コスメ

更新 公開

アトピスマイルクリームの使用感レビュー!悪い口コミや効かない理由、製造元への質問や成分調査

アトピスマイルクリームの使用感レビュー!悪い口コミや効かない理由、製造元への質問や成分調査 アイキャッチ画像

肌そのものを改善に導くという「ライスパワーNo.11」が配合されたアトピスマイルクリーム。

トラブル肌を優しくケアしてアトピー性皮膚炎や冬場の乾燥肌、子供の肌荒れにも使える万能アイテムと言われますが、果たしてどんな効果があるのか気になりますよね。

アトピスマイルクリームは本当にアトピー肌や乾燥・敏感肌に効果があるのか。Roccoライターが実際に使って試してみました

その他、アンケート結果とウェブの口コミ集計で良い口コミ、悪い口コミを調査し、気になる成分の解析とともに現時点で最もお得に買う方法についての最新情報をまとめました。

関連:ライースリペアの効果を調べてみた!お米の力で本当に肌の効果を防げるの?

関連キーワード

アトピスマイルクリームを実際に使ってみた

実際にアトピスマイルクリームを使ってみた結果から。結論から言うと、このクリームすごくいいです。

アトピスマイルクリームを使ってみた結果

  1. こっくりとした伸びの良いクリーム
  2. すっと浸透しさらっと仕上がりベタつかない
  3. 肌への刺激はまったく感じない
  4. 若干の皮膜感を残しつつ肌がしっかり潤う
  5. 翌日の肌の水分量に明らかな違いが出た
  6. 乾燥による肌のかゆみがなくなった

テクスチャや肌への影響など、詳しく見ていきますね。

テクスチャー・使用感

写真を見ると分かるとおり、非常にこってりした固めのクリームです。これだけテクスチャが固いということは、水分だけでなく油分もしっかり含まれているということですね。

アトピスマイルクリームには肌バリア改善成分のほかに、肌が保水するために必要な油分もしっかりと含ませることで、肌から水分が蒸発することを防ぐ効果をもちます。

手の甲に伸ばしてみると、こってり感のあるクリームがぐんぐん肌に伸び、手の甲1面では伸び足らず肘手前ほどまで伸ばすことができました。

塗り拡げる前は「ベタつくかも?」と思っていましたが、伸ばしていくとサラサラに仕上がり、すっと浸透していきます。このあと顔にも使用しましたが刺激を感じることもなく、使用感は悪くないと思います。

伸ばしたあと5分ほど経ったあとの状態です。肌表面に若干の皮膜感があり、うるおいを閉じ込めてくれているように感じます。油分が入ったクリームですが、ベタつかず脂っこい感触もなく、逆に塗っていない肌のほうがベタつきを感じてしまうほどでした。

肌への影響

顔の左半分にアトピスマイルクリームを塗った状態で、一晩おいてみました。その後、肌質チェッカーで肌の水分量と油分量をチェックしたところ、とても良い結果が見られました。

まずは参考に、うちの子供(6才)に肌質チェッカーを使用した結果から。ちょっと数値がみづらいのとヨダレたれてるのは我慢してくださいすみません。

水分も油分もしっかりあり、整った状態の肌質です。油分もしっかりと肌表面にあることで、水分の蒸発を防ぎつつ、角層内部の水分によって外部からのアレルギーやほこりなどの侵入を防ぐことができています。子供の肌って触り心地もいいですよね。プルプル。

ということで、次に40才♂の「アトピスマイルクリームを塗っていなかった肌」の状態を見てみましょう。

真っ赤です。

油分は子供よりも多く、水分の量が足りていない、典型的なインナードライ肌ですね。乾燥肌なのに肌表面がベタつく残念肌です。

最後に、アトピスマイルを塗っていた肌の状態を見てみます。

これ、夜塗った翌日の朝の肌質ですよ。水分はしっかりキープしつつ、余計な油分が出ることを抑えることができています

塗るときに少し感じていた皮膜感は、水分を肌内部に閉じ込めるための、肌表面の保湿成分によるものですね。

単なる保水だけでは水分が蒸発するので、塗った直後はうるおいますが、翌朝まで保湿してくれる効果はありません。アトピスマイルクリームには、しっかりと肌内部の水分量をキープしてくれる効果が見られますね。

