超しっとりまとまるシャンプーおすすめランキング11選!保湿力が高い商品をプロが厳選比較

超しっとりまとまるシャンプーおすすめランキング11選!保湿力が高い商品をプロが厳選比較 アイキャッチ画像

超しっとりまとまるタイプのシャンプーを使うことで髪の乾燥やパサつき、広がりをケアすることができます。

そこで今回は、専門家が厳選したしっとりまとまるシャンプーを一挙比較・検証し、愛用者の口コミを取り入れてランキングを作成しました。

この記事のおすすめ商品を使って、毛先までしっとりまとまる髪に近づけましょう!

※この記事の「エイジングケア」は年齢に応じたケアのこと、「ボリュームアップ」は毛髪にハリ・コシのを与え、ふんわりとした印象に見せること、「白髪ケア」は白髪を黒髪に戻すことや予防することではなく、白髪染めの色落ちをケアしたり頭皮にうるおいを与え健やかに整えることを指します。

超しっとりまとまるシャンプーの選び方

シャンプーの集合写真

しっとりまとまるシャンプーを選ぶポイントは全部で3つ。

正しい方法を理解するために髪のプロである美容師の土山初代さんに監修していただきました。

土山 初代
美容師、管理美容師、色彩検定1級

うるおいを残す洗浄力のシャンプーを選ぶ

洗浄成分の種類の画像

しっとりまとまるシャンプーを求める人は、保湿力がある洗浄成分か本来必要なうるおいを残してくれる洗浄成分のシャンプーを選ぶことが重要です。

最もおすすめしたいのは「PPT系」洗浄成分のアイテム。PPT系の中でも、保湿効果に優れた「ココイル加水分解コラーゲンK(コラーゲン由来)」や「ラウロイル加水分解シルクNa(シルク由来)」は高保湿でうるおい溢れるしっとり髪に整えます。

ただ、PPT系は原価が高く必然的にシャンプーの値段もお高めに。使い続けやすい価格帯のシャンプーを求めている人は、うるおいを残す「アミノ酸系やベタイン系」を選ぶのがおすすめです。

高洗浄力の高級アルコール系やオレフィン系は高い洗浄力で本来必要なうるおいまでも洗い流してしまう可能性があるため、避けるのが賢明です。

実際に私も高洗浄力のシャンプーからPPT系に変えたところ、まとまりが出て毛先まで広がらない髪質になることができました。

うるおいを与える保湿成分配合シャンプーを選ぶ

おすすめの保湿成分を解説している画像
パサつきが気になる髪には保湿成分の配合もチェックポイント。

しっとりした髪に仕上げたいのであれば、保湿成分が配合されたシャンプーを選ぶのがおすすめ。

髪のパサつきの原因のひとつは髪内部の水分量の減少によるもの。うるおいを与えるためには保湿成分もとっても重要です。

特に「加水分解シルクや加水分解コンキオリン、リピジュア」などは高い保湿力を持つのでぜひ取り入れてみてください。

植物オイルやシリコンなどのコーティング成分をチェックする

おすすめの植物オイルを解説している画像
髪にまとまりを与えるためには、植物オイルやシリコン、毛髪表面をコーティングする成分が配合されたシャンプーを選びましょう。

おすすめの植物オイルは、「アルガンオイルやツバキオイル」など。まとまりを与えるだけでなく、髪を柔らかくする効果も発揮してくれます。

おすすめの植物オイル

アルガニアスピノサ核油(アルガンオイル)
ツバキ油
ハチミツ
ヒマワリ種子油
ホホバオイル
バオバブ種子油

また、シリコンは指通りを高め、髪1本1本を保護してくれるためまとまりのある仕上がりを作ることが得意な成分です。

ノンシリコンシャンプーを選ぶ場合は、シリコンの代わりとなる、ポリクオタニウム-10なやゼインなどが配合されたシャンプーを選ぶと良いでしょう。

超しっとりまとまるシャンプーランキング11選

今回はAmazonや楽天、アットコスメなどで評判のシャンプーをroccoGiRLが独自に設けた基準によってランク付け。

ドラッグストアの市販品~サロン専売品まで、しっとり仕上がるシャンプーを厳選しています。
すべての商品を実際に使用し成分解析を行い、以下の基準で選定しました。

ランキング選定基準

成分評価
haruシャンプーを手に持って成分を見ている画像
頭皮や毛髪に優しく使える洗浄成分であるか、保湿成分・毛髪保護成分・補修成分の配合に応じて加点を行いました。
使用感

