美容液。

mizuki
シリーズ通してのチョコレートカラーがかわいい!

モイスチュアエッセンスのパッケージ

出した時は、乳液のようなとろみがありますが、顔に伸ばすと白残りせずにすぐに透明色に変わります。

モイスチュアエッセンスを手の甲に塗布

柔らかくて、肌に伸ばしていくのが気持ちいいテクスチュアで、美容液なのに化粧水と同じように浸透力はとても高いです。

mizuki
これ、めちゃくちゃ潤います!肌がふっくらと柔らかくなって、内側からしっかりと保湿してくれる感触。

塗るときには化粧水と同じように、叩いたたりこすったりせずハンドプレスで優しく肌に馴染ませながら使います。

美容液を保存するときはキャップ側を下にして、立てて保存しましょう。

インナーモイスチュアクリーム(クリーム)

モイスチュアクリーム 開封

ライースリペアインナーモイスチュアクリームNo.11の効果的な使い方

  1. 清潔な手またはスパチュラを使いましょう。
  2. クリームをパール粒程度とり、額・両頬・鼻・顎の5点につけましょう。
  3. 顔全体に優しく馴染ませましょう。

見た目はこっくりした硬そうなテクスチャ。

化粧水や美容液の成分を肌に閉じ込める役割を持つクリームです。

モイスチュアクリームを手の甲に塗布

化粧品らしい香りで、化粧水と比べるとお酒っぽい香りはありません。

指にとる時は少し硬く感じましたが、伸ばすとすぐに柔らかくなりました。

モイスチュアクリームを手の甲で伸ばしてみた

mizuki
手の平に吸い付くような、とてもなめらかなクリームで、肌にスルスルと良く伸びます。適度な油分を感じますが馴染んだあとはサラサラに。保湿感もしっかり残っていて、肌の柔らかさと滑らかさが「グンッ!」と上がりました。

10日間トライアルキットを使ってみた感想

ライースリペアを使う前にはスキンケアを怠っていたこともあって、肌のキメが整っていない状態でした。

mizuki
肌のキメがないと水分や美容成分を肌の中に留める事が出来ず、水分が蒸発しやすい状態に。肌の乾燥が進むとバリア機能が衰えて、様々な肌トラブルが起きるんだそうです。怖いですね、、、。

ライースリペアを使用して最初に驚いたのが、化粧水・美容液・クリームの使い心地の良さ

水分保持機能がある根本的な保湿ケアラインとの事だったので、とろみが強くてクリームなどはもっとこってり感が強いと思っていましたが、毎日使用してもストレスなく使える柔らかさで、使い勝手は好感触です。

化粧水は少しお酒の香りがしましたが、時間とともすぐに消えるので気になりません。

トライアルセットでは、クリームをとるスパチュラはついてませんでしたが、本品を買う際はちゃんと付いてくるとのこと。容器の使いづらさなどは気にする心配はなさそうです。

  • mizuki
    コスメ・スキンケアマイスター取得❤

このタイミングでライースリペアに出会って本当に良かったと思います。

10日間の使用ですが、以前よりプルッとしたお肌に変わって、肌のキメが整い水分を溜めこめるようになってきました。

一番乾燥していた頬あたりは特にキメ細やかになり、赤みが少なくなってきたように思います。また、角質のざらつきもなくなり肌が柔らかくなったことで肌の粉吹きもなくなりました。

10日間の使用ではここまでの効果でしたが、さらに継続して使う事で肌質自体を改善することが出来そうです。

特に乾燥が酷い方は、10日間でも目に見えて肌が変わってくるので楽しいですよ。

ライースリペア トライアルキットの商品

ライースリペアを実際に使った人達の口コミ

それでは、ネットの口コミやアンケート調査から、ライースリペアを実際に使った人たちの口コミを見てみましょう。

残念な口コミ

───超乾燥肌さん 20代
肌にすぐ浸透するからなのか、とろみを楽しむことなく浸透していくのが物足りなく感じます。使い方には500円玉の量と書いてありますが、私の乾燥肌には重ね塗りが必要でした。あと、お米の香りというよりお酒の香りがあり、特に化粧水に香りを感じました。10日間トライアルキットを使いましたがリピはしないかな。
───乾燥肌さん 20代
ライースリペアの化粧水とクリームを使って、乾燥も改善したし肌荒れもしなくなったけど、先行美容液からクリームまで揃えたくなりますね。通販限定でパッケージもシンプルなのに何故こんなに一つひとつ商品が高いのか、、、金銭的に余裕がないので現品購入は難しいですね。。。
───敏感肌さん 20代
肌につけてすぐにすーっとした感触がして気になってましたが、いつも通りスキンケアして寝たら翌日顔にまだらなブツブツが。化粧すると更に赤みが目立って治すまでに数日かかりました。恐らく入っているアルコールが肌に合わないんだと思います。今までアルコールを気にして化粧品を選んでなかったので残念です。

口コミを見ると、ほんの一部のユーザーでしたが、使用後に肌が赤くなったという声が見られました。

注射などをする際にアルコール消毒でかぶれたことがある肌質の人やには刺激になるかもしれません。心配な方は二の腕の内側など、皮膚の柔らかいところでパッチテストをおすすめします。

