ピーリングおすすめ25選ランキング◎ニキビやニキビ跡、肌ぐすみに効果的なツルツル美肌アイテムを徹底分析。

ピーリングおすすめ25選ランキング◎ニキビやニキビ跡、肌ぐすみに効果的なツルツル美肌アイテムを徹底分析。 アイキャッチ画像

肌にたまった余分な角質をスッキリ落として、なめらか肌に整えてくれるピーリングをランキング形式で紹介!

角層にたまった古い垢や皮などを除去する効果から、肌のくすみやニキビ跡などを解消したり、基礎化粧品の浸透を高めたいという人に人気のピーリングですが、実はピーリングと呼ばれる商品には様々なタイプがあって、モノによってはあまり効果が期待できないものも

ミッチー
肌の一番表面にあたる角層を薬剤で溶かして剥がすものや、実は肌に残るとダメージになりやすい成分が入っていたり。注意点をしっかり知った上で使いたいところです。

今回は、効果的なピーリングの種類とアイテムの選び方から、ピーリングのおすすめランキング、白いポロポロの秘密まで詳しく説明。

間違った使い方では新たな肌トラブルの元になる、賢く使いたいピーリングのあれこれをお教えします。

ピーリングにはどんな種類がある?

「ピーリング」と呼ばれるアイテム3種

  1. ケミカルピーリング
  2. 皮膚科でも使用されることのある、AHAなどの薬剤を用いて角質を溶かすピーリング。

  3. スクラブ
  4. 砂糖や塩、クレイなどの粒子によって古い角質を取り除くタイプ。

  5. ゴマージュ
  6. 植物の種や天然ハーブの働きで古い角質を取り除くフランス由来の施術方法。

ピーリングには、皮膚科で使用されるケミカルピーリングの他に、ピーリング成分を配合された市販のスキンケア用品が存在しています。

ミッチー
AHAやスクラブ剤などのピーリング成分をジェルや石鹸、パックなどに配合してあり、いつもの洗顔と置き換えたり、洗顔の前後どちらかでマッサージしながら使うのが一般的です。

正確にはAHAなどの薬剤を用いたケミカルピーリングだけがピーリングと呼べると思いますが、国内のピーリング市場は定義が曖昧。

商品によってはピーリングという名前がついていながら実はゴマージュタイプだったり、ゴマージュとして販売されているのにAHAが含まれていてピーリング効果があるものも。

ミッチー
特に、ゴマージュ商品のほとんどは天然ハーブなどおかまいなしなのが現状。『白いポロポロが出てくるやつはゴマージュ』と思っていれば大丈夫だと思います。

アルカリ寄りの薬剤で角質を溶かすケミカルピーリングが最も高いピーリング効果をもちますが、そのぶん肌への刺激も強くなりますよ。

ゴマージュの白いポロポロは古い角質??

ゴマージュタイプの商品を宣伝するときに良く使われるのが、消しゴムカスのような白いポロポロが出た写真。

実際に商品を使ってみると、確かにポロポロがいっぱい!古い角質を落としてキレイスッキリ!と思いきや、実はあのポロポロは角質ではなくゴマージュ製品に含まれたポリマー成分

ミッチー
ほとんどの場合(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30)クロスポリマーやカルボマーで、肌との摩擦でモロモロに変わります。オールインワンクリームなどを使用したときに肌をこすると同じようなモロモロが出てしまうこともありますね。

ゴマージュ製品の効果は、発生したモロモロが肌の上で転がることで角質を絡め取る、いわば肌の上で消しゴムカスを使っているような状態。

ピーリングのように肌を溶かすこともなく、スクラブのように微細な粒子ももたないため、そのままだと効果は弱めですが、そのぶん肌への刺激も抑えめです。ピーリングというより、つぶつぶマッサージと呼んだほうがいいですね。

ミッチー
肌から出る老廃物があんなに真っ白なわけないですよね。ポロポロは、効果を演出するためのサプライズです。より効果のある商品を選ぶには、ピーリング成分が入っているかどうかを判断基準としましょう。

ゴマージュ使用後の肌のツルツル感はトリートメント効果かも。

ゴマージュタイプの口コミでよく見るのが、「角質が取れて肌がツルツルに!」という使用感。

ですが、そのツルツル感は角質が取れた効果ではなく、カチオン型界面活性剤によるトリートメント効果かもしれません。

ポロポロが出るゴマージュタイプの成分表を見ると、ほとんどの商品がこんな感じの構成で始まります。

水、グリセリン、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマージココジモニウムクロリドステアルトリモニウムブロミド

このうち、水性基剤として配合されるグリセリンは他の成分を溶けやすくしたり保湿効果を高めてくれる成分で、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマーがポロポロの元になる成分。

続くジココジモニウムクロリドステアルトリモニウムブロミドカチオン(陽イオン)型の界面活性剤です。

ミッチー
クロスポリマーの部分がカルボマーに置き換わったり、ジココジモニウムクロリドの配合量が増えて順番が前に来てるものなどもありますが、だいたいこの組み合わせが多いようですね。

