【新美容液】ファンケルコアエフェクターの実態は?口コミや成分分析で徹底解剖!

【新美容液】ファンケルコアエフェクターの実態は?口コミや成分分析で徹底解剖! アイキャッチ画像

無添加化粧品で人気のファンケルから発売された『コアエフェクター』。
乾燥小ジワ・ハリ不足など、加齢によって引き起こされる肌悩み。。
コアエフェクターは肌内部のコア(※角層深部)にアプローチをかけ年齢を感じさせない肌へ導く、『ファンケル美容液最高峰のエイジングケア(年齢に応じたケア)美容液』です。

今回は、コアエフェクターの口コミや成分分析、実際の効果など徹底調査しました!

ファンケルコアエフェクターの効果と特徴

コアエフェクターを使用することで得られる効果を紹介します!

ハリ

年齢によるたるみなど肌悩みに対して、表面だけではない角層深部から押し上げるようなハリのある肌に導きます。硬くなった肌表面を、質にこだわった柔らかくもっちりとした手触りでついつい触りたくなる肌に!

キメ

一つ一つの細胞にうるおいが浸透(※角質層まで)し、キメの整った美しい肌へ。

乾燥小ジワ

乾燥からくる目元や口元の小ジワを目立たなくする。効能評価試験済み。
乾燥肌の方も、冬場の乾燥からお肌を守ってうるおいを感じることができます。

無添加

コアエフェクターの無添加

  1. 防腐剤
  2. 香料
  3. 合成色素
  4. 石油系界面活性剤
  5. 紫外線吸収剤

以上の5つの不使用で、敏感肌の方でも使える優しさを持ち合わせています。

『防腐剤』は製品の劣化を防ぎ、細菌の繁殖を防ぐ為にほとんどの化粧品に配合されているものですが、デメリットも。
肌の老化を早める原因になる可能性があり、ハリの低下にもつながるという研究結果があるんです。

ファンケルでは、防腐剤を一切使用せず肌ストレスを軽減。肌本来の力と美しさを引き出すことがファンケル化粧品の特徴です。

ファンケルコアエフェクターを使ってみた

2020年8月発売のコアエフェクターは、人気美容雑誌の2020年下半期ベスコス大賞受賞している優秀アイテム。
先行型で洗顔後何もつけていない肌に、1番につける美容液です。
さっそくファンケルコアエフェクターを自分で使ってみたレビューを紹介しますね。

ファンケルコアエフェクターの外箱画像

まずコアエフェクターの箱がかっこいい!
写真じゃ分かりづらいですが、虹色に反射してキラキラしています。

コアエフェクターを手に取ってみた画像

実際のコアエフェクターはこんな感じ。ぷくっとしたボディでオシャレな見た目です。
大きさはやや大きく感じますね。

コアエフェクターの蓋を開けた画像

コアエフェクターの蓋を開けてみると、密封するためのキャップが付いています。

キャップを外してあけた画像

キャップをまわして外してください。これを開けると、外気にふれる仕組みです。防腐剤無添加を実現させている理由のひとつにこの密封容器があります。

ファンケルコアエフェクターのテクスチャ

コアエフェクターを手に乗せている画像

実際に手に乗せてみると白濁してとろっとした粘度高めな感じ。

コアエフェクターを手に伸ばしている画像2枚加工

手に伸ばしていくと伸びがいい!それにとろっとしていたのに、はだになじませていく過程でサラサラになっていきました。
少量でしっかり肌に行き渡るので、コスパも良さそう。

コアエフェクターを手に乗せてなじませた後の画像

『先行型美容液』ということで使用感が気になっていましたが、なじませた後はベタつきも全くなく、次につける化粧水を邪魔しない使用感。
とっても好きな感触で、びっくりしました!
洗顔後や入浴後すぐにつけてその後、化粧水や乳液など普段使っているものをつけてくださいね。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

自分の顔で試してみましたが、手と同じで良い使用感でした!冬場などは乾燥が激しく、保湿系のスキンケアアイテムを使っていますが、コアエフェクター付けた後にいつも使っている化粧水や乳液を使うと、なんだかいつもより保湿感が増してもちもち感もアップし、お風呂あがりの赤ら顔も抑えられていました。

コアエフェクターを使った翌日の朝は、変化が分かりやすかったです。いつもの朝よりもちもち!化粧ノリもいいかも!って感じで半信半疑で使ってみましたが、効果的でした!

