コスメ

クッションファンデの後にパウダーはいる?下地はいる?疑問を徹底的に解決

クッションファンデの後にパウダーはいる?下地はいる?疑問を徹底的に解決 アイキャッチ画像

クッションファンデは、UV+スキンケア+化粧下地+ファンデまでできるマルチアイテム。
カバー力が高く機能性の高さから人気が爆発し、今やどこのブランドを見てもクッションファンデが置いてあるくらい大人気です。

こんなに人気なのに疑問が多い、、。
「本当に下地はいらないの?」「パウダーはいらないの?」という疑問をいだいている方も多いのではないでしょうか?
今回はクッションファンデの魅力を100%フル活用できるように疑問を解決していきます。

あなたも使い方をマスターしてうるツヤ肌をゲットしましょう!

関連キーワード

クッションファンデと他のファンデの違いって?

リキッドファンデーション

液体タイプのファンデーションで、油分や水分が均一に入っている他、美容成分や保湿成分が入っているものが多いのが特徴。また密着感が高い事からカバー力も高いです。ツルンとした薄膜な肌を演出しやすいです。

クリームファンデーション

クリームファンデーションは、ファンデーションの中でも最も油分が多く含まれていてこってりしているのが特徴です。リキッドファンデーションよりもさらに密着感が高く、カバー力が高いのが特徴。保湿力も高いので、乾燥肌や肌トラブルが気になる方におすすめです。

パウダーファンデーション

パウダーファンデーションはパウダーを固形に固めてあり、油分が少ないのが特徴。マット肌を作りやすく、サラサラした使用感が好きな方におすすめです。また、塗った時に肌のムラが出にくくメイク初心者さんでも楽に使えます。

クッションファンデの魅力とは?

クッションファンデの発祥は韓国からなのはご存知の方は多いのではないでしょうか?
一度は韓国の女優さんのような「生っぽいツヤ肌」に憧れを持ったことがありますよね。

クッションスポンジにリキッド状のファンデーションが染み込んでいて、付属のパフを使って顔にのせるだけでベースメイクが完成する優秀アイテム。

中に美容成分、UV+スキンケア+化粧下地+ファンデの入っている物も多く、メイクしながらスキンケアできるんです。

下地の「密着力」とリキッドファンデの「カバー力」とパウダーファンデの「手軽さ」を兼ね備えたクッションファンデ。
朝の時短アイテムとしても、持ち運び用としても使えます。

クッションファンデに下地はいらないの?

クッションファンデは基本的には下地なしで、使うことができます!
しかし、「崩れやすい」「ヨレる」「毛穴に詰まる」と悩んでいる方もいるようです。
アイテムによって、使い心地や品質は様々なので、どうしても全員に同じ効果というのは難しいのかもしれません、、。

崩れる原因1つ目は、パフにつける量が多いこと。ついカバーしたい部分には多く塗ってしまいがちですが、多く塗れば塗るほど「化粧崩れ」をしやすくなるのです。

崩れる原因2つ目は、下地なしで使えるからといって、スキンケアを怠ってしまうこと!
肌が乾燥している状態だと皮脂を多く分泌するのでファンデーションを浮き上がらせる原因になります。

化粧下地を使うことで皮脂をコントロールしてくれ、肌への密着力が高まり化粧のモチもよくしてくれます。

クッションファンデーションと相性がいい化粧下地

プライマーとは、余分な水分・油分を吸着して、スルッとした肌をキープしてくれる化粧下地です。
クッションファンデでベースメイクが崩れやすい原因は、時間が経つとともに油分がでてくるからなんです。
崩れやすい方は一度プライマータイプの下地を使ってみるといいかもしれません。

タッチインソルノーポアブレムプライマー

気になる毛穴や凸凹をフラットに整えてくれ、後にのせるファンデーションのモチを良くしてくれる働きがあります。カバー力はないので、毛穴が気になる方や肌色を明るくしてくれる効果があるので、そういった方におすすめです。

