【dプログラム】アレルバリアミストが「ときどき敏感肌」に効果大◎おすすめの使い方もご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
338view

更新 公開

アレルバリアミストTOP
アレルバリアミスト(出典:wtashi+)

資生堂dプログラムアレルバリアミストは、季節の変わり目に起こりやすい肌トラブルを優しくケアするミスト化粧水です。
以下に1つでも当てはまった方はアレルバリアミストを使ってみる価値はあります

  • 花粉症などのアレルギーで肌が荒れやすい
  • Tゾーンがテカる
  • 頬や目の周りなどが乾燥している
  • 愛用している化粧水がしみる時がある
  • 頬に赤みが出ている
  • メイクが崩れやすい

敏感肌を優しくケアしてくれるdプログラムのバリアミストは、花粉などのアレルギーにも効果的!アレルギーを抑制できる理由や、アレルバリアミストを使ったユーザーの良い口コミ悪い口コミを調査しました^^*

利用者の口コミを見る

また、実際にアレルバリアミストを体感したレビューもまとめています♪

それではさっそくアレルバリアミストについて詳しく見ていきましょう!

dプログラム-アレルバリアミスト体感セット
アレルバリア ミスト(出典:watashi+)

アレルバリアミストは花粉に効果的!

dプログラムアレルバリアミストは、花粉などの微粒子汚れによる肌荒れ・かゆみ・乾燥などのトラブルから守ってくれる働きがあります。

アレルバリアミストを肌に吹きかけることで、均一膜が肌をバリア。
微粒子汚れが肌に触れるのを防いでくれます!

先生アイコン

特に、乾燥肌の人は肌のバリアが弱く花粉などのアレルギーの影響を受けやすいので、アレルバリアミストでしっかりと予防しましょう♪

アレルバリアミストは微粒子汚れを防ぐだけではなく、保湿効果も抜群!
花粉症などのアレルギーを引き起こす原因となる乾燥しやすい季節にもしっかりと対策できます。

また、メイク直しとして使用すると皮脂のコントロールが安定してメイク崩れしにくくなるので、持ち歩き用の化粧水としても便利です◎

花粉予防できる均一膜とは?実際に聞いてみた

公式サイトでも出てくる「均一膜」というものが一体何物なのか気になったので
資生堂のお客さま窓口で問い合わせしてみました♪

資生堂お客さま窓口で均一膜について聞いてみた
資生堂お客さま窓口で均一膜について聞いてみた

均一膜って一体何ですか?どんな成分で出来ているのでしょうか
と問い合わせしたところ、返信がきました!

どうやら均一膜というのは、肌を守ってくれる効果成分を均一に肌に塗布できることで
隙間を作らないアレルバリアテクノロジー」という技術のことのようです。

先生アイコン

均一に成分を肌に塗布できるから、一部分だけ肌荒れに!なんて心配もいりませんね♪

アレルバリアミストに含まれる花粉に効果的な成分

アレルバリアミストにはどんな効果成分が含まれているのでしょうか!
いくつもある成分の中から特に効果が期待できる成分3つをピックアップしました。

■グリセリン
アレルギーを抑制する働きがあり、乾燥して肌が過敏になっている方やアトピーの方でも安心して使える。

■BG
乾燥から肌を守る性能。皮膚刺激性や毒性はほとんどなく安全性の高い成分。

■テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル
└水をはじくウォータープルーフ性に優れているため、化粧下地、日焼け止め、ファンデーションなどに汗で化粧くずれを防止する。

花粉などのアレルギー抑制・保湿・化粧崩れ防止といった機能が兼ね備えているので1年中ケアできる優れもの!

先生アイコン

成分も全て安全性が高いといわれているものばかり!肌にやさしいものが含まれているので敏感肌の人も安心して使用できます。

アレルバリアミスト全成分

その他のアレルバリアミストに含まれる成分は以下の通りです。

水,BG,テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル,DPG,グリセリン,ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン,PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル,トリメチルシロキシケイ酸,エリスリトール,塩化Na,ヒドロキシプロピルシクロデキストリン,アルギニン,ハマメリス葉エキス,ジメチコン,クエン酸Na,ジイソステアリン酸ポリグリセリル-2,メタリン酸Na,クエン酸,ピロ亜硫酸Na,フェノキシエタノール

 

アレルバリアミストを使ったSNSでの口コミ

dプログラムアレルバリアミストを使用しているユーザーの方々の口コミを調査しました!

