ライフスタイル

オルビスのディフェンセラを3ヵ月使った結果。。。飲むだけ保湿スキンケアの実力を美肌の専門家が徹底調査!

オルビスのディフェンセラを3ヵ月使った結果。。。飲むだけ保湿スキンケアの実力を美肌の専門家が徹底調査! アイキャッチ画像

飲むだけで全身の乾燥をケアしてくれるという夢のようなトクホ商品、オルビスディフェンセラ。

肌の水分を逃がしにくくする特定保健用食品としてOAされた三浦春馬さんの全裸CMが話題になった商品ですが、飲むだけでほんとに保湿できるのか?また、副作用などの心配はないのか。気になりますよね。

そこで今回は、ディフェンセラに対して感じた疑問を解決するために、3ヵ月分の商品を試用して成分解析を実施。商品の詳細を徹底調査してみました。

ミッチー
NHKでも取り上げられ、雑誌にも人気商品として掲載が続いていた商品だけに、効果の真偽が気になりまくりです。

ちなみに今回は本気で商品のテストをするために3ヵ月分をおまとめで購入しましたが、初めての購入なら手軽にお試し出来る2週間体験キットがおすすめ。

オルビス|ディフェンセラ 2週間体験セットの商品
ミッチー
公式通販で初めて購入する人にのみ限定販売ですが、送料無料でコラーゲンドリンク3本もおまけでついてきます。

1日あたり、なんと93円のコストでディフェンセラの効果を試せるお得なサービス。初めての方は使わなきゃ損ですよ!

こんな人におすすめ

  • 肌の内側から保湿することで乾燥を防ぎたい
  • 顔だけでなく全身の保湿ケアを始めたい
  • かかとやくるぶしなどのかさつきを対策したい
  • 肌バリアを整えて外部刺激から守りたい
  • 美肌成分の配合されたスキンケアの効果を高めたい

関連キーワード

ディフェンセラの特徴とは

オルビスディフェンセラ

日本ではじめて、そして唯一。肌の乾燥が気になる人に適したトクホ。

10年かけてその保湿機能を証明し、厳しい審査を超えて承認された特定保健用食品です。

【作用・効果および機序】
グルコシルセラミドの摂取は、角層細胞間脂質であるセラミドの合成を促進し、角層細胞の周辺帯の形成を促進し、顆粒層のタイトジャンクション形成に寄与することで、皮膚バリア機能を改善する。

引用:ディフェンセラの安全性・有効性情報

ミッチー
飲むセラミドとしてCMしている他の商品もありますが、国から「肌の水分を逃しにくくする」という効果を表示する許可を得ているのは2019年11月現在ディフェンセラだけ。『これを食べると効きます』とはっきり言うことができるのは大きな強みですね。

これまでにどの企業も認められたことがなかった肌の保湿というジャンルでトクホを取得するためにポーラ化成工業の研究チームと共に6年間研究を重ねて、国に対してトクホの取得を申請

さらに、申請後には有効性や安全性を評価する消費者庁の審査に4年を費やしました。

ミッチー
合わせて10年の期間を経てようやく販売にこぎつけた、オルビス渾身の商品です。めちゃくちゃ期待大ですよね!

特定保健用食品(通称:トクホ)とは?

ディフェンセラのトクホマーク

トクホの特徴は、サプリなどの機能性表示食品とは違い国からの厳しい審査が入ること。

国(消費者庁)が健康増進法に基づいて審査をおこない、効果や安全性を認めた商品のみが特定保健用食品(トクホ)を名乗ることができます。

表示されている効果や安全性については、健康増進法第26条第1項の規定に基づき国が審査を行い、食品ごとに消費者庁長官が許可をしています。表示事項は、基準及び健康増進法に規定する特別用途表示の許可等に関する内閣府令(平成21年内閣府令第57号)に定められています。
引用:【消費者庁】 機能性の表示ができる食品とは

特定保健用食品(トクホ) 機能性表示食品
マーク トクホマーク 機能性表示食品マーク
国の審査 あり
(消費者庁長官が許可)
なし
(消費者庁に届出は必要だが責任は企業)
安全性評価 科学的根拠を示す必要がある。 科学的根拠を示すが、消費者庁長官の許可は不要。
臨床試験 ヒトでの臨床試験が必要。製品の有効性、安全性を評価。 過去の文献や論文を引用して根拠としても良い。
手続き 審査後、消費者庁による認可が必要 届け出を行い、事業者責任で機能性を表示。
ミッチー
比較してみると、トクホには厳しい基準が定められてることがわかりますね。

過去に発売された飲むセラミドや飲むコラーゲンなどの機能性表示食品とは違い、国のお墨付きとも言えるトクホの認可を取ったのはディフェンセラが初めて

飲んだディフェンセラが肌に作用するまでのまでのメカニズムや、長期間食べ続けたり、規定以上の量を食べたときも安全なのかなど科学的な根拠を示した上で、有用性を認められた商品なんです。

ミッチー
飲むセラミドやコラーゲンなどの説明を見てみると、配合されている成分の説明やどんな人におすすめの商品かを説明されているものの、どんな効果があるのかを明示していないものも多いですね。

そんなトクホを獲得したディフェンセラの凄さは、肌の保湿に大きく関わりのあるセラミドを合成する働きを始めとする肌バリア機能の改善による保湿効果

ミッチー
どれほどの効果があるのか、実際に3ヵ月試してみたので参考にしてみてくださいね。

ディフェンセラを3ヵ月試してみた

ディフェンセラ3ヵ月分の開封
肌が乾燥しやすく、お風呂上がりに背中がかゆくなりがちなRoccoライター「ミッチー吉田」が、ディフェンセラを3ヵ月分購入してお試ししてみました。

ミッチー
男性肌は女性肌と比べてベタつきやすく乾燥しがちなのが特徴。女性肌よりもはっきりとした効果が実感できそうです。

ちなみにキャンペーン中だったので、¥5,500以上の購入でカフェタンブラーがついてきました。

オルビス カフェタンブラー

ミッチー
2019年12月25日までの限定キャンペーンなので、欲しい人はお早めに!

