ライスフォースの口コミレビュー&他社ライスパワーNo11商品との比較検証。

乾燥肌

ライスフォースの口コミレビュー&他社ライスパワーNo11商品との比較検証。 アイキャッチ画像

乾燥に悩む年齢肌の救世主として生み出された、肌のセラミドを増やすライスフォース

テレビやラジオ、LDKの特集「老けない肌の作り方」でも話題となり、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

ということで今回は、本当に買う価値があるのかを判断するために、実際に使用して保湿力を徹底調査

購入者の口コミや成分解析と共に効果を深堀りしてみました!

ライスフォースとは?

肌奥の乾燥に悩む年齢肌が使うべき、本気のスキンケアライン『ライスフォース』。

『肌の保湿力を改善し、美肌に導く結果にアプローチする』と評判のアイテムです。
※肌 = 角質層

ベストコスメ34冠受賞、累計販売本数2200万本を突破

単なる化粧品に求められる足すだけのスキンケアではなく、医薬部外品だからこそできる「育む」スキンケアとしての実力が認められ、なんと1年間でベスコス34冠を受賞。

利用者アンケート(回答者2257名)結果

愛用者に向けたアンケートの結果も好評価で、キメ・ハリ・弾力のほか、素肌に自信がでてきた(93.09%)という満足の声が寄せられています。

肌自体を変えるライスパワーNo.11

ライフフォースモイスチュア 成分表

肌を根本から変えていく自然由来の力を持ったライスフォースは、乾燥・小ジワ・シミ・くすみ・毛穴・ハリ不足など年齢肌の悩みにおすすめのアイテム。

その効果は肌の水分保持能を改善する」効果を認められた医薬部外品の有効成分「ライスパワーNo.11エキスによってもたらされます。

水分保持能とは?
全ての人が生まれながら備え持つ、肌表面(角質層)で水分をキープするための保水・保湿機能のこと。

水分保持能とは?の説明イラスト

カエルなどの水分保持能を持たない生物は、日光にさらされ続けると干からびて死んでしまいます。

人は角層に備わった水分保持能により紫外線や微生物が肌に侵入することを防ぎ、肌から水分が流出しないように守られているんです。

  • かゆみ、肌荒れ
  • 目元の小じわ
  • 肌のかさつき
  • 皮むけ、粉吹き
  • 赤ら顔

加齢に伴い失われる保湿能を補うためには、一時的に水分量を足すだけでなく、肌が水分を保持する力を高めることが大切。

効果的なのはセラミド(細胞間脂質)やアミノ酸・PCA-Na(天然保湿因子)が配合されたスキンケアを使うことですが、足すだけのスキンケアでは一時的な保湿にはつながっても、肌自体の改善には結びつきません。

肌に浸透しない、肌質改善効果を認められた商品ではない成分の表

保湿成分として有名なヒアルロン酸やコラーゲンは肌に浸透せず、セラミドなどは一時的に乾燥をケアするものの、肌質改善を認められた有効成分ではありません

ライスパワーNo.11は、肌に存在するセラミドを増やして水分を逃がさない肌作りをサポートする成分。

吉田
肌の内側、角層がもっている肌バリア機能 = 水分保持能を改善することで美肌に導く、夢のような成分です。

その効果は、基底層で生まれる新しい肌(角化細胞)に働きかけることからスタートします。

ターンオーバーの仕組み

一般的な化粧品の効能効果は、肌の表面にある角質層まで。

肌細胞が生み出される基底層はもちろん、その上部にある有棘層や顆粒層にすら働きかけることは認められません。

基底膜に働きかけ、保湿成分の産生量アップ

一方でライスパワーNo.11は、角質層のさらに奥深くにある基底層に働きかけることで、保湿成分の産生量を増加する成分です。

肌が自ら潤いを保つ力『保湿能』を改善することで美肌に導くメカニズムは、医薬部外品の有効成分として認定されています。

(参考:化学と生物 Vol. 57, No. 2, 2019

吉田
他の成分では見られないその効果は、肌スコアデータからも見ることができます。

肌スコアデータでの実証結果

愛用者の肌スコアをVISIAで観測

ライスフォースによる保湿能改善効果は、皮膚解析カウンセリングシステムVISIAによる肌スコアにも現れています。

皮膚画像解析結果

数値化してみると、結果は歴然。同世代の平均と比べると、全ての年齢の全ての解析でシワ・毛穴・キメの評価がハイスコアになっています。

30日セットに付いてくる『肌分析キット』で、使用前と使用後の肌質を比較してみると・・・

前津宗彩奈さんの肌質変化

保湿能の改善・うるおい効果によって、使用前に「のぺっ」とした状態だった肌のキメが細かく整っていることがわかります。

アイム社が実施した肌分析によると、実に92%の方が水分保持能改善によるキメの変化を感じるという結果に。セットに付いてくる肌診断で、変化を見える化できるのも魅力のひとつですね。

ライフフォース独自のお肌分析
ライスフォースのお肌分析は特許を取得されている特別なもの(特許番号6686223号)。

使用開始時と、30日後、60日後の診断によって、使用前と使用後の肌状態を比較することができます。

吉田
ただ商品を提供するだけでなく、結果の実感まで見届ける企業姿勢、さすがです。

各アイテムの有効成分濃度と、働きをチェック!

  ライスパワーNo.11エキス はたらき
化粧水 40%配合
うるおす
角層に素早く有効成分を届ける
美容液 50%配合
たかめる
高濃度の有効成分が、角層全体に隙間なく広がる
クリーム 40%配合
まもる
角層に届けた有効成分を、内側にしっかりと閉じ込める。

ライスフォースシリーズは他社製品では企業秘密とされることが多い「有効成分の配合濃度」を公表している珍しいブランド。

保湿能改善効果が認められる十分な量のライスパワーNo.11エキスを配合するだけでなく、配合量を証明するためにデータを提示しているのはすごいことですよね。

吉田
3アイテムを組み合わせることで効果を最大限に発揮させる処方となっています。

ライスパワーNo.11エキスだけに頼った製品かと言えばそういうこともなく、肌の内側・外側をしっかりと潤いで満たす成分で組み立てられています。(詳しくはライスフォースの成分分析をチェック!)