スカルプDシャンプーを使っている画像

実際に商品を使用して、泡立ちや泡切れの良さ、すすぎ時のきしみ感をチェックして加点・減点をしています。
仕上がり

シャンプーを使った後の摩擦係数チェックと実際の髪の洗い上がりの画像

実際に商品を使用してパサつきを抑えてしっとりした仕上がりであるかをチェックしています。
さらに指通りの良し悪しや絡まりの有無を調べるために、専門の機器を使用して毛髪の摩擦係数を数値化し加点・減点をしています。

ラスティーク ディープセラムシャンプー リペア

ラスティークシャンプーの商品画像

うるおい×ダメージ補修!毛先までしっとりまとめ上げてツヤのある質感が高評価

ラスティーク独自の「デュエルリペア処方」がダメージを補修して、輝くツヤとうるおい溢れるぷるんっとした質感に整えます

「極上美容液で髪を洗う」というコンセプトなだけあって、まさに髪の美容液のようなシャンプーです。

洗浄成分には最もおすすめ度の高いPPT系の「ココイル加水分解コラーゲンK」を採用し、保湿成分には、加水分解シルクや加水分解コンキオリン、セラミドなどの保湿成分をたっぷり配合しています。

これらの組み合わせによって、髪の内側からうるおいを高めて毛先までしっとりさせてくれる構成です。

サロン専売品と遜色ない成分が複数配合されているので、美容室帰りの感動をホームケアで叶えてくれちゃいます。

ラスティークシャンプーの商品写真

ユーザーレビュー

楓
美容液発想のシャンプーと保湿クリーム発想のトリートメント 楓|20代|乾燥肌
梢
自分の髪に自信が持てました! 梢|40代|乾燥肌
forun
まさにサロンクオリティ! forun|40代|乾燥肌

検証結果でも頭一つ抜けていたアイテム。なめらかな泡質で使用中のキシみ感もなく、華やかな香りも相まって使用感の良さもピカイチでした!
しっとりさとツヤ感をもたらしてくれる効果に長けているので、「キレイな髪」を簡単に手に入れることができちゃいます!ラスティークシャンプーの泡を手に乗せている画像

洗浄成分 PPT系
補修成分 セラキュート-V、加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解シルク、セラミドEOP、セラミドNP、セラミドAP、加水分解コンキオリン、ポリクオタニウム-51
仕上がりの特徴 しっとり、ハリ・コシアップ
香り ジューシーローズジャスミンの香り
シリコン配合の有無
容量 250mL
1mLあたりのコスト 14.7円
おすすめの年代 20代、30代、40代
  • ラスティークシャンプーの口コミと成分解析を徹底調査!実際に使ってみたレビューも写真つきでご紹介。
  • ラスティークシャンプーの口コミと成分解析を徹底調査!実際に使ってみたレビューも写真つきでご紹介。

ラサーナプレミオール

ラサーナプレミオール 商品画像

キューティクルケアにイチオシ!毛先はしっとり重ためで頭皮はすっきり

シャンプー・トリートメント・ヘアエッセンスの3点が試せるスターターセットから始められるのが魅力。
海の恵みから得た成分によって毛先はしっとり、頭皮はスッキリを実現してくれるシャンプーです。

コラーゲンやスクワラン、コメエキスなどの高保湿成分が内側からうるおいを高め、植物オイルやシリコンが髪表面を整えることで、しっとりまとまる髪に導いてくれます。
パサつきによって艶を失くした髪の保護にもピッタリです。