価格の高さがネックになっている人も見られましたが、ライスパワーNo11を有効成分として配合されている商品は他社商品も含めていずれも高額。どれかひとつだけを選ぶのであれば、美容液のチョイスをおすすめします

mizuki
私の肌では刺激を感じることなく使えましたが、まずは念のためにトライアルセットの使用をおすすめします。腕の内側に化粧水をたらして、2時間ほど置いて刺激を感じないかチェックしてみましょう。

良い口コミ

───乾燥肌さん 30代
ライースリペアを使いはじめてから、しっとりとした肌をキープ出来るようになりました。
化粧水、美容液、クリームの3点トライアルを使っているんですが、全体的にさっぱりした使用感なのに使い続けるうちに乾燥肌が改善して、弾力を感じるようになったので次は本品を購入予定です。ほんのりしたお米や日本酒の香りで、寝る前にリラックスできるのもいいですね。メイクする前につけるとファンデーションのノリとモチが断然よくなるのでおすすめです。
───インナードライ肌さん 40代
年齢とともに乾燥が悪化して、肌はキメが乱れて顔に影が出来ているように見えるのが悩み。商品の使用により肌にうるおいを保つ力が出来ることで、内側から水分で押し上げられてふっくらとなり、そのおかげで毛穴の開きやたるみも相乗効果により改善されております。
ライースリペアに出会って「肌がなめらかになる」という感覚が目に見えてわかります。年中使える使用感で、肌はふっくらするのに肌表面はベタベタしないのでお気に入りです。
───乾燥肌さん 40代
ライスパワーNo11の保湿パワーに期待して購入!肌をやわらげながら浸透する化粧水は、ほんのり日本酒の香りがありながらアルコール感は一切なし。ふっくらと保湿してくれて、刺激もないですね。驚いたのが目元の小じわが改善されてきたこと。毛穴も目立たなくなり、黒ずみも減ってきた気がします。美容液、クリームと使用しても表面はさらっと内側はじゅわっと潤い、使っていると乾燥が気にならなくなります。おすすめです!
───普通肌さん 30代
産後しばらくしてから急に肌質が変わり、急に肌が乾燥してカッサカサに。色々保湿系の化粧品を試してみたけど、どれも効果は一時的で、乾燥肌の繰り返し。化粧品には詳しくないので、何回も失敗して散財しちゃいましたが、やっと効果を感じるスキンケアに出会えました。乾燥のザラつきもなめらかになって格段にふっくら!毛穴も小さくなりさらっとした感触に。どん底か!と思っていた肌を安定化させてくれた商品です。
───乾燥肌さん 40代
怖くて他に浮気できないほどリピートし続けている商品です。くすみをなくし透明感を与えてくれるシリーズで、キメを一気に整えながら化粧のノリを高めてくれる使用感がお気に入りです。時期によって崩れがちだった肌の状態を整えてくれて、肌の水分量をしっかりと挙げてくれているのを実感できます。匂いも上品で好みです。

クリームは若干強めのとろみがありますがサラッとしていて使うのに心地いいという意見が多かったですね。ベタつきが少ないのでそういったテクスチャーが苦手な人にもおすすめできます!

保湿力の高さからくる肌のふっくら感や化粧のノリの良さを挙げる人が多く、ライスパワーNo11の効果を実感できているように見えます。

  • mizuki
    スキンケア・コスメマイスター取得❤

悪い口コミで出ていた香りについても賛否両論で、上品な香りと表現している人もいらっしゃいました。

短期間でも保湿を実感できた人が多かった印象ですが、肌が十分にセラミドを生産できるようになるには1~2週間ほどかかります。すぐに効果が実感出来ないという方でも、ターンオーバー周期となる28日以上は使用してみることをおすすめします。

ライースリペア トライアルキットの商品

ライースリペアってどんな商品?

ライースリペア

ライースリペアは、皮膚の水分保持機能を高める有効成分ライスパワーNo.11を配合されたスキンケア商品。老化とともに減っていく皮膚の水分保持機能をサポートしてくれる高保湿ラインです。

国産のお米100%で作られており、肌表面だけでなく内側にあたる角層からしっかりとケアしてくれると話題の成分。

その確かな効果から、沢山の女性誌や新聞、書籍にも取り上げられている人気商品です。

mizuki
ライースリペアを作ったのは、ライスパワー№11の製造元である勇心酒造。
「肌が常にうるおい不足」「何をしてもインナードライが改善しない」「乾燥肌だけどエイジングケアもしっかりしたい」
などの悩みをもった肌に、とてもおすすめなスキンケアシリーズです。

水分保持能力とは?

人間が持っている、肌に水分を蓄えておく生体機能のひとつです。

乾燥肌や敏感肌の原因の多くは、角質層の水分保持能力の低下により肌が乾燥してしまうこと

水分保持能力が失われることによって肌のバリア機能が低下し、紫外線やアレルギーによるダメージが増加。肌内部の水分が流出し、肌のキメやハリが失われてしまいます。

角質層に充分な水分を蓄える事で外部からの刺激を防ぎ、肌トラブルが起きにくい状態にすることが重要です。

医薬部外品の有効成分ライスパワーNo.11を配合

ライスパワーNo.11は、セラミドなど細胞間脂質の生成を高める働きによって、皮膚水分保持力を改善する効果を日本で唯一認められている成分です。

mizuki
肌が本来持っている肌バリア機能を整えることにによって、さまざまな肌トラブルを根本的な解決につなげると言われており、肌内部の水分量増加によるハリ・キメの改善に期待できます。

