ミシャMクッションファンデの口コミと使用感を徹底調査!マット・モイスチャー・プロカバーを色比較。

ミシャMクッションファンデの口コミと使用感を徹底調査!マット・モイスチャー・プロカバーを色比較。 アイキャッチ画像

さまざまなサイトや美容雑誌でも取り上げられ、プチプラクッションファンデの定番となりつつあるミシャ クッションファンデ。

1100~1600円という価格でコスパも非常に良く、シリーズ累計販売700万個を突破し、乾燥肌でも使えると口コミでも人気の商品ですよね。

マット、モイスチャー、プロカバーと3種類のラインナップ。好みの仕上がりで商品を選べますが、それぞれ仕上がりがどう違うのか、また、カバー力の差などが気になりますよね。

YOU
そんな悩みを応えるべく今回は実際に使ってみたレビュー、口コミと成分について実際に調査していきたいと思います!

ミシャのクッションファンデを買おうか悩んでる方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

MISSHA M クッションファンデーションとは

missha m クッションファンデーション

    特徴

  • 保湿成分(グリセリン、ナイアシンアミド)配合
  • 最高レベルの紫外線防止効果SPF50+/PA++++
  • 下地効果も兼ね揃えるオールインワンタイプ

韓国発のMISSHA M クッションファンデーションは、スポンジにリキッドファンデーションを浸み込ませたタイプ。

SPF50+PA+++と高い日焼け止め効果があり、化粧下地、ファンデーションと3つの役割をもつ便利アイテムです。

シリーズ通した特徴として、保湿効果の高いグリセリンでうるおいを与えナイアシンアミドで肌バリアを高める構成になっており、肌の乾燥に気遣いが見られます。

YOU
下地、ファンデ、日焼け止めの役割を持つことで時短効果も。朝からメイクする時間がない人にもオススメですよ。

MISSHA M クッションファンデーションの種類

3種類のクッションファンデ

  • マットタイプ
  • 軽くパッティングしただけで均一なマット肌に

  • モイスチャータイプ
  • しっとりとうるおいを持ち光満ちた肌に

  • プロカバー
  • シミやしわなどの肌悩みを隠しやすい高カバータイプ

クッションファンデーションにはマット、モイスチャー、プロカバーの三種類があり、それぞれ明るい肌色自然な肌色の2色がラインナップしています。

YOU
クッションファンデ特有の艶肌だけでなく、2019~2020年秋冬流行のセミマット肌も選べ、それぞれの肌悩みや肌に合った色を選べるのはいいですよね。

パフの違い

付属のオリジナルパフも柔らかで、きめの細かい表面に中間スポンジを挟んだ三層構造になっており、ファンデーションのカバー力がアップし色ムラを少なくする工夫がなされています。

YOU
左がマットとモイスチャーの付属パフ、右がプロカバーの付属パフです。
プロカバーの黒いパフが高級感を感じさせますよね。

一回に使う量も少ないのでコスパの良さについては文句なしといったところ。

4つ入りの替えパフや詰め替え用レフィルもあり継続的に使用すると更にコスパが良くなります。

MISSHA M クッションファンデを実際につかってみた

3種類蓋開けた画像
それではさっそく3種類のクッションファンデを全色試してみましょう!