まずは箱と袋の外観から!

ディフェンセラの外観

パッケージはトクホのバンザイマークが目を惹くシンプルなデザインです。

ミッチー
オルビスのスキンケアラインと同じようにシンプルで透明感のあるデザイン。雰囲気いいですよね。

ディフェンセラの箱横

箱のサイドには、原材料名や内容量、賞味期限などの表記があります。

ミッチー
このエントリでは配合されている原材料や栄養成分についても詳しくまとめているので、あとでじっくり確認してみてくださいね。

ディフェンセラ30日分

ためしに1箱分を開封してみると、きちんと30日分が梱包されていました。

僕は飲み忘れがないように箱のままでオフィスに置いてました、休日用に小分けしてペンケースに入れていましたが、袋がしっかりしているので破れることもなかったです。

iPhoneとのサイズ比較

サイズがわかるようにiPhoneXと比較してみました。ペンシルタイプのアイシャドウと同じぐらいのサイズで、化粧ポーチに入れても持ち運べるコンパクトなサイズですね。

ミッチー
女性であれば家で飲み忘れたときのために化粧ポーチにいくつか入れといても良いかもですね。

マジックカットで便利

スティックはマジックカットでハサミいらず。僕は開けやすくて便利と感じましたが、深爪のスタッフにはちょっと開けにくいようでした。

ミッチー
使いやすいスティック状で持ち運びやすく開けやすいですが、爪がないと開けにくそうでした。テンション上がるおしゃれなデザインはいいですね。さっそく飲んでみましょう。

ディフェンセラを飲んでみた!味や飲みやすさは?

ディフェンセラの中身

ディフェンセラの中身はこんな感じ。細かいサラッサラの粉体で、特にニオイなどは感じません。

ミッチー
こんな粉体で保湿できるなんて疑問でしょうがありませんが、とりあえず飲んでみましょう。

公式がおすすめする飲み方は、水などに溶かさずそのまま口に入れる方法。コップに入れた水に溶かすと、うまく溶けきれなかった粉末が残ってしまうのでもったいないのが理由です。

味は甘みがしっかりめ、はっきりした柚子の香りがあって、濃いめの味付けなので水があったほうが飲みやすいかも。

水なしでそのまま飲んでも口溶けが良いのでスッと飲めます。

ミッチー
僕はめんどくさがりなので水なしで毎日飲んでました。味は子供のころに駄菓子屋で買ってた粉ジュースとか粉ラムネに近いような。(ずいぶん昔の話なのでうろ覚えです 汗)

他のライターの意見も聞いてみた

駄菓子で粉モノに慣れてる自分の感想だけだと参考にならないと思ったので、Roccoライターの村上さんにも試してもらいました。

村上
みかん、、、ジューシーみたいな味ですね。味は美味しいと思います。飲みやすいけど粉が細かいのでむせやすいひとは注意が必要かもですね。

粉が細かいのでむせやすい。確かにそうかも!

喉奥に入らないように舌の上で溶かすと飲みやすいと思いますが、気になる人は水と一緒に飲むと良さそうですね。

3ヵ月過ごして、肌が実感したポイント

ディフェンセラ飲み終わり

テストのために洗顔以外のスキンケアを一切なくした状態で、ディフェンセラを飲み続けて3ヵ月を過ごしてみました。

初日〜3日目ほどまでは何も変化を感じず実感もなし。肌の変化はターンオーバー周期である年齢×1.5日で起きやすいので、41才の自分であれば62日は続けないと肌の変化は見られないのかも。。。

と思っていたら4日経過後にたまたま肌質チェッカーで水分量を調べてみると、明らかに水分量がアップする驚きの結果に。

水分チェッカー

肌触りもあまり変化ないように感じていましたが、見た目では少しずつ変化もあったようで、嫁からの評価も「肌の調子よさそうだね!」と好評でした。

さらに、3週間から4週間をすぎたあたりでは、肌のキメが整い透明感を感じることができたのが、自分でも実感できた喜びのポイント。

ミッチー
周りのスタッフに「飲むトクホすげえ!」とオススメしはじめた時期です。化粧水などのスキンケアを止めた状態で肌質に変化を感じたのは初めての体験で、実際に使ったスタッフからも「肌質が良くなった!」と喜びの声が。いやほんとすごいっす。

ディフェンセラの有効性に関するヒト試験でも、4週間目で背中と肘、頬、首の保湿が改善した効果が認められています。グルコシルセラミドってすごいですね。

ディフェンセラを飲んで感じた変化

  1. 肌の手触りが滑らかに。
  2. 1日不安を感じないほどのしっとり感
  3. お風呂上がりに感じていたかゆみが気にならない
  4. 肌のキメがふっくらと整い、透明感がアップ
  5. 変化を感じるのは4日目以降。

毎日飲み続けることで、肌の保湿力がグンと上がって水分がキープできていることを実感できました。

ミッチー
セラミド配合のスキンケアでは夕方過ぎて飲みに行ったタイミングで肌の乾燥を感じることも。ディフェンセラは1日1回飲むだけで長時間保湿キープできるお手軽さがいいですね。
オルビス|ディフェンセラ 2週間体験セットの商品

口コミ・評価

ディフェンセラを試してみた

実際に使ってみて、肌の水分量がアップしたという実感を僕には持てたものの、他のライターやネットでの口コミがどうなのかも気になりますよね。

試した医師のうち実に87%の医師が飲み続けることを推奨し、『株式会社医師のとも』が主催したアンケートの結果からドクター認定スキンケアとして取り扱われていた商品。ですが、果たして一般の人たちからも良い評価を受けているんでしょうか。

