スキンケア

公開

人気のザ・タイムRアクア化粧水の口コミをレビュー!保湿効果でNO乾燥肌!

年々増加する肌の悩みにピッタリなのが今回ご紹介するイプサの「ザ・タイムRアクア」です。

ネットの口コミでも話題の商品で、様々な肌の悩みをケアしてくれる効果があると話題です!

肌トラブルで特に困るのは、乾燥するのに肌がべた付く・目元・口元や頬は乾燥が気になるのに、Tゾーンには皮脂が浮き、ニキビやテカりが気になる。

など、一見して正反対な悩みが混在してしまうこと。

特に肌が乾燥しやすい秋冬にかけては乾燥による肌荒れなどが顕著に現れてしまうため要注意。こんな状態では、日頃のスキンケアでも何を一番重視していいのか迷ってしまいます。

ニキビができるのが嫌でさっぱりタイプの化粧水や乳液を使っていると肌はひどく乾燥してしまうし、かといって保湿重視でオイルやクリームを使用すると、今度は日中肌がテカりだす…という具合で、いったいどのようなスキンケア商品を選べばよいのか分からなくなったこと、ありませんか?

乾燥、大人ニキビや肌荒れ、テカりなどの悩みがある方はもちろん、これらの悩みを複合的に持っている方にはぜひイプサザ・タイムRアクアを試してみていただきたいです。

私も今までさまざまな化粧水を使ってきましたが、こんなに「さっぱり&しっとり」を体感できる化粧水はなかなか存在しない!それくらい感動した一品です。

何より、医薬部外品の化粧水なので、ニキビや肌荒れは瞬く間に落ち着いてくれました!

この化粧水の特徴や効果、使用感から口コミまで、徹底的にレビューしますので、もしよろしければ参考にしてくださいね。

 

スキンケアの天使
スキンケアの天使

大人気デパコスブランドのイプサから、「さっぱりなのにしっとり」の化粧水をご紹介!

乾燥するのにニキビ、テカりが気になる方には特に効果を発揮してくれると思います。

独自の保湿成分「アクアプレゼンターⅢ」についても解説しますので、是非、参考にされてくださいね!

 

関連キーワード

ザ・タイムRアクア化粧水ってどんな商品?

出典:Photo AC

イプサの化粧水と言えばしっとり潤って乾燥肌の強い味方として口コミでもかなりの話題となっている商品ですがそもそもイプサの化粧水とはどんなものなのでしょうか?

イプサのブランドから商品の特徴までご紹介していきます。

イプサってどんなブランド

IPSA(イプサ)は、1986年に創設された化粧品販売ブランドで、独自の技術をもとにスキンケア、メイクアップの部門で幅広い商品展開をしています。

今回紹介するザ・タイムRアクアの他にも、化粧水や乳液、美容液、マスクなど、女性の美しさを引き出すさまざまな商品があり、これらは店頭でカウンセリングをもとに、自分に合った組み合わせを選んでもらうことが可能。

ちなみに「IPSA」とは、ラテン語で「自ら」、「…自身の」、「自発的な」という意味があり、素肌を美しく変えていくという能動的なアプローチが読み取れますね。

ザ・タイムRアクアの特徴

ザ・タイムRアクアの大きな特徴は、肌をうるおいで満たす構造にあります。

大人になると、肌トラブルは乾燥や水分と油分のバランスが崩れることで発生しがち。よって、肌がうるおい不足になると乾燥による赤みやくすみだけでなく、大人ニキビや肌荒れなどが起こりやすくなってしまうのです。

ザ・タイムRアクアは、後述する「アクアプレゼンターⅢ」の仕組みにより、肌を絶えずうるおいで満たすことによって、トラブルの元を解消し、美しい肌へと導きます。

ザ・タイムRアクアの成分と効果

出典:Photo AC
全成分
トラネキサム酸,グリチルリチン酸ジカリウム,アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム,dl-α-トコフェロール2-L-アスコルビン酸リン酸ジエステルカリウム塩,シャクヤクエキス,精製水,ジプロピレングリコール,濃グリセリン,ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル,ポリオキシエチレン(17)ポリオキシプロピレン(4)ジメチルエーテル,ソルビット液,エデト酸二ナトリウム,クエン酸,ポリオキシエチレンポリオキシプロピレンデシルテトラデシルエーテル,2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液,1,3-ブチレングリコール,クエン酸ナトリウム,ピロ亜硫酸ナトリウム,ノバラエキス,マヨラナエキス,テンチャエキス,フェノキシエタノール