肌バリア成分として有名なセラミドと似ているようにも思えるのですが、セラミドとライスパワーNo.11は働きかたが違います。詳しく紹介していきますね。

セラミドの生成をサポートするライスパワーNo.11

最近の化粧品の中でも特に効果が高いと言われるヒト型セラミドとの比較を見てみましょう。

ライスパワーNo.11 ヒト型セラミド
水分保持力の改善機能をもつ成分。肌の奥まで浸透し、もともと肌の内側にあるセラミドの生成力を高める働きをもつ。 人に近い構造をもつ成分。肌の奥まで浸透し、セラミドの列に加わることで肌バリアを整える働きをもつ。

分かりやすく言うと、ライスパワーNo.11は『肌の内側でセラミドを増やすヒト型セラミドは『肌の外からセラミドを吸収し元のセラミドと合体して使うという違いがあります。

「ライスパワーNo.11」は、水分保持機能が低下した肌の内部でセラミドを作り出すサポートを行う成分。人の肌にあるセラミドは12種類(さらに細かく分けると350種類)あると言われますが、外から取り入れるセラミドはそのうち1種類や、多くても5種類程度を配合したものがほとんどです。

肌本来の力を高めたいという方はライスパワーNo.11を、外部から取り入れてケアしたいという方は「ヒト型セラミド」をおすすめです。

  • mizuki
    スキンケア・コスメマイスター取得❤

肌内部の水分量が不足した状態では、化粧をしても浮いてしまったり、逆にシワが目立つなんてことも。

そんな肌の悩みの種は、ほとんどがセラミド不足による肌バリアの低下。セラミドが不足すると肌内部から水分が蒸発しやすい状態になり、ホコリや紫外線などの外部刺激にも弱くなってしまいます。

ライスパワーNo.11には、そのセラミド生成のチカラを高めてくれる効果があります。

そのチカラが1週間の利用で約40%も増えるというから驚きですね!

ライースリペア トライアルキットの商品

ライースリペア エイジングラインに含まれるアイテムと成分

ライースリペアトライアルキットには化粧水、美容液、クリームがあります。その全成分と効果を見ていきましょう!

mizuki
ライースリペアNo.11は、すべての商品に含まれていますよ。

コンセントローションD(薬用濃厚美容液)

コンセントローションD

【有効成分】ライスパワーNo.11【その他の成分】ライスパワーNo.7(米エキスNo.7)、エタノール、1,3‐ブチレングリコール、水、濃グリセリン、トリ2‐エチルヘキサン酸グリセリル、メチルフェニルポリシロキサン、メチルパラベン、モノミリスチン酸デカグリセリル、2‐アミノ‐2‐メチル‐1,3‐プロパンジオール、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、ポリ(オキシエチレン・オキシプロピレン)メチルポリシロキサン共重合体、カルボキシビニルポリマー、ポリオキシエチレン・メチルポリシロキサン共重合体、ポリオキシエチレンヤシ油脂肪酸ソルビタン(20E.O.)、ポリオキシエチレンメチルグルコシド、アルカリゲネス産生多糖体、エデト酸二ナトリウム、カミツレ油(2)

化粧水の前につける、濃縮された美容成分が入っている集中美容液です。

ライスパワーNo.11とあわせて、肌に大切な油分も補うライスパワーNo.7を高濃度でW配合。後につけるスキンケアの美容成分の効果を最大限に高めてくれます。

mizuki
すばやい浸透力と効果を持ち、超乾燥肌を早く改善したい方におすすめなプラス1アイテムです。
───乾燥肌さん 40代
お風呂上がりはどうしてもスキンケアするまでに数分経ってしまうので、洗面台に置いて上がったらすぐ使えるように常備しています。とってもさらっとしていて、エキスそのもの??といった感じの使用感でダイレクトに肌に入っていく感じ。
あまりライースリペアの中では目立ってない商品ですが本当に優秀で、思わず「肌が再生してる!」と感じてしまうほどの美容液です。
これを使ったあとにラインを重ねていくことで、翌朝、肌の柔らかさ・キメの美しさ・内側から出るツヤやハリを感じることが出来ます。効果の実感も早く、急なイベント前にもかかせないアイテムです。

コンセントレーションW(薬用集中美容液)

コンセントローションW

【有効成分】ライスパワーNo.11【その他成分】ライスパワーNo.23(米エキスNo.23)、水、エタノール、1,3‐ブチレングリコール、濃グリセリン、トリ2‐エチルヘキサン酸グリセリル、メチルフェニルポリシロキサン、2‐アミノ‐2‐メチル‐1,3‐プロパンジオール、カルボキシビニルポリマー、メチルパラベン、モノミリスチン酸デカグリセリル、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、ポリ(オキシエチレン・オキシプロピレン)メチルポリシロキサン共重合体、ポリオキシエチレン・メチルポリシロキサン共重合体、ポリオキシエチレンヤシ油脂肪酸ソルビタン(20E.O.)、ポリオキシエチレンメチルグルコシド、アルカリゲネス産生多糖体、エデト酸二ナトリウム、ノバラエキス

コンセントレーションDと同じく化粧水の前につける、美容成分が濃縮された美容液。

皮膚水分改善機能「ライスパワーNo.11」と併せて、ダメージから肌を守る成分「ライスパワーNo.23」を高濃度でW配合。乾燥肌をうるおいで満たす力を高め、透明感あふれるツヤ肌へと導きます。

