イニクス(iniks)ファンデーションの口コミ、効果を調査!実際に使ったレビューや成分分析も!

敏感肌

イニクス(iniks)ファンデーションの口コミ、効果を調査!実際に使ったレビューや成分分析も! アイキャッチ画像

乾燥肌の治療薬として有名な「ヒルドイド」を開発した製薬会社マルホから生まれたスキンケアブランドのファンデーション。

伊東らん
お肌の負担を抑えるために摩擦刺激を抑えることに徹底的にこだわっているアイテムです。

さらに日焼け止め(SPF40・PA+++)、化粧下地、ファンデーション、パウダリー効果が備わった1本4役の優れもの。

化粧品でお肌が荒れたことがある人、自分に合うベースアイテムを探している人は是非最後までご覧ください。

イニクス(iniks)リキッドファンデーションの特徴

イニクスファンデーションの画像

特徴のご紹介

  1. 摩擦ダメージからお肌を守る
  2. 紫外線や乾燥などの外部ダメージからお肌を守る
  3. 透明感とツヤのある素肌のような仕上がり
  4. 低刺激処方
  5. 高い密着力で化粧崩れを防ぐ
  6. 少量でも伸びがいいためコスパも◎
  7. 製薬会社が開発

素肌感を大切にしているためカバー力は高くありませんが、厚塗り感にならず自然な仕上がりを叶えてくれます。

カラーバリエーション

カラー展開は2色と少なめ。。

イニクスファンデーションの画像

少しピンクがかったライトオークル10と黄色みが強いオークル20です。

伊東らん
肌馴染みがいいので、私はどちらも単色使いで対応できましたが、色が合わない人は2色を混ぜるのがおすすめ!

では早速使用してレビューしていきますね。

イニクス(iniks)リキッドファンデーションを使ってみた

イニクスファンデーションの画像

シンプルな白い容器に水色のロゴが清潔感をプラスしてくれています。

イニクスファンデーションの画像

実際に手に広げた色味はこんな感じ。
本当にスルスル伸びます。
さすが「こすらないファンデ」ですね!

イニクスファンデーションの画像

馴染ませると適度なツヤ感をプラスした素肌のようなセミマット。

伊東らん
サラッとしているので確かにパウダーもいらないかも。
リキッドファンデを使ったあとのベタつき感は一切感じませんでした!

イニクスファンデーションの画像

霧吹きで水をかけてみるとしっかり水を弾いているのがわかりますよね。
耐久性も問題なさそうです!

クレンジングでの落ちやすさを検証

イニクスファンデーションをクレンジングで落としている画像

肌トラブルを避けるためにはクレンジングでの落としやすさも重要。
実際にクレンジングを使って検証してみたいと思います。

イニクスファンデーションをクレンジングで落としている画像

くるくるしていくとファンデがしっかり浮いてきます。

時間をかけずに優しいチカラでオフできていいですね◎。

イニクスファンデーションをクレンジングで落としている画像

拭き取りクレンジングを使ってどのくらいファンデが残っているか検証してみると・・

イニクスファンデーションをクレンジングで落としている画像

結果は見事、真っ白のまま。

ファンデ残りによる肌トラブルの心配もなさそうですね。

イニクスクレンジングエマルジョンの画像

使用したのは同じイニクスの「クレンジング エマルジョン」。
スルスルなめらかに馴染んでいくのでこちらのクレンジングもめっちゃいいですよ。

その他スキンケアアイテムも非常に優秀なので併せてチェックしてみてくださいね。

実際にベースメイクに使ってみた

イニクスファンデーションを使用した肌の画像

実際のメイクで使ってみた感想としては、するする伸びる点と密着力の高さがとても気に入りました。
厚塗り感もなく、適度な艶感と素肌感を与えてくれる仕上がり。

伊東らん
気になる毛穴もしっかりカバーしてくれました!!