ミッチー
トクホ取得の上、医師による評価も高いって。。。安心感すごいですよね。

ということで、他のライターにも2週間お試しを購入してもらいレビューをもらいました。

ネットでの口コミも調べてみたので、参考にしてみてくださいね。

Roccoライターの口コミ評価

乾燥やインナードライなどの肌悩みをもったRoccoライター3人にディフェンセラを2週間使ってもらい、口コミをもらいました。

ミッチー
それぞれ、毎日昼頃に飲んでもらい、2週間後に感想を聞いてみましたよ。

ディフェンセラ2週間分

ちなみに試してもらったのは上の商品。7日分のディフェンセラが入っているケースが2箱届くお試しセットです。

それぞれの評価を詳しく見てみましょう。

村上
水なしで飲んでいましたが、さっぱりした味付けで飲みやすかったです。袋がちょっと開けにくいのが難点だけど「エイッ」とひねれば開けられるのでハサミは要りませんでした。毎日飲み続けていたからか、朝起きてすぐの肌が調子よく、体のかゆみもなかったですね。乾燥しやすい季節におすすめ!
いと
1週間ほど飲み続けたら肌のベタつきが収まってきたのが良かった点です!インナードライ気味でニキビができやすい肌質ですが、飲み続けているあいだは安定してました。髪質も良くなったような??即効性はないから続けられる人に使ってほしいですね。お菓子みたいな味でおいしいですよ!
Onichan
飲むだけで手軽。いいですね♡肌チェッカーの結果も◎。1日100円を切る価格でこれだけ安心感のある保湿ケアができてカサカサが抑えられてファンデのノリが良くなるのはすごいとおもいます。今は3箱セットを買っていて残り1箱の半分ぐらいになったら追加で買ってるけど、定期の方が安いからどっちにしようか悩みどころです。

Roccoライターの反応は上々で、日を追うごとに肌質が良くなってきたという声が多く聞かれました。

乾燥肌だけでなく、インナードライ肌も安定しやすくなるようで、1週間以上飲んだあたりからの評判が特に良かった印象です。

髪質が良くなったという声も出ていますね。頭皮も皮膚と同じようにセラミドが保湿をもたらしているので、頭皮環境を整えることでベタつきや乾燥を抑えて髪質の状態を整えることができます。

髪をさらさらに整えたい人や、頭皮のかゆみなどが気になる人にも試して欲しい商品ですね。

ソーシャルメディアでの反応

ネットでの評価も長く飲み続けている人を中心に好評価。

効果が良かったから長く飲み続けているのか、長く飲み続けているから効果が出ているかのどちらかと思いますが、アットコスメの評価を集計してみると3ヶ月以上飲用したクチコミでは5点以上の好評価をつけた割合が15%も増加しています。

instagramとtwitterの口コミを見てみましょう。

この投稿をInstagramで見る

ずっと気になっていたオルビス ディフェンセラ✨ 日本初の飲む次世代スキンケアなの🥺 . 飲み続けて1ヶ月。全身のうるおい対策が出来るから手の届きにくい背中やかかとのケアにもぴったりです💕 私は化粧でもカバーできない頬の乾燥がずっと気になっていたんだけど、最近は調子がよくてカサつきも無くなりました🤭💗 . ゆず風味で美味しいから飲むのがむしろ楽しみ🍋 今なら2週間分で1200円のお得なセットもあるみたいです。 . . #オルビス #orbis #ディフェンセラ #defencera #飲む次世代スキンケア #肌にもトクホ

伊東亜梨沙(@arisaito917)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

3ヶ月の連続使用をオススメされている「飲むスキンケア」を誰よりも早く3ヶ月間飲み続けることに成功。いわゆるサプリって胡散臭かったりマズかったり面倒かったりしてすぐ挫折するけど、これは激ウマで、毎日1袋でよくて、しかもすんげぇすんげ、すんげぇすんげ!て効果を実感しましたのでおしらせします。乾燥に悩む周りの女友達&男友達にもガンガン勧めてますがみんな買ってるすんげぇすんげっ! #垢抜けない人は基本的に顔と四肢に肉がつきすぎ #ORBIS #オルビス #ディフェンセラ #優勝コスメシリーズ #優勝サプリシリーズ #あざす感謝法人 #いい波のってんね #地に足ついてんね #あげみざわ #びっくりびっくりBINBIN

藤井智晶(@fujiijapan)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

【ORBIS ディフェンセラ マジ検証】 7日目。 メイクを落とす時、指の腹に当たってたザラザラ角質の感触が柔らかくなりました😲 1週間でこの変化にはびっくり!あと、化粧のりがよくなりました💮 またまたドアップ顔すいませんw 今日のリップ💋はセルヴォーク09番テラコッタ。 顔色が綺麗に見えるオレンジ系の大人気リップ! 完売続きでやっと買えるようになったけど、個数制限が設けられてます。おすすめです♥ セルヴォークってコスメキッチンと同じ会社だと知ってなんだか安心感が😃 ちなみにクラランスのコンフォートリップ06を重ねてます。 #ORBIS#オルビス#ディフェンセラ#セラミド#アラフォー#セルヴォーク#ディグニファイドリップス#09#テラコッタ#クラランス#コンフォートリップ06

ユーコ(@yuko_h_waka)がシェアした投稿 –

人によって個人差があるとは思いますが、続けることで肌内側からの保湿を感じられるというのは魅力的ですよね。

公式サイトでの口コミレビュー

公式サイトでのディフェンセラ口コミ集計

公式サイトには515件の口コミレビューがあり、その口コミについていた5段階の★評価をグラフにしたのが上の表です。

ミッチー
4人のうち3人ほどが星4以上の良い評価を付けていることがわかりました。

それでも、星1や2といった低評価を付けたひとも全体の13%ほどあり、すべての人に対して評価があるとは言えない様子。

気になった代表的な口コミをピックアップしてみますね。

─── ゆみさん 40代後半・混合肌
5ヶ月続けています。
基礎化粧品は別のお店を利用していますが、そこで肌測定をしていただいた結果に驚きました。
いつもはセラミド不足と出ていたのに、セラミドの値が増えていただけでなく、他の値も平均を超えた数値で綺麗な六角形になりました。
店員さんにも、特別な美容液使っていますか?と聞かれましたが、特に使用していないため、こちらの商品の効果ではないかと思っています。