また、ミネラルを豊富に含んだ海泥が毛穴の汚れにしっかり吸着することでスッキリした頭皮に整え、美しい髪が生えやすい状態にサポートします。

うるツヤな仕上がりと長時間続くバラを基調とした香りが、バスタイムをちょっと贅沢な時間に変えてくれるでしょう。

ラサーナシャンプーを手に持っている画像

ユーザーレビュー

lemon
うるおいのある艶髪になれる! lemon|20代|乾燥肌
桃香
理想の髪質に近づけるお気に入り商品 桃香|30代|乾燥肌
natu1122
ツヤツヤしっとりな理想髪が作れる natu1122|30代|乾燥肌

モコモコと増える濃密泡が心地よい使用感でした。頭皮はすっきりしつつも油分のバランスを整えてくれる処方になっているため、ほどよいうるおいはキープ。
髪にはまとまりとツヤ感を与えてくれます。髪のまとまりだけでなく、頭皮ケアにも注力したい人におすすめです!
ラサーナシャンプーの泡を手に出している画像

洗浄成分 アミノ酸系
無添加成分 着色料、鉱物油
補修成分 イソステアロイル加水分解コラーゲンAMPD、スクワラン
仕上がりの特徴 しっとり、まとまり
香り アロアティックフローラルの香り
シリコン配合の有無
容量 130mL
コスパ(1mLあたり) 11円
クチコミを投稿する
  • ラサーナプレミオールシャンプーの口コミや成分解析を調査!実際に使ってみたレビューもご紹介!
  • ラサーナプレミオールシャンプーの口コミや成分解析を調査!実際に使ってみたレビューもご紹介!

KUROHAシャンプー

クロハシャンプーの商品画像

まとまりを高めつつ黒髪ケアにも注力したいエイジング世代にイチオシ!

黒艶輝くうるおい髪に整えてくれるエイジングケアシャンプー。
ダメージ補修とうるおい付与でいつまでも若々しい質感を保つことができます。

優れた保湿力を持つ6つの発酵エキスや11種類のアミノ酸が髪内部にしっとりさを与え、7種類の美容オイルが髪表面を整えて、ツヤ感を付与します。

また、希少価値の高い黒髪ケア成分「ヘマチン」やハリ・コシ・ツヤを高めるフルボ酸などのエイジングケア成分を配合しているため、特に白髪染め世代におすすめしたいアイテムです。

クロハシャンプーの商品写真

ユーザーレビュー

croneco
ふわっとしたまとまりがでる仕上がり croneco|60代|インナードライ肌
schneery
ハリ・コシのある仕上がりが好き schneery|50代|普通肌

泡立ちに関しては今回ランクインしている商品の中でもトップクラスによかったです。
また、しっとりとなめらかでまとまりを高める使用感に関しては高評価。ただ、オーガニック系の香りが口コミや編集部内でも賛否が分かれる結果になりました。
クロハシャンプーの泡を手に乗せている画像<

洗浄成分 アミノ酸系
補修成分 6種類の発酵エキス、コメヌカエキス、ケラチン(羊毛)
仕上がりの特徴 まとまり、艷やか
香り リラックスハーブの香り
シリコン配合の有無
容量 400
  • クロハシャンプーの良い&悪い口コミを調査。白髪に効果はある?実使用レビューや解約方法もご紹介
  • クロハシャンプーの良い&悪い口コミを調査。白髪に効果はある?実使用レビューや解約方法もご紹介

ルメント

ルメント 商品画像

植物エキスやフラーレンなど美容成分が豊富な炭酸泡シャンプー

優しい洗浄力ながら一般的なヘッドスパの5倍ほどの炭酸濃度で余分な皮脂やニオイの元をしっかり落としてくれるルメントシャンプー。

補修成分としてポリクオタニウム-51や加水分解ケラチン(羊毛)を採用。
柔らかくしっとりとした髪へと仕上がります。
また、紫外線ダメージやドライヤーの熱などから毛髪を守るフラーレンが配合されている点も魅力的。

健やかな髪と頭皮を目指す人におすすめしたいシャンプーです。

洗浄成分 アミノ酸系
補修成分 ポリクオタニウム-51(リピジュア)、加水分解ケラチン(羊毛)
仕上がりの特徴 しっとり
香り ホワイトブーケの香り
シリコン配合の有無
容量 200ml
コスパ(1mlあたり) 13.2円
クチコミを投稿する

Aquall(アクオル)|モイスチャーダメージケア シャンプー

アクオルシャンプーの商品画像

市販品でうるおいを高めるシャンプーを求める人にはこれ!