結論として、肌の水分・油分のバランスを最適な状態に整えることで、肌質を改善してくれる効果が見られました。

乾燥によるかゆみや、花粉・ほこりからの刺激を防ぐだけでなく、肌のハリ・乾燥による小じわの改善効果にも期待が持てる商品と言えます。

かゆみへの効果について

上記のとおり、僕は乾燥しやすい肌質なので腕や背中がカサカサになりやすく、かゆみを感じてついつい掻いてしまうことがあります。

夜、お風呂から上がったあとにクリームを塗っておくことで、空調の効いたオフィスの中でもカサつきがおさえられて、日中にかゆみを感じることがありませんでした

肌に塗ったあと、すぐにさらっと仕上がってくれるので、服を着るとき邪魔にならないので使い勝手が良いです。

長く使うことで肌の保水力がより高まるとのことなので、続けて使用していきたいと思います。

アトピスマイルクリーム

アトピスマイルクリームの悪い口コミ・良い口コミ

アトピスマイルクリームを実際に使ってみた人たちはどのような効果を感じているのでしょうか?

商品のメリット・デメリットをしっかりと把握できるように、アンケートを実施し、口コミを集計してまとめてみました。

悪い口コミ

───Roccoライター 荒性肌さん
肌に合わなかったのか、塗ってもかゆみが取れず、肌荒れも収まらず。私には効果が見られませんでした。改善出来ると思ったのに残念です。使用感も良くて保湿されてる感じもしたので、残念です。
───Roccoライター アトピー肌さん
ステロイド剤の代わりに使っていましたが、使った次の日から、かぶれた様に赤いボツボツができ始めて一週間使ってもよくならなかったので使うのを止めてみたら次第に痒みが収まりました。私の肌には合わなかったようです。肌荒れや赤みを改善するクリームで逆に悪化してたらちょっとムカつきます。。。固めのテクスチャーは好みなので良いんですが気をつけた方が良いですよ!
───Roccoライター 乾燥肌さん
確かに全身に使えてかなり便利なクリームですし、効果も実感できました。でも全身に使いたいときに使ってたら1ヶ月も持たずに無くなってしまいました。値段も少々お高いので、正直ポンポン使うことが出来ません。もう少し価格が安ければいいのですが・・・商品自体は文句ないため残念です。

悪い口コミ・成分から見えるアトピスマイルクリームのデメリット

  • 量の割に価格が高い
  • 肌質によっては刺激になる可能性がある
  • 即効性がなく、効果が出るまでに時間がかかる

配合されている成分との相性で、肌に合わないという人も少なからずいらっしゃいます。特に肌が敏感な人は少量でテストして使用しましょう。また、かゆみ止めとしての即効性はなく、ステロイド剤代わりには使えないので消炎剤などと併用することが必要です。

「価格が高い」という点については、全身に使うとどうしてもコストが掛かってしまいます。ですが、品質・成分の良い商品を作るためには、価格はどうしても高くなってしまうものです。エントリ下部で「より安く買う方法」を紹介しているので、参考にしてくださいね。

良い口コミ

───Roccoライター 乾燥肌さん
顔と首に使っています!冬の乾燥、夏場はあせもが辛いのですが、化粧水を使用後にアトピスマイルを使うことで随分マシになります。塗ってすぐは重さを感じますがベタつかず、朝夜の2回使い続けて3ヶ月経ちますがまだ残ってるのでコスパもいいかも。同じ悩みを持ってる人におすすめです!
───Roccoライター 荒性肌さん
病院の薬を塗っても一時的にしか収まってくれなかった肌荒れが改善されてきました。なかなか良くならなかったのに、これにはビックリしました。子供が「かゆーい」と言ってくるときに背中にも塗ってあげてます!とても伸びが良くベタつかないので子供も全然嫌がらずに塗らせてくれますよ。持ち運びしやすいサイズなので外出先でも使うことができて便利♪
───Roccoライター アトピー肌さん
今まで色々試したけど中々良くならないアトピー肌でした。今回も合わないのかなとあまり期待せずにいましたが、お風呂上りに使ってみると乾燥する事無くしっかりと潤いが続いていました!次の朝も使ってみるとその日一日乾燥する事がなかったので、しばらく使っていこうと思います。肌が乾燥してしまうと痒くて掻いてしまうから、なかなか良くならないんですよね。保湿力がしっかりしているのは嬉しいです。
───Roccoライター 荒性肌さん
これぞライスパワーって感じですね(笑)お米が原料ということで匂いが少々気になっていたんですが、使ってみると自分はそこまで気になりませんでした。肌荒れで悩んでいたんですが、病院からはステロイド剤、ケア用にアトピスマイルクリームをしてみたら驚くほど良くなりました。この組み合わせならこれからも使えそうです!