タッチインソルノーポアブレムプライマーの商品

SUQQU トリートメントプライマー

大人の毛穴をカバーし、時間が経ってもファンデーションの毛穴落ちがないお肌へ導いてくれます。
形の違う2つのカバージェルが、フィットしやすく凸凹も綺麗に隠してくれます。黄・赤・緑の三色配合されており肌色を綺麗に見せてくれる効果もあります。

SUQQU トリートメントプライマーの商品

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー クリア

透明のジェルの中にゴールドパールが上品で目を引くアイテム。繊細なラメの効果で光の効果でツヤを出してくれます。また、肌表面の凸凹をなめらかに整えてくれ、クッションファンデの毛穴づまりに悩む人にもオススメの商品です。

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマーの商品

クッションファンデの後にパウダーは必要?

クッションファンデの魅力は「みずみずしいツヤ感」がでるのが特徴なので、基本的にはパウダーは必要ありません。
ですが、そのみずみずしさが故に崩れやすいというデメリットがあります。

崩れるのが心配な方は、「フェイスパウダー」を塗ることで、サラッとしたお肌をキープすることができます。
顔全体に塗ってしまうとクッションファンデのツヤ感が損なわれてしまうので、崩れやすいTゾーンや小鼻周りだけにぬるのをオススメします。

「フェイスパウダー」の中でもサラッとした肌に整える効果の高い「ルースパウダー」や「プレストパウダー」がおすすめです。

基本的にパウダーはなくても大丈夫ですが、塗ると塗らないとでは、ファンデの持ちが圧倒的に違うので是非試してみてください。

クッションファンデにおすすめのパウダー

イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー

ベタつく肌を瞬時にサラサラ質感に変えるパウダー。汗にも強く時間がたっても崩れない優れもの。
韓国発のお肌に優しいブランドイニスフリーからでたもので、韓国ではクッションファンデをつけた後にこのパウダーを部分的につけるのが主流です。白色のパウダーですが、ファンデーションの邪魔をせずに馴染みます。

イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダーの商品

エレガンス/ラ プードル オートニュアンス

ピンク、ミントグリーン、黄色が混ざったビジュアルが可愛いパウダー。三色のパウダーが光の効果でくすみのない透明感を与えてくれます。マットタイプのクッションファンデに使うと丁度いいツヤ感を出してくれます。前につけたファンデーションえを活かしつつ、シルクのような肌触りに整えてくれるパウダー。

エレガンス ラ プードル オートニュアンスの商品

エテュセ スキンケアパウダー

24時間つけっぱなしで大丈夫なくらいお肌に優しいパウダーです。夜のスキンケアとメイクの両方使用できます。ラッピングパウダーが、クッションファンデの水分を閉じ込めてくれる効果もあります。クッションファンデの水分と美容成分を逃さずにフタをしてくれる優れものアイテムです。

エテュセ スキンケアパウダーの商品

クッションファンデの選び方

海外製品のものから国内品まで種類が多すぎてどれを選んでいいかわからないと悩んでる方も少なくないと思います。

クッションファンデは基本的には水分量が多いものなので、塗りながら保湿ができるアイテムです。

自分の肌は乾燥肌なのか、脂性肌なのか混合肌なのかなど、肌の特徴を知る事が大切です。

乾燥肌の人は、保湿してくれる「ツヤタイプ」
混合肌や、脂性肌はサラサラの仕上がりになる「カバータイプ」を選ぶといいです。

おすすめのクッションファンデ

カバー力重視さん向け

クリオ コンシールクッション

コンシーラーに含まれる成分と、美容液の成分が含まれているクッションファンデ。
ツヤ感は残しつつ、赤み、シミ、毛穴、ニキビ跡の悩みをカバーしてくれます。顔全体に赤みがあったり、時間が経ったら浮き出てくるシミやそばかすなどに悩んでいる方にオススメです。

クリオ コンシールクッションの商品

Dior スキンフォーエヴァークッション

乾燥肌の方も使いやすい、マット系クッションファンデです。肌の引き締める効果があるスキンケアエッセンスが配合してあり、毛穴目立ちをなくします。湿度にも強く、高温多湿な日でも綺麗な肌をキープしてくれます。長時間崩れないのに、化粧を落とす時まで肌のうるおいはキープできる優れものアイテム。