特に、紫外線が強い日におすすめの美容液。紫外線で乱れた肌のキメを整えながら、透明感を高めることができます。

───超乾燥肌さん 50代
ここの化粧水、美容液、クリームを使っていて大ファンでついに先行美容液まで買ってしまいました。金額的にかなり高いですが、本気で肌質を改善したい方には、絶対使って欲しいアイテムです。
今まで先行美容液の必要性が全くわからなかった私が、年齢を重ねてからやっと必要性に気づきました。夜更かしした時はすぐに肌がくすんでかなり顔が暗く見えてしまうんだすけど、これをつけて寝ると翌日の肌コンディションが全く違います。むしろ肌トーンが明るくなってもう手放せないアイテムです。
  • mizuki
    スキンケア・コスメマイスター取得❤

導入美容液の役割は、肌表面を柔らかくするエモリエント効果によって、その後のスキンケアが肌に浸透しやすいように水分の道を作ってくれること。

コンセントレーションDやWをスキンケアのはじめに使うことで、化粧水や美容液が肌にぐんぐん浸透。お肌のコンディションが速攻で整います。

特に、紫外線や乾燥などの影響で肌が固くなりがちな年齢肌におすすめですよ。

インナーモイスチュアローション(化粧水)

インナーモイスチュアローション

【有効成分】ライスパワーNo.11【その他成分】水、エタノール、1,3‐ブチレングリコール、ジプロピレングリコール、濃グリセリン、トリメチルグリシン、メチルパラベン、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、2‐アミノ‐2‐メチル‐1,3‐プロパンジオール、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール(25E.O.)(30P.O.)、クエン酸ナトリウム、精製大豆レシチン、ヒアルロン酸ナトリウム(2)、グリチルリチン酸ジカリウム、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレンデシルテトラデシルエーテル、植物性スクワラン、カミツレ油(2)、水酸化大豆リン脂質、アルカリゲネス産生多糖体、ショ糖脂肪酸エステル、天然ビタミンE、クエン酸

ライスパワーNo.11を有効成分として配合するだけでなく、肌の保湿力を高めるための成分をふんだんに配合し、肌の奥から潤いを高める保湿化粧水。

水溶性のベースとしてはBG、DPG、濃グリセリンの3つが見られますが、米麹にも含まれるアルコール分(エタノール)も含まれていますね。

  • mizuki
    スキンケア・コスメマイスター取得❤

お米を発酵させてつくるライスパワーNo11を配合したほとんどの商品には、媒介として使われるエタノールが含まれています。

アルコールにかぶれてしまう人にはアトピスマイルクリームがおすすめ。

ライスパワーNo11を配合しつつエタノール不使用となっていて、適度な油分を含んだクリームのような敏感肌にも優しい使用感。肌内部の水分をアップさせて肌バリアを強化してくれるスグレモノです。

保水力の高い成分を多数配合

肌表面の保湿を司るヒアルロン酸Naや、高い保湿力を持ちながら伸びよくさっぱりとした使用感を作るアルカリゲネス産生多糖体。さらには肌表面で皮脂と混ざり天然の皮脂膜をつくる植物性スクワランが配合されていて、肌内部だけでなく表面での保湿力もキープする設計です。

肌内部に有効成分が浸透するのを助ける精製大豆レシチンの配合も見られ、保湿・浸透力ともに兼ね揃えた化粧水に見えます。

mizuki
お肌がふっくらすることでキメが整うので、乾燥して目立ってしまった毛穴も目立たなくなりますよ。
───乾燥肌さん 30代
トライアルセットで効果を充分に感じていたものの、価格の面から本品の購入を諦めていましたが、乾燥がかなり悪化してきたので本品を購入してみました。とろみ系の化粧水なのに不思議なくらい肌に浸透していくので何回も重ねて塗りたくなります。
一番の驚きは、頬が乾燥して毛穴が開き凸凹になっていた部分が1ヶ月半くらいでなめらかになり、キメが整ったことです。毛穴のケアにはビタミンCと思って使っていましたが、大事なのは保湿ですね。高いけどこれからもリピートします。
  • mizuki
    スキンケア・コスメマイスター取得❤

実際に使ってみると少しとろみがあり、柔らかい絶妙な使い心地でクセになります。使った時は乾燥肌が悪化していた時ですが、しみる事なく使えました。

ライスパワーエキスNo.11は分子量が大きいヒアルロン酸などと違い、角質層まで浸透しやすい成分化粧水の浸透力不足を感じていた方や、肌のキメが乱れて化粧水が浸透しにくい肌の方におすすめです。

しっかり乾燥肌にアプローチし、水分を貯め込める肌に改善してくれる化粧水といえます。

インナーモイスチュアエッセンス(美容液)

インナーモイスチュアエッセンス

【有効成分】ライスパワーNo.11【その他成分】水、デカメチルシクロペンタシロキサン、エタノール、濃グリセリン、メチルポリシロキサン、1,3‐ブチレングリコール、ジプロピレングリコール、ポリオキシエチレン・メチルポリシロキサン共重合体、ポリオキシエチレンセスキステアリン酸メチルグルコシド、2‐エチルヘキサン酸セチル、オリブ油、ポリオキシプロピレンメチルグルコシド、セスキステアリン酸メチルグルコシド、ポリアクリル酸アミド、ポリオキシエチレンステアリルエーテル、バチルアルコール、軽質流動イソパラフィン、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、メチルパラベン、キサンタンガム、ヒアルロン酸ナトリウム(2)、ポリオキシエチレンラウリルエーテル(7E.O.)、天然ビタミンE、グリチルリチン酸ジカリウム、エデト酸二ナトリウム、植物性スクワラン、オレンジ果汁、モモ果汁、カミツレ油(2)、クエン酸、水酸化ナトリウム

