リキッドよりも手軽に、パウダーよりもしっかりとカバーできると人気なクッションファンデ。
最近ではデパコスやプチプラ、韓国コスメまでさまざまなメーカーからクッションファンデが発売されており、かなり人気が高まってきているのが伺えます。
そんなクッションファンデをどう選ぶべきなのか、化粧品検定1級を持つコスメコンシェルジュが徹底解説!おすすめなクッションファンデランキングも合わせて紹介します。
目次
クッションファンデの選び方
選び方のポイント
- 仕上がり(ツヤ or マット)で選ぶ
- 肌への優しさで選ぶ
- カバー力で選ぶ
- 崩れにくさで選ぶ
- 明るさと色味で選ぶ
まずはツヤ肌タイプかマットタイプのどちらを選ぶかを決め、肌への優しさや崩れにくさなど商品の特徴からブランドを選びます。
カバー力を求めすぎるとヨレや崩れ、色ムラに悩まされる原因に。厚塗り感のある仕上がりになってしまうと、せっかくの魅力が失われてしまいます。
コンシーラーや下地などで肌悩みをカバーしておくと、クッションファンデのメリットであるツヤ感や透明感ある仕上がりをキープしつつ、弱点をカバーできるのでおすすめです。
単品での高カバーを求めるならリキッドファンデーションを使いましょう。
また、クッションファンデは基本的には水分量が多いものなので、他の種類のファンデと比べると保湿力がある商品が多いのが特徴です。
自分の肌質(乾燥肌・脂性肌・混合肌)に合わせて仕上がりを選ぶのもおすすめですよ。
乾燥肌の人は水分と油分が多いツヤタイプを選ぶと保湿効果が高く。混合肌や、脂性肌なら皮脂吸着力の高いカバータイプを選ぶとサラサラの仕上がりになります。
色選びはフェイスラインに合わせるのが鉄則
ブランドを決めたら、つぎに自分の顔色に合わせたカラーを選びましょう。
色選びのポイントは、フェイスラインにファンデーションを載せて、大きな鏡の前でなるべく遠くに立って顔を見たときに自分の肌色となるべく近い色を選ぶこと。
首の色や手の甲で色選びをしてしまうと、顔だけが白く浮いたように見えてしまい、顔が大きく見えてしまうので注意。
ヨレ・崩れ対策は?
クッションファンデは薄づけすることでツヤ感や透明感を保つのが上手な使い方ですが、うるおいのある使用感とするために水分が多く、つけ過ぎたり時間が経って乾燥すると崩れやすいのが難点です。
まずは使用前にスキンケアでしっかりと肌を保湿し、少量ずつを肌に乗せるように使いましょう。
肌に滑らせるように塗るとムラになりやすく、崩れの原因になりやすいですよ。
崩れ対策として仕上げにパウダーファンデを使えば、ツヤ感や輝きをアップしながらキープ。クッションファンデのメリットを活かしつつ、ワンランク上の仕上がりを作ることができます。
詳しくはエントリの後半にあるクッションファンデの後にパウダーは必要?というブロックでも紹介していますが、パウダーを重ねることでファンデの持ちを「グン」と引き上げることができるのでおすすめ。
特におすすめなのはルースタイプで肌に煌めきを足してくれるtamahanaのブライトニングパウダー。クッションファンデの色味をあまり大きく変化させずに上品な輝きを足しつつ持ちを向上させる便利アイテムです。
- ブライトニングルースパウダー
¥6,600(税込)
クッションファンデおすすめ総合ランキング
まずは総合ランキングからチェックしてみましょう。
さすがに名だたる有名ブランドが名を連ね、『クッションファンデといえば』のあのアイテムもランクイン!
ブランド自体の人気度もそうですが、崩れにくさやパウダー感の高いさらっとした仕上がりのアイテムの評判が高いようです。
それでは、ひとつずつ見て行きましょう♪
マキアージュ|ドラマティックジェリーコンパクト
薄付きしやすく、しっとりと密着して自然なツヤ感のある透明肌へと仕上げてくれる、マキアージュのクッションファンデーション。
自然なカバー力で、気になる毛穴をさっと隠してくれるナチュラル仕上げ。ニキビ跡などの大きな肌悩みを隠すなら、ツヤ感を残すため事前にコンシーラーなどで隠しておくと◎
試しにボールペンの落書きがどれくらい消えるか試してみました。
左から「未使用 > ジェリーコンパクト > コンシーラー併用」の順です。
クッションの表面がメッシュ状になっているので、均一に塗りやすくテクニック要らずなところもいいですね。重ねていくことで肌悩みのカバーはしやすいですが、厚塗りは乾燥の元なので注意!