ライスフォースの口コミ座談会!現品ラインを実際に使ってレビュー

ライスフォース比較座談会の様子

RoccoGirlのライター3名で口コミ座談会を開き、現品を実際に使用しながら評価してみました!

香りやテクスチャ、保湿感などのほか、デメリットと感じる点について辛口チェックしていきましょう。

伊東らん
コスメコンシェルジュの伊東です。年齢を重ねるごとにカッサカサになっていく乾燥肌。。。どこまで潤いがキープできるか楽しみです。
きな子
[混合肌]
口周りが乾燥しがちな混合肌、スキンケアマイスター保有者です。SNSでも話題の商品ですが、厳しくチェックしてみます。
村上
[乾燥肌]
村上です!赤ら顔で敏感肌寄りの乾燥肌。そろそろスキンケアを見直そうと思っていたタイミングなので、ちょうどテストできてラッキーです(笑)

まずは肌分析キットから

肌診断キット

自分の肌状態を調べる診断キットがトライアルセットに入っていたので、さっそく伊東が試してみました。

洗顔後の肌に専用のジェルを塗って、乾いたらシールを貼って剥がすだけというシンプルな仕組み。

付属の封筒に入れてポストに投函すると2〜3週間後にメールと封書で検査結果が送られてきます。

Youtubeにクワバタオハラの小原正子さんが肌分析を体験した動画が掲載されてるので見てみてくださいね。

送られてきた検査結果では、自分の肌タイプや未来の肌予想、シワのできやすさなどをグラフで分かりやすく教えてくれます。

肌診断キットの結果

シワができやすく皮溝が切れきれで、水分不足によるキメの乱れた状態だそうです。日頃のケア不足を実感します。。。が、肌状況を知れるのはありがたいですね!

こんなに詳しく結果が出たので、スキンケアにもやる気が出てきますね!30日間セットを使い切った後に、再び肌診断をしてくれるとのことで、使用前後での比較ができるのが嬉しいです!

化粧水ディープモイスチュアローションを使ってみた

ライスフォースローションの商品画像

それでは、ディープモイスチュアローションから使っていきます。

伊東らん
[乾燥肌]
高級感のあるボトルで、いかにも「保湿ライン!」って印象のデザインです。
村上
[乾燥肌]
パッケージが洗練されててカワイイ!色もいいし、洗面台に並べるとおしゃれですね。キャップについてるのは、、、お米?(笑)
きな子
[混合肌]
ツルッとしたボトルだから指紋がついちゃうのが気になりますね。。。拭けばいいけど。

ライスフォース商品画像

フタを外すとしっかりと密封してあります。品質を保つための配慮が伺えますね。

ライスフォースローションのテクスチャをチェック

伊東らん
[乾燥肌]
少しとろみがある化粧水です。少し麹のような香りがしますが、数秒で消えるのであまり気になりません。
村上
[乾燥肌]
ちょっと米粘土みたいな匂い?だけど馴染むと無臭ですね。香りが苦手な人でも残らないので気にならない。思ったより揮発感はなくて、とろみが多いように感じます。

軽いつけ心地でスーッと浸透していきますが、軽いからといって保湿力が低いわけではなく、みずみずしい肌づくりをお手伝いしてくれる印象。

とろみを感じさせない浸透感

きな子
[混合肌]
テクスチャはベタベタというよりしっとり。。。潤ってるけど重さは感じないですね。肌に吸い付く感じが気持ちいいです。とろみの割に浸透が早いように感じますね。伸びもいいし。
村上
[乾燥肌]
確かに!水分量が多くなってる感じ。ぷるぷるになったあと馴染むとベタつかずにさらっと仕上がる。毎日つけてたら乾燥が改善されそう。これ、いいですね。
きな子
[混合肌]
重ね付けしなくても良さそうだけど、超乾燥肌の人は重ね付けしても良さそう。一度づけでさっぱり。二度づけでもっちり。値段は単品だとちょっと高いですね。でも乾燥がしっかりケアできるのは嬉しいです。

やはり『肌が水分量が上がったように感じた』という意見が見受けられました。

とろみのあるテクスチャなのに、浸透後のさっぱりした使用感はくせになります!

角層に水分の通り道を作りつつ水分保持能を改善し、このあとの美容液が浸透するのをサポートしてくれる化粧水です。

美容液ディープモイスチュアエッセンスを使ってみた

ライスフォースディープモイスチュアエッセンスの商品画像

続けて、ローションよりも多くのライスパワーNo.11が配合されるモイスチュアエッセンスを使ってみます。

伊東らん
美容成分を浸透させるため、ローションで成分の通り道を作ったあと、クリームでフタをする前に使いましょう!

ライスフォース美容液の外観

プッシュタイプの容器なので雑菌も繁殖しにくそうですね。統一感のあるデザインで高級感があります。

ライスフォース ディープモイスチュアエッセンスのテクスチャ

きな子
[混合肌]
これめっちゃ伸びますね。ワンプッシュ分でも多すぎるぐらいに出ちゃう。ヨーグルトみたいな匂い?もちもちっとしてよく伸びて、コスパ良さそう。
村上
[乾燥肌]
わたしは匂い気にならないです。使ってすぐに冷たさ?揮発感?を感じたけど、ハンドプレスしてたらめっちゃしっとりしてきました!肌に透明感が出た気がします。

白濁のとろみがあるテクスチャーで、ほぼ無臭。ワンプッシュでも顔全体によく伸びます。

ディープモイスチュアエッセンス使用後の肌状態
/>

村上
[乾燥肌]
美容液を馴染ませた左手に透明感が出た気がします!乾燥が気にならない時期ならクリームなしでもいけそう。気にならない程度のもったり加減で潤いをキープして、肌を滑らかにしてくれてます。
きな子
[混合肌]
私は口周りが乾燥しがちなので部分的にクリーム足さないと難しいです。超乾燥肌の人だと美容液だけじゃ足りないかも。

化粧水より多くのライスパワーNo.11を含んだ超贅沢な美容液…!