コアエフェクターの詰め替え方法!2回目購入はレフィルでOK

コアエフェクターはファンケルに珍しく、2回目以降はレフィルが用意されています。
1回目の価格よりお得になるので、うれしいところ。

コアエフェクター詰め替え方法

まず、銀の部分を回して外します。

コアエフェクター詰め替えレフィル取り出しているところ

すると、中にレフィルは入っているので、取り出し新しいものを設置するだけ!

コアエフェクターレフィルのグレー線の写真

さらにこのレフィル、親切に残り10日間分という目安まで分かるようになっています。
赤い中皿がグレーの線に到達すると、残り10日分ということですね。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

残り日数が分かるのは、使用者にとっては本当に助かりますよね。
ファンケルの配慮。さすが!

ファンケルコアエフェクターの口コミ調査!

新商品ですが、実際に毎日使用している方の感想はどうなのか。口コミを調査しました!

まずは悪い口コミから順にチェックしていきましょう。

ファンケルコアエフェクターの悪い口コミ

───ひなた(40代 乾燥肌)
モノはかなりよい。加齢肌悩みのたるみや毛穴開きが気にならなくなったと思う。定期購入に変更した。容器の不安定感についてかなり不満がある。すぐに倒れて、周りのものを倒すし直しても倒れやすい。重心を下に置くなどケースを改善してもらいたい。毎日朝晩使うものなので。星の数3つはケースのせいでのマイナスです。
(2020年12月時点:調査対象ファンケルオンライン64件から)

───まなてぃ(50代 乾燥肌)
1ヶ月使用しました。使用感はとてもいいですが、効果はこれからでしょうか。残念なのは、容器が倒れる、かさばる、残量が分からない、お高い点です。
(2020年12月時点:調査対象ファンケルオンライン64件から)

───fancl330(40代 混合肌)
肌がふっくら滑らかになってきた気がします。ただ、容器が残念です。美容液の残量が少なくなると、容器の上部に重心がかたより倒れやすくなります。容器のデッドスペースも多いので、コンパクトで安定感のある容器への改善を期待します。
(2020年12月時点:調査対象ファンケルオンライン64件から)

───のこ(40代 混合肌)
今まで使ってきた、どの美容液よりも効果を感じています。ハリツヤが出るというより、肌の質感そのものが変わる感じです。つるんとして肌の明度があがり、化粧のりもよくなりました。そして悩んでいたシミも気にならなくなりました。いろいろ試しても良くならなかったのに。容器は中も見えないし、使いにくいです。それだけが残念。
(2020年12月時点:調査対象ファンケルオンライン64件から)

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

評価の低かった口コミの内容は、ほとんどが容器に関することでした。
使用感や効果に対しては悪い口コミは見当たりません。

残量が分からない、すぐに倒れてしまうなど毎日使用する上で使い勝手は悪そうですが、個人的には容器も先進的でかっこよくおしゃれに見えます。
私が家で使用中は、勝手に倒れることもなく安定していたので全然気になりませんでした。

ファンケルコアエフェクターの良い口コミ

───ろんちゅけ(50代 乾燥肌)
3本目です。肌の乗せた時にふわっと染み込み柔らかくなるように感じるので、洗顔のたびに3プッシュずつ使っています。気になるところはもちろん重ねづけして、シワにも喝を入れています!次のローションとも馴染みが良くて仕上げの時に毎日「この肌、大事にしよう!」って実感します。そーだなぁ、やっぱり「最強の選択」の逸品ですね。ファンケル総合研究所の人、本当にリスペクトします。
(2020年12月時点:調査対象ファンケルオンライン64件から)

