昆布の白髪用シャンプーの染毛力や口コミを徹底調査。

白髪ケア

昆布の白髪用シャンプーの染毛力や口コミを徹底調査。 アイキャッチ画像

RoccoGirlが選ぶ白髪染めシャンプーランキングで10位を取得した昆布の白髪用シャンプー。

  • 【美容師監修】白髪染めシャンプーおすすめランキング16選!口コミ、染毛結果もご紹介。メリット・デメリットや正しい選び方も。

39種類の植物エキスや商品名にもある通り昆布エキスを配合した白髪染めシャンプーです。

トリートメントと併用使いをするのであればおすすめできるかなといった商品。

詳しい染毛力や口コミをご紹介していきますね。

昆布の白髪用シャンプーのカラー展開:全3色

昆布の白髪用シャンプーのボトルと染毛写真

昆布の白髪用シャンプーはナチュラルブラックとダークブラウン、ライトブラウンの3色。

白髪染めシャンプーはカラー展開がない商品も多いので、3色用意されているのはいいですね。

人毛白髪100%を使用し15回染毛しました。染毛調査方法について詳しくはこちら

多少違いはありますが、かなり似た色味でシャンプーのみの使用だと赤みブラウンカラー。

ただ、染毛力は高いほうなのでこのようなカラーに染めたい人にはいいかもしれないですね。

昆布の白髪用シャンプーナチュラルブラックの染まり方

昆布の白髪用シャンプーブラックの染毛写真

ナチュラルブラックですが、完全にピンク系のカラー。
ブラウンの人でも浮いてしまうかと思います。

ブラックを求める人は避けましょう。

ナチュラルブラックの染毛テスト

染毛力も高く、色の深みも増していっていますがブラックとは全く違うカラーに染毛されました。

特に100%白髪はかなり浮きます。
ピンクに染めたい!という人にはいいのかも・・です。

テンスターナチュラルブラックのテクスチャ・泡質をチェック

昆布の白髪用シャンプーを手に広げている写真

泡立てる前からうっすらブラウンっぽさを感じるシャンプーでした。
この色味ならブラックに染めることは無理ですね。

昆布の白髪用シャンプーの泡を手に出している写真

泡はふんわり系。
他の白髪染めシャンプーと比べると泡立ちはいい方だと思います。

昆布の白髪用シャンプーダークブラウンの染まり方

昆布の白髪用シャンプーブラウンの染毛写真

3色の中では一番浮きにくく、色も濃く発色したのがこちらのダークブラウン。

ダークブラウンの染毛テスト

くすみがかったピンクブラウンでトレンド感のある可愛らしいカラーに染毛されました。
白髪特有の黄ばみをピンクっぽく変化させていくといった感じ。

可愛いカラーなので女性にはおすすめです。

テンスターダークブラックのテクスチャ・泡質をチェック

昆布の白髪用シャンプーを手に広げている写真

ゆるすぎない少しとろみを感じるテクスチャです。

昆布の白髪用シャンプーの泡を手に出している写真

泡立ちてた色味はブラックとほぼ変わりはありませんでしたが、どちらかというとブラックよりも色が深いように感じました。

昆布の白髪用シャンプーライトブラウンの染まり方

昆布の白髪用シャンプーライトブラウンの染毛写真

ライトブラウンはピンクとオレンジが混ざったような色味に染毛されました。

ライトブラウンの染毛テスト

白髪特有の黄ばみがピンクに染毛されていき、しっかり染毛されたあとはオレンジ感もでてくるカラー。

かなり明るめなので、人を選んでしまうのは残念なポイントです。

ライトブラウンのテクスチャ・泡質をチェック

昆布の白髪用シャンプーライトブラウンのを手に広げている写真

手に出した感じも一番明るいオレンジ系のカラーなのがわかります。

昆布の白髪用シャンプーライトブラウンの泡を手に出している写真

泡立てた感じだと、他の2色とほぼ変わらない色でした。

指通り試験の結果と手触り・使用感について

昆布の白髪用シャンプーでの染毛白髪をデジタルフォースゲージで測定中

デジタルフォースゲージによる摩擦力計測結果

1.675

(株)イマダ社D-19を用いて30回計測し中央値を算出

他の白髪染めシャンプーと比べると決していいとは言えない指通り。

植物エキスは豊富に含有されていますが、油分の配合が少ないのでなめらかさやしなやかさはあまり感じられませんでした。

シャンプーのみだときしみを感じると思うので、ラインで発売されているカラートリートメントを使うか、お手持ちのトリートメントを併用して使うようにしてください。

昆布の白髪用シャンプー口コミ評価調査

3.08 (評価数合計:265件)
昆布の白髪用シャンプー星評価別口コミグラフ
昆布の白髪用シャンプー年代別グラフ

昆布の白髪用シャンプーの口コミを調査したところ、265件と多数の口コミが投稿されていました。

悪い口コミといい口コミにわけてご紹介していきます。

昆布の白髪用シャンプーの悪い口コミ

ヤッサンA

【★1】二本セットで購入して一本使い切りましたが、白髪が赤っぽくなっただけでした。

天kirin

【★2】トリートメントからシャンプーに変更しようかと思い購入しました。
染まるまで1か月ほどかかるとあったので、1か月使い続けて待ちましたが、何故か「絶対に染まらない白髪」が、何本があります。私の髪がおかしいの?
でも、髪はツルツルになったのと匂いがいいのは、良かったです。手袋なしだと、1週間ほど使い続けると爪が黒くなってしまうので、手袋を使うことをお勧めします。

taka8858

【★2】もう数か月 使用していますが、あまり染まっていないです。

UltraFire51

【★2】ナチュラルブラックを購入し、5週間使用して見てブラックに染まるのかと思いきや、現在は小豆色になっています。
2本購入しているので、最後まで使い切ろうと思いますが、この年で小豆色は チョット恥ずかしいです。
昆布の白髪用シャンプーライトブラウンの泡を手に出している写真