良い口コミ・成分から見えるアトピスマイルクリームのメリット

アトピスマイルクリームと病院の薬を併用してアトピー・荒れ肌を対策しているという声が多く見られました。特に多く見られたのが「肌が潤ってかゆみが抑えられた」という声。保湿剤としての使用感も良いようで、肌の潤いを内側から高めるライスパワーNo.11の効果が実感できているようです。

アトピスマイルクリーム

アトピスマイルクリームが効かない理由とは

良い口コミが多く集まる中、効果がない!効かない!という意見も少なからず見つかりました。

アトピスマイルクリームを使ってもそんなに効果が感じられないという場合、何かしらの原因があるか、使い方が間違っているのかもしれません。

効果がないと言われる理由や、効果を出すために注意すべきことなどをまとめてみました。

原因1 炎症やかゆみへの即効性を求めている

アトピスマイルクリームは肌の炎症やかゆみに対する即効性はありません。炎症や乾燥の原因を肌の内側からじっくりと時間をかけて治していくクリームです。

自己判断でステロイド剤の使用をやめてしまうと、収まっていた炎症や症状が悪化してしまう可能性があります。しっかりと医師に相談してから使いましょう。

原因2 使用量が少なく乾燥を防げていない

肌に塗る回数や量が少ないと、しっかりとした効果を生み出すことができません。

肌の炎症や肌トラブルの原因の多くは、乾燥による肌バリアの低下にあります。アトピスマイルクリームを塗る回数が少ないと、肌内部のバリア機能が衰えることで肌の水分が減少。刺激を感じる原因に。

最低でも朝と夜の2回、できれば肌に乾燥を感じたタイミングで追加していくことで、バリア機能を改善し、肌をトラブルから守ることができます。

原因3 継続して使っていない

アトピスマイルクリームはステロイド剤と違い即効性はありません。使い続けることでゆっくりバリア機能を改善してくれるクリームなので毎日使うことが大切です。

使い始めは乾燥していた肌が潤いしっとりとしてきます。そこから、最低でもターンオーバーの周期となる期間は使用し、3ヶ月使い続けることで肌バリアがしっかりと改善されてくるでしょう。

原因4 内側からのケアが足りていない

アトピスマイルクリームでしっかりと保湿したりステロイド剤と併用して使っているのに、それでも乾燥が改善されないという方は内側からのケアが足りていないのかも知れません。

外から成分を補うだけでなく、肌の潤いに必要な栄養分を取り入れ、内側からの潤いを足していきましょう

潤いに必要な栄養分の代表格といえば、アミノ酸(鶏卵・牛乳・牛肉など)と必須脂肪酸(ブリ・さんま・うなぎなど)。亜鉛やビタミンA,B2,B6,Eなども効果的です。

アトピスマイルクリームの特徴

アトピスマイルクリームは、皮膚が水分を溜め込むための機能を改善することで乾燥やほこり・アレルゲンの侵入による刺激から肌を守る医薬部外品の保湿クリーム。

アトピー肌や乾燥肌に最適なクリームと言われますが、どんな特徴があるのか、詳しく見ていきましょう。

ライスパワーNo.11配合で肌バリア機能を改善

ライスパワーNo.11原液

アトピスマイルクリームには有効成分として「ライスパワーNo.11」が配合されています。

ライスパワーNo.11は、もともと酒蔵だった勇心酒造が開発したライスパワーエキスの1つ。国産のお米を原料とし、発酵技術を元に90日かけて作られる成分で、2001年に医薬部外品として「皮膚水分保持能の改善」という効果を認められた、15年以上の歴史をもつ成分。

このライスパワーエキスは、医薬部外品という制度が始まって以来ずっと存在していなかった「皮膚水分保持の改善効果」という項目を生み出した成分。

これってめちゃくちゃすごくないですか?