適度な油分を含むので、乳液代わりにも使えるという意見が見られました。

皮脂が出やすいTゾーンを中心に使い、乾燥しがちなUゾーン(アゴ、頬まわり)にクリームを足す使い方も良さそうです。

保湿クリームを使ってみた

ライスフォース ディープモイスチュアクリーム 商品画像

うるおいを閉じ込めてキープするディープモイスチュアクリームを使用していきます。

伊東らん
クリームにもライスパワーNo.11が保湿の有効成分として配合されていて、スクワランやオクタン酸セチルなど肌なじみの良い油分がうるおいにフタをする設計になっています。

ライスフォースモイスチュアクリームを開封した画像

柔らかくてなめらかに伸びてくれるクリームで、乳液に近い柔らかさです。

クリームの入っているジャーの様子

きな子
[混合肌]
ジャータイプの容器がちょっと使いにくそう。だけど現品にはスパチュラが付いてくるので助かります。
村上
[乾燥肌]
生クリームみたいに滑らかで、美容液よりめっちゃ伸びます!ちょっとの量で潤って、塗ってすぐは多少ベタつきそうに感じたけどすぐに落ち着いてさらっと仕上がりますね。

ディープモイスチュアクリーム ベタつかず保湿

きな子
[混合肌]
保湿感十分なので、美容液のあと、乾燥が気になる部位に少量ずつ使っても良さそう。最初は少なめに取って、足りなければ足す使い方がいいかな。匂いは全然ないですね。
村上
[乾燥肌]
私が使うなら、朝はエッセンスがメインで、寝る前にクリームをしっかり。お出かけしない休日は朝からもクリーム使ってのんび〜り過ごします。
きな子
[混合肌]
化粧水と美容液は馴染んだあとさっぱり仕上がるけど、クリームだとしっとり感をキープしてくれてる。肌が吸い付く感じで、水分量がグンと上がってそう。しっとりもちもち。しっとりながもち。

やはり総評として、保湿力に対する評価が高かったようです!

伸びがよくさらっと仕上がるので、使用量を肌の状態に合わせて調整しやすいです◎

おすすめの使い方は、お風呂上がりにマッサージとの併用すること!リンパ腺に沿って顔の中心から外へ、首下の鎖骨まで優しく血流を流していくことで、顔のむくみを取りつつシワやたるみをケアすることができます。

プレミアムパーフェクトクリームを使ってみた

プレミアムパーフェクトクリーム

ライスパワーNo.11に加えて、楊貴妃が美容を維持するために使用した高級食材『シロキクラゲ』や、肌表面にセラミドネットワークをつくりバリア機能を作る『セラミドポリマー』などが追加されたプレミアムパーフェクトクリーム。

村上
[乾燥肌]
パッケージも高級感があって、使う前からテンション上がります。細かいラメがすっごいカワイイです。

クリームとの比較

ディープモイスチュアクリームと比較すると、うっすらとしたクリーム色。スパチュラで取ると少し硬めに感じますが、伸びの良い柔らかなクリームです。

プレミアムパーフェクトクリームのテクスチャ

非常にこっくりとしたクリームで、肌に伸ばすと表面に潤いのキラキラとした膜が張ります。

村上
[乾燥肌]
キラキラする保湿の膜は、噂のセラミドポリマーですね。ツヤっとしたうるおい肌を作ってくれて高保湿!!
きな子
[混合肌]
乾燥が気になる時期にも潤いをしっかりキープしてくれそう。そのぶんベタつきは強いですね。

チェッカーを使用した保湿力チェックでは、モイスチュアクリームを上回る保湿力を見せつけました。

保湿キープの状態

かなりこっくりしていますが使い心地が良くてびっくり。

モイスチュアクリームは顔全体のマッサージ、プレミアムパーフェクトクリームはほうれい線や目元ジワのマッサージと使い分けて使うのも良さそう。

この商品のメリットは、一時的な保湿はもちろん、肌代謝によって保湿能が改善されること。

長期利用によって肌状態が徐々に改善していきます。毎日継続して使うのが楽しみになるアイテムです。

ライスフォースを30日間使ってみた効果

それではここからは伊東が30日使い続けたあと、スキンケア30分後の水分量を使用前を比較した結果です。ご覧ください!

ライスフォースを使いだす前の水分量

肌診断チェッカー

左→水分量(22%) 右→油分量(35%)
水分量が少なく、油分が多い状態ですね。

30日使用後、使用15分後の水分量

肌診断チェッカー

左→水分量(52%) 右→油分量(16%)

びっくりするくらい水分量上がってますよね…!?

伊東らん
30日間使ってみて一番変わったと感じることは、肌がうるっとふっくらした肌になったことかな。

肌の乾燥や毛穴が気にならなくなったこともあり、メイクの仕上がりが良くなったようにも感じました!