全種類通じて、薄付きでカバー力が高く、下地なしでもしっとりとしたうるおい肌になり、プチプラとは思えないほどの仕上がりになりました。

各種類ごとに実際に試してみて、どれくらいの効果があるのかチェックしてみますね。

  • YOU
    コスメマイスター勉強中

色は普通肌でしみやニキビ、目元の深いしわが悩みな私の肌。
実際にクッションファンデでどこまで変わるのでしょうか。。。ドキドキです。

すっぴん画像

すっぴんの画像です。日焼け跡や、シミ、写真では見えづらいですが、目元の深いしわがどこまでカバーできるでしょうか試してみます。

YOU
実際に試してみておすすめと思った順番に紹介していきたいと思います。

【イチオシ】MISSHA M クッションファンデーション プロカバー 

明るい肌色

プロカバー明るい肌色使用画像

自然な肌色

プロカバー自然な肌色使用画像

YOU
プロカバーの明るい肌色(上)と自然な肌色(下)を使ってみました。

軽いタッチでぽんぽんと叩き込むだけで、くすみのない1トーン明るいセミマット肌に。

スポンジの目が細かく、柔らかなクッションにたくさん浸み込んでいるのが、見て分かるほど濃厚なリキッド。

優しくパフでタッチしただけで、元からシミやしわがなかったかのようにしっかりカバー。たった1回ファンデをとっただけで顔半分をカバーするほど、肌伸びも抜群です。

また、今までコンシーラーでしか隠せなかったしみをカバー、メイク時間の短縮にもなります。

YOU
2019~2020秋冬の流行ベースメイクのセミマット肌、1トーン明るい透明肌になりました。しみしわもしっかり隠してくれて、大満足です。

綺麗なセミマット肌なのに、肌にうるおいがある、とても不思議な感覚でした。

プロカバーというだけあって、カバー力がマット、モイスチャーに比べとても高く、互いのいいとこどりのようなファンデーションに仕上がっています。

しかし、ファンデーションを1度にとりすぎると、色ムラができやすく厚塗りになりやすいので少量をとるように気を付けましょう。

  • YOU
    コスメマイスター勉強中

正直ここまでカバー力が高いうえしっかり伸びるとは思いませんでした。

3種類試した中でもファンデーションを塗る時間は圧倒的にプロカバーが1番早く終わりました。メイクの時間短縮にはもってこいの商品です。

また、色ムラも少なく均一に塗れ、薄づきで高カバー、そして感触も軽い。2019年@コスメ ベストクッションファンデ部門1位を取った実力もある高クオリティーな商品です。

マット、モイスチャーより若干値段が高いですが、納得できる価格といえます。

クチコミを投稿する
クチコミを投稿する

モイスチャータイプの使用感

明るい肌色

モイスチャー明るい肌色使用画像

自然な肌色

モイスチャー自然な肌色使用画像

YOU
モイスチャーの明るい肌色(上)と自然な肌色(下)を使ってみました。

まるでハイライトを塗ったかのような光沢のあるうるうる肌に。クッションファンデ特有の艶のある肌になりたい人にはオススメの商品です。

しっとりとした潤いによって光沢のある肌に仕上げ、きれいな肌に整えてくれます。

YOU
光によってきれいに輝くので、みずみずしい仕上がりにしてくれます。また、2019~2020秋冬の流行の一つでもあるナチュラルで立体感がある肌にもなりますよ。

カバー力はプロカバーより劣りますが、それでもしっかりシミをカバーしてくれます。

それでも気になる部分がある人は、コンシーラーを使うことをオススメします。

コンシーラーを使用する場合は先にコンシーラーを使って、クッションファンデを塗ることでモイスチャーの特徴である艶感が損なわれませんよ。

さすが、@コスメ2018ベストコスメアワードクッションファンデ部門2位を受賞した実力もあるクッションファンデですね。

  • YOU
    コスメマイスター勉強中

肌はしっかり潤い光沢感がありながら、軽い感触で色ムラなく均一に塗れるのには驚きました。

ぽんぽんと叩きこむだけで気になる部分をカバーし、水光感のある美しい肌になりました。

高保湿ファンデーションにありがちなベトベト感もなくしっとりと肌にフィットしてくれます。

クチコミを投稿する
クチコミを投稿する

マットタイプの使用感

明るい肌色

マット明るい肌色使用画像

自然な肌色

マット自然な肌色使用画像

YOU
マットの明るい肌色(上)と自然な肌色(下)を使用してみました。

下地なしでも、パウダーファンデやフェイスパウダーを塗ったようなセミマット肌になりました。

YOU
適量が取りやすく、うす付きで色ムラなく均一に伸ばすことができました。感触も軽く、下地なしで均一に自然なマット肌になってくれるのはうれしいですね。流行のセミマット肌になれるとネットでも話題の商品です。