原液を手に取って見させていただく機会があったのですが、うっすらと米麹のような安心感のある香り。直接肌に載せても一切刺激なく肌を潤わせてくれました。

一般的な保湿系スキンケア用品に含まれる保湿剤は肌表面にしか効果を及ぼしませんが、ライスパワーNo.11は肌の角層で肌バリアを司る成分「セラミド」を、内側から作り出すのを助けることで肌バリア機能を向上。

肌から必要な水分が蒸発することを防ぐことで、乾燥によるトラブルから肌を守る効果を生み出すだけでなく、外からの刺激(花粉やアレルギー、ほこりなど)による影響を受けにくい肌へと導きます

保湿力が不足した肌には水分をどれだけ足してもすぐ乾燥してしまうので、保湿が何より重要。

「肌表面での保湿」や、「角層に浸透して保湿」って成分はよく聞きますが、「セラミドを生み出して肌バリアを改善」なんて効果を持つ成分は他にありません

いやほんと、すごい成分ですね。

アトピスマイルクリームがアトピー肌におすすめな理由


アトピー肌の治療には、ステロイド外用薬によって炎症を取り去るだけでなく、保湿スキンケアによるバリア機能の強化が必要です。

ライスパワーNo.11を配合されたアトピスマイルクリームは、この2つの対策のうちスキンケアによるバリア機能の強化に役立つことで、アトピー性皮膚炎や乾燥肌・敏感肌の対策に適していると言われます。

製造元である勇心酒造にも『アトピー肌には効果がありますか?』と問い合わせてみました。

  • 勇心酒造
    お問い合わせ窓口

アトピスマイルクリームはアトピー肌の方におすすめしたいアイテムです。

配合されている有効成分ライスパワーNo.11の効果により、皮膚水分保持能を改善。肌のバリア機能を高めるので、乾燥しにくく、かゆみの原因となるアレルゲン物質の入り込みにくい肌へと導きます。

ライスパワーNo.11には肌バリア機能を改善し、アレルギーの元となるアレルゲン物質が肌に入ってくるのを防ぐ効果があるということですね。ターンオーバー周期は「年齢×1.5~2.0」が目安と言われるので、少なくともそれぐらいの期間使用したほうがより高い効果を実感できそうです。

アトピスマイルクリームとステロイド剤の違いとは?

アトピー肌の方が病院から処方されることの多いステロイド剤には即効性があり、痒みや湿疹、炎症を抑える効果があります。

しかし、ステロイド剤を始めとする抗炎症成分は、あくまで対症療法として炎症を抑えるだけで、肌のバリア機能を改善する効果はありません

こちらについても、製造元から詳しい情報についてお伺いしています。

  • 勇心酒造
    お問い合わせ窓口

アトピスマイルクリームはお薬ではございませんので、既に起きてしまっている炎症やかゆみをすぐに抑えることはできません。

そのため現在お薬をお使いの場合は、炎症やかゆみなどの症状を抑えながら皮膚水分保持能を改善していただくために、自己判断でお薬をやめたりせず、医師または薬剤師にご相談の上、アトピスマイルクリームをお薬とご一緒にお使いください

塗っていただく順番は、特に医師または薬剤師の指示がない場合は、アトピスマイルクリームを使用した後、薬を塗布いただくことをおすすめいたします。

アトピスマイルクリームは、「バリア機能を整えて、かゆみの起こりにくい肌へと導く」という、お薬とは違うアプローチで肌に働きかけますので、お薬で一時的に良くなっても、しばらくするとまた炎症やかゆみなどの症状を繰り返してしまう方に効果的です。

ぜひ期待してお使いいただけましたらと思います。

アトピスマイルクリームには即効性がなく、使い続けることで徐々に効果を発揮する医薬部外品です。肌内部のセラミド量を増やすことでバリア機能を改善し、乾燥を防ぐことで、アトピー肌を改善に導き快適な肌にしてくれます。

ですが、あくまで内部からゆっくりと改善するので、すぐに痒みを炎症をどうにかしたいのであれば、皮膚科でステロイド剤を処方してもらう必要があります

肌の保水力・肌バリア力を高めることで、肌本来の機能を高めていくことが、アトピー肌の人にとってのアトピスマイルクリームの正しい使い方ということですね。

投薬治療中の場合、使用の前にはかかりつけ医に相談した上で使用しましょう。

赤ちゃん・子供でも安心して使える

安全性をキープするためにステロイドやカゼインの配合もなく、成分表を細かく見てみても強い刺激になりそうな成分は見当たりませんでした

使用量に制限などもないので、肌が乾燥しないように最低でも2回は塗ってあげたいところ。伸びが良いクリームなので不愉快なべたつきも無いので使いやすいクリームだと思います。