今までは朝からスキンケアをしてメイクをしても、午後には乾燥でかゆみや赤みで出ていましたが、うるおいをキープしてくれるのでケアの回数を減らせたのが嬉しいポイント。

  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

しぼんだカサカサの肌では見た目年齢も高く見られがちですよね。

キメが整ってふっくらとした肌をつくるには、しっかりと水分を与えつつキープしてあげることが重要。

年齢を重ねると、どうしても水分を保持する能力は落ちてきます。ターンオーバー周期は年齢×1.5〜2倍と言われることもあり、30代であれば45日〜60日周期で新しい肌に生まれ変わる計算に。

スキンケア効果を実感するには、その周期を基準にして使い続けてみることをおすすめします。

まずはトライアルセットからの使用がおすすめ

初めての使用にはトライアルを兼ねて30日限定セットの購入がおすすめ。

伊東らん
すべての化粧品に共通して言えることですが、肌とアイテムには『相性』があるため、まずは少量からお得にお試しするのが賢い選択です。

ライスフォースの限定セットはたっぷり30日間というお試しに加え、診断キットも付いてくるのが魅力ですよね。

『○回以上購入』などの定期縛りもなく、満足できなければ使用後でも30日以内には返品可能。さらに送料無料というめちゃくちゃお得なサービス。

  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

ちなみに、僕が以前購入したトライアルの内容がこちらなんですが…

30日ではなく10日間のトライアルで、化粧水と美容液、クリームのみのセット内容でした。

今回のセットは20周年の特別記念ということで、めちゃくちゃお得になってます。僕はもう購入できない、羨ましいセット内容です(泣)

ライスフォースの口コミまとめ。悪い口コミも要チェック!

クチコミまとめ 口コミ総数2506件の良い・悪い徹底調査

幅広い層から人気のライスフォースですが、色んな肌質で実際に使った意見をもっと深堀していきましょう。

化粧水だけでも口コミ総数なんと2,506件!星評価も5.6超えとかなり期待のできる高評価です。

それでは気になる悪い口コミから見ていきましょう。

ライスフォースの悪い口コミ

▼通販でしか買えないのがネック

───MIYUKUWA(33歳 乾燥肌)★★★3
通販でしか買えないのでなかなか手が出せなかったですが、やっと使いました。
思ったよりもさらっとあっさりとした化粧水でびっくり。

浸透はなかなか良い方だと思います。
香りは少しあるけど、嫌な感じではありません。

エイジングケアには、なかなか良い感じかなって思いました。

▼可もなく不可もなく

───ユウ悠・☆゚:*:゚(41歳 普通肌)★★★3
広告がすごいので一度使ってみたくて購入しました。悪くないですが、とくにすごく良いというわけでもありませんでした。値段と結果からしてリピはしません。

▼朝使うにはうるおい過ぎる

───ブラレ☆(32歳 普通肌)★★★★4
化粧水だけの保湿では、今まで使ってきたものの中で一番でした。
もちもちうるうる、とにかく潤いという点では肌心地がよくなります。
ただ、朝使うには少し潤いすぎるなという感覚でした。化粧ムラができることがあります。
夜利用がしっくりくる化粧水です。

  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

効果があまり分からなかったという人は普通肌さんが多い印象でした。

肌状態が良すぎると、水分保持能がすでに整っているため、改善されても変化がわかりにくい傾向にあるようです。

ライスフォースは水分保持能の下がっている乾燥肌・敏感肌に是非試していただきたい逸品。

うるおいすぎる故に化粧ムラができてしまう、なんて意見も…。

朝のスキンケアに使用するときは、スキンケアから5~10分おいてスキンケアをしっかり肌になじませてから化粧に入るようにするのがベストです!

ライスフォースの良い口コミ

▼肌を整えるプロ愛用スキンケア

───S.S☆(50歳 普通肌)★★★★★5
何年も定期購入しています。
他の化粧品で肌荒れした時にこちらを使って良くなりました。
肌もキメが細かくなり透明感が出ると思います。
他の化粧品も使いますが、必ずこちらはストックしてあります。
趣味でやっているダンスでメイクしていただいた時に、メイクさんがこちらの化粧品を化粧バックに入れていたのを見て、広告に書いてあるのは本当なんだと実感しました。

▼肌にすぐ違いが出た

───**さぁぁぁや**(34歳 混合肌)★★★★★★6
しっとり感が半端ないです!使って2日目で違いが分かりました。
化粧水をつけてからすぐに肌が手に吸い付くようにもちもちします!
キツイ匂いもなく、敏感肌の私でも問題なく使えます。
値段ははりますが、使い続けたら確実に肌が変わると思える商品です。お金に余裕があるかぎりは使っていきたいと思います。

▼肌質が良くなり水分量が上がった

───ブラン★彡(34歳 混合肌)★★★★★★★7
保湿の大事さを本当に思い知ったのはこれのお陰かもしれません。肌に水分があるってどういうことかこれのおかげでわかりました。
肌がふっくらして、触り心地も滑かになり、肌色も明るくなり、テカりもなくなりました!
使いはじめてすぐ変化がわかりましたが、3ヶ月過ぎた今でもとても調子いいです。

▼敏感肌でも使えてもっちり吸い付く肌になる

───りぃこ様(36歳 脂性肌)★★★★★★★7
トライアルセットを購入!今まで使った化粧水の中で1番良かったです!まずつけた瞬間毛穴が引き締まるのがわかります。肌がリフトアップした感じがします。もっちりして肌がすいつくような感じがします!今まで某ブランドの人気の高い化粧水を使用してましたがこちらの方が私の肌にあって居ました。肌が荒れてすごく敏感肌になっていた時期に使用しましたが肌に刺激もなく使えました。定期便で続けて行こうと思います!

  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

調査しながら★7評価の多さにびっくり。

やはり値段は少し高めに感じる人もいますが、見合った効果と、一本で2ヶ月持つ伸びの良さから許容範囲の人が多いようでした。

定期にすると2,000円ほど安くなるので、唯一の欠点を抑えることができますね。

それにしてもやはり多いのは乾燥肌や敏感肌、荒れた肌などへの好評価

水分保持能の改善を感じている人の口コミが目立ちます。

プレミアムパーフェクトクリームの口コミ

セットについてくるプレミアムパーフェクトクリームの口コミも見てみましょう。

▼ベタつかずうるおいキープできる

───**あすなろ**(38歳 敏感肌)★★★★★5
2年間、同じラインで化粧水と美容液と一緒に定期購入しています。
コクのあるクリームですが、ベタベタする事もなく、保湿力に優れています。
肌への馴染みも、次の日の朝もしっかりうるおいをキープする事ができます。
普通の青いクリームも使用しましたが、敏感肌には黒いクリームの方が合っているように感じました。

▼しっとりするけど余計な皮脂が出ない

───ちい43(23歳 混合肌)★★★★★★★7
元々クリームや乳液があまり
好きじゃないのですが、
このクリームはしっかり保湿され栄養も入って
結構しっとり。だけど
余分な皮脂が出ない!と感じました。
少し高級なので週末や大事な日の前日に使っています!