目元のしわやニキビ痕を隠せるほどのカバー力はありませんが、肌悩みを隠すために厚塗りしてしまうのは厳禁。

何度も重ねると厚塗り感が出てしまうので要注意です。下地やコンシーラーを併用しましょう。

  • YOU
    コスメマイスター勉強中

コンシーラーは後から使い、気になる部分を明るく隠しましょう。色浮きを防いで自然な仕上がりを作れます。

プロカバーを使ったあとだと、どうしてもプロカバーの良さを思い出してしまいます。。。

同じセミマット仕上がりでもカバー力が高く、仕上がりの綺麗さ、伸びの良さによる時短という点から、多少値段が上がってもプロカバーがおすすめです。

クチコミを投稿する
クチコミを投稿する

MISSHAクッションファンデの使い方

使い方

  1. 使用前に鏡についている半透明のシールを剥がします。
  2. 適量をパフに取り顔の広い部分からパッティングするようにつけます。
  3. 気になる部分は少量ずつ重ねていきます。
  4. 潤い成分が逃げないよう中の蓋をしっかり締めます。

パフに取る量は『適量』を!

クッションファンデといえば気になるのは色ムラ。

色ムラにならないように一回に付ける量を少なめにして、スタンプを押すようにぽんぽんと軽く叩き込むようにつけていきましょう。滑らせて塗ると色ムラの原因になってしまいます。

適量画像

肌悩みは量でカバーせず、少しずつ重ねて

少しづつ重ねてもカバーできない場合はコンシーラーで隠しましょう。

小鼻などの細かい部分はパフを折り曲げて

小鼻などの細かく塗りづらいところは柔らかいパフを折り曲げて使用しましょう。

パフの汚れは毎日洗う

パフの汚れも色ムラの原因となるのでしっかり毎日、専用のクリーナーで洗いましょう。

YOU
洗うときはビニール袋に少量のぬるま湯に中性洗剤、もしくは専用の洗剤を入れ、もみ洗いします。
泡の色がファンデ色に変化したらよくすすいで、水気を切り日陰で干し、しっかり乾かしてから使いましょう!
また、パフの表面がざらついてきたら替えどきです。

成分のうるおいを保つため中蓋はしっかり締める!

中のリキッドが乾燥しないようにしっかり中蓋は締めましょう。
中蓋の画像

メイク崩れは化粧水、化粧下地、フェイスパウダーで防ぐ

さらにメイクを崩れないようにするには、化粧水などでしっかり肌を保湿し、過剰な皮脂の分泌を防いでください。

また化粧下地は肌の表面をなめらかに整える効果があるので、ファンデが均一にのりやすく、崩れを予防してくれます。

仕上げに軽めのパウダーをのせると化粧持ちがよくなり、化粧崩れも防いでくれますよ。

全体につけても良いですし、テカリを抑えたい部分につけるのも良いですよ。

くすみがちな肌には血色感がでる薄ピンク色のフェイスパウダーで透明感が出ておすすめです。

  • YOU
    コスメマイスター勉強中

クッションファンデを塗った直後にパウダーを塗るとムラになりやすいので少し時間を置き、肌になじんでから『トランスルーセント(透明)タイプ』でブラシでつけると量を調整しやすくなり、失敗が少なるのでおすすめです。

つやを出したいときはブラシで磨き塗り、ふんわりとした質感のある肌にしたいときはパフで塗っていきましょう。

関連:クッションファンデおすすめランキング!パウダーはいる?下地はいる?疑問を徹底的に解決

  • YOU
    コスメマイスター勉強中

色ムラができるかできないかの差には、パフの清潔さ、ファンデーションを取る量、肌への塗り方が非常に重要なポイントです。

パフを清潔にすることによって雑菌の繁殖も抑えることができるのでしっかり洗い乾かして使いましょう。

また、パフに取る量は少量ずつ取るようにしましょう。付ける量がどうしても多くなる人はブラシで取ると適量を取りやすく、つけるときの微調整もしやすいですよ。

クッションファンデは、パウダーファンデやリキッドファンデのように撫でて伸ばすのではなくポンポンと優しくパッティングして伸ばしていくことで色ムラがなくなりきれいな均一肌に仕上がります。

MISSHA Mクッションファンデーションの口コミは?