ダメージを受けて髪内部の水分不足に悩む人におすすめのシャンプー。

ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分が配合されているため、うるさらな仕上がりを叶えてくれます。

また、枝毛や切れ毛を防ぎながらなめらかな髪に整えるタンニン酸の配合もポイントです。

2023年に販売された新ヘアケアブランドのシャンプー。

補修力はそこまで高くないので、保湿力を高めて髪を柔らかくしたい人は是非。

香り リリーベル&ペアーの香り
仕上がりの特徴 うるさら、まとまり
補修成分 エルカラクトン、加水分解野菜タンパク、加水分解ウールキューティクルタンパク、加水分解ローヤルゼリータンパク、加水分解シルク
クチコミを投稿する

プルント モイストリッチ美容液シャンプー

プルント モイストリッチ美容液シャンプー 商品画像

うるおいケアに特化した、ドラッグストアで買える市販プチプラシャンプー

美容室メーカーが、パサつきや乾燥が気になる髪のために約1年もの年月をかけて開発したシャンプーです。
うるおいをサポートする、こだわりの補修・保湿成分を配合。

選択式吸着機能成分であるヒドロキシアパタイトが、必要なうるおいは残しつつ、汚れだけをすっきりと洗い流します。

ツヤとうるおいを味わいたい人にぴったりのシャンプーです。

洗浄成分 アミノ酸系
補修成分 ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセア)
仕上がりの特徴 うるおい、しっとり
香り スパークリングホワイトシトラスの香り
シリコン配合の有無
容量 380ml
コスパ(1mlあたり) 4.05円
クチコミを投稿する

フューズ|ダメージケア&モイストシャンプー

フューズ|ダメージケア&モイストシャンプーの商品画像

2023年1月の新販売アイテム。ふわっとなめらかなまとまり髪に整える。

アミノ酸系洗浄成分で優しく洗い上げ、まとまりを高める植物オイルの配合が魅力。

さらに、フェーズオリジナルの「ハイドレーション処方」が髪を労わりながらうるおいを高めてくれます。

手触り感に着目しているため、パサつきを感じにくいしなやかでなめらかな髪づくりをサポート。

ほんのり香る清潔感のある香りも人気のシャンプーです。

洗浄成分 アミノ酸系
補修成分 加水分解ローヤルゼリータンパク
仕上がりの特徴 まとまり
香り すっきりとやさしいホワイトティーの香り
シリコン配合の有無
容量 350mL
コスパ(1mLあたり) 9.42円
クチコミを投稿する

NILE ダメージケア シャンプー

nailダメージケアシャンプーの商品画像

はちみつとケラチンによってしっとりさらさら髪へ

キューティクルは開いてしまった髪にもうるおいを与え、もっちりとした髪へと整えてくれます。

3種のケラチンと4種のハチミツ由来成分がダメージをケアしてなめらかさを付与してくれるのもポイントです。

取り扱い店舗が少ないので通販サイトから試してみてください。

少し洗浄力が高めなのが気になりますが、スッキリ洗いたいダメージヘアの人に◎。
頭皮の乾燥が気になる人や荒れやすい人は他商品を選ぶことをおすすめします。

洗浄成分 ベタイン系
補修成分 各種ケラチン、セラミド
仕上がりの特徴 しっとり、サラサラ
香り アップルフラワーの香り
シリコン配合の有無
容量 400mL
1mLあたりの価格 4.35円
クチコミを投稿する