Dior スキンフォーエヴァークッションの商品

ツヤ感重視さん向け

ランコム ブランエクスペールクッションコンパクト

毛穴や色ムラをしっかりカバーしてくれるのに、素肌のようにナチュラルなつけ心地なのが特徴です。パフにとった時はジェリー状で肌にのせるとリキッドに変化し、肌にピタっと密着します。
5種類のスキンケア成分が肌を整えてくれ、しっとりツヤ肌を保ちます。
厚塗り感を出さずに元から美しい素肌のような質感にしたい人にオススメです。

ランコム ブランエクスペールクッションコンパクトの商品

イヴサンローラン アンクル ド ポー ル クッション

内側化から輝くようなみずみずしさがあるツヤ肌を出してくれるイヴ・サンローランのクッションファンデ。リキッドからパウダーに変化するようにサラッとした軽いつけ心地に変化します。
薄付きなカバー力で重ねて塗っても厚塗り感がなく上品な肌を持続してくれます。
ブラック×ゴールドのパッケージが高級感があり、持ち歩くたびにテンションが上がりますよね。

イヴサンローラン アンクル ド ポー ル クッションの商品

クッションファンデの正しい使い方

クッションファンデは肌にのせるだけでベースメイクが完成するアイテムですが、他のファンデーションと同じように使うと、崩れやすくなったり厚塗りに見えてしまったりします。
ちょっとしたコツを掴むだけで、綺麗に仕上げることができます。
上手に使いこなせるように、是非参考にしてください。

①密着感を高めるスキンケア
化粧水・乳液でいつも通りのスキンケアします。
乾燥からくる皮脂の過剰分泌がテカリやメイク崩れの原因になるので気をつけましょう。
肌にしっかり浸透したら、クッションファンデをのせていきます。

②付属のパフに少量染み込ませる。

クッションファンデは薄くつけていく事が崩れにくくするコツです。
パフに多くとりすぎてしまった場合、クッションファンデの蓋の裏で調節して顔にのせていきましょう。

③スタンプを押すようなイメージで肌にのせていく
クッションファンデはパフを滑らせないのがコツです。
ムラにならないように密着させるように優しくポンポンと押し込むようにのせていくのがポイントです。滑らせるようにのせるとムラになりやすいので気をつけましょう。

額や頬など面積が広い所からのせていき、鼻、目元、口周りなど皮膚が薄い所は浮きやすいので、最後につけるのがポイントです。

④テカリやすい所はパウダーでおさえる

全体的に「ツヤ」を出してしまうとベタベタとしたオイリーな印象に見えてしまうことも事も、、。
テカリとツヤ肌は似てるようで違うのです。
綺麗なツヤ肌というのは、ポイントになる場所にはツヤがあり、他の場所は適度にカバーされている状態だと言われています。

ツヤが綺麗に見えやすい「頬の高い位置」、「目頭の横のゾーン」「顎の中央」以外はパウダーで軽く最後につけるとみずみずしいお肌に見せてくれます。

クッションファンデのパフの洗い方

専用でついているパフは定期的に洗って清潔な状態に保つ事をおすすめします。パフをずっと放置すると、雑菌が繁殖する原因にもなり肌の状態を悪くしてしまう恐れがあります。

    付属のパフを綺麗に保つ方法

  1. パフにぬるま湯をしっかり含ませる
  2. パフ・スポンジ専用洗剤と食器用洗剤を少し入れます。
  3. そしてしっかり汚れが浮き出るまで揉み込みます。
  4. 綺麗に汚れが取れたら、洗い流して終了です。

まとめ

今回はクッションファンデに対する小さな疑問点や正しい使い方を紹介しました!
下地やパウダーを追加することで、化粧崩れを防いてツヤ肌を保つことができます。

時短メイクに最適なクッションファンデ♥
自分似合うクッションファンデと使い方をマスターで生うるツヤ肌を作りましょう。

女子力に関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 06/18

06/18 18:15更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す