コスメ

イニクスの口コミと本当の効果を美肌の専門家が徹底調査。大人のトラブル肌を潤すスキンケアラインの実力は?

イニクスの口コミと本当の効果を美肌の専門家が徹底調査。大人のトラブル肌を潤すスキンケアラインの実力は? アイキャッチ画像

イニクスはヒルドイドを製造している製薬会社『マルホ』が開発した敏感肌向けのスキンケアシリーズ。

皮膚科での紹介を受けて購入を検討している人も多いのではないでしょうか。

吉田
マルホは、美容目的で使う人が続出して皮膚科での処方が制限された『ヒルドイド』を作っている製薬会社です。

敏感肌にアプローチするために肌バリアの要となるフィラグリンに着目し、NMFや細胞間脂質を整えてくれるスキンケアラインということで、使う前から期待が高まりますね!

そこでRoccoGirlではイニクスのトライアルセットを2種類手に入れて使用感をチェック。口コミを徹底調査した上で成分解析を行い、どんな肌悩みを改善に導いてくれるのかをまとめてみました。

関連キーワード

イニクスのトライアルセットを使ってみた

イニクスにはACモイスト(ニキビケア)とセンシティブ(保湿)という2つのラインがあり、肌質に選ぶことができるのが嬉しいポイント。

ゆらぎ肌に対して優しい「守り」でいたわりながら、「攻め」の処方で健やかな肌を育むというドクターズコスメです。

吉田
それぞれのトライアルセットを使ってみた結果をレビューにまとめました!

イニクス ACモイスト スキンケア トリニティーキット

ACモイストスキンケアトリニティーキット

それでは、イニクスの大人ニキビと乾燥肌向けアクネケアライン、ACモイストのトライアルセットから試してみましょう。

吉田
敏感肌はクレンジングや洗顔料が原因になっていることもありますが、UVケアまで含めてのトータルスキンケアをお試しできるのはありがたいですね。

クレンジングから順にテクスチャや使用感、肌刺激がないかを見ていきますね。

イニクス|ACモイスト スキンケア トリニティーキットの商品

イニクス クレンジング エマルジョン

イニクス クレンジング エマルジョンのパッケージ

真っ白なチューブ容器にiniksのロゴ。シンプルなデザインで清潔感がありますね。

中身を手に取ってみると、こっくりとした白いジェル状のクレンジングで無臭。肌に伸ばすと滑らかさを感じます。

吉田
アイシャドウとアイブロウ、ウォータープルーフタイプのアイライナーとリップを使って洗浄力をチェックしてみましょう。

イニクス クレンジングクリームの洗浄力テスト

ウォータープルーフタイプが多少落ちにくかったものの、1分程度くるくるすることできれいに落としきることができました。

保湿成分が配合されているからか洗浄後につっぱりを感じることもなく、確かに敏感肌でも使いやすそうですね。

吉田
十分な洗浄力を持っていますが、クレンジングはなるべく短時間で済ませたほうが肌刺激を抑えられます。ウォータープルーフタイプなど落ちにくいメイクには部分用のリムーバーを使って、顔全体に掛かる負担を減らしましょう。

イニクス クリーミィフォーム(洗顔)

クリーミーフォームの外観

続けて、クリーミィフォームを使ってみましょう。クレンジングと同じデザインでサイズは小ぶり。

クリーミーフォームの内容

クリーミーフォームの泡立ち

キラキラ輝く白色で、使いやすい適度な粘度を持っています。

泡立ちはとてもよく、すぐにもちもちの泡を作れました!

吉田
顔を洗ってみると、マシュマロに顔を突っ込んだみたいな優しい洗い心地で、もっふもふの幸せ感。泡の力で洗えるので摩擦による刺激も抑えることができますね。洗い上がりもよく、さっぱり。

公式がyoutubeで正しい洗顔方法を紹介していました。洗顔はスキンケアの基本でめちゃ重要。おさらいも兼ねてチェックしておきましょう!

ACモイストクリアローション(化粧水)

イニクス ACモイストローションのパッケージ

続けて、ニキビケアラインに含まれる薬用化粧水、ACモイストクリアローションを使ってみましょう。

吉田
保湿ラインのセンシティブシリーズは白いボトル。ニキビケアラインは水色のボトルとなっています。

ACモイストローションのテクスチャ

水のようなサラッサラのテクスチャで未着色の透明。匂いもほとんどありません。

シリーズ通して無駄な香り付けがないのは個人的に好印象です。

肌に広げてみるとさっぱりとした触感で、いい感じに皮脂バランスを整えてくれそうな使い心地。

肌の内側、角層まで潤いで満たしながら、ニキビ肌を健やかに整えてくれる成分が配合された化粧水です。

吉田
肌のベタつきが気になる脂性肌の人や、インナードライの人にも良さそうですね。

ACモイストクリアミルク(乳液)

ACモイストクリアミルクの外見

続けてニキビ肌向けの薬用乳液を使ってみましょう。

化粧水と同じく水色カラー。ボトルではなくチューブに入っているので、乾燥が気になる部分があったときも少量を出しやすく使いやすいですね。

ACモイストクリアミルクのテクスチャ

さらっと広がり肌に潤いを残してくれる白色の乳液。ニキビケア成分だけでなく保湿にも目を向けられた成分を配合されていますが、男性でも使いやすそうなさっぱりとした使用感です。

吉田
肌にすんなりと馴染んで水分は残していながらベタつかないところがいいですね。化粧水によって水分で満たされた角層を感触の良い油分で覆い、保湿をキープしてくれる乳液です。

UVプロテクション(UV下地)

イニクスuvプロテクションの外観

ラインの最後になるのが日焼け止めのUVプロテクション。

吉田
肌トラブルの多くは間違った洗顔と紫外線、そして乾燥によって引き起こされます。洗顔と保湿だけでなくUVケア下地までトライアルに含めることで、肌ダメージを全方位で守る構成になっています。

uvプロテクションの使用感

とろっとした白色の乳液状で、スルスルッと肌に伸びてうっすら肌を明るく補正。

SPF50/Pa++++と高い紫外線防止効果を持ちますが、使用感は重くなく、白浮きも感じません。

ミネラル成分(シリカ・タルク)が入っているので化粧下地効果があり、光を反射することで毛穴や肌ぐすみなどを目立ちにくくする効果もあります。

吉田
シリーズ通して低刺激で、化粧水と乳液はさっぱりした使用感。ニキビやベタつきなどの肌トラブルを整えたい人におすすめのスキンケアラインです。

イニクス センシティブ スキンケア トリニティキット

イニクス センシティブ スキンケア トリニティキット 商品画像

続けて、イニクスの乾燥肌向け高保湿セット。センシティブラインです。

吉田
ACモイストよりも肌バリアを整える成分が多く含まれている保湿寄りのセット。こちらも紫外線まで通してトータルケアできる内容になっています。
イニクス|センシティブ スキンケア トリニティーキットの商品