クッションファンデに求められる、自然なツヤ感と手軽な使い心地、薄付けで透明感のある仕上がりという点、それぞれにおいて高品位な商品です。
SPF30/PA++++と、普段使いにちょうどいい紫外線防止効果。崩れにくく、汚い崩れになりにくいので、外でのお仕事にも使いやすいですよ。
ひんやりとした使用感で肌全体がきれいに底上げされたような仕上がり。カバー力はそこまで強くないですが自然なツヤ感ある仕上がりが作れる優秀ファンデ。
事前のスキンケアで保湿をしっかりしておけば崩れにくく、乾燥で悩む季節にもぜひ試して欲しい商品です。
レフィルがしっかりしているのでケースなしでも使えますが、ポーチに入れて持ち運ぶのであればパフを入れる容器かプチ袋を準備しましょう。
ミシャ | M クッション ファンデーション(プロカバー)
クッションの火付け役を担う、人気の韓国コスメブランド「ミシャ」のクッションファンデ。
プロカバー・モイスチャー・マットの3種類が発売されていますが、中でもおすすめなのがプロカバー。
濃厚なリキッドを優しくタッチしていくと、高いカバー力で肌悩みを隠しながら、色ムラなく均一な広がりで満たしてくれます。
SPF50+、PA+++と夏場のレジャーにも使えるUVケア機能。プチプラながら化粧下地効果も兼ね揃えるオールインワンタイプです。
金額も他のクッションファンデよりも安くて機能性も高いので、何回もリピートして使っています。肌の調子が悪いときでも使え、自然と肌悩みをカバーしてくれるでさすがって感じです。
UVカット効果も高くて、これ一つでベースメイクが完成するので朝の時短アイテムとして重宝してます。
水分と油分どちらも補う成分がバランスよく配合されていて、乾燥肌にも使いやすいクッションファンデ。
3種のフラワーオイル配合で、肌表面にオイル膜を作って水分を閉じ込めてくれます。
ナチュラルなカバー力ではありますが、光を反射させることで肌を綺麗に見せてくれるツヤ肌タイプです。
肌をいたわるCICA※1配合クッションベース
発売後即完売となったほどの人気アイテム『ミシャ M クッションベース』に新色が加わり3つのカラー展開に。
シリーズ共通でCICA※1を配合しており、刺激を受けて敏感になったお肌をやさしくケアしながらメイクすることが可能です。
ブルーには、スペイン語で『青』を意味する『azul』由来のアズレンを新配合。
カモミールから抽出された天然由来の成分で、CICA※1と同じく敏感肌※2にも優しいといった特徴があり、マスクによる肌トラブルにも対応できます。
※1保湿成分(ツボクサエキス、マデカッソシド)
※2すべての方に皮膚刺激が起こらないというわけではありません
自然なトーンアップ※3によって透け感のある肌を演出してくれるほか、スキンケア効果も。
ベースメイクをしながらでも、肌をいたわる設計が魅力です。
※3メイクアップ効果による
ピーチには、保湿効果を持つ乳酸菌※4を配合。
乾燥を防ぐほかに保湿不足の肌トラブルをケアする効果も持っており、メイクをするたびにお肌がうるおう設計です。
※4保湿成分 乳酸菌由来成分
- 高崎 きな子
コスメ・スキンケアマイスター
SPF50+・PA++++なので、ファンデが苦手な人にはこれ一つで紫外線対策&すっぴん風美肌をつくることが可能。
『透明感のブルー』『血色感のピーチ』『色ムラ補正のミント』の3種類から、自分に合った1色を見つけてくださいね。
ランコム | ブラン エクスペール クッションコンパクト H
みずみずしいツヤ肌を演出しながら、毛穴や色むらを強力にカバーしてくれるクッションファンデーションです。
エッセンシャルオイル配合で、肌に付けた瞬間パウダーのようにさらさらの質感に変化。密着力UPでヨレない、崩れないベースメイク作りを手助けします。
また、スキンケア成分もふんだんに配合されており、冬の季節でも乾燥知らずのツヤ生肌が長時間持続。
SPF50+、PA+++で強力紫外線カット。夏の肌にも最適です。
ナチュラルで素肌感が残せるので、元から色素が薄いような垢抜けた肌になります。
濃いシミを消せるようなカバー力はないのですが、毛穴のカバー力は結構ありました。SPF50+・PA+++なところも朝から日焼け止めとの二度塗りをしなくていいのもオススメです。
テカテカベタベタ肌にが少ないものといってクッションファンデを試していた中で出会いました。
肌悩みがいっぱいあるからといってガッツリ隠してる感がでると厚塗りでもっと老けて見えるので、ちょうどいい自然なツヤとカバー力があります。冬場だと少し乾燥肌さんにはきつかもしれないです。
メイベリン | SP クッション ウルトラカバークッション BB
大人気プチプラ老舗ブランド「メイベリン」のクッションBB。
ハイカバーなのに薄付きで軽やかな使い心地という進化形のクッションです。
ポンポンとなじませるように付けるだけで毛穴や肌の凹凸を瞬時にカバー。きめ細かなスポンジで、使い方も簡単!
仕上がりが長持ちするラスティングテクノロジー採用。
化粧水成分配合なので、乾燥せず、肌にみずみずしさと自然なツヤ感を与えます。
SPF50+、PA+++の紫外線防止効果もあり。
パウダーファンデを使ってたのですが、夕方にはカバー力がなくなり、剥げてくるのでプチプラの値段だったので試しに購入してみました。これだけで塗ると肌の調子によっては崩れやすいので、下地とパウダーを塗ってあげる断然モチが違います。カバー力はあるのに崩れないのでこの値段なので買って正解です。
コンシーラーを使わずにある程度カバーできるので、時短メイクで本当に楽です。単体でも崩れにくいと感じましたが夕方になると若干毛穴が目立ってくるので、下地を塗るようにしたら全然崩れなくなりました!
楽なのでこれからもリピートすると思います。
カバー力もありつつ、適度にツヤもでます。カバー力があるからか、全顔につけると陶器肌になりすぎるので注意が必要です。顔の中心やカバーしたい所だけしっかりつけて、スポンジであまったファンデを軽く馴染ませるような程度にしています。
ディオール | ディオールスキン フォーエヴァー クッション
みずみずしいテクスチャーのファンデーションが、毛穴やくすみ、しみ、そばかすなどの肌の粗をふんわりと補正してくれます。
まるでベルベットのような、なめらかで美しい仕上がりが約16時間持続。
長時間メイクをしていても、みずみずしく保湿された肌がキープされます。しっかりとした補正力や保湿を求める方にはおすすめです。
ディオールスキン フォーエヴァー クッションは、雑誌や口コミでかなり高評価だったので気になって使ってみました。シミやそばかす、赤味など気になるところがキレイにカバー出来るということだったのですが、本当にしっかり隠れました!