パウダー信者の私としては本当にこれ1本でいいの?と疑惑の目を向けていましたが、サラッとしたセミマット仕上がりが大満足。

マスクを付けて1日過ごすと少なからず崩れてしまいますが、崩れ方がキレイだったので途中のメイク直しも必要ありませんでした。

伊東らん
毛穴落ちせずにナチュラルな仕上がりを作りつつ、お手軽に陶器肌を作ってくれます。
マスクが必須な今の時期でも崩れにくく乾燥を感じにくいのは嬉しいですね。

使い方

パール粒大1粒程度を手の甲に出して、指2~3本を広く面として使い、お肌が動かない優しい力加減でムラなく伸ばしましょう。

伊東らん
お肌の内側から外側に向かって優しく伸ばしていくと◎。

目の下や小鼻はポンポンと軽く叩くように馴染ませるようにするのがポイントです。

イニクス(iniks)リキッドファンデーションの口コミ

イニクスファンデーションの画像

まずは、イニクスがどの年代・肌質の人に愛用されているのかをチェックしていきます。

愛用者から考えられるおすすめの肌質と年齢を調査



肌質はほぼ半数が乾燥肌の人ということがわかりました。
敏感肌の人に向けられた商品ですが、保湿感を与えてくれる使用感からか、乾燥肌や混合肌の人にも人気のようです。

年齢で見ると半数以上が30代、ついで約30%が20代、20%弱が40代という結果になりました。

肌悩みを抱える大人女性が愛用しているアイテムといった感じですね。

ではここからは愛用者さんの口コミをご紹介していきます。

まずは悪い口コミから。

イニクスファンデーションの悪い口コミ

  • 濃いシミは隠れなかった
  • 色が合わなかった
  • ───30代後半 乾燥肌
    こすらないファンデという謳い文句通りスルスル伸びていき、ピタッと密着してくれました。
    これ1本でベースが完成するということなので忙しい朝に少し余裕ができます。
    ただ目の下にある濃いシミは隠れませんでした・・。
    厚塗り感がでないのはいいのですが、もうちょっとカバー力があればリピートしたかな。

    ───30代前半 敏感肌
    合わないファンデだとすぐに真っ赤になってしまう敏感肌。
    敏感肌でも使えるということで20のオークルを購入しました。
    残念ながら色が合いませんでした・・。
    肌馴染みがいいので、ある程度は馴染むんだけど私的には気になっちゃうんでライトオークルを購入して自分で調節して使っています。
    カラバリが増えてくれたら満点評価です!
    私にはあっているのでこれからも使っていきたいと思います。

    ───20代後半 敏感肌
    顔周りにニキビができやすくニキビ跡もたくさんあります。
    使い心地は好きだけどカバー力が・・
    コンシーラー必須かな。

    確かにカバー力のあるファンデとはいい難いです。

    気になる箇所は口コミ投稿者さんのようにコンシーラーと併用して悩みをカバーしてあげましょう!

    またカラバリについての意見もちらほら。

    伊東らん
    これからのカラー展開に期待ですね。。

    イニクスのファンデーションのいい口コミ

  • 乾燥しなかった
  • 毛穴落ちしなかった
  • ツヤ感がきれい
  • ほうれい線の溝のたまりにくかった
  • スルスル伸びる
  • ───30代後半 敏感肌
    イニクスのスキンケアをラインで愛用しており、自分にはとても合っているためファンデーションも購入してみました。
    かなり伸ばしやすくて軽いタッチで塗り拡げることができます。
    こすらないとはこういうことか!って感じでとてもいいです。
    ナチュラルな仕上がりですが密着力も高く、メイクよれも感じませんでした。
    お肌につけるものは全部イニクス!大好きなブランドです。

    ───30代前半 乾燥肌
    セミマットな仕上がりですが、保湿力が高いからか内側からじんわりとツヤがでる仕上がりです。
    エアコンの影響を感じる季節は乾燥がひどく、午後にはどんどん崩れていたのですがこちらを使ったときは気になりませんでした。

    ───20代前半 敏感肌
    季節の変わり目や花粉の季節には、毎年肌トラブルに悩まされています。
    しっかり目のファンデを使用することに不安を感じていたところ、インスタで見かけて私に合ってそうだなと思い購入。

    スルスル伸びるから摩擦ダメージを軽減できそうだし、パウダー仕上げだからサラッとしているけど乾燥も感じませんでした。
    私は毛穴にも悩みがあるのですが、時間が経っても毛穴落ちしなかったのもとってもよかったです。

    ───30代後半 普通肌
    密着力がないものはすぐに崩れるのでこれ!といったファンデに出会えていませんでした。

    数時間後鏡を見てみましたが、ほうれい線の溝にファンデが溜まることもなく、いつも崩れていないような感じ!
    小さいからすぐ無くなりそうと思ってたけど、少量でもとっても伸びが良いので全然減らない!コスパもいいです!

    特に多かったのが乾燥しないという口コミ。
    乾燥しないで使えるうえに、ヨレにくい!崩れない!と高評価につながっているようです。
    また、少量でも全顔使えるためコスパ面も評価を受けていました。