クレンジングと洗顔、UV下地はacモイストと同じ内容

クレンジング、洗顔、UV下地

ACモイストとセンシティブでの違いは化粧水と乳液。クレンジングと洗顔、UV下地には同じものが使われます。

十分な洗浄力をもったクレンジングと、泡立ちの良い保湿成分入りの洗顔料。最高レベルのSPF/PA値を持つUV下地です。

吉田
ニキビができがちな時期にはACモイスト、普段遣いにはセンシティブラインを使うなど、毎日変化していく肌の状態に合わせて化粧水と乳液を2パターン用意しておくのも良いですね。

イニクス センシティブ ディープ モイスト ローション(化粧水)

センシティブローションの外観

高保湿ラインに含まれるディープモイストローションは真っ白なボトルに水色のロゴが映えるデザイン。

ラメラ構造やNMF、アクアポリンなど肌の保湿に関わる構造に着目して作られた化粧水です。

センシティブローションのテクスチャ

とろみのある白濁色で、匂いはほとんどありません。

なめらかに伸びてしっとりとした感触を残してくれるだけでなく、各層の水分量をあげてくれるからか、肌に透明な輝きをもたらしてくれますね。

吉田
とろみはありますがベタつきは残らず、浸透力の高さを感じます。肌のキメをふっくらと整えてくれる化粧水ですね。

イニクス センシティブ モイスト バリアミルク

イニクス バリアミルクの外観

高保湿ラインの乳液、モイストバリアミルクも化粧水と同じく白色が基調。チューブタイプです。

現品はプッシュ式のボトルで、朝は1プッシュ夜は2プッシュで重ね付け。中身が手に触れないので衛生的に使うことができます。

イニクス バリアミルクのテクスチャ

なめらかな伸びのあるジェルのような感触で、潤いの膜を伸ばしているような使用感です。

ベタつきのなさはacアクネと同様ですが、より保水力を感じるのはこちら。

肌をふっくらと和らげながらキメを整えてくれる印象です。高保湿ながら意外にもサラッとした使用感で、冬場はもちろん夏場にも使いやすいですね。

吉田
ACモイストと比べるとセンシティブラインの方が保湿力があり個人的には好みでした。乾燥が気になる時期はもちろん、1年通しておすすめできる使用感です。ハリ美肌を育みたい人にはこちらですね。

イニクスの良い口コミ、悪い口コミを徹底調査。

伊東らん
イニクスを実際に使った人たちはどのような効果を感じているのか、年中乾燥肌に悩まされている私が徹底調査しました!

どんな口コミがあったか、実際に使っている人の肌質・年代もこんな感じで調べてみました!
肌質、年齢別の割合

ACモイストスキンケアトリニティーキット

ACモイストスキンケアトリニティーキットの口コミを肌質・年齢別で比較してみました。


70%の人が乾燥肌、混合肌という結果になりました。

乾燥を感じている人が求めるスキンケアということになりますね。

逆に脂性肌の人は全体の3%という結果に。

伊東らん
確かに乾燥が気になる人へ向けたスキンケアですが、ベタつきを感じないので脂性肌の人に使いづらいということはありません。

さらに年代別にすると最も使用率が高いのが約半数を占めた30代、次いで20代、40代という結果になりましたね。

伊東らん
年齢を重ね、肌トラブルが増える30代。肌荒れを予防する有効成分やさまざまな美容成分を含むイニクスのACモイストシリーズは、きっと味方になってくれるアイテムだと思います!

ACモイストクリアローションの悪い口コミ

まずはACモイストクリアローションの悪い口コミから見ていきましょう。

ACモイストローション商品画像

化粧水に対する悪い口コミ

  • 特にニキビへの効果を感じない
  • 浸透スピードが遅い
  • 価格帯が少し高い
―――――普通肌 30代
サンプルを使用しました。使用感は好きですが特にニキビへの効果は感じられず。。
一度の使用なので良くも悪くも肌の変化はなかったです。
―――――敏感肌 30代
さらっとしたテクスチャーで保水力を感じることができました。さらっとしている化粧水は浸透が早いという固定概念があるからかもしれませんが、浸透が少し遅いような気がしました。。個人的には許容範囲内ですが、ちょっとだけ改善されたらいいなと願望を込めて口コミしました(笑)。
―――――乾燥肌 30代
ニキビケア化粧水はさっぱりした使用感のものが多い中、しっかりとうるおいを感じることができました。
乳液と一緒に使用しておりどちらもお気に入りですが、お値段的にリピは検討中です。

ニキビケアは時間をかけてニキビのできにくい肌を作っていくことが大事です。

もちろん個人差はありますが、短期間でニキビを改善するのはかなり厳しいと思います。ライアルは自分の肌に合うもの、使用感などを確かめるための手段だと思ってください。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

浸透スピードが気になると見受けられましたが、しっかりとハンドプレスを行い浸透させれば、時間が経ってもうるおいを感じられる化粧水だと思いますよ。
お値段が気がかりになっている人は定期購入だと5%オフになる上に、送料も無料になるのでぜひご検討されてください。

ACモイストクリアローションの良い口コミ

それでは良い口コミもみていきましょう。

化粧水に対する良い口コミ

  • 白いポツポツニキビに効果があった
  • ニキビケアなのにうるおいを感じるのが良い
  • 肌刺激が少なくて使いやすい
―――――混合肌 20代
とてもサラッとしているのに保湿力がすごいです。表面に膜を張るような使用感のものとは違い肌の中が浸透されている感じです。
白いポツポツニキビが軽減されたのでこれからも使い続けようと思います。
―――――乾燥肌 30代
小さいニキビが良くできる肌質で、いつの間にか成長していることもしばしば。。長年大人ニキビに悩まされてきました。完全になくなったとは言えませんがこちらを使いだしてから小さいニキビができにくくなり、おっきく成長することも減ったように感じます。肌刺激もなくお気に入りの化粧水です。
―――――敏感肌 40代
1ヶ月使用し、正直良さを感じませんでした。可もなく不可もなくといった感じ。ですが、前使っていた化粧水に戻したらイニクスがとても良かったんだ!と実感しました。肌はしっとりとしているのにベタベタしないし、敏感肌で荒れやすい私の肌を守ってくれていたんだなぁと。
出会えてよかったアイテムのひとつです。
今のところ私のベスト・オブ化粧水はイニクスのACモイストです!