ライスパワーエキスNo.11が他のアイテムよりも多く高配合されているので、肌バリア機能の高い改善効果が期待できる美容液。

保湿力を高めてくれるヒアルロン酸Naや植物性スクワランも配合し、長時間うるおいをキープしてくれます。

睡眠中の角化細胞が育つ過程で高濃度の有効成分がゆっくり肌全体に働きかけ、肌のキメをしっかり整えることで翌朝なめらかなモチモチとした肌に導いてくれます。

しっとりとした使い心地ですがベタつくことなく吸い込まれるように浸透。重くならない使用感なのが特徴です。

───普通肌さん 40代
なにかしら目新しい成分を見つけては浮気してしまう化粧品マニアです。化粧水とクリームはよく買い換えるんですけど、美容液はあまり使ったことがなく、ライスパワーNo.11という成分が気になったので早速買ってみました。キメが一気に整って化粧ノリが良くなる感じは一度感じ始めるとたまらない感動を呼びます。間に美容液を入れるだけで通常のスキンケアより効果がわかりやすく感じました。
  • mizuki
    スキンケア・コスメマイスター取得❤

ライスパワーエキスNo.11が濃縮されており、ジェルやローションに近いとろりとした質感が特徴です。

お肌の機能を高める役割をしてくれる美容液ですね。

化粧水で潤った肌に、濃度を高められたライスパワーNo.11がじっくりと浸透し、目元や口元の小じわを目立たなくしてくれます。

インナーモイスチュアクリームNo.11(クリーム)

インナーモイスチュアクリーム

【有効成分】ライスパワーNo.11【その他成分】水、1,3‐ブチレングリコール、2‐エチルヘキサン酸セチル、植物性スクワラン、メチルポリシロキサン、濃グリセリン、ホホバ油、メドウフォーム油、自己乳化型モノステアリン酸グリセリル、ミリスチン酸ミリスチル、ミリスチルアルコール、ステアリン酸、N‐ラウロイル‐L‐グルタミン酸ジ(フィトステリル・ベヘニル・2‐オクチルドデシル)、エタノール、モノオレイン酸ポリオキシエチレンソルビタン(20E.O.)、モノステアリン酸ソルビタン、トリメチルグリシン、バチルアルコール、N‐ステアロイル‐L‐グルタミン酸ナトリウム、メチルパラベン、オレンジ果汁、天然ビタミンE、ブチルパラベン、プロピルパラベン、エデト酸二ナトリウム、疎水化ヒドロキシプロピルメチルセルロース、モモ果汁、キサンタンガム、ノバラエキス、クエン酸、クエン酸ナトリウム

軽やかなテクスチャーですが、肌内部に「ライスパワーエキスNo.11」を集中的に留めることでセラミドの生成をサポート。水分が逃げやすいキメの乱れた肌でも、うるおい肌をキープする効果をもつクリーム。

セラミド類似成分と言われるアミノ酸誘導体「N‐ラウロイル‐L‐グルタミン酸ジ」が角質内でにラメラ構造を作り、肌バリア機能を構成。多数の美容成分の働きによって乾燥を防ぐだけでなく、肌に必要な成分をしっかり補い寝ている間や外出時にも肌バリアをサポートしてくれます。

内側からうるおして、ふっくらとした肌の感触に変えてくれるクリームで、年齢肌のトラブルを優しく改善に導きます。

───乾燥肌さん 30代
私は乾燥肌ですが、油分が多いこってりとしたクリームを塗るとニキビがすぐ出来てしまいます。こちらのクリームはしっとりとするけどギトギトした重みが全然なく、モッチリとした弾力が出るのでとても助かっています。クリームは何も使ってもただ膜を張るだけの役割だと思っていましたが、柔らかくてしっかり乾燥や赤みを抑えてくれるのでいつの間にか乳液を使わなくなりました。お肌の曲がり角をすんなりと通らせてくれたクリームで、成分バランスの絶妙さを感じます。
  • mizuki
    スキンケア・コスメマイスター取得❤

こってり重い質感が苦手な方でも使いやすいクリームです。

指にとるとほんの少し硬さを感じるテクスチュアですが、肌にのせるとすぐに柔らかくなり、するすると肌に伸びてくれる気持ちいいつけ心地。

顔の血流やリンパ流し、ツボマッサージしながら肌に伸ばしていくとより効果的です。

リップバーム

リップバーム

【全成分】テトラ(ヒドロキシステアリン酸/イソステアリン酸)ジペンタエリスリチル、ミリスチン酸オクチルドデシル、テトライソステアリン酸ポリグリセリル‐2、ラウロイルグルタミン酸ジ(オクチルドデシル/フィトステリル/ベヘニル)、米抽出液(ライスパワー№11)、グリセリン、PEG‐10水添ヒマシ油、トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリル、水添パーム油、(ベヘン酸/エイコサン二酸)グリセリル、BG、シリル化シリカ、ホホバ種子油、トコフェロール、グリチルレチン酸ステアリル