有効成分

トラネキサム酸

もともとは、医療の現場で頻繁に使用されていたトラネキサム酸は、抗炎症効果があり、肌荒れを防ぐ効果があります。

また、近年ではシミや肝斑などにも有効とされており、美白成分としても注目されています。

グリチルリチン酸ジカリウム

甘草の根に含まれる成分で、漢方の原料にもなっている成分。

炎症を抑える効果があり、肌荒れ、ニキビなどに有効としてさまざまな化粧品や薬などに用いられています。

素肌環境を整え、健康でトラブルのない肌へ導く優れた成分です。

その他気になる成分

シャクヤクエキス

ボタン科の植物、シャクヤクの根に含まれる成分であり、皮膚の炎症を抑える効果があります。

また、皮脂のバランスを整え、保湿効果もあるため、オイリー肌、インナードライ肌にも有効とされています。

保湿のみならず、美白効果もあるため、美白化粧品に使用されることも多い成分です。

テンチャエキス

昔から飲用として親しまれてきた甜茶から抽出される成分で、ポリフェノールやミネラルを豊富に含むため、美肌成分として親しまれてきました。

最近では、ほうれい線の予防・改善にも効果のある成分として改めてその効能が注目されており、資生堂をはじめ多くの化粧品ブランドがテンチャエキス配合の化粧品を開発しています。

イプサ独自のメカニズム「アクアプレゼンターⅢ」とは?

ザ・タイムRアクアのうるおいの仕組み、「アクアプレゼンターⅢ」。

簡単に説明すると、水分の「働き」によるうるおい補給の仕組みです。

実は人の肌は、一度に吸収できる水分の量は決まっており、どんなに一度にたくさんの量の化粧水などを使用してもそれは変わることはありません。

ザ・タイムRアクアは、その特性に着目し、化粧水の水分を一度に全て吸収させるのではなく、乾いた分だけ補水できるよう、「水分を抱え込む」、「肌の水と結びついて一体化する」、「たっぷり、じっくり水分を届ける」、という3つの役割を水分自体に持たせています。

この3つの水分の役割により、肌に水分の補給ができ、絶えず潤いをキープできる仕組みとなっているのです。

みんなの口コミ

良い口コミ

良い口コミ女性
保湿をしっかりしてくれる化粧水なのに、テクスチャーがサラッサラの水みたいな感じで本当に驚いた!最初は本当に保湿できるのか不安だったけど、一度使ってそのしっとり感に思わず「やられた~!」って感じでした(笑)時間が経っても全く乾燥しないので、これから冬の時期にはピッタリ。重宝しています。
良い口コミ女性02
もともとインナードライ肌で、乾燥するのに肌荒れ、ニキビがずっと気になっている状態でした。それがこのイプサ ザタイムRアクアを使って、1週間もたたないうちにニキビがスーッと落ち着いて目立たなくなってくれて感動!気になる赤ニキビも色が薄く、小さくなったので即効果を実感できました。さっぱりしたテクスチャーも大好きです!
良い口コミ女性03
まさに、化粧水をゴクゴク、という表現がぴったりな使用感がとても気に入っています。肌が敏感なので、時期によっては化粧水などでも荒れたり、赤みやヒリヒリ感が出ることがあるのですが、こちらの化粧水は全くそんなことがなく安心しました。アルコールフリーで医薬部外品なので、これからも信頼して使えます。肌がゆらぎやすい人にはおススメできると思います。

 

スキンケアの天使
スキンケアの天使

やはり、サラサラの使用感に驚きつつ、満足という声がありますね。

この、水のような使用感も、できるだけシンプルなつくりにこだわった結果であり、オイルフリーのため、軽い着け心地が実現するのです。

また、アルコールフリーでもあるので、あらゆるタイプのお肌の人に使ってもらいやすいような設計でもありますね。

乾燥性敏感肌で、肌に優しい化粧水をお探しの方にも注目してもらいたいです。

 