─── ROXさん 30代後半・混合肌
たったひと月では、効果を実感はできないのかも知れませんが・・。
何の効果も感じず、この金額では続けて購入しようという気にはなれませんでした。

─── グマさん 50代後半・敏感肌
飲み始めて4ヶ月以上経ちます。
柚子風味で飲みやすく、続けられると思いました。
オルビスユーとの併用で、飲み始めてから1週間程で肌の張りが変わって来ました。
特に肘や足等、ケアしても中々スベスベ感が足りない感じだったのが、今では孫に自慢出来るほどスベスベでしっとりしています

─── かわさん 40代前半・普通肌
飲み始めて数ヶ月になります。美味しくて続けていたら、こないだ久しぶりに行きつけのオイルマッサージに行った時、「以前来られた時より肌の水分量が上がってますね」って言われました。特に何も言って無かったので、肌に触れる仕事の人から言われるってことはこれはケアができてるんだな〜と実感しています!

─── 鈴さん 30代後半・混合肌
たまに飲み忘れることもありますが、半年以上継続しています。
目に見えての効果が特に感じられなかったので、止めようかなと思っていたのですが、先日お店で肌測定をしてもらった時に、以前は水分・ハリの数値が低かったのですが、今回は水分・ハリ・油分のバランスがとても良かったです。
自分でも驚きの結果だったので、もう少し継続してみようかなと思います。

以上のように賛否両論の口コミが見られました。

全体評価では星4〜5といった好評価をつけた人の割合が75%ほどと多かったものの、口コミを細かく見てみると『効果があった・なかった』それぞれはっきり分かれていた印象。

ディフェンセラによる効果を十分に感じるには、普段のスキンケアや保湿ケア対策も重要です。

例えば暖房を付けているのに保湿機を使っていなかったり、ゴシゴシと洗うような洗顔をしていたり、拭き取り化粧水など揮発性の高いスキンケア用品を使っていると、肌の乾燥が保湿を上回ってしまいます。

自分で実感を得た人のほか、肌測定の結果やマッサージ師からの評価で肌質の変化を感じた人も多かったようです。

毎日の使用で肌内部から保湿力を改善していくので、『一気に水分量が上がった!』という意見よりも『気づいたら肌の内側が保湿してた』という意見の方が納得できますね。

普段の保湿ケアと併せて使い、肌の内部と外部両方にアプローチすることで、より効果を実感できると思います。

より実感を得たいなら、コスメカウンターなどで肌質の変化を見てみるのも良いかもしれません。

オルビス|ディフェンセラ 2週間体験セットの商品

ディフェンセラの成分分析!効果の秘密を調査してみた。

保湿の鍵はグルコシルセラミド

トクホ取得の鍵を握る、肌の保水力アップをもたらしてくれる成分が、高純度グルコシルセラミド。

セラミドの代謝に関わりのあるスフィンゴ糖脂質と呼ばれる成分で、飲むことによって角層のセラミド量を増加させ肌バリアを高めるという数多くの研究をされている保湿インナーケアの真打ち的存在です。

ミッチー
メーカーによる研究では、口元やかかと、すねなどが保湿され滑らかになったという報告がされています。ただ、上記のエビデンスはあくまで成分に対する評価であって、製品に対する評価ではないことには注意が必要ですね。

ディフェンセラに使われるグルコシルセラミドの特徴

グルコシルセラミド

ディフェンセラに使われるグルコシルセラミド(通称DF-セラミド)は、米麦芽を精製して取り出す際に酸化しやすい不純物を徹底して除去することで、高純度を実現しているのが特徴です。

不純物の多いグルコシルセラミドは体内に吸収されにくく、普通に摂取しても体外に排出されてしまいますが、純度を高めることによって体内への吸収率を高め、肌によるセラミド生成のサポートを効率的に行うことができます。

ミッチー
良質な玄米1トンから1〜2gしか取れないという非常に希少性の高い成分です。通常のグルコシルセラミドだと1トンで100gは取れると言われているので、比較すると純度の高さは群を抜いていますね。

なぜ肌の保湿力がアップするのか。

ディフェンセラが保湿力をアップさせる理由を知るには、まず肌の構造を知ることが重要です。

肌の保湿は表皮の一番外側にある角層、そしてその角層を生み出す顆粒層が担っています。

表皮の保湿メカニズム

表皮の保湿メカニズムとは

角層は、水分を蓄える役割をもった成分(アミノ酸を中心とするNMF成分)と、水分が蒸散するのを防ぐ細胞間脂質(主にセラミド)、肌表面を覆うことで弱酸性に保ち細菌の繁殖を防ぐ皮脂膜によって作られています。

ミッチー
それぞれがもつ肌バリアの役割によって、肌をうるおいで守る構成になっています。肌の内側で水分と油分の膜をつくることによって、細菌や紫外線などの外部刺激から肌をまもり、肌奥から水分が逃げるのを防いでくれているんですよ。

しかし、それらの肌バリア成分のうち、細胞間脂質の50%を占めるセラミドは30を超えると減少を始め、50代では20代の頃の半分まで減少すると言われています。

NMFをセメントのようにつなぎ合わせているセラミドが不足すると、肌の水分量が大きく低下。水分を肌に留めにくくなることで、さまざまな肌トラブルを引き起こしてしまうのです。

セラミド減少による肌トラブル

  • 肌のかさつき
  • 乾燥による小じわの発生
  • バリア機能の低下によるシミの発生
  • 外部刺激(紫外線、PM2.5、花粉)によるダメージ
  • 赤ら顔、肌の炎症
  • インナードライ肌、大人ニキビ