こちらについても、念のために製造元に問い合わせてみたところ、下記の返答をいただいています。

  • 勇心酒造
    お問い合わせ窓口

成分を厳選し、肌に優しい処方ですので生まれたての赤ちゃんにもご利用いただけます

生まれたての新生児にも使用できるとのことですね。産後のデリケートな肌にも使えるので、親子でも安心して使えそうです。

でも、赤ちゃんの肌に合う成分・合わない成分は、生まれたてだとわからないから不安ですよね。心配な場合はパッチテストを実施して、赤みやかゆみが起きないかチェックしましょう。

アトピスマイルクリームの成分と効果

【有効成分】ライスパワーNo.11(米エキスNo.11) 【その他の成分】水、1,3-ブチレングリコール、2-エチルヘキサン酸セチル、濃グリセリン、ステアリン酸、ミリスチン酸オクチルドデシル、ホホバ油、オリブ油、トリ2-エチルヘキサン酸グリセリル、ベヘニルアルコール、ショ糖脂肪酸エステル、モノステアリン酸ポリグリセリル、マルチトール、メチルポリシロキサン、N-ステアロイル-L-グルタミン酸ナトリウム、バチルアルコール、メチルパラベン、天然ビタミンE、L-アルギニン、キサンタンガム、プロピルパラベン、ブチルパラベン、エデト酸二ナトリウム、L-セリン、疎水化ヒドロキシプロピルメチルセルロース、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、2-アミノ-2-メチル-1,3-プロパンジオール、グリチルリチン酸ジカリウム、ヒアルロン酸ナトリウム(2)

成分表を見ると、有効成分として配合される「ライスパワーNo.11」の他に、いくつか気になる成分がありました。

それぞれの成分について、詳しく見ていきましょう。

ホホバ油・オリブ油などの保湿成分

ホホバ油は皮脂のバランスを調整してくれる作用を持つ植物油で、ワックスエステルと呼ばれるもの。肌に似た構造の成分で、馴染みやすく浸透しやすいと言われます。刺激なく、肌を柔らかくするエモリエント効果や、肌にハリと弾力をもたらす効果に期待できる成分です。

オリブ油も同じくエモリエント効果や保湿効果をもつ成分で、肌から水分が蒸発することを防いでくれる成分。皮膚刺激や眼刺激、アレルギー性もほとんどなく、安心して使用できる成分です。

植物性オイルと併せてヒアルロン酸ナトリウムの表示も見られ、保湿効果に期待できます。基剤にはBGと濃グリセリンを使用した安心設計ですね。

肌内部でセラミド生成して肌バリアの向上、さらに肌表面を保湿する成分で蓋をしてあげることで、保湿力をキープする配合です。

3種の界面活性剤を配合

成分名 説明
ショ糖脂肪酸エステル 砂糖の主成分であるショ糖が原料。食品の乳化剤としても使われ、無味・無臭で安全性が高く環境にもいい乳化剤です。
モノステアリン酸ポリグリセリル こちらも食品の乳化剤としても使われる、植物由来で安全性の高い成分。敏感肌用の化粧水や乳液にも使われていることが多いです。
N-ステアロイル-L-グルタミン酸ナトリウム 肌と同じ弱酸性で皮膚への刺激が少ない、植物由来の成分。

アトピスマイルクリームに含まれる界面活性剤は、いずれも刺激もなく安全性が高いタイプの界面活性剤です。イオン活性剤と違い分子量が大きいので肌に浸透することができません。

目に入ると若干刺激になる可能性があるので、目を閉じて使いましょう。(って当たり前ですね 笑)

製造元が「新生児にも使用できる」というだけあって、安全な成分を使われていますね。界面活性剤は、なめらかに伸びて肌なじみのよいテクスチャを作るのに欠かせない成分です。

防腐剤にはパラベン3種を採用

成分名 説明
メチルパラベン 水に溶けやすく、パラベンの中で最も刺激の少ない成分。他のパラベンと組み合わせることで抗菌力を上げることができます。
プロピルパラベン 石油由来で、パラベンの中では刺激のある成分。メチルパラベンが苦手な菌に対応して防腐効果を発揮します。
ブチルパラベン 非常に広範囲の微生物に対して抗菌性をもつパラベン。

防腐剤は手や顔に触れることの多い化粧品やスキンケア商品を長時間安定させるために欠かせない成分です。

アトピスマイルクリームに含まれている防腐剤は「メチルパラベン」「プロピルパラベン」「ブチルパラベン」の3種類。パラベンは防腐剤の中でも少量でも防腐効果があり、長年利用されてきた実績から安全性の高い成分です。

