エッセンシャル ザ ビューティー バリアシャンプーの口コミや成分解析をご紹介!実際に使ってみたレビューも

エッセンシャル ザ ビューティー バリアシャンプーの口コミや成分解析をご紹介!実際に使ってみたレビューも アイキャッチ画像

SNSでも人気を博しているエッセンシャルのバリアシャンプー。お手頃価格で高品質と話題ですが、気になるのは本当の効果。

そこでこの記事では、実際にエッセンシャルバリアシャンプーを使用した効果や愛用者の口コミ、専門家による成分解析を実施し、本当の効果を徹底調査しました!

バリアシャンプーが気になっている人とって参考になる情報が盛りだくさんです!ぜひ最後までご覧ください。

クチコミを投稿する

エッセンシャルバリアシャンプーの特長

エッセンシャルバリアシャンプーの商品画像,,

簡単にエッセンシャルバリアシャンプーがどんなアイテムかをご紹介します!
まずは基本スペックから。

内容量 450mL
価格 1,100円(税込)
香り フローラルリュクスの香り
洗浄成分 アミノ酸系
ブランド エッセンシャル
販売会社名 花王

バリアシャンプーはリーズナブルな価格で購入できるアミノ酸系シャンプー。花王でも人気の高いエッセンシャルの商品です。

商品の特徴

素髪を守るバリアシャンプー
とろふわスフレ泡で優しく使える
傷んだ髪もうるおいのバリアで守る「浸透美髪バリア処方」を採用
ノンシリコンシャンプー
3種類のアミノ酸系洗浄成分を採用
天然由来の美髪オイル配合

SNSで話題になって一気に人気を博したエッセンシャル ザ ビューティーのバリアシャンプー。
ドラッグストアで手軽に手に入れることができる商品ですが、髪にうるおいを与えて守ることができるアイテムです。

また、ノンシリコンタイプであるものの天然由来の美髪オイルの配合によってきしみにくい使用感。髪の内側からうるおいを高めて髪表面を保護する効果を求める人におすすめです!

実際に使ってみた感想としては、市販のプチプラシャンプーの中では確かに良質な商品だなという印象を受けました。リーズナブルな商品を探している人、うるおいのある仕上がりを求める人は是非!

クチコミを投稿する

エッセンシャルバリアシャンプーを使ってみたレビュー

エッセンシャルバリアシャンプーを手に持っている画像

では早速エッセンシャルザビューティーのバリアシャンプーを使っていきたいと思います。

ピンクオレンジのボトルに、オーロラに輝くロゴが可愛いです!容量も450mLとたっぷり

450mLはミディアムヘアの人(2プッシュ使用)で約2.5ヶ月分。コストパフォーマンスも高い商品になっています。

エッセンシャルバリアシャンプーのシャンプーを手に出している画像

実際に手に出してみると割と粘度は高め。とろ~んとしたシャンプー液です。

手に出した瞬間から華やかな香りが漂い、フローラルリュクスの香りというだけあって、優雅な香りで万人受けしそう。

実際にこちらのシャンプーを使った翌日に会った友人から、「今シャンプー何使ってるの?めっちゃいい香り!」とお褒めの言葉をもらいました。

エッセンシャルバリアシャンプーの泡を手に出している画像

泡立ちそこそこ。特別良いわけではありませんが、悪くもないと言った感じです。
とろふわスフレ泡というだけあって、泡質はふわふわ。濃密泡が好きな人には不向きなシャンプーだなと感じました。

実際の洗い心地としては、可もなく不可もない印象。個人的には、泡の質感がふわふわで頭皮を洗うのが少し難しいと感じた点がマイナスポイントでした。
仕上がりは確かにうるおい感が増したのと、ノーダメージの人ならトリートメント不使用でもギリギリ使えるかなといった感じ。

天然美髪オイルが配合されていることもあり、適度なツヤをもたらしてくれたのは良かったポイント。
また、絡まりやきしみを感じることなく使えました。
今回はシャンプーの検証なのでトリートメントを使わず仕上げましたが、シャンプーとトリートメントはセット使いが基本。皆さんはちゃんと使ってくださいね。

クチコミを投稿する

バリアシャンプーの口コミ

エッセンシャルバリアシャンプーの商品画像,..
ここからは実際にエッセンシャルバリアシャンプーを使った人の口コミをご紹介したいと思います。

まずは美容の専門家であるroccoライターに使ってもらった口コミレビューをご紹介します。

専門家による口コミ

毛髪診断士レビュー

プチプラ市販品の中では優秀ミッチー吉田|40代|パーマヘア

専門家レビュー

香りが好きで使っている高崎 きな子|20代|健康毛

専門家レビュー

仕上がり◯、泡質△鬼束 咲希 |30代|ダメージヘア

毛髪診断士やコスメコンシェルジュの資格を持つroccoライターの口コミは比較的高評価。特に香りとしっとりした仕上がりについて高い評価を得ました。

泡質に関しては、私の実使用レビューでもお伝えしたような不満の声もあがりました。価格面を考慮することで評価が伸びたように感じます。

愛用者の口コミレビュー

次はrocco編集部に寄せられた口コミをご紹介します。

ユーザーレビュー

fuffy
私には合わなかった fuffy|30代|普通肌
candy7
仕上がりは満足 candy7|30代|インナードライ肌
冨田
トリートメントとセットでうるツヤに! 冨田|20代|普通肌

愛用者の口コミレビューでは、合わなかったという意見も見受けられました。また、香りに関しても「苦手」という意見があったため、どんな人でも好みの香りというわけではないようです。

