プロアクティブの口コミやニキビへの効果を専門家が徹底調査。実際に使ったレビューもご紹介。

プロアクティブの口コミやニキビへの効果を専門家が徹底調査。実際に使ったレビューもご紹介。 アイキャッチ画像

テレビでたくさんのCMをしているプロアクティブですが、本当にニキビが改善するのか、効くとか効かないとかいう噂の真偽はどうなのか。とても気になりますよね。

まずは今回調査したプロアクティブプラスの特徴からご紹介。

プロアクティブ プラスの特徴

  1. 毛穴つまりを解消
  2. 先進のニキビケア成分配合
  3. しっかり殺菌でニキビを防ぐ
  4. 大人ニキビにも思春期ニキビにも◎
  5. 肌をひきしめる
  6. うるおいを与え肌に透明感を出す
  7. 肌荒れを防ぎ根本から解決
  8. 油分のバランスを整えて正常な肌へ導く

簡単に特徴をまとめてもこんなに盛りだくさん!
他にもさまざまな効果を持つプロアクティブですが、どういった肌の人がプロアクティブが合うのか、本当に効果があるのか詳しく解説していきます◎

クチコミを投稿する

プロアクティブプラス使ってみた

プロアクティブのセット内容の商品画像

今回調査するにあたってプロアクティブプラスを実際に購入し、その使用感や効果を検証してみました。
効果の前にセット内容から見ていきましょう。

セット内容

  1. 薬用洗顔料
  2. スキンスムージング クレンザー(60g)

  3. 薬用美容液
  4. ポアターゲティング トリートメント(30g)

  5. 薬用ジェル状クリーム
  6. スキンコンディショニング セラム(30g)

  7. 電動洗顔ブラシ
きな子
洗顔ブラシがプレゼントでついてきて4,980円はめっちゃ贅沢セットで笑っちゃいました。

では、洗顔料・美容液・クリームをそれぞれ使用していきたいと思います!

洗顔料のテクスチャ

プロアクティブ洗顔料テクスチャ写真

こちらはプロアクティブプラス スキン スムージング クレンザーを手に出してみたもの。ジェルのようなクリームのようなテクスチャで、泡立てるものではなくしっかりと皮脂汚れを落とせるタイプ。

プロアクティブプラス洗顔料スクラブテクスチャ

よ~~く見てみるとツブツブが……これが肌に優しいソフトスクラブ。

肉眼では見えにくいほど小さなソフトスクラブで、古い角質や余分な皮脂を落としつつ肌を整え、ニキビのできにくい肌環境へと導きます。

美容液のテクスチャ

プロアクティブプラス美容液テクスチャ写真

手に出し広げて見ると少しだけお薬のような匂いが。ただ伸ばすとすぐに馴染んで匂いも消えました。
美容液なので肌に残った感じやベタつきがあるのかなと思っていましたがそんなこともなく、なじませたあとの肌はサラッとしていて使用感はとっても良かったです。

きな子
美容液としてセットに含まれますが、個人的には洗顔後の一番はじめに使用するステップで、とろみ化粧水のように使えると思いました。

ジェルクリームのテクスチャ

プロアクティブプラスジェル状クリームテクスチャ写真

最後の3ステップ目はジェル状クリーム。半透明でつやつやした見た目からは想像できないほど保湿感たっぷり。
伸ばしてもしっかりなじみ、カスが出ることもなく、使用感は◎

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

ただ超乾燥肌さんは物足りなく感じるかもしれないので、少し保湿感が気になるなんてときには手持ちの保湿クリームを重ねることをおすすめします。
このあと顔に塗って試してみましたが、乾燥肌寄り混合肌の私は口周りが乾燥するなと思ったのでクリームを重ねました。

プロアクティブ3ステップを使用してみて、使用感が良いと思ったのが第一印象です。
ニキビケア商品って今まで乾燥を感じたりヒリヒリしたりすることが多かったんですが、プロアクティブではそんなこともなく。
さっぱりスキンケアの仕上がりで、ニキビスキンケアにしてはかなり使いやすい部類だと思います。

基本の3点セットにプレゼントもついてきくるのでとっても贅沢なセットでした!