ニキビ予防やニキビ跡、小さなニキビに効果があるという口コミが多く見受けられました。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

思春期ニキビとは違い、大人ニキビは乾燥によって肌のバリア機能が低下し、ターンオーバーが乱れることが原因になります。イニクスのACモイストクリアローションは、健やかな肌に整えてくれる高保湿化粧水なので大人ニキビに悩む女性にはピッタリなアイテムですね。

ACモイストクリアミルクの悪い口コミ

お次はACモイストクリアローションの乳液を見ていきましょう。

化粧水も悪い口コミを探すのが大変でしたが、乳液はもっと大変でした。。

ACモイストミルク商品画像

乳液に対する悪い口コミ

  • 少し目元の乾燥を感じた
  • ベタつかないのはいいけど少しさっぱりしすぎている
―――――乾燥肌 40代
年齢を重ねて目元の乾燥が気になり普段からアイクリームは欠かせません。アイクリームいらずの保湿力が高い乳液を探しておりいろいろなトライアルセットを購入。
保湿されているのを実感し、ワクワクしながらしばらく様子を見ていましたが時間が立つとやはり目元の乾燥は気になりました。
ただ目元以外はかなり好印象!好きな使用感だったので現品購入し、アイクリームも併用しながら使っていきます。
―――――乾燥肌 20代
乾燥がひどくニキビに悩まされていました。ニキビケアができ乾燥肌向けということでトライアルセットを購入しました。
私は超乾燥肌なのかもう少し潤いがほしいなぁと思いました。

目元の乾燥はなかなか手強いですよね。。

目元は皮膚が薄いのでどうしても乾燥しがち。口コミにあるように乾燥が気になる箇所は部分用スキンケアと併用して使用するのはとてもいいですね

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

ひどい乾燥肌の人はセンシティブシリーズのほうが合っているかもしれません。
まずはセンシティブシリーズで乾燥を防ぎ、肌の水分と油分のバランスが整ったら、ACモイストでニキビケアを始めてみてはいかがでしょうか。

ACモイストクリアミルクの良い口コミ

個人的に乳液の使用感がとても気に入ったので口コミが気になるところです。

乳液に対する良い口コミ

  • サラッとしておりその後のベースメイクに影響がない
  • 軽いつけ心地でニキビが予防されている
  • さらっとした使用感なのに保湿力が高い
―――――普通肌 30代
とにかく使用感が大好きです!サラッとしていてベタつかないのに保湿力はある。とっても気に入りました。同時にニキビも予防してくれるのも高ポイント!今後も使い続けたいアイテムのひとつです。
―――――乾燥 20代
朝、化粧水だけだと乾燥を感じ、乳液を塗るとベースメイクに影響が出やすく悩んでいたところ、こちらの口コミを見て購入を決意。
結論から言うと買って大正解でした。
ベースメイクの邪魔をせずに化粧ノリを上げてくれる優秀な乳液です。
スキンケアは色々目移りしがちなので、他の商品を使ってはイニクスに戻ってくるを繰り返してます(笑)。
―――――混合肌 30代
乳液は何を使っても同じだと思っていて、あくまでも化粧水の蓋をする役割としか考えていませんでした。イニクスの化粧水が気になり、トライアルセットがお得だったので試しに買ってみると、化粧水よりも乳液に感動!
今まで私が使用してきた乳液と違いベタつきを感じず肌がもちっとします。
すぐに現品購入し、化粧水は今まで使っていたものを使用していました。
化粧水がなくなったタイミングで化粧水もイニクスに変更。
ライン使いすごくいいです!ニキビが出来にくい肌になってきたし、みずみずしさが戻ってきたように感じます。

つけ心地、使用感を気に入っている人がかなり多かった印象を受けました。

やはりベタつきを感じない乳液は皆さんが探し求めているのかもしれません。

ベタつかないのに高保湿、さらにニキビ予防もしてくれるのは高評価に繋がりますよね。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

ACモイストもセンシティブもどちらも共通していましたが、ライン使いをおすすめしている口コミが多数見られましたので、化粧水と乳液のセットはマストみたいですよ!

イニクス|ACモイスト スキンケア トリニティーキットの商品

iniksセンシティブスキンケアトリニティーキット

それではACモイストと同様にセンシティブスキンケアトリニティーキットの口コミも肌質・年齢別で見ていきましょう。



伊東らん
ACモイストとほぼ同じ結果になりましたね。やはり30代付近の乾燥が気になる人に人気が高いようです。

センシティブディープモイストローションの悪い口コミ

それでは早速化粧水の口コミから見ていきましょう。

センシティブディープモイスローション商品画像

化粧水に対する悪い口コミ

  • 通販でしか購入できないのが不便
  • オイルが配合されているので浸透するまでに少し時間がかかる
  • 価格帯が少し高め
―――――普通肌 30代
評判を聞いて気になってはいましたが、実際に触ってみて購入したいので躊躇していましたが、トライアルセットがあったので購入してみました。
使用感はかなりよくて、余計なものが入っていないシンプルな化粧水という感じでかなり気に入りました。
いつでも買えるように店舗でも販売してくれたら大満足です!
―――――混合肌 30代
保湿力もあるし、低刺激で使いやすいんだけど浸透するまでに時間がかかる気がしました。
せっかちな性格なのでこれさえ改善してくれたら今後も使い続けたい使用感でした。
―――――敏感肌 20代
トライアルセットを購入してとても気に入ったので現品購入を検討していますが、ちょっと高いです。。
商品自体はすごく好きだし値段相応の効果も感じられますが、なかなか踏ん切りがつかず迷っています。。。

確かに通販でしか取り扱いがないのは、急遽必要になったときにすぐに手に入らないので困りますよね。

イニクスには通常購入だけでなく、定期購入もあるので買い忘れが心配な人は定期購入を検討してみるといいかもしれません。

さらに>定期購入だと5%オフになり、送料も無料になるのでお得に買えるメリットもありますよ。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

