スキンケア

更新 公開

アトピスマイルの口コミ暴露。アトピー肌・敏感肌への効果をガチ調査!

お酒を造っている勇心酒造が開発した36種類のライスパワー。

その中から医薬部外品として新規成分に認められた『ライスパワーNo.11』を使い、肌トラブルの原因となる乾燥を防いで健康的でキレイな肌にしてくれるのがアトピスマイルクリームです。

前回の『ライースリペア』を書かせてもらった時に、アトピー肌におすすめなクリームがあることを少しだけ紹介しました。

なので今回は、初めて知る方にも分かりやすいようにアトピスマイルクリームについて詳しく調べていきたいと思います。本当にアトピー肌や敏感肌の人にもちゃんと効果があるのか、実際に使った口コミと一緒に見ていきましょう

関連キーワード

そもそもアトピー肌って?

アトピー肌

アトピー肌は『アトピー性皮膚炎』という一種の病気です。発疹と強いかゆみが繰り返され、顔や首、ひじなどに症状が出てきます。酷くなると全身に広がることも・・・。

アトピー肌は年齢時期によって症状が変わってきます。

乳幼児期

乳児期は、頭から顔、体へと広がっていきます。皮膚が赤くなりぶつぶつが出てきて、頭や眉には黄色いカサブタのような湿疹が出ます。

幼少期

幼少時期は、ひじや膝などにあせものような発疹が現れます。耳の付け根のくぼみに湿疹が出て、赤ぎれのように耳が切れてしまうこともあります。

赤ちゃんのそんな痛そうな姿は絶対に見たくありませんよね?

思春期

思春期・成人期には、上半身に発疹が現れ顔から首、胸や背中に発疹が出るようになります。

アトピー肌の辛いところ

痒みが出ることから繰り返し掻いてしまうことで、炎症が悪化し皮膚状況も悪化します。他にも悪化させる要因として親からの遺伝や環境、精神的ストレスなどが影響したり、冬の乾燥や汗をかく夏に悪化することがあります。

アトピー肌を改善していくには

アトピー肌の人の肌は、バリア機能が低下していて常に水分が外に出てしまっているため乾燥しています。

なので外部から攻撃を受けやすくなっていますのでバリア機能を正常にさせることが重要になってきます。

バリア機能を正常にするためにしっかりと保湿をすることが重要になってきます。『天然保湿因子』、『セラミド』、『皮脂』はバリア機能を正常にさせる重要な成分なのでしっかりと補い、肌を乾燥させないようにする必要があります。

成分名 説明
天然保湿因子 肌の保湿に関する約20種類の成分が組み合わさっている集合体です。セラミドと一緒に使うことで相乗効果も得られます。
セラミド 肌の中で水分や油分を抱えている存在になります。バリア機能の重要な成分になり、不足してしまうと肌荒れや乾燥など肌トラブルになってしまいます。
皮脂 皮膚の表面に分泌し、肌の水分の蒸発を押さえ乾燥を防いでくれます。皮脂が少なすぎても多すぎても肌トラブルになってしまうデリケートな成分です。

アトピスマイルクリームは赤ちゃんから大人まで使えるクリームで、繰り返す痒みやその原因となる乾燥を防いでくれます。

有効成分であるライスパワーNo11が肌内部から働きかけてくれるので、バリア機能も整えてくれます。

バリア機能とは

肌の表面には角層と呼ばれる層があります。

その角層は外からの異物の混入、攻撃を守る機能を持っています。さらに体内から水分が蒸発するのを防ぐという機能もそなえています。

しかし、肌のバリア機能は外気にさらされたり、痒くて肌をかきむしることでダメージを置いバリア機能が破壊されてしまいます。

バリア機能が破壊されると、上記機能の低下を起こしてしまい肌表面がカサカサになり乾燥したドライスキンになってしまいます。

 

アトピスマイルクリーム
出典:Rice Power

アトピスマイルクリームってどんな商品?

アトピスマイル

アトピスマイルクリームは、アトピー肌だけじゃなく赤ちゃんの敏感肌や、乾燥を防ぎたいという方まで幅広い年代から使えて顔や腕、膝など全身に使えます。

さらに回数制限がないので乾燥が気になったときにいつでも使えるのもアトピスマイルクリームのいいところ!