クチコミを投稿する

プロアクティブプラスを使用したライターの口コミ

今回はRocco内でも私を含めスタッフ3名で使用して本音でレビュー。

プロアクティブ初体験のライターばかりでしたがその結果ははたして、、、

悪い口コミ

村上
[乾燥肌]
少しピリッと感があった気がする。そこまで気になるほどでもないけど・・・
伊東らん
[乾燥肌]
デザインがあまり好きじゃなかったかな~(笑)内容についての悪いところは特になかったです!
きな子
[混合肌]
悪いところを挙げるのなら泡立つ洗顔に慣れているので、最初は違和感があったところぐらいですね~。


●若干ピリ付いた

●デザインが好みじゃない

●慣れるまで違和感があった

・・・といった結果に。口コミサイトでも賛否両論のプロアクティブですがライターでも結構意見が別れました。
リニューアル後のプロアクティブプラスは全肌質で使用できるマイルド仕様にはなったものの、やはり敏感肌では注意が必要。
きちんと使う前にパッチテストを行いましょう。

良い口コミ

村上
[乾燥肌]
私は肌の赤みが気になっていたんですが、少し緩和された気がします。ピリっと感も一瞬だったからこれだったら続けられるかも。
伊東らん
[乾燥肌]
洗顔が気に入りました!ジェルみたいで洗い上がりはもちっとするのにスッキリ感もあってかなりおすすめ!
きな子
[混合肌]
たったの3ステップで終わるのがいいところ。あれやこれを塗ってと重ねたりするのは好きじゃないので、手軽さは良かったです。


●肌の赤み緩和

●洗顔の洗い上がり◎

●簡単仕様

・・・と、いった結果になりました。
ライターはみんな敏感肌でしたが目立った肌荒れもなく使用でき、個人的に感動しました。

次は実際に購入して使用したひとたちの口コミを見ていきましょう。

プロアクティブプラス購入者の良い口コミと悪い口コミ

ここではプロアクティブプラスの良い口コミと悪い口コミをまとめました。
購入の参考にしてみてください。

悪い口コミ

主な悪い口コミ

  • 短期間での効果は期待できない
  • 何も変化がなかった
  • ピリピリした
───20代後半 ★★2
テレビで見るような劇的なビフォーアフターはありません。普通の洗顔と何が違うのか全くわかりません。長く続けたら分かるのかな。
まだ3日しかたってないので1ヶ月つづけてみます。
───30代前半 ★★★3
あんまり効果分からなかったかな~、肌の調子は良くなった気がするからとりあえず続けてみてる。
───20代後半 ★★★3
敏感肌、乾燥肌の人がこれを使うと意見が分かれるかもしれません。
私もそうなんですが、結構ピリピリしちゃいます。ピーリング作用があるっぽいので肌質によって検討は必要。
でも一緒に使った乾燥肌の妹は平気って言ってたから、これは使わないとわからない、、、
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

悪い口コミでは、ピリピリした人や効果がなかった人も見受けられましたが、短期間であったり敏感肌であったりと原因も明確でした。

スキンケアでの対策は長い目で見て成功するもの。プロアクティブはどちらかというと速効型の成分配合ですが、それでもやはり1ヶ月は続けるのが無難だと思います。
また、僅かなピーリング作用があるためスクラブなどで反応するような敏感肌さんへはおすすめできません。