カチオン型の界面活性剤はくっつく力が強く、静電気を防いだりツルツル感を生み出してくれる作用をもつので、髪のトリートメントに配合されることが多い成分。弱い殺菌力を持つことから肌に刺激になることもあります。

「肌に刺激になることもあるので、トリートメントは頭皮に付けないで毛先だけに付けましょう」と言われるのは、このカチオン型の界面活性剤による肌刺激を防ぐためのものです。

ほとんどのゴマージュ製品は、このカチオン型の界面活性剤が成分表の先頭にあるので配合量が多いことが伺えます。

そのため使用後にはツルツルとした感触が残りますが、カチオン型の特性であるトリートメント効果によるもので、後に肌の刺激に変わる可能性も。

ミッチー
おすすめはクレンジング後、洗顔前の使用。ゴマージュ使用後にはしっかりと洗顔して、肌から成分を落とし切りましょう。

ピーリングおすすめランキング

市販のもので角質をやわらげる効果が期待できるAHA・BHA配合タイプを中心に、おすすめのピーリングをランキング形式で紹介します。

いつもの洗顔料と置き換えて使えるタイプや、洗顔後に肌に塗り拡げるピーリングキット、コットンに含ませてメイク落としとして使用する拭き取り化粧水タイプなど、ピーリング成分が角層をやわらげながら整肌する商品をおすすめ順に並べています。

AHA濃度の高いものはその分刺激も強くなるので、始めての人は微弱なAHAが配合されたローションタイプや洗顔フォームタイプ、石鹸タイプなどの低濃度なものから使用してみてくださいね。

1位:BeautyMall|ピールローション

BeautyMall ピールローション 商品画像

水、BG、ペンチレングリコール、PCA-Na,サンザシエキス、ナツメ果実エキス、グレープフルーツ果実エキス、リンゴ果実エキス、オレンジ果汁、ライム果汁、レモン果汁、クエン酸Na、クエン酸
導入化粧水タイプ

フルーツリンクルプロテクトエッセンスと呼ばれる混合原料にPCA-Naを足すことで保湿感を高め、キレート剤としてクエン酸Na、製品の酸化防止にクエン酸、ペンチレングリコールによる抗菌というシンプルな構成のピールローション。

果実・植物由来のAHA成分が、固くなった角質やメラニンなどを含んだ古い角質を優しく取り除くことで肌リズムを整えます。

余分な成分を一切配合しないシンプル設計で、AHA配合タイプが肌に合うかどうかを判断しやすいのも高ポイント。

年齢を重ねた肌をやわらげることによってスキンケアの浸透を高め、ザラつき・毛穴・凹凸が気になる肌の環境を整えてくれる効果に期待できます。

スキンピールローションを使ってみた

非常にさらっとした水のようなテクスチャですが、角層をやわらげるAHA成分が配合されているため、気になる部分に少量ずつ試していくことをおすすめします。

スキンピールローションで顔を拭き取り後

試しにコットンに含ませて顔を拭いてみると、ちょっと恥ずかしくなるぐらいコットンが汚れてしまいました。

朝晩で洗顔してるんですけど。。。これだけしっかり汚れが見えちゃうと恥ずかしいですね。微弱なAHA効果が肌をやわらげる効果をもち、積み重なって固くなったくすみ角質を潤いのチカラで透明感へと導くピールローションです。

使用後に普段のスキンケアを続けてみましたが、仕上がりがいつもよりさっぱりして心地よかったです。乱れがちな毛穴を引き締める収れん作用をもつことから、毛穴の黒ずみが気になりやすい脂性肌の人にもオススメ。角層をやわらげることで化粧水をぐんぐん吸い込んでくれるため、インナードライ肌にも良いと思いますよ◎

クチコミを投稿する

2位:NOV|ACアクティブ ウォッシングフォーム

ACアクティブ ウォッシングフォーム 商品画像

【有効成分】サリチル酸、グリチルリチン酸2K 【その他成分】N-ヤシ油脂肪酸アシルグリシンカリウム、水、濃グリセリン、N-ヤシ油脂肪酸アシルグリシンナトリウム、ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム、BG、N-ラウロイル-N’-カルボキシメチル-N’-ヒドロキシエチルエチレンジアミンナトリウム液、アルキル(8~16)グルコシド、クエン酸、ジステアリン酸エチレングリコール、グリコール酸、dl-α-トコフェロール 2-L-アスコルビン酸リン酸ジエステルカリウム塩、ビタミンE、リボフラビン、ベヘニルアルコール、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体、水酸化K
洗顔フォーム

敏感肌向けのスキンケアシリーズを多数リリースするNOVのニキビケア向け洗顔料。

ヤシの木から取れるアミノ酸系の低刺激な洗浄成分を中心に、ピーリング成分であるサリチル酸(BHA)と、肌の炎症を抑えるグリチルリチン酸2Kを有効成分として配合。

グリコール酸(AHA)やビタミンC・E誘導体、リホブラビン(ビタミンB12)など、ニキビに効果的な成分を配合しつつ、肌に潤いを残しながらニキビ肌を洗い上げる処方です。

