【エリクシール】クリアホットクレンジングジェルの口コミや成分を徹底調査してみた。

エイジングケア

【エリクシール】クリアホットクレンジングジェルの口コミや成分を徹底調査してみた。 アイキャッチ画像

2021年9月21日に発売されたエリクシールクリアホットクレンジングジェル。

メイクはもちろん、古い角質によるくすみやごわつきを落としエリクシールらしい「ツヤ玉」の輝くお肌へと導いてくれるアイテムとのこと。

そこでこの記事では、気になるメイク落ちや愛用者さんの口コミなど、エリクシールクリアホットクレンジングジェルについて徹底的にご紹介していくので気になる人は是非最後までご覧ください。

エリクシールクリアホットクレンジングジェルの特徴

エリクシールクリアホットクレンジングジェルの商品画像0

まずは簡単に特徴からご紹介していきたいと思います。

W洗顔 不要
マツエク
濡れた手
ウォータープルーフ
香り ハーバルグリーンアロマの香り
価格 1,980円(税込)
内容量 180mL(約2.5ヶ月分)
1回あたりのコスト 2.4円

マツエクユーザーさんにも使えてW洗顔も不要の時短アイテム。

ただ、ウォータープルーフは非対応でポイントリムーバーを併用する必要があります。

伊東らん
お肌のことを考えると高すぎない洗浄力なので、肌トラブルがある人や年齢肌に悩みを持つ人におすすめです!

また、1,980円で2.5ヶ月分使えるコスパの高さも嬉しいポイント。

エリクシールクリアホットクレンジングジェルをおすすめできる人

  • くすみが気になる人
  • ごわつきが気になる人
  • エイジングケアを始めたいと思っている人
  • とろみのあるテクスチャが好きな人
  • 温感クレンジングを使ってみたい人
  • すべすべな洗い上がりを求める人
  • いい香りのクレンジングを求める人

エリクシールクリアホットクレンジングジェルを使ってみた

エリクシールクリアホットクレンジングジェルの商品画像9

では早速使っていきましょう。

エリクシールクリアホットクレンジングジェルの商品画像6
容器は使いやすいポンプ式。
実際に出しみましたが、ジェルが重ためテクスチャなのでちょっと硬くて押しにくいです。

エリクシールクリアホットクレンジングジェルを手に出している画像

手に乗せてみると濃厚ジェル。

エリクシールクリアホットクレンジングジェルを手に広げている画像

少し重ためのテクスチャで厚みがあるので摩擦刺激になりにくそうでいいですね。

馴染ませていくとほんのり温かくなってきてハーバルグリーンアロマの優しい香りが心地よく漂います。

実際にメイクを落としてみる

今回はコンシーラー・リップ・ウォータープルーフのアイライナー・アイシャドウを手の甲に乗せ、約1分間でどのくらい落ちるか検証しました。

落ちていく過程もご覧いただきたいので、動画でご紹介しますね。

お肌の負担にならないように優しい力でくるくるしていくと、先にアイシャドウとコンシーラーが落ちていきます。

30秒ほど経過したところでじんわりと温かくなっていきてる感覚に。

ウォータープルーフ非対応なのでアイライナーはやはり残ってしまいました。
リップも落ちにくいものを使用しているのでうっすら残っているのがわかります。

伊東らん
ウォータープルーフコスメを使っている人は無理に落とさずに専用リムーバーを使ってあげましょう。

エリクシールクリアホットクレンジングジェルを使ったあとの手の画像
水でしっかりすすいできたあとがこんな感じです。

すすぎ後はしっとりしつつもすべすべした洗い上がりに。

W洗顔不要のクレンジングは多く存在しますが、なんかクレンジングが残っている感じで洗顔したくなっちゃいますがこちらの洗い上がりだと「W洗顔無しでもいいかも!」と思える使用感でした。

いつものメイクを落としてみた感想

手の甲で落とした時とは違い、お肌に乗せるとすぐにじんわり温かくなってきてとっても心地よかったです!
濃厚なテクスチャなので、優しくゆっくりメイクを落としていくと摩擦刺激にもなりにくくて◎。