THERATIS by mixim(セラティス バイ ミクシム)

THERATIS by mixim(セラティス バイ ミクシム) 商品画像

睡眠中の寝ぐせやうねりを予防するナイトリペアシャンプー

夜の寝ぐせや気になるうねりにおすすめなのが市販品でも話題のセラティスシャンプー。
優れた補修力をもつγ?ドコサラクトンや保湿効果によって睡眠中の摩擦ダメージを軽減する加水分解コンキオリン、さらに水分の蒸発を防ぐ加水分解ハトムギ種子によってオリジナルの「寝癖コントロール処方」を採用しています。

シャンプーの核となる洗浄成分には、頭皮や毛髪に優しいアミノ酸系洗浄成分を使用。

毎朝の寝癖を軽減したいと思っている人は、ぜひ取り入れてみてほしいシャンプーです。

洗浄成分 アミノ酸系
ラウロイルアラニンNa、ラウラミドプロピルベタイン、コカミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、ココイルメチルタウリンNa
無添加成分 石油系界面活性剤、サルフェート、合成着色料、パラベン、鉱物油
補修成分 セラミドNG、セラミドAP、加水分解ケラチン(羊毛)
仕上がりの特徴 うねり、うるおい
香り ナイトラベンダーアロマの香り
シリコン配合の有無
容量 435
コスパ 10.6円
クチコミを投稿する

N.(エヌドット)シアシャンプーモイスチャー

N.(エヌドット)シアシャンプーモイスチャー 商品画像

シアバター由来の洗浄成分がなめらかな指通りに導くシャンプー

皮脂へのなじみやすく、毛穴汚れを浮かせて落とすことができるシアバター由来の洗浄成分を使用したシャンプーです。

マイルドな洗い心地ながら、毛穴に詰まった汚れを浮かせてオフするので、すっきりと洗い流すことが可能。

同時に、シアバターやマルラオイルがうるおいを与え、しっとりした髪と頭皮に仕上げます。

また超高圧処理をした3種類の植物オイルも配合され、さらになめらかでまとまる髪に導きます。

洗浄成分 タウリン系

補修成分 ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン(羊毛)、(加水分解シルク/PGプロピルメチルシランジオール)クロスポリマー
仕上がりの特徴 しっとり、うるおい
香り ホワイトフローラルの香り
シリコン配合の有無
容量 300ml
コスパ(1mlあたり) 10.2円
クチコミを投稿する

木村石鹸 12/JU-NI シャンプー

木村石鹸シャンプーの商品画像

しっとりタイプとサラサラタイプの選べる2種。シリコンを味方にくせ毛ケアに注力

どちらを選んでもうるおい溢れる髪へと導き、くせやうねりをケアする構成です。

あえてシリコンを配合するような処方で、ダメージやくせ毛にアプローチ。長所だけを引き出すように作られているそうです。

また、市販シャンプーには珍しいアスパラギン酸というアミノ酸系の洗浄成分を採用しているのもおすすめポイント!

ふわっと香る優しい香りと、きしみにくい使用感が人気の商品。
髪にうるおいを与え、やわらかな仕上がりへと導きます。

洗浄成分 アミノ酸
仕上がりの特徴 選べる2種類
香り 【Type-A しっとりタイプ】ホワイトフローラルの香り
【Type-B さらさらタイプ】ハーバルフローラルの香り
容量 500mL
クチコミを投稿する

しっとり髪を手に入れるヘアケア方法

肌ナチュールシャンプーを使った髪の毛の写真

しっとりした仕上がりを叶えるためにはヘアケア用品を見直すだけでなく、ヘアケア方法も見直すことが重要です。

ちゃんとできていると思っていても案外正しい方法で使用できていない人が多くいます。
一度確認しておきましょう。

正しいシャンプーの方法

  1. シャンプー前のブラッシングは絶対
  2. ブラッシングをすることで髪に付着した汚れを落とすことができます。
    また、ほつれが残った状態でシャンプーすると傷みに繋がることも。