「旧指定成分」と呼ばれるリストに登録されたことでマーケティング目的から「パラベン不使用」をアピールする商品もありますが、代わりに入る防腐剤や抗菌剤が安全な成分とも限りません。

私は、「パラベン=悪」とは考えず、むしろ安全性の高い防腐剤と考えています。ですが、肌バリアの整っていない肌には刺激になる可能性もゼロではないので、少量から使用したり、事前にパッチテストの実施をおすすめします。

その他の気になる成分

ベヘニルアルコール、バチルアルコール

べヘニルアルコールはナタネ油から採取される成分で、製品をクリーム状にするために使用されます。

バチルアルコールはサメの肝油に存在する成分で、肌に柔らかさを与えるエモリエント効果や、クリームの感触を調整するために使用されます。

いずれも「アルコール」という名前が付いていることから、エタノールと同じ刺激のある成分のようにも見えますが、アルコールとは成分の構造が違う低刺激の成分です。

天然ビタミンE

ビタミンEには合成と天然型、天然の3種類があり、さまざまな美容効果をもたらすと言われます。

効果の高い順に並べると「天然>天然型>合成」。アトピスマイルクリームに含まれるのは「天然ビタミンE」です。

L-アルギニン

体内で合成される非必須アミノ酸で、肌のうるおいを担う「天然保湿因子(NMF)」の主成分となるアミノ酸を構成している成分です。

肌内部の保湿力を高めるために配合される成分ですね。

グリチルリチン酸ジカリウム

医薬部外品に有効成分として配合される際にはグリチルリチン酸2kと表記される、抗炎症の成分「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合されています。

有効成分としての配合ではないので効果を謳うことはできないと思いますが、荒れ肌に効果をもたらす成分です。

メディアへの掲載実績について

2012年の2月には、報道ステーションSUNDAYの特集『日本を救う老舗パワー』で販売元となる勇心酒造が紹介され話題になりました。

肌の深層部までじっくり浸透して、水分保持機能を改善に導くその成分は、一日の使用回数についても制限がなく、乾燥が気になったときにいつでも使える使い勝手の良さから、多くのメディアでも紹介されています。

雑誌掲載実績(順不同):MAQUIA / Oggi / VOCE / anan / 美的 / 婦人画報 / 美ST / Domani / ESSE / 日経ヘルス / with / MyAge / andGIRL / CHANTO / &ROSY / WWD BEAUTY / リンネル / 婦人公論 / クロワッサン / 大人のおしゃれ手帖 / 女性セブン
アトピスマイルクリーム

アトピスマイルの効果的な使い方と注意点

効果を引き出す使い方とは・・・

  1. 医師から処方された薬がある場合は医師に相談
  2. 清潔な手にクリームを取ります
  3. 皮脂の多い部分には使用量を調整
  4. 手でクリームを押し込むようにして馴染ませます
  5. 朝・夜1日2回以上使用しましょう

アトピスマイルクリームは、正しい使い方をすることで乾燥によるかゆみや炎症を予防する効果があります。公式動画に載っている内容に加えて、使うときの注意点を詳しく紹介しますね。

医師から処方された薬がある場合は医師に相談

病院から処方された塗り薬を使っている方は、医師と相談して使用に問題がないかを確認しましょう。

特に指示がないようであれば、クリーム後に皮膚薬を使用することで、効果を高めることができます。

傷や炎症が酷いときは・・・
肌に傷や炎症が悪化してジュクジュクになっている箇所に塗ると、悪化してしまう可能性があります。ダメージのある部分を避けて使うか、傷や炎症がおさまってから使うようにしましょう。

清潔な肌に整え、手にクリームを取ります

雑菌だらけの手でケアしてしまうと、顔や肌に雑菌を塗ってしまうことになります。清潔な手にクリームを取り、清潔な肌にクリームを塗ってください。

2cmで手のひら2枚分に使えますので、顔全体に塗るときも2cmほどで充分ですが、塗る場所によっては量を調節しましょう

皮脂の多い部分には使用量を調整

公式動画では、額・鼻の周りのTゾーンなど、皮脂が多く分泌される部分には使用量を調整することを推奨されています。

全身に使えるようにアトピスマイルクリームには油分が多めに含まれているので、ベタつきが気になる部分には薄く塗り拡げて、使用回数を増やすなどの対策をしましょう。

乾燥が原因で皮脂が分泌される「インナードライ肌」への使用の場合は、皮脂が分泌している箇所にも使用することをおすすめします。乾燥によって皮脂が出すぎている肌にセラミドを補うことで、余計な皮脂がでない肌に導くことができます。