自分の肌にあったスキンケアを使用してニキビゼロ肌を目指しましょう。

良い口コミ

主な良い口コミ

  • 大人ニキビにも効果があった
  • 目立つニキビが減った
  • 赤みが取れた
  • 肌がきれいになった
───30代後半 ★★★★★5
大人ニキビに悩んでいました。成人してからもうずっとです。
最近プロアクティブのCMをよく見かけていて、大人ニキビにも~っておっしゃっていたので効果あるのかなと購入に至りました。
今定期で使いはじめて大体3ヶ月ほどですが、かなり肌の赤みがなくなり、ニキビも落ち着きました。
できたとしても小さいコメドですぐ消えてくれる肌になれたのでとても感謝しています。
───20代後半 ★★★★4
使って早々変化を感じました。顔のニキビ、特に顎ニキビが目立つのですが使い始めると嫌だった赤みも引いてきて良くなっているのが目に見えてわかりました。
スクラブの粒子で皮脂を落としてくれるのが気持ち良くて洗い上がりがスッキリします!
強く洗いすぎると肌が弱い人は少しヒリヒリするかもしれません。普通はスースーする程度だと思いますけど。
───20代後半 ★★★★★★5
時間の経過とともに段々と乾燥してくるのを感じました。プロアクティブだけじゃなくてプラスで乳液等でしっとりさせるのが良いかと。
ニキビができる頻度が段違いに少なくなってきました。
乾燥肌の人はプラスでケアするのが必須かなと感じました。
───30代後半 ★★★★★★6
テレビで見て試してみようと買いました。粒子の細かいスクラブで汚れがごっそり落ちている感じでした!
ベタつきもなくさっぱりした洗い上がりなんですが決してつっぱる事はありませんでした。
小さなニキビに悩んでいましたが、徐々になくなっていっているが日に日に見えてきました!
子供も一緒になって使用しているのでこれからも使い続けます!
  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

悪い口コミに比べて良い口コミでは効果があった・ニキビが減ったなどが多く見られました。

やはり効果に個人差はあるもので、大事なのは自分の肌に合ったものを選んでいるかどうか。
ニキビの原因も乾燥からストレス、スキンケアの間違った使い方など、様々です。

皮膚を柔らかくしてニキビケアを促すサリチル酸や肌荒れケアの代名詞グリチルリチン酸ジカリウムを配合し肌をすこやかに保つことに優れたスキンケア「プロアクティブ」。
ベタつきを感じやすい肌で、繰り返すニキビが気になる人におすすめしたい商品です。

プロアクティブは大人ニキビに効果的?

大人ニキビは治りも悪く、治ってもすぐに同じ場所にできたりニキビ痕が消えなかったりと多くの人が悩まされています。

結論から言うと、プロアクティブは大人ニキビにも効果が期待できます!

ニキビのケアチェック

大人ニキビを繰り返す一番の原因は、間違ったニキビケアや肌の乾燥によって肌が本来もつバリア機能が低下してしまうこと。
その根本から治すケア方法が必須になるのです。
きな子
プロアクティブの詳しい効果の前にまずはニキビについてお話しますね。

ニキビと肌の関係

ニキビの大きな原因であるターンオーバーの乱れ。一般的に肌のターンオーバーは、28日ほどのサイクルで行われていると言われます。

なぜニキビができるの?
ニキビの原因は、
①ターンオーバーがうまくいかないとこで起こる肌表面の毛穴詰まり
②皮脂の過剰分泌
③その皮脂を栄養源としてアクネ菌が繁殖するため
という3つの悪循環から発生すると言われています。
繰り返しできるニキビを予防するには、毛穴汚れを取り除き、清潔な肌状態をキープすることが大切です。

このニキビを撃退するには、ニキビケア用品が効果的です。

ニキビケア用品は大きく分けて3つに分類されます。

 ・保湿で乾燥を防ぎ肌バランスを整えるニキビケア
 ・ニキビの炎症を抑え、肌を正常に戻すニキビケア
 ・
マイルドピーリング作用で肌リズムを整えるニキビケア

この中でプロアクティブプラスは3番めに当たります。

きな子
ニキビケア用のスキンケア用品を選ぶとき選ぶべき成分について、細かくみていきましょう。

どんな効果が必要?