ノブacアクティブウォッシングフォーム 泡立て後

微細なさらっとした泡立ちで、泡切れも良好。洗い上がりのつっぱりもなく、意外なほどに低刺激な洗顔料です。

───Roccoライター
敏感肌向けのラインだと思って効果が弱いと思っていましたが、使い続けるうちに吹き出物も出にくくなり、肌との相性が良かったようです。ピーリング効果の強いものを使用した際には肌がすごく乾いてしまい、余計肌荒れして止めてしまった経験があります。潤いを残しながら洗い上げてくれる使用感で、おすすめです。
  • ミッチー
    化粧品検定1,2級、スキンケア・コスメマイスター

泡立ちはさらっとしていて、顔にのせるとシュワシュワとさっぱり洗い上げてくれます。泡を使って30秒ほど、あまり時間をかけずに洗い上げたほうが良さそうですね。

「泡もっちりの贅沢感」が好みの人にはおすすめできませんが、AHA/BHAによる軽いピーリング効果で肌をやわらげながら優しく洗い上げ、年齢を重ねた肌のリズムを整える効果に期待できます。

メイク落としから化粧水、乳液までのトータルケアがお試しできる、お得なトライアルがおすすめ。大人肌向けの保湿透明肌ケアの豪華7点セットを試してみて。

クチコミを投稿する

3位:セラ|MDピーリングキット

クチコミを投稿する
アラントイン、グリコール酸、濃グリセリン、ヒドロキシエチルセルロース、1,2-ペンタンジオール、1,2-ヘキサンジオール、1,3-ブチレングリコール、ヒアルロン酸ナトリウム液、DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液、グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液、クエン酸ナトリウム、水酸化ナトリウム
ピーリングキット

皮膚科と同じ施術を自宅で簡単にできるように開発された、集中ケア用のピーリングキット。

刷毛で気になる部分に塗ったあと、すすいで洗い流すタイプ。グリコール酸(AHA)を12%配合し、低分子な成分が硬くなった古い角質をピーリング。

アクネ菌の餌となる古い皮脂やくすみやニキビ跡の原因となるメラニン色素を落とし、美肌へと導きます。

───Roccoライター
週1ペースで使用しています。付属のハケを使って肌に塗り拡げていくとピリっとした痛みがあり、洗い流すと肌のざらつきがツルツルに。しっかりと本格的にピーリングしてくれるのを感じて、見た目だけのゴマージュタイプとは違いますね。サイズは小さいのですが使用量も少なく、使うたびに化粧水がすっと浸透してくれるのを実感できます。メイクのノリもぐんと上がりますよ。

4位:キャシーズチョイス|薬用アシィドローション

クチコミを投稿する
【有効成分】サリチル酸、アラントイン 【その他成分】グリコール酸、1,3-ブチレングリコール、1,2-ペンタンジオール、濃グリセリン、ポリエチレングリコール1540、ポリエチレングリコール300、ローズマリーエキス、ダイズエキス、ドクダミエキス、オウゴンエキス、チョウジエキス、アロエエキス(2)、フェノキシエタノール、水酸化カリウム、エタノール、ポリオキシエチレンラウリルエーテル(12E.O.)、精製水
拭き取りタイプ

ピーリング作用のあるサリチル酸(BHA)と炎症を抑えるアラントインを有効成分として配合。PEGで粘度を高め、グリコール酸(AHA)と植物エキスを訴求成分として追加した商品です。

洗顔後、コットンで使用する拭き取りタイプで、ピーリング成分とエタノールの力で洗顔では落とせなかった汚れを除去。小鼻などに詰まったザラつきをやわらげながら取り除きます。

───Roccoライター
コットンを使って肌を拭き取ると少しヒリヒリ。ニキビ部分はピリピリとしますが徐々に慣れるのか治まってきます。定期的に使うと、ちゃんと洗顔したはずなのにコットンが黄色くくすんでお肌はすっきり。日中の肌は落ち着いていて、状態がよくなったと感じています。小鼻の角栓ケアにも良さそうですね。

5位:RF28 クリアドロップ

クチコミを投稿する
水、BG、エタノール、炭酸Ca、センチフォリアバラ花水、セテス-20、クエン酸、アルギニン、プロテアーゼ、センチフォリアバラ花油、カニナバラ果実油、ダマスクバラ花油、ニオイテンジクアオイ油、フェノキシエタノール
拭き取りタイプ