クチコミを投稿する

バリアシャンプーの成分解析

エッセンシャルバリアシャンプーの成分儀表画像

ここからは、バリアシャンプーの成分解析を行いどんな効果に期待ができるのシャンプーなのかを解説していきたいと思います。

水、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドメチルMEA、ココアンホ酢酸Na、ラウラミドプロピルベタイン、ラウレス-11カルボン酸Na、ラウレス-23、クエン酸、ラノリン脂肪酸、加水分解コラーゲン、スクワラン、シア脂油、ラウロイルサルコシンTEA、乳酸、オレイン酸PEG-6ソルビタン、PPG-2コカミド、トリイソステアリン酸PEG-160ソルビタン、エチルヘキシルグリセリン、PPG-3カプリリルエーテル、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-52、DPG、ステアロキシプロピルジメチルアミン、ステアリルアルコール、ラウレス-16、フェノキシエタノール、ベンジルアルコール、エタノール、水酸化Na、安息香酸Na、カラメル、香料

洗浄成分

まずはシャンプーの核とも言われる洗浄成分から解説します。

ココイルメチルタウリンNa
頭皮や毛髪に優しく使えてスッキリした洗い心地でふわっとした仕上がり
ラウロイルメチルアラニンNa
マイルドな洗浄力でコンディショニング効果も高いアミノ酸系
ココアンホ酢酸Na
起泡性に優れており、コンディショニング作用を持つ
ラウラミドプロピルベタイン
泡立ちや粘度を調整する補助剤
ラウレス-11カルボン酸Na
酸性石けん系。石けんに似たさっぱりとした仕上がりで起泡性を調整する

洗浄成分はバランスの取れた組み合わせ。サルフェート(硫酸系界面活性剤)不使用なので、優しく使えます。
洗浄力は比較的マイルドですが、髪や頭皮のことを考えるのであればこれくらいが◎。

スタイリング剤を使用している人は洗浄力が足りないと感じるかと思います。日頃からスタイリング剤を使ってヘアセットをしている人は、2度洗いが必須になるでしょう。

毛髪ケア成分

エッセンシャルバリアシャンプーの美髪オイルと美容成分解説画像

次は毛髪ケア成分をご紹介。

ラノリン脂肪酸

ラノリン脂肪酸は、キューティクルの存在する18-MEAが含まれた保護効果の高いオイル成分。キューティクルの柔軟性をサポートし、なめらかな質感を与えてくれます。

高価な成分なのでこの価格帯のシャンプーに配合されるのは驚きです。

加水分解コラーゲン

優れた保湿力を持つ水溶性のタンパク質成分。低分子化することで髪内部に浸透しやすく、ダメージを補修しながらうるおいとツヤを与えます

シアバター

乾燥して広がりやすい髪でもしっとりまとまる質感に。さらに、髪表面を保護することでなめらかな仕上がりを叶えます。

スクワラン

傷んだ髪のキューティクルを整えて輝くツヤを高めます。ドライヤーや紫外線などの外的刺激から髪を守るサポートを行い、髪に送り込んだケア成分の流出を防ぎます。

成分解析総評

最もおすすめできるポイントはやはり、「ラノリン脂肪酸」の配合。

そこに優しく使えるアミノ酸系洗浄成分と厳選した美容成分をプラスしていることで、しっとり柔らかな髪に仕上げます。

正直、サロン品や3,000円を超えるような価格帯のシャンプーと比べると物足りなさを感じますが、1,100円という安価な価格帯と考えると非常に質の良いシャンプーだなという印象を受けました。

クチコミを投稿する

エッセンシャルバリアシリーズのほかアイテムをご紹介

エッセンシャルのバリアシリーズは、シャンプー以外にも人気かつおすすめ商品がいくつかあります!

シャンプーと一緒に使ってもらいたいアイテムの特徴を簡単にご紹介したいと思います!

エッセンシャル ザ ビューティー バリアコンディショナー

エッセンシャルザビューティーコンディショナーの商品画像

シャンプーとともに毎日のケアに使ってもらいたいコンディショナー。

コンディショナーには、シャンプーにも配合される「ラノリン脂肪酸」を含む厳選した美容成分はもちろん、ホホバ種子油やオリーブ果実油をプラスで配合していることで、より髪表面の保護をサポートします。

また、植物オイルは髪を柔らかく整える特徴を持つため、剛毛の人にも◎!なめらかな質感と適度なツヤをもたらしてくれます。

クチコミを投稿する

エッセンシャル ザ ビューティー ウォータートリートメント

エッセンシャルザビューティーウォータートリートメントの画像

バリアシリーズからは、近年人気が高まっているウォータートリートメントも発売されています!

「#マーメイド髪水」というコンセプトで、感動的なつるサラ髪を1日中キープしてくれる「洗い流さないタイプのトリートメント」です。

ウォータータイプにしていることで、持続型ウォーターヴェールがぴたっと髪に密着し髪のキメを整えてくれるアイテム。

傷んで絡まる髪に向けたEXスムースと、広がりやパサつく髪向けのナチュラルモイストの2種類が展開されているので、自分の髪悩みに合うものを選んでみてください!

コンディショナーや洗い流さないトリートメント以外にも、スペシャルケアにおすすめのトリートメントやヘアパックも発売されているので、気になる人は是非公式サイトをチェックしてみてください。

クチコミを投稿する

まとめ

いかがだったでしょうか。この記事では、エッセンシャル ザ ビューティーのバリアシャンプーを調査してみました!

バリアシャンプーはこんな人におすすめ

うるおいのある髪を目指す人
しっとりした仕上がりを求める人
ドラッグストアで買える安価なシャンプーを探している人
華やかな香りが好きな人

上記に当てはまる人は是非一度体験してみてください!

関連する記事

PICKUP

カテゴリー