水分が肌から蒸散しやすくなることで、肌はかさつき、乾燥によって小じわが発生。その小じわは年齢を重ねるうちに深く刻まれたシワへと変化してしまいます。

紫外線などのダメージを受けやすくなることで、メラノサイトが活性化してシミを生み出し、1年中降り注ぐUV-Aによって真皮がダメージを受けることで、シワやたるみを引き起こす原因に。

ミッチー
また、乾燥した肌は潤いを保つために余計な油分を出すことによって、肌をインナードライに傾けます。余分な皮脂はアゴ周りなどのUゾーンにニキビを生み出す原因のひとつですね。

そんなさまざまなトラブルを引き起こす肌の乾燥を防ぐには、肌バリアの最適化が必要です。

セラミドを配合された化粧品などで肌の表面から肌バリアを補うこともできますが、肌表面にセラミドを補っても洗顔などで洗い流されてしまうので、実は根本解決には向いていません

そこで役立つのが、体の内側から保湿力を改善するディフェンセラ。肌が内側からセラミドを生み出す指令を出すことをサポートし、肌内部からバリア機能を整える働きをもちます。

グルコシルセラミドによる保湿力アップの流れ

  1. 体内に吸収されたグルコシルセラミドが小腸で分解。
  2. 肌がセラミドを生み出すよう指令を出す。
  3. 生み出されたセラミドが細胞間脂質として働くことで、肌から水分の蒸散を防ぐ。
  4. 顆粒層のタイトジャンクションを形成することで、肌バリアを高める。

セラミドを外から補うのではなく、うるおいを逃しにくくする号令をかけることで、肌バリアを整えるというアプローチ。表面で補うのとは違い、肌の内側からうるおいで満たすことで肌バリアを高める仕組みになっています。

そんな保湿力アップの流れで重要なポイントを担うのが、タイトジャンクションを整える働き。

タイトジャンクション

ミッチー
タイトジャンクションは肌の角層だけでなく、角層よりもさらに奥、顆粒層の2層目にも存在する細胞を結びつけるのベルトのことです。

ディフェンセラに配合される高純度グルコシルセラミドは細胞同士のつながりを強めることでバリアを形成し、細胞を密着させることで、水分の蒸散を防ぐ働きをより高める効果をもたらします。

ミッチー
この「肌のバリア機能を整えることで水分を逃しにくくする」という働きを、トクホという形で国が認めて販売を許可!って、めちゃくちゃすごいですよね。

全身の肌にアプローチするディフェンセラ

これらの働きで見逃せないのが全身をくまなく保湿ケアできるという点です。年齢は首や手に現れると言われますが、顔だけのスキンケアでは、首元や手の衰えは防げません

一方ディフェンセラは、全身をくまなくケアできることが大きなメリット。目元や首、ひじや指先、足先までの乾燥にアプローチして、体全体の肌バリアを高めることで体全体に保湿をもたらすという効果が認められています。

ディフェンセラの保湿データ

国に提出された有効性についての研究データがこちら。

乾燥に悩んでいる成人男女133人を対象に研究を実施しており、この表だとちょっとわかりにくいですが、グルコシルセラミドを摂取していない人と比べて、摂取した人は頬の水分が逃げにくくなっていることが分かります。

ミッチー
4週目の時点から3ヵ月後までかけて、段々と水分が逃げにくくなっていますね。飲み続けることで段階を追って保湿をもたらしてくれるため、毎日続けて飲むことが大事です。
オルビス|ディフェンセラ 2週間体験セットの商品

ディフェンセラの原材料、成分分析

ディフェンセラの原材料

それでは、ディフェンセラに含まれている原材料や、含まれている成分について細かく見てみましょう。

ミッチー
甘みが結構強かったので、どれくらいのカロリーが含まれているかについても気になります。原材料と成分それぞれについて分析してみますね。

原材料一覧

  • 成 分
  • 還元麦芽糖水飴(国内製造)、ユズ粉末果汁、米胚芽抽出物

  • 添加物
  • シクロデキストリン、酸味料、香料

ディフェンセラの原材料は6つの原材料で構成されています。

ミッチー
トクホ取得!ということで色んな原料が混合されているのかも?と思いきや、意外とシンプルな構成ですね。

添加物のシクロデキストリンは、成分が体内に届くよう包み込んでくれるバケツ状の分子構造をもったデンプン由来のオリゴ糖成分。水によく馴染む性質から、飲みやすい口溶けに大きく関わる成分。

酸味料と香料は、味を調整するために配合されています。酸味料には製品のph調整を目的とされることもありますね。

ミッチー
原材料のそれぞれについて、詳しく見てみましょう。

還元麦芽糖水飴、ユズ粉末果汁

それぞれ、味を調整しつつ製品を粉末状に整えるために配合される原材料です。

材料として最も多く含まれているのが、甘みを足すために配合されている還元麦芽水飴。主成分はマルチトールで、砂糖の半分ほどのカロリー(1gあたり2cal)をもつ甘味成分です。血糖値の上昇やインスリンの分泌に影響を与えにくいというメリットを持っています。

ミッチー
100gほどの大量摂取で下痢になるというリスクはありますが、ディフェンセラは1包の全量で1.5g。まとめて67包ほどを飲むと下痢になる計算・・・さすがにそんな飲み方しないですよね。

12人の健康なボランティアがマルチトールを92g飲み続けることで、6人の被験者に下痢が表れました。
引用:定期的なマルチトール摂取による耐性試験(英語)

糖由来の保湿成分として、化粧品にも同名の成分が配合されることも。国内製造されたものということで、より安全性に配慮されている印象ですね。

甘味成分と併せて配合されるのが、ユズ粉末果汁。ディフェンセラを飲んだときに感じる鼻を抜けるような柚子の香りを生み出している原材料です。

ミッチー
これまでに柚子を食べて発疹などが出たことがある人は注意が必要ですが、、、柚子アレルギーってあんまり聞いたことないですね。

米胚芽抽出物(グルコシルセラミド)

