クエン酸で「ピーリング洗顔」!ツルスベな美肌を目指そう♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
797view

更新 公開

とっても簡単♪クエン酸で「ピーリング洗顔」

2017y02m24d_165335986

クエン酸をご存知ですか?最近では、ナチュラルクリーニングのお掃除アイテムとしても人気が高くなってきていますよね。このクエン酸ですが、【溶かす・剥がす】という作用があるため、これを簡単にお肌の「ピーリング」として使うことができるんです。

この効果を洗顔に利用したものが、ピーリング洗顔です。古い角質を取り除くのと同時に、クエン酸の殺菌効果でニキビ対策にも使えそうなこの洗顔法。プチプラでできてしまうので、本当に嬉しい限りですね♡

それでは、実際にピーリング洗顔についてみていきましょう。

クエン酸とは?

2017y02m24d_164406006

出典:©www.amazon.co.jp

クエン酸は、フルーツや梅干しなどに多く含まれています。市販されているクエン酸は、白い粉末状になっています。水に溶けやすく、酸といってもツンとする刺激臭はないため、とても扱いやすいのが特徴です。

食品添加物レベルのものであれば、酢の代用品として使用することもできます。

ピーリングって何?

ピーリングとは、お肌の古い角質を取り除きターンオーバーを正常化させる「角質ケア」の一種です。エステサロンなどでも施術を受けることができます。

お肌が一皮剥けて、つるんとした印象になるのが特徴です。

…そう言われると、すぐにでも試してみたくなりますよね?でも、ピーリングには「やるべきタイミング」があります。以下のような症状が気になってきたら始めてください。

化粧水の浸透が悪く入っていかない
・お肌のゴワツキが酷くなってきた
・毛穴が開いて「イチゴ鼻」に
・化粧ノリが悪く崩れやすい

このような症状がないのにピーリングをすると、かえってお肌の状態を悪化させることもあります。まずは、自分のお肌を確認してみましょう。

 ピーリング洗顔をはじめる前に

与えるだけのケアから卒業‼️ 加齢によるシワ・くすみ・毛穴・シミをケアする為に美容液やクリームを使用してる方もたくさんいらっしゃると思います。でもアンチエイジングとしては与えるだけじゃ不十分😣他に何が必要なのかというと、ズバリ角質を除去するケアです🤓☝️ 肌の1番外側には角質層があり、28日から30日かけて自然に生まれ変わっていくものです。この生まれ変わりの周期をターンオーバーというのですが、年齢を重ねたりストレスや睡眠不足、生活の乱れによって周期が乱れると、様々なトラブルの原因になります😵ニキビや吹き出物、お肌のざらつき、凸凹はもちろん、くすみや小じわ… ほとんどが老化した角質が居すわっている事が原因☝️不要な角質のせいで、せっかくの化粧水や美容液が浸透しにくくなります。このターンオーバーの乱れを正常に戻す効果的な方法が角質ケア、いわゆるピーリングです。 ピーリングというと怖い、痛い、赤くなるなどマイナスのイメージがあるようですが、ジュビランではお客様のお肌に合わせた施術をさせて頂きます💁🏻✨ お気軽にお問い合わせ下さい🤗✨ #ジュビラン#フェイシャルエステ#ピーリング#魚津市#セラヴィ

A post shared by エステルームセラヴィ (@cest_la_vie_104) on

こんな時はお休みしましょう

・お肌に異常があるとき(ニキビ、傷など)
・直前にカミソリなどを使用して肌が敏感なとき

お肌の状態が悪い場合、しみたり傷が悪化する可能性もあります。正常な状態で行うようにしてください。

準備するもの

最近は水まわりグッズをせっせと詰め替えてそろえるのにハマってる♡ お掃除が一気にたのしくなった♡ 重曹、クエン酸、過炭酸ナトリウム、セスキ炭酸ソーダの効果は絶大♡ 洗剤系は緑の魔女シリーズがお気に入り♡ #白化計画 #ホワイト化 #白化 #シンプルライフ #シンプルな暮らし #インテリア #洗面所 #無印良品 #詰め替えボトル #詰め替え容器 #白ボトル #お掃除 #お掃除グッズ #洗剤 #洗剤容器 #ラベル #ラベルシール #ベルクロッシュキッド #ダイソー #重曹 #クエン酸 #過炭酸ナトリウム #酸素系漂白剤 #セスキ炭酸ソーダ #緑の魔女 #cleaning #bakingsoda #citricacid #sodium #interior

