ボタニカラーHNAシャンプーの染毛力や口コミを徹底調査。

白髪ケア

ボタニカラーHNAシャンプーの染毛力や口コミを徹底調査。 アイキャッチ画像

RoccoGirlが選ぶ白髪染めシャンプーランキングで12位を取得したボタニカラーHNA。

  • 【美容師監修】白髪染めシャンプーおすすめランキング16選!口コミ、染毛結果もご紹介。メリット・デメリットや正しい選び方も。

イオンカラーとHC染料でで気になる白髪をどんどん目立たなくし、トリートメント成分としてヘナを配合。

詰め替え用も発売されているため、継続して使いやすい白髪染めシャンプーです。

ボタニカラーHNAのカラー展開:全3色

ボタニカラーHNAのボトルと染毛写真

ボタニカラーHNAはブラックとダークブラウン、ブラウンの3色展開。

ラインで発売されているトリートメントも同じ3色展開なので、併用して使うことも可能です。

人毛白髪100%を使用し15回染毛しました。染毛調査方法について詳しくはこちら

ブラックはブルーアッシュ系、ダークブラウンはベージュが強く出るカラーでブラウンは赤みブラウンといった感じです。

それぞれ色の違いがしっかりでています。

ボタニカラーHNAブラックの染まり方

ボタニカラーHNAブラックの染毛写真

グレーとブルーが混ざったようなカラー。
ブラックとは言い難く、白髪を暗くしたいと思っている人には不向きかもしれません。

ブラックの染毛テスト

グリーンとブルーが混ざったような色味から、最終的には染毛した結果だとブルーアッシュカラーに。

しっかり染まるまでの過程がかなり浮きそうです・・。

テンスターブラックのテクスチャ・泡質をチェック

ボタニカラーHNAを手に広げている写真

粘度は少し固め。
垂れにくく、扱いやすいテクスチャです。

ボタニカラーHNAの泡を手に出している写真

泡立てたあともしっかりグレーっぽい泡に。
石けん素地をメインの洗浄成分を配合しているため泡立ちはふんわりしたぶくぶく泡。
濃密ではないため、たっぷりの泡で揉み込むことを意識しましょう。

ボタニカラーHNAダークブラウンの染まり方

ボタニカラーHNAブラウンの染毛写真

ダークブラウンというよりはベージュブラウンのような優しいカラーに。
明るめのブラウンカラーに染めていて、自然に白髪をぼかしたいという人にはおすすめできる色味になっています。