原材料の表には、しっかりと米胚芽抽出物の表記がありました。

ディフェンセラに含まれるグルコシルセラミドの配合量は1包1.8㎎(1,800㎍)。

ミッチー
前述のとおり、1トンの玄米から1〜2gしか取れない高純度な希少成分で、吸収率を高めるために不純物を徹底除去したDF-セラミドを使用しています。

どんなにグルコシルセラミドを採り入れても、吸収率が悪ければ見込んだ効果は生まれづらいもの。ディフェンセラは、その純度を高めることで肌がセラミドを生み出す指令を出しやすくし、全身の乾燥へのアプローチを可能としたのがすごいところ。

1トンから1〜2グラムってことは、0.0002%ほどしか取れないってこと。

ディフェンセラ1包に含まれる1.8mgのグルコシルセラミドを採るためには、ご飯6杯分(900g)の玄米が必要という計算になります。

そんなにご飯食べたらカロリー摂取量が心配になっちゃいますよね。

ディフェンセラ1包がどれくらいのカロリーになるのか、また、ダイエット中でも安心して飲むことができるのかを見てみましょう。

ディフェンセラに含まれる栄養成分

成分
エネルギー 3.3kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物(糖質) 1.5g
炭水化物(食物繊維) 0g
食塩相当量 0g
関与成分 グルコシルセラミド 1.8mg

ディフェンセラ1包に含まれるエネルギーは3.3kcalでご飯1杯250kcalを基準に考えると、ご飯2g(43粒)ほどのカロリー。

ちなみに2gのご飯はこれぐらいの量です。

ごはん2g

ミッチー
1分間で100歩のペース(普通のスピード)で歩くとちょうど3.3kcal消費できる計算になりますよ。

たんぱく質や脂質は含まれておらず、糖質が1.5g含まれていますね。ご飯を例にすると4gほどの量となりますが、極度な糖質制限をしていなければ気にする量ではありません。

ミッチー
無理な糖質制限は筋力を減らし代謝を低下させちゃいます。適量の糖質を取りつつ、しっかりと運動しないと肌に悪いので要注意です。

肌に保湿をもたらすグルコシルセラミドの他にはエネルギーや糖質など少量が含まれる程度で、シンプルにセラミドを補うことで保湿するという点に特化した配合に見えます。

ミッチー
原材料に含まれる米や柚子などを食べて蕁麻疹や呼吸障害などのアレルギー症状を起こした経験がなければ、特に気にせずとも保湿ケアのために活用できる商品といえますね。

評価まとめ:どんな悩みを持ったひとにおすすめ?

おすすめできる人

  • 乾燥小じわが気になる
  • 目元や口元が乾燥しがち
  • 花粉の季節に肌荒れしやすい
  • 入浴後の痒みが気になる
  • くるぶしや指先などに潤いが足りずカサつく
  • 顔だけでなく全身を保湿したい
  • インナードライ肌で悩んでいる
  • 保湿したいがベタつくのは嫌
  • スキンケアラインの浸透を高めたい

保湿を求める人達、全般におすすめできる商品です。

顔はもちろん全身の乾燥にアプローチしてくれるので、かかとやくるぶしなどのかさつきや、乾燥が原因で指先が荒れてしまう人にもいいですね。

体の内側から潤いをもたらすため肌がベタつくこともなく、肌に油分が出てしまいがちなインナードライ肌の人にもおすすめです。

ミッチー
皮脂が多いインナードライ肌は、高保湿なグリセリンの配合量が多いとニキビの原因になりがちですが、肌内部から潤いを高めるディフェンセラならその心配もないですね。

内側から自然に保湿を高めてくれるので「いかにもスキンケア用品使ってます!」という印象もなく、女性だけでなく男性にも使いやすいところも◎

好きなときに飲むだけというお手軽さもあり、肌の乾燥で悩むすべての人におすすめしたい商品です。

ミッチー
肌は保湿力が高まると柔らかくなるため、スキンケアの美肌成分が浸透しやすくなるというメリットもあります。

美白やシワ対策のスキンケアは乾燥しがちなので、ディフェンセラと併用することで浸透力を高めつつ乾燥対策できるのはメリットとして大きいですね。

ディフェンセラはこんなところが駄目!

  • 即効性がない。保湿を感じるのに数日かかる
  • 品薄で品切れしやすい。
  • 爪がないと袋を開けづらい
  • 粉が水に溶けづらい

駄目な点としては、使ってすぐ即効性がないということ。

保湿スキンケア用品であれば顔にのせた瞬間からしっかりとした保湿を感じ、その日からすぐに潤い肌を作ることができますが、ディフェンセラは体の中から保湿力を高める性質から、効果が出るまで数日が必要です。

3ヶ月で24万個売れたほどの人気から、品切れしやすさもネック。商品が品切れになる前に、なるべく余裕を持ってストックしておくと安心です。

ミッチー
今からデートだから、いますぐ保湿したい!というニーズには対応できません。来月のデートのために今から準備して、全身保湿で当日を迎えたい!という人向けですね。

ハサミがなくても切れるマジックカットとはいえ、人によって開けづらさを感じることがあったのも難点です、

ミッチー
なるべく両手の指先を近づけて持ち、多少強くひねることで開けることができるようです。なかなか開けづらい時には試してみて下さいね。

最後に、粉が水に溶けづらいところをデメリットとして挙げましたが、薬と違って粉のまま飲み込む必要はなく、口の中で簡単に溶けるので、、、デメリットとは言えないかもですね。

ディフェンセラの安全性は?