ときどき敏感肌で悩んでいる女子のお悩み解決として一役買っているのでしょうか?
さっそく良い口コミ悪い口コミを見ていきましょう♪

良い口コミ!保湿だけじゃなくアレルギー予防の効果もある

 

喜ぶ女性04
メイさん/20歳/乾燥肌
花粉症が酷いのでアレルバリアミスト買ってきました😊肌のかゆみも激減して期待以上の効果です💫オイルインなのでしっかり保湿もしてくれて臭いもしないので最高です!
喜ぶ女性05
あかねさん/32歳/乾燥肌
以前、使ったミストの粒が荒くて水滴が垂れてくることが多く使いにくさを感じていました。
そんな時に友人に勧められたのがアレルバリアミストです。あまり期待をしていなかったのですがミストがとても細かく驚きました!そしてサッと肌に馴染みます。値段も安いのでリピ決定です😊
良い口コミ女性
猫山さん/25歳/混合肌
季節の変わりめになると肌がむずむずして辛い日々を過ごしていました。
ネットで調べていたらアレルバリアミストを発見!使ってみたらさっぱりしていて、ベタつきも無く気持ちいい♪外出時には欠かせないアイテムになりました!
良い口コミ女性03
はるももさん/29歳/普通肌

メイクあとに軽く吹きかけているのですが、アレルバリアミストを使ってから目がかゆくなったりすることが減りました!ミストが細かくべた付かないので躊躇することなく使用できます。この商品の良さは使ってみないと分かりません!メイク崩れ防止にもなるので是非試してほしい♪

他にもこんな良い口コミがありました!

・エアコンで乾燥が気になってましたが、オイルが良い感じに潤いを与えてくれた。
・私は季節の変わり目に必ず肌荒れが無くなってきた!
・しっかり保湿してくれているのかメイク崩れが減った。
・他の化粧品だと合わなくて肌荒れを起こしたけど、アレルバリアミストは全く問題なかった

 

ミストタイプの化粧水なので、メイク直しのときに使える便利さが高評価!
特に乾燥や肌荒れがひどい時の保湿にはとても役に立ちます◎

先生アイコン

化粧のもちも良くなるので、アレルギー肌の人に限らず愛用したくなりますね♪

悪い口コミ!あまり効果を感じなかった

悪い口コミ女性03
まぁやさん/34歳/敏感肌
汗かきなので化粧崩れ防止ように購入。だけど普通に崩れたので残念・・・。
悪い口コミ女性
LINKAさん/25歳/普通肌
アレルギー持ちの子から凄く良いと教えてもらい試してみたけれど、私はそこまで何も感じなかったです。乾燥していた肌が少し潤ったような気もするけど大きな変化はないかも。
悲しむ女性04
チョコアイスさん/32歳/乾燥肌
花粉症にも効くと口コミで見て買ってみました!たしかにアレルバリアミストを付けていると顔の痒さが無くなってきましたが、夕方になると顔がテカテカしてきたのでそこが惜しいですね。

アレルバリアミストの長所である保湿オイルも、肌質や使用方法によってはテカリの素になる場合があります。朝つけたら適度なタイミング(お昼頃)に顔の油分をオフしてまたアレルバリアをひと吹きすると良い状態が保てるかもしれません。

先生アイコン

汗をかきやすい人はメイクとともに成分が流れ、アレルバリアミストの効果も弱まる可能性があるので、付ける前に油分をオフするのは忘れないでくださいね。

実際にアレルバリアミストを体感してみた

毎年、季節の変わり目になると肌が荒れやすくなるので、実際にdプログラムのアレルバリアミストを体感してみました♪

アレルギー対策でミスト化粧水を使用するのは初めてですので、一体どのような感触なのかが楽しみです!

到着してすぐに開封

早速届きまして、本体を取り出してみました。
外側のフィルムに配合成分が表記されていますので、内容が気になる人は、フィルムをすぐに捨ててしまわないように気をつけて下さいね。

→アレルバリアミストの全成分を確認する

外側フィルムの裏面に配合成分が表記されている
外側フィルムの裏面に配合成分が表記されている

外側のフィルムを外すと、半分透明のボトルが。

化粧水とオイルの2層が入っていて、ボトルを傾けるとその2層がはっきり見えます。
ミストを噴射する前に、ボトルを必ず振ってその2層を混ぜましょう♪

アレルバリアリウムの表側
使用前に2層を混ぜ合わせること

まずは手の甲で試してみます♪

細かいミストをシュッと振ってみると、なんと無香でした!!
他の化粧品やフレグランスの香りと混ざって変な臭いになる心配もありません。

ただ、顔との距離をしっかり離して噴射しないと、フェイスパウダー系のお粉だとヨレてしまうかもしれません。

使用感としては肌なじみも良くて、すぐサラサラします♪

微香ではなく無臭
微香ではなく無香

アレルバリアミストが肌になじんだところで、早速水で濡らしてみました。
すると、水が手の甲にまとわりつくこともなく、一瞬で水滴が弾き飛ばされました!!!