さらに、国産のお米を使って抽出したライスパワーを使っているので肌に優しく、しっかりと保湿してくれます。

多くのメディアでも紹介されて、乾燥肌や肌トラブルに悩む方もしっかりと効果を感じているようです!

アトピスマイルクリームの成分と効果

成分

肌内部から働きかけてくれるライスパワーNo.11をはじめ、アトピスマイルクリームの成分と効果を見ていきましょう!

全成分
【有効成分】ライスパワーNo.11(米エキスNo.11)
【その他の成分】水、1,3-ブチレングリコール、2-エチルヘキサン酸セチル、濃グリセリン、ステアリン酸、ミリスチン酸オクチルドデシル、ホホバ油、オリブ油、トリ2-エチルヘキサン酸グリセリル、ベヘニルアルコール、ショ糖脂肪酸エステル、モノステアリン酸ポリグリセリル、マルチトール、メチルポリシロキサン、N-ステアロイル-L-グルタミン酸ナトリウム、バチルアルコール、メチルパラベン、天然ビタミンE、L-アルギニン、キサンタンガム、プロピルパラベン、ブチルパラベン、エデト酸二ナトリウム、L-セリン、疎水化ヒドロキシプロピルメチルセルロース、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、2-アミノ-2-メチル-1,3-プロパンジオール、グリチルリチン酸ジカリウム、ヒアルロン酸ナトリウム(2)

ライスパワーNo.11ってなに?

ライスパワーNo.11は、勇心酒造が開発したライスパワーエキスの1つです。

開発されているライスパワーは36種類で、そのうち12種類が製品化されています。そしてライスパワーの中で唯一医薬部外品の新規有効成分として認められたのが『ライスパワーNo.11』です。

ライスパワーNo.11には、『皮膚水分保持の改善』という効果が認められていて、肌に吸収されると、元々肌の内側にあるセラミドを使いバリア機能を改善してくれる機能があるんです!

スキンケアの天使
スキンケアの天使

よく聞くヒト型セラミドとは違う働きをしているんですよ!ヒト型セラミドは「肌の外からセラミドを吸収し元あるセラミドと合体して使う」、ライスパワーNo11は「肌にもともとあるセラミドを使う」という違いがあるんです!

 

アトピスマイルクリームとステロイド剤

よく病院からアトピー肌の方に処方されるステロイド剤。そのステロイド剤とライスパワーNo.11の効果は似ています。

しかし、この2つは似ているようで全然違います。その違いを見ていきましょう。

ステロイド剤は、即効性があり過剰分泌した免疫を抑制し炎症を抑える効果があります。でも、あくまで炎症を抑える効果しかないのでアトピー肌を改善するバリア機能の改善には効果がありません。

アトピスマイルクリームは即効性が低く、使い続けることで効果発揮する商品です。

肌内部からバリア機能を改善し乾燥を防いでくれるので、アトピー肌が改善され快適な肌にしてくれます。

でも、あくまで内部からゆっくりと改善するので即効性や炎症を抑える効果は期待できません。

なので、ステロイド剤とアトピスマイルクリームを上手く使い分けることで肌の改善していくのがアトピスマイルクリームの正しい使い方です。

スキンケアの天使
スキンケアの天使

病院から処方された薬とアトピスマイルクリームを使うときは一度医師に相談してから使うようにしましょう!

 

 

アトピスマイルクリームの成分

アトピスマイルクリームは無添加では無いので界面活性剤も防腐剤も含まれています。

界面活性剤や防腐剤が含まれていると肌に悪影響と考えている方もいるかと思いますがそれは違います。

配合量が多い場合は注意が必要ですし化学物質に100%安全な成分は存在しません。もちろんアトピスマイルクリームにも100%安全と言えるわけではありません。

しかしこれはどんな商品にも同じことが言えます。

例えば、コーヒーやお茶にはカフェインが入っていますが、このカフェインも大量に入っていると毒になりえます。

界面活性剤や防腐剤も配合されている量が適正な量であれば、良い効果を得ることがわかっています。

界面活性剤も悪いことばかりではなく、肌を綺麗にしてくれたり保湿作用、洗浄効果もあります。防腐剤も空気や湿気で商品の状態を悪化させないようにしくれるものなので必ずしも肌に悪い成分というわけではありません。