悪い口コミ

悪い口コミ女性
特に肌荒れもないので使用してみましたが、これと言って大きな変化はなく、別に他の化粧水でもいいかな、という感じでした。日頃から何種類かの化粧水を気分によって使い分けているので、朝軽くメイクするときなどはベタベタしなくてちょうどよく保湿される感じが良いと思います。明らかな不満はありませんが、リピ買いするほどの良さも私には感じられませんでした。
悪い口コミ女性02
さっぱり感は良いのですが、私の肌には合わなかった気がします。極度の乾燥肌なので、化粧水をつけたてのもっちりとした感触を長く味わっていたいのですが、こちらはつけてすぐ肌に全部吸収された感じで何だか物足りず。テクスチャーも水っぽくて私としてはちょっと不安を感じました。幸い荒れたりすることはなかったのですが、もう少し保湿感のあるものの方が私は好みかも。
悪い口コミ女性03
しばらく使用したものの、ニキビが改善されなかったので使用を中止してしまいました。きちんと美容部員さんに診断してもらったのに…。悪化はしなかったのですが、私の肌には変化がなく、使用感もちょっとしっとりしすぎかな、と思ったので断念。サラサラのテクスチャーでスーッと浸み込む感じは気に入っていたので本当に残念でした。今度店舗に行ったらそのことも含めて美容部員さんに相談しようと思います。

 

スキンケアの天使
スキンケアの天使

今持つニキビや肌荒れなどの肌悩みに効果がなかったという意見があります。

また、好みが分かれるところですが、サラサラとしたテクスチャーに不満があるという声も…。

IPSAは店舗のスタッフさんによって肌診断やカウンセリングをしてもらえるので、これらの事実を伝えて改めて商品を選びなおす方法もありますね。

 

ザ・タイムRアクアを使ってみた

清涼感を感じさせるすらりと透明なボトル。シンプルながらデザイン性もあり、ドレッサーに置いておくだけでもおしゃれな雰囲気ですね。

ご覧の通り、水のようなサラサラのテクスチャーです。一見これで保湿できるのかと不安になるほど。

肌に伸ばして少し経ったときの様子。肌に浸透し、肌の内側が潤っているのが見て取れますね。キメも整った印象を受けます。

ザ・タイムRアクアを使った感想

出典:Photo AC

商品を付けたときの肌への浸透具合や伸びについて

商品名の通り、水!という感じなのでかなり伸びはいいです。

少量でもしっかり伸びるので、顔はもちろん首元まで浸透させられます。浸透も割と早く、すーっと肌になじみます。

ですので、次につける美容液や乳液でべちゃべちゃになることが少なく感じました。

べたついているのかさらさらなのかの質感について

初め手に取った時は、かなりサラサラです。出してすぐつけないと指の隙間からどんどん流れていってしまいます。

しかし、肌になじませると先程までのサラサラ感とはうって変わり、しっとりとしたうるおいベールに包まれます。

お化粧水は、つけた後に質感が変わるものは少ないので、これはいい意味で裏切られましたね。

サラサラからここまでのしっとり感が味わえるとは思いませんでした。ベタベタする感じではなく、重たくないので使いやすいです。

商品を使うことによってどんな効果を実感することができたか

乾燥は防げたかなと思います。夏は汗をかくことにより、肌の内側が乾燥するインナードライになりやすいです。

そして、そのまま冬を迎えるので乾燥肌に転びやすいのですが、今の所乾燥している感じがなく、いい状態を保てています。

季節の変わり目には、必ず一部分乾燥で肌が赤く皮向けしていましたが、それもありません。

目元や口元などの乾燥しやすい部分は、どうしてもお化粧が浮いてしまったのですがそれも少し改善されています。

他の類似商品と比べてどういった点が優れてると思ったか

前述した通り、しっかりお肌の内側に働きかけてくれている感じがしました。

医薬部外品の保湿化粧水なので、効果が実証されているものなんだなと感じ、安心して使えます。

保湿ときくと、肌の表面だけに感じてしまいますが、内側に働きかけてこそ、真の保湿化粧水だと思います。

のびもよいので、少量でもしっかり保湿できますし、何よりコスパが良いです。たっぷり使っても罪悪感はないですね。

付けてみてマイナスに感じる部分があったかどうか

特にマイナスに感じることはありませんでした。

がもっとしっとりさせたい方や、極度の乾燥肌の方には物足りないかもしれません。

普通肌から脂腺肌の方にオススメです。また、これからの季節朝のお化粧水にされると、メイク崩れもなく安心して使える一本です。

 

