白髪染めシャンプーの使い方を解説。染まらないと悩んでいる人は必見です。

白髪ケア

白髪染めシャンプーの使い方を解説。染まらないと悩んでいる人は必見です。 アイキャッチ画像

白髪染めシャンプーを購入したはいいが、「どうやって使ったらいいの?」「使ってみたけど染まらない・・」など効果的な使い方を知らないという人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では白髪染めシャンプーの基本的な使い方から、染まりやすくなる裏技まで徹底的にご紹介。

白髪染めシャンプーの使い方がわからない人はもちろん、しっかり染めたい!と思っている人は是非参考にしてくださいね。

白髪染めシャンプーの基本的な使い方

まずは基本的な白髪染めシャンプーの使い方からお話していきますね。

  1. 予洗いをしっかり行う
  2. 通常のシャンプーより多めの量を使う
  3. シャンプーをつけたまましばらく放置する
  4. すすぎ残しがないようにしっかりすすぐ
  5. ドライヤーできちんと乾かす

基本的な白髪染めシャンプーを使うポイントは5つ。
それぞれ詳しく解説していきますね。

予洗いをしっかり行う

シャワーでシャンプーを流している写真

これは白髪染めシャンプーに限らず、通常のシャンプーでも重要なポイント。
毛髪に付着したホコリや汚れのほとんどはこの予洗いの段階で落とすことができます。
頭皮にシャワーを当てることを意識して3~5分十分に予洗いしてあげましょう。

また、スタイリング剤をつけている人は普通のシャンプーでササッと洗ってあげるのも◎。
白髪染めシャンプーはしっかり泡立てることが重要なので是非実践してみてくださいね。

通常のシャンプーより多めの量を使う

白髪染めシャンプーを手に出している写真

しっかり予洗いすることができたら、髪についている水分でシャンプーが薄まらないように髪を軽く絞りましょう。

その後手にシャンプーを出して軽く泡立てたら頭皮へ乗せて洗髪します。

色がしっかりでている状態の濃密泡で髪1本1本を包み込むように意識してくださいね。

シャンプーをつけたまましばらく放置する

白髪染めシャンプーを放置している人の写真

洗髪が終わったらすぐには洗い流さずに、しばらく放置しましょう。

5分程度時間を置くことで毛髪表面にしっかり染料が付着してくれて染まりがよくなります。

すすぎ残しがないように5分程度しっかりすすぐ

髪をすすいでいる人の写真

頭皮トラブル防止やタオルへの色移りを防止するためにもすすぎは色水がでなくなるまでしっかりすすぎましょう。

少なくとも5分程度、髪の長さや量に応じて時間を伸ばしてください。

ドライヤーできちんと乾かす

ドライヤーを使っている女性の写真

シャンプー後しっかり髪を乾かすことができたら完成です。
知らない人も多いのですが、濡れたまま髪を放置するとカラーの退色が早まってしまいます。
キューティクルを閉じて染料に流出を防ぐ必要があるので最後には冷風を当ててあげるの忘れずに行いましょう。

基本的な使い方のワンポイントアドバイス

基本の使い方になるのでどれもとても重要なポイントになりますが、特に使用量と放置時間は特に重要。

たっぷりの泡で包み込んであげてから時間を置くことでぐんと染毛力が高まります。

白髪染めシャンプーの中でも人気の高い利尻カラーシャンプーを発売しているサスティが使い方の動画をアップしているので是非こちらも参考にしてくださいね!

参考動画:利尻公式より引用

白髪染めシャンプーを染めやすくする裏技

白髪染めシャンプーの集合写真

ここからはさまざまな白髪染めシャンプーの口コミに投稿されていた染まりやすくなる方法をご紹介していきたいと思います。

ノンシリコンシャンプーを使用しない

普段のシャンプーでノンシリコンシャンプーを使用している人は使用を控えましょう。
シリコンは毛髪表面をコーティングするため、染毛効果が薄れる可能性があります。

二度洗いを行う

多かったのが二度洗いを行うというもの。
余分な汚れや皮脂を軽く除去しておくことで泡立ちが高まり濃密泡でシャンプーでき染毛効果が高まります。

放置時間を長めに設定する

おすすめは面倒にならないためにも5分程度とお話しましたが、中には10~15分程放置時間を設定している人もいるようです。
染まりが悪いと思っている人は是非実践してみてください。

たっぷりのシャンプーを使う

色々とオリジナルのやり方で実践されていましたが、しっかり染まるコツとして多くの人が言っていたのが『ケチらないこと!』。

やはりたっぷりの濃い泡で洗髪することを意識している人が白髪染めシャンプーの染毛効果をしっかり感じられているようです。

普通のシャンプーは使わずに白髪染めシャンプーだけを使い続ける

通常のヘアカラーもそうですが、基本的にシャンプーをするたびに退色していきます。
白髪染めシャンプーを使って染毛したいと思っている期間は普通のシャンプーは使わずに白髪染めシャンプーのみを使用するようにしましょう!

これらの方法を使っても染まらないという人は髪質的に染まりにくいという可能性があります。
剛毛で髪が硬い人は染まりにくい傾向にあるので、普通の白髪染めヘアカラーを使用し退色防止アイテムとして白髪染めシャンプーを使うのがおすすめです。

白髪染めシャンプーのカラーを長持ちさせるコツ

きれいな髪の女性

せっかく染毛したのであればやっぱり長持ちさせたいですよね?

白髪染めシャンプーの効果を最も長持ちさせるコツは毎日の継続的な使用です。

また、白髪染めシャンプーは白髪染めヘアカラーや白髪染めトリートメントの退色防止としても効果を発揮するので一度ガッツリ白髪を染めてあげるのもおすすめ。

  • 白髪染めトリートメントおすすめ20選ランキング。口コミ人気アイテムを実際に染めて比較しました

白髪染めシャンプー使い方のまとめ

いかがだったでしょうか。
この記事では白髪染めシャンプーの正しい使い方をご紹介しました。

毎日の簡単ケアで白髪をぼかし、若見えを叶えましょう!

おすすめの白髪染めシャンプーが知りたい人はご自身に合った白髪染めシャンプーのランキング記事を参考にしてくださいね。

  • 白髪染めシャンプーおすすめランキング16選!口コミ人気と染毛テストで本当に染まる商品を徹底比較。
  • ブラックカラーの白髪染めシャンプーランキング5選!実際の染毛結果で黒髪に馴染む商品を厳選。
  • ブラウンの白髪染めシャンプーおすすめランキング!自然に白髪を隠し柔らかい印象を与えるカラーを厳選比較。
  • アッシュの白髪染めシャンプーおすすめ5選。白髪を隠しつつもおしゃれを楽しみたい人必見です!
  • メンズにおすすめの白髪染めシャンプー5選。簡単に白髪を染め上げる優秀商品を厳選。
  • 市販の白髪染めシャンプーランキング!ドラッグストアで買える優秀商品はコレだ!

関連する記事

人気記事ランキング

カテゴリー