タンパク質を分解し角質を柔らかくする天然の酵素プロテアーゼによって、毛穴の汚れを取れやすくする拭き取り化粧水。

スクラブ剤として炭酸Caを配合。殺菌効果からニキビ予防にも効果的と言われるセンチフォリアバラ花水や、肌に柔らかさを与える植物由来の油性成分を配合。

エタノールで肌の汚れをしっかりと落とし、肌トラブルを防ぎます。

───Roccoライター
瓶に小分けになった粉と化粧水を混ぜて使う、珍しい調合タイプのピーリングキットです。コットンでなでるようにして肌にすべらせると、さっぱりとした使用感。意外と刺激もないですね。化粧水がぐんぐん吸い込んで、肌がなめらかになったのを実感できます。メイクのノリも良くなったし、毛穴の黒ずみも薄くなってきた気がします。続けて使ってみます。

6位:サンソリット|スキンピールバー AHAマイルド

クチコミを投稿する
TEA、ステアリン酸、水酸化Na、ラウリン酸、水、ミリスチン酸、ココアンホジ酢酸2Na、グリコール酸、グリセリン、エチドロン酸4Na、青404
石鹸タイプ

ピーリング石鹸としておなじみのサンソリット スキンピールバーの青色(マイルド)。

TEAを反応させて作られた石鹸で、洗浄力は弱め。他のカラーも同様の構成なので、シリーズ通しての特徴です。

グリコール酸(AHA)を0.6%配合し、マイルドなピーリング効果で角層を溶かしながら洗い上げます。

スキンピールバーの色付きはタール系色素が含まれていますが、マイルドに配合されるのは青404。顔料タイプなので肌刺激も少なく安心して使われる着色料です。赤と緑には染料タイプのタール色素が使われるので、AHAの濃度と合わせて、肌が弱い人には注意が必要です。

───Roccoライター
季節の変わり目などに、よく顎周りに吹き出物ができてしまうのが悩みでしたが、週2回ほど使い続けるうちに段々と肌のトーンが明るくなり、くすみが取れてきた気がします。吹き出物もニキビもできにくくなり、Tゾーンにある角栓のざらつきも随分減ったように思えます。使い続ける手間はありますが、刺激も少なくて嬉しいです。

7位:サンソリット|スキンピールバー ハイドロキノール

クチコミを投稿する
TEA、ステアリン酸、水酸化Na、ラウリン酸、ミリスチン酸、水、ウワウルシエキス、アボカドエキス、 ココアンホジ酢酸2Na、グリセリン、炭、グリコール酸、サリチル酸、ハイドロキノン
石鹸タイプ

AHA配合のスキンピールバーに、ハイドロキノンとサリチル酸(BHA)を配合し、着色料を除いて炭で黒色化した固形石鹸です。

濃密な泡を顔に乗せそのまま数分間放置する泡パックで、洗顔効果を引き出しながらご使用ください。肌ぐすみに悩む人にはもちろん、ひじやかかとなどのボディメイクにも使える万能タイプ。

───Roccoライター
もこもこの泡が気持ちいい、ハイドロキノン配合の石鹸です。ピーリング効果は思ったより軽めですが、古い角質をしっかり落としてくれます。肌のざらつきもツルツルに変わり、皮脂をしっかりと落としてキュキュっと洗い上げてくれます。ニキビ肌にとてもいいですね、値段は結構しますがいいものなので、みんなにもおすすめしています。

スキンピールバーを試してみるなら、1200円で全種が気軽に試せる4個セットがいちおし。割引クーポンもついてくるお得さで、肌との相性をチェックできます。

クチコミを投稿する

8位:チューンメーカーズ|原液ピーリング液

クチコミを投稿する
水、BG、1,2-ヘキサンジオール、ライム果汁、オレンジ果汁、レモン果汁、リンゴ果実エキス、グレープ フルーツ果実エキス、ナツメ果実エキス、サンザシエキス、乳酸桿菌/ブドウ果汁発酵液、コメヌカスフィンゴ 糖脂質、ハマメリス葉エキス、ハッカ油、水添レシチン、リゾレシチン、水酸化Na、キサンタンガム、PEG-60水添ヒマシ油、クエン酸、クエン酸Na、フェノキシエタノール
拭き取りタイプ

古い角質や汚れなどでくすんだ肌に透明感をもたらす拭き取り化粧水。

ピーリング効果を持つライム果汁・オレンジ果汁などのフルーツ酸(AHA)と乳酸桿菌/ブドウ果汁発酵液(AHA)、植物セラミド(コメヌカスフィンゴ糖脂質)を調合し、肌のザラつきや毛穴の黒ずみをすっきりと拭き上げます。

  • ミッチー
    化粧品検定1,2級、スキンケア・コスメマイスター

「原液」という名前が付いているので、AHAの原液そのままのようなイメージがある商品ですが、フルーツ酸(AHA)と植物セラミド(コメヌカスフィンゴ糖脂質)の原液を混ぜ合わせ、水で薄めた拭き取り化粧水です。他の拭き取り化粧水と違ってエタノールの配合がないのが嬉しいですね。ハッカ油のすっとした使用感が気持ちいい商品です。

