モデムビューティーシャンプーの染毛力や口コミを徹底調査。

白髪ケア

モデムビューティーシャンプーの染毛力や口コミを徹底調査。 アイキャッチ画像

RoccoGirlが選ぶ白髪染めシャンプーランキングで13位を取得したモデムビューティーシャンプー。

  • 【美容師監修】白髪染めシャンプーおすすめランキング16選!口コミ、染毛結果もご紹介。メリット・デメリットや正しい選び方も。

白髪を染めるというよりは白髪特有の黄ばみを抑えて、ニュアンスをチェンジしてくれるような白髪染めシャンプーです。

モデムビューティーのカラー展開:全2色

モデムビューティーのボトルと染毛写真

モデムビューティーはブラックとブラウンの2色展開。

白髪染めシャンプーではオーソドックスな2色です!

人毛白髪100%を使用し15回染毛しました。染毛調査方法について詳しくはこちら

ブラックはホワイトグレー、ブラウンはベージュに染毛されました。
よく染まる白髪染めシャンプーは塩基性染料とHC染料が組み合わせてありますが、モデムビューティーにはHC染料が配合されていないため染まりが控えめです。

モデムビューティーナチュラルブラックの染まり方

モデムビューティーブラックの染毛写真

ブラックではなく、白髪にほんのり色付けするような染毛力。
白髪特有の黄ばみを取り、きれいな白髪に導いてくれるような白髪染めシャンプーですね。

ブラックの染毛テスト

染毛回数毎に見ていても、くすみカラーからだんだんとホワイトっぽさが増していっています。
黒髪50%の方では馴染むとは言い難い結果になったので、髪全体が白髪になっている人向けの商品といった感じです。

テンスターナチュラルブラックのテクスチャ・泡質をチェック

モデムビューティーを手に広げている写真

緩めのテクスチャでサラッとしているので垂れないように注意しましょう。
ミルクティのほんのり甘めな香りが漂います。

モデムビューティーの泡を手に出している写真

泡立てた色は紫!
白髪染めシャンプーではなく、ムラシャンとして考えるならしっかり発色していていいですね。

紫は黄色の補色カラーなので、白髪特有の黄ばみをぼかして白くする効果があります。

モデムビューティーブラウンの染まり方

モデムビューティーブラウンの染毛写真

明るめのベージュカラーで白髪をきちんとメンテナンスしている印象を与えてくれるようなカラーに染まります。

ブラウンの染毛テスト

ブラックのカラー同様、ちらほら白髪がある人向けではなく、髪全体が白髪になっている人のニュアンスチェンジとして使うのがおすすめです。

テンスターダークブラックのテクスチャ・泡質をチェック

モデムビューティーを手に広げている写真

テクスチャもブラックと同じでサラッとしています。

モデムビューティーの泡を手に出している写真

かなり発色がよく、きれいなオレンジブラウンの泡。
しっかり色がついているので、染まりやすいのでは?と思いますが、キューティクルの隙間に侵入し着色するHC染料の配合がないことによって染まりがいいとはいえない結果になっています。

指通り試験の結果と手触り・使用感について

モデムビューティーでの染毛白髪をデジタルフォースゲージで測定中

デジタルフォースゲージによる摩擦力計測結果

1.59

(株)イマダ社D-19を用いて30回計測し中央値を算出

白髪染めシャンプー16商品中11位という結果に。

どちらかというと良いとは言い難いですが、トリートメントを併用すれば気にならない程度だと思います。

モデムビューティー口コミ評価調査

3.5 (評価数合計:10件)
調査先:Amazon/楽天
モデムビューティー星評価別口コミグラフモデムビューティーレーダーチャート

モデムビューティーの口コミを調査しましたが10件しか投稿がありませんでした。
人気の商品とは言い難いですね・・。

気になった口コミをピックアップしてご紹介していきたいと思います。

モデムビューティーの悪い口コミ

【★1】いったいどのような髪質の人が染まるのでしょうか。1本使い切りましたが、全く染まりませんでした。

じゃっちゃん

【★1】ブリーチ的な影響があるカラーリングはしたくないので、白髪が目立たなくなれば、ということで、トリートメントとセットで購入してみました。
半分以上使いましたが、白髪が多少赤っぽく色づいた程度、ダークブラウンというほどでなく、期待していたほどの効果がありませんでした。(色づきも、トリートメントの効果かもしれません)
まあ、日常的に使えて便利ではあります。
マニキュアの合間に使うとかなら、いいのかもしれません。

筑間京子

【★3】毎日洗っても黒くはならないです。シャンプー泡をそのままに身体を洗って居るのですが‥思うようには染まってくれません。残念です。

悪い口コミではやはり染毛力の低さについての口コミが投稿されていました。
確かに染毛結果を見てると染まるシャンプーではないので、皆さんの口コミの通りだと思います。

モデムビューティーのいい口コミ

BIGクローゼットママ

【★4】真っ黒でサラッとした液体ですが、少量でよく泡立ちます。私は髪を濡らす前に直接気になる部分につけておき、体を洗った後にシャンプーています。この方法にしてから、1週間白髪染めをしなくても気になりません。

WESTLIGHT

【★3】年のせいで、最近白髪が目立つようになり、均一でなく局部的なので毛染めを考えていたが、あまり強力なのも、皮膚への影響と毛髪損傷を考え、天然系素材の商品を探したところ、シャンプー感覚の本商品を見つけた。バッチテストも終えたので、いよいよ挑戦したいが、その効果についてはまだコメントできないが、楽しみでもある。

いい口コミでは、泡立ちの良さや自分にはパッチテストでも異変が起きなかったなどの口コミが投稿されていました。

また、自分なりに染まりやすくする方法を考えて実践している人も。

白髪染めシャンプーが染まりにくいと感じた人は、こうすれば染まった!などの口コミを投稿している人を参考にするのは非常におすすめです。

商品データ

洗浄成分 高級アルコール系
染料 天然染料、塩基性染料、水溶性色素
香り ミルクティーの香り
シリコン ノンシリコン
摩擦係数 1.59
価格 1,800円
内容量(mL) 340mL
1プッシュ(3mL) 15円
水、(C-12、13)パレス-3硫酸Na、ミリストイルサルコシンNa、ラウリルグルコシド、コカミドDEA、ポリクオタニウム-10、DPG、ヒドロキシアルキル(C12-14)ヒドロキシエチルメチルグリシン、EDTA-2Na、ヘンナ葉エキス、ログウッドエキス、褐藻エキス、カミツレエキス、カンゾウ葉エキス、キダチアロエエキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、メチルパラベン、プロピルパラベン、クエン酸、BG、香料、塩基性青99、塩基性茶16、塩基性赤76、紫401

まとめ

白髪部分にほんのり色づけするような白髪染めシャンプーでした。
染毛力的はかなり控えめで、メインの洗浄成分、「(C-12、13)パレス-3硫酸Na」は脱脂力が高く頭皮が荒れやすい人には注意が必要な成分を配合していたりと、自信をもっておすすめできるシャンプーとは言い難い商品でした。

他の商品と比較したい人は白髪染めシャンプーランキングを参考にしてくださいね。

  • 【美容師監修】白髪染めシャンプーおすすめランキング16選!口コミ、染毛結果もご紹介。メリット・デメリットや正しい選び方も。

関連する記事

人気記事ランキング

カテゴリー