手でクリームを押し込むようにして馴染ませます

クリームを優しく押し込むように、肌になじませてください。

肌をゴシゴシこすったり、叩いたりするような付け方は厳禁!肌がダメージを引き起こす原因になります。

肌内部にしっかりとライスパワーが浸透するように、手で押し込むようになじませましょう。

朝・夜1日2回以上使用しましょう

朝のスキンケアと入浴後の肌、1日2回以上の利用がおすすめ。多く利用することでセラミドを生成する力が増えるので、肌の乾燥が気になったときに使うことで、効果を高める事ができます。

特に入浴後は肌が乾燥しやすく、水分が急激に蒸発してしまうことからかゆみを併発しやすい状態。体の水分をしっかりと拭き取ったあと、なるべく早くアトピスマイルクリームを塗って保湿しましょう。

特に口周りのUゾーンや頬、目の周りや、膝、かかとなどは乾燥しやすい箇所なので、入浴後すぐに化粧水で保湿しておいて、髪を乾かしたあとにアトピスマイルクリームを使うことをおすすめします。

アトピスマイルクリームを最安値で買う方法

肌の乾燥を防ぎ、アトピー肌を改善に導くアトピスマイルクリームですが、価格が少し高いのがネックという意見も。

どこで買うのが一番安くてオトクなのか、各販売店を徹底調査してみました。

Amazon・楽天・Yahooショッピングでの販売価格

Amazonでの販売状況

送料は無料ですが25gで3,980円、50gで4,600円と高めの設定。それぞれ、タナカ電気、Happy_Daysという店舗が販売しています。

楽天での販売状況

オネスティヘルスケアという店舗が唯一販売していたようですが、現在では売り切れとなっています。他の店舗でも販売がないので、楽天でアトピスマイルクリームを購入することはできません

Yahooショッピングでの販売状況

ダブルチェックという店舗が2,700円で販売していました!これなら公式の価格と同じでポイントも135ポイント付くのでオトクかも?と思いましたが・・・

送料が¥1,000必要とのこと。商品の価格と合わせると3,700円。ちょっとお高めですね。

ちなみに、薬局やドン・キホーテでの販売も確認してみましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。

アトピスマイルを購入するなら公式サイトがおすすめ

公式サイトでの購入だと、2,700円、送料も無料で最も安く購入できます。

在庫の回転が悪い販売店だと、使用期限が近い商品を販売されることもある(未開封で製造年月日より3年が使用期限)ので心配ですよね。公式での購入であればそういった心配もなく、安心して購入することができます。

アトピスマイルクリーム

さらにお得なのが「ライスパワー定期便」という10%OFFのサービスとの組み合わせ。どういったサービスか詳しく見ていきましょう。

お得な定期コース、ライスパワー定期便

  1. 1つ目の注文から10%OFF
  2. 3回に1回ポイント2倍&誕生月ポイント
  3. 3,000円以上で送料無料
  4. いつでも自由に変更・休止・解約
  5. お届け前にメールでお知らせ

単品で買うよりも確実にお得になるのが定期コースです。さまざまな特典が付いているので紹介していきます。

1つ目の注文から10%OFF

毎日使う商品を10%OFFで購入することができます。

アトピスマイルクリーム50gを購入する場合、4,860円のところ4,374円で購入でき、500円ほど割引になる計算。

1回目からでも定期便の解約が可能なので、非常にお得なサービスですね。

3回に1回ポイント2倍&誕生月ポイント

定期便を3回購入するごとに、2倍のポイントをもらえます購入金額の10%分のポイントになるので、非常にオトクですよね。溜まったポイントは1pt=1円として使うことができます。

2倍ポイントの月でなくとも、5%分のポイントがついてくるので、10%OFFの割引と合わせるとかなりの値引率になります。

さらに、誕生月に1,000ポイントのプレゼントもあり、誕生月の1日には1,000円分の購入に使えます。

誕生月に商品の配達がなくても自動的にポイントが付与されるのも嬉しいポイントです

3,000円以上で送料無料

3,000円以上の商品購入であれば、送料無料で購入ができます。アトピスマイルクリーム25gは2700円なので、単品で購入するのであれば全国一律の送料600円が必要です。