肝心のメイク落ちに関しては・・
普段からウォータープルーフコスメでしっかりアイメイクをする私にとって、ポイントリムーバーは必須アイテム。

今回はエリクシールクリアホットクレンジングジェルのみを使用してどの程度落ちるかを検証してみましたが、やはりマスカラは残ってしまいました。

伊東らん
いつも通りポイントリムーバーを使えばOKなので私にとっては何の問題もありません。

洗い上がりはしっとりすべすべといった感じで、つっぱり感もなく古い角質を落とすことができたからかお肌に透明感がでてくれたようでとってもよかったです。

続けやすい価格帯なのもあり、「リピートしたい!」と思えるアイテムでした。

エリクシールクリアホットクレンジングジェルの口コミ

エリクシールクリアホットクレンジングジェルの商品画像1

ここからは資生堂の公式通販サイト「ワタシプラス」で投稿されている愛用者さんの口コミをご紹介していきたいと思います。

レビュー総数33件、総合評価★4.3とかなり評価の高いクレンジングのようです。

ちなみに@コスメも覗いてみましたが口コミ総数524件で★5.0と高評価でした!

伊東らん
もちろん悪い口コミもあったので、いい口コミと悪い口コミでわけてご紹介しますね。

エリクシールクリアホットクレンジングジェルの悪い口コミ

【★2】液が固く、ポンプが重いです。また、液が固いため肌の上で伸びにくく、摩擦が心配になるので結局5~7プッシュくらい出して使っています。そうするとポンプが重いため、液を出すのにもとても時間がかかってしまいます。どうしてこのような仕様になったんでしょうか。企画チームは完成品を使ってみたのでしょうか?

みこみこ

【★2】ホットな感じはとても良かったのですが、ポンプの出が悪いことが残念です、
ぜひ改良してほしいです。

ことはるまき

【★3】肌につけてしばらくすると、ホカホカしてくるので、これからの季節によさそうだし、毛穴に良さそう。だけど、マスカラやアイラインが落ちきれない。目のまわりが黒くなります。そんなに濃いメイクではないんだが。アイメイクは、専用リムーバーが必要です。

悪い口コミで最も多かったのがポンプが重く出にくいというところ。
実際に私も出しにくさは感じましたがこれはホットクレンジングの仕様なのでしょうがない点です。

そもそもホットクレンジングを作るためにはグリセリンを高濃度配合する必要があります。
グリセリンは水に溶ける時に溶解熱を発生させ皮膚の水分を反応することで温かくなるもの。

ホットクレンジングに必要不可欠なグリセリンが温度変化によって固くなってしまうため、出しにくくなってしまいます。

また、メイク落ちに関しても少なからずネガティブな口コミが。
投稿者さんのように専用リムーバーを使用しましょう。

エリクシールクリアホットクレンジングジェルのいい口コミ

ではここからはいい口コミをご紹介していきますね。

にゃんにゃん

【★5】今迄プチプラを使っていましたが、これを使うようになってからはしっとりとして透明感を感じてきました。中価格帯商品ではありますが期待を裏切らずにコスパは良いです。これからも使い続けたいです

あきちゃん

【★4】サンプルを頂いて使用した時に、肌に触れた瞬間に温かかくてびっくりしました。
なつはさっぱりとウォーターがいいですが、秋冬は暖かいのが肌にも良さそうです。早速購入して季節で使い分けしたいと思います。

ナナ

【★5】肌に乗せた瞬間、本当に温かくなってびっっくり!!温タオルでホットパックしているようなじんわりとした心地よさ。洗い上がりはしっとりで大満足です。初めて肌に乗せた時の感動を、ぜひ味わって!