    伊東らん
    時間が経っても毛穴落ちや乾燥を感じないという口コミも多く見受けましたよ。

    イニクス(iniks)ファンデーションの成分分析

    公式サイトによると摩擦ダメージを軽減し、密着力にも優れ、敏感肌の人でも使いやすいということですが、全配合成分を見て本当の効果を紐解いていきたいと思います。

    イニクスファンデーションの画像

    水、シクロペンタシロキサン、BG、エチルヘキサン酸セチル、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、ラウリルPEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、ジメチコン、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、加水分解ヒアルロン酸アルキル(C12-13)グリセリル、グリセリン、シア脂油、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、トコフェロール、水酸化Al、イソステアリン酸、ステアリン酸、アルミナ、トリエトキシカプリリルシラン、メチコン、酸化スズ、(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー、シリカ、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、トリメチルシロキシケイ酸、ジステアルジモニウムヘクトライト、クエン酸Na、塩化Na、(ジメチコン/(PEG-10/15))クロスポリマー、フェノキシエタノール、酸化チタン、タルク、マイカ、酸化鉄

    ベースに採用されているのはベタつきを押させる環状シリコーンのシクロペンタシロキサンとさっぱりした使用感でお肌に優しいBG、サラッとした軽い感触を与えるエチルヘキサン酸セチル。

    軽いつけ心地とベタつき感を抑えてくれる設計ですね。

    また、W/O型の二層式リキッドタイプなので耐久性に優れている特徴があります。

    伊東らん
    ナチュラルな仕上がりですが崩れにくいアイテムですね。

    また複数のシリコーンオイルやフッ素変性シリコーン樹脂であるトリメチルシロキシケイ酸の配合がさらなるキープ力を発揮してくれます。

    摩擦ダメージを軽減

    「こすらない」ことに着目しているイニクスのファンデーションがこだわり抜いた結果、ゲル状シリコーンと球状パウダーを採用することに。

    弾力性のあるゲル状シリコーンがクッションの役割を果たし、球状パウダーがコロコロ転がるように伸びるため、ひと塗りでスーッと伸び広がります。

    シリコーンについて 
    シリーコンはマイナスな印象を受けがちですが、全くの誤解です。
    逆に安定性が高く、お肌に優しい特徴があるため肌トラブルに繋がりにくい成分。
    毛穴に詰まるというのも都市伝説で、シリコーンは分子が大きいため毛穴に詰まるリスクも低い成分ですよ。

    素肌のような仕上がり

    公式ではリフレクションレッドパールと呼ばれている『酸化チタンなどを含んだ着色料と体質顔料の組み合わせ』によって、肌にきらびやかなツヤを残しながら肌悩みをカバーしてくれます。

    パール感を与えるために酸化チタンをマイカやアルミナでコーティングする際に用いられる酸化スズの配合も見られます。

    伊東らん
    酸化スズ=ツヤ感で覚えておくと便利ですよ!
    酸化チタンをコーティングすることで嬉しいもう一つの効果
    酸化チタンにはほんの少しだけ光触媒作用がありお肌を酸化させてしまうことが懸念されています。
    コーテイング処理を行うことで、酸化促進効果を限りなくゼロに近づけることを可能に。
    お肌に優しいファンデーションによく配合される優秀な成分です。

    パウダリー仕上げにするために、効果の違う粉体成分の球状パウダーを2種類配合。
    皮脂抑制作用の働きを持ちサラサラ感を与え、毛穴や小じわを目立ちにくくしマット感をプラスしてくれます。

    伊東らん
    素肌感をもたらし、隠したい毛穴や小じわ、色ムラを自然にカバー。
    さらに時間が経ってもテカリにくい工夫もなされていますね。

    長時間つけてても乾燥を感じさせない

    特徴的なのが効果の違う2種類のヒアルロン酸を配合していること。

    吸着力の高いヒアルロン酸と、肌馴染みが良くバリア機能を発揮するヒアルロン酸を組み合わせることで、時間が経っても潤いのある仕上がりに貢献してくれています。

    さらになめらかさをプラスしてくれるシア脂油や、ほかの保湿成分と組み合わせることで相乗効果をもたらすグリセリンも配合。

    これら保湿成分がうるおいのあるお肌に仕上げてくれます。

    敏感肌におすすめできる点

    着色成分としてお話した酸化チタンや酸化鉄は紫外線防止剤としての役割も担っています。

    酸化亜鉛不使用

    紫外散乱剤として、酸化亜鉛が配合されていないのも評価できるポイント。
    金属アレルギーの人は極稀に症状が出ると言われている成分なんです。

    また、タンパク質と結合して不溶性物質を作ることから毛穴詰まりの原因になりうるため、毛穴に悩む人も避けるべき成分です。
    大半のベースコスメやUVケアアイテムに配合されているので、この配慮はありがたいですね。

    また、紫外線吸収剤不使用な点も嬉しいポイント。

    紫外線吸収剤は、肌の表面で化学反応を起こし、紫外線を熱に変えることでお肌を守りますが、敏感肌の人にとっては「肌の表面で化学反応を起こす」ことが刺激になってしまいます。