初回の購入には送料が不要なので、25gでお試し購入したあとに、送料無料となる50gの定期便に切り替えてみるのもいいですね。

いつでも自由に変更・休止・解約

クリームが残っているときに定期便が届く時期になってしまった場合や、持ち合わせがないときなど。自分の都合に合わせて「お届け期間」「お届け日(日にちまたは曜日)・時間帯」「お支払い方法」を自由に変更することができます。

また、発送の一時休止や途中解約、再入会などについても随時受け付けていて、悪質なサービスに見受けられるような「送りつけ定期」とは違う自由度の高さがポイントです。

お届けサイクルは毎月、2ヶ月に1回、3ヶ月に1回の3種類から選ぶことができるので、自分の使用ペースに合ったサイクルを選びましょう。

定期便のお届け前にはメールでお知らせが届きます。うっかり休止をし忘れることもなく
、安心して使える優しいサービスですね。

ちなみに、こちらのリンクから定期コースの申込みができます。普通に買うよりも絶対お得なので、ぜひ活用してみてくださいね。

アトピスマイルクリーム

よくある質問

アトピスマイルクリームでよくある質問をまとめてみました。

質問1 アトピスマイルクリームはステロイドの代わりに使えますか?

アトピスマイルクリームには炎症を抑えるステロイドは含まれておらず、ステロイド剤とはまったく違う働きをするクリームです。

医師からアトピーだと診断されている場合は、別途専用の薬剤が必要になるかもしれません。また、ステロイド剤を使っている方は併用してアトピスマイルクリームを使えるかどうか医師と相談してから使用するようにしましょう。

質問2 アトピスマイルクリームはいつ塗ればいいですか?

アトピスマイルクリームは乾燥が気になるときに塗りましょう。アトピスマイルクリームには医薬品のような強力な成分が含まれていないため、何度でも制限なく利用できます。

すくなくとも朝起きたときと夜のお風呂上りは特に、肌が乾燥しやすく痒みが発生しやすいタイミングです。朝の洗顔後、また夜のお休み前(お風呂上りのあと)にはしっかりと塗りましょう。

質問3 アトピスマイルクリームは赤ちゃんでも使えますか?

人体にストレスを与えるような成分を使用していないので、赤ちゃんでも使うことができます。アトピスマイルクリームにはステロイドは含まれていませんし、他の成分も安全性が高いものを使っています。

ですがまだアレルゲン物質が特定されてない赤ちゃんには必ず、パッチテストをしてから使うようにしましょう。

質問4 アトピスマイルクリームは顔にも使えますか?

低刺激の成分で構成されたアトピスマイルクリームは、顔などの敏感なお肌にも安心してお使いいただけます。

基本的にはボディ用として油分を調節しているのでTゾーンや油分が多いところには薄く塗るなどして、量を調節しましょう。

他にもまだある!アトピスマイルシリーズ

アトピスマイルはクリームだけではありません。他にも入浴剤や石鹸なども販売されています。

でも、医薬部外品に認定されたライスパワーNo.11はクリームにしか配合されていません。他の商品には別のライスパワーが含まれています。

公式はアトピスマイルシリーズでの使用をすすめています!

■アトピスマイル 薬用入浴液

『ライスパワーNo.1-D』が含まれている薬用入浴剤です。温浴効果とスキンケア効果がありお湯に浸かるだけで保湿されバリア機能を守ってくれて、ポカポカと長時間からだが温まってくれるので湯冷めもしなくなります。

アトピスマイル薬用入浴剤

■アトピスマイル 透明石けん

『ライスパワーNo.3』が配合されています。汚れを落としながら潤してくれる効果があり顔や体を洗うと洗いあがりも突っ張ることなくしっとり感が続いてくれます。

アトピスマイル透明石けん

■アトピスマイル薬用ボディスマイル

『ライスパワーNo.7』を配合しています。肌トラブルの原因となる乾燥とカサ付きをケアしてくれます。伸びも良くタップと使える乳液状のボディーローションです。

アトピスマイル薬用ボディローション

まとめ

今回はアトピー肌でも使えるアトピスマイルクリームの成分と効果を調べてみました。含まれている成分は安全性も高く刺激が少ないものが多く含まれていたので赤ちゃんの肌でも安心して使えることが分かりましたね!

実際に使ってみた人たちの肌は綺麗になっていて快適な肌で過ごせていると満足している方が多い。

年代に関係なく使えるクリームなので家族みんなで健やかな肌を目指しましょう!

 

アトピスマイルクリーム

乾燥肌に関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 04/21

04/21 18:15更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す