イメージ画像
次は実際に使用しているユーザーの口コミも見てみましょう。

気になる口コミを種類別に上げてみました。

悪い口コミ

    悪い口コミ

  • 厚塗り感が出た
  • 化粧が崩れる
  • 乾燥肌なのにベタベタした肌質に見えた
───乾燥肌さん【マット】
口コミもよく値段も安かったので購入してみましたが、伸びが悪く小鼻周りが液状化してしまいました。
また、とても厚塗り感がでてしまい私には合いませんでした。
適量をポンポンとつけるだけで簡単で使いやすいと聞いていたのですがとても残念です。
───混合肌さん【モイスチャー】
評判も良かったし常に売り上げ一位だったけど技術がいるみたいで、私には塗りづらいしよれるしで最悪でした。
また、カバー力はいいですが汚くまだらに崩れるので使うのを諦めました。
───乾燥肌さん【プロカバー】
人気があるようなので購入してみました。カバー力はあったのですが、厚塗り感が出てしまい、乾燥肌なのにべたべたした肌質に見え残念でした。
香りが気になるのでテスターで試してから買ったほうがいいかも。

『厚塗り感が出る』『塗りづらい、よれる』などの意見が多くみられました。

他のクッションファンデでもそうですが、厚塗り感が出てしまう原因は、パフにファンデをとりすぎてしまうこと。少量ずつをパフにとり、肌に軽く置いていくような感覚で使用することで厚塗りを防ぐことができます。

YOU
シミなどの肌悩みは軽くファンデーションを重ねるよりも、コンシーラーに任せることで、より自然な仕上がりを作れるようになりますよ。回数を重ねることで薄く塗るコツがつかめるので、少しずつ重ねる感覚で使ってみましょう。

『匂いが気になる』という意見も見受けられたので、匂いに敏感でどうしても気になる場合はテスターでしっかり試してから使用するといいでしょう。

崩れやすさについては下地を使用したり、塗り終わったあとにフェイスパウダーを重ねることでカバーすることができるのでおすすめです。

関連:化粧下地おすすめ20選!【2019秋冬】高カバーで崩れずキープする口コミ高評価アイテム|

良い口コミ

    良い口コミ

  • テカリが気にならなくなった
  • 簡単に毛穴がカバー
  • 安いのに薄付きで肌なじみも良い
  • これにしてから肌が綺麗になった?と聞かれるようになった
  • 時短メイクにはぴったり!
───脂性肌さん【マット】
簡単にこれ一つでベースメイクができるのはオススメ。
艶肌を求めてモイスチャーを購入しましたが、テカテカして脂浮きしてしまったのでマットを購入しました。
普段はテカリが気になりますが、これを使ってからほとんど脂がでなくなりました。
マット感をもっと求めるならこれの上にフェイスパウダーをふわっと乗せるといい感じになります。
カバー力、落ちにくさ、保湿を全て兼ね備えているので、私にはもってこいのクッションファンデです。
───乾燥肌さん【モイスチャー】
以前は別のクッションファンデを使用していましたが、値段の安さにひかれて購入しました。薄付きなだけあってまさにつるつる水光肌になりました。
手軽で簡単で毛穴そばかすまでしっかりカバーしてくれ、乾燥肌のわたしにはぴったりです。念のため下地を塗って使うと夕方まで化粧が崩れず自然な仕上がりを保ってくれますよ!
手が汚れないし、簡単に塗れるので試しにクッションファンデを使いたい人にはオススメです。
───混合肌さん【モイスチャー】
1000円で買えるプチプラにひかれて購入。クッションファンデの肌なじみとカバー力が気に入っています。
しかし、ニキビ跡やクマまではカバーできないのでコンシーラーで消しています。安いのに薄付きで肌なじみもよくささっと艶肌にしてくれるのはうれしいです。
───乾燥肌さん【プロカバー】
Youtuberの人が使っていてよさそうだなと思い使ってみました。クッションファンデはこれが初めてでしたが、塗りすぎて指でごまかしても綺麗になじみました。
これにしてから肌がきれいになった?と聞かれるようになりとてもうれしいです。着け心地もいいのでまたリピします。
───混合肌さん【プロカバー】
朝時間がなく、お値段が安いのを探していたらこのクッションファンデに出会いました。薄いシミや小鼻の赤みなどすべて隠せ感動しました。
崩れやすいと口コミで聞いたので下地はつけていましたが、夕方まで崩れず。また、乾燥もしづらいので時短メイクにはぴったりですね!
  • YOU
    コスメマイスター勉強中