さすがの高評価にびっくりです。

通常の青いクリームからこちらに変更した人もいるほど。

成分分析のブロックで詳しく説明していますが、モイスチュアクリームよりも多くの保湿成分を配合し、年齢肌を文字通り潤いの膜で包み込む高保湿クリーム。

うるおいのキープ力、使用感の良さについて好評価が目立ちました。

  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

角層までうるおいを与えながら肌表面も水分サポートすることで、よりたっぷりとした濃密な保湿感を得ることができるエイジングケアクリームです。

青いクリームでは物足りなくなってくる年齢肌におすすめのアイテム。

気になる部分へのポイント使いや、マッサージとの併用によるエイジングケアも◎

大事な人とのイベント前に、ぜひ備えておきたいアイテムですね。

ライスフォースの成分分析

ディープモイスチュアローション

ディープモイスチュアローションのパッケージ

【有効成分】ライスパワーNo.11【その他成分】水、エタノール、BG、DPG、濃グリセリン、グリチルリチン酸2K、DL-PCA・Na液、大豆リゾリン脂質液、ヒアルロン酸Na-2、植物性スクワラン、天然ビタミンE、PEG(120)、POE・POPデシルテトラデシルエーテル、POE(25)POP(30)、カミツレ油-2、粘度調整剤、pH調整剤、メチルパラベン

固くなりがちな年齢肌の角質層にライスパワーNo.11エキスをぐんぐん巡らせる化粧水です。

吉田
リポソーム構造をつくる「大豆リゾリン脂質液」と組み合わせることで、美肌成分が角層へと浸透する働きを高められています。肌の内側から押し返すようなハリ・弾力を与える化粧水です。

乾燥肌に失われがちな成分を補うために、肌の中で保湿を担う天然保湿因子(NMF)にも含まれる成分PCA-Naや、肌表面で潤いをキープするヒアルロン酸、肌を柔らげるエモリエント効果をもったスクワランも配合。

吉田
美肌成分の通り道をつくりつつ肌表面に薄い膜をつくることで、乾燥肌の角層をふっくらと潤わせる効果に期待できますね。

さらに、荒れ肌を優しくうるおしつつ引き締める働きをもったカミツレ油-2も。グリチルリチン酸2Kの働きと合わせて年齢肌に優しくアプローチします。

  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

潤いをしっかりキープして肌を整えてくれる使用感に仕上がっているのは『さすが』の一言。

無駄に多くの成分を配合せず、シンプルな設計になっているのも嬉しいポイントですね。

化粧水が浸透しにくいキメが乱れた肌にも緩やかに浸透し、続けて使用する美容液の通り道を整えてくれる乾燥肌向けの化粧水です。

ディープモイスチュアエッセンス

ディープモイスチュアエッセンスのパッケージ

【有効成分】ライスパワーNo.11エキス【その他成分水】シクロペンタシロキサン、ジメチコン、濃グリセリン、エタノール、BG、DPG、POE・ジメチコン共重合体、オクタン酸セチル、オリブ油、植物性スクワラン、天然ビタミンE、POPメチルグルコシド、ポリオキシエチレンセスキステアリン酸メチルグルコシド、セスキステアリン酸メチルグルコシド、グリセリンモノステアリルエーテル、POE(7)ラウリルエーテル、軽質流動イソパラフィン、ヒアルロン酸Na-2、グリチルリチン酸2K、POEステアリルエーテル、カミツレ油-2、粘度調整剤、pH調整剤、EDTA-2Na、メチルパラベン

化粧水と同じく、ライスパワーNo.11を有効成分として配合した高保湿美容液、ディープモイスチュアエッセンス。

吉田
化粧水・クリームよりも多くのライスパワーNo.11エキスが配合されています。毎日のスキンケアラインに1本だけ取り入れるなら、僕は迷わずこれを選びますね。

成分表を見ると、肌をやわらげるオリブ油やエステル油、シリコーンオイルが足されていますが、保湿成分には化粧水と同様のものが多く使われています。

エモリエント効果によって、乾燥肌を『ぷるんっ』とした肌質に整え、化粧水で与えた潤いをさらに高める効果に期待できます。

「シリコーン」と聞くと未だに拒絶反応を起こす人も居そうですが、シリコーンが毛穴に詰まったり肌呼吸を邪魔するという根拠は全くのデタラメです(汗)。根拠となるデータのない悪評には注意しましょう。
  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

肌にライスパワーNo.11を届けつつ、適度な油分によって乾燥肌を滑らかにするエモリエント効果をもった美容液。

NMF様成分の配合は見られないので、モイスチュアローションとの組み合わせがおすすめです。

肌に「ぷるっ」「もちっ」とした感触を与えつつ水分をキープする働きをもち、乾燥しやすく小じわが出やすい目元・口周りの集中ケアにもおすすめです。

ディープモイスチュアクリーム

ディープモイスチュアクリームのパッケージ

【有効成分】ライスパワーNo.11エキス【その他成分】水、オクタン酸セチル、BG、植物性スクワラン、濃グリセリン、ジメチコン、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・ベヘニル・2-オクチルドデシル)、ベヘニルアルコール、ステアリン酸、ステアリン酸ポリグリセリル、ステアリン酸PG、ヤシ油脂肪酸ソルビタン、ミリストイルグルタミン酸Na、グリチルリチン酸2K、粘度調整剤、pH調整剤、メチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベン

ライスパワーNo.11を有効成分として持ちつつ、角層のバリア機能をつくるラメラ層にアプローチする疑似セラミド(*1)を配合した保湿クリーム。
(*1 N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・ベヘニル・2-オクチルドデシル)

吉田
植物由来のオイルや、スクワランに似た使用感をもつエステル油(オクタン酸セチル)などの表記が見られますが、いずれも低刺激性にこだわった成分ですね。

乾燥を感じやすい時期の強い味方として常備しておきたい高保湿クリーム。

肌表面に油分の膜をつくることで、肌内部に浸透させた美肌成分を閉じ込め、ぷるっとした肌をキープしてくれる働きをもった商品です。

マッサージと併用することでシワの改善にも効果的リンパを流すように優しくケアすることで、目元、口元の年齢サインにアプローチすることができますよ。

  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

メチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベンと3種のパラベンが配合されていますが、これは複数のパラベンを組み合わせることによって防腐剤の配合総量を減らすための安全設計によるもの。

パラベンはシリコーンと同じく『ノン○○』と表現されることからマイナスイメージが強い成分ですが、実は防腐剤の中でも低刺激さを誇る成分。

成分のイメージよりも、研究結果を基準とした設計で作られた商品に見えますね。こういう商品、僕めっちゃ好きです。

プレミアムパーフェクトクリーム

プレミアムパーフェクトクリームのパッケージ

【有効成分】ライスパワーNo.11【その他成分】水、ホホバ油、オリブ油、サラシミツロウ、ワセリン、シロキクラゲ多糖体、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・ベヘニル・2-オクチルドデシル)、トリオクタン酸グリセリル、オクタン酸セチル、ジメチコン、BG、濃グリセリン、グリセリル-N-(2-メタクリロイルオキシエチル)カルバメート・メタクリル酸ステアリル共重合体、甘草抽出末、トレハロース、ノバラ油、マルチトール、グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液、ベタイン、トリグルコ多糖、ベヘニルアルコール、ステアリン酸ポリグリセリル、イソステアリン酸ポリグリセリル、ステアリン酸ソルビタン、SEステアリン酸グリセリル、ステアロイルグルタミン酸Na、POE(7)ラウリルエーテル、ビタミンE酢酸エステル、軽質流動イソパラフィン、粘度調整剤、pH調整剤、メチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベン

今回の選べるキャンペーン中だと、セットで選択可能な薬用湿潤クリーム。

深いうるおいとハリ・弾力を生み出すために、新成分セラミドポリマーを配合。

さらに、肌表面でヒアルロン酸を上回る保湿効果をキープするシロキクラゲ多糖体を配合した高保湿エイジングケアクリームです。

ライスパワーNo.11エキスの高濃度配合に加えて、モイスチュアクリームのワンランク上を行く保湿感と肌ツヤをもたらしてくれます。

天然由来のエモリエント成分としてホホバ油やオリブ油、ミツロウやトレハロースなどを配合することで、肌に滑らかさをプラス。
目元やほうれい線の乾燥にアプローチし、潤いキープによって透明感をもたらす効果に期待できます。

  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

漢方としても使われる甘草から抽出した甘草抽出末の配合も見られますね。

乾燥しがちな年齢肌は肌荒れや炎症を起こしやすく、炎症が原因となるシミが発生することも。

ライスパワーNo.11と併せて多数の美肌成分が年齢肌にアプローチし整肌。乾燥から肌を守るだけでなく、潤いのチカラで攻めるスキンケアラインです。

ホワイトニングクリアエッセンス 30g

ホワイトニングクリアエッセンス

【有効成分】ビタミンC・2-グルコシド 【その他の成分】ライスパワーNo.23(米エキスNo.23)、水、カミツレ油-2、ステアロイルグルタミン酸Na、濃グリセリン、トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・ベヘニル・2-オクチルドデシル)、ミリスチン酸ミリスチル、ステアリン酸ポリグリセリル、親油型ステアリン酸グリセリル、ジメチコン、オクタン酸セチル、シクロペンタシロキサン、BG、DPG、軽質流動イソパラフィン、グリセリンモノステアリルエーテル、POE(7)ラウリルエーテル、ベヘニルアルコール、ミリスチルアルコール、エタノール、ピロ亜硫酸Na、EDTA-2Na、粘度調整剤、pH調整剤、メチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベン

メラニンを抑制することで肌の美白を守る水溶性の持続性ビタミンC誘導体を有効成分として配合し、皮膚を保護し透明感を高めるライスパワーNo.23エキスを組み合わせた薬用美白美容液です。

特に注目すべきはライスパワーNo.23エキス。

紫外線などの外部刺激によって起こる肌ぐすみへのアプローチが特徴の成分で、人の肌に備わった防御機能をサポートすることで透明感のあるツヤ肌へと導くはたらきを持ちます。

さらに熱や光などの影響を受けにくい安定型ビタミンC誘導体(AA-2G)を配合し、長時間に渡って角層のビタミンC濃度をキープ。シミ・メラニンの予防によって美白をもたらす設計。

ホワイトニングクリアエッセンスのテクスチャ

保湿成分として疑似セラミドを配合してあるためか、水溶性ビタミンC誘導体入りの美白化粧品で心配になる肌の乾燥もあまり感じません。

なめらかさと肌なじみの追求を感じる使用感で、油分のバランスも絶妙です。

乾燥を感じやすい季節には上からクリームを重ねると◎

  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

紫外線によるシミ、そばかすを防ぐ効果のほか、肌のひきしめ効果にも期待。

皮脂のバランスを整えてくれる使用感は夏場のアウトドアにも相性の良さを感じます。

紫外線を浴びた日のアフターケアにもおすすめ。

UVプロテクトミルク25 SPF25・PA++

UVプロテクトミルク25

【全成分】水、米抽出液(ライスパワーNo.1)、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、酸化亜鉛、エタノール、シクロペンタシロキサン、BG、グリセリン、DPG、ジメチコン、ポリシリコーン-14、PEG-11メチルエーテルジメチコン、ユキノシタエキス、ソウハクヒエキス、カミツレ花油、オリーブ油、スクワラン、ヒアルロン酸Na、グリチルリチン酸2K、トコフェロール、セスキステアリン酸PEG-20メチルグルコース、エチルヘキサン酸セチル、酸化チタン、PPG-20メチルグルコース、セスキステアリン酸メチルグルコース、ハイドロゲンジメチコン、キサンタンガム、水酸化Al、シリカ、PEG/PPG-19/19ジメチコン、ステアレス-3、ポリアクリレート-13、ポリイソブテン、ポリソルベート20、バチルアルコール、メチルパラベン、EDTA-2Na