私は目元に目立つ大きさのシミがあるのが悩みで、いつもコンシーラーで重ね塗りしていますが、こちらのファンデではポンポンと軽く重ね塗りするだけで、厚塗りではない自然なカバーが出来て感動しました。
時間が経過しても汚く崩れることはなく、鼻の頭をティッシュで少し押さえる程度で大丈夫でした。高評価どおりの長時間持続型で、化粧直しがあまり出来ない日でも使えるアイテムです。
6位 SHISEIDO | シンクロスキン グロー クッションコンパクト
いつでもどこでも、つけたてのようなしっとりツヤ肌を作ってくれるクッションファンデーションです。
天然植物由来の保湿成分を配合し、乾燥などのダメージから肌を守りながらみずみずしさを1日中持続させます。さらに、1人1人の肌とシンクロし、肌との一体感を生み出す独自のテクノロジーで、内側から溢れ出るような肌の艶感を持続させ、毛穴やくすみなどの肌悩みをしっかりカバーしながら生き生きとした美肌を持続させます。
リキッドファンデほど持ちは良くないですが、少量でカバーする力があるので2ヶ月は持ちます。日本人向けのカラー展開で肌にすっと馴染み、浮いたりもしません。
乾燥肌でファンデを塗った後はカサつきが気になっていたのですが、これはしっとりツヤ肌にしてくれるので気に入ってます。
リキッドファンデで仕上げたような密着感とカバー力があり、リキッドファンデのような機能性を求めている方にはおすすめのクッションファンデーション。
オークル系3色のカラー展開なので、色白肌の方はクッションファンデを塗る前にトーンアップ系の下地を塗るとくすんで見えにくいです。
崩れにくいクッションファンデ
クッションファンデは一般に崩れにくいとされていますが、その中でも特に「崩れにくさ」の点で人気の高かったアイテムを集めました。
崩れにくさはもちろんですが、肌への密着する分、お肌のケアができるのか、綺麗にオフできるのかも注目のポイントです。
やはり、パフォーマンス力では大手メーカー&ブランドの独壇場ですね!
では早速見て行きましょう♡
コーセー | インフィニティ クッション セラム グロウ
透明感とツヤに満ちた仕上がりが人気のクッションファンデーションです。
光沢を与えるオパールグロウオイルとオパールグロウパウダーを配合し、くすみや色ムラを瞬時にカバーして、光をまとったような輝く肌を印象づけます。
さらに、美容液成分を80%以上も配合&水分保持能改善効果のある保湿成分ライスパワーNo.11を配合することで、つけている間中ずっとスキンケア効果が持続します。
安心のコーセーオリジナル処方で、気になる乾燥から肌を守り、みずみずしくハリのある肌を長時間キープしてくれます。
ツヤ系かと思ったけど、テカっとした感じもなくセミマット肌になります。崩れやすい目の下のクマや口周りに重ねてもヨレたりムラになったりもしないので、ビックリしました。どうしても合わないファンデはすぐ皮膚が薄い所から崩れてくるので、、。こんなに崩れにくくて、カバーできるなんて買ってよかったです。
今までデパコス、プチプラと色んなファンデーションを試してきましたが、このファンデーションが一番好きです。気に入った点は、少量で自然に赤みやニキビ跡をカバーしてくれて崩れない所です。毛穴も隠れるし、保湿感が強すぎないので、毛穴が時間が経って浮いてくる事もなかったので安心です。
カバー力と崩れにくさ両方あるクッションファンデです。塗ってベタベタになることもなく、薄付きなセミマット肌で丁度いい使用感です。素肌ツヤ感はないですが、元から欠点がないような自然なカバー力があるので、悩みが多い方には絶対おすすめできます。
クラランス | エヴァーラスティングクッションファンデーション
気になる部分をしっかりカバーし、みずみずしいツヤ肌に仕上げてくれるクッションファンデーションです。
閉塞感のない軽やかなテクスチャーは肌にしっとりとなじみ心地よい使用感で素肌のような自然な美肌を作ります。さらにSPF50/PA+++で紫外線ダメージからもしっかり守ってくれます。
美肌効果の高いキノア種子から抽出したエキスを配合することで肌のバリア機能を高め、独自の技術「アンティポリューションコンプレックス」が乾燥や大気中のチリ・ほこりといった外的刺激から肌を守ることで、どんな環境の中でも美しい肌を保ちます。
クッションファンデーションはうまく塗らないとムラになりそうと思っていたのですが、このファンデは軽めのみずみずしいテクスチャーでぴたっと肌に密着する感じなので、綺麗に塗ることができました。カバー力もありくすみが目立たなくなって嬉しいです。敏感肌なので、メイクしながらチリ・ほこりなどの大気汚染対策が出来るのも助かります。
なめらかなクリームで肌なじみがよく、薄づきですがカバー力はきちんとあります。ぽんぽんと軽くたたきこむように肌に乗せていくと、光沢が出て艶が出てきます。毎日長時間メイクをしたままでいるので、崩れたりヨレたりしないのはもちろん、スキンケア効果で肌が守られるのは嬉しいですよね。
カバー力が高いクッションファンデ
クッションファンデならばやっぱり高いカバー力は注目ポイントですよね!
高密着&リキッドのようなテクスチャは、パウダーファンデに比べしっかりとカバーしてくれ、下地やコンシーラー要らずのアイテムもあります。
でも気になるのは、肌へのべたつき、素肌感。
せっかく隠せても、使用感が悪いのではマイナスですよね。
口コミ&使用感レポートに注目してご覧ください!