───マカロン(40代 普通肌)
どれだけ効果があるのか、半信半疑でしたが‥ コレ、すごいです!使用を始めてから、数日で翌朝のお肌がふっくらして、モチモチになりました。更に、2ヶ月くらい経つと首も滑らかになり、長年気になっていた年齢の悩みが目立たなくなっていました。こんなに実感できる美容液は初めてです。もう欠かせません!
(2020年12月時点:調査対象ファンケルオンライン64件から)

───はな(40代 普通肌)
正直使いはじめてしばらくは、効果はわからなかったのですが、ファンケルさんが効果の出ない商品を作るわけがないと信じて追加購入。気がついたら元気のなかったお肌にはりが出てすべすべお肌に♪透明感も出て明るくなりました!容器が倒れやすいとか書いてる方もいますが、気になりません。普通に立ちます。この大きさが手にフィットして使いやすいです。旅行にも必ずもっていくお気に入りになりました♪
(2020年12月時点:調査対象ファンケルオンライン64件から)

───さよ(40代 混合肌)
朝晩2プッシュで1ヶ月使用しました。手のひらに馴染ませて、顔→首→鎖骨→腕→手の甲まで付けられます。肌にハリが出て、目尻の小ジワが目立たなくなったと感じています。お高いですが、効果は実感できます。オススメです。
(2020年12月時点:調査対象ファンケルオンライン64件から)

───みみりん(40代 混合肌)
肌にグングンなじむのが分かります!今まで使ってきた色々な美容液より遥かに肌がすべすべになってきています。
(2020年12月時点:調査対象ファンケルオンライン64件から)

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

口コミでは、かなりの高評価。肌がもちもちしてきた、小鼻の黒ずみや目元の小じわが気にならなくなってきたなど、肌の変化を感じた口コミが多かったです。

肌のコア(角層深部)へパワーを与え、美しい輝きをもつ肌へ。公式記載のこの言葉通りの実感が得られるようですね。ファンケルの進化が続いています。

コアエフェクターの代表成分『チオレドキシン』

コアエフェクターチオレドキシン説明画像

ファンケルコアファクターの成分内容の中で最も注目してほしいのが『チオレドキシン』という成分。

年齢を重ねるごとに多くなるシワ。その原因は、皮膚内部の線維構造が変成することで形成されます。。長年の研究から『チオレドキシン』という成分の新たな機能を発見。
多くの方が抱える肌悩みを解決すべく、コアファクターへの配合を実現したのです。

チオレドキシンについてのファンケル公式出典画像

出典:©www.fancl.co.jp

チオレドキシン
上記画像でも分かりますが、チオレドキシンとはすべての生物の生体内に必ず存在するタンパク質です。
生物が存在するために必要な成分なので、生命維持タンパク質の一種と言われています。

ファンケルの研究により、このチオレドキシンが増加することにより、コラーゲン線維の増加、弾性線維がまっすぐに伸長することや、離れてしまったコラーゲンとエラスチンが密着するなど皮膚内部の線維構造をケアする効果が発見されたのです。

研究と実験を重ね、コアファクターにチオレドキシンを配合することに成功。
これがファンケル美容液最高峰のアイテムと言われる理由です!

きな子
コアエフェクター成分表には、サッカロミセス/コメ発酵液という名称で記載があります。

このチオレドキシンが美容液に配合されることで、乾燥小ジワを目立たなくし・今までに感じたことのないうるおい感を実感し、キメの整ったハリ肌に導くのです。

ファンケルコアエフェクターの成分を調査!

