肌が綺麗な人と汚い人の違いって何?美肌な人がやっている習慣はこれだった

肌が綺麗な人と汚い人の違いって何?美肌な人がやっている習慣はこれだった アイキャッチ画像

肌が綺麗な人と汚い人の違いをあなたは知っていますか?

スキンケアだけと思われがちな肌のケアですが、実は毎日私達が行っている何気ない生活習慣が大きく関わっているのです。

肌が綺麗な人がやっている習慣をチェックして、今日から肌活はじめてみませんか?

肌が綺麗な人と汚い人の違いは「生活習慣とスキンケア」

項目 肌が綺麗な人 肌が汚い人
水分摂取量 多い 少ない
睡眠時間 長い 短い
食生活 バランスが良い 偏った食事
スキンケア 自分に合ったもので丁寧に 安いものを適当に使う
運動 毎日適度に行う 体を動かさない

肌が綺麗な人と肌が汚い人の違いは「食生活・睡眠・運動などの生活習慣と毎日のスキンケア」に表れています。

水分を多く摂取すると、肌の潤いを保ち健康な肌を維持することに。

睡眠時間が長いと、肌の修復や新陳代謝に必要な時間を確保し整った肌状態に導いてくれるでしょう。

食事のバランスが良いと、栄養を豊富に摂ることで肌にも必要な栄養素を供給し元気な体づくりに役立ちます。

自分に合ったスキンケアを見つけることは、余計な刺激を排除し肌トラブルの予防とケアに。一方で、安いものを適当に使うスキンケアは、肌に適切な成分や保湿力が行き届かずトラブルの原因になることも。

そして適度な運動は血行促進や新陳代謝の活性化をサポートし、肌を健やかに保つためにも必要な条件の1つです。体を動かさないと血行不良や代謝の低下を招き、肌にも体にも悪影響を与えます。

これらの違いを意識的に注意し、肌の美しく保つために不足している部分を補っていくことで、綺麗な肌をキープできると言えるでしょう。

POINT

遺伝や肌質も関わるため、これらのことをクリアしてもすぐに満足できる肌環境に変化するわけではありません。深く考えすぎるとストレスが蓄積されてしまい負のスパイラルに…!肌のことで悩みすぎないことも、肌にとっては大切なことです。

肌が綺麗な人がやっている習慣

乾燥を気にする女性の写真

食生活に気をつける!バランスの良い食事を心がける

美しい肌を維持するためには、食生活を正すことも大切です。
肌に良い影響を与えるためには、栄養バランスの取れた食事が必要不可欠。主に6大栄養素を毎日欠かさず食べることが重要とされており、「炭水化物・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維」を摂取することが大切です。

栄養素が不足すると、肌に悪影響を及ぼすのはもちろんのこと、体調面でも不調をきたすことに繋がります。ビタミンやタンパク質などは不足している人が多く、これらの栄養素が不足することで生理不順などに至るケースも多く見られます。

一日三食を食べ、綺麗な肌に必要な栄養素をしっかりと補給しましょう。現代人が忘れがちな正しい食事から美しさを引き出すことで、肌の内側から輝くような美肌を目指せます。

就寝時間は早めに設定!十分な睡眠を摂る

美容の秘訣は質の高い睡眠にあります。肌の修復や再生が活発に行われるのは睡眠中と言われており、睡眠時間が不足をすると肌にも体調にも悪影響を及ぼす可能性があるのです。

肌のターンオーバーのゴールデンタイムは入眠から約3~4時間と言われています。その中でも深夜0時から3時までの深い眠りは正しいターンオーバーを活性させ美しい肌を作り上げる大切な時間。
22時~23時など早めに就寝時間を設定し十分な睡眠を確保することで、ハリと輝きに満ち溢れた肌になれると言えるでしょう。

規則正しい睡眠習慣は、次の日の自分をイキイキと活動させてくれるだけでなく、美しい肌をサポートすることにもつながるのです。

水分摂取を意識!こまめな水分補給が必須

肌にとって大切なのは、スキンケアからの水分補給だけではありません。一日約2リットルほどの水分を摂取することを推奨しており、こまめな水分補給は体内の血流をよくして肌が荒れにくい状態をつくったり、体と肌に栄養素が回りやすくしたりと重要なサポート効果を持ちます。

体に水分が満ちている状態は、体だけでなく肌にとっても良い環境と言え、大切なハリや弾力を保つためにも必要なこと。
特に冷暖房がついている環境下や季節の変わり目では、乾燥が気になりますよね。水分補給は単なる習慣だけでなく、美容への投資。美しい肌を維持するためにも、積極的な水分補給を心がけましょう。

また、水分補給は一度でたくさんの水分を摂取するよりも、コップ一杯程度の水分を気づいたときこまめに補給するほうがおすすめです。

適度な運動でむくみやストレスを毎日リセット

毎日の運動は美肌への近道です。適度な運動は血行を促進し、新陳代謝を活発化させます。
むくみやストレス発散などにも良く、健康的な血流が回ることで肌にも活力を与えるとされているため、日常的に続けることで内側から輝く肌を手に入れることができると言えるでしょう。

初心者へのおすすめは、「ストレッチ・ウォーキング・ジョギング」などです。まずは手軽なものから始めて、少しの時間でもいいので継続していくことが大切。

無理な運動を長時間から始めてしまうとストレスを感じてしまうこともあるので、最初は簡単なもので体を動かすことから始めましょう。慣れてきたら、筋トレやジムでの運動などもおすすめです。