唇に必要となる油分を補い、乾燥や紫外線などの外部刺激から唇を守り、健康的なふっくらとした唇に導いてくれるリップバーム。

リップクリームよりも高い保湿力をもち、ライースリペア独自の保湿成分を配合しているのが特徴です。

エモリエント効果によって唇を柔らかくしてくれるので、気になる唇の皮むけや縦じわを抑え、口紅を綺麗に見せてくれる効果も◎

コンディションの悪い唇にも効果的な、抜群の保湿力。1度塗ると塗り直しが不要なくらい長時間うるおいが続きます。

───20代
夜勤が続き食生活が乱れて、唇はひび割れるし血色は悪いしで人から「大丈夫?」と指摘されるくらい荒れてました。
美容に詳しい同僚が「リップバームの方がすぐ治るよ」ってプレゼントしてくれたのがライースリペアのリップバーム。つけてすぐからしっとりして、荒れていた下唇が数日で改善。血色もよくなり気持ちふっくらとした唇になりました。

たかがリップバームと思っていた自分に後悔するほど唇の状態がよくなったので、何のリップ使ってる?と聞かれたら絶対これをおすすめします!
リップにしては高いけど、なくなったら同じものを買おうと思ってます。

  • mizuki
    スキンケア・コスメマイスター取得❤

朝と夜ひと塗りするだけで唇の皮むけやヒビ割れをカバーしてくれ、長時間保湿してくれます。油分が多く、ツヤを与えてくれるので、グロス代わりにも使用できる便利なアイテムです。

顔の印象は唇で左右されることも多く、キチンとケアすることで印象アップにつなげたいところ。口紅とも相性がいいので是非合わせて使ってみて下さい。

ライースリペアを最安値で購入する方法

ライースリペアをお得に購入する方法は、定期便で購入する方法とトライアルセットから始める方法があります。

最安値はトライアルセットになりますが、お得なプランが多数あるので、まとめて紹介しますね。

初めて使うならトライアルセットがおすすめ

ライースリペアをはじめて使う方は定期コースで買うよりもトライアルセットで試すことをおすすめします。

現品のライースリペアは、決して安い価格とは言えません。トライアルセットの利用は、ライースリペアが自分の肌に合うのか、しっかりとした効果を実感できるのか、テクスチュアは自分の好みに合っているかなど、相性をしっかりと見極めるチャンスです。

さらにトライアルキットを買えば、次から使えるクーポンが付いてくるので、現品を安く購入できるというメリットも。

mizuki
肌との相性を試しながらクーポンもゲットできるお得なサービス。安心の面からも、価格の面からも、現品よりもトライアルセットからのお試しがおすすめです。

ライースリペア トライアルキットの商品

ライースリペアの定期コースの特徴

現品を購入するならば、よりお得な価格で購入できる定期コースも視野に入れてみましょう。定期コースの5つの特徴を紹介します。

1つの注文から10%OFF

毎日使う商品を10%OFFで購入することができます。

たとえば『2ヶ月に1回コース』なら、単品で13,000円の商品が10%OFFの11,700円(1,300円引き!)で購入でき、続けて使いたい人にとってお得感のあるサービスです。

3回に1回ポイント2倍

定期便を3回購入することでポイントが2倍になり、さらに溜まったポイントは1pt=1円として使うことができます。

1年間定期便を使うことで4,680円分のポイントが溜まる計算になる驚きのポイントサービスです。

選べるお届けサイクル

定期コースのお届け期間を3種類の中から選ぶことができます。さらにお届け日や曜日、時間帯まで決めることができるので、自分の予定で受け取り予定を組むことができます。

定期コースのお届け期間には『毎月コース』、『二ヶ月に一回コース』、『三ヶ月に一回コース』の3種類があるのでその中から自分に合ったコースを選びましょう。

自由に変更・解約ができる

自分の都合や予定が合わなくなったときは、『お届け製品の組み合わせ』、『お届け期間』、『お届け日』、『時間帯』を自由に変更することができ、いつでもお休みや解約ができます。

■変更できること

製品の個数の変更・お届け日時やサイクル変更・お支払いの変更

■お休み・解約

お届けをお休みしたい時・途中解約したいとき・再入会しとき

お誕生日プレゼント

『定期お届けライスパワー便』を利用してる方にはお誕生日月の1日に1,000ptが送られてきます。

お誕生日を未記入の方は対象外となります。さらに入会した月が誕生日の場合は翌年の誕生日からとなるので注意しましょう。

mizuki
定期コースにするとお得なコースが沢山ありますね!ポイントでお買い物ができるお得なサービスも魅力的。

ライースリペアが向いている人・向いていない人

    向いている人

  • 超乾燥肌、乾燥肌、インナードライ肌
  • 水分保持効果の高い化粧品を使いたい
  • 年々乾燥肌が悪化していると感じる
  • セラミド入りの保湿ケアでは改善されなかった
  • 使用感がさっぱりした保湿ケアアイテムを使いたい
mizuki
ライースリペアは、肌内部のバリア機能が崩れたことが原因で生まれる乾燥や肌刺激を潤いの力で改善に導く商品。肌の乾燥によって化粧が崩れてしまう人や、目元のファンデのノリが悪くて小じわになってしまうような肌質を整えたい人にオススメの商品です。