    大人ニキビに効果的な成分

  • パントテン酸・・・ビタミンCの働きを助け、ニキビの原因でもあるストレスを和らげる
  • グリチルリチン酸ジカリウム・・・ニキビの炎症を抑え、抗アレルギー作用を持ち合わせているので敏感肌にも〇
  • ハイドロキノン・・・シミやニキビ跡の原因であるメラニン色素を薄くする「肌の漂白剤」とも呼ばれる美白成分。
  • ビタミンC誘導体・・・コラーゲンの生成を助け、皮膚のターンオーバーを健康な状態整える、ニキビの予防に適した成分
  • ヒアルロン酸・・・肌表面で高い保湿力を発揮する成分
  • サリチル酸・・・肌の殺菌の繁殖を防ぎ、角質を柔軟にする働きがある。ピーリング剤としてもよく使われている。

上記の中でプロアクティブには「サリチル酸(洗顔・美容液)」「グリチルリチン酸ジカリウム(美容液・クリーム)」という2種類もの有効成分が贅沢に配合されています。

サリチル酸はゴワついた肌を柔らかくさらっと仕上げる働きを持っているので、ベタベタや肌の硬さが気になっているニキビ肌の人は必見!
グリチルリチン酸ジカリウムは言わずと知れた有名な肌荒れケア成分で、荒れた肌を鎮めながらニキビケアができます。

つまり、プロアクティブプラスは大人ニキビにも効果が期待できる!ということになりますね。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

プロアクティブはプラスへ進化し以前よりも肌への優しさを考慮したものへ生まれ変わりましたが、やはりマイルドでもピーリング効果を持っているため、肌が弱くてピーリングで肌荒れを起こしてしまう敏感肌さんにはあまりおすすめできません。
自分の肌に合うか分からない、という場合には30日間使える薬用スマートセットで試してみるのがおすすめ。

クチコミを投稿する

プロアクティブプラスの効果

プロアクティブの商品画像

配合される有効成分をご紹介してきましたが、実際にはどういったメカニズムでニキビをケアするのか、使用感からでは分からないその効果を徹底的に深堀りしていきます。

スキン スムージング クレンザー
【有効成分】サリチル酸【その他の成分】ユキノシタエキス、ブドウエキス、クワエキス、オウゴンエキス、リノール酸、ヒアルロン酸ナトリウム(2)、濃グリセリン、グリコール酸、BG、キサンタンガム、セタノール、ラウリン酸POE(20)ソルビタン、シクロペンタシロキサン、セトステアリルアルコール、親油型ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸PEG、ポリエチレン末、水酸化ナトリウム、香料、EDTA-2Na、水、クロルフェネシン、安息香酸、ソルビン酸、フェノキシエタノール

ポアターゲティング トリートメント
【有効成分】サリチル酸、グリチルリチン酸ジカリウム【その他の成分】濃グリセリン、アロエ液汁、スイカズラエキス、ポリアクリル酸アミド、軽質イソパラフィン、ジエチレングリコールモノエチルエーテル、セトステアリルアルコール、軽質流動イソパラフィン、オクテニルコハク酸コーンスターチAl、POEジオレイン酸メチルグルコシド、セタノール、ラウリン酸POE(20)ソルビタン、シクロペンタシロキサン、水酸化ナトリウム、キサンタンガム、POEラウリルエーテル、シクロヘキサシロキサン、シクロジメチコン、BG、香料、水、ソルビン酸、クロルフェネシン、安息香酸、フェノキシエタノール

スキンコンディショニング セラム
【有効成分】グリチルリチン酸ジカリウム【その他の成分】レモンエキス、オトギリソウエキス、サボンソウエキス、セージエキス、トウキンセンカエキス、ホップエキス、加水分解黒豆エキス、ゴボウエキス、濃グリセリン、ポリオキシエチレンメチルグルコシド、メチルポリシロキサン、高重合メチルポリシロキサン(1)、モノラウリン酸ポリグリセリル、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、BG、カルボキシビニルポリマー、キサンタンガム、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、フィチン酸、ジエチレントリアミン五酢酸五ナトリウム液、水酸化ナトリウム、水、フェノキシエタノール、パラベン

プロアクティブではニキビが治らないってウワサは本当?