つけ心地の良さやカバー力、時短になる点が評価されていますね。また、安いのに薄付きで小鼻や薄いシミなどがカバーできるのが高評価ですね!

しかし、ニキビ跡や大きなシミは消せなかったようなのでコンシーラーを使ってきれいに消していきましょう。

『化粧が崩れないように下地をつけている』という意見も多かったのと、『もし化粧が崩れてもすぐに化粧直しができやすい』という口コミも多かったです。

MISSHA M クッションファンデーションの成分比較

成分表
ミシャのクッションファンデに含まれている成分を分析し、敏感肌や乾燥肌の原因でもある、肌刺激になりがちな成分が配合されていないかをチェックしてみましょう。

全体を通して配合されている成分

全ライン通して、うるおいを与えるグリセリン、肌をバリアするナイアシンアミド、そして日焼け止めの役目を果たす紫外線散乱剤と紫外線吸収剤が配合されています。

保湿成分を含めることで塗った後に乾燥しづらくなり、化粧直しでもうるおいを保つことができます。

YOU
メトキシケイヒ酸エチルヘキシルを含め2種類の紫外線吸収剤が入っているので、以前紫外線吸収剤で肌が荒れた人は注意が必要です。

マットとモイスチャーにはイソステアリン酸ソルビタンという界面活性剤が配合されていますが、ノニオン界面活性剤なのでほとんど肌に刺激はないでしょう。
全ライン通して顔料に酸化鉄が使用されていますが、肌刺激は少ないものです。また、皮膚表面での刺激が強い酸化チタンをコーティングする水酸化Alも同時配合されているので、肌に気遣った優しい設計です

油分のべたつきを抑え、さらっとした軽い質感に仕上げるジフェニルシロキシフェニルトリメチコンなどの感触改良成分の働きで軽いタッチに。
粉体で肌を均一にし、光を均一に反射させることで、しわや毛穴を目立たなくする働きと皮脂の吸着の働きをするシリカ成分が配合され光沢感のある肌に仕上げてくれます。