9位:タカミスキンピール

クチコミを投稿する
水、BG、ペンチレングリコール、PCA-Na、サンザシエキス、ナツメ果実エキス、グレープフルーツ果実エキス、リンゴ果実エキス、オレンジ果汁、ライム果汁、レモン果汁、クエン酸Na、クエン酸
導入化粧水タイプ

「スキンピール」という名称ながらピーリング効果は非常に微弱。肌リズムに寄り添いすこやかさを引き出す導入化粧水です。

ターンオーバーのリズムを整える7種のフルーツAHAを混合したフルーツリンクルプロテクトエッセンス、肌を引き締めつつpHを調整するクエン酸、肌をうるおすPCA-Naの配合で、洗顔後の肌を優しく潤わせながら洗練された状態に導きます。

───Roccoライター
塗ったあと3分待つことで化粧のノリがぐんと上がる商品。無色透明でさらっとしていて、水のような使用感。スポイドがちょっと使いにくいですが、いつものスキンケアを底上げしてくれると感じます。毛穴の黒ずみへの効果は劇的に変わるというほどではありませんが、肌の調子が良くなってきたので、続けてみようと思います。
クチコミを投稿する

ゴマージュタイプのおすすめランキング

ポリマー成分による「ポロポロ」が人気のゴマージュタイプですが、中にはプラセンタエキスや抗炎症成分、ニキビの原因となるアクネ菌の増殖を防ぐ殺菌成分などを有効成分に持つものもあり、訴求成分によって差別化が図られているのが特徴です。

ミッチー
乳酸やAHAなど、ピーリング成分が含まれる商品がおすすめですが、脂性肌タイプのニキビにはソプロピルメチルフェノールなどの殺菌成分が有効な場合も。肌質に合わせて商品を選んでくださいね。

1位:四季彩|ピールオフゴマージュ

クチコミを投稿する
水、コメ発酵液、グリセリン、ジココジモニウムクロリド、カオリン、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、イソプロパノール、トリエチルヘキサノイン、ジフェニルジメチコン、ステアルトリモニウムブロミド、コメ粉、オリザノール、コメヌカ油、コメヌカスフィンゴ糖脂質、乳酸、グルコース、クエン酸、リンゴ酸、チャ葉エキス、サクラ葉エキス、シリカ、ミリスチン酸ポリグリセリル-10、BG、EDTA、エタノール、オレイン酸ポリグリセリル-10、レシチン

コメ発酵液やコメヌカ油などのお米の成分がたっぷり配合された、美容液配合タイプのゴマージュ。

乳酸やグルコース、クエン酸やリンゴ酸など、ピーリング効果のある成分が角層をやわらげながら、肌に潤いを残しながらソフトな粒が角質を優しく絡め取りながら除去。

デコルテなどのボディケアにも使え、使用後はしっとりツルツルに。乾いた肌に週1~2回のスペシャルケアとして使用してください。

───乾燥肌さん
乳液のようなテクスチャでとろっとしているので、マッサージする時に余計な負担がかからない感じがいいですね。かなりの乾燥肌なのですが、洗い終わった後につっぱりとかも全然なく、むしろ潤ってる感じがしました。使用後は毛穴なども目立たなくなりくすみも軽減。日本酒の優しい香りが心地よいゴマージュです。
───普通肌さん
伸びのよい乳液のようなテクスチャーです。とろとろしてるのに肌の汚れを吸着し、ポロポロと汚れたカスが出てきます。発酵系の匂いですが個人的には気にならない香りです。黒ずみや毛穴が気になる部分は念入りにマッサージしてあげるとつるすべのお肌になります。

2位:うふ肌|薬用ホワイトクリアジェル

クチコミを投稿する
【有効成分】アラントイン、ブタプラセンタエキスー1 【その他の成分】精製水、濃グリセリン、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、塩化ジココイルジメチルアンモニウム、臭化ステアリルトリメチルアンモニウム、アルピニアカツマダイ種子エキス、サクラ葉抽出液、プルーン酵素分解物、海藻エキス(4)、チンピエキス、コメヌカエキス、ラウリルジメチルアミノ酢酸ベタイン、エタノール、ジプロピレングリコール、1.3-ブチレングリコール、香料

ニキビなどで荒れた肌の炎症を抑える有効成分アラントインと、動物由来のプラセンタの中でもポピュラーなブタプラセンタエキスを配合。消炎とメラニン抑制による美白効果に期待ができるクリアジェルです。

5種の植物由来の美肌成分によって、しっとりとした仕上がりに。

───普通肌さん
ピーリングのほとんどが体に使ってもいいイメージだったけど、これは顔にしか使えないみたいです。顔への効果を最大限に高めるために厳選した成分のみを使ってるらしい。化粧している時はファンデでくすみはごまかせるのですが、スッピンの時のくすみが気になっていました。使い始めて3回めくらいからくすみがちだった肌が明るく見えるようになりました!
───乾燥肌さん
洗顔後に化粧水を塗ってもなんだか浸透している感じがなく、乾燥が治らないのが悩みでした。乾燥肌にはピーリングを使っちゃいけな
いと思っていたんですけど、どうしても角質が厚くなってるのが気になって購入してみました。刺激もなく使えて、乾燥もしないのでビックリ!使い終わった後は、肌が柔らかくなり、化粧水の浸透も全然違いもっと早く使えばよかったなぁと思いました。