ACモイスト同様、浸透スピードに対する口コミも見受けられました。

オイルインということで少し遅いと感じる人もいるかもしれませんが、じっくりとハンドプレスしスキンケアを楽しめるアイテムになっていると思いますよ。

センシティブディープモイストローションの良い口コミ

続けて、良い口コミも見ていきます。

化粧水に対する良い口コミ

  • 乾燥せずに肌がもちっとする
  • 花粉による肌荒れを軽減してくれる
  • ヒリヒリせずに肌負担が少ない
―――――普通肌 30代
とろっとした白濁のローションがじんわりと浸透していくのを感じます。
敏感肌でさまざまな化粧水を使ってきましたが、合わないものだと肌トラブルを招いてしまいますが、こちらは大丈夫でした。私には合っているのだと思います。
―――――乾燥肌 30代
5年ほど前から花粉症になってしまい、とにかく花粉の季節になると肌がボロボロになっていました。
一昨年こちらの化粧水に出会いそんな悩みとおさらばすることになりました!
花粉だけではなく、秋から冬にかけての季節の変わり目での乾燥も改善。
私にとってはなくてはならない化粧水です。
―――――混合肌 20代
低刺激の化粧水を探していたらこちらを発見。トライアルセットがあるということで購入してみました。使って1週間ですが、乾燥もせず肌にみずみずしさが戻ってきたように感じます!おかげで化粧ノリもよくなりました。
  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

とにかく多かった口コミが花粉や季節の変わり目など、肌が環境の変化についてこれずに荒れてしまうときに活躍するということ。
敏感肌で肌が慣れるまでは、新しい化粧水で刺激を感じるがイニクスは大丈夫だった!という口コミも多かったです。
高保湿な化粧水が角層に浸透し、うるおいのある肌作りをしてくれますよ。

センシティブバリアミルクの悪い口コミ

センシティブモイストミルクの商品画像

乳液に対する悪い口コミ

  • あまり潤いを感じなかったのでもう少し保湿力が高ければよかった
  • 肌質のせいかべたつきを感じた
―――――普通肌 20代
使用量の問題か私の肌質に合わないのか、他の人達が口コミしているような保湿力を感じれませんでした。
―――――脂性肌 30代
iniksの化粧水を使用しているので乳液も購入してみました!期待していましたが私はベタつきを感じました。。
脂性肌だからかな~とは思いますが、iniksの化粧水をかなり気に入っていてラインで使いたかったので残念です。。

保湿力を感じないという意見がごく少数見受けられましたが、肌質やつける量でそのように感じる人がいるようでした。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

また、ベタつきを感じる人も脂性肌の人に見受けられたので、自分の肌質に合わせて量を調整することが必要なのかもしれませんね。

センシティブモイストバリアミルクの良い口コミ

乳液に対する良い口コミ

  • 伸びがよく、浸透力もある
  • 保湿されているのにさっぱりとしている
  • ライン使いがとにかくいい
―――――普通肌 30代
化粧水と併用して使用していますが、高保湿なのにベタつかなくて気に入っています。
化粧水も好きだけど、個人的には乳液が特にお気に入りです!
なんでこんなにしっかりと保湿されているのにサラッとしているのか不思議です。手放せません!
―――――普通肌 30代
手に出したときは重ためのこっくり乳液かな~と思っていましたが、かなり伸びもよくうるおいを感じます。
乾燥が気になるので今までの乳液はたっぷり塗っていましたが、こちらは少量で十分保湿されているのを感じます!
ラインで使用していますが化粧水との相性もかなりよくて満足度の高いスキンケアです。

乳液特有のベタつきを感じないと口コミをしている人が多かった印象を受けました。
実際に使ってみても浸透した後サラッとしていると感じるほどの使用感。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

伸びもよく保湿力もあるのにベタつかないのは高評価のポイントではないでしょうか。

化粧水と乳液の組み合わせが特によく、ライン使いをしているという人も多く見受けられましたよ。

イニクス|センシティブ スキンケア トリニティーキットの商品

クレンジングエマルジョン悪い口コミ

ここからはACモイストスキンケアライン、センシティブスキンケアラインのどちらにも入っている、クレンジング、洗顔料、UV乳液を見ていきましょう!

まずはSNSや口コミサイトでも人気の高いクレンジングです。

クレンジングエマルジョンの商品画像

クレンジングに対する悪い口コミ

  • 洗浄力が弱くきちんとメイクが落ちているか不安になってしまう
  • 濡れた手で使えない
  • ポイントメイクは落ちなかった
―――――普通肌 30代
アイメイク、特にウォータープルーフのマスカラが落ちませんでした。ただベースメイクはきちんと落ちてくれてつっぱらずしっとりとしました。
―――――普通肌 30代
個人的にはさっぱりとした洗い上がりで、メイクが落ちたのを実感したいので私には合わなかったです。
どちらかというと肌は強いほうなので私には優しすぎるクレンジングでした。
乾燥肌の人とかが使うととてもいいんじゃないでしょうか。
―――――普通肌 30代
化粧水目当てでトライアルセットを購入。
使用感はとてもいい!メイクもきれいに落ちます!ただ私はお風呂場で使用したいので濡れた手でも使えるクレンジングというのが必須条件なんです。。
お風呂に入る前に落とせばいいだけなんですが(笑)。でもお風呂で使いたいんです!
使い心地がいいだけに悔しいです。

落ちないと口コミをしている人の多数がウォータープルーフやティントリップなどの落ちにくいポイントメイクについて口コミされていました。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

手間をかけずに高い洗浄力のクレンジングで楽に落としたい気持ちもわかりますが、肌全体に使用するとお肌に必要な油分まで落としてしまうためできれば避けたほうが良いです。

ポイントメイクが落ちにくい人は専用リムーバーを使うことをおすすめします。

クレンジングエマルジョンの良い口コミ

気になる良い口コミも見ていきましょう。

クレンジングに対する良い口コミ

  • クリームがオイルに変わり肌に馴染むのがはやい。
  • 肌に優しい上にしっかりとメイクを落としてくれる
  • 洗い上がりがしっとりとしていて肌負担が少ないように感じる
―――――乾燥肌 30代
クリームを手のひらで軽く伸ばした後お肌にのせて優しく馴染ませます。
くるくると円を描くようにベースメイクを落としたらアイメイクやリップも優しく馴染ませていきます。こんな感じでしっかりと乳化させることできちんとメイクが落ちてくれます。
こんなに落ちるのに肌に負担を感じないクレンジングはなかなか出会えません。
―――――混合肌 30代
肌に馴染ませていくとメイクがどんどん浮かび上がってきます。
するすると落ちるのが心地よくとても気に入って使っています。
洗い上がりもしっとりとしていて保湿されているのを感じるクレンジングです。
―――――普通肌 40代
スキンケアでいちばん大事なのはクレンジングだと思いさまざまなクレンジングを使用してきました。このように馴染ませるタイプは、うまく乳化できずに時間がかかってしまうアイテムもありましたがこちらは本当に馴染みが早くするんと落ちます。
保湿成分も配合されているので潤いも感じるので、今はこちらのクレンジングで落ち着いています。