アイオペ | エアクッションカバー
時短でキレイな肌に魅せてくれるファンデーション!素肌感を活かした仕上がりなのに、色ムラはカバーされて素肌がキレイとほめられる肌に仕上げてくれます。
下地やフェイスパウダーなしでこれ1つで仕上げても良いし、好みによってフェイスパウダーを重ねても良いのでその人の好みによって使い方を変えることも出来ます。
パフでぽんぽんと乗せていくのでムラになりにくく誰でも簡単に使えます。
韓国に行った時に一回買ってからお気に入りのクッションファンデです。今では日本でも韓国のブランドのものを買える所が多くなったので、なくなったらすぐ買えるので安心です。アイオペのクッションファンデはツヤ感を残しながら、適度にカバー力があります。厚塗りになりたくないけど、カバー力もほしい贅沢さんには嬉しいアイテムです。
クッションファンデの元祖メーカーなので安心して使えます。クッションファンデが最初にでてから何回も改良を重ねてあり、カバー力・ツヤ感どちらもできる素晴らしいアイテムです。全体的に色が明るいので21番だとかなり白くなるので、色白な人でも23番くらいが丁度いいと思います。
class=”ranklist”第クリオ コンシールクッション
クッションファンデの中でも断トツ人気を誇るクリオのクッションファンデ。
その中でも、肌悩みが多い方向きで、コンシーラーに含まれる成分と、美容液の成分が含まれているのでコンシーラーを使わずに肌悩みをカバーしてくれます。
ツヤ感は残しつつ、赤み、シミ、毛穴、ニキビ跡の悩みをカバーしてくれます。顔全体に赤みがあったり、時間が経ったら浮き出てくるシミやそばかすなどに悩んでいる方にオススメです。
そばかすがずっと悩みでファンデ-ションは半ば諦めかけていました。初めてクッションファンデを買おうと思った時、クリオが一番カバー力があると口コミで話題だったのでその中で一番カバー力が高そうなコンシーラーが混ざってるこのタイプにしました。そばかずが完全には隠れないのですが、80%くらいは隠れるので感動しました!こんなにカバー力があるのに乾燥もしません。
初めて使った時、気合い入れてたっぷりシミにつけたら時間が経った時に崩れました。薄くぬるだけで浮き出てこないし、崩れないので簡単そうに見えて案外コツがいるんだなぁと思いました。
ハイカバーをしたい方におすすめしたいクッションファンデです。コンシーラーの中に美容液が入ってるので、乾燥肌でコンシーラーをつけると乾燥する方も使えます。崩れやすい所はパウダーを重ねると崩れたりもしないのでクッションファンデとパウダーを併用した方がいいかもしれません。
ジョルジオ マイ アルマーニトゥゴークッション
乾燥肌の方も使いやすい、マット系クッションファンデです。肌の引き締める効果があるスキンケアエッセンスが配合してあり、毛穴目立ちをなくします。湿度にも強く、高温多湿な日でも綺麗な肌をキープしてくれます。ツヤ感とカバー力2つの完璧なバランスを叶えます。
値段は高くてお財布が泣きそうでしたが、買って大大正解のクッションファンデでした!見た目も高級感あって持っててモチベーションも上がります。簡単につけられるのに、これだけ綺麗に仕上がるのはすごいです。
決して厚塗りになるわけではなく、ツヤを残しながら、ファンデーションに力を入れてません風の余裕な肌に仕上がります。高いだけあってなんか上品なカバー力です。
毛穴用の部分下地がなくても、ナチュラルに毛穴をボカしてくれます。自然なツヤ感がでるだけで、肌がイキイキしている感じに見えます!日中はツヤっとした崩れ方で、綺麗な状態を保ってくれます。長時間つけていても肌が疲れる事なく、メイクを落とした後もお疲れ感が全くありません。
厚塗り感がなく、自然にカバーしたい方にオススメです。中に入っている保湿成分で綺麗なツヤ肌を作ってくれます。クッションファンデ特有に手軽さを持ちながら、下地からリキッドファンデを薄くぬったような手間をかけたようなお肌を簡単に作れるファンデーションです。
マット系のクッションファンデ
クッションファンデはパウダーファンデやリキッドタイプと違い、ツヤ感のある仕上がりが特徴。でもいくら旬でも、ギラギラしすぎるのは嫌ですよね。
「ツヤ肌は苦手」という理由でクッションファンデを諦めていた方は、ぜひこのコーナーをご覧ください。
マットに仕上がるクッションファンデを集めました!
メイベリン | ピュアミネラル BB フレッシュクッション マット
みずみずしくうるおうクッションの特徴はそのままに、さらっとしたマットな仕上がりでテカり、べたつきのない肌に整えるBBクッションファンデーション。
BBだから、化粧下地は不要。スキンケアの後にポンポンとなじませるだけの簡単ステップで仕上がります。
約60%もの化粧水成分配合でしっとりうるおい、なおかつマットパウダー配合なので余分な皮脂を吸着し表面はサラサラ。
まるでシルクのような上質なヌード肌に♪
新しい方のクッションファンデを買うつもりでしたが、マットな仕上がりの方が好きなのでこちらを購入してみました。
気温や湿度によって下地を使ったりパウダーで抑えたりしてなるべく少量のファンデで済ますようにしているので崩れても目立ちません。
───乾燥肌さん
クッションファンデはどうしても毛穴落ちするイメージがあったんですけど、乾燥肌なのでどうしてもクッションファンデが使いたいと思い手を伸ばしやすい金額だったので買ってみました。薄いシミやニキビ跡なら全然カバーできて密着力が高いので毛穴落ちすることもなく、崩れにくさも問題なしです!