ダークブラウンの染毛テスト

色の深みはありませんが、だんだんと染まっていく様子がわかります。
不自然さのない色味なのもいいですね。

ボタニカラーHNAダークブラックのテクスチャ・泡質をチェック

ボタニカラーHNAを手に広げている写真

ブラックと同じで手に出した感じは濃く発色していてとろんとしたテクスチャです。

ボタニカラーHNAの泡を手に出している写真

染毛結果と同じように、ベージュっぽい泡。
やはりふんわりしていて、泡質はいいとは言い難いタイプです。

ボタニカラーHNAブラウンの染まり方

ボタニカラーHNAブラウンの染毛写真

3色の中では一番色が濃く発色されたかなと思ったのがこちらのブラウン。
ダークブラウンと比べると赤みが強く出ているのが特徴です。

ボタニカラーHNAブラウンの染毛テスト

染毛されていく過程ではオレンジっぽさがありますが、15回染毛時には少し明るめではありますが自然なブラウンカラーに。

テンスターブラウンのテクスチャ・泡質をチェック

ボタニカラーHNAを手に広げている写真

テクスチャはブラック、ダークブラウンと同じです。
他の白髪染めシャンプーに比べるとカラー剤独特の香りが強いのは残念なポイント。

ボタニカラーHNAの泡を手に出している写真

泡立てたあとも染毛結果の通り、ブラウンが一番しっかり色づいているのがわかります。

指通り試験の結果と手触り・使用感について

ボタニカラーHNAでの染毛白髪をデジタルフォースゲージで測定中

デジタルフォースゲージによる摩擦力計測結果

1.81

(株)イマダ社D-19を用いて30回計測し中央値を算出

他の白髪染めシャンプーと比べると、良くもなく悪くもない数値になりました。
ハイダメージの人はもっと指通りの優れた白髪染めシャンプーを選ぶのが賢明です。

ボタニカラーHNA口コミ評価調査

ボタニカラーHNA口コミ

3.1 (評価数合計:73件)
調査先:Amazon

ここからはボタニカラーHNAの気になった口コミをご紹介していきます。
評価別を見てみると、最高評価の★5をつけている人が一番多く、その次は★2という結果に。

悪い口コミといい口コミにわけてご紹介していきます。

ボタニカラーHNAの悪い口コミ

ねこむすめ

【★2】2週間使ってみて頭皮に痒みと共にニキビのようなブツブツができました。
思い当たるのはこれしかないのでやめてみたところブツブツも広がらず痒みもマシになりました。今までシャンプーでこんなことになったことはないので油断していました。
私には合わないようです。

いぶ

【★2】変化なしでした。
髪の毛は染まらないのに、お風呂の床は染まってしまうので、毎日掃除しないといけなくて大変です。

うらりん

【★1】髪質がバサバサになりました。我慢して半分以上使ったけど特に変わったこともなくただただバサバサになりました。

ちゃらちゃ

【★3】う~~~っすら白から赤に変わったかな?程度です。

悪い口コミでは髪質や頭皮に合わなかったという口コミや染まりが悪かったいうような投稿が見られました。

ボタニカラーHNAのいい口コミ

なっちゃん

【★5】一回目から効果ありました。
何回か使用したら白髪は自然な感じで目立たなくなる気がします。

こいさん

【★5】毎日使い始めて1週間ですが、根元の白髪が徐々に染まってきています。少し茶色っぽい感じですが、わざわざ白髪染めをする手間がかからないので、非常に気に入っています。

シュン

【★4】使って1ヶ月ほどですが、グレーになっています。まあ、俗にいうロマンスグレー。真っ黒になるのは期待しない方がいいですが、個人的には気に入っています。爪が黒くなると言うコメントがありましたが、よく見ればそうかもというぐらいで気になるほどではなく、爪を切れば全く問題ありません。

【★5】2ヶ月に一度美容院で染めてますが段々と2ヶ月は持たなくなり分け目の白髪が目立ったようになったので口コミでいい評価のこちらを購入。直ぐには染まらないと思いますが分け目の白髪が目立たなくなった気がします。あまり泡が立たないのでなんとなく物足りない感はありますが、髪も軋まないのでいいと思います。

いい口コミでは染毛力に関しての口コミが多く投稿されていました。

1日で効果出るという人もいれば1ヶ月ほどで色が変わったという人もいたので、髪質に応じて染まりやすさに差があるようです。

商品データ

洗浄成分 石けん系
染料 HC染料、塩基性染料
香り フレッシュ
シリコン ノンシリコン
摩擦係数 1.81
価格 2,200円
内容量(mL) 300mL
1プッシュ(3mL) 22円
水、カリ石ケン素地、コカミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、イソペンチルジオール、ヘンナ、グリセリン、ヒアルロン酸Na、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-50、加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解シルク、ポリグリセリル-4ラウリルエーテル、トリイソステアリン酸PEG-160ソルビタン、BG、ペンテト酸5Na、フェノキシエタノール、香料、(+/-)、塩基性茶17、塩基性青99、塩基性茶16、塩基性黄57、塩基性赤76、HC黄2、HC赤3、HC青2、4-ヒドロキシプロピルアミノ-3-ニトロフェノール

まとめ

ボタニカラーHNAはゆっくり自然に染まっていく白髪染めシャンプーでした。

髪全体が白髪になっている人が白髪特有の黄ばみを抑えるために使うのもおすすめ。
染毛力が控えめだなと感じた人はトリートメントと併用してみてください。

関連する記事

人気記事ランキング

カテゴリー