3位:Mediuse|ホワイトフレッシュピーリングジェル

クチコミを投稿する
【有効成分】水溶性プラセンタエキス、グリチルリチン酸2K 【その他の成分】アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、濃グリセリン、コメデンプン、混合植物抽出液-34、シルバーバイン果実エキス、カモミラエキス-1、酵母多糖体末、アーティチョークエキス、マロニエエキス、ヒアルロン酸Na-2、塩化トリPOE(5)ステアリルアンモニウム、BG、フェノキシエタノール、精製水

水溶性プラセンタエキスを有効成分として配合し、メラニン抑制による美白ケア効果に期待がもてるゴマージュタイプのジェルです。

AHAを含んだ植物の抽出液(混合植物抽出液-34)が古くなった角質をやわらげ、洗顔だけでは落としきれない汚れや肌の老廃物をゴマージュ成分によって絡め取ります。

肌荒れなどを防ぐグリチルリチン酸2Kや、毛穴を目立なくするアーティチョークエキスなど、美肌キープの成分も多数配合。透明感のある肌に導く処方となっています。

───混合肌さん
肌のザラザラしている所に使用したらツルツルモチモチ肌になって、なんとなく肌の透明感が上がった気がします。毛穴が気になる眉間やTゾーンや小鼻に効果的で、肌に弾力も出てきたような気がします。乾燥肌ですが、肌荒れや肌のヒリ付きを感じることなく優しい使用感で、肌トラブルも安定してきているので毎週のケアに使っていきたいと思います。

4位:WEEED(ウィード)クリアジェル

【有効成分】グリチルリチン酸ジカリウム、イソプロピルメチルフェノール  【その他の成分】精製水、濃グリセリン、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、塩化ジココイルジメチルアンモニウム、臭化ステアリルトリメチルアンモニウム、豆乳発酵液、ホエイ(2)、紅茶エキス、チャエキス(1)、パセリエキス(1)、ローズマリーエキス、ヒアルロン酸ナトリウム(2)、ラウリルジメチルアミノ酢酸ベタイン、1,3-ブチレングリコール、イソプロパノール、無水エタノール、エタノール、香料

イソプロピルメチルフェノールによる抗菌効果と、グリチルリチン酸ジカリウムによる抗炎症効果によって、ニキビは肌を優しくいたわりながら、ヒアルロン酸ナトリウムが肌表面を保湿するゴマージュです。

ポリマー成分に豆乳発酵液やホエイを加えて、肌の角層を優しく吸着します。

───乾燥肌さん
ピーリングは今まで何回か使った事がありますが、使った後にピリピリして乾燥するわりには目に見える効果がなかったので、それから辞めていました。口コミが良かったので久しぶりに使ってみるかという気持ちで購入しました。匂いも高級感漂う香りで、肌をしっとりさせてくれるので、久しぶりの感触に癒やされています。
───普通肌さん
ジェルだけど肌に馴染ませるとサラッとしたテクスチャーのピーリングジェルです。スルスル洗えて肌を擦っている感じがしないので、使いやすいです。いい香りがするから使っている時もテンションが上がります。同時にニキビ予防もできる優れものです。

5位:アンドシーム|リメイ インバスピーリングジェル

水、DPG、ジココジモニウムクロリド、カルボマー、イソプロパノール、ラベンダー油、ポリクオタニウム-10、乳酸、ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、ラウロイルラクチレートNa、セラミドNP、セラミドAP、セラミドEOP、フィトスフィンゴシン、ローズマリー葉エキス、カミツレ花エキス、ラベンダー花エキス、コレステロール、キサンタンガム、BG

濡れた手でも使えるインバス仕様で、ピーリングジェルがポリマーに変化し、転がりながら不要な汚れを絡み取ります。

ヒアルロン酸、3種のヒト型セラミド、フィトスフィンゴシン、水溶性コラーゲン、コレステロールなどの保湿成分を配合。肌内部のバリアを高めながら肌表面にも保湿効果をもたらし、ピーリング後のお肌をケアします。

後につけるスキンケアの効果を高めてくれるので、翌日のメイクのりもバッチリ。

──乾燥肌さん
マッサージしていくと小さめなポロポロになるゴマージュで、小鼻や毛穴の皮脂汚れが気になった時に使っています。お風呂の中でも使えるから濡れた手でも触れるから気を使わなくていいので、マッサージしながらバルタイムを楽しんでいます。使用後はお肌がツルツルで、触り心地が良くなりますよ。おすすめです。
───敏感肌さん
肌があんまり強くないので、優しい成分のものを探していたのでこちらを購入してみました。力を入れて擦らなくてもポロポロと汚れが落ちます。使い終わった後はむきたて卵のようにツルンとなっていてテンション上がりました。使っていて、赤みが出たりかゆみが出たりしてないので気に入ってます。