YOU
明るい肌色、自然な肌色で成分にどんな違いがあるかも見てみましょう。

色タイプの違いによる成分の差

酸化鉄の量以外は各色タイプで同じ成分を使われており、自然な肌色タイプは酸化鉄の配合量を多くすることで色を調整してあります。

酸化鉄は皮膚への刺激がほとんどない無機顔料で、多くのファンデーションで使われており、量が増えたとしても肌刺激が増えることはありません。

YOU
ここからは3種類の成分の違いについて詳しく見ていきましょう。

MISSHA M クッションファンデーション プロカバーの全成分

クッションファンデプロカバー

【明るい肌色タイプ(No 21)】
水、シクロペンタシロキサン、酸化チタン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、BG、サリチル酸エチルヘキシル、ラウリルPEG-9ポリジメチルシロキシエルジメチコン、ジ(カプリル/カプリン酸)BG、グリセリン、カプリリルメチコン、エチルヘキサン酸セチル、ナイアシンアミド、ペンチレングリコール、合成フルオロフロゴパイト、酸化鉄、シリカ、ジステアルジモニウムヘクトライト、硫酸Mg、(セテアリルジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、(アクリレーツ/アクリル酸ステアリル/メタクリル酸ジメチコン)コポリマー、PEG-8ジメチコン、ステアリン酸、アルミナ、トリエトキシカプリリルシラン、水酸化Al、エチルヘキシルグリセリン、アデノシン、EDTA-2Na、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、トコフェロール、トウキンセンカ花エキス、1,2-ヘキサンジオール、セイヨウハッカエキス、ユーカリ葉エキス、フェノキシエタノール、香料
【自然な肌色タイプ(No 23)】
水、シクロペンタシロキサン、酸化チタン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、BG、サリチル酸エチルヘキシル、ラウリルPEG-9ポリジメチルシロキシエルジメチコン、ジ(カプリル/カプリン酸)BG、グリセリン、カプリリルメチコン、エチルヘキサン酸セチル、ナイアシンアミド、ペンチレングリコール、酸化鉄、シリカ、合成フルオロフロゴパイト、ジステアルジモニウムヘクトライト、硫酸Mg、(セテアリルジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、(アクリレーツ/アクリル酸ステアリル/メタクリル酸ジメチコン)コポリマー、PEG-8ジメチコン、ステアリン酸、アルミナ、トリエトキシカプリリルシラン、水酸化Al、エチルヘキシルグリセリン、アデノシン、EDTA-2Na、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、トコフェロール、トウキンセンカ花エキス、1,2-ヘキサンジオール、セイヨウハッカエキス、ユーカリ葉エキス、フェノキシエタノール、香料

化粧下地にファンデーション、日焼け止めにエイジングケアまで含まれた大人のためのファンデーション。

マット、モイスチャーにはない顔料成分、合成フルオロフロゴパイトが酸化鉄と酸化チタンを被覆することで光沢感のある透明肌にしてくれ、くすみを明るくカバーしてくれます。

ナイアシンアミドでしっかり肌をカバーしアデノシンで肌を整えしわシミの悩みにもアプローチ。

また、全体の成分でも紹介した肌の感触を整えるシリカ成分がマット、モイスチャーに比べ80倍配合され、さらに均一で長時間崩れないベースメイクに。

薄く広がり均等に伸びる性質を持つトリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリルの働きでよく伸びカバーするファンデーションに改良してあります。