メイク落としは忘れず毎日

美しい肌を保つためには、メイク落としも欠かせません。毎日クレンジングでしっかりとメイクを落とし、肌を清潔に保つことを心がけましょう。

また、クレンジングは毎日使うことが望ましく、メイクをしていない日であっても夜行うケアにはクレンジングを取り入れるのがおすすめ。なぜなら、クレンジングにはメイクを落とすだけでなく、毛穴につまった脂汚れや角栓など「洗顔では落とせない汚れ」を落とす効果が備わっているからです。

クレンジングは主に油性の汚れを落とし、洗顔は水性の汚れを落とすアイテム。それぞれ用途が異なるため、メイクをしていない日であっても皮脂や角栓といった汚れを落とすためにもクレンジングは必ず使用するようにしましょう。

関連記事:クレンジングと洗顔の違いとは?正しい順番やダブル洗顔不要の意味を解説!

紫外線対策は季節を問わず年中必須

紫外線は肌にとって一番の大敵と言える存在。老化の8割は紫外線が原因と言われており、季節を問わず紫外線対策を行うことが大切です。

紫外線を浴びると皮膚内で活性酸素が発生して細胞にダメージを与え、肌のハリを司るコラーゲン線維などを分解する酵素の産生を促進します。その結果、シワたるみが生じやすくなったり、乾燥しやすくなったりと、肌の老化を促進することに。

さらに、紫外線には「UV-A・UV-B・UV-C」という種類があり、それぞれ肌に与える影響が異なります。UV-Aは肌のハリ弾力を失う抗老化の原因と言われ、シワやたるみができる原因です。UV-BはUV-Aに比べて波長が短いためAほど深い場所までは届かず、肌表面の赤みやほてりなどが生じる原因になります。これが悪化することでシミやそばかすの原因に。(UV-Cは最も波長が短いため我々までは届きません)

これらの悪影響を防ぐためにも、日焼け止めや日傘などの紫外線は天気や季節を問わず毎日行うことを推奨します。

自分に合った適切なスキンケアを見つける

自分の肌質やトラブルに合ったアイテムを選び、正しいケアを行いましょう。

スキンケアの基本は、肌質や年齢に合わせた適切なケアアイテムを選び、正しいケアを行うこと。まずは自分に合った基礎化粧品を見つけることから始めてみましょう。

化粧品 用途
クレンジング メイクや汚れや油性の汚れを取り除き肌を清潔に保つ。
洗顔 皮脂やほこりなど肌表面に残った汚れを落としクリーンに整える。
化粧水 肌に水分補給を行い、キメを整えうるおわせる。
美容液 さまざまな美容効果の付加価値を持ち、スキンケアの質を上げる。
乳液 水分と油分両方を含み、与えたうるおいを閉じ込める。
クリーム 油性成分が主体で、保湿効果を高め肌を柔らかくしたり乾燥から守ったりする。
パック 集中的な栄養補給や保湿効果をもたらす。スペシャルケアとして活用する。

自分に合ったスキンケアを見つけよう

化粧水を見比べている写真
自分に合ったスキンケアを見つけるためには、肌質や年齢などに応じたスキンケアの中から選ぶのがベスト。

さらにその中でも、好みのテクスチャであったり、求める効果であったり、理想的なコストパフォーマンスのアイテムであったりと絞り込んでいきましょう。

【肌質に合った商品】を選ぶ

肌質に合ったスキンケアを選ぶことで、個々の肌特性に合わせた効果的なケアが可能に。

乾燥肌や脂性肌など異なる肌質に対応した製品を選ぶことは、肌トラブルを防いだり美しい肌を保つことに繋がります。

それぞれの肌質の特徴を理解するとともに、自分の肌質を見極めることが大切です。

関連:乾燥肌向けのスキンケア脂性肌向けのスキンケア敏感肌向けのスキンケア混合肌向けのスキンケアインナードライ肌向けのスキンケア

【年齢に応じた商品】を選ぶ

年齢によって肌状態や必要な成分が変わるため、年齢に合った適切なスキンケアアイテムを選ぶことが望ましいと言えます。

20代以下~30代の若い肌は保湿・皮脂ニキビトラブルのケアが中心である一方、40代を過ぎると肌のターンオーバーなどの関係でより保湿を重視したケアが必要になります。さらに、50代以降ではシワやシミのケアも取り入れるのがベストと言えるでしょう。

適切なスキンケアは年齢に合わせて変えることで、肌の老け見えを予防し健康的な肌を保つことに繋がります。

関連:20代向けのスキンケア30代向けのスキンケア40代向けのスキンケア50代向けのスキンケア60代向けのスキンケア

【肌悩み】を解決できる商品を探したい

何か大きな肌悩みを抱えている場合は、特定のトラブルに効果的な成分を含んだ製品を選ぶとよいでしょう。

例えば、シミが気になる場合は美白有効成分が含まれた製品であったり、シワが気になる場合はシワ改善効果を持つ製品を選んだりしましょう。
肌の弾力性を取り戻すためにはコラーゲンやヒアルロン酸が配合された製品がおすすめです。

複数の肌悩みがある場合には、それぞれの悩みに応じた成分が含まれる製品を組み合わせてみるのが良いでしょう。また、ナイアシンアミドのように美白、シワ改善、保湿といった複数の効果を持つ成分もあるので、配合成分の効果を調査することも大切です。

関連:シミ・美白ケア向けのスキンケア乾燥・保湿向けのスキンケア毛穴ケア向けのスキンケアニキビケア向けのスキンケアエイジングケア向けのスキンケア

関連する記事

PICKUP

カテゴリー