6位:プリュ|ハニーマイルドピーリングジェル

水、グリセリン、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、ジココジモニウムクロリド、ステアルトリモニウムブロミド、プラセンタエキス、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、ヒバマタエキス、ハチミツ、加水分解シルク、カンゾウ根エキス、グリチルリチン酸2K、乳酸、グルコース、クエン酸、リンゴ酸、チャ葉エキス、イソプロパノール、オレンジ油、ラベンダー油、リナロール、ゲラニオール、BG

ゴマージュ成分にピーリング成分(乳酸、グルコース、クエン酸、リンゴ酸)をプラス。角層をやわらげながら取り除く、AHA配合のゴマージュです。

ヒアルロン酸や加水分解コラーゲン、加水分解シルクなどの保湿成分も配合。ハチミツや植物油と合わせて肌をやわらげながら保湿します。

───敏感肌さん
毎日使えて、手が濡れた状態でも使えるのがいいです。値段も安いのでなくなったらすぐ買い足しできるのでお財布に優しい商品。ピーリングする前と後で、肌の突っぱりが全くないので保湿しながら乾燥を防いでくれてるんだなと思いました。ですがザラつきはさっぱりで乾燥肌と敏感肌にはオススメの商品です。

7位:ソートピュール ソフトクリアジェル

水、グリセリン、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、ジココジモニウムクロリド、ステアルトリモニウムブロミド、白金、アルブチン、ヒアルロン酸Na、フラーレン、BG、ペクチン、スクロース、 ラウリルベタイン、イソプロパノール、ポリソルベート80、PVP

高い還元力を持つ白金やフラーレン、ブライトニング効果をもつアルブチンのほか、肌表面の保湿をもたらすヒアルロン酸Naを配合した、エイジング世代のゴマージュです。

mizuki
お風呂の中では残念ながら使えないのが不便ですが、これにしてからお肌が明るくみえるようになりくすみにくくなってます。お風呂で洗顔をして、皮膚が柔らかくなった状態だと汚れが浮きやすいので効果が全然違います。触るとザラザラとした角質も一回でつるっと生まれ変わりました。

8位:薬用リメンバーリンクスホワイトジェル

【有効成分】水溶性プラセンタエキス、グリチルリチン酸2K 【その他成分】アクリル酸メタクリル酸アルキル共重合体、濃グリセリン、米デンプン、混合植物抽出液-34、シルバーバイン果実エキス-1、酵母多糖体松、アーティチョークエキス、マロニエエキス、ヒアルロン酸Na-2、塩化トリPOE(5)ステアリルアンモニウム、BG、フェノキシエタノール

メラニン抑制位によって美白効果をもたらす水溶性プラセンタエキスと抗炎症成分グリチルリチン酸2Kを有効成分として配合されたゴマージュ。

ピーリング成分として混合植物抽出液-34を配合し、硬くなった角質を軟化させながら取り除き、植物エキスで引き締める構成になっています。

肌表面をしっとりと保水するヒアルロン酸を配合し、全身にもうるおいをもたらしてくれます。

───混合肌さん
真っ白なボトルがおしゃれで洗面台に置いていたらテンションが上がります。ポンプ式なので必要な量だけ出せて衛生的で使いやすいです。保湿もしっかりしてくれるので、ピーリングを使った後の突っぱりもまだ感じません。プラセンタエキス効果で美白もしてくれるということですが、何回が使っていくうちにくすみがとれて顔が全体的に明るくなった実感はあります。もう少し続けてみようかと思います。

9位:Cure|ナチュラルアクアジェル

水、グリセリン、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、ジココジモニウムクロリド、ステアルトリモニウムブロミド、アロエベラ葉エキス、イチョウ葉エキス、ローズマリー葉エキス、BG、イソプロパノール

酸化を防ぐ活性化水素水ベースで作られており、お肌に優しい成分で肌に負担をかけないように作られているのが人気の理由です。

肌表面の古い角質だけピンポイントで取り除き、うるおいは残してくれるので、角質ケアの後にお肌がかたむく心配もないので安心♪

───混合肌さん
洗顔後お肌にワンプッシュで小鼻辺りから優しくマッサージ感覚でクルクルするとおもしろいくらいポロポロとカスみたいのが出てきます。すすいだ後はお肌がツルツルしていて、拭き取り化粧水はいらないくらい。触り心地もなめらかになります。肌が厚くなってる感覚のゴワつきも落ち着いてきて、思わず何度も自分の肌を触りたくなるくらいサラサラです。スキンケアの浸透もいいのでしばらく使ってみたいと思います。