    さらにお肌への優しさにこだわったイニクスは5つの無添加に加え、4つのテストを実施。

    お肌に優しい処方

    • 無香料
    • アルコール(エチルアルコール)フリー
    • パラベンフリー
    • 紫外線吸収剤フリー
    • タール色素フリー
    • アレルギーテスト
    • 低刺激性
    • 敏感肌の方のご協力によるパッチテスト
    • ノンコメドジェニックテスト
    • ※すべての方にアレルギーや皮膚刺激がおきない、また、ニキビができるわけではありません。

    製品の酸化防止剤として採用されたのはトコフェロール(ビタミンE)。
    安定性が高く、お肌に優しい特徴があるので敏感肌の人にも使いやすい特徴があります。

    総評としてはかなり使いやすいタイプのアイテムです。
    こすらず使える点や、乾燥しないのは敏感肌の人におすすめできるポイント。
    成分を見ても自然な艶をもたらす、素肌感を大事にしているファンデーションだなぁといった印象を受けました。
    敏感肌の人だけでなく、厚塗り感が出るのが嫌な人やナチュラルさを演出してくれるファンデーションが好きな人にもおすすめしたいアイテムです。

    イニクス(iniks)はどんなブランド?

    イニクスファンデーションの画像

    イニクスは医療用医薬品等の研究・開発・販売をしている「マルホ株式会社」から生まれたスキンケアブランド。

    乾燥肌の治療薬としても使われる「ヒルドイド」を開発した信頼できる製薬会社です。

    「薬だけでなはく毎日のスキンケアに関わることができたら肌に悩む人のチカラになれるはず」と考え生まれたそうです。

    イニクスのスキンケアとは

    イニクスはスキンケア商品もとっても人気。

    高保湿のセンシティブシリーズと大人ニキビ用のACモイストの2種類が発売されていますが、どちらも敏感肌の人に使いやすいシリーズです。

    詳しく知りたい人はこちらのレビュー記事も是非参考にしてくださいね。

    • イニクス(iniks)の口コミと本当の効果を調査。化粧水やクレンジングなどアイテム別にご紹介。

    イニクス(iniks)ファンデーションについてのQ&A

    イニクスファンデーションの画像

    イニクスについての質問についてお答えしていきたいと思います。

    化粧下地は必要ないの?

    はい、イニクスは化粧下地機能も持ち合わせているため必要ありません。

    仕上げにパウダーは必要ないの?

    必要ありません。
    ただ、「今日は絶対ヨレたくない!」って日には併用するほうがいいかと思います。

    イニクスも崩れにくいリキッドファンデーションでしたが、フェイスパウダーは油分を含まないものが多く皮脂や汗を抑える役目があります。

    皮脂くずれを起こしやすいTゾーンやヨレやすい目元に使用したり、状況に応じて併用しましょう。

    イニクスの販売店はどこ?ファンデをお得に購入する方法はある?

    イニクスが購入できるのは公式サイトのみ。
    特定の医療機関ではサンプルを取り扱っていますが、発売はないようです。。

    またお得に購入する方法もありませんでした。。

    スキンケアのようにお得なトライアルセットが発売されることを期待ですね・・!

    石鹸で落ちるの?

    イニクスのファンデーションはW/O処方・シリコーン配合のため石鹸では落ちません。
    洗顔のみだと落としきれずにお肌に残った汚れが肌トラブルを引き起こすことがあります。

    口コミを調査しているときに「石鹸で落ちる!」との投稿がありましたが、それは間違った情報です。

    公式サイトにもそのような記載はありませんし、問い合わせもしてみましたがイニクスさんのお答えもやはりNGでした。

    カラーはどっちを選んだらいい?

    ライトオークル10 普段標準色より明るめカラーを選んでいる人
    オークル20 普段標準色より暗めのカラーを選んでいる人

    基本的な選び方はこんな感じでOK。

    肌なじみがとってもいいので、自然と自分の肌色に馴染みます。
    私は多少自分の肌色に合わなくても馴染みました!

    「ちょうど間ぐらいの色だな~」と悩んだ場合はライトオークル10を選ぶのがおすすめ。
    薄付きで馴染みが良いので、自分の肌色より少し白くても浮くことなく使えますよ。

    1本でどれくらい持ちますか?

    1日1回使用で約90日持ちます。

    まとめ

    イニクスのファンデーションはこんな人におすすめ

    • 敏感肌の人
    • メイクをして時間が経つと乾燥する人
    • エイジングケア世代
    • 毛穴落ちが気になる人
    • テカリが気になる人
    • 時短メイクがしたい人
    • 製薬会社が作ったコスメを使いたい人

    徹底的に敏感肌に向き合うイニクスのファンデーション。
    こすらないファンデでお肌に刺激を与えず、ケアしながらナチュラルなベースメイクを叶えてくれるアイテムです。

    関連する記事

    人気記事ランキング

    カテゴリー