ミネラルでBBクリーム使用なので、肌に負担なく使えます。リキッドより、BBクリーム寄りなので、カバー力抜群とまではいかないですが、毛穴はある程度隠してくれます。仕上がりはマット肌ですが、崩れたくない場合は最後にパウダーをのせるといいと思います。
スウィーツ スウィーツ | マシュマロカバークッション
ほどよいツヤとうるおいが長時間持続する、日本製のクッションファンデーションです。下地もお粉も不要、つけた後はサラサラの仕上がりが続きます。美容液成分をたっぷり80%も配合しているので、うるおいを長時間キープし適度なツヤ感が実感できます。水や汗、皮脂、こすれに強いウォータープルーフ処方で、皮脂によるテカりを抑えます。朝の忙しい時間でも、時短メイクとは思えない仕上がりです。SPF40・PA+++。
口コミで人気だったので、クッションファンデが気になっていたこともあり試してみました。プチプラなのにパクトの見た目がゴージャスで可愛いし、ちゃんとミラーがついているので外出先でメイク直しをすることも出来ます。なめらかな感触の付属のパフでつけてみると、スルスルと伸びが良いのを実感、薄づきなのにシミやにきび跡など気になるところをしっかりカバーしてくれました。下地やお粉が不要なので、忙しい朝にとても助かっています!
ツヤ肌というよりかは、セミマット肌に仕上がる感じです。しかし、陶器のようなマット肌ではなくて、程よいカバー力があります。毛穴は完全にカバーというわけではないんですが、塗ってる感なく自然とカバーできます。
テカテカしたクッションファンデの独特な仕上がりが苦手な方にはオススメです。
エチュードハウス|ダブルラスティング クッション
大人気の24時間崩れにくいダブルラスティングシリーズからクッションファンデタイプが登場。
油分・水分ベースパウダーが乾燥を防ぎながら、密着感を高めるマグネットフィット効果で化粧仕立てのような美しい肌をキープしてくれます。
カラー展開も12色あり、ブルーベース、イエローベースの方も自分の肌に合った色を選べるのも魅力の一つですね。
カバー力と素肌感はそのままで手軽さとベースメイクが1つで完成するクッションファンデのメリットが詰まっているいい所取りアイテムです。
カラー展開も多く自分に本当にあったカラーを選べるので嬉しいです。
薄いシミ、毛穴、ニキビ跡が綺麗に隠れカバー力は抜群にいいし、ツヤとセミマットの中間くらいの絶妙な肌質にしてくれます。時間が経つほど綺麗に馴染み、さらに崩れにくい優秀なクッションファンデです。
つけてすぐのキメ細かい肌のまま長時間崩れずキープしてくれるので長時間外出するときに向いています。
他のクッションファンデに比べるとケースが薄いのでポーチなどに入れやすく持ち運びに便利です。
ただ、崩れないかわりに乾燥しやすいデメリットもあるので、クッションファンデを使う前にしっかり保湿するようにしましょう。
ツヤ肌になるクッションファンデ
クッションファンデの中には、高密着に対応してスキンケア成分を含んでいるアイテムが多数存在します。
お肌にストレスをかけるからこそ、限りなく優しいファンデを。
使うたびにお肌が元気になっていくような、スキンケアファンデをご紹介します!
イヴ・サンローラン・ボーテ | アンクル ド ポー ルクッション
人気のリキッドファンデーションのアンクル ド ポーがそのままクッションファンデになりました!
スタンプを押すように軽くタップするだけで、プロが仕上げたような均一な肌を作ることが出来ます。みずみずしい潤いと上質なツヤ感を一日中キープするのに、肌の上でリキッドがパウダーに変化するので、付け心地はとっても軽い。女性の悩みを全部叶えてしまう夢のようなファンデ!忙しいけどメイクに妥協はしたくない人にオススメです。
化粧直しにも便利で、厚塗り感はあまり感じませんでした。
個人的には普段のスキンケアであれば乾燥は全く感じません。
化粧直しはパウダーを使わなくてもセミマットになるので楽チン!
時間が経つにつれ顔にどんどん馴染んでいき、
肌がすごく綺麗に見えます。こんな噴火口毛穴だらけのわたしでも
肌美人に見えちゃう数少ないファンデです!
お直しの時に重ねても厚くならないし、自分好みの厚さに調節できるのが嬉しいです。テクニックもそんなに必要なく綺麗に塗れます。時間が経つと小鼻周りやTゾーンがどうしても崩れてきて今まで一回ティッシュオフして、また最初から塗り直してたりしていたのですが、これはツヤがでるような綺麗な崩れ方なので、ツヤと受け取れる範囲の崩れ方でした!
濃いシミやそばかすは完全にカバーできませんが、赤みがなくなるだけでちょっと他の粗が目立っていたとしても元から綺麗な肌に見せてくれます。
下地なしでスッと肌に密着するので、時間がない時にもってこいなクッションファンデです。
どうしても水分が多いファンデは崩れてしまうイメージだったんですけど、少し崩れても綺麗に見えるような作りになっているような使用感でした。
ボビイ ブラウン | スキン ファンデーション クッション コンパクト
軽い付け心地なのにしっかりとカバーしてくれるボビイ ブラウン スキン ファンデーション クッション コンパクトは、クッションファンデーションに物足りなさを感じていた方にもオススメのファンデーションです。カバー力が高いので手軽にサッと塗れるのにシミを隠してキレイ肌にしてくれるのが嬉しいポイントです。またUV効果もあり、紫外線対策もできてしまう優秀ファンデーションです。
顔でツヤっとなる所とツヤがでない所がしっかりしているので顔に立体感が出ます。リキッドファンデーションよりかは自然に仕上がります。カバー力重視というよりかは自然なカバー力を求めてる方にオススメです。ケースは若干大きめなので、持ち歩きにはちょっと不便かもしれません。
敏感肌でも使えるクッションファンデ
リキッドやクリームファンデは敏感肌では使えない。。
クッションファンデも一緒でしょ?