ディフェンセラは薬局で取り扱われる医薬品などと違い、食品の扱い。

トクホとして国の承認を得るために、安全性に関するテストを繰り返していることから、栄養機能食品や機能性表示食品よりも安全性が高いと言えます。

ミッチー
トクホやサプリメントなどの機能食品で重視したいのは、純度の高さです。

最終的に出来上がった製品に含まれる有効成分の純度が安全性に大きく関わります。

その点ディフェンセラは最終製品を基準に国が審査を実施しており、純度にこだわって作られたという特徴が。

ミッチー
トクホマークが付いている裏には、さまざまな研究による検証データや国からの審査が繰り返されています。配合される原材料に国産のものを使用するなど、安全性への配慮はさすがスキンケアの大手オルビスといったところですね。
オルビス|ディフェンセラ 2週間体験セットの商品

最安値での購入先調査

口コミでも評価の高かったディフェンセラですが、どうせ買うならなるべく安く買いたいですよね。

ミッチー
1日1包、だいたい100円を切る価格で購入できる計算。缶ジュース1本買うよりも肌質改善できるディフェンセラがお得!だと思いますよ。

なるべく安く購入するため、いつものように大手通販サイトでの販売状況に加えて、ドラッグストアや薬局、実店舗や公式サイトでの価格を調査してみました。

結論から言うと公式サイトが最もお得です。せっかく調べたので販売先ごとの価格も見てみて下さいね。

楽天、amazon、Yahooショッピング

通販サイトでのオルビスディフェンセラ販売状況

楽天 amazon Yahoo
2週間トライアル なし なし なし
30日分 ¥3,420 ¥3,456 ¥3,361
3箱セット ¥10,037 なし ¥9,840

大手通販サイトの販売状況を表にしてみました。

2週間トライアルの販売はなく、30日分の最安値はYahooショッピングの¥3,361。

3ヶ月分のまとめ買いとなる3箱セットもYahooが最安値で¥9,840となっていました。

ミッチー
この表ではYahooが安いようにも見えますが、初回購入時の割引が大きい公式のほうが断然お得です。あとで詳しく説明しますね。

ドラッグストア、薬局での販売

ドラッグストアでの販売状況

いつものようにドラッグストアや薬局での販売状況を見てみましたが、数店舗確認したものの販売先は見当たりませんでした。

ミッチー
栄養機能食品として販売されている別メーカーのサプリなどはありましたが、トクホと違い国の認可を受けてないと思うと買いづらいですね。

実店舗での販売

オルビス実店舗での販売

オルビス実店舗での販売はどうか?と確認したところ、さすがに取り扱いがありました。

ミッチー
最近では欠品や売切れも少なく、安定して入荷できているようでした。

商品の販売はありましたが、定価販売。

2019年12月16日まで実施されている1万円以上の購入で1000ptプレゼントサービスはありますが、商品購入後にしか使えません。

ミッチー
7日分のトライアルは非売品となっていて、実店舗でも販売はありません。

公式サイトでの販売

公式通販のスクリーンショット

一番のおすすめは公式サイトでの購入。ですが、購入時に注意するポイントがあります。

上のスクリーンショットは、左側がキャンペーンページを経由したときの販売ページ、右側が公式サイト内でディフェンセラの販売ページにアクセスしたときの販売ページです。

ミッチー
比べてみると、キャンペーンページを経由したときにしか2週間体験セットが表示されていないことがわかります。

ディフェンセラ1袋あたりの金額を、大手通販サイトで最も安かったYahooと比較してみると・・・この2週間体験セットの金額が最もお得ということがわかりました。

公式 Yahoo最安値
商品名 2週間体験セット ディフェンセラ30日分
金額 ¥1,296 ¥3,341
内容量 14本 30本
1本あたり ¥93 ¥111

1本あたりの金額では17%ほどの差がついてしまいます。

14日分のトライアルはオルビスの実店舗でも販売されておらず、通販サイトでも販売がありません。

そのため、キャンペーンページを経由しないと購入できないので注意が必要です。

ミッチー
お試ししたければ、キャンペーンページ経由がおすすめです。30日分のディフェンセラを購入する場合でも公式サイトでの購入がお得な理由についてもお教えしますね。

30日分購入なら初回700円分の割引がある

初回から使える700pt割引

オルビスの公式サイトで税込3,000円以上を注文すると、すぐに使える700ポイントがプレゼントされます。

残念ながら14日分のトライアル購入には使えませんが、30日分のディフェンセラは税込み3,456円なのですぐに割引ができ、送料無料2,756円で購入することができます。

ミッチー
2,756円で買えるってことは、、、1日92円の計算になるので随分お得ですね。さらに商品サンプルもついてくるのが嬉しいポイント。

ちなみに90日分となる3箱セットも公式・販売店が最安値。

上記キャンペーンと組み合わせた場合でも、組み合わせなくても3箱買うなら公式または販売店がおすすめです。

料金比較まとめ

  • 最もお得なのは公式サイトの30日分+初回700円割引(1本92円×30本)
  • 次にお得なのが2週間体験セット(1本93円×14本)
  • 3箱セットは公式・オルビス実店舗が最安値9,367円(1本104円×90本)
オルビス|ディフェンセラ 2週間体験セットの商品

先着1万名限定、定期お届けプログラム

ディフェンセラ定期お届けプログラム

2回以上続けての購入が必須という縛りはありますが、3ヵ月分のディフェンセラが3ヵ月おきに届けられるお得な定期プログラムが開始されました。

気になる価格は3ヵ月分で8,813円。1袋あたり98円となるので、2回め以降の購入であれば最も安く購入できます。

ミッチー
まずは2週間お試しで効果を見てみて、相性が良ければ定期お届けプログラムを申し込むのが最もお得な計算に。2回以上の購入が必要なので6ヶ月で¥17,626のコストは掛かりますが、2週間で商品の良さを実感できたら検討してみるのも良いと思います。

効果を高める飲み方

ディフェンセラとコップ

ディフェンセラを3ヵ月飲み続けている間、商品について最も気になったことが『より効果を高める飲み方』です。

結論から言うと、『毎日飲む』『同じ時間に飲む』の2つだけを守っていれば良かったのですが、飲み合わせや飲み忘れなどのとき、どうすればいいのか気になりますよね。

ミッチー
自分が3ヵ月続けた間に気になったポイントについてまとめてみたので、参考にどうぞ!