    向いていない人

  • アルコール消毒で過去に肌が赤くかぶれた事がある
  • 日本酒やお米の香りが苦手
  • 安いスキンケアを探している

ライースリペアには、肌に刺激がない程度のアルコールが配合されています。肌に刺激が少ないといえ、アルコールや他の成分が合わずにかぶれる方もいらっしゃいます。

注射のあとのアルコール消毒でかぶれた経験がある人には刺激になることも。どうしても使いたければ、腕の内側などで肌に刺激がないか試してみてください。

mizuki
改善型スキンケアとして医薬部外品に指定されているということもあり、なかなか「安い」とは言いづらい価格帯の商品。キャンペーンやポイントサービスを活用して、なるべくお得に使用してくださいね。

ライスパワーを使った他社製品との比較

ライスパワーを配合されているスキンケア商品は、ライースリペアの他にも様々なものがあります。

代表的なものがライスフォースや米肌で、効果やテクスチャ、価格の違いが気になる人も多いのではないでしょうか。

それぞれの特徴についてまとめてみたので、参考にしてみてください。

ライースリペア ライスフォース 米肌
セット内容 ・化粧水(20ml)
・美容液(8ml)
・クリーム(5g)
・化粧水(20ml)
・美容液(8ml)
・クリーム(5g)
・石鹸(15g)
・化粧水(30ml)
・美容液(12ml)
・クリーム(10g)
・マスク1枚
トライアル価格 ¥1,750 ¥900 ¥1,380
容量 10日分 10日分 14日分

金額は?

単品価格は、ライスフォースとライースリペアは「化粧水・美容液・クリーム」すべて同じ価格で販売されています。

それに対して、米肌は化粧水・美容液・クリームすべて、ライスフォースとライースリペアよりも3000円安く購入できます。

トライアルの価格が最も安いのはライスフォースで、ライースリペアは若干高い¥1,750。米肌にはマスクが1枚入っていて、化粧水と美容液が少し多めに入っていて14日分のトライアルになっています。

  • mizuki
    スキンケア・コスメマイスター取得❤

どのブランドも手に取りやすい価格なので、実際に購入して比較してみるのもいいですね。

それぞれの商品を実際に使ってレビューにまとめてあるので、興味があればこちらも参考に見てみてください。
関連:ライスフォースの口コミや効果は?30日間トライアルセットを使ってみた効果をレビュー
関連:米肌の澄肌美白で透明感のある肌を徹底キープ!!オススメの美白ケアコスメを紹介

医薬部外品なのは?

ライスフォースとライースリペアは化粧水・美容液・クリームのすべてが医薬部外品に指定されています。

それに対して米肌は、医薬部外品なのは「美容液」のみです。美容成分の配合も見られますが、ライスパワーNo.11による効果をより強く実感したいという人には向かないかもしれません。

保湿力とライスパワーエキスの量について

有効成分であるライスパワーエキスNo.11の配合量が一番多いのは、ライスフォースとライースリペアのどっち?と疑問を感じますよね。

「ライスパワーエキスNo.11」を自社開発していて特許までとっているのはライースリペアの製造元である勇心酒造。
ライスフォースや米肌は、勇心酒造からライスパワーエキスを買って配合していることを考えると、原料の価格が高くなることから多くの量を配合するのは難しいのではないでしょうか。

配合量が公表されていないので想像の範囲内になりますが、ライスパワーエキスが最も多く配合されるのはライースリペアだと考えられます。

ライスパワーNo11以外の成分の違いは?

ライースリペア化粧水の成分表
【有効成分】ライスパワーNo.11(米エキスNo.11) 【その他の成分】水、デカメチルシクロペンタシロキサン、エタノール、濃グリセリン、メチルポリシロキサン、1,3-ブチレングリコール、ジプロピレングリコール、ポリオキシエチレン・メチルポリシロキサン共重合体、ポリオキシエチレンセスキステアリン酸メチルグルコシド、2-エチルヘキサン酸セチル、オリブ油、ポリオキシプロピレンメチルグルコシド、セスキステアリン酸メチルグルコシド、ポリアクリル酸アミド、ポリオキシエチレンステアリルエーテル、バチルアルコール、軽質流動イソパラフィン、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、メチルパラベン、キサンタンガム、ヒアルロン酸ナトリウム(2)、ポリオキシエチレンラウリルエーテル(7E.O.)、天然ビタミンE、グリチルリチン酸ジカリウム、エデト酸二ナトリウム、植物性スクワラン、オレンジ果汁、モモ果汁、カミツレ油(2)、クエン酸、水酸化ナトリウム
ライスフォース化粧水の成分表
【有効成分】ライスパワーNo.11 【その他成分】水、エタノール、BG、DPG、濃グリセリン、グリチルリチン酸2K、DL-PCA・Na液、大豆リゾリン脂質液、ヒアルロン酸Na-2、植物性スクワラン、天然ビタミンE、PEG(120)、POE・POPデシルテトラデシルエーテル、POE(25)POP(30)、カミツレ油-2、粘度調整剤、pH調整剤、メチルパラベン
米肌化粧水の成分表
水・BG・エタノール・グリセリン・ジグリセリン・グリコシルトレハロース・コメエキス・ダイズ発酵エキス・ビフィズス菌発酵エキス・EDTA-2Na・イソステアリン酸PEG-50水添ヒマシ油・オクチルドデカノール・キサンタンガム・クエン酸・チオ硫酸Na・リン酸2Na・加水分解水添デンプン・乳酸Na・メチルパラベン

ライースリペアの特徴は、ライスパワーの配合に加えて保湿成分であるヒアルロン酸やスクワラン、植物油が多く含まれるのが特徴。適度な油分が含まれることから、肌内部をうるおいで満たした肌を油分でしっかりと保湿する構成。

対してライスフォースはヒアルロン酸やスクワランを含むものの、比較的シンプルな処方。米肌には植物由来の保湿成分が中心ですが、ライスパワーNo11は有効成分として配合されておらず、コメエキスとして配合されています。

成分をベースに考えると、ライスパワーの恩恵を十分に受けつつ肌表面の保湿も十分に狙いたいのであればライースリペア。シンプルにライスパワーを実感するならライースフォース。なるべく安くライスパワーを試したいのであれば“>米肌がおすすめです。

ライースリペア トライアルキットの商品

ライースリペアの販売元「勇心酒造」ってどんな会社?