とにかく肌負担が少ないという口コミが非常に多く見受けられました。

確かに成分を見るだけで、優しい洗い上がりが想像できます。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

私も使用してみましたが、メイクはしっかりと落ちるのにしっとりとした洗い上がりでとても気に入りました。

特に乾燥肌の人には一度使ってもらいたいクレンジングです。

クリーミィフォームの悪い口コミ

こちらも悪い口コミを探すのが大変でした。

クリーミィーフォームの商品画像

洗顔料に対する悪い口コミ

  • さっぱりとした洗い上がりでつっぱる
  • 価格が高い
―――――敏感肌 30代
ネットを使って簡単にもこもこ泡が作れるのはとてもいいです!
ただ洗い上がりに少しつっぱり感を感じました。。。
―――――乾燥肌 20代
トライアルセットの使用でとても気に入ったので現品購入しようと思ったら、価格がちょっと手を出しづらく購入を断念。確かにとてもよかったのですが今はまだプチプラで我慢しようと思います(>_<)社会人になったら買います!
  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

つっぱり感は個人差がありそうです。やはり合うスキンケア、合わないスキンケアはそれぞれあります。

価格についてはドアラッグストアなどで見るプチプラと比べると確かに少し高値にはなりますが、それだけの効果があると思いますよ。

クリーミィフォームの良い口コミ

皆さん書かれていたのがもこもこ泡!お肌はきめ細かい泡で洗いたいですよね。

洗顔料に対する良い口コミ

  • 洗い上がりがつっぱらずつるんとしたお肌にしてくれる
  • 適度な洗浄力で肌がしっとりする
―――――敏感肌 40代
とにかくふわふわもこもこ泡が簡単に作れる洗顔です。
しっとりとした洗い上がりでつっぱることもなくお肌がツルンとします。
私は肌刺激も感じずとても気に入っている商品のひとつです。
―――――混合肌 30代
サンプルで使用しました。
もこもこの泡が適度な洗浄力で、肌がワントーン明るくなったように感じます。
洗い上がりもうるおいを感じたので現品購入します!
  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

悪い口コミの方ではつっぱりを感じた人もいましたが、つっぱらないと口コミをしていた人のほうが明らかに多かった印象を受けました。

もこもこ泡大好きな私としてもスルーできないアイテムなので、早速使ってみました。

きめ細かいもこもこ泡でとてもしっとりして使い心地抜群でしたよ~!

UVプロテクションの悪い口コミ

日焼け止めも日焼け効果だけでなく使用感もとても重要ですよね。

UVプロテクションの商品画像

日焼け止めに対する悪い口コミ

  • 白浮きしてモロモロが出てきた
  • ベタつきを感じた
―――――普通肌 30代
日焼け止めっぽさがないのはとてもいいんですが、私の肌とは合わなかったのかその前のスキンケアが駄目だったのか、白浮きしてモロモロが出てきてしまいました。
―――――普通肌 30代
敏感肌でも使いやすいアイテムを探していたところこちらを発見。
荒れたりピリピリしたりはなかったんですが、ベタついてしまいベーズメイクに影響がでてしまったので残念です。

こちらのアイテムに限らず、特定の商品を使うとモロモロが出る、ベタつきを感じるという人はスキンケアが馴染んでいないのが原因です。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

乾燥が気になるからと適量より多めに塗布したり、浸透していない状態で重ねないようにしてください。

擦らずに丁寧にハンドプレスを行い、しっかりと浸透させることによって改善されますよ!

UVプロテクションの良い口コミ

日焼け止めに対する良い口コミ

  • クレンジング不要で洗顔料で落とせる
  • 伸びもよく日焼け止め特有の匂いもない
  • SPF50+/PA++++と日焼け止め効果が高い
―――――普通肌 30代
ワントーン肌を明るく見せてくれる日焼け止めで、ちょっと外に出るときに活躍しています。
クレンジングいらずで石鹸で落とせるの楽でいいです。
かなりクリーミーで日焼け止め感がないのも気に入っているポイントです。
―――――普通肌 30代
伸びの良いクリームなので少量で全顔塗れます。日焼け止め特有の匂いもなく肌をしっとりさせてくれます。
SPF50+/PA++++と日焼け止め効果もばっちり!
かなり使いやすい日焼け止めです。

洗顔料で落とせる日焼け止めは楽で嬉しいですよね。なのにSPF50+/PA++++と日焼け止め効果にも期待ができます。

  • 伊東らん
    コスメ・スキンケアマイスターを持つ美容ライター

伸びが良いという口コミが多数見受けられましたが、実際私も使用してみると少量でかなり伸びてくれましたよ。

どの商品も悪い口コミを探すのが大変で、良い口コミが非常に多かったです。そんな中でも化粧水と乳液のライン使いが特に高評価でした。

一緒に使いたい人は是非お得なトライアルセットから始めてみてください。

イニクス|ACモイスト スキンケア トリニティーキットの商品
イニクス|センシティブ スキンケア トリニティーキットの商品

イニクスの成分を徹底分析。敏感肌にも使える??ニキビには効果的?

イニクスの成分一覧

それでは、ここからはイニクスの成分を分析していきます。

結論から言うと、肌の角層に保湿の力でアプローチする低刺激な成分で構成されていて、敏感肌をケアしながらニキビや乾燥肌を整えるラインに見えました。

吉田
ラインに含まれる各商品ごとに成分をチェックしてみましょう。まずは全ライン共通の特徴から!

全ライン共通の特徴

  • 低刺激処方
  • エタノールフリー
  • 無香料・無着色
  • 敏感肌を対象としたパッチテスト済み
  • アレルギーテスト済み
  • ノンコメドジェニックテスト済み

イニクス全ラインを通した特徴は、肌トラブルの原因となる『刺激』になりがちな成分を無添加とし、敏感肌の人にとって肌刺激が生まれないかのスティンギングテストやアレルギーテストを実施されていること。

肌刺激はニキビやシミ、肌ぐすみを引き起こし、荒れ肌へとつなげてしまう厄介者ですよね。エタノールや香料・着色料に限らず、配合される成分は『さすが製薬会社』と言わざるを得ない低刺激な構成になっています。

また、ニキビの元となる毛穴づまりが生まれないかテストするノンコメドジェニックテストも実施。大人ニキビの原因となるような成分の配合を控えることで、ニキビが気になる肌にも使いやすい処方となっています。