飲むタイミング、時間帯は?

飲むタイミングは朝晩どちらでもよく、時間帯も気にしなくて良いようです。

ミッチー
オルビス公式に質問してみても、飲む時間はいつでも構わないとの返答。ただし、毎日同じ時間に飲むことを推奨されていますよ。

とは言え、どうしても最適な時間が気になってしょうがない!という場合は、消化時間をキーにして飲む時間を調整すると良いとおもいます。

グルコシルセラミドは小腸で消化されたあと体内でセラミドとして再構築されるので、食べ物が胃に滞在する時間2〜3時間のあと、小腸に滞在する5〜8時間で消化されることになるはず。

つまり、飲んだ後7〜11時間のあいだで消化されてその後にセラミドとして再構築されるということになります。

再構築の時間は個人差もあり、どれくらいの時間をかけてセラミドが生み出されるかが分かりませんが、肌がつくられるのは睡眠中。寝ている時間にちょうどセラミドの再構築が入るような飲み方をしてみるといいかも知れません。

ミッチー
睡眠時間マイナス11時間(0時に寝るのであれば13時〜17時)を基準にしてみるのがベストだと思います。

飲み忘れたらどうする?多めに飲んでもいいの?

飲み忘れに気づいたら、気づいたタイミングで飲んで大丈夫です。

ミッチー
毎日13時に飲んでいて、22時に飲み忘れに気づいたとしたら、気づいたそのときに飲んじゃってください。

昨日飲み忘れたことに気づいたら2袋飲みたくなりますが、多めに飲んでも効果が上がることはありません。

毎日1袋を、なるべく同じ時間に飲むように心がけましょう。

水で飲む?そのままがいい?水に溶かしてもいい?

口溶けがよい粉末なので、そのまま飲むのがおすすめ。味が多少濃いので口に含んだあとに水で流すのも良いですが、好みで良いと思います。

ミッチー
粉末タイプの薬が苦手な人でも、口溶けがよく味も柚子風味で美味しいのでそのまま飲めると思いますよ。

どうしても粉をそのまま口に含むのが苦手な場合は、水で溶かして飲んでも良いと思います。

ディフェンセラの水溶け調査

試しにコーヒーポットにコップ1杯の水を入れてかき混ぜてみるときれいに溶けて、溶け残りもありませんでした。

ミッチー
溶けきれなかった粉末がコップに残ってしまうともったいないので、水で溶かす際にはしっかりと混ぜるように注意。ほとんど水みたいな味になるので、柚子味が嫌いじゃない僕としては、あまり好きじゃない飲み方です。

ディフェンセラだけで保湿ケアを終わらせてOK?

僕の実感としてはディフェンセラだけでも肌の水分量が見た目にも数値的にも上がりましたが、乾燥がひどい場合はスキンケアラインとの組み合わせがおすすめです。

ミッチー
内側からの保湿だけでなく外からの保湿を組み合わせることで、肌をより潤わせることができ、肌代謝を高めることができると思います。

また、暖房をつけて部屋が乾燥しているのに、直接熱風に当たったまま肌を乾燥させていては効果は半減。

風を肌に直接当てないよう注意して保湿機を併用するなど、保湿のために必要な最低限のスキンケアは併用してくださいね。

Q&A

副作用はあるの?

ディフェンセラは食品なので、原材料へのアレルギーがなければ医薬品のように副作用の心配はありません。

柚子や米にアレルギーがある場合には注意が必要ですが、、、あまり聞いたことはないですね。

また、長期的に飲み続けても問題なく、むしろ時間をかけて保湿ケアを続けて言う商品です。

ミッチー
トクホとして安全性についての厳しい審査をクリアしていることもあり、サプリよりも安心ですね。

アトピー肌でも使える?

アトピー肌はアレルギーなどが原因と言われますが、肌が乾燥することによって肌バリアが低下し、ホコリやPM2.5、細菌などが肌に侵入しやすくなることが原因のひとつと言われています。

ディフェンセラは肌を内側から保湿し、セラミドの代謝をサポートすることで肌バリアを整える働き。外部刺激から肌を守る力を助けるため、アトピー肌にも使いやすい商品です。

ニキビには効果がある?

ニキビには大きく分けて若年層ニキビと大人ニキビがありますが、ディフェンセラがおすすめなのは大人ニキビタイプ。

大人ニキビの原因は、肌の内側が乾燥することによって、潤いを保つために皮脂を多く出しすぎること。

ミッチー
過剰な皮脂はニキビの原因となるアクネ菌の餌になっちゃいます。アゴ周りにニキビができやすい人は保湿ケアのためにディフェンセラが有効です。

妊娠中でも使える?

原材料や成分表を見ても胎児に影響を及ぼしそうな成分は含まれていませんが、気になるようであれば産婦人科で確認してみると良いでしょう。

ミッチー
安全性についてはトクホ取得のためテストを繰り返されているものの、妊婦を対象としたテストが実施されたという情報はありません。

大事な赤ちゃんのためにも自分の体調や状態と見合わせて、ディフェンセラを飲んでも問題ないかを医師に相談してくださいね。

オルビス|ディフェンセラ 2週間体験セットの商品

まとめ

保湿インナーケアを実現するトクホのディフェンセラ、調べれば調べるほどすごい商品ということがわかりました。

スタッフの評判も、医師からの評判も。また、実際に使った人から届いた実感の声もあり、まさに「トクホすげえ!」ですね。

ミッチー
今回のテストで3ヵ月飲み終わり、すごく良い商品だと思ったので嫁にもプレゼントしてみました。

スキンケアとの併用で、うるおい肌をキープしましょう!!

ライフスタイルに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事.

人気記事ランキング 09/24

09/24 18:35更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

関連するキーワード

キーワードから記事を探す