【★5】すごく良いです。
今までで1番いいです。
じんわり温かく、洗い上がりからしっとり。
メイク落とし後のつっぱった感じ全くなし。
5歳、いやいや10歳は若返った気分です。

いい口コミで多かったのが温感の心地よさと、洗い上がりのしっとりさについて。
使用感に関してかなり評価を集めているようです。

また、容量と価格、使用感を加味した「コスパの良さ」も高評価。

伊東らん
まだまだ新しい商品なので多くの口コミがあったわけではありませんがこれから人気が出そうだなぁという印象を受けました。

エリクシールクリアホットクレンジングジェルの成分分析

エリクシールクリアホットクレンジングジェルの成分表写真

ここからは本当の効果を調査すべく、成分について解説していきたいと思います。

PEG-8,グリセリン,BG,イソステアリン酸PEG-20グリセリル,水,ハチミツ,ココイルメチルタウリンNa,サクラ葉エキス,ラベンダー油,ローヤルゼリーエキス,カミツレ花エキス,水溶性コラーゲン,ボタンエキス,セリン,カルボマー,AMP,エタノール,フェノキシエタノール,香料

ベースとなる成分

洗浄は多くのクレンジングに採用される洗浄基剤「イソステアリン酸PEG-20グリセリル」と洗浄力・マイルドさのバランスに優れた「ココイルメチルタウリンNa」というアミノ酸系界面活性剤が採用されています。

これらのクレンジング成分をグリセリンのチカラによって温感にすることでお肌を温めメイク汚れや硬くなった不要な角層を優しく落としてくれる構成です。

ただ、ベースの成分で一点注意してほしいのがPEG-8。
安価な成分で多数のスキンケアアイテムに配合されていますが、お肌が敏感になっている時などには極稀に肌刺激を感じることもあります。

伊東らん
ちなみに私は合わない化粧品を使用すると痒みが出るので少し心配していましたが、大丈夫でした!

もちろん個人差があるので、違和感を感じたら使用を中止してくださいね。

しっとりさを与える保湿成分

保湿成分

  • ハチミツ
  • ローヤルゼリーエキス
  • 水溶性コラーゲン
  • セリン

一番の注目成分は角層内に最も多いアミノ酸成分「セリン」。
優れた保湿力を持ち、お肌のうるおいを保つ成分です。

伊東らん
エリクシールクリアホットクレンジングジェルでは「シルキーマイルドクリア成分」と言われている成分になります。

さらに、お肌を柔らかくし保湿してくれるハチミツや角層の水分増加に貢献するローヤルゼリーエキスなどの自然由来の成分も配合。

そこに保湿・保湿力の高い水溶性コラーゲンを加えることで洗い上がりのしっとりさを実現してくれます。

通常のコラーゲンは保湿力に優れていますが水に溶けにくく、お肌内部への浸透が難しいと言われている成分。
そのデメリットを解消したのが水溶性コラーゲンなんです。
不純物が少なく、コラーゲン要素の密度の高いため、お肌に薄いヴェールを纏い、保湿・保水を叶えてくれます。

これらすべての保湿成分によって内側からツヤを引き出し「ツヤ玉」輝くお肌に導く構成です。

お肌を整える植物由来成分

植物エキス

  • サクラ葉エキス
  • カミツレ花エキス
  • ボタンエキス

お肌に透明感を与え健やかなお肌に導くサクラ葉エキス、お肌を整えるカミツレ花エキス、エイジングケア成分としてボタンエキスが配合されています。

さすが年齢を重ねたお肌にも対応してくれるエリクシールらしい考慮ですね。

トータルで見ると非常にシンプルな構成ですがエリクシールシリーズ全体で着目している「ツヤ玉」に導く仕様もバッチリな点や洗い上がりのしっとり感、さらには価格帯を加味するととってもいい商品だと思います。
公式サイトやお近くの取り扱い店舗でチェックしてみてくださいね。

まとめ

今回はエリクシールクリアホットクレンジングジェルについてご紹介しました。

古い角質によるくすみやごわつきをすっきり落とし、ツヤ感まで付与してくれるホットクレンジングでした。

公式サイトでも詳しく解説しているので是非ご覧ください。

関連する記事

人気記事ランキング

カテゴリー