シリコーンでコーティングされた紫外線吸収剤と紫外線散乱剤(酸化亜鉛、酸化チタン、水酸化Al)を組み合わせ、SPF25・PA++のUVカット機能をもった日焼け止めミルクです。

配合されるライスパワーNo.1エキスは、肌が水分を保つはたらきをサポートすることで健やかな肌をキープする保湿成分。紫外線ダメージを受けた肌を優しく整える植物エキス(ユキノシタエキス、ソウハクヒエキス、カミツレ花油)と組み合わせて配合されます。

UVプロテクトミルクのテクスチャ

美容液のようなとろける使い心地で白浮きせず、化粧下地としても使えます。

アレルギー・累積刺激テスト済。

  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

肌が弱い人でも使いやすく、1年中使いやすい適度なUVケア効果を持ったアイテムです。

日差しが強い日にはSPF50・PA++++をもった「UVプロテクトミルク50」を選択しましょう。

おまけ:ライスフォースにはなぜアルコールが含まれているの?

一般的に「アルコールフリー」の定義はエタノールを使用しないことです。
エタノールを除くと化粧品の品質を保てないので逆に他の防腐剤を多用しなければならなくなり、かえって肌刺激を招く可能性があります。
ライスフォースに含まれるエタノールは敏感肌でも使用できるごく微量配合です。
ですが、エタノール入りの化粧品を使ったあとに赤みやかゆみといった症状が出るアルコール過敏の方は、使用は避けましょう。

心配な方はアルコールフリーのアトピスマイルクリームがおすすめ。
こちらもディープモイスチュアシリーズと同様の「ライスパワーエキスNo.11」が配合されており肌トラブルが起こりやすい敏感な肌でも使える構成になっています。

他社ライスパワーNo11商品との比較

ライスフォースの他にも水分保持力を改善する成分「ライスパワーNo.11エキス」が配合されている商品が複数あります。

今回は商品によって効果や金額など3商品の使用感や価格を比較してみました!

ライスフォース 米肌 ライースリペア
化粧水の種類 医薬部外品 化粧品 医薬部外品
有効成分 ライスパワーNo.11エキス ライスパワーNo.11エキス(美容液のみ) ライスパワーNo.11エキス
安全性 無香料、無着色、石油系界面活性剤、動物性原料不使用、弱酸性 無着色、無香料、無鉱物油、アレルギーテスト済み 無着色
香り やや強め ほぼ無臭 やや強め
使用感 少しとろみあり さっぱり とろみ強め
化粧水 8800円 5500円 8800円
クリーム 11000円 7700円 11000円
トライアル 30日セット
定期便:3,850円
薬用保湿化粧水RF60mL/薬用保湿美容液RF15ml/薬用保湿クリームRF15g/
14日間セット
¥1,500
石鹸15g/化粧水30ml/美容液12ml/クリーム10g/パック1枚
10日間セット
¥1,750
化粧水30ml/美容液8ml/クリーム5g

ライスフォースとライースリペアはアイテム全てが医薬部外品です。美容液以外は医薬部外品ではなく化粧品として販売されている米肌が圧倒的に安いですね。

医薬部外品として認められるためには有効成分が規定量入っていることが必要なので、米肌のライスパワーNO.11エキスの量は他2商品と比べると少ないのかもしれません。
(配合量が公表されていないので成分表からは読み解けません)

配合量が担保されている医薬部外品のライスフォース、ライースリペアがおすすめです!

※ 医薬部外品とは
厚生労働省が効果を認可した有効成分が一定の濃度で配合されている化粧品で、肌トラブル防止(シミ・肌荒れや赤み、ニキビを防ぐなど)、衛生(皮膚の殺菌など)が目的となる、厚生労働省からの認可が必要な商品です。「薬用」も医薬部外品で認められている表示ですので「薬用=医薬部外品」となります。

ライスフォースとライースリペアは化粧水、美容液、クリーム全てに有効成分として「ライスパワーNo.11エキス」が配合されていますが、ライスフォースのみ配合量が公表されていました。

  • 吉田
    コスメコンシェルジュ

それぞれテクスチャに違いがあります。

とろみが強い化粧水が好みの人はライースリペアも良さそうですが、夏場など一年通して使いやすいのはライスフォースですね。

ライスフォースはどんな人におすすめ?

ライスフォースが向いてない人

  • さっぱり系のスキンケアが好み
  • アルコールでかぶれた経験がある
  • スキンケアはプチプラで済ませたい

ライン通してさっぱりとした使用感を持ちますが、水のようなシャバシャバ感を求める人には向いていません。

敏感肌の方でも問題なく使えるように作られてはいますが、エタノールとの相性に気をつけましょう。

使用後30分(I型アレルギー反応)〜2日(IV型アレルギー反応)で赤みやかぶれが見られる場合には使用を見合わせるとよいです。

不安な方は30日セットから購入して、使用する前はパッチテストをするようにしましょう。

また、『プチプラで済ませたい』という人にもおすすめできません。

ライスパワーNo.11エキスは研究に研究を重ねた結果生み出された原料で、独自の発酵技法でつくられる特別なもの。そのためどうしても原料価格は高くなります。

プチプラ価格では原料の配合量を高められず、十分な効果を実感することはできないと思います。

ライスフォースがおすすめな人

  • 乾燥肌を根本から改善した
  • 乾燥肌でニキビが出来やすい
  • 肌の潤いが低下し、皮脂の過剰分泌で毛穴が開いてしまっている
  • スキンケアの浸透が悪く感じる
  • 今までの保湿ケアに実感がなかった
  • お米由来の化粧品が気になる人