  3. 38度ぐらいでしっかり予洗い
  4. 頭皮にシャワーを当てるように3~5分を目安に予洗いしてあげましょう。
    しっかり予洗いをしてあげることで、髪のほとんどの汚れを落とすことができ、泡立ちがアップします。

  5. 洗浄力の優しいシャンプーでしっかり泡立てて洗髪する
  6. 乾燥しないように、洗浄力の穏やかなシャンプーで髪を洗いましょう。
    コツはたっぷりの泡で洗ってあげることです。
    スタイリング剤などをつけていて泡立ちが悪いと感じた場合は1度ササッと洗って、2度洗いするのもおすすめ。
    とにかく、たっぷりの泡で頭皮から包み込むように洗うのが一番のポイントです。

  7. 予洗いよりも入念にすすぎを行う
  8. 少なくとも5分以上はすすぎをしましょう。
    シャンプーが残った状態だと髪に悪影響です。
    頭皮の嫌なニオイが気になっている人はすすぎが甘い可能性があるので注意してくださいね。

正しいドライヤーの使い方

ドライヤーの写真

  1. タオルドライ
  2. 摩擦を与えないように優しく水分をタオルに移すようにタオルドライをしましょう。

  3. 根元をしっかり乾かす
  4. 髪を傷めないように左右にドライヤーを振りながらしっかり根元を乾かしましょう

  5. ある程度乾いたらブラシを使って下に引っ張りながら乾かす
  6. 髪を伸ばすようなイメージで下に引っ張りつつ風を当てていきましょう。
    この時ドライヤーも上から下へ風を送ることを意識するとキューティクルを整えることができます。

  7. 乾かし過ぎを防ぐために8~9割程度乾いたら冷風にチェンジ
  8. 乾かしすぎると、髪内部の空気が膨張してしまい広がりの原因に。
    冷風で仕上げることによって乾かしすぎを防ぎ、キューティクルをきゅっと閉じてくれるため、ツヤのあるまとまり髪に仕上がります。

ご自身に合ったシャンプーを選択して、ドライヤーのあて方を見直すことでもくせ毛や抑制できるので是非取り入れてくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか。この記事では保湿力の高いしっとりシャンプーをご紹介しました。

夏の紫外線や冬の乾燥など髪のパサつきはダメージや加齢以外にもさまざまな要因があります。
しっかり自分の悩みに対応してくれるシャンプーを選びましょう!

関連記事

  • パサつく髪にいいシャンプーおすすめランキング12選!パサパサ髪をケアしてしっとり髪に導く商品を厳選
  • パサつく髪にいいシャンプーおすすめランキング12選!パサパサ髪をケアしてしっとり髪に導く商品を厳選
  • 保湿シャンプーおすすめ人気ランキング10選!パサパサ髪をケアしてうるおいを与える商品を厳選比較
  • 保湿シャンプーおすすめ人気ランキング10選!パサパサ髪をケアしてうるおいを与える商品を厳選比較
  • ダメージケアシャンプーおすすめ12選!カラーやパーマで傷んだダメージヘアを補修する商品を厳選比較
  • ダメージケアシャンプーおすすめ12選!カラーやパーマで傷んだダメージヘアを補修する商品を厳選比較
  • 髪質改善シャンプーおすすめ11選!うねりやパサつきを美しい質感に整える商品を厳選比較
  • 髪質改善シャンプーおすすめ11選!うねりやパサつきを美しい質感に整える商品を厳選比較
  • 加齢によるうねり髪におすすめのシャンプー11選!エイジング世代の髪もするんとまとめる優秀商品を厳選
  • 加齢によるうねり髪におすすめのシャンプー11選!エイジング世代の髪もするんとまとめる優秀商品を厳選
  • アミノ酸シャンプーおすすめ人気ランキング13選!効果やメリット・デメリットもご紹介
  • アミノ酸シャンプーおすすめ人気ランキング13選!効果やメリット・デメリットもご紹介

関連する記事

PICKUP

カテゴリー