ザ・タイムRアクアをおすすめしたい人

出典:Photo AC

ベタつきが苦手な方

化粧水などで保湿がしたいけれど、ベタベタした使用感が苦手な方にはぜひおすすめ。必ず満足できると思います。

そのくらいテクスチャーはサラサラで、本当に水のよう。肌に伸ばした後もさっぱりしているので、べたつきとは無縁です。

後に使用する乳液などに全く響かず、伸びや浸透が早いので、化粧水をなじませる手間が嫌いな人にも良いと思います。

時短でパパっと、なのにしっかり保湿ができるので、忙しい女性には最適ですね。

化粧水で美白にも期待したい方

前述したように、ザ・タイムRアクアにはトラネキサム酸をはじめとする有効成分が含まれており、それらは美白にも有効とされています。

美白化粧品に含まれる成分なので、もちろん美白効果が期待できますし、シミやニキビ跡に悩む人にもおすすめ。

ニキビや肌荒れなどの炎症を防ぎながら、今あるニキビ跡などにもしっかりとアプローチしてくれるので、一石二鳥で美肌が手に入れられますね。

乾燥・ニキビなどの肌トラブルを抱えている方

やはり、乾燥やニキビなどの複合的な肌トラブルには効果があると思います。

実際私も使ってみた結果、乾燥は気にならなくなりましたし、季節の変わり目や生理前など、大人ニキビが発生しやすい時期も今のところ何事もなく乗り切っています。

特に肌の乾燥に関しては、肌を内側からうるおしてくれるような感触が気に入っており、しかもその状態を長時間キープしてくれるところがとてもありがたいです。

ザ・タイムRアクアの効果的な使い方

より効果を上げて使用するには効果的な使い方を知っておくことが重要ですね。

使い方

  1. 朝晩の洗顔後、スキンケアの一番最初にコットンまたは手に取ってなじませます。
  2. 量は500円玉大をたっぷり使用しましょう。
  3. 顔全体になじませた後はハンドプレスしてさらに成分をよく浸透させるのがおすすめ。

また、乾燥が特に気になる部分にはその後重ね付けするとより効果が期待できます。

ザ・タイムRアクアを使う上での注意点

出典:Photo AC

一般的な化粧水ですので、特に難しいことはありませんが、使用量の目安は守るようにしましょう。

きちんと一回分を使用しないと効果が半減してしまう可能性があります。

ザ・タイムRアクアを最安値で購入するには

購入は、Amazon、楽天で可能です。どちらも値段的にはほとんど変わりませんのでいつも利用している方で購入するのが良いかと思います。

ネットの場合、送料がかからない所やポイントの還元を行っている所もあるので好みぼショップで購入しましょう!

 

まとめ

出典:Photo AC

イプサ ザ・タイムRアクアを使い始めてから、化粧水選びに苦労しなくなりました。

これまでは乾燥と大人ニキビや肌荒れに悩んでしまい、どのような化粧水を選べばよいか迷っていましたが、どちらも見事に解決してくれたザ・タイムRアクアには本当に感謝です!

まもなく1本使い切るところですが、肌荒れは全くなく、口周りの乾燥も気にならないので是非2本目もリピートしようと思います。

また、治りの遅かったニキビ跡が薄くなってきたので、美白化粧水としての効果も実感しています。

1本で乾燥、肌荒れ対策に加え、美白ケアもできるならコスパも良いですよね。しかも200lm入っているので、バシャバシャ使えるところも良いですね。

医薬部外品でアルコール・オイルフリーのため、肌が敏感になりやすい人でも安心して使用できると思います。

冬の乾燥対策と肌荒れ予防に、気になった方は是非チェックしてみて下さい。

イプサに関連する記事

こんな記事も人気です

あなたにおすすめ記事

人気記事ランキング 12/11

12/11 07:54更新
総合ランキング
コスメランキング

編集部のおすすめ

新着記事一覧

関連するキーワード

キーワードから記事を探す