悪い口コミで多く見られたのが、「染まらない」「思っていた色と違う」という口コミ。

他の白髪染めシャンプーと比べると染まりはいい方ではあると思うので、剛毛の白髪などそもそも染まりにくいの髪質ということも考えられます。

また、染毛テストの結果でわかった通り、実際の愛用者さんもピンクっぽく染まってしまったようです。

昆布の白髪用シャンプーのいい口コミ

ramii0417

【★4】シャンプーで染まる。に掛けました。直接、濡らした手に液を付けるのに、手にも爪にも色が付きませんでした。まだ2日しかたってないので染まり具合分かりません。が、シャンプーの最中は色付いてるみたいに見えますが洗い流すと2日目ではまだカスかにという感じです。この調子ならきっと徐々に染まりそうで期待します。あと、シャンプーのあときしむので、トリートメントは絶対必要です。

のりすけ1115

【★4】今まで使ったことがなかったのですが、今のところ好調です。
白髪が全くなくなるって訳ではなくて、目立たなくなるっていうことで◎です。

【★5】髪がツルツル!
二回目のリピート購入です!白髪染めの回数も減り、髪もツルツルして手触りも満足です。これからもお世話になります^^

【★5】市販のものより断然安く買えました。
トリートメントは面倒なのでシャンプーを始めて買ってみました。
まだ数回ですが、白髪が薄ら茶色になって目立たなくなってきている感じがします。匂いも泡立ちもよく満足しています。

サマンサ1200

【★5】シャンプーするだけで徐々に白髪が染まってくるので、大変気に入っています。白髪染めだと時間は掛かるし髪が伸びると気になっていましたが、この商品は毎日ケア出来るので、良かったです。

ashitanojyo0806

【★5】使い始めて1週間ぐらい経過すると、あら不思議、気のせいか染まってきてる感じ。3週間もすると、確実に実感します。でも、2、3日使わないと、黒い染料が落ちてきて紫色っぽく脱色してきますので毎日使うのがポイントです。

mame8797

【★4】使っていると何となく染まっているような気がします。白髪がなくなるわけではありません。
泡立ちが良いのと、洗いあがりが、サラッとするので、リピートしてます。

いい口コミでは白髪が目立ちにくくなってきたというような口コミが多く投稿されていました。

他の白髪染めシャンプーと比べると優しく華やかな香りなので、その点も評価を受けているようでした。

商品データ

洗浄成分 ベタイン系
染料 HC染料、塩基性染料
香り 無香料
シリコン ノンシリコン
摩擦係数 1.675
価格 2,550円
内容量(mL) 300mL
1プッシュ(3mL) 25円
水、ラウラミドプロピルベタイン、コカミドDEA、塩化Na、コカミドメチルMEA、リシリコンブエキス、ガゴメエキス、ポリクオタニウム-10、ラウレス-5カルボン酸Na、グアーヒドロキシプロピルとリモニウムクロリド、ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、加水分解エラスチン、センブリエキス、ヒバマタエキス、クレマティス葉エキス、セイヨウナツユキソウ花エキス、スギナエキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、アルニカ花エキス、オドリコソウ花エキス、オランダカラシ葉/茎エキス、ゴボウ根エキス、ニンニク根エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリー葉エキス、ローマカミツレ花エキス、アロエベラ葉エキス、クロレラエキス、クズ根エキス、オトギリソウ花/葉/茎エキス、カミツレ花エキス、キュウリ果実エキス、セイヨウニワトコ花エキス、ゼニアオイ花エキス、パリエタリアエキス、ハマメリス葉エキス、ブドウ葉エキス、マロニエエキス、クララ根エキス、ショウガ根エキス、センキュウ根茎エキス、トウキ根エキス、オタネニンジン根エキス、モモ葉エキス、ホップエキス、ウイキョウ果実エキス、セイヨウノコギリソウエキス、メリッサ葉エキス、セイヨウヤドリギエキス、ベタイン、PCA-Na、ソルビトール、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リシン、アルギニン、トレオニン、プロリン、BG、グリセリン、エタノール、デキストリン、酢酸Na、イソプロパノール、クエン酸、フェノキシエタノール、香料、塩基性茶16、塩基性青75、塩基性赤51、塩基性赤76、塩基性黃57、HC青2

まとめ

頭皮や毛髪に優しいベタイン系の洗浄成分に泡立ちを補助するコカミドDEAを配合。

毛髪を補修する2種類の昆布エキスや頭皮を健やかな状態に導く複数の植物エキスが配合されており、しっとりというよりはサラッとした仕上がりを与える白髪染めシャンプーでした。

染毛結果の通り、発色が赤系なので他の色味を探している人は白髪染めシャンプーランキングも参考にしてください。

  • 【美容師監修】白髪染めシャンプーおすすめランキング16選!口コミ、染毛結果もご紹介。メリット・デメリットや正しい選び方も。

関連する記事

人気記事ランキング

カテゴリー