吉田
UVプロテクションでは紫外線吸収剤を使わず散乱剤のみでの処方となっていて、徹底した構成はさすがドクターズコスメといったところですね。

iniksクレンジングエマルジョンの成分分析

イニクス クレンジングエマルジョン

ミネラルオイル、水、イソノナン酸イソトリデシル、ステアリン酸ポリグリセリルー10、イソステアリン酸PEGー6、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、加水分解ヒアルロン酸アルキル(C12ー13)グリセリル、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、スクワラン、グリチルレチン酸ステアリル、リン酸アスコルビルMg、トコフェロール、BG、エチルヘキシルグリセリン、ラウロイルメチルタウリンNa、フェノキシエタノール、メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン

ジェル状のクレンジングを肌で乳化させるとなめらかなオイルに変化するo/w型のクレジングエマルジョン。

吉田
ミネラルオイルが成分表の先頭にありますが、肌を和らげるエモリエント効果をもったエステル油や保湿成分と組み合わせることで、オイルクレンジングのような脱脂力を感じさせずなめらかに優しく洗い上げる印象をもったクレンジングです。

保湿成分として、別名ヒアロリペアと呼ばれる肌バリアへのアプローチをおこなうヒアルロン酸に加え、プラスに帯電させることで肌に吸着する力を高められたヒアルロン酸をWで配合。

肌バリアを整える疑似セラミドの働きと併せて、洗い上がりにしっとりと感触をもたらすことを実現しています。

吉田
油性成分と保湿成分を混ぜ合わせつつ洗浄力をサポートするために使われるのが2つのノニオン型界面活性剤。ノニオン型の特徴は肌刺激がとても弱いことで、天然物質以外で食品にも使用が認められるのはノニオン型だけなんですよ。

肌荒れを防ぐグリチルリチン酸ステアリルや、安定型ビタミンC誘導体の配合も見られますね。肌なじみの良さを生み出すスクワランと併せて、肌を整える効果に期待できる処方です。

肌刺激になりがちな防腐剤の選択は、複数のパラベンとフェノキシエタノール、エチルヘキシルグリセリンの組み合わせ。

『パラベンを3種類配合』と聞くと肌刺激が心配になるかも知れませんが、実はパラベンは防腐剤の中で特に刺激が少ない成分。製品の防腐をなるべく少量の防腐剤で済ませるために複数の防腐剤を組み合わせるのは常套手段です。

吉田
皮膚科学の専門家らしい成分の組み合わせで、優しくメイクを洗い流すクレンジング。洗浄力テストでも洗い上がりの良さを感じた、なかなかに良い商品です。

iniksクリーミィフォーム(洗顔料)の成分分析

イニクス クリーミーフォームのパッケージ

水、ミリスチン酸、BG、グリセリン、水酸化K、ステアリン酸、ステアリン酸グリセリル、ラウラミドDEA、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、グリセリルグルコシド、グリチルリチン酸2K、トコフェロール、PEG-45M、パルミチン酸、ステアロイルグルタミン酸Na、ココイルメチルタウリンNa、ペンテト酸5Na

洗顔料に求められる洗浄力と泡立ち、低刺激性という3点に加えて保湿も意識された洗顔料。

ミリスチン酸とステアリン酸、パルミチン酸に水酸化Kを反応させて作られた、俗に言うカリウム石けん。ナトリウム石けんよりも高い泡立ちで肌を包み込み洗い上げることで摩擦による刺激を抑える効果に期待できます。

吉田
3つの高級脂肪酸を組み合わせることで、肌に残留した余分な皮脂を除去する効果を高めつつ肌に必要なコレステロールの残留をコントロールし、微細な泡立ちと泡の持続性を両立させる処方ですね。

保湿成分として、クレンジングと同じくプラス帯電したヒアルロン酸を配合。アクアポリンと呼ばれる水の通り道をにアプローチし、肌内部の角層に水分が巡るのを助けるグリセリルグルコシドを添加することで、しっとり感の残る洗い上がりとしています。

吉田
肌荒れを防ぐグリチルリチン酸2Kの配合も◎ですね。続けて使用する化粧水と是非ともライン使いして欲しい洗顔料です。変色防止用のキレート剤としては皮膚刺激性の少ないペンテト酸5Na。防腐剤の配合は見られず、敏感肌にも使いやすい商品だと思います。

ACモイストクリアローションの成分分析

イニクスACモイストクリアローション

【有効成分】グリチルリチン酸ジカリウム【その他の成分】精製水、1,3-ブチレングリコール、濃グリセリン、γ-グルタミン酸ポリペプチド、ビサボロール、dl-α-トコフェロール 2-L-アスコルビン酸リン酸ジエステルカリウム塩、ヒアルロン酸ナトリウム(2)、トリメチルグリシン、水素添加大豆リン脂質、オレイン酸ジヒドロコレステリル、ノナン酸コレステリル、酪酸コレステリル、酪酸ジヒドロコレステリル、オレイン酸フィトステリル、長鎖分岐脂肪酸(12~31)コレステリル、L-セリン、ラフィノース水和物、ジグリセリン、1,2-ペンタンジオール、ポリエチレングリコール1540、アルギン酸ナトリウム、クエン酸ナトリウム、無水クエン酸、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、d-δ-トコフェロール、パラオキシ安息香酸メチル

ニキビケア用となるACモイストのラインに含まれる化粧水ですね。

吉田
美肌に導くビタミンCE誘導体やビサボロール、グリチルリチン酸ジカリウムなど、ニキビ肌を健やかな状態に保つための成分が配合されています。

ビタミンCE誘導体は毛穴に詰まった角質へとアプローチすることでゆらぎ肌にアプローチする成分。

ニキビの原因はアクネ菌の増殖によって肌が炎症を起こすことですが、炎症を防ぐ有効成分グリチルリチン酸ジカリウムを配合することで、赤ニキビへの進行を抑えることに期待できます。

吉田
ニキビですでに悩んでいる人にも、これからのニキビに備えたい人にもおすすめの構成です。

敏感肌へのアプローチで最も重要なのが、肌バリアを担う「ラメラ液晶構造」を整えることですが、iniksのラインにはラメラを整えながら肌内部の角層で水分をキープするために必要な成分がバランスよく配合されています。

エコラーノと呼ばれる混合原料の配合もひとつの特徴。肌バリアを担う「ラメラ液晶構造」をつくると言われるオレイン酸フィトステリルを始めとする5種類のエステル油を混合したものが含まれています。

吉田
肌をやわらげ、保湿をキープする働きをサポートしてくれる成分です。分岐脂肪酸(C12ー31)コレステリルや、水と馴染みやすいラフィノース水和物と合わせてラメラ形成をサポートする構成ですね。