そう思っていませんか?
ここでは、お肌に優しい成分だけを厳選したクッションファンデーションをご案内しています。
使用感コメントをしっかりチェックして、ご自分にピッタリの優しいファンデを探してくださいね♡
アクアアクア | オーガニッククッションコンパクト
フレッシュフルーツの美容成分を豊富に含んだ国産オーガニッククッションファンデーション。
オーガニック化粧品のカバー力の低さを改善し、毛穴・ニキビ・赤みまで隠れる高いカバー力ながら、石鹸で簡単にオフできる肌に優しいアイテムです。
また、「シリコン、鉱物油、石油系界面活性剤、合成香料、紫外線吸収剤、パラベン、フェノキシエタノール」が入っていないのも魅力。
手を汚さず簡単にぬれて、ベースメイクのステップが一つで完成するので朝からのメイクの時間も短く済みますね。
敏感肌が悩むファンデーション問題を解決してくれるアイテムです。石鹸でも落とせるのでアイメイクはポイントリムーバーで落としますが、他は石鹸で落とすようにしています。オーガニックコスメと言ったら、カバー力がなかったり崩れやすかったりするイメージでしたが、今どきのオーガニックコスメは進化してるなぁと感じました。
全然問題なく仕上がります。
お肌が傾きがちな方や合う合わないがはっきりしている敏感肌さんにオススメです。石鹸でオフできる日焼け止め効果もSPF35・PA+++と高くはないですが、入っているのでそこも嬉しいポイントですよね。保湿力もちゃんとあり、カバー力もあるので、オーガニックコスメを避けていた方も是非一度使ってみてほしい商品です。
クリニーク | スーパーシティ ブロックBBクッションコンパクト50
PM2.5、紫外線、空気中の微粒子などの環境ストレスから肌を守り、優しく保護してくれるクッションファンデ—ションです。
皮脂に強いロングウェアリング処方で時間が経ってもつけたての肌をキープしてくれます。
素肌のような見せる軽いつけ心地ながら、肌悩みはナチュラルにカバーし、紫外線からも守ってくれる心強いアイテム。
なぜかクリニークは肌に優しいと信頼しているので、購入してみました。これ一つでベースメイクはOkとのことで本当にいいのかなと思いつつ使ってみると、カバー力もしっかりしていて仕上がりもしっかりしています。重ねても濃くならないし、自然な仕上がりをキープしてくれるので、肌が荒れたりしてなくて、安定している時はこれ一個だけで充分だと思います。
日常生活で気づかないうちに肌が揺らいだり、季節の変わり目ですぐニキビができてしまったり、乾燥してしまうのが悩みでそんな悩みにそったファンデーションを使いたくこちらに出会いました。顔色のくすみを飛ばしてくれ透明感も出してくれ、そのおかげかシミや毛穴が飛んで見えます。ファンデーションで隠してる感じではなく光の角度を上手く使ってボカすような新しいクッションファンデだと思いました。
現代は大気汚染からくるPM2.5や花粉だったり気づかぬうちに肌を痛めています。毎日のベースメイクで守りながら肌を美しくみせる画期的なファンデーションです。美容成分が多く入っているBBクリーム使用なので一回のせただけで完全にカバーはできませんが、薄付きな分重ね塗りもしても厚くみえず自然とカバー力を高めれるアイテムです。
ディオール | カプチュール ドリームスキン モイスト クッション
大人気デパコスのディオールが提案するエイジングケアライン。どんな状況でもナチュラルに美しく肌を仕上げるドリームスキンシリーズのクッションパクトで、素肌が美しくなったようにつややかに肌を整えてくれます。
「携帯できるスキンケア」の異名を持ち、スキンケアの最後に使うと日中のファンデーションの崩れ、テカリ、乾燥などを防止し、一日中軽やかかつしっとりとしたツヤ肌に。
ディオールファンなので早速買ってみました。使用感は、ガッツリカバーという感じではなく、顔の赤みやくすみをカラーコントロールしてくれ、おまけに毛穴まで隠れます。一緒に同シリーズの乳液系の下地を使うとツルンとしたみずみずしい元気な肌に見せてくれ、ファンデーションを塗ってる感なく仕上がりになります。単品で塗ってもいいのですが、ラインで使うと相乗効果でかなり綺麗な仕上がりになります。
ちょっと肌の粗が見えてもナチュラルで生き生きしている肌にこだわっているので、これはすごく自分には合ってると思います。限りなく素肌に近く見えるのに、自然な透明感と毛穴もボカしてくれます。ナチュラルメイクが好きな方にはオススメだと思います。
ナチュラルな仕上がりで肌ストレスフリーなクッションファンデです。
保湿のみならず、日焼け止めとしての効果も高いのでとても頼りになる商品です。
スキンケアの最後に日中用美容液のような感じで使用するのですが、一度使ってみたら癖になるかのような使い心地です。
午後になっても崩れず乾燥知らずな使い心地です。
プチプラクッションファンデ
ハイブランドからセレクトコスメまで、様々なメーカー&ブランドからクッションファンデが発売されていますが、やっぱり見逃せないのはプチプラコスメ!
クッションファンデの源流・韓国コスメもちろん、日本のコスメだって「プチプラだけど優秀」を実現しています!
特にツヤ肌初心者、そしてクッションファンデ初心者の方は必見です。
プチプラだからって、あなどるなかれ。
まずはお試しとして、挑戦していませんか?