アトピスマイルクリームの界面活性剤

界面活性剤として含まれている成分は『ショ糖脂肪酸エステル』、『モノステアリン酸ポリグリセリル』、『N-ステアロイル-L-グルタミン酸ナトリウム』の3つになります。

成分名 説明
ショ糖脂肪酸エステル 食用油脂由来で脂肪酸から作られいて、無味・無臭で安全性が高く環境にもいい乳化剤です。
モノステアリン酸ポリグリセリル 界面活性剤の中でも刺激が少なく安全性も高いので、敏感肌用の化粧水や乳液にも使われていることが多いです。
N-ステアロイル-L-グルタミン酸ナトリウム 皮膚への刺激が少なく、良くシャンプーなどにも使われている成分です。

この3つはイオン成分と組み合わせることができ化粧品などに使われるときに良く使われる界面活性剤になり、非イオン界面活性剤と呼ばれます。

スキンケア商品に界面活性剤が含まれていることで、混ざりにくい成分もちゃんと混ざり合い肌でなめらかに伸びてくれて肌への浸透力も助けてくれます。

 

アトピスマイルの防腐剤

アトピスマイルクリームに含まれている防腐剤は『メチルパラベン』、『プロピルパラベン』、『ブチルパラベン』が含まれています。

食べ物より試用期間が長く、手や顔に触れることの多い化粧品やスキンケア商品を長時間安定させるためにも防腐剤は欠かせない物なんです。

成分名 説明
メチルパラベン 毒性が低く、肌への刺激や過敏症も少ないと言われています。安全性も高く配合もしやすいので化粧品によく含まれています。
プロピルパラベン 安全性が高く刺激も少ないです。さらにメチルパラベンと併用して使うことで使用量を減らしながら防腐効果を向上できます。
ブチルパラベン パラベンの中で1番安全性が高く刺激も少ないです。抗菌性もあるため使用量を増やす事無く防腐できます。

悪いイメージのあるパラベンですが、化粧品やスキンケア用品に含まれている量では害になりません。防腐剤の中でもパラベンは毒性も低く抗菌作用や安全性が高いことが分かっています。

そもそも化粧品には、期限を記載しないならば、未開封で3年間以上の保存が可能であるという条件が必須です。

そのため期限を記載しないなら防腐剤は入れなければならないものなのです。

もしも防腐剤が完全に入っていない商品の場合、消費期限が分かりやすく表記されています。

 

アトピスマイルクリームは赤ちゃんにも使える

赤ちゃんの肌にステロイド剤を使うことへ抵抗がある方や乾燥が酷く子どもの肌がガサガサになって保湿クリームに悩んでいるという方にもおすすめできるのがアトピスマイルクリームになります。

赤ちゃんでも問題なく使えるようにステロイドもカゼイン含まれていません。使用制限がないので赤ちゃんの肌が乾燥しないように最低でも二回はしっかりと塗ってあげることが大切です。

伸びが良いクリームなので不愉快なべたつきも無いので使いやすいクリームだと思います。それでも心配な方はべ立たないところにパッチテストすることをおすすめします。

アトピスマイルクリーム
出典:Rice Power

アトピスマイルクリームを実際に使ってみた口コミ

アトピスマイルクリームを実際に使ってみた人たちはどのような効果を感じているのでしょうか?良い口コミと悪い口コミをまとめて見ました!

良い口コミ

良い口コミ女性
病院の薬を塗っても一時的にしか収まってくれなかった炎症が改善されてきました。とても伸びが良く持ち運びしやすいサイズなので外出先でも使うことができます。病院で治らなかったのにこれにはビックリしました。赤ちゃんにも使えるので子供の腕と首にも塗ってあげてます!ベタつかないので子供も全然嫌がらずに塗らせてくれますよ!
良い口コミ女性02
今まで買っても中々良くならないアトピー肌でした。今回も自分の肌に合わないのかなとあまり期待せずにいましたが、お風呂上りに使ってみると乾燥する事無くしっかりと潤いが続いていました!次の朝も使ってみるとその日一日乾燥する事がなかったのでしばらく使っていこうと思います。アトピーって意外に乾燥して痒くて悪化しちゃうから保湿が保たれるのは嬉しいです。
良い口コミ女性03
これぞライスパワーって感じですかね笑お米だということで匂いが少々気になっていたんですが、自分はそこまで気になりませんでした。アトピー肌で悩んでいたんですが病院の治療だけだと中々治らなくて困ってたんですが病院からはステロイド剤、ケアにアトピスマイルクリームをしてみたら驚くほど良くなりました。この組み合わせならこれからも使えそうです!
スキンケアの天使
スキンケアの天使