バリアを整えたら、そのバリア内で水分をキープする必要がありますが、そのために配合されるのがアミノ酸(L-セリン)とγ-グルタミン酸ポリペプチドによるアプローチ。

角層内のNMFをサポートすることで、肌内部を水分で満たす効果に期待できます。

吉田
単にニキビケア成分を配合するだけでなく、肌バリアを整えることでゆらぎがちな肌をうるおいの力で守る処方。水添レシチンによって肌奥の角層に美容成分を届ける仕組みも見られ、敏感肌向けニキビケア化粧水として、とても理にかなった配合に見えます。

ベース成分としてはニキビの原因になりにくいBGを先頭に、保湿効果の高いグリセリンを配合。ニキビ肌を気遣ったベース構成ですね。パラベンの中でも最も低刺激なメチルパラベンを防腐剤として使用しており、肌刺激になりがちな成分の配合は見られません。

ゆらぎ肌をいたわりながらニキビをケアする、保湿化粧水です。

ACモイストクリアミルクの成分分析

ACモイストクリアミルク

【有効成分】グリチルレチン酸ステアリル【その他の成分】精製水、1,3-ブチレングリコール、濃グリセリン、トリ2-エチルヘキサン酸グリセリル、シュガースクワラン、γ-グルタミン酸ポリペプチド、ビサボロール、dl-α-トコフェロール 2-L-アスコルビン酸リン酸ジエステルカリウム塩、ヒアルロン酸ナトリウム(2)、トリメチルグリシン、水素添加大豆リン脂質、オレイン酸ジヒドロコレステリル、ノナン酸コレステリル、酪酸コレステリル、酪酸ジヒドロコレステリル、オレイン酸フィトステリル、長鎖分岐脂肪酸(12~31)コレステリル、L-セリン、シア脂、ヘキサオキシステアリン酸ジペンタエリトリット、1,2-ペンタンジオール、ポリエチレングリコール1540、オクテニルコハク酸トウモロコシデンプンエステルアルミニウム、カルボキシビニルポリマー、キサンタンガム、水酸化ナトリウム、ベヘニルアルコール、d-δ-トコフェロール、天然ビタミンE、パラオキシ安息香酸メチル

ACモイストラインに含まれる乳液、ACモイストクリアミルクです。

成分を細かく見ていくと分かるのですが、実はニキビ/保湿ケアに向けた成分の配合は化粧水とほぼ同じ。成分の配合量や、追加された油性成分の配分によって、肌への浸透よりも肌表面での保湿を重視した構成になっています。

吉田
肌表面にある皮脂膜の役割をもつ肌バリア成分シュガースクワランや、同じく肌表面で油分の膜を作り水分をキープするシアバターの配合のほかは、化粧水と同じニキビケアに向けた美肌成分で作られた乳液です。

化粧水に入っているラフィノース水和物は添加されておらず、肌表面で皮膜を形成するための成分が多く配合されています。

どちらかだけを使うと効果は半減。必ず化粧水と乳液セットで使いましょう。

吉田
角層に水分を届けるのは化粧水の役割なので、化粧水でしっかりと角質層を水分で満たしてから、ミルクの油分でフタをしてあげてくださいね。

センシティブディープモイストローションの成分分析

イニクス モイストローション

【有効成分】グリチルリチン酸ジカリウム【その他の成分】精製水、1,3-ブチレングリコール、濃グリセリン、ジグリセリン、グリセリルグルコシド液、γ-グルタミン酸ポリペプチド、ビサボロール、2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液、エクトイン、シュガースクワラン、ヒアルロン酸ナトリウム(2)、トリメチルグリシン、水素添加大豆リン脂質、オレイン酸ジヒドロコレステリル、ノナン酸コレステリル、酪酸コレステリル、酪酸ジヒドロコレステリル、オレイン酸フィトステリル、長鎖分岐脂肪酸(12~31)コレステリル、L-セリン、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・ベヘニル・2-オクチルドデシル)、1,2-ペンタンジオール、ポリエチレングリコール1540、ポリオキシエチレンメチルグルコシド、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、水酸化ナトリウム、d-δ-トコフェロール、パラオキシ安息香酸メチル

センシティブラインに含まれる化粧水、ディープモイストローションです。

ビザボロール、グリチルリチン酸ジカリウムといった荒れ肌に向けた成分や、角層でラメラ液晶を形成するエコラーノ、肌内部での水分キープにアプローチするγ-グルタミン酸ポリペプチドとアミノ酸などはACモイストと同一の構成。

吉田
モイストローションには、さらに保湿を高めることに適した成分が多数配合されています。

まず目を惹くのがグルコシルグルコシド。アクアポリンと呼ばれる水の通り道をにアプローチし、肌内部の角層に水分がめぐるのを助ける日本酒由来の保湿成分です。

さらに、塩湖の過酷な環境で生きるバクテリアに多く含まれる環状型のアミノ酸。保水性と肌への浸透力に優れ、エイジングサインから肌を守る高保湿成分であるエクトインも配合。

肌内部で肌バリアを担う細胞間脂質と同様の働きをする疑似セラミドを配合することで、より肌バリアを整えつつ保湿効果を高める処方となっています。

吉田
細胞膜類似物質として有名な高保湿成分ポリクオタニウム-51(リピジュア)の配合も見られますね。これだけこだわった保湿成分が多数配合される化粧水は他であまり見ることがありません。

敏感肌や乾燥肌の原因となる肌バリアだけでなく、水分の通り道を整えながら角層の内部を水分で満たす構成。

水分が失われたカサつく肌を、うるおいのある透明ヴェールで満たす化粧水です。

センシティブモイストバリアミルクの成分分析

イニクス バリアミルク

【有効成分】グリチルレチン酸ステアリル【その他の成分】精製水、1,3-ブチレングリコール、シュガースクワラン、濃グリセリン、1,2-ペンタンジオール、マカデミアナッツ油、トリメチルグリシン、テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリット、グリセリルグルコシド液、γ-グルタミン酸ポリペプチド、ビサボロール、エクトイン、ヒアルロン酸ナトリウム(2)、水素添加大豆リン脂質、オレイン酸ジヒドロコレステリル、ノナン酸コレステリル、酪酸コレステリル、酪酸ジヒドロコレステリル、オレイン酸フィトステリル、長鎖分岐脂肪酸(12~31)コレステリル、L-セリン、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・ベヘニル・2-オクチルドデシル)、硬化油、ポリエチレングリコール1540、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体、キサンタンガム、水酸化ナトリウム、ベヘニルアルコール、d-δ-トコフェロール、天然ビタミンE、クエン酸、パラオキシ安息香酸メチル