パルガントン | エアリークッションファンデーション
美容液・乳液・UVカット・化粧下地・ファンデーション・毛穴カバー・くすみカバー・オイルコントロールの機能がひとつに集約された高機能ファンデーションです。
SPF50/+++で紫外線から肌を守り、メイクしながらスキンケアも可能な植物エッセンスも配合。
クッションファンデなので、軽いタッチでポンポンするだけでキレイな肌に。
テカテカしにくく馴染みやすい点も優秀。
最初はこれだけで崩れたりしないのかなと思っていましたが下地とファンデーションを塗った時と同じくらいモチもいいです。
パフを滑らせるように伸ばすのではなく、ポンポンと薄く叩き込むのが崩れない方が綺麗に仕上がるなと思いました。
色々と忙しい朝にこれ一つでベースメイクが完成するので、もうクッションファンデ以外使えなくなりそうです。
オイルと微粒子パウダー配合で、肌への密着感が高くつるんとなめらかな肌に整えてくれます。
パフでファンデーションを取る時に力を入れすぎるとムラ付きの原因になりますが、3層構造になっているので水分を適度に吸収し、ムラなく均等に広げやすいです。
フローフシ | イオンデクッション ナチュラル
肌をキレイに魅せるだけでなく、肌に優しい処方や外的環境ストレスから肌を守ってくれる優秀なクッションファンデーションです。クッションファンデーションだとカバー力が物足りない、ツヤ感が出すぎるのが苦手…という方にもオススメ。今までのクッションファンデーションのイメージを覆させてくれる、そんな商品です。
エアコンが効いた室内では乾燥から肌を守ってくれるので乾燥を感じなくなりました。肌悩みは完全にとまではいきませんが、赤みやくすみなどは綺麗に飛ばしてくれナチュラルに欠点をカバーしてくれます。ツヤっぽくなるので崩れやすい小鼻などはパウダーを重付けした方がいいかもしれません。
付属でついてくるたまご型の特徴的な形のパフは、細かい部分と広い部分を均一に塗りわけれるので、とても使いやすいです。
液体が染み込むパフを清潔に保ちやすいように通気性に優れた工夫を施してあるのも魅力の一つですね。
肌が弱い方でも使えるように、成分内容も考えて作られているので安心です。
クッションファンデの後にパウダーは必要?
クッションファンデの魅力はみずみずしいツヤ感。そのため基本的にはパウダーは必要ありません。
ですが、そのみずみずしさが故に崩れやすいというデメリットも。
崩れるのが心配な方はフェイスパウダーを塗ることでサラッとしたお肌をキープしましょう。
塗り方のポイントは、スポンジではなくブラシを使い全体にさっと薄く塗り拡げること。クッションファンデの仕上がりにツヤ感や煌めきを足しながら、崩れにくく整えてくれます。
フェイスパウダーの中でもルースパウダーやプレストパウダーがおすすめです。ファンデの持ちが圧倒的に違いますよ!
クッションファンデにおすすめのパウダー
tamahana シャイニーブライトニング ルースパウダー
ジュエリーメーカーが培った輝きのノウハウを詰め込んだ、肌に煌めきをもたらすルースパウダー。
肌内部で保湿を司るNMF(天然保湿因子)と似た働きをすると言われる真珠由来のパールプロテインを配合し、潤いを足すことで肌の透明感を上げながらワンランク上の仕上がりをつくります。
クッションファンデの色味を邪魔することなく上品な煌めきを足し、崩れやヨレを防ぎながら肌を潤いの膜で包み込み乾燥から守る効果も。
透明感と優しさのある、微小なきらめきが自然な明るさをつくるルースパウダーです。真珠のような4色のボールが肌ぐすみなどの肌トラブルを整えながら、クッションファンデの崩れを抑えてくれる優秀アイテム。
クッションファンデと合わせるなら付属のパフよりもブラシを使って肌にさっと広げると◎
毎日使ってもあまり減らず、長く使えます。プチプラファンデを一気に高見えさせてくれるので、1つあるとめちゃくちゃ便利ですよ。
イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー
ベタつく肌を瞬時にサラサラ質感に変えるパウダー。汗にも強く時間がたっても崩れない優れもの。
韓国発のお肌に優しいブランドイニスフリーからでたもので、韓国ではクッションファンデをつけた後にこのパウダーを部分的につけるのが主流です。白色のパウダーですが、ファンデーションの邪魔をせずに馴染みます。
エレガンス/ラ プードル オートニュアンス
ピンク、ミントグリーン、黄色が混ざったビジュアルが可愛いパウダー。三色のパウダーが光の効果でくすみのない透明感を与えてくれます。マットタイプのクッションファンデに使うと丁度いいツヤ感を出してくれます。前につけたファンデーションえを活かしつつ、シルクのような肌触りに整えてくれるパウダー。
エテュセ スキンケアパウダー
24時間つけっぱなしで大丈夫なくらいお肌に優しいパウダーです。夜のスキンケアとメイクの両方使用できます。ラッピングパウダーが、クッションファンデの水分を閉じ込めてくれる効果もあります。クッションファンデの水分と美容成分を逃さずにフタをしてくれる優れものアイテムです。
クッションファンデに下地はいらないの?
クッションファンデは基本的には下地なしで、使うことができます!
しかし、「崩れやすい」「ヨレる」「毛穴に詰まる」と悩んでいる方もいるようです。
アイテムによって、使い心地や品質は様々なので、どうしても全員に同じ効果というのは難しいのかもしれません、、。
崩れる原因1つ目は、パフにつける量が多いこと。ついカバーしたい部分には多く塗ってしまいがちですが、多く塗れば塗るほど「化粧崩れ」をしやすくなるのです。
崩れる原因2つ目は、下地なしで使えるからといって、スキンケアを怠ってしまうこと!