勇心酒造
勇心酒造は1854年に創業し、香川の豊かな自然に寄り添いお酒を造ってきた長い歴史のある会社。
5代目社長は、100年以上積み重ねてきた醸造による発酵技術から『お米がもつ力』を発見。美や健康に役立てるための研究を開始し、会社を酒造から研究所へと進化させました。

その後、30年以上に渡る研究の積み重ねによって、勇心酒造オリジナルの素材「全36種類のライスパワーエキス」を世界で初めて発見。美容成分として配合することに成功しました。
お米や自然なものに「生かされている」という考えと「日本型バイオ技術」によってから生みだされたライスパワーエキス。

ライースリペアは、努力と長い研究の成果がこめられた改善化粧品でもあり、勇心酒造の想いがつまった商品なのです。

よくある質問

ライースリペアのよくある質問をまとめてみたので疑問を解決していきましょう。

質問1 どのような年代の方が使う商品ですか?

乾燥による肌悩みを改善する効果から、30代~60代の幅広い方におすすめの商品です。

質問2 ライスパワーNo.11と保湿剤の違いはなんですか?

表面から補うものと内側から働きかけるものという違いがあります。

今までの保湿剤は水分を保つ成分を肌の表面に付ける、または外部から角層に取り込んだ成分で保湿するというもので、保湿剤が肌表面からなくなれば効果もなくなります。

ライスパワーは「角層内のセラミドに働きかけ、肌の内側から皮膚の水分量の保持機能を改善する」という働きがあるので、一時的な効果ではなく効果が持続すると言われています。

質問3 他の化粧品を一緒に使ってもいいですか?

他の化粧品と一緒に使うことはできますが、肌につける成分の種類が増えすぎると肌トラブルの原因がわかりづらくなるので、他の化粧品を取り入れるときには1アイテムずつ試してみることをおすすめします。

特に生理前などの肌トラブルが起きやすい時期に新しい商品を試すのは、肌荒れの原因がわかりづらくなります。なるべくタイミングをずらして試しましょう。

質問4 敏感肌でも使えますか?

皮膚刺激性試験を行い、安全性を確認されていますが、すべての方に安全というわけではないので、目立たないところでパッチテストを行い、肌への影響がないか確認することをおすすめします。

質問5 ライスパワーNo.11は赤ちゃんにも使うことが出来ますか?

ライスパワーはお米から取られたエキスとして肌にとても優しくできています。そのためお肌が弱い赤ちゃんにも使用することができます。

赤ちゃんでもお肌が乾燥して痒くなってしまうことがありますが、そのときに効果的なのが『ライスパワーNo.11』なんです。

水分保持機能の改善効果をもつライスパワーNo.11が、肌の内側から乾燥を防いでくれます。

Rice Powerでは赤ちゃんでも使えるクリーム『アトピスマイルクリーム』を販売しています。家族や子どもの乾燥肌が気になる方はアトピスマイルクリームを使ってみるのもありだと思います!

詳細についてはアトピスマイルクリームの使用感レビュー!悪い口コミや効かない理由、製造元への質問や成分調査で紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

アトピスマイルクリーム
出典:Rice Power

質問6 美白に効果はありますか?

ライースリペアは乾燥による肌のくすみに効果的。肌内部の水分量を増やすことで肌のキメが整い、透明感や肌のトーンアップ効果をもたらします。

美白化粧品に入っているような、シミを予防するような成分は入っていませんが、乾燥を改善することで健やかな肌状態に導き、くすみや透明感のある肌を目指すことが出来ます。

質問7 ニキビにも効果はありますか?

ライースリペアは、保湿ケアで肌状態を整えてバリア機能を強化することで、「乾燥によるニキビの予防」になります。ですが、皮脂の過剰分泌によるニキビの場合は、ライースクリアシリーズがおすすめです。

ライースクリアシリーズに含まれる有効成分「ライスパワーNo.6」は従来のニキビ用薬品(アクネ菌を殺菌する成分や、炎症を抑える成分)とは違い、皮脂腺を縮小して皮脂自体を出さない効果がありニキビを根本的にケアします。

ニキビが気になる方は、出来る原因を調べて自分に合ったスキンケアラインを使用しましょう。

まとめ

ライースリペア まとめ

今話題のライースリペアについて詳しく書いてきました。勇心酒造が開発し販売している化粧品は幅広い年代から愛されていましたね。

肌トラブルの一番の原因である乾燥を内側からケアしてくれて長時間保湿してくれるので確かな効果があると分かりました。

ライースリペアは他の化粧品と組み合わせて使うことができるので1番自分に合った化粧品で潤いのある肌を手に入れましょう!!

ライースリペア
出典:ライスパワーショップ

乾燥肌に関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 09/16

09/16 15:15更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す