保湿ラインの乳液となるモイストバリアミルク。アクネケアのラインと同じく化粧水とほぼ同じ成分で構成されています。

吉田
化粧水と成分表を比較してみると、より肌表面での保湿に特化させるために増粘剤や油性成分の追加、シュガースクワランなど肌表面で潤いをキープする成分の配合量を多くしてあることが分かりますね。

無駄に植物オイルなどを使用せず、肌の仕組みに沿った内容に特化している点は皮膚医学スキンケアならでは。

化粧水によって満たされた肌の保湿をキープして、肌バリアを整えることで敏感・乾燥肌にアプローチする低刺激処方の乳液です。

iniks UV プロテクション(日中用乳液)の成分分析

イニクスUVプロテクション

水、酸化亜鉛、パルミチン酸エチルヘキシル、BG、酸化チタン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、含水シリカ、ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸グリセリル(SE)、ポリヒドロキシステアリン酸、グリセリン、ペンチレングリコール、シア脂、グリチルレチン酸ステアリル、リン酸アスコルビルMg、トコフェロール、キサンタンガム、クエン酸、クエン酸Na、ステアロイルグルタミン酸Na、ベヘニルアルコール、メチコン、シリカ、アルミナ、タルク、エチドロン酸

アクネAC、センシティブの両ラインに含まれるUVプロテクション。

SPF50+/PA++++、UV-A/Bに加えて真皮にダメージをもたらすロングUV-Aをも防ぐ効果を、酸化亜鉛、酸化チタンという2種の紫外線散乱剤のみで実現しています。

酸化チタンが肌表面で酸化することを防ぐために必要なアルミナやシリカ、メチコンの配合もありますね。

吉田
敏感肌の刺激になりがちな紫外線吸収剤は配合されておらず、体内に吸収される心配のない2種の紫外線散乱剤を使用。この構成だとSPF値を高めづらいところですが、iniksの日焼け止めは最高レベルの紫外線防止効果となっています。

ミネラル成分としてシリカ、タルクを配合。ソフトフォーカス機能によって毛穴を目立ちにくくする効果にも期待でき、化粧下地としても活用できる設計になっています。

滑らかな触感を生む油分として、2種類のエステルと2種類の油性成分を配合。水性基材と混ぜ合わせるために使うのはノニオン界面活性剤とアミノ酸系の界面活性剤を使用しています。いずれも低刺激な成分を使用してあり、敏感肌でも使いやすいですね。

吉田
肌のコンディションを整えるグリチルリチン酸ステアリルの配合も見られ、敏感肌を意識したUVケアアイテムとして仕上げてあります。高い紫外線防止効果を持ちながら肌刺激を抑えた、水の油の層で肌を守るUVベースクリームですね。

イニクスは敏感肌やアトピー肌でも使える?

イニクスの肌刺激について箱裏の説明

成分を細かく見てみましたが、全ライン通して香料や着色料は使用されておらず、オーガニック成分も未使用。エタノールも鉱物油も無添加となっています。

吉田
センシティブラインに至っては界面活性剤も使用しておらず、敏感肌やアトピー肌に対して徹底した低刺激処方となっていますね。

肌に優しい配合になっていますが、全ての方に皮膚刺激が起さないというわけではないので、心配な場合は使用前にパッチテストを実施してください。

イニクスの保湿効果は?

両ラインとも、エコラーノを始めとするラメラ液晶構造の最適化成分によって肌バリアを整えつつ、肌内部に水分を届けてキープする設計。

ベタつかない使用感ながらシュガースクワランやエステル油などの油分で保湿する構成になっていて、肌をやわらげながら保湿してくれる効果をもっています。

吉田
センシティブラインにはエクトイン、セラミド、リピジュアという、角層の内外を潤いで満たす成分が追加配合されているので、より保湿効果を求めるのであればセンシティブラインがおすすめです。
イニクス|センシティブ スキンケア トリニティーキットの商品

イニクスはニキビに効果ある?

ACモイスト、センシティブそれぞれニキビの炎症を抑えるグリチルリチン酸ジカリウムを有効成分にもち、静菌効果をもつビサボロールの配合もあることから大人ニキビ肌にも使いやすい設計に見えます。

吉田
大人ニキビの原因は、肌内部の乾燥によって肌が過剰な皮脂を出してしまうことが挙げられます。iniksは肌内部のバリア機能を整えることで内側から保湿することで油分のバランスを整える効果に期待でき、肌を健やかに保つことができます。

センシティブラインもインナードライが原因となるニキビ肌には効果的に見えますが、ビタミンCE誘導体による殺菌効果が足されることを考えると、ニキビ肌にはニキビ用のACモイストシリーズがおすすめです。

イニクス|ACモイスト スキンケア トリニティーキットの商品

最安値でのイニクス取り扱い販売先はどこ?

イニクス通販サイトの販売状況

肌の角層をうるおいで満たし、乾燥肌や大人ニキビにアプローチするイニクスですが、最も最安値で購入できるのはどこでしょうか。

いつものように大手通販サイトや薬局・ドラッグストアで調査してみました。

結論から言うと、公式サイトでキャンペーンコードを入力するのが一番オトクです。キャンペーン専用の購入ページがあるので、購入時には活用をおすすめします。

大手通販サイト、店舗での販売状況

まず最初に調査したのは楽天・amazon・Yahoo。販売は一切なく、通販サイトで購入することはできません。

ドラッグストアでのイニクス販売状況

薬局やドラッグストアでの販売もなし。店舗販売もされていないので不便ではありますが、品質管理という面から考えると安心ですね。

サンプル提供皮膚科

イニクスは医療機関でのサンプル取り扱いがあるようで、指定の医療機関を受診することでサンプルの提供を受けることができるとのこと。

吉田
診察代と診察時間が掛かるのと、指定された皮膚科まで行かなきゃいけないのがちょっと手間ですね。。。しっかり診察して頂けるので最も安心ではあると思います。

ということで、イニクスの購入は公式サイトから行うこととなります。

購入は公式トライアルがおすすめ

使用感や肌との相性を知るためにも、まずはトライアルセットでのお試しを。

クレンジングからUVケアまでのトータルケアを試すことができるお得なセットで、1ラインの2週間分をキャンペーン価格の送料無料1500円で購入することができます。

イニクス|ACモイスト スキンケア トリニティーキットの商品
イニクス|センシティブ スキンケア トリニティーキットの商品

スキンケアで敏感肌に向き合うマルホのスキンケアライン。

吉田
「洗い、うるおし、守る」3ステップのポジティブスパイラルで肌ゆらぎを整えましょう。

コスメに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事.

人気記事ランキング 09/18

09/18 18:32更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す