10位:毛穴撫子|しっとりピーリング

水、グリセリン、ジグリセリン、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、セトリモニウムクロリド、炭酸水素Na、カワラナデシコ種子エキス、ヒアルロン酸Na、エチルヘキシルグリセリン、プロパンジオール、トリエチルヘキサノイン、ラウロイルサルコシンイソプロピル、エタノール、赤102

ヒアルロン酸入りの毛穴撫子シリーズから出たゴマージュジェル。重曹の力で角質を柔らかくして、角栓を浮かせて取り除くゴマージュタイプ。

特徴的なのがカワラナデシコ種子エキスの配合。含まれるサポニンの力で皮脂を汚れを除去します。

洗浄成分としてシャンプーなどにも含まれるアミノ酸型アニオン型界面活性剤、ラウロイルサルコシンイソプロピルを配合。着色料として赤102が使われているので、注意が必要な商品です。

───乾燥肌さん
いちご鼻が気になるので購入してみました。使い始めるとポロポロと汚れが出てきますが、あまり擦りすぎると赤みが出たり乾燥したりするので注意です。適度に優しく短時間でマッサージしてあげるのがポイントです。黒ずみが気になる鼻周りを特にケアしてるのですが、毛穴の開きは改善されたように思います。毛穴の黒ずみは頑固なのでもう少し使い続けます。
───敏感肌さん
肌のゴワつきが気になったので、買ってみました。ピーリングって使った後の肌が乾燥しやすいのですが、これは乾燥したりもせずに使えました。でも肌はツルツルになっていてゴワつきもさっぱりしていました。ポンプ式で使いやすく残りの残量もわかりやすいので便利です。

11位:肌◯|アクアモイスチャーピーリング

水、グリセリン、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、ジココジモニウムクロリド、ステアルトリモニウムブロミド、ヒアルロン酸Na、グリチルリチン酸2K、ペクチン、ラウリルベタイン、スクロース、イソプロパノール

ポロポロ成分にヒアルロン酸Naとグリチルリチン酸2Kを足したシンプルなゴマージュ。大人特有のくすみ・ゴワつきの原因になる角質に優しく吸着します。

───乾燥肌さん
乾燥肌よりの敏感肌なので優しい処方なのが嬉しいです。肌に伸ばして、こすらずに撫でるだけのピーリングなので洗い終わった後に赤みが出てかゆくなったりしないので安心して使えます。カサカサして粉吹きが治らなかった場所も使い始めると改善されました。これを使い始めてからメイクのりがとても良くなりました。
───敏感肌さん
乾燥しやすい頬はピーリングすると乾燥する。でも皮脂が溜まりやすい小鼻・顎は何もしないとゴワついてくるのが悩みでした。しかしこれは全顔に使っても部分的に乾燥することもなく気になる所のザラつきはとってくれ感動しました!敏感肌向けに作られているからかな?肌が厚くなったと感じる時は週2.3回使用しています

ピーリング使用時の注意点

肌の角層を溶かし、新しい角層への生まれ変わりを早めるピーリングですが、その特性から使い方を誤ると逆効果に。

使用後には肌はとても敏感な状態になるので、アフターケアをしっかりとすることで、きれいな肌をキープさせましょう。

肌が敏感な時に使用しない

日焼け後のダメージを受けた肌や、生理前10日間におきるPMSの時期など、肌が敏感になっている時のピーリングは控えましょう。

まれに日焼け肌の改善のためにピーリングをおすすめする雑誌などがありますが、皮膚科でのピーリングも日焼け後の肌には施術しないほどダメージが蓄積してしまうものです。

自宅用のピーリングは濃度が低く即効性に欠けるものが多いですが、効果があるものほど肌にダメージがあるのもまた事実。

肌が敏感なときには使わず、安定した時期に使用するよう心がけましょう。

高濃度のものは連続して使わない

低濃度のAHAが含まれた石鹸タイプなどの中には毎日使用しても良いものもありますが、毎日使用せずに週1程度に抑えて使用するのをおすすめします。

あまり続けて使用してしまうと肌がペラペラのビニール肌に変化して、外部刺激を受けやすく、肌に水分を溜め込めない状態になってしまいます。

使用上の注意を良く読んで、使うペースが書いてあれば必ずそのペースを守って使ってください。

保湿・紫外線ケアを行う

ピーリング後の肌は、元の状態よりも薄くなり、紫外線やアレルギー、ほこりなどのダメージを受けやすい状態になっています。

外部刺激から肌を守るために最も重要なのが、保湿ケア。

肌表面に保水するだけでなく、肌バリアを高める効果を持った保湿成分を配合されたスキンケアを行い、しっかりと肌に水分を蓄えることで肌を潤わせておくことが重要です。

また、ピーリングの天敵となるのが紫外線。薄くなった角層は紫外線が浸透しやすい状態になり、角層の奥にある真皮がダメージを受けることで取れにくいシミや深い真皮性シワの原因に。

必ず日中用乳液やUVカット効果のあるファンデーションなどでUVケアを行い、紫外線からのダメージから肌を守りましょう。

関連する記事

PICKUP

カテゴリー