商品自体にステロイド剤は含まれていないので、アトピー改善を促していくならばステロイド剤と併用するのが良いかもしれませんね。

肌の改善が出来たという声も多く、小さい子供でも扱えるので家庭に1つあるだけでもだいぶ助かるんじゃないでしょうか?

しかも全身に使えるという優れものなので手荒れのひどい手とか、頭皮に塗っても大丈夫みたいです!

 

悪い口コミ

悪い口コミ女性
肌に合わなかったのか、塗り始めてから徐々に元々荒れていた肌がさらにカサカサになって赤らんできました。改善出来ると思ったのに残念です。保湿力があるという話しだったんですが、私に効果が見られませんでした。あと、少しベタついてる感じがします。クリームタイプだからなのか付けた後になんか吸い付くと言うよりは引っ付いてべとっとなるのは少し残念。
悪い口コミ女性02
使った次の日から、かぶれた様に赤いボツボツができ始めて一週間使ってもよくならなかったので使うのを止めてみたら次第に痒みが収まりました。私の肌には合わなかったようです。肌荒れや赤みを改善するクリームで逆に悪化してたらちょっとムカつきます。。。固めのテクスチャーは好みなので良いんですがコレが苦手だっていう人もいるので気をつけた方が良いですよ!
悪い口コミ女性03
確かに全身に使えてかなり便利なクリームですし、効果も実感できました。でも全身に使いたいときに使ってたら1ヶ月も持たずに無くなってしまいました。値段も少々お高いので、正直ポンポン使うことが出来ません。商品自体は文句ないため残念です。コスパの良さってこういったクリームとか化粧水だと私にとって上位にくる重要度ですし。そういう人は多いと思います。
スキンケアの天使
スキンケアの天使

アトピスマイルクリームは決して無添加の商品では無いので、肌に合わない人が少なからずいるようです。

低刺激といっても敏感肌の人でかゆみが増したり、ブツブツが出来る人もいたみたいなので、テストしてから使用したほうが良さそうです。

また、中には効果を感じることが出来ないという方もいました。保湿に満足が出来ていないという意見や、ステロイド剤の役目として間違った使い方をしている方も見受けられました。

アトピスマイルクリーム
出典:Rice Power

アトピスマイルクリームのメリット・デメリット

アトピスマイルクリームのメリット・デメリットをみていきましょう!特に赤ちゃんに使おうと考えている方はしっかりと確認しましょう。

メリット

・ストレスなく使えるから、子どもに使っても辛くなさそう。

・潤いが長持ちしてカサつきが無くなった。

・伸びがよくてベタベタしないから使いやすい。

デメリット

・量が少ないのに金額が高い。コスパが良くない。

・無添加ではないので、肌に合わない人は荒れてしまう可能性もある。

・即効性ないので効果が出るまでに時間がかかる。

アトピスマイルクリームをおすすめできない人

個人的にアトピスマイルクリームをおすすめできない人をまとめました。

即効性を求める方

アトピスマイルクリームには即効性がないので持続的に使うことが苦手な方にはおすすめできません。

ステロイド剤の変わりに使いたい方

アトピスマイルクリームの成分にステロイド剤は含まれていません。さらに無香料で無着色ですが無添加ではないので防腐剤や界面活性剤が気になるという方はおすすめできません。

たっぷりと使いたい方

体にたっぷりと使いたいという方には数本まとめて購入することをおすすめします。量が少ないので家族や体にたっぷり使うとすぐになくなってしまいます。

 

アトピスマイルクリームの効果的な使い方

使い方

アトピスマイルクリームの効果的な使い方を紹介します。一日に何回でも使えるクリームなので乾燥が気になるたびに使っていきましょう!