  • YOU
    コスメマイスター勉強中

セラミド回復促進作用が高いユーカリエキスの働きでバリア機能が向上し、水分保持能が高くなります。

また、敏感肌用のスキンケア製品にも使われるトウキンセンカ花エキスも配合されているので肌に優しい設計に。

植物エキスもマット、モイスチャーに比べさらに肌に優しく保湿を考えた成分が配合されていますよ。

MISSHA M クッションファンデーション モイスチャーの全成分

クッションファンデモイスチャー

【明るい肌色タイプ(No 21)】
水、酸化チタン、シクロペンタシロキサン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、グリセリン、サリチル酸エチルヘキシル、シクロヘキサシロキサン、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、セチルPEG/PPG-10/1ジメチコン、ジメチコン、BG、ナイアシンアミド、ジ(カプリル/カプリン酸)BG、トリメチルシロキシケイ酸、ペンチレングリコール、メタクリル酸メチルクロスポリマー、PEG-10ジメチコン、トリシロキサン、酸化鉄、ジフェニルジメチコン、硫酸Mg、(アクリレーツ/アクリル酸ステアリル/メタクリル酸ジメチコン)コポリマー、イソステアリン酸ソルビタン、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、(HDI/トリメチロールヘキシルラクトン)クロスポリマー、ジステアルジモニウムヘクトライト、ステアリン酸、アルミナ、トリエトキシカプリリルシラン、水酸化Al、エチルヘキシルグリセリン、アデノシン、EDTA-2Na、シリカ、月見草油、サフラワー油、ポリメタクリル酸メチル、ヒマワリ種子油、ハス花水、ヤグルマギク花水、ダマスクバラ花水、酵母エキス、フェノキシエタノール、香料
【自然な肌色タイプ(No 23)】
水、酸化チタン、シクロペンタシロキサン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、グリセリン、サリチル酸エチルヘキシル、シクロヘキサシロキサン、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、セチルPEG/PPG-10/1ジメチコン、ジメチコン、BG、ナイアシンアミド、ジ(カプリル/カプリン酸)BG、トリメチルシロキシケイ酸、ペンチレングリコール、酸化鉄、PEG-10ジメチコン、トリシロキサン、ジフェニルジメチコン、硫酸Mg、(アクリレーツ/アクリル酸ステアリル/メタクリル酸ジメチコン)コポリマー、メタクリル酸メチルクロスポリマー、イソステアリン酸ソルビタン、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、(HDI/トリメチロールヘキシルラクトン)クロスポリマー、ジステアルジモニウムヘクトライト、ステアリン酸、アルミナ、トリエトキシカプリリルシラン、水酸化Al、エチルヘキシルグリセリン、アデノシン、EDTA-2Na、シリカ、月見草油、サフラワー油、ポリメタクリル酸メチル、ヒマワリ種子油、ハス花水、ヤグルマギク花水、ダマスクバラ花水、酵母エキス、フェノキシエタノール、香料

マット、プロに比べてグリセリンの配合量が多く、より高保湿。ナイアシンアミドでしっかり肌バリアを整えることで、しっとり潤った肌に仕上げるクッションファンデです。

月見草油の働きによって肌から乾燥によって水分が蒸散することを防いでくれます。

また、植物由来エキスのヒマワリ油や酵母エキスの保湿力によって肌バリアを高め、外部刺激から肌を守りつつ整肌する効果も。

  • YOU
    コスメマイスター勉強中

うるおいをもたらすグリセリンを多く配合し、うるおいがある肌になるだけでなく、光沢を与える働きのあるジフェニルジメチコンで艶のある肌にしてくれるのは嬉しいですよね。

植物由来の成分の保湿力、肌を柔らかくする働きでハリのある肌に仕上げてくれます。

MISSHA M クッションファンデーション マット の全成分

クッションファンデマット

【明るい肌色タイプ(No 21)】
水、酸化チタン、シクロペンタシロキサン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、サリチル酸エチルヘキシル、トリメチルシロキシケイ酸、グリセリン、PEG-8ジメチコン、BG、ペンチレングリコール、ナイアシンアミド、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、安息香酸アルキル(C12-15)、シクロヘキサシロキサン、酸化鉄、ジヘプタン酸ネオペンチルグリコール、ジ(カプリル/カプリン酸)BG、セチルPEG/PPG-10/1ジメチコン、PEG-8、硫酸Mg、メタクリル酸メチルクロスポリマー、ジメチコン、(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー、イソステアリン酸ソルビタン、(HDI/トリメチロールヘキシルラクトン)クロスポリマー、ジステアルジモニウムヘクトライト、ステアリン酸、アルミナ、トリエトキシカプリリルシラン、ジメチコンクロスポリマー、エチルヘキシルグリセリン、アデノシン、EDTA-2Na、シリカ、カニナバラ果実油、窒化ホウ素、アボカド油、オリーブ果実油、キシリトール、PEG-32、ヒマワリ種子油、テリハボク種子油、ダイサンチク水、DPG、ハマメリスエキス、バオバブ果実エキス、酸素、トコフェロール、フェノキシエタノール、香料
【自然な肌色タイプ(No 23)】
水、酸化チタン、シクロペンタシロキサン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、サリチル酸エチルヘキシル、トリメチルシロキシケイ酸、グリセリン、PEG-8ジメチコン、BG、ペンチレングリコール、ナイアシンアミド、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、安息香酸アルキル(C12-15)、酸化鉄、シクロヘキサシロキサン、ジヘプタン酸ネオペンチルグリコール、ジ(カプリル/カプリン酸)BG、セチルPEG/PPG-10/1ジメチコン、PEG-8、硫酸Mg、メタクリル酸メチルクロスポリマー、ジメチコン、(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー、イソステアリン酸ソルビタン、(HDI/トリメチロールヘキシルラクトン)クロスポリマー、ジステアルジモニウムヘクトライト、ステアリン酸、アルミナ、トリエトキシカプリリルシラン、ジメチコンクロスポリマー、エチルヘキシルグリセリン、アデノシン、EDTA-2Na、シリカ、カニナバラ果実油、窒化ホウ素、アボカド油、オリーブ果実油、キシリトール、PEG-32、ヒマワリ種子油、テリハボク種子油、ダイサンチク水、DPG、ハマメリスエキス、バオバブ果実エキス、酸素、トコフェロール、フェノキシエタノール、香料