ニキビケア用品の中でも特にプロアクティブは大々的にCMされており、知らない人はいないくらい有名ですよね。

しかし、ニキビケア売り上げNo.1というわりには、「ニキビがひどくなった」とか「乾燥して肌荒れが悪化した」などの数々の批評もあり、プロアクティブって本当にニキビに効くの?という疑問を抱いている人たちも多いのではないでしょうか。

きな子
実はプロアクティブは前作からプロアクティブプラスとなってリニューアルしており、保湿成分の追加や洗顔料の改良によってパワーアップしています。

プロアクティブプラスになったことで、美容液には保湿成分が配合され、洗顔料は毛穴の奥までダイレクトにアプローチできるよう極小スクラブも改良されました。

つまり、プロアクティブプラスは大人ニキビにも焦点をあて、スキンケアとニキビケアが同時にできる製品に進化したのです。

きな子
口コミも軒並み高評価で星評価も5.3以上とかなりいい評判が多いようです。個人的にも効果は期待できそうだなと感じました。

進化したプロアクティブプラス

プロアクティブの進化ポイント

  1. 毛穴の奥までダイレクトにアプローチ。
  2. 殺菌効果の高い有効成分サリチル酸洗顔・美容液に配合し、より高い予防効果を発揮。
  3. 植物由来の保湿成分で高保湿&美白!

そんな進化をしたプロアクティブ プラスの一番の推しポイントは、洗顔からクリームにかけての3ステップでニキビの原因である毛穴詰まりをトータルケアできるところ!

新技術スマートターゲットテクノロジーを搭載し、2種類の有効成分を従来では届きづらかった角層まで届けることが可能になりました。

美容液と同じくサリチル酸を有効成分とした薬用洗顔料から始まり、薬用美容液、ジェル状クリームといったラインのそれぞれに、毛穴の詰まりの原因にアプローチする皮脂・毛穴ケア成分が配合されています。

保湿力も従来のものと比べると桁違いにアップ。自然由来の植物成分を配合し、乾燥しがちなトラブル肌もしっかりケアしてくれます。

きな子
大人ニキビの多くの原因は肌の乾燥によるもの。肌を整えるだけでなく、しっかりと保湿をしてあげることが重要です。

プロアクティブの特徴を活かして毛穴・ニキビケアの基礎となる洗顔からスキンケアを見直して、トラブル肌をニキビゼロの美肌に導きましょう!

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

それから実はあまり知られていませんが、プロアクティブプラスの得意分野はニキビケアだけじゃないんです。
ニキビ跡ケア・美白ケア・保湿ケア・肌の保護・ハリとツヤなどの肌悩みにも寄り添うスキンケアで、幅広い年齢や肌悩みを持つ人にオススメできちゃうアイテム。びっくりですよね。

クチコミを投稿する

プロアクティブをお得に購入する方法や解約・返品について

注文前に気になるのは定期での購入なのか、いつでも解約ができるのか、安く購入できるのはどこなのか、などですよね。

お得に購入できる薬用スマートセット

結論から言うと、一番お得に購入する方法は通常価格6,900円を4,980円で購入できる薬用スマートセット。

きな子
しかも定期縛りなし!まずは試してみて合わないと思ったらすぐに解約することもできます。

定額コースを継続する場合もお得がずっと続く

継続して使用したいという人は初回セットが届いた1ヶ月後より、90日分サイズのセットが届きます。

初回4,980円のあとは、14,940円+送料980円で3ヶ月に1回商品が届くシステム。

きな子
そもそもは90日分がレギュラーサイズですが、まずはお肌に合うかを試してもらうために30日サイズを最初にお送りしているようです。

なぜ90日分がレギュラーサイズなの?
ニキビは一度治っても繰り返しできてしまうことがしばしば・・。
それを防ぐにはニキビケアを継続していき根本からニキビができにくいお肌作りをしていく必要があります。
そのため、長期間続けるために90日分がレギュラーサイズになっているんです!