きっとこの勢いで空気中のちりやホコリ、微細なアレルゲンをブロックしていくんですね!!

一瞬で水が弾かれた図
一瞬で水が弾かれた図

実際に手の甲でアレルバリアミストを使用してみた結果、サラサラした使い心地のまま、顔に近づくゴミをスルスルッとブロックしてくれるように感じました。

これから本格的に花粉が飛び回る時期ですので、メイク後の顔にシュッと使用してブロック機能にあやかりたいと思います♪

dプログラム-アレルバリアミスト体感セット
アレルバリア ミスト(出典:watashi+)

アレルバリアミストの基本的な使い方

アレルバリアミストはミスト化粧水なので、一般的な化粧水とは用途が異なってきます。
そこで、資生堂公式でも公開されている基本的な使い方は以下になります。

  • メイクの仕上げ、または日中のメイク直し時に使用すること。
  • アレルバリアミストは水分と油分の2層タイプになっているため、使用前によく振ってから使用すること。
  • 顔から約15cmほど離し、目と口を閉じて顔全体に4回押し分を目安にスプレーし、手のひらで軽くなじませる。
  • メイク直し時は、あぶらとり紙やティッシュペーパーなどで余分な皮脂を押さえてから顔にスプレーすると、サラサラで清潔な肌を保てます◎
  • 毛穴が気になる部分は指先で軽くなじませ、その上にファンデーションやパウダーをのせるとキレイに仕上がります。

アレルバリアミストの効果をさらに高める使い方

アレルバリアシリーズで、ミストの効果をもっと高める方法がアレルバリアエッセンスとの併用です。

dprogram_ofc
@Instagram

アレルバリアエッセンスはアレルバリアミストと違って、メイクの上からではなく、メイク下地として使える乳液です。

ミストと同じく空気中のちりやホコリ、花粉などをブロックして肌を守り、敏感肌や肌の老化の原因になりやすい紫外線もブロックしてくれます。

エッセンスの後にファンデーションやパウダーを乗せることで、滑らかでツヤのある肌に仕上がります。

アレルバリアミストと併用すると、アレルバリアエッセンスで肌を紫外線などから直接守りながら、メイクの上からもアレルギー源をブロックするので、空気中のアレルギー源に対して二重プロテクターのようになります。

とても肌が敏感になっている人にはおすすめな組み合わせです◎

アレルバリア エッセンス(出典:資生堂)

初めて使うならアレルバリア体感セットがおすすめ

アレルバリアシリーズを初めて使ってみたい!という人には、アレルバリアミストにお試し用のアレルバリアエッセンス5mlがセットになっているアレルバリア体感セットをおすすめします!

【おすすめの理由】

  • メイク前の状態からもメイクをした上からもアレルギー源をブロックすることができる。
  • 今とても肌が敏感だという人には、効果を早く実感しやすい。
  • アレルバリアミストだけだと、強い紫外線から肌を守れないから。
dプログラム-アレルバリアミスト体感セット
アレルバリア ミスト(出典:watashi+)

アレルバリアミストと他の人気ミスト化粧水アイテムを比較してみた

敏感肌や肌の弱い人におすすめされているミスト化粧水と、dプログラムのアレルバリアミストを比較し、以下のように表にまとめてみました。

dプログラム アレルバリアに対して、人気が高い5アイテムの、

  • 空気中のちりやホコリ、花粉に対するバリアの機能
  • 保湿力
  • 香り
  • コスパの良さ

について比較しています。

ミスト化粧水比較
商品名 汚れバリア 保湿 香り コスパの良さ (税抜金額)
dプログラム アレルバリア 無香 〇(57ml 1,500円)
ディオール ワンエッセンシャル ミストローション フローラル系の香り △(125ml 6,900円)
アベンヌウォーター × 無香 〇(150ml 1,500円)
クラランス フィックス メイクアップ ローズの香り △(50ml 4,000円)
アルージェ モイスチャーミストローション × 無香 〇(150ml 2,300円)
シュウウエムラ パーフェクターミスト × 桜・菖蒲・檜・柚子の4種類 △(150ml 4,000円)