 

アトピスマイルクリームの効果的な使い方

  1. 清潔な手に2cm手の甲にとります。使いたい場所によっては量を調節しましょう
  2. 手てクリームを押し込むようにして馴染ませましょう
  3. 顔に使うときは、Tゾーンや皮脂の多い部分は使う分量を調節しましょう。

病院から処方された塗り薬や保湿剤を使っている方はしっかりと医師と相談して使ってもいいかを確認しましょう。

効果を感じられないのには理由がある?

アトピスマイルクリームを使ってもそんなに効果が感じられないという方は何かしらの原因か使い方が間違っているのかもしれません。

 

原因1 ステロイド剤が必要なのかも

アトピスマイルクリームは肌の炎症を治すものではありません。炎症や乾燥の原因を肌の内側からじっくりと時間をかけて治していきます。

自己判断でステロイド剤の使用をやめてしまうと収まっていた炎症や症状が悪化してしまう可能性があるので、しっかりと医師に相談してから使いましょう。

 

原因2 塗る回数が少ないのかも

肌に塗る回数が少ないのも効果を感じられない原因かもしれません。

肌の炎症や肌トラブルの原因は乾燥にあります。アトピスマイルクリームを使っていても塗る回数が少ないと肌の水分が少なくなり乾燥してきます。そのためクリームを塗っていても改善されないと思っているのかも知れません。

最低でも朝と夜の2回は塗るようにしましょう。

 

原因3 継続して使っていない

アトピスマイルクリームはステロイド剤と違い即効性はありません。使い続けることでゆっくりバリア機能を改善してくれるクリームなので毎日使うことが大切です。

使い始めは乾燥していた肌が潤いしっとりとしてきます。最低でも3ヶ月使い続けることで肌がしっかりと改善されてくるでしょう。

 

原因4 もしかしたら食事かも?

アトピスマイルクリームでしっかりと保湿したりステロイド剤と併用して使っているのに乾燥が改善されないという方は内側のケアが足りていないのかも知れません。

肌の潤いに必要な栄養分が足りていないとどんなに外側を保湿しても乾燥が改善するのは難しいです。

潤いに必要な栄養分はアミノ酸(鶏卵・牛乳・牛肉など)と必須脂肪酸(ブリ・さんま・うなぎなど)です。栄養分もしっかりととって内側からもケアしていきましょう。

 

アトピスマイルクリーム
出典:Rice Power

アトピスマイルクリームの注意点

注意点

アトピスマイルクリームを使う上でいくつかの注意点をまとめました。肌トラブルを増やさないようにしっかりと確認しましょう。

■傷や炎症が酷いとき

肌に傷や炎症が悪化してジュクジュクになっている所は避けて使いましょう。無理に塗ってしまうと悪化してしまう可能性があるので傷や炎症がおさまってから使うようにしましょう。

■皮脂が多いところには注意!

全身に使えるようにアトピスマイルクリームには油分が多めに含まれています。そのためTゾーンや皮脂の多いところに使うとべた付く可能性があるので量をしっかりと調節しながら使いましょう

■お風呂上りはしっかりと保湿

お風呂から上がると肌の水分は急激に蒸発してしまいます。そのため乾燥しやすくなっているのでしっかりと身体の水分を拭き取ったあとにアトピスマイルクリームを塗って保湿しましょう。

お風呂上がりは一見保湿されたみたいなポカポカな肌ですが、実は肌が乾燥している状態になっています。

ここでしっかり保湿していないと一定の時間が経った時にパリパリになってしまいますよ!

 

アトピスマイルクリームの購入先は・・・?

アトピスマイルクリームはAmazonでは販売されておらず、楽天では売り切れになっているので公式が確実に購入することができます。

しかも公式で注文すると送料無料で購入することができます。

アトピスマイルクリーム
出典:Rice Power

アトピスマイルクリームのお得な定期コース

単品で買うよりも確実にお得になるのが定期コースです。その定期コースには5つの特典が付いているので紹介していきます。

1つ目の注文から10%OFF

毎日使う商品を10%OFFで購入することができます。

たとえば『2ヶ月に1回コース』を選べば、単品で13,000円の商品が定期コースで10%OFFの11,700円購入でき1,300円もお得に購入することができます。

3回に1回ポイント2倍

定期便を3回購入することでポイントが2倍になります。さらに溜まったポイントは1pt=1円として使うことができます。

1年間定期便を使うことで4,680円分のポイントが溜まります!