テカらず軽いのにしっかり毛穴をカバーし、長時間キープする、マットなファンデーション。

マットな質感ながら軽い塗り心地を生み出しているのは、ジヘプタン酸ネオペンチルグリコールの軽い感触を付与する働きによるもの。

肌表面の油水分のバランスを整える窒化ホウ素の働きによって肌を滑らかに長時間キープします

グリセリンやBG、植物エキスなどで保湿しつつ、エモリエント効果を持ったオリーブ果実油によって肌を柔らかくし、ナイアシンアミドで肌バリアを整えることによって、肌から水分が蒸散されづらい配合に。

また、ベタつきの少ないキシリトールを保湿剤に使うことで、保湿しながら軽い感触に。

保湿でしっかりうるおいつつ、植物由来のハマメリスエキスによって肌を引き締める働きで毛穴の引き締めを行います。

YOU
シリカ成分が皮脂を吸着し、テカリを防止しながらムラのない均一な肌にカバーしてくれます。また、乾燥をうるおいで補いながら、ナチュラルなセミマット肌にしてくれるのも嬉しいですよね。

成分全体を通しての感想

全体的に高保湿のグリセリンやBG、肌をバリアするナイアシンアミドが配合され乾燥から肌を守ってくれるのは嬉しいですよね。

また、皮脂吸着や肌を均一にし光を均一に反射するシリカ成分も配合されていることで光沢のある肌で長時間崩れづらい工夫がなされていますね。

全ラインで配合される紫外線吸収剤は肌刺激などデメリットのイメージもありますが、少量でも紫外線防止効果が高いことや透明なので白浮きせず、きしみにくいというメリットもあります。

さらっとした使用感で汗に強く屋外での活動に適しているため、自分の肌質にあわせて選択することが正解です。

  • YOU
    コスメマイスター勉強中

乾燥肌や冬にはしっかりスキンケアで保湿した上で保湿力の高いファンデーションを使うことでさらに肌がうるおいをしっかり保ってくれますよ。

今回紹介した商品一覧

クチコミを投稿する
クチコミを投稿する
クチコミを投稿する
クチコミを投稿する
クチコミを投稿する
クチコミを投稿する

まとめ

いかがでしたか?

パウダーファンデーションやフェイスパウダーを塗ったようなマット肌に仕上げてくれるマット。

多くのグリセリンを含めることで潤いをもたせ光沢のある肌にするモイスチャー。

高カバー力でしっかり伸び、肌悩みもカバーできるプロカバー

それぞれに特徴がありメイク時間を短くしたいという人にはオススメの商品になっています。

いつものメイクより時間が短縮できるクッションファンデを使ってあなたも艶のあるきれいな肌になりましょう!

関連する記事

カテゴリー