肌が乾燥している状態だと皮脂を多く分泌するのでファンデーションを浮き上がらせる原因になります。
化粧下地を使うことで皮脂をコントロールしてくれ、肌への密着力が高まり化粧のモチもよくしてくれます。
クッションファンデーションと相性がいい化粧下地
プライマーとは、余分な水分・油分を吸着して、スルッとした肌をキープしてくれる化粧下地です。
クッションファンデでベースメイクが崩れやすい原因は、時間が経つとともに油分がでてくるからなんです。
崩れやすい方は一度プライマータイプの下地を使ってみるといいかもしれません。
タッチインソルノーポアブレムプライマー
気になる毛穴や凸凹をフラットに整えてくれ、後にのせるファンデーションのモチを良くしてくれる働きがあります。カバー力はないので、毛穴が気になる方や肌色を明るくしてくれる効果があるので、そういった方におすすめです。
SUQQU トリートメントプライマー
大人の毛穴をカバーし、時間が経ってもファンデーションの毛穴落ちがないお肌へ導いてくれます。
形の違う2つのカバージェルが、フィットしやすく凸凹も綺麗に隠してくれます。黄・赤・緑の三色配合されており肌色を綺麗に見せてくれる効果もあります。
イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー クリア
透明のジェルの中にゴールドパールが上品で目を引くアイテム。繊細なラメの効果で光の効果でツヤを出してくれます。また、肌表面の凸凹をなめらかに整えてくれ、クッションファンデの毛穴づまりに悩む人にもオススメの商品です。
クッションファンデの正しい使い方
クッションファンデは肌にのせるだけでベースメイクが完成するアイテムですが、他のファンデーションと同じように使うと、崩れやすくなったり厚塗りに見えてしまったりします。
ちょっとしたコツを掴むだけで、綺麗に仕上げることができます。
上手に使いこなせるように、是非参考にしてください。
①密着感を高めるスキンケア
化粧水・乳液でいつも通りのスキンケアします。
乾燥からくる皮脂の過剰分泌がテカリやメイク崩れの原因になるので気をつけましょう。
肌にしっかり浸透したら、クッションファンデをのせていきます。
②付属のパフに少量染み込ませる。
クッションファンデは薄くつけていく事が崩れにくくするコツです。
パフに多くとりすぎてしまった場合、クッションファンデの蓋の裏で調節して顔にのせていきましょう。
③スタンプを押すようなイメージで肌にのせていく
クッションファンデはパフを滑らせないのがコツです。
ムラにならないように密着させるように優しくポンポンと押し込むようにのせていくのがポイントです。滑らせるようにのせるとムラになりやすいので気をつけましょう。
額や頬など面積が広い所からのせていき、鼻、目元、口周りなど皮膚が薄い所は浮きやすいので、最後につけるのがポイントです。
④テカリやすい所はパウダーでおさえる
全体的に「ツヤ」を出してしまうとベタベタとしたオイリーな印象に見えてしまうことも事も、、。
テカリとツヤ肌は似てるようで違うのです。
綺麗なツヤ肌というのは、ポイントになる場所にはツヤがあり、他の場所は適度にカバーされている状態だと言われています。
ツヤが綺麗に見えやすい「頬の高い位置」、「目頭の横のゾーン」「顎の中央」以外はパウダーで軽く最後につけるとみずみずしいお肌に見せてくれます。
パフの洗い方
専用でついているパフは定期的に洗って清潔な状態に保つ事をおすすめします。パフをずっと放置すると、雑菌が繁殖する原因にもなり肌の状態を悪くしてしまう恐れがあります。
- 付属のパフを綺麗に保つ方法
- パフにぬるま湯をしっかり含ませる
- パフ・スポンジ専用洗剤と食器用洗剤を少し入れます。
- そしてしっかり汚れが浮き出るまで揉み込みます。
- 綺麗に汚れが取れたら、洗い流して終了です。
クッションファンデと他のファンデの違いって?
リキッドファンデーション
油分と水分が均一に入ったW/Oタイプや、水分の割合を増やすことでみずみずしさを高めたO/Wタイプの2種類がある、液体タイプのファンデーション。
スポンジや指にとって、肌に伸ばして使いますが、量の調節を誤ると厚塗りの原因にも。
美容成分や保湿成分が多く含まれており、ツルンとした薄膜な肌を演出するのに適しています。
クリームファンデーション
クリームファンデーションは、ファンデーションの中でも最も油分が多く含まれていてこってりしているのが特徴です。
リキッドファンデーションよりもさらに密着感が高く、カバー力が高いのが特徴。
保湿力も高いので、乾燥肌や肌トラブルが気になる方におすすめです。
パウダーファンデーション
パウダーファンデーションはパウダーを固形に固めてあり、油分が少ないのが特徴。
塗り拡げるためのスポンジがケースについていることも多く、持ち運びしやすいタイプです。
マット肌を作りやすく、サラサラした使用感が好きな方におすすめ。
塗った時に肌のムラが出にくくメイク初心者さんでも楽に使えますが、カバー力はちょっと低め。
クッションファンデーション
下地のもつ密着力とリキッドファンデの持つカバー力を兼ね揃えたタイプ。
リキッドファンデーションやクリームファンデーションはパフを別で準備する必要があり、持ち運びには向きませんが、クッションファンデにはコンパクトケースにスポンジがついている物がほとんど。外出先でも気軽にお直しすることができる利便性をもちます。
クッションファンデは、時短ベースメイクが出来て持ち運びにも便利ということが一番のメリットです。年々機能性が高いクッションファンデが出ているので、リキッドファンデーションに劣らないカバー力や保湿力を持つ事が人気の理由!
まとめ
今回はクッションファンデに対する小さな疑問点や正しい使い方を紹介しました!
下地やパウダーを追加することで、化粧崩れを防いてツヤ肌を保つことができます。
時短メイクに最適なクッションファンデ。自分似合うクッションファンデと使い方をマスターで生うるツヤ肌を作りましょう。
@rocco_kinak0さんをフォロー