選べるお届けサイクル

定期コースのお届け期間を3種類の中から選ぶことができます。さらに届けて欲しい日にちか曜日を決め時間帯も決めることができるので、自分の予定で組むことができます。

定期コースのお届け期間には『毎月コース』、『二ヶ月に一回コース』、『三ヶ月に一回コース』の3種類があるのでその中から自分に合ったコースを選びましょう。

自由に変更・解約ができる

自分の都合や予定が合わなくなったときは、『製品の組合わせの変更』、『お届け期間の変更』、『お届け日』、『時間帯』を自由に変更することができ、いつでもお休みや解約ができます。

■変更できること

製品の個数の変更・お届け日時やサイクル変更・お支払いの変更

■お休み・解約

お届けをお休みしたい時・途中解約したいとき・再入会したとき

お誕生日プレゼント

『定期お届けライスパワー便』を利用してる方にはお誕生日月の1日に1,000ptが送られてきます。

お誕生日を未記入の方は対象外となります。さらに入会した月が誕生日の場合は翌年の誕生日からとなるので注意しましょう。

 

アトピスマイルシリーズは他にもある!

アトピスマイルはクリームだけではありません。他にも入浴剤や石鹸なども販売されています。

でも、医薬部外品に認定されたライスパワーNo.11はクリームにしか配合されていません。他の商品には別のライスパワーが含まれています。

公式ではアトピスマイルシリーズでの使用をすすめています!

■アトピスマイル 薬用入浴液

『ライスパワーNo.1-D』が含まれている薬用入浴剤です。温浴効果とスキンケア効果がありお湯に浸かるだけで保湿されバリア機能を守ってくれて、ポカポカと長時間からだが温まってくれるので湯冷めもしなくなります。

アトピスマイル薬用入浴剤
出典:Rice Power
■アトピスマイル 透明石けん

『ライスパワーNo.3』が配合されています。汚れを落としながら潤してくれる効果があり顔や体を洗うと洗いあがりも突っ張ることなくしっとり感が続いてくれます。

アトピスマイル透明石けん
出典:Rice Power

■アトピスマイル薬用ボディスマイル

『ライスパワーNo.7』を配合しています。肌トラブルの原因となる乾燥とカサ付きをケアしてくれます。伸びも良くタップと使える乳液状のボディーローションです。

アトピスマイル薬用ボディローション
出典:Rice Power

 

よくある質問

アトピスマイルクリームでよくある質問をまとめてみました。

質問1 ステロイドの代わりに使えますか?

アトピスマイルクリームには炎症を抑えるステロイドは含まれておらず、ステロイド剤とはまったく違う働きをするクリームです。

ステロイド剤を使っている方は併用してアトピスマイルクリームを使えるかどうか医師と相談してから使用するようにしましょう。

 

質問2 いつ塗ればいいですか?

アトピスマイルクリームは薬では無いので乾燥が気になったときにいつでも使うことができます。

すくなくとも朝起きたときと夜のお風呂上りの2回塗るといいでしょう。

 

質問3 赤ちゃんでも使えますか?

ステロイドは含まれていませんし、他の成分も安全性が高いものを使っているので赤ちゃんでも使うことができます。

ですがまだアレルゲン物質が特定されてない赤ちゃんに異変があっては大変ですので使う前にパッチテストをしてから使うようにしましょう。

 

質問4 顔にも使えますか?

全身にも使えるので顔でも使うことができます。ですが、基本的にはボディ用として油分を調節しているのでTゾーンや油分が多いところには薄く塗ったりして量を調節しましょう。

 

まとめ

まとめ

今回はアトピー肌でも使えるアトピスマイルクリームの成分と効果を調べてみました。含まれている成分は安全性も高く刺激が少ないものが多く含まれていたので赤ちゃんの肌でも安心して使えることが分かりましたね!

実際に使ってみた人たちの肌は綺麗になっていて快適な肌で過ごせていると満足している方が多いですね。

年代に関係なく使えるクリームなので家族みんなで健やかな肌を目指しましょう!

 

アトピスマイルクリーム
出典:Rice Power

 

乾燥肌に関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 12/11

12/11 01:54更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

新着記事一覧

関連するキーワード

キーワードから記事を探す