その結果、空気中の汚れや花粉などをブロックする機能があるのは以下のアイテムでした。

  • ディオール ワンエッセンシャル ミストローション
  • クラランス フィックス メイクアップ

しかし、どちらもコスパは良いほうではありません。
同じ機能性でコスパが良いのはdプログラム アレルバリアです。

季節の変わり目によるアレルギー肌

dプログラムのアレルバリアミストは、季節の変わり目になると人気が集中するミスト化粧水だといわれています。

敏感肌やアレルギー肌を持っている人も、「季節の変わり目になると肌が荒れる」と口を揃えて言います。

その原因には、以下の3つの条件が関係しているといわれています。

  1. 肌や体内の免疫力・抵抗力の低下
  2. 空気中を舞う花粉の量が爆発的に増える
  3. 花粉症やアレルギー症状の発症による一時的な肌荒れ

この肌荒れを引き起こす3つの原因を詳しく解説していきます。

免疫力や抵抗力低下の原因はストレスや生活リズム

体内の免疫力や抵抗力は、毎日の生活内容で決まります。

特にストレスは、免疫力や抵抗力を下げる最も強力な要因です。
びっくりしたり、一瞬ヒヤッとしたぐらいの瞬間的なストレスでも、レモン約5個分のビタミンCを一気に奪われてしまうのだとか。

時間的に不規則な生活や、栄養素が摂れていないアンバランスな食生活が続いていたりするのも、体内の免疫力や抵抗力がどんどん低下する原因になります。

花粉が飛んでいるのは春だけじゃない!

空気中で花粉が飛散しているのは春だけではありません。
春はスギやヒノキなどの花粉がピークになりますが、秋はイネやヨモギ、ブタクサなどの花粉がピークになります。

年間の花粉飛散量をグラフにした以下の図を見ながら説明していきましょう。
※関東地方の場合になります。

スギ・ヒノキなどの花粉は2月~4月がピーク

スギヒノキなどの花粉は、すで1月後半から花粉が飛び始めているんです!

特にスギ花粉は2~4月がピークで、6月後半まで花粉の飛散は続きます。
ハンノキ属については、ピークという時期はありませんが、スギ花粉と同じように6月後半までは花粉が飛んでいます。

イネ科やヨモギなどの花粉は8月~9月がピーク

一年の後半の花粉飛散時期は、春よりは少ないですが、実は8月から花粉は飛んでいるんです!!

9月いっぱいまでなので非常に短期間ではありますが、花粉の飛散濃度が集中的に高いので油断はできません。

秋はイネ科やヨモギなど、直接顔に付着しやすい高さに生えている植物の花粉ばかりなので特に要注意です!

花粉症やアレルギー症状と肌荒れはリンクする

花粉症やアレルギー症状が発症している時は、空気中の微細なホコリなどが目や肌に触れると、過敏に反応してかゆみヒリヒリ感を感じます。

肌もアレルギーに反応して乾燥しやすくなったりザラザラしたりしますので、非常に肌荒れしやすくなってしまいます。

▼アレルギー肌と敏感肌の違い▲

アレルギー肌は特定の物質に免疫が反応して起こるもので、他の人には何の問題もない物質でアレルギー反応が起こったりします。
アレルギー反応の特徴として、かゆみやヒリヒリ感があります。

敏感肌は、表皮の角質層が本来の厚みまでいかず、角質層の真下の神経に化粧品や空気中の微細なホコリが触ってかゆみやヒリヒリ感を感じてしまう状態の肌です。

どちらも似た反応なので、アレルギーなのか敏感肌なのかが判別しにくいですが、アレルギー反応だと目のかゆみも伴うことが多いです。

花粉やアレルギー対策を始めて肌トラブルを解消!

肌の疲れや、生活のリズムが変化したりするこの時期。

イネやヨモギの花粉も飛散し始めているので、鼻がムズムズしたり喉がイガイガしたりしている人も、敏感肌やアレルギー肌の人も増えてくる時期でもあります。

この時期が花粉やアレルギー対策を始めるべき時期なのです!
dプログラムのアレルバリアミストは、メイク後にシュッとひと吹きするだけで空気中の微細な物質をブロックするので、この時期におすすめなのです◎

アレルバリアミストで敏感肌はもう怖くない!!

普段はそこまで肌が弱くないのに、気候の変化やちょっとした刺激で「敏感肌」になるという人は多いです。

コンプレックスのない肌へ(出典:pexels)

実際に、一年を通して皮膚科に通う人が多くなる時期は夏~秋にかけての時期なのだとか。

肌のアレルギー発動を防ぐためにも、今のうちからdプログラムのアレルバリアシリーズでお肌を守っていきましょう◎

 

dプログラム-アレルバリアミスト体感セット
アレルバリア ミスト(出典:watashi+)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

こんな記事も人気です

注目のエントリー

ピックアップ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す

カテゴリー一覧