解約する時はお電話をかけるだけでOK

もし解約したいと思ったら次回発送予定日の7日前までにカスタマーコンタクトセンターに電話をかけましょう。

初回の30日分セットで解約することもできますが、「お肌に合うかも!」と思ったら継続使用がおすすめですよ。

販売会社名 ザ・プロアクティブカンパニー株式会社
代表取締役 俵 恵美子(たわら えみこ)
所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎3-5-8 アクロス目黒タワー3F
電話番号 0120-010-567
クチコミを投稿する

プロアクティブがおすすめな人は?

今回プロアクティブを調べるにあたって感じたことをまとめてみました。

●マイルドピーリングでニキビを治したい!

●即効性を求めている人

●ニキビへの有効成分にこだわりがある人

●まずはお試しで始めれるものがいい

●ニキビへ直接アプローチするアイテムを求める人

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

…こんな人にはプロアクティブがおすすめです!
マイルドピーリングで直接ニキビにアプローチできるのが最大なポイント。サリチル酸やビタミンC誘導体、グリチルリチン酸ジカリウムなど、効果的な成分がたっぷりと配合されているのもプロアクティブの大きな特徴ですね。
ニキビケアは自分の肌に合ったものを選ばないと肌荒れのもとになってしまうので、まずはお試しで始めることができる点も個人的に気に入っています。

クチコミを投稿する

Q&A|よくある質問

Q.効果が出るのはどれくらいですか?

A.個人差がありますが、肌サイクルは28日間。プロアクティブはそれに合わせて肌状態を改善していくスキンケアです。
そのためにもまずは根気強く続けることが一番大事になってきますね。

Q.ニキビがひどいときに使ってもいいんですか?

A.肌状態によりますが基本的には使用できます。
あまりにひどい炎症で痛みやかゆみを伴う場合には使用せず皮膚科医に相談しましょう。

Q.年齢制限はありますか?

A.年齢制限はありません。
ニキビを改善したい人が誰でも使用できるように、思春期ニキビから大人ニキビ全てが対象となります。

Q.敏感肌で使用してもいいんですか?

A.まずはパッチテストを実施し、肌に合うか確認するのがマスト。
アレルギーを持っていたり化粧品に肌が反応したりする人は肌が敏感になっています。まずは使用前にパッチテストを行い、肌に異常がないかを確認しましょう。

【パッチテストのやり方】
①プロアクティブを腕の内側に10円玉サイズに塗ります。
②その上から絆創膏を貼ります。
③24時間経過後に赤みやかゆみがないかを確認します。

きな子
ここで肌に反応が見られた場合は使用を中止してください。

パッチテストで反応がなくてもニキビ肌は敏感なためそのあとで反応が出ることもあります。
そんな時も無理して使用せず中断するようにしましょう。

Q.ニキビ跡もケアできますか?

A.種類によりますが、肌リズムを整えることで跡を目立たなくすることはできます。
ただし、時間が経ちすぎたものや、真皮までダメージを受けたもの、クレーターなどのひどいニキビ跡は化粧品でもとの肌に治すことは不可能です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

この記事では人気のニキビケア化粧品「プロアクティブ」について調査してみました!

自分の肌に合ったスキンケアを見つけることが、ニキビ肌を改善する大きな一歩です。

まずは30日間の薬用スマートセットからスタートしてみてくださいね。

参考文献
・化粧品成分オンライン 中立から根拠に基づく成分情報を伝える化粧品成分ベース

・文武科学省後援 出版社:主婦の友社 「日本化粧品検定 1級対策テキスト」
  総合監修者 全ジャンルのスペシャリスト 伊藤建三

関連する記事

PICKUP

カテゴリー