ファンケルコアエフェクターの画像

水、グリセリン、BG、ラフィノース、ペンチレングリコール、サッカロミセス/コメ発酵液、加水分解コメエキス、コメヌカエキス、スイートピー花エキス、オレンジ果皮油、イソマルト、ジグリセリン、トレハロース、ベタイン、スクワラン、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、ジメチコン、DPG、キサンタンガム、エチルヘキシルグリセリン、スクレロチウムガム、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、ローズマリー葉エキス、トコフェリルリン酸Na、レシチン、フィトステロールズ、トコフェロール、クエン酸Na、クエン酸、(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)ポリグリセリル-10、イソノナン酸イソトリデシル、スフィンゴモナス培養エキス、カルボマーK

40年にわたる肌細胞研究の末に、『チオレドキシン』に新たに着目し研究を重ね、配合に至った美容液。
内容成分をみると、他にも注目したい美容成分が含まれていたので紹介します。

加水分解コメエキス

加水分解コメエキスは、紫外線が肌へ与えるダメージを防ぎ、コラーゲンへのアプローチ効果のある成分。
さらに、過酸化脂質を抑制する作用もあるため、エイジングケア(年齢に応じたケア)効果に期待できます。

コメヌカエキス

配合されているコメヌカエキスは、

  • 保湿・バリア機能ケア作用
  • チロシナーゼ活性低下による色素沈着抑制作用
  • グルタチオンレダクターゼ活性増強による美容パワー作用

この3つの効果をもつ成分。
コメヌカエキスもエイジングケア(年齢に応じたケア)に作用する成分と言えます。

ラフィノース

成分表の配合量の高い位置にいるラフィノースは、肌の乾燥をケアし、肌バリア機能を高める働きがあります。肌環境を整える効果に期待できるので、エイジングケアに効果的です。
詳しい研究結果をファンケルが出しているので、

こちらを参考にしてください。

オレンジ果皮油

オレンジの果皮を圧搾し抽出した精油。 ビタミンA、B、C、Eなどを含んでおり、ブライトニング効果や保湿、血行促進などに役立ち、肌を健やかに保ちハリ肌やツヤ肌に効果的!
また、ニキビ等の肌荒れにも良いと言われる成分です。

スイートピー花エキス

スイートピー花エキスは高い美容パワーを持っており、紫外線による肌悩みにアプローチをかける成分です。詳しい説明は

こちらをご覧ください。

  • きな子
    コスメ・スキンケアマイスター

コアエフェクターには、肌悩みに有効な成分が豊富に含まれていましたね。
エイジングケア(年齢に応じたケア)をしたい方、始めたい方におすすめの美容液です。また、乾燥肌や敏感肌の方にもおすすめですよ。

ファンケルコアエフェクターの使い方

ファンケルコアエフェクター画像

コアエフェクターは洗顔後のなにもつけていない素肌に1番に使う、『先行型』美容液。

洗顔後すぐ使用し、その後はいつも使用している化粧水や乳液を使ってください。

使用量の目安としては、ファンケル公式では2プッシュ。
伸びがいいのでコスパ重視の人は、1.5プッシュでいいかも。
全顔だけでなく、年齢サインの気になる首元まで伸ばしてあげると効果的ですよ。

フレッシュ期間に使い切りましょう

1本で約30日分。

防腐剤無添加なので、フレッシュ期間(新鮮に使える期間)があり、未開封の場合2年。開封後は60日以内に使い切るようにしましょう。

コアエフェクターまとめ|こんな方におすすめ!

ファンケルコアエフェクターは、

●肌のたるみが気になる

●目元や口元の乾燥小ジワが気になる

●年齢からくる肌悩みが多い

●エイジングケア(年齢に応じたケア)をしたい

●敏感肌でも使える美容液を探している

こんな方におすすめの美容液です。
お風呂上がりや洗顔後に1番につける美容液なので、いま使用している化粧水や乳液、美容液などもそのままで、どんな方でも使える万能さがあります。

研究や実験を重ねて作り上げた美容液をぜひ試してみてください。

コアエフェクターは詰め替え式なので、2回目以降はレフィル購入でOK。
気になる方は公式サイトで確認してみてください!

関連する記事

人気記事ランキング