A post shared by Asaki (@asaki_n) on

まずは、ピーリング洗顔の素になる「クエン酸水」をつくります。

・クエン酸(掃除用ではなく薬品か食品添加物レベルのもの):10g
・水道水(腐敗を防ぐため精製水はやめましょう):100cc
・保存容器

簡単に手に入るものばかりですね。それでは、実際に「クエン酸水」を作っていきましょう。

クエン酸水の作り方

Good morning*kitchen herb 窓辺にいつも サッと使えるハーブ達を数ポット とても丈夫なバジルさん以外は だいたい半年に一度程買い替え この度も 定番のパセリ2種類と たまたま見かけたクレソンをお迎え 母の生家では お庭の湧き水周りに自生したクレソンが たっぷりと茂り 遊びに行くと 祖母がいつも刈り取って分けてくれ お料理の付け合わせに使ったり かき揚げにして頂いたり* ほんのり苦味のある懐かしいお味 なんて 優雅な朝めいておりますが あんまりに慌てて家を飛び出したわたくし ペットボトルゴミと お弁当と つぎのすけさんのお散歩用の 真っ赤なバッグを携えて しゃなりしゃなりと 歩き始めて おりました 出がけの戸惑うつぎのすけさんのお顔 そうよねそうよねそうですわよね 再び玄関へ戻り 爆笑の遅出夫と ハテナマークのつぎのすけさんに ごまかしのにっこり笑顔で手を振り 再ダッシュ出勤* 皆様やっとのハナキン 本日も良い一日となりますように! Have a nice day! #シンプル#おうち #myhome #日々のこと #リビング #暮らし #作家 #日常 #徒然 #flower #台所#グリーン#キッチンハーブ#ハーブ #Japan #house #インテリア #green #art#ワイヤープランツ#アート#おうち#キッチン#ドライフラワー#ウォールシェルフ#冷蔵庫#朝日#Seria#米櫃#東屋#小関康子

A post shared by mayu (@mayu_mukai) on

1.保存容器に水道水100ccを入れ、そこへクエン酸10gを加える。
2.よく振って混ぜる。

余ったクエン酸水は、冷蔵庫での保存が可能です。1ヵ月以内に使い切りましょう。クエン酸水は、水に対してクエン酸が10%以内の濃度で作るようにします。それ以上の高濃度で使用することは控えてください。

ピーリング洗顔のやり方

ピーリング洗顔は、できれば入浴中に行うことをおすすめします。毛穴が開くので、効果が出やすくなります。

【ピーリング洗顔】

1.メイクなどの汚れを落としておく。
2.洗面器にぬるめのお湯をはる。
3.そこへクエン酸水を大さじ1加え、よく混ぜる。
4.そのお湯で洗顔する(お肌のざらつきがなくなるまで繰り返す)。
5.きれいなお湯ですすぐ。

洗顔は、5分以内を目安にしましょう。お肌の強い方は、クエン酸水の量をもう少し増やしても大丈夫です(クエン酸水の原液を塗布してピーリングを行う方もいらっしゃるようなので)。

お肌の弱い方や、ピリピリした感じが強い場合は、クエン酸水の量を減らしてください。

ピーリング洗顔をすると、一時的に肌が敏感な状態になります。きちんと保湿をして、翌日まではカミソリなどの使用を控えましょう。

背中ニキビにはスプレーで対策!

クエン酸水は、顔だけでなく全身に使用することができます。特に、なかなか治らない背中ニキビには、クエン酸水を直接スプレーするのが効果的です。背中にスプレーした後、5分ほど放置したらきれいに洗い流してください。

お肌の露出が多くなる季節には、どんどん活用したいですね!

クエン酸風呂もオススメ

クエン酸は、直接お風呂に入れて入浴剤代わりに使うこともできます。お湯200lに対してクエン酸を30~80g入れることにより、お湯が弱酸性に変わります。

期待できる効果としては

・お肌がスベスベになる
・体臭の予防になる
・皮膚の細菌繁殖を防ぐことができる

などです。身体がしっかりと温まるので、入浴後も湯冷めしにくくオススメです。香りが欲しい場合は、アロマオイルを追加してもいいですね。

一緒に「むきたまご肌」を目指そう♡

お肌は、時々リセットしてあげることで化粧水の浸透がよくなったり、保湿効果も高まることがあります。ピーリング洗顔は、そんなお肌のリセットにピッタリです。

また、お肌のターンオーバーが整ってくると、メイクのノリも変わってきます。定期的にピーリング洗顔を続けてみてください。

一緒に「むきたまご肌」を目指して、簡単なお手入れで美肌をゲットしましょう♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

こんな記事も人気です

注目のエントリー

ピックアップ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す

カテゴリー一覧