ライスフォースがもつ一番の特徴は肌の水分保持能を改善する効果を唯一認められた成分が有効成分として入っていること。

肌バリアの改善によって紫外線・アレルゲンの影響を抑える働きをもつため、乾燥肌・超乾燥肌の方には特におすすめしたいアイテムです。

肌は乾燥を感じることで皮脂を出し、過剰に分泌されてしまった皮脂はアクネ菌の餌となり、ニキビの原因にもなります。

ライスフォースは保湿によって肌の水分量と油分量のバランスをとる働きをもつので、Uゾーン(アゴ、フェイスライン)の大人ニキビに悩む人にもおすすめ。

伊東らん
大人ニキビには試して欲しい一方で、思春期ニキビにはおすすめできません。

ニキビが出来ている原因を正しく知り自分に合ったスキンケアラインを選びましょう。

ライスフォースのお得な購入方法を調査

結論から先に述べるとライスフォースは公式の定期便が一番オトク!

伊東らん
なんと購入者の90%以上の人が定期便を利用しているんだとか。

肌質は生理周期などに合わせて月単位で変動するので、化粧品との相性を知るには1ヵ月ほど見たほうが良く、その点ではライスフォースの30日セットは理にかなった期間が設定されていると感じます。

定期便のオトクな特典

  1. 割引率アップ!最大25%オフ
  2. 変更・休止いつでもOK
  3. お届けサイクルで選べる5コース
  4. 全ての商品が送料無料
  5. 毎回ちょっとした贈り物付き
  6. 1年継続で選べるプレゼント
  7. 1年継続で肌分析が無料

定期便サービスは、ライスフォースのスキンケアを愛用する人へのオトクなサービス…!
割引からプレゼントまで盛りだくさんで調査してびっくり。

定期便について・・・
・ほしい商品だけ発送OK
・不要な商品だけ一回お休みOK
・いつでもキャンセルOK
・延期、前倒しいつでもOK

解約・返品方法と連絡先

最安値は定期便ときたらやはり気になるのが解約や返品についてです。

ライスフォースは、いつでも解約OK!

次回発送予定日の5日前までならいつでも変更・休止が受け付け可能です。
回数縛りは一切ないため、安心して利用できます。

使用後も返品できる保証付きなので、万が一「肌がひりひり痛む…」のような肌トラブルが出た場合でも、購入してから30日以内であれば、返品することが出来ます。

連絡先

定期便の変更:0120-0538-14
月〜土:9:00〜21:00|日・祝:9:00〜18:00
問い合わせ:0120-59-3737
月〜土:9:00〜21:00|祝:9:00~18:00(日曜定休)

返送料はかかってしまいますが、期間以内だったらどんなに使っても全額返金してくれます。

販売元

販売会社名 株式会社 アイム
代表取締役社長 沼田 憲孝
所在地 〒761-8589 香川県高松市香南町横井460番地1
電話番号 087-879-0033(解約番号ではありません)

よくある質問

Q1 ライスフォース・ライスパワーエキスとは何ですか?

A.「ライスフォース」は100%お米を原料とした成分です。
「ライスパワーエキス」は、お米のエキスに麹菌や酵母、乳酸菌などを入れて約90日間発酵・熟成させることにより作られています。

Q2 米アレルギーの心配はありませんか?

A.ライスパワーエキスはほとんどの抗原性(アレルギーの原因となる物質)を除いて作られているのでお使いいただけます。
すべての人に安全とは限らないので、まずパッチテストを行ってから使うようにしましょう。

Q3 別のブランドのものと一緒に使っていいですか?

A.他社商品と一緒にお使いいただいて大丈夫です。ただ、どの化粧品もそうなのですが、スキンケアラインはその商品の効果が最大に引き出せるように用意されていますので、ラインで使用したほうが実感に繋がりやすいです。

Q4 ライスフォースシリーズを使う順番を教えて下さい

A.クレンジング⇒洗顔⇒拭き取りケア⇒化粧水(ローション)⇒エッセンス(美容液)⇒クリーム(乳液)の順番です。

Q5 ローションはコットンと手でつけるのとではどっちがいいですか?

A.日々のお手入れでは、清潔な手でとり包みこむように馴染ませてください。ハンドプレスすることで、手から伝わる体温で皮膚が柔らかくなり浸透度もアップします。
コットンはローションの使用量が多くなり、繊維が肌に刺激になることもあるので、あまりおすすめしません。

Q6 ライスフォースはドラッグストアにもありますか?

A.ドラッグストアにはありません。通販のみの販売になります。

Q7 ライスフォースと米肌って何が違うの?

A.ライスフォースと米肌には共通している有効成分がライスパワーNo.11という事は同じです。
ライスフォースは化粧水、美容液、クリームすべてに医薬部外品の有効成分としてライスパワーNo.11が入っています。
対して、米肌の方は、有効成分として配合されている米肌の商品は美容液のみになります。

Q8 ライスフォース30日セットを購入した後は、勧誘の電話がかかってくる?

A.定期便への案内の電話などはありませんでした。
しつこい勧誘などがあると購入を躊躇してしまうので安心して購入できますね。

まとめ

ライスフォースのライスパワーの凄さを紹介しました!

今まで乾燥に悩んでいて、自分に合う化粧品を見つけられなかった方は一度ライスフォースモイスチュアシリーズを試してみてください。

水分量アップで綺麗なお肌になって毎日のお手入れをもっと楽しくしましょう!